住宅ローン・保険板「サラリーマン世帯の住宅購入価格は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. サラリーマン世帯の住宅購入価格は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-07-05 21:01:12

東京23区在住です。
知人が、ご主人が年収750万円で今後しっかり貯金をしてもせいぜい4千万円くらいの家しか購入できないと嘆いていました。この近所では保育園もいっぱいで子供を預けて働くことも出来ず、また働いたとしてもパートで年100万円前後が精一杯と言うことらしいのですが普通の人は4000万円位のマンションでは価値が低いという感覚なのでしょうか?
私は主人の実家と2世帯住宅の為、ありがたくも今のところ住宅ローンとは無縁の生活をしています。
しかし、いざローンを組んでサラリーマンの夫の収入で住宅購入となると、貯金も大して持っていませんし、せいぜい3000万円くらいの物件かな〜という感じです。
希望する5千万円位の物件を買うことが出来ないと落ち込む彼女ですが、普通のサラリーマン世帯の方はこんなの変えるんですかね??

[スレ作成日時]2004-10-26 06:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サラリーマン世帯の住宅購入価格は?

  1. 701 匿名さん

    平均収入しかない人は家なんか買わないだろ。

    収入が高くゆとりがあるから家を買う。
    平均所得しかないのに、低金利を背景に需要減で営業に必死のデベにのせられ
    車でも買う感覚で家を買う。
    そんなローン破綻予備軍が増加してる。

    自分の家を買えるのはお金持ちだけ。

  2. 702 匿名さん

    貯蓄や資産が其なりに有れば平均年収でもマイホームは手に入れても大丈夫。

  3. 703 匿名さん

    >貯蓄や資産が其なりに有れば平均年収でもマイホームは手に入れても大丈夫。

    そんな人は少ないしこのスレなんかに来ない。

    こんな営業トークに騙されちゃいけない。

  4. 704 匿名さん

    > 都内でも40歳で600万位が平均、800万オーバーはかなりの優良企業のエリート限定。

    平均はそうかも。 40歳で600万しかなかったら家なんか買えない。

    家を買う平均が40歳800万っていうのが実態かも。

  5. 705 匿名さん

    同感。

  6. 706 匿名さん

    うちの近所が大規模に開発されて、建売中心に沢山の家が作られた
    友人が地元の不動産屋で、もう50棟程度の販売実績があるそうだ

    建売の値付けは平均4千万円台半ば、こんなものが作る端から売れている
    購入層は30代半ばが中心、年収で最低700万程度は必要
    それでも+αの二馬力が欲しいところだそうです。

    売ってる本人が良く言う、一体日本の何処にこんな稼げる会社あるのだろうと
    いや、確かにある 不動産業もその一つ、でもそれは
    三十代で家が建つ四十代で墓が立つの一歩手前だそう。

    でも購買層は決してそんな激務だから高収入って人でもないそうだ・・・ 

  7. 707 匿名さん

    30代で家を買えば(建てれば)何とかなるものだろう。
    収入も上がっていくし、二馬力で返したり、場合によっては親からの援助もある。

  8. 708 匿名さん

    高卒と三流大出は家は買えませんね、親の支援でも有れば良いですが。
    普通は30代で年収500万ないですからね。

    大きな事言ってる方おりますが、40歳で800万以上の年収有る人は一握り。
    エリートはそんなにゴロゴロいませんよ。
    数ある上場会社のなかで、上位20位くらいに入る会社の中間管理職の年収ですよ。
    三流大では就職採用さえ無理な会社。 

    ここで検討する、サラリーマンの基準に無理ありませんか、エリート限定かな。

  9. 709 匿名さん

    >708
    40歳なら年収800万に届く会社は沢山あるように感じる。
    仕事柄、人の年収を知る機会があるが案外貰ってるよ。

  10. 710 匿名さん

    >高卒と三流大出は家は買えませんね、親の支援でも有れば良いですが。
    >普通は30代で年収500万ないですからね。

    都市で家を買うのは相応の年収がある人だけです。
    立地のいい億近い戸建てやマンションを買えるのは、それなりの収入がある層。
    企業でも、自宅の場所である程度収入や資産がわかってしまうもの。
    年収の低い人とは明らかに住む場所が違います。

  11. 711 匿名さん

    No.710
    >スレッド名:サラリーマン世帯の住宅購入価格は?

