住宅ローン・保険板「サラリーマン世帯の住宅購入価格は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. サラリーマン世帯の住宅購入価格は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-07-05 21:01:12

東京23区在住です。
知人が、ご主人が年収750万円で今後しっかり貯金をしてもせいぜい4千万円くらいの家しか購入できないと嘆いていました。この近所では保育園もいっぱいで子供を預けて働くことも出来ず、また働いたとしてもパートで年100万円前後が精一杯と言うことらしいのですが普通の人は4000万円位のマンションでは価値が低いという感覚なのでしょうか?
私は主人の実家と2世帯住宅の為、ありがたくも今のところ住宅ローンとは無縁の生活をしています。
しかし、いざローンを組んでサラリーマンの夫の収入で住宅購入となると、貯金も大して持っていませんし、せいぜい3000万円くらいの物件かな〜という感じです。
希望する5千万円位の物件を買うことが出来ないと落ち込む彼女ですが、普通のサラリーマン世帯の方はこんなの変えるんですかね??

[スレ作成日時]2004-10-26 06:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サラリーマン世帯の住宅購入価格は?

  1. 551 匿名さん

    550さんに同意。私は「賃貸の子」ではありませんが、お金をためてばかりいる親よりも教育にきちんとお金をかける親が一番賢いと思います。私の両親は高卒。私は大学院まで出させてもらいました。今は子供が小さいため専業主婦ですが。所詮家は消耗品。天災で家がなくなっても、教育はその人が生き続ける限り永遠に残ります。要するに、家なんて無理して買わないことです。うちはサラリーマンの主人(28歳)の年収650万、4600万の物件を購入しました。ローンは2500万円。

  2. 552 匿名さん

    551さん28歳で2100万+諸費用分の貯金をされたのですね。立派です。見習いたいです。

  3. 553 匿名さん

    ↑どうだろう?
    院卒で”私”がいくつかは分らないが、旦那さんが28歳とすると
    同い年としても5年間、年間一人125万か?
    月一人平均11万弱ですね、(共働きとしてもです)
    結婚なさってからお二人で月22万を生活しながら貯金されたのですか!
    更に諸経費200万と仮定してもプラス3.4万弱を追加貯金5年ですね
    >>お金をためてばかりいる親より
    貴方達の方が”お金をためてばかりいる”様ですね!
    なんだか生活感のないお話ですね?
    もしくは、親の金をあてに。。。パラサイトしましたか?
    僕は貴方に言いたい事は貴方の言葉を借りると
    >>家なんて無理して買わないことです。

  4. 554 551

    私は30歳です。独身時代の貯金+子供が生まれるまで共働きでためました。二人で合算年収1100万ぐらいあったなら貯まります。両親に教育を受けさせてもらったおかげです。独身時代は会社の寮に住んでましたので、最低月10万貯金できてました。働きながら専門学校等にも行ってましたし、旅行もしてました。お金、貯めてばかりいるわけじゃありません。使うところと使わないところにメリハリをつけてるだけです。

  5. 555 匿名さん

    >551さん
    わかんないな〜
    >>私は大学院まで出させてもらいました。
    なの、それとも
    >>働きながら専門学校等にも行ってましたし
    なの?
    でも、まぁ人の事だからどっちでもいいや。

  6. 556 匿名さん

    >551さん
    大学院を出てから→就職→働きながら専門学校(ダブルスクールの様なもの?)ですね。
    私も、働きながら専門学校行きました。(もちろん自費で)
    寮費はどのくらい知らないけれど、きちんと計画すれば遊びも貯金も出来ますよねー。
    月10万円貯金くらい普通だと思います。(私は実家でしたが)

  7. 557 匿名さん

    というか、そのくらい貯金できないような人がマンションなんか買うもんじゃぁない...

  8. 558 匿名さん

    >553

    年収500万程度でも派手な遊びをしなければ月10万は可能でしょう。
    仮に金ばかり貯めているとしても、その人の価値観の話なので、誰も茶化すこ
    とはできないし、してはいけない。

  9. 559 匿名さん

    サービス産業従事で、35歳結婚時、夫年収1100万、妻年収650万。
    それぞれ貯蓄は3900万、3000万。
    結婚後、妻は専業主婦になり4年で貯蓄は2500万。子供は2人できました。

    ただ年収がもうそれほど上乗せできない。むしろ下がります。出世レースでは脱落してるもので。。。
    しかし、いい物件がみつかったので5500万を現金一括で購入しました(来年2月入居)。
    当然、両親からの援助は全くありません。(双方の両親は高卒で年金暮らし)
    将来の見通しは暗いので、完全に守りに入ってます。

