住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その10

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2009-04-21 18:37:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その10

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その10)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/

[スレ作成日時]2009-01-31 22:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その10

  1. 501 購入検討中さん

    世帯年収
     本人 1000万円

    ■家族構成
     本人 30歳
       母65歳

    ■物件価格
     6200万円(+諸費用約200万)

    ■住宅ローン
     ・頭金 2000万円
     ・借入 4200万円 35年ローン
     りそなスマイルパッケージ(変動+フラット35)
      月々返済約14万円(ローン+修繕+管理)、固定資産税は含まず

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     1000万円
    ■昇給見込み
     小さい会社の社長です

  2. 502 匿名さん

    >>499
    まずは3年後の出産予定までにいくら繰り上げ返済ができるか考えてみてください。目標は600〜700万。
    あとは奥さんが出産後の共働きに同意してくれることが条件。
    ちなみに今の年収でその金額のローンは、一馬力だとギリギリの生活。

  3. 503 引越前さん

    >>501
    サラリーマンなら年収がある程度読めるから判定できるが、自営なら無謀かどうか判定は無理。
    貴方の会社がこの先急成長を遂げてローンなんか屁にも思わなくなるようになるかもしれないし、
    逆のパターンもあり。
    だから銀行は自営業に金を貸したがらない。(か、金利を高くする)

  4. 504 サラリーマン&不動産賃貸業

    >>501
    >世帯年収
    > 本人 1000万円
    >小さい会社の社長です
    不思議な書き込みです。
    世帯年収なら敢えて「本人」とは書きませんし、自営業なら「収入」を書いてもあまり意味がありません。
    サラリーマンは、年収−給与所得控除が給与所得です。
    自営業者では、収入−必要経費が事業所得です。業種によって収入に対する必要経費の割合が多い場合と少ない場合があって、収入では判断できないものです。

    また、法人化しているなら、個人は役員報酬・賞与という形で一見サラリーマン風の収入・所得となります。その場合、給与所得控除が受けられる場合と、それが否認される場合があります。法人としての経営状況なども記さないと、何も判断できません。

    自分は法人化していませんが、所得と収入は次のようになります。
    給与収入850万円で給与所得は650万円、
    不動産収入は1200万円で青色申告特別控除前の所得で415万円、控除後で350万円、
    所得合計で1000万円になります。
    世帯としての所得は、これよりも多いです。

  5. 505 まもなく契約

    まもなく契約いたします。

    物件価格 4800万(土地・建物・外構・諸経費込み)
    頭金 600万
    貯金 300万
    ローンは4200万です。

    世帯年収 800万(私32歳 嫁28歳)

    私 1部上場 建築部材メーカー営業 今期黒字の会社 業界2位
    妻 1部上場子会社 アパレル系営業事務 今期赤字の会社 業界2位

    子供はおそらくできないと思います。
    一応2人でずっと働く予定。

    よろしくお願いいたします。

  6. 506 検討中

    ローン審査が難航しています。ご意見お願いします。

    ◆主人36歳
    年収360万

    ◆私 28歳
    専業主婦

    ◆子供 3歳
    来年から幼稚園

    建て売り物件
    本体2090万
    諸費用160万
    車のローン残り140万
    おまとめにして頭金0の借入額が2390万です。
    貯金は70万です

    地銀で10年固定金利1.9の35年で月払いは7.8万です。


    のはずだったのですが源泉徴収票では交通費が引かれており年収が330万になってしまうため融資可能は2200万までと言われてしまいました。
    毎月の明細には交通費が総所得に入っていることを主張し1年分の明細を提出しもう一度審査し直しとなりました。

    やはり皆さんも交通費は抜いた年収なのですか?
    それ以前にやはり自分たちには手が届かない物件でしょうか

  7. 507 匿名さん

    マイカーローンが痛いですね。それと年齢の割には貯蓄が少ない…。
    共働きしてれば、今頃はマイホームに住んでいたでしょうね。

  8. 508 匿名さん

    >506
    交通費は電車通勤で月10万円以内なら、非課税枠となります。
    経費扱いのため所得とはみなされませんので、課税額の収入には入りませんよ。
    総支給額に入る理由は、雇用保険算出のためです。

