住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その10

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2009-04-21 18:37:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その10

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その10)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/

[スレ作成日時]2009-01-31 22:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その10

  1. 701 匿名さん

    旦那さん人に流され過ぎですよ…。
    5年後に年収が500万になっていれば可能だろうけど

  2. 702 匿名さん

    賛成している旦那さんの親に頭金500万円位出してもらったら。
    「出せないんだったら、口出しするな」くらい言ったらどう。

  3. 703 明日契約?

    預り証を見たら但し書きに『手付金』とありました…営業マンとの話し合いで契約後に返金される予定でしたがこちらから断るので返ってこないですよね。わが家には痛い出費です。勉強代として諦めるしかない…
    旦那は、勉強しようともしません。『死ぬ気で働けば何とかなる』って…家を買って、子供ともろくに触れ合えず旅行も行けずで良い訳ないのに…

    どこかで見たレスに『今家を買うのはよっぽどの素人か金持ち』とありました。家を買ってからじゃ遅いですよね。私は余りにも勉強不足です。


    皆さんのおっしゃる通り、仕切り直しします!

    ありがとうございました。

  4. 704 匿名さん

    672,675さん
    昇進は人並みに。妻もパート再開。
    がんばってがんばって残額は2050万ってとこです。
    それなりのマンションなのにダイソー生活ですよ。

  5. 705 匿名さん

    >>689
    >681です
    >自分の年収だけで家が維持出来ない時点で無謀ですよね。
    >嫁の稼ぎは繰り上げ返済の援護射撃程度に考えて買える物件を探さないと。
    >子供と嫁を守ってくれるのが家です、その家を守るのが旦那さんです。

    60代の方ですか?

  6. 706 匿名さん

    681です
    27ですよ。

  7. 707 匿名さん

    >>706

    そうですか。古風なかたなんですね。

  8. 708 匿名さん

    その古風さが、カッコイイネ。

  9. 709 匿名さん

    古風?
    じゃ707さんは今風なんですね?

  10. 710 匿名さん

    わたしは50代ですがなにか?

  11. 711 匿名さん

    >705

    40代共稼ぎ夫婦の夫ですが、681と同意見です。

    今の夫、甲斐性無さすぎでは?
    その分、妻が強くなっているのでしょうが。。

    今の時代は役割分担が進んでいますが、男は稼いで、女は子を育てていくのがやはり不変の基本だと思いますけど。

    勿論、こういう時代ですから、こうすべきと声高に言うつもりもないですが。

  12. 712 匿名さん

    10万円を手付として持っていくなんて悪徳ですね。

    中古売買の経験はありませんが、こんなのが一般的なんですか?新築ではまずありえない対応です。10万円程度の証拠金は間違いなく帰ってきます。

    手付と書いてあっても変換を要求すべきです。駄目だと言われたら上司を呼んで説明を求めてみましょう。
    へたをすると営業マンのポケットマネーの可能性もあります。

  13. 713 匿名さん

    712さんと同意見です。
    なんだかんだと屁理屈を並べて返還を渋るかもしれませんが、
    返還すべき性質のお金のはずですので、簡単に引き下がる必要はありません。
    しかるべきところに相談します、ときっぱり言うのもいいかもしれません。
    頑張ってください。

  14. 714 明日契約?

    >712さん
    >713さん
    ありがとうございます。

    担当の営業マンは三月が決算だからでしょうか?かなり契約を急いでいます。来週九日にするはずが、今日となりました。

    今から電話して
    『変動から固定に変えて欲しい』と頼み、無理なら止める方向で話そうと思います。
    すみません。変動で組んで固定に変更できるのは知っていますが、その際審査はありますよね?今固定を組めない私達がその時に組めるのでしょうか?

  15. 715 購入検討中さん

    ■世帯年収
     本 人 750万円
     配偶者 0万円
    ■家族構成
     本 人 30歳
     配偶者 28歳
     子 供 0歳
    ■物件価格 4,500万円
    ■住宅ローン
     頭金 1,000万円
     借入 3,500万円
    ■購入後の残金
     500万円
     諸経費、引越で300万円程度使用
    ■昇給 1.5%/年
    ■賞与 200万円/年
    ■借金 なし
    ■その他
     こどもを3~4年後にもうひとり欲しい
     こどもはふたりとも高校まで公立の考え

  16. 716 匿名さん

    714さん
    中古物件だから最初から変動なんですか?

  17. 717 匿名さん

    >今の時代は役割分担が進んでいますが、男は稼いで、女は子を育てていくのが
    >やはり不変の基本だと思いますけど。

    ええええええええええええええええええええええ????????????????