    だれが億越える住宅の話するの? 
    現実に都内の全サラリーマンでも年収800万越えは小数、現実見なさい。
    それと、ここ都内限定のスレじゃないよね。

  12. 712 匿名さん

    ここに来てる人の住居は誰も億なんて超えてないよ。
    勝手に億台の話をしてるだけ。

  13. 713 匿名さん

    長文ご容赦下さい。

    三流大(いや、四流大)卒で、就職超氷河期にブラック企業に就職。
    繁忙期には、残業200時間を越える月もあったが、なぜか残業代は、頭打ち30時間まで。

    矛盾を感じながら反骨精神で、終電後の1時間をファミレスで、ほぼ毎日、資格の勉強に費やし、
    4年目に、景気が上向いてきた段階で、ついに大手(外資だが)へ転職。

    年収は、3倍になり、年俸制のため結果を出していれば残業ゼロ。

    いま、また景気が上向いてきたので、技術力に加え、マネジメント力と英語力を身につけたことで、新たな会社へキャリアアップ。
    30半ばですが、年収は大台に近づいたので、
    自分の身の丈に合った予算内で、
    横浜に、45坪、築10年の2階建の戸建を5000万で買いました。

    もちろん将来に不安は沢山ありますが、四流大卒の自分にもそれなりの家は買えました。
    (3000万/25年のローンは残ってますが…。)

    周りの人に恵まれ、タイミングなども運が良かったのですが、
    一流大学を出ていなくても、働きだしてから頑張れば、決して遅くないと思います。

  14. 714 匿名さん

    >>711
    少数じゃないよ。あなたの周りだけ。

  15. 715 匿名さん

    1億円程度の価格でネガティヴな書き込みがあるのは、相当年収の低い世帯。
    都会で相応の家を買うならその程度はかかるでしょう。
    安いものがいいなら、不便な郊外ファミマンや駅遠建売りで4000万円以下がたくさんある。
    自分の収入にあった家を買えばいいだけ。

    当方サラリーマンだが、都内に9000万の予算で土地を買い注文住宅を建てた。
    ローンは繰上げて10年以内に完済予定。

    平均好きな人は3000万円程度の物件でしょう。

  16. 716 匿名さん

    所得格差を実感する。
    努力する者とそうでない者。

    一流大学出て大企業に入社しても、使えないやつは所得も上がらず一生下働きで終わる。
    肩書きがものをいった昔に比べ、競争はオープンになってきている。
    労働市場もグローバル化してるし。

  17. 717 匿名さん

    地方都市では年収1千万に届くような気配のある人は
    個人事業主と金融系企業の支店勤務者くらいだなあ。

    後は歩合の大きい営業の中で頑張れてる人か・・・

  18. 718 サラリーマンさん

    国民の平均年収「332万円」という発表に対し

    リアルだという反応がものすごく多い。

    私的には300~400万円の世帯が全体の5割を超えるものと推測する。

  19. 719 匿名

    うちは首都圏在住。

    30歳で頭金500万、3900万戸建て購入。
    年収670万で年々ベースアップあり。
    ボーナス払い併用で毎月大変だが、子供が独立したら一気に完済するつもり。(子供大卒時、自分は52歳。)

    妻は専業主婦。
    新興住宅地だが、子供が皆小さいためか専業主婦が多い。
    保育園入れて共働きはあまり見ない。
    奥様方のセレブパーティーとかはないみたいだが、コストコに皆で買い物いったり、自宅でお菓子もちよりおしゃべりしたり、楽しんでいるらしい。

