住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その10

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2009-04-21 18:37:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その10

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その10)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/

[スレ作成日時]2009-01-31 22:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その10

  1. 982 匿名さん

    976は余裕です。是非しゃっきんしてください。

  2. 983 匿名さん

    スルーでしょ>976

  3. 984 匿名さん

    >>976
    本人の収入は0が一個足りないという間違いであれば余裕!!
    書いたままであれば貸してくれるはずがない!

  4. 985 匿名さん

    近々、年収400万以下は借りれなくなりますか?

  5. 986 匿名さん

    一概に年収400万以下は駄目なんてないでしょ?
    本人の属性とローン金額次第じゃないの?
    なんで? >>958

  6. 987 969

    969です。

    ありがとうございました。
    やっぱり、そうですか…

    ただいま家賃15万円するところにすんでおり、あまりに家賃がもったいないと思って、購入しようかと考えました。
    管理費等込みで、今の家賃よりも1万円以上も安くなるので、それもいいかと。
    (ただし35年ローンで)
    また、2年後に購入と考えても、ローン審査のため、もう一年は、無理なので。
    それで、15万×36ヶ月=540万円もかかると思うと、今じゃないかと思ったのですが。

    よく考え直します。

    ちなみに都内ではありません。
    川を越します。

  7. 988 購入経験者さん

    >>976
    余裕・・・でダメでしょ。
    そもそもローンの審査が通らないでしょ?
    あなたの世帯年収の倍でも支払いは結構厳しいと思うんですが。

  8. 989 経済のプロ

    >>976
    余裕とはいい難いが、まあ何とかなる。
    ポイントは子が4人いること。
    4人の場合、sinがシグマで、経済的に 毎月22万円程度の
    税制メリットがある。

  9. 990 匿名さん

    >>989
    教えて下さい
    >>976
    は世帯収入でペアローンだとしても借り入れが11倍になりますよね?
    貸してくれる金融機関が存在するのでしょうか?
    個人収入500万で属性や会社の提携銀行などがあっても8倍まで(+100万程度なら頭金などの
    資金によって増額できると)言われました。
    夫婦2人だけの生活ですが、支払い面でも数字上可能ですが、当然ゆとりはありません。

    子供が4人いる場合の税制メリットとは具体的のどういう事なのでしょうか?

  10. 991 匿名さん

    だから釣りだってば

  11. 992 匿名さん

    税制にいくらメリットがあっても、
    世帯年収が低くて、ローン支払額が大きくて、
    4人の子どもと親2人の6人家族じゃ生活費も多いから到底無理としか…

  12. 993 購入検討中さん

    >>976
    私は年収520万円で30台前半の公務員ですが、3900万円がローンの限度だと銀行の方から言われました。
    実際の生活を考えると、2500万円程度が限度だろうと個人的に思っています。
    世帯年収500万円で4人の子供・・・、無謀すぎると思います。