  9. 509 匿名さん

    >>506
    頭金0で年収の6倍以上はちょっと厳しいのではないでしょうか?
    交通費が入る入らないというレベルではなくて・・・

    最近のこの日本の状況で地銀が2,200万まで出すというのが
    すごいと思いますよ。

  10. 510 匿名さん

    507です
    年収400万で借り入れは2000万〜2100万ぐらいまでしか出来ないんじゃないですかね。

  11. 511 506です

    皆さん、お返事ありがとうございます。

    本当にみなさまのおっしゃるとおりでお恥ずかしいです^^;
    貯蓄が少なすぎる理由はいくつかありますがそれでもあまりに計画性がなかったと反省しています。皆さんの自己資金を拝見して特に。。

    主人の年齢や情勢などから今年しかチャンスがないのでは‥と踏み切ってみたのですが私どもには家というのはやはり無理なようですね‥。悔やみます。いろいろと^^;

    508さん
    交通費のこと詳しくありがとうございました。不動産屋さんがいろいろと掛け合ってくれて3月は審査枠が広がるらしいのでそれにかけましょう!と言ってくれたので少し期待していたのですが‥あまり期待できなそうですね。。有り難う御座いました。

  12. 512 匿名さん

    つか、月2-3万の交通費を頼りにしないとローンが組めない時点で無謀だろ。
    いさぎよく諦めた方がいいよ。どうしてもというのなら、物件価格をあと500万下げましょう。
    それでも無謀には変わりないけどね。

  13. 513 匿名さん

    >506
    10年固定じゃなく変動にしてやってみたら?

  14. 514 匿名さん

    >>506
    現状ならローンは車の140万だけですが、
    その借金が2400万近くにも膨れ上がるんですよ?
    手元に残る貯金額も少ないし、返済額以外の支払いもあらたに増えるし
    この状態で家をかうなんて無謀すぎです。

  15. 515 匿名さん

    お子さん来年から幼稚園って、公立でもタダじゃないし、お弁当や給食費や教材費もかかる。
    親子共々いろんなお付き合いがあったり、友達がしてたら習い事もしたいと言われるでしょうし‥‥成長激しいので衣服や本なども次々いります。
    子供の養育費を甘くみないことです。

  16. 516 匿名さん

    金利が低いから、今なら買えると思って購入に踏み切る人は、沢山いると思います。
    営業さんも今なら低収入の人でも、ローンさえ通せば買ってもらえると思い、その人の先など全く考えずにローンを通そうとします。
    実際に俺も今ならと思っています。経費を差し引き530万ぐらいだけど、まだ購入に踏み切れないでいます。
    まぁ自己資金がないのも理由ですが、頑張って貯金をしながら世の中の流れをじっくり見物していようと思います。

  17. 517 匿名さん

    低金利なので低収入の方でも借りれます、なんてサブプライムローンの宣伝文句みたいですね。
    デベも不動産屋も売りたいんだから、甘いことを言うのは当たり前です。日本版サブプライムローンという言葉を聞いたことがありますか? たくさん借りる方こそ固定です。変動で組んで金利が上がったら、5年後には破産ですよ。固定で返済が行き詰まるようなら、価格を落とすか諦めたほうがいいです。

  18. 518 匿名さん

    516です
    俺は年収の4倍で買える物しか考えてません。
    ショボい家が子供の代に残ったとしても、子供には家族との思い出を優先して残したい。
    5年後…。破産するぐらい上がる可能性も0ではないんですよね?