    妻曰く、近所の年収はうちとほぼ変わらないそう。

  20. 720 匿名さん

    >新興住宅地だが、子供が皆小さいためか専業主婦が多い。

    企業次第だね。
    うちの会社では子供が生まれて育休期間が終わると、ほとんどの人が直ぐ復職する。
    保育施設への送り迎えなどで、時間はフレキシブルだが子持ちで働く人が多い。
    都内区部に住む人が多く世帯年収も2000万円近い世帯が多いようだ。

  21. 721 匿名さん

    都区内ですが、

    保育園は、待機児童ではいれず
    専業主婦ですね。
    上の子が、私立幼稚園に入って楽にはなりましたが、
    したの子は、まだ在宅、当面働くのは無理かな

  22. 722 匿名さん

    子供のことを考えたら専業主婦がいい。

  23. 723 匿名さん

    なんかコッケイな書き込み多いですね。
    本当に余裕が有って、高価格な住宅買った人がここで自慢しませんよ。

    サラリーマンが億越えの住宅なんぞ買えませんよ、生涯賃金考えても歴然。
    相続財産でも有れば出来ますがね。
    本当に買えるのか、給与明細や源泉票でも貼り付けたらおもしろいけどね。

  24. 724 匿名さん

    サラリーマンの年収もピンキリ。
    それぞれ自分の収入を基準にして買える物件を上げてるだけ。
    家は安い買い物ではないから、収入の高いサラリーマンを非現実的と決め付ける必要はない。

  25. 725 匿名さん

    低所得層限定スレじゃないよね。

  26. 726 匿名

    なに、ほんのわずかな高所得のサラリーマン限定ですか?
    低所得では無く普通のリーマンの所得でしょ、億の話は誰が対象???
    皆、新橋で酔っ払ってる口でしょうが、見栄張らないのよ。

  27. 727 匿名さん

    >>723
    自分を基準にされても・・・

  28. 728 匿名さん

    >726

    所得の低い人はまともな家なんか買えないと思うけどね。
    僻みかな。

  29. 729 匿名さん

    旦那、妻の二親から援助される人、ゼロから購入する人、先代から引き継いで建て替える人、それぞれで違うからな。

  30. 730 匿名さん

    親の財産食い潰すだけじゃ足りず借金人生という者も、まっ、そういう人はこういうサイトは覗かないだろうけど?

  31. 731 匿名さん

    余裕で住宅購入した方も、こういうサイトは覗かないだろうけど?  笑
    億の話は胡散臭いね。

  32. 732 匿名さん

    >>726
    普通の、"首都圏に家を買える"リーマンの平均収入が40歳800万、という話です。
    世間一般のサラリーマン平均収入の話ではありません。

  33. 733 匿名さん

    東京で割りと多いのが『妻が正社員』で出産後も働くというケース。
    30代で夫妻とも年収600万台だとすると、世帯では1,200を越える。
    うちがこのパターンで同僚にも多いです。

  34. 734 匿名

    >733

    共働きと専業主婦の家庭で、派閥が出きるのが小学校になってから。
    うちの地区では、小学校の役員は働いていようがいまいが交代制。

    入学式のあとの懇談会で役員を決めるのだが、逃げようとする働き主婦が多く、何年前からは体育館に皆集まらせて入口を教員がガードするようになった。

    働くも働かないも自由だが、少子化の今、役員は必ず回ってくるし仕事理由に辞退は許されないよ。

    By専業主婦より

  35. 735 匿名さん

    夢はもう良いですから、現実的な話してね。  夢は寝てから見て下さいね。

    現実的には4000万以下の住宅が一杯ですよ、見栄張らないでね。

  36. 736 匿名さん

    40歳1100万ですが、同じマンション内でも普通くらいです。マンションは千葉県です。

  37. 737 匿名

    >736
    近隣の人の年収知ってんの?
    まあ同じマンションなら同じような層が入るんだろね。

  38. 738 匿名さん

    千葉県でそれだと、都内に家持ってる人は少なくとも同レベルだろうね。

  39. 739 匿名さん

    真実味がどうも今一ですね、平均所得のデータが嘘なのかな? 笑
    都内男性社員の平均の倍近い所得が普通とはどう考えても胡散臭いですね。
    親も都内在住で相続の発生するサラリーマンなら楽ですね。羨ましい。