  13. 994 購入検討中さん

    ↑あ、世帯年収400万円でしたね。

  14. 995 物件比較中さん

    限度額一杯に借りるのは無謀だと思います。
    額面の40%まで貸す方も無謀だと思いますが。

  15. 996 匿名さん

    >>976ってネタだろ?生活保護貰えるレベルじゃない?詳しいところはしらんけど。

  16. 997 匿名さん

    >>965 全然大丈夫でしょその年収なら。購入後貯蓄残100万は厳しいからもう少し借り入れでもいいんじゃない?住宅ローン控除もあるんだし

  17. 998 匿名さん

    手持ち現金残高が100万とか言う人維持費がいくらかかるかわかってるのかね?
    うちなんか大規模修繕積立金以外に10年毎に100万かかるよ

  18. 999 匿名さん

    そういう人たちは、ローンがはじまったら、「節約はしていますが普通に生活できて、繰り上げも貯金もできてますよ」と毎度おなじみの言葉を返してくれます。

  19. 1000 匿名さん

    無謀でもなんでも、マイホームをゲットしたことがすべての不安を帳消しにしてくれる。

    大借金を背負っていることも忘れさせてくれる、マイホームマジック。
    家族が幸せに暮らせれば・・・とか、プラスに考えたりして。

    でも、やっぱりお金足りなくなっちゃうよねー
    子どもが大きくなれば、食費・光熱費・学費・・・と倍以上にかかってくるからさ。

    狭かったけど、公団で暮らすのが金かからなかったかも・・・
    老後も追い出されないしねぇ。

  20. 1001 入居済み

    >>998
    だからマンションって嫌だよな。
    積立金払わされてなおかつ10万/年かかるって大変ですね。

  21. 1002 匿名さん

    ローンを組みたがる(組ませたがる)のは女性の要求によるところが
    大きいかもね。

    このあたりの見栄や金銭感覚のルーズさは、旦那よりも嫁の方が大きい。
    働いていない嫁ほどそういうところがあるかな。

    男ははっきりいって、「オールウェイズ3丁目の夕陽」レベルの生活で
    嫁や子供が満足してくれるなら、それで幸せと感じられる。身の丈に
    あった人生の方が着実だし実りも大きいし何かが起こった時の保険にも
    なるしね。

    同レベルの賃貸の家賃10年分以上の値段の物件というのは、世界的に見て
    割高だし、さらにローン組んで(実質的に)1.5倍とか2倍の値段で買う
    なんて本当は考えられない世界。

    あと、10Fよりも2Fぐらいに住んだ方が、明らかに利便性もいいのに、
    高い金を払って高い所に住みたがるのもオカシイし、ワンフロアしかない
    マンションに比べて2階があるハイツ型の賃貸の方がはるかに住み易いのに
    わざわざマンションを買う意味もわからん。

    マンションなんて立体駐車場もそうだけど、金かけて悪い立地に不便な
    ものを作ってるだけ。

    その事に気付かずに、小さな見栄のために大きな代償を払うんだな。
    一度は経験してみないとわからないとは思うが・・・。

  22. 1003 匿名さん

    996
    人を馬鹿にするにも程がある。 お前は年収とかの問題じゃなく常識から勉強し直せ。

  23. 1004 匿名さん

    >>1002
    どうせご主人は寝に帰るだけだもんね。
    モデルルーム見にいって一目惚れした奥さんの脳内は
    ・友人を招いてセンスの良い家具で調えたリビングでお茶する自分と自分の友人
    ・コンパクトで使い勝手のよいキッチンで料理の腕を振るう自分
    ・家事動線の良い水回りでテキパキ朝の家事をこなす自分
    ・ウォークインクローゼットの中に自分の服をいっぱいかけて選ぶ自分
    ・子ども部屋はかわいくして、そこでお勉強したり遊ぶ自分の子ども
    ・洗面所はすっきり片付いてホテルメイドのタオルなど置き、大きな鏡の前で肌の手入れする自分
    ・シューズクロークの中も自分の靴と子どもの靴
    ・駐車場から外車に乗ってお昼のランチに出かける自分

    なんかの姿を思い浮かべて「このマンション欲しい」とかいうんだよね
    分不相応な高いマンションを買わされローンを背負わされても
    夫は自分の部屋なんかももらえないし、間借りしているような肩身の狭さ

  24. 1005 匿名さん

    >>1003
    はぁ?何キレてんの?年収300万円なんて新入社員より給与ひくいじゃん。
    奥さんがいくらか稼いでるにせよ世帯収入400万でそんだけローン組むほうが非常識だよ。子供の将来どう考えてるんだよ。

  25. 1006 入居済み住民さん

    >>965 釣られてみるけど、住宅ローン控除どころか、お子さん4人もいたら、扶養控除だけで引ききっちゃって、所得税はゼロじゃないの?恩恵もなにもないよ。

  26. 1007 匿名さん

    皆さんほんと大変ですね・・・。

  27. 1008 匿名さん

    っていうかそれ以前にローン通らないでしょ。
    まあ釣りだとは思うが、もし事実だとすれば子供はヤンキー予備軍だな。

  28. 1009 匿名さん

    俺も976が実在する人物なら非常識にも程があるよ。でも子供は国の宝だし未来をささえる重要な役割なのに、子供をつくると生活が苦しくなる日本は終わってるよ。
    日本の政治家はもっと非常識だな

  29. 1010 匿名さん

    自分が子供の頃、つまり1970年代には、たとえば鳥越俊太郎
    みたいなマスコミのアナウンサーでも、大阪万博の時にニュータウン
    に作られた団地に住んで子育てしたんだよ。