  18. 718 匿名さん

    明日契約?さん
    手付金と書いていても、契約していないのだから、返還の義務があるはず。
    キャンセルしたらどうなるか書面が交付されていますか?
    キャンセルによって業者は現実に経済的損失がないのだから、返還しない理由がないです。

  19. 719 明日契約?

    >716さん

    担当の営業マンいわく、変動が今は得策だそうでー去年『金利は下がらない』って言われて今の状態なので、変動か固定かなんて素人の私にはわからないですが…。


    >718さん
    そうなんですね。手付金と見て単純に戻らないのかと思っていました…特に書面は交わしていません。

  20. 720 物件比較中さん

    >719さん
    支払い能力もほぼ無い上、変動と固定の違いも分からないような人が何千万もの買い物を考えてることが怖いです。
    あと業者がかなり悪徳の疑いがあるので早めに申し込みの撤回をして下さい。

    ついでに旦那さんにこの掲示板を見せて目を覚まさせて下さい、優しいみんなのレスを見ればどんな○○(奥さんに申し訳ないが…)でも考え直すと思います。
    万が一、掲示板を見せて余計にやる気を出したら、本気で離婚を考えた方が奥さんの今後の人生のためになりますよ。

  21. 721 物件比較中さん

    >715さん
    年収750万と別に賞与が200万も貰えて昇給も確実なら超余裕、何も考えず契約して子供ももう一人作って下さい。

    年収750万が給与550万+賞与200万なら要注意です。この不景気で賞与がカットされる可能性がある職種なら、物件価格はもう500〜1000万くらい引き下げ、奥さんにパートに行く覚悟を持ってもらって下さい。ただし、景気に関係なく賞与と昇給が確実なら普通に生活は出来ると思います。

  22. 722 入居予定さん

    >715さん
     
    30歳で1500万円の貯蓄って、世間では当たり前ですか?ほんと今の若い方々はすごいですね。私は今年40歳になりますが、30当時はそんなにありませんでした。バブルの最後を垣間見てしまったせいか、なかなか節約できません。ほんと最近、哀れな老後になるんだろうな、と思っています。今の若い方はちゃんと計画を立てて、人生を考えていらっしゃるので、ほんとにすごいと思います。勝つのはそういう人なんだろうなぁ・・・と。独り言ですのでスルーしてください。

  23. 723 匿名さん

    それを出来る人は少ないよ数々の物を犠牲にしてきた代償だと思いますよ。
    俺は多趣味だから30歳にして何もない、あるのは馬鹿やった思い出とついて来てくれた嫁と子供だけ。
    でも多趣味を犠牲にしてマイホームを検討中

  24. 724 匿名さん

    昨日契約予定だった方 結局契約したの?どうなったか知りたい

  25. 725 マンコミュファンさん

    私はちょっと年齢上ですけど、33歳の頃に貯金2000万ありましたよ。
    まぁ、そのうち1500万は29歳からの3年間ヨーロッパ駐在員だった頃に
    貯めたものですけど。なんせ国内勤務だったときと比べて手取りで2倍以上
    ありましたから、ほとんど貯金でした。食費、光熱費以外は全て会社持ち
    でしたし。
    あれはかなりラッキーでした。貯めた分を頭金にして家を買いました。

  26. 726 匿名さん

    ↑ 
    自慢話されてもね~

  27. 727 匿名さん

    あんたが来るとこじゃないよ

  28. 728 匿名さん

    725さんはもしかしたら、年収1000~2000万スレで、1億の戸建てを買って将来その土地にアパート建てて海外で暮らす、と書いて叩かれてた方ではないでしょうか。

  29. 729 匿名さん

    そういう言い方は失礼ですよ・・・。

  30. 730 匿名さん

    誰が失礼なんでしょう?

  31. 731 購入検討中さん

    715です。

    >>721
    賞与を合わせて750の計算です。やっぱり危険ですかね?
    ちなみに200は今年度のもの。来年度はおそらく2割減です。

    >>723
    確かに20代はほとんどお金を使ってこない日々でした。
    結婚するまで車も持たず、レジャーや趣味にお金も使わず、
    ボーナスにはほとんど手を付けてきませんでした。
    見る人から見ればしょーもないですね(笑)
    "楽しくお金を使う"ことをしてこなかったので、
    家を買うことが目的になってしまって、
    その後の生活のことを蔑ろにしてしまわないよう気をつけます…

    とは言うものの、やはり物件価格高過ぎますか?
    一応考えている範囲(4000-4500)のMAXで記載してみました。

  32. 732 物件比較中さん

    >731さん

    715です。
    景気に左右される年収ならやはり物件価格を下げた方がいいですよ。
    賞与はあてにせずあくまでも年収は550万で計算して行きましょう。
    借入額は昇給が約束されてるなら3000万、景気次第で昇給にまで影響が出るようなら2500万くらいに押さえて、賞与は生活の余裕&繰り上げ返済の資金に当てる方が賢明です。
    子供ももう一人作るつもりみたいだし堅実な資金計画で頑張って下さい。

  33. 733 物件比較中さん

    732です、打ち間違えました。

    ×715です。
    ○721です。すいません。

  34. 734 匿名さん

    あの~皆さんは贈与とか相続は無いのですか?