    車は持たず。特売狙い。必ず割引品しか買わない。使わない部屋のブレーカー
    は落とす。弁当持参。バス代が支給される地域ですが、健康のため徒歩にして浮かします。
    黄金伝説の情報はチェックし、適宜取り入れています。
    風呂の水は洗濯に再利用。ゆで卵は米を炊くときに一緒に作ります。
    海外旅行は当然しません(会社の金で都市化に伴うマニラのスラム研究に行ったのが唯一)。

    金ばかり貯めています。金は貯めるためにあります。それのどこが悪いんですか?
    ただし子供には親と同じ大学(東大、慶大)程度には行ってもらいたい。
    両方とも都立出身。子供も公立経由を考えていますので、学校以外の教育費用を
    積み立てなければならんです。

  10. 560 匿名さん

    一年ほど、永平寺で修行する事をお勧めします
    人が生きていくとはどういうことか、本質を理解できるでしょう

  11. 561 匿名さん

    いや、瑛風寺が良いと思います。人とはどういうものか、自分とはどういうものか、妻とはどういうものか、他人とはどういうものかの本質を知るでしょう

  12. 562 匿名さん

    40歳、独身サラリーマンです。年収900万弱で、6500万物件、ローン5850万のマンションを
    購入しました。入居は2007年で、それまでに頭金を貯めないといけないです。
    今住んでいるマンションの完済が条件なので、資金が厳しい状況です。これまでの生活から、余裕で
    借りれる、払えると思っていましたが、このサイトを見ていると、よく銀行がかしてくれたな、
    とも思うようになりました。

  13. 563 匿名さん

    562さんはチャレンジャーというか、意味分からないですね。
    40歳で独身ですから、広い家なんて必要ないはず。しかも年収の6倍強ですからね。

    返せないでしょ。普通に考えて。 冷静に考えてごらんよ。

  14. 564 匿名さん

    >563私もそう思ったけどかわいそうでいえなかったよ

  15. 565 匿名さん

    559です。
    ご忠告ありがとうございます。冷静な発言に胸を打たれる思いです。
    人生を考え直して見ます。

  16. 566 チャオ

    562賛江
    破綻スレスレという苦しみに身を置くと、何かが見えてくるかも知れません。
    応援しています。頑張ってください。
    でもまだまだ大丈夫じゃないすか?

  17. 567 匿名さん

    >565
    自分なりにやってみてください。道はひらけます。

  18. 568 匿名さん

    >566
    おやめなさい。
    562は今の自分の価値を見るよりも今後の自分の価値を鑑みた上で借金をしなさい。そうすれば道はひらけます。

  19. 569 匿名さん

    年収500万で月10万の貯金…
    スゴイっすね
    どんな生活なんだろう。家賃が安いのか?

  20. 570 562

    最近、やっと結婚したくなってきましたので、将来のことを考えると、広い家は間違いないかと
    思いました。場所や広さ(3LDK、85m2)や眺望など、ほとんど理想的だったので。
    独身なので、支払い能力はそこそこ自信あります。
    彼女は、何人か代わっていますが、ここ5年はずっと居ますので、それほど寂しくなかったです。
    自己満足で、わずかな幸せですけど。

  21. 571 匿名さん

    >>562
    わずかな幸せにしては、ローン金額が大きいですね(^^;)

    生涯独身で働き続けるなら、どうにか返していけるのかもしれませんが
    結婚し、奥さんと子供を養うことになったらかなり厳しいような
    気もしますけどね。
    まぁ立地が良ければ、いざって時に売却や賃貸に出すという手もありますが。

  22. 572 匿名さん

    >562
    18年返済3%だと年420万円の返済。
    今までの生活(貯金しない)から考えれば極貧生活。
    老後も寂しそう。
    わずかな幸せから不幸にならなければ良いが。

  23. 573 匿名さん

    >562=570さん
    独身なので支払能力に自信あり。と仰いますが、結婚を視野に入れられているのですよね?
    それならば、条件ががらっと変わってきますよ?
    共働きの奥さんが見つかれば、辛うじて幸せも見えてきますが、専業におさまりたい!なんてのを捕まえると
    あなたが自負されている支払能力なんて消し飛びます。 これ、冗談でもなんでもないですよ。

    第一、40にもなって生活のたて方を知らないところが痛いですよ。本当に痛い。
    572さんが指摘しているように、年額400万からの返済になりますね。 笑えます。
    断言しても良いですけど、まともな奥さんが寄り付くとは思えません。
    家目当てで、役に立たない女ばかりが寄ってくる傾向になるでしょう。