    葉加瀬太郎なんかは、同じニュータウンの団地で生まれ育ったし、
    団地で子供を育てることなんてごく当たり前の事だった。

    マンションとか一戸建てに住んでる家庭なんて少数派で、
    逆に団地に住んでる人々が子供心に羨ましく見えたほどだった。

    団地の安い家賃で子供に豊かな教育を施して、同時に
    貯蓄もして自分たちの老後資金も貯められた。

    今より、日本がもっと成長していて、将来も明るくて、
    しかもある程度貯金があれば利子で食べていけた時代。
    終身雇用がきちんとあって、公務員なんか誰も羨まし
    がらなかった時代にそうだった。

    不良友達の親のペンキ工の1馬力の家だって、普通に
    1000万ぐらいの貯金はしてたね。

    今のハイリスクローリターン世代、ローン漬け世代が
    どれだけ異常かは当時と比較すればよくわかる。

    町の風景も、1970年代~2005年ぐらいまでは、
    ゆるやかにしか変化しなかったが、
    2006~2009年で劇的に変わった。
    (駅前に高層マンション立ちまくった。)

    後にこれが個人の過大ローンによるバブルだったと気付くでしょう。

  30. 1011 匿名さん

    たくさんの世帯が暮らすので、専業主婦家庭でも、外車がいっぱいあるなぁ、みんな習い事いっぱいしているんだなぁと、そっちが気になる。
    一方で、管理費滞納しているウチもあるし・・

    マンションって、目につきやすいというか、意外と他人が気になるんだよね

  31. 1012 匿名さん

    >1010
    確かに異常かもしれないけど、だからと言って昔には戻れないからね。

  32. 1013 匿名さん

    そうだね。団地が当たり前だったよね。でも今は団地は減りマンションが建ち、団地を恥ずかしいって思う子供もいるんじゃないかな。彼氏に見せられないとか、彼女に見せられないとか。

  33. 1014 匿名さん

    新しい団地がないからね。
    築年数が経てば今建ってるマンションだってそのうち恥ずかしくなるのと一緒だよ。

  34. 1015 匿名さん

    どっちだっていいじゃん。
    家買うのと団地住まい、月5万くらいしかかわらんでしょ?
    貯金して安心するか、かつかつだけど普通に生活するか、生活レベルは変わらないと思うよ。
    後は節約に励むか貯金を使って贅沢するかだよ。

  35. 1016 匿名さん

    団地って家賃3万位でしょ。自分は家賃60万払っていますが、5万位の差って何ですか?

  36. 1017 1015

    >>1016
    マイホーム買ったら8~9万くらいの返済でしょ?
    場所にもよるけど。
    とりあえずローン減税で固定資産税をまかなって、メンテナンスフリーの建物にする。
    つじつまがあうかな?
    マンションはだめだよ。積立とか駐車場代とかかかるしね。
    良い物件があれば、可能ですよ。都内じゃあまず無理だけどね。

  37. 1018 匿名さん

    >1016
    それ以前に、家賃60万払ってるのが何でここにいるか?

  38. 1019 匿名さん

    >>1017
    8万~9万なんていうのは35年で組んで変動で金利1%弱で計算した場合の支払額。
    見せかけで「やっすいわ~団地の家賃3万と月5万ちょっとしか違わない」ってあなたのように思うかもしれないけど、それは大きな落とし穴です。

    年齢によって5年~10年分は繰り上げして終わらせないと定年まで間に合わないって事になると、5年短縮するのに500万以上の現金が別に必要になる。
    金利だって長い目で見ればあがってくるし。

    月支払い10万、年間120万で1%の金利でも、最初の年は35万以上が利息で取られる。
    10万払って7万が返済3万が利息。
    そうかんがえれば3万の家賃なんかと違ってかなりの負担。
    3万で住居費がまかなえるならそれでがまんするほうがずっとまし。
    ローン支払うだけで生活費がカツカツの人って、そんな人いないでしょ。いたらあまりにも無謀すぎる。
    普通はローン支払って繰り上げ原資を確保して貯金して…ここまでとにかく捻出して、残りが生活費だから。
    ローンを甘く見るなかれ、ですよ。

  39. 1020 匿名さん

    家賃60万ってウケる

  40. 1021 匿名さん

    1016ですが、不動産収入で年間5000万位入りますから仕事はしていませんし、時間はたっぷりあるし投資物件所有なんで暇を持て余してスレッドは色々拝見しています。自分はローンは嫌いで全てキャッシュで購入していますが、世の中には本当に色んな人達が居るなと興味深いです。自分の周りは、億単位の話をしている人ばかりなので。