    そのあたりの記述が無いのでそういった物は計算に入れないのでしょうか?


    最初の数年はきつくても遺産と相続で返済するって人多いですよね!?


    私は35年、変動で借りまくりです(笑)

  35. 735 がやがや

    本人30才年収420、嫁29才パート70で子供2人 6才4才ですクルマローン他はないですが、昇給は余り近々は見込めません。
    物件は土地と建物外溝+諸費用全てこみで3000万で検討してます。
    頭金500 借り入れ2500で本日事前審査をクリアーしたのですが月の返済を9万以内が理想です。
    ローンの組み方等でアドバイスをお願いします。
    アドバイスに足りない情報がある場合、お知らせ下さい。
    宜しくお願いします

  36. 736 匿名さん

    >>734
    親が死ぬ時期なんて全く分からんし、親が今持ってる財産は親が安心して老後を過ごすために使い切る前提でしょ。
    だから普通は遺産なんてものは計算せずに人生設計するものだと思うが違うかね。
    あんたは、あんたに遺産を残してくれる優しい親御さんがいつ死ぬか待ち遠しくて仕方ないわけか?w
    親孝行なこったw

  37. 737 匿名さん

    723さんは男性の方でしょうか。、若い時なら親のお金を当てにするのも仕方ないですが、大人なのに親のお金ってかっこ悪いです。723さんが女性だったら、旦那さんが頼りなくならないように親のお金は計算には入れない方が、旦那さんは燃えるのでは・・・。結果として相続したりするのは親御さんの気持ちもあるので良いと思います・・・。

  38. 738 匿名さん

    >735さん

    その条件で月額9万円均等払いというのは、35年固定だと2.6%の計算になります。
    固定でそれ以上の条件が得られるのであればよろしいかと思います。
    しかし借入額が世帯年収の5倍を超えていて、なおかつ昇給があまり見込めないという厳しい条件です。
    生活レベルを下げてでも貯金を頑張って、貯まったらどんどん繰り上げる覚悟がいると思いますがいかがでしょうか。

  39. 739 購入検討中さん

    現在年収500万円、33歳、専業主婦の妻と幼稚園の娘の3人暮らしです。貯金は100万円もありません。今後も妻は働かない予定ですが、諸費用など全て込みの3000万円位の家って購入・返済可能だと思いますか?ちなみに銀行は3800万くらいまでは貸してくれるらしいんですが、実際に返済するとなると無理だと思います。3000万円でも、全額35年ローンとなると金利にもよるでしょうが厳しいと思っています。今後の給料はあがっても年収で600万位がせいぜいの見込みです。どなたかご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします。一応公務員扱いなので、銀行は最優遇の金利を適用してくれます。
    ■世帯年収
     本 人 500万円(公務員に準ずる)
     配偶者 0万円
    ■家族構成
     本 人 33歳
     配偶者 35歳
     子 供 4歳 
         来年にはもう一人欲しいと考えています。
    ■物件価格 3,100万円(諸経費、引越し代など全て込みで)
          一戸建て
    ■住宅ローン
     頭金 0万円
     借入 3,000万円(35年変動で)
    ■購入後の残金
     50万円
    ■昇給 微増 55歳くらいで630万程度
    ■その他

  40. 740 匿名さん

    引っ越し代とカーテン買ったら貯金ないのでは?

  41. 741 物件比較中さん

    >734さん

    現在何歳か知りませんが親御さんが100歳以上生きる可能性を考えてますか?

    例として
    本人30歳、親御さん60歳だとして35年後は、
    本人65歳、親御さんはピンピンしてたら95歳です。

    親の遺産を当てにしたギリギリの35年ローン組んでたら退職金を注ぎ込んで払い終わるかもしれませんが、ご自身の老後はどうなります?子供が確実に面倒を見てくれますか?
    しかも遺産の額は人それぞれです、あなたはローンの残債をまとめて返せるほどの相当額を期待出来るのでしょうが、そんな人は現実にどのくらいいるんでしょう?