  24. 574 匿名さん

    女から言わせてもらうと
    家目当てって言ってもローンが残ってるなら魅力ない…
    どうせ同じローン払うなら自分も家造りに参加したい

  25. 575 匿名さん

    574さんはまともな方なんですよ。
    日本の女性の平均水準になってれば、こんな乱れた世の中にはならなかったのに。。。

    男があほになったのは、女がだらしなくなったからです。
    女があほになったのは、男が役立たなくなったからです。

  26. 576 574

    >575
    ん?自分で言うのもなんですが
    575さんのおっしゃるまともな女とは違うと思います。。

    昔、結婚の条件に 「家付きババ抜き…」って言葉があったと思いますが
    ローンが残ってる時点で「家付き」には 当てはまらないと言いたかっただけです。
    どうせローンを払わなきゃいけなくなるなら
    自分の意見や好みが反映されてる(立地等も含めて)家がいいです。

  27. 577 562

    >573
    頭金1割がやっとですが、理由は今住んでいるマンションの完済が、今回のローン審査の
    条件だからです。今は部屋は狭いが、代官山アドレスです。そして、今度はみなとみらいです。
    私は、貧しい育ちで、お金に対して執着があるので、マンション探しに彼女も連れて行きましたが、
    場所の決定は、全て私が行いました。間取りや設備はかなり意見を聞きましたが。。
    上記理由により、お金目当ての女性には過敏に反応しますし、私こそお金目当てで動くので、
    言われているような心配はあまりしていません。
    また、家庭が出来たとして、家族で別の場所を欲するのであれば、買い換えることを
    前提にしています。どちらと買い換えても、中古であれば、かなり融通が利くと
    考えています。

  28. 578 匿名さん

    562
    マンションの売却代金いれても1割程度にしかならないの?

  29. 579 匿名さん

    ね、578さんの意見もっともだよね。代官山に仮に50平米のマンションあったら、
    だまって5000万は入ってくるでしょ?築年数にもよるけどさ。

    それがそのままローンの完済に回っちゃうってことなのかな?

  30. 580 匿名さん

    みなとみらいなんてよく買うねー
    シンジラレン

  31. 581 匿名さん

    562にこれだけ釣られればもういいでしょう。
    450レス越えたので新スレ,まだ語る?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30207/

  32. 582 匿名さん

    すごい伸びのスレですね。便乗して初カキコします。
    私も無茶なローンを組むことになりそうです。
    家6500程度。ローンは大体5500ぐらい。
    30歳子1人。年収1100(1馬力)
    35年で組んで20年以内に返そうとは思いますがどうなることやら。

  33. 583 匿名さん

    582さんは余裕。
    ローン金額は大目だけど、子供が一人だもの。
    30年間収入を維持できると仮定して、収入が3億。
    子供が3000万。総返済額が8500万くらい。 残りの2億弱は寿命までの40〜50年間で月割計算すると、
    年間400〜500万使えることになります。 ですから、気分的にかなりのゆとりを持って返済できるでしょう。

    最初の5年でどれだけ繰り上げるかによって、総返済額ががくっと減るのも魅力! この時期は面白くて仕方がないはず!

  34. 584 匿名さん

    >582,583
    新スレ立ってますよ。

  35. 585 匿名さん

    新スレロックがかかって書き込めないようですね。

  36. 586 匿名さん

    581の新スレ書き込めないんですが管理人さんお願いします。

  37. 587 匿名さん

    皆さんの書き込み見ていて驚きました。主人48才年収約460万円、退職金制度なし。私は契約社員で働いているも200万ちょっと。
    ただ共稼ぎだし、子供もいないのでお金たくさんあるでしょと思われているのは悲しい。身内でさえ2人で働いているので貯蓄などたくさんあるだろうと思っていると思う。主人の給料は少ないんでといちいち言う訳にもいかず。
    ちなみに9年前に2300万円のマンションを買うのがやっとです。主人はあまり多くの物は望まず、ちょっと夢にかける。

  38. 588 匿名さん

  39. 589 匿名さん

    いやあ、都会は大変ですね。一部上場企業退職後、地方(首都圏ぎりぎり)の団体職員です。
    36歳、年収530万円 転勤なし、この年収でも管理職なんですよ、、、

    昨年、平屋の新築購入、土地が110坪で繁華街より徒歩10分、家屋たて坪35坪
    数寄屋造りで銅板の屋根、庭園は枯山水にして(200万かけました)、ガレージは3台あってガル**ウムの屋根。
    でも、もちろん中古ですよ。こんなの新築じゃ家だけで4000万コースです。
    購入価格は3200万円です、頭金が1000万プラス前の家の売却益200万で1200万
    2000万のローンを組みました。