  40. 740 匿名さん

    >>739
    何度言われても通じないみたいだけど、サラリーマン平均所得のデータは正しい。
    但し沖縄とか秋田とか入れた日本全国の平均。

    皆が言ってるのは、「都内企業に勤めてて」かつ「首都圏に家を買う」サラリーマンの平均は40歳800万くらいだろうってこと。

    個人的には一馬力じゃなく世帯収入の平均のような気もするけど。

  41. 741 匿名さん

    だから~全国じゃ無く、都内のサラリーマン男性40歳の平均なんだよね~ 600そこそこよ。
    倍近いのは普通なのかい? 笑

    それとさ、都内の話はもう良いよ、サラリーマンじゃどうせまともな物件買えないから。
    いいとこミニ戸か狭小マンションでしょ? 
    都下や郊外ならね4000万位で何とかいけそうだがね。

  42. 742 匿名さん

    >>741さん・・・ 分からない人ですね・・・

    > だから~全国じゃ無く、都内のサラリーマン男性40歳の平均なんだよね~ 600そこそこよ。

    その中で、首都圏に家買える人の平均が40歳800万って話でしょ。
    ”平均”なんだから600万の人もいるでしょう。

    さらに、「倍近いのが普通なのかい? 笑」なんて書いてるけど、どこに倍近いのが普通なんて言ってる人がいるの??

  43. 743 匿名

    平均年収もピンキリ
    理解力もピンキリ

  44. 744 匿名さん

    都会でも全国の平均所得しか稼げない人は、狭くて不便な立地の3000万のファミマンを買うということ。
    他人の高所得を揶揄するのは僻みでしかない。

  45. 745 匿名さん

    親の援助があろうが自分の預貯金でローン組もうが、3000万以上のローンは年収600万無いとギリギリなんだから、
    40歳で800万くらい年収いかないと家なんて買えないロジックは成り立つね。
    一馬力で無理なら二馬力で800万いけば良いだけ。

  46. 746 匿名さん

    銀行の住宅ローンの例とかHMのモーゲージの例とかで良く見かけるケース借入3000万、30年ローン、年収600万とかに成ってる。

  47. 747 匿名さん

    上場企業で会社の業績によるけど39歳〜41歳の平均で700万〜900万のレンジが多いみたいよ。各企業で公表してますね。

  48. 748 匿名さん

    >上場企業で会社の業績によるけど39歳〜41歳の平均で700万〜900万のレンジが多いみたいよ。

    それじゃあ、その人達基準で議論したら良いと思いますよ、匿名で信憑性も有りませんけど。
    企業の年収ランクも有りますが、7~900万ですと一部上場企業でベスト20位以内くらいですね、
    どの企業も概ね一流大学と言わてる卒業生しか採用が無い企業ですよ、このスレにいますか?
    現実味のない議論も嘘の付き合いで飽きてきますね。

  49. 749 匿名さん

    都内の中小企業ですが、額はそんなものですね。
    業種にもよる影響のほうが大きいと思います。

    上場企業でも、飲食・小売りは
    厳しそうだし。

  50. 750 匿名さん

    >>742
    レスちゃんと読んでから書いてねぇ 笑

    >>736
    >>737
    >>738
    これはどう言う意味か解るかな? 理解力、読解力無いの? 笑
    匿名だし 何でも有りですね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