  41. 1022 匿名さん

    わざわざまた書込むあなたの話もなかなか面白いですよ。もっと書いて

  42. 1023 匿名さん

    >>1021
    こういう事書く人って証拠でも画像で見せてくれれば信じるけど
    たいがいは年収にコンプレックスがあって大ボラ吹く人だよね

  43. 1024 匿名さん

    [年収]
    本人 430万
    配偶者 300万

    年齢
    本人 27歳
    配偶者 24歳

    借入金 2200万
    頭金 100万

    その他のローンなし

    子ども5年はいりません。

    貯金 110万

  44. 1025 匿名さん

    家賃60万さん
    いくら暇でも金あんだから携帯なんていじってないでお外に出て遊びなさい。

  45. 1026 1017

    >>1019

    >8万~9万なんていうのは35年で組んで変動で金利1%弱で計算した場合の支払額。

    物件価格をいくらに設定してます?
    そんな高い物件を買わなければいい話。
    ちなみに9万/月で1%固定なら約3200万、3%固定なら2300万借りれますね。
    それで買える物件にすればいいだけ。

    >年齢によって5年~10年分は繰り上げして終わらせないと定年まで間に合わないって事になると
    >5年短縮するのに500万以上の現金が別に必要になる。

    35年固定なので繰り上げはしません。プランニングしましたから。
    余裕ができたらしてもいいかな程度。
    なんでみんな繰り上げかなぁ?そんなに繰上げに必死になって楽しいの?

    >そうかんがえれば3万の家賃なんかと違ってかなりの負担。
    >3万で住居費がまかなえるならそれでがまんするほうがずっとまし。

    それなら団地で我慢してください。
    自分は我慢せずに買っちゃいましたけど。
    まあ団地には住んだことないので良さは分かりませんがね。

    >ローンを甘く見るなかれ、ですよ。

    余計なお世話ですよ。

    家賃60万、大変ですね。
    しかも年間5000万位の収入。
    存分に儲けちゃってください。

    「あなたとは違うんです!」by F

  46. 1027 匿名さん

    >>1024
    ローン金額は良いけど、貯金110万が心配。
    不動産購入絡みの諸費用や引越し、家具・家電・カーテン代は別に充分にある事が前提で、さらにローンがはじまっても貯金は計画的に増やしていかないといけない。
    不況で残業代カット等で年収が下がる等になったりすると、親が援助してくれなければ1年でローン引き落としが出来なくなりますよ。

  47. 1028 匿名さん

    >>1026
    で、あなたは35年固定でローン組んだという訳ですね。良いんじゃないですか?
    頭金ためずに、夢のマイホーム、広い家で気持ちいい~という感想で良かったじゃない。おめでとう。

    >ちなみに9万/月で1%固定なら約3200万、3%固定なら2300万借りれますね。
    >それで買える物件にすればいいだけ。

    1%固定って何のことかわかりませんがここは無謀なローンスレですよ。
    年収に合わない多額なローンを組む人が相談に来るから
    「もっと頭金を貯めてから」とか、「物件額を下げましょう」というアドバイスがあるんです。
    あなたは「賃貸に住んで貯金するのも、ローン払うのも生活レベルは一緒だから、家賃払いながら頭金貯金するより早くローンで家を建てた方が良い」が持論ですが、ローンが2300万程で片付くような人ばかりではないです。
    世の中は、年収も地価も物件価格もそれぞれ違うのですから、自分基準で全て片付けないで下さい。

  48. 1029 1026

    >>1028
    やっぱり1%固定って突っ込まれると思ったよ!
    もし変動金利がずーっと1%固定だったらって修正しておいてね。
    まあ、そんなのないけど。親ローンくらいか。

    で、2300万で片付かないから無謀なローンになるんじゃないの?

    >「物件額を下げましょう」というアドバイスがあるんです。

    ??
    だから、2300万程度で買える物件にすればいいって書いたんだけど、何か気に触った?

    アドバイスしちゃダメなんだね。

  49. 1030 匿名さん

    1028の方はきっと無謀なローン組んで後悔しちゃった方ですよ。そっとしてあげよう。

  50. 1031 匿名さん

    1027さん
    ありがとうございました。
    頑張って貯金します。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