    都心まで1.5時間かかりますが、勤務には関係ありませんし、毎日庭の灯籠ながめて
    楽しんでます。

    良い買物をしたのでとても満足です。
    あとは価値観次第ですよ。

  40. 590 匿名さん

    平屋の新築→平屋の住宅でした。

  41. 591 匿名さん

    34歳 年収570万(夫)
    36歳 年収400万(私)
    頭金 300万で2800万の中古マンションを買いました。
    35年2500万のローン。
    本当はもっと広い家が欲しかったのですが
    これ以上の借金をするのが怖くてガマンせざるを得ませんでした。
    今後は仕事も辞められないし不安です。
    子供は欲しいですが教育費を考えると怖くてつくれません・・・

  42. 592 匿名さん

    36歳会社員 年収630万 妻は専業主婦
    4500万の物件購入検討中です。

    自己資金1000万、ただ無金利で2000万借りれるので
    銀行借り入れは1500万くらいになりそうです。

    子供が居ないから何とかなると思ってるんですが甘いですか?

  43. 593 匿名さん

    >592

    いくら無金利とはいえトータル3500万は年収的に苦しいのでは?
    子供はできるときはできるものですしね。
    借入れはトータル3000万が限界だと思いますよ。(これでもキツイのでは?)

  44. 594 匿名さん

    夫40歳年収800万
    妻36歳年収400万
    5200万の物件
    借り入れ3700万
    財形25年で1.15%
    月々14万ちょっとです。
    予想以上に株が上がり、この分だとあと3年3ヶ月後の金利改定時までには、
    全額返済出来そうです。
    子供は現在一人で、もう一人生まれる予定。
    おまけに22歳の彼女にも今年生まれる予定。
    お父さん頑張らなきゃ(笑)

  45. 595 匿名さん

    592・593さん
    私は37歳 妻一人子一人(3歳) 4200万円の中古マンションを考えてます。
    頭金300万円 年収600万円(税込) です。
    592さんとは金額は似てますが、こちらは無金利で借りれません。
    とりあえず35年返済、当初5年固定2.25%全期間1%優遇という条件で
    ローンを組んでみようか・・と考えてます。
    当初5年は毎月11万2千円ほどですが、その後の金利上昇を考えると5年先の
    返済が読めません。(ボーナス時の返済は無しの設定です)

    本当にこれでローンを組むかどうか、長考中・・・。

    593さんのお言葉を考慮すると、3900万円のローンはヤバイなー・・
    と悩みだしております。

  46. 596 匿名さん

    37歳年収700万(夫)
    34歳年収580万(私)
    物件4600万
    借り入れ3600万
    貯金700万を手元に残しておく
    取りあえず35年返済、当初10年固定2,2%全期優遇1.1で
    できたら10年で決着つけたいと思ってます。
    子どもが出来るかもしれないし、出来ないかもしれない・・。ってことで
    産休・育休中になる事も考えて貯金を手元に置いておこうかなと。
    子どもも出来ず、病気も怪我もなければ、繰り上げしようかと思ってます。

  47. 597 593

    >595
    毎月11万の返済だと月の家計は赤字になりません?
    ボーナスで補填するイメージなのかもしれませんが、仮に5年後金利が
    5%になったとしたら返済額がえらいことになるでしょう。
    しかもお子さんがいらっしゃるとのことなのでお金がますますかかるのでは。。
    5年固定ということであれば繰上げ返済しておかないとちょっと怖いですよね?

    金利の急騰時も含め返済のメドがたっているのであれば何も言いませんが、
    そうでなければ冷静にもう一度考えられた方がいいと思います。

    審査が通るとしても3900万は借りすぎだと思いますよ。。


  48. 598 592

    >>593
    >>595
    確かに3500万は年収のワリにキツいと思います。
    クルマは当分、新車おあづけ・・・
    買い替えは軽自動車で我慢しようと思います。

    内訳は自己資金700万、親の援助300万で合計1000万
    叔母さんから2000万無金利で借りられるので
    住宅購入するなら思い切って金利上昇前に
    しようかなって考えてるんですが・・・

    身内から借金する際の注意事項って何かありますか?

    銀行借り入れは元金均等返済・固定金利で検討中です。

  49. 599 匿名さん

    >598
    身内でも無金利で借りるのは絶対無理だときいてますよ。
    どの程度かわかりませんが金利は設定しないといけないでしょうね。
    金利を設定し借用書を作って毎月返済していかないと
    税金逃れとみられるはずです。

    不動産を取得したときには税務署の方で金の流れを調べるはずなので
    無金利で借りてると問題になると別のスレで見ましたよ。

    確認された方がいいと思います。。

  50. 600 598

    >>599
    ありがとうございました。
    金利設定して書類関係も不備なく整えます。
    「税金逃れ」の問題もあるのですね。

    ちなみに金利は1%以下でも大丈夫なんですか?
    住宅ローン控除の対象にはなりえるのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