    出来ることなら親の遺産と子供の出世を当てにしたローンは組まない方が身のためじゃないかと思います。

  42. 742 物件比較中さん

    >739さん

    奥さん子供がいるとはいえ、貯金が絶望的に少なすぎます。
    公務員のようですが、どれだけの浪費をしてきたんでしょう?
    購入直後に交通事故にでも遭ったら生活はどうします?

    とりあえず、
    子供二人目を諦めるて贅沢一切禁止のギリギリの生活を送るか、
    何かあったときに備えて貯金を最低300万は貯めてから購入を検討して、物件価格を2500万以下まで抑えるか等々、一旦頭を冷やした方がいいと思います。

    銀行や販売会社の営業マンは返済のことは一切考えてませんよ、貸したらそれっきり売ったらそれっきりですから、貸し付け限度額は無視して自身で子供の進学や家の修繕プランも考えて返済計画をキチンと立てましょう。

  43. 743 匿名さん

    >>739 とりあえず500万貯金しましょう。
    そしたら、また書き込んでください。

  44. 744 購入経験者

    >>739


    33歳で貯金100万円もないのに、頭金なし3000万円のローンなんて無謀です。
    どうやってローンを返していくのでしょうか?
    子どもも、あともう一人欲しいなんて計画性無さすぎです。
    まずは頭金貯めてから出直して下さい!

    ひょっとして、釣られちゃった?

  45. 745 匿名さん

    うちも親の遺産、っていうか土地だけだけど、しっかり将来のあてにしていますよ。親自身が同居が嫌なもんだから、この家と土地はわしが死ぬまで守っていく。そのかわり死んだらこの土地売って返済の足しにしなさいと言われてる。死ぬのを待ってるわけじゃないけど、やっぱり残されるものがあった方が気が楽です。

  46. 746 734です。

    親が死ぬのを待っているとかじゃないですよ(汗)


    皆さんの内容に親の援助無しというのがほとんどなのでどうしてかなぁと思ってしまいました。。。


    助けてもらえる分は助けてもらって貰える物は貰っちゃいます(笑)


    でも、早く死んで欲しいなんて思ってないですよ。

  47. 747 匿名さん

    ■世帯年収
     本人 700万円
     配偶者 0万円
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 34歳
     配偶者 36歳
     子供1 1歳
    ■物件価格
     3200万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 800万円
    ・諸費用 200万円
     ・借入 2400万円
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     600万円…引越しとか家具とかここから
    ■昇給見込み
     無し
    ■その他事情
     ・車所有 ローンなし
     ・子供もう一人ほしい

    そこまで無謀にしたつもりはありませんが、アドバイスあればお願いします

  48. 748 747

    747ですが、マンションです

  49. 749 匿名さん

    >>746=734さん

    親の援助はもらえる人は遠慮なくもらうのは良いと思いますよ。
    もらえる人ももらえない人も、他人が口出しすべきことではないです。
    ここの相談者で「親の援助なしが殆ど」という事はないと思います。
    頭金の中に親援助がふくまれている人も多いでしょう。

    >>最初の数年はきつくても遺産と相続で返済するって人多いですよね!?

    遺産と相続と734にかいているのを見ると、これは親の死後の話じゃないですか?
    頭金とは別な話のようですし。
    あなたの場合は最初の数年はきつくても…というと、きついのは最初の数年だけで、おそくとも10年以内に親の遺産が入るように読めてしまいます。そんな事を書くから死ぬアテがあるのか、早く死んで欲しいのかと思われるのではないでしょうか?
    死ななかったらずっときついままですか?それは随分大変なローンですね。
    今時のお年よりは90前後まで長生きする人が多いです。
    新聞のおくやみ欄を見ると、70代なんて早い方です。(有名人のおくやみ欄の事ではないです)

    親が90前後まで生きると子どもも定年近くになってしまう。
    うちは取り敢えずは相続は考えず自力で、子どもが中高のうちに完済させるつもりです。

    相続できれば…何百万~千万というお金が必要なのは住宅ローンに限った事ではないです。
    取り敢えずは貯金しておいて、家のリフォームや、子どもの結婚資金などに使うかな。
    できたら次世代にそのまま残せるようにしたいですね。

  50. 750 匿名さん

    たいていは莫大な遺産じゃないですし、親が後世にと思って守ったのならば、受け継ぐのは妥当だと思います。
    しっかりと考えている人ならば、パーっと使い切るというのはないんじゃないですか?

    ただ、身の丈以上のローンを組んでいて、遺産をアテにしちゃうような人は、
    きっと自分もそういう教育で育てるだろうから、同じく将来はアテにされそうですけど・・・。

    アテにしなくても大丈夫なよう、しっかり稼ぎ、生計を立てろと教えていきたいもんです。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