  19. 519 匿名さん

    変動金利は半年ごとに見直される金利に、上限が設定されてます。ハイパーインフレでも起きない限り難しいと思うけど、上は1.25倍です。半年後は1%で借りた人は1.25%になる可能性はあります。その半年後はまた1.25倍で・・・。それが続けば、ね。でもちょっとありえないかな。ずーっと上がるということは。

  20. 520 匿名さん

    >516
    ショボかろうがなんだろうが、きちんと払えるだけの家を子供に残せれば、豪勢な家を建てて破産する人よりも、ずっと立派だと思うよ。

  21. 521 匿名さん

    と言うかみんな子供に家を残すことを考えてるの?
    子供は子供で好きな家を買うだろうから、
    子供に迷惑掛けずに自分が生涯住める家があれば充分なんだけど。

  22. 522 匿名さん

    そんな浅い考えじゃないよ。カミさんより先に歳とって死んだら、賃貸や管理費のかかるマンションには残せないから、少しでも、将来子供たちに一緒に同居してもらえる可能性にかけてんだよ。

  23. 523 匿名さん

    変動金利は、半年ごとに見直しですが、金利の上限はないのでは?

    毎月の支払額が5年間一定。見直し後、支払額が大幅に変わらないように
    今までの支払額の125%が上限ですよね?

  24. 524 匿名さん

    あ、ごめん。間違えてた。支払いの見直し後が上限1.25倍です。
    10万の人は12.5万が上限。で、さらに5年後は・・・。下がることもあるかもね。

  25. 525 匿名さん

    変動金利の支払額は5年に1度の見直しのときに1.25倍が上限とされますが、
    金利には上限はありません。

    なので金利がずんずん上がっていけば、
    未払い利息もずんずん積み上がり、
    理屈の上ではローンが永久に終わらないこともありえます。

  26. 526 入居済み住民さん

    >>519
    もっと勉強しましょう。
    1%での金利で借りて変動金利がどんなに上がっても5年後に1.25%だったら、みんな変動で借りてますよ。
    返済額の上限が1.25倍なので、金利が上がって未払い利息が膨れ上がって返済額に占める元本の割合がなくなることもあるんですよ?

  27. 527 契約済みさん

    よろしくお願いします。

    ■世帯年収
     本人 400万円
     配偶者 0万円(乳離れ次第パート予定 年収80万)
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 29歳
     配偶者 29歳
     子供1 0歳
    ■物件価格
     3000万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 400万円(親の援助)
     ・借入 2600万円(フラット35で検討中)
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     50万円
    ■昇給見込み
     無しと、しときます。
    ■その他事情
     ・バイクのローン(月2万円、あと1年)
     ・親からの援助400万円(頭金に使用)
     ・1年後に子供欲しい

  28. 528 匿名さん

    >>527

    子ども2人抱えてその年収では破綻確実。貸してくれるっていても借りちゃいけませんよ。

  29. 529 匿名さん

    >>528

    >>527は見るからに田舎の普通の家庭でしょ。
    贅沢しなきゃやっていけますよ。
    フラット35は必須。

  30. 530 匿名さん

    >>529

    田舎だろうがなんだろうが無い袖は振れないんだが。
    子ども2人は中学出たら働けってかwww

  31. 531 匿名さん

    月々9万くらい?
    大丈夫?

  32. 532 契約済みさん

    527です。
    みなさん貴重な意見ありがとうございます。
    私は栃木県の田舎暮らしです(笑)
    はじめての子供と勉強不足で養育費が検討つかないもんで、生活できると思ってました。
    もう一度検討します。

    >>531 
    ローンシミレーションでは月久10万でした。

  33. 533 申込予定さん

    以下の情報でご意見よろしくお願いいたします。

    ■世帯年収
     本人  600万円
     配偶者 400万円
    ■家族構成 
     本人  29歳
     配偶者 28歳
    ■物件価格
     4500万円
    ■住宅ローン
     ・頭金   0万円
     ・借入 4470万円
      →不動産会社提携の民間金融機関(全期間優遇金利1.6%)利用
      →変動金利35年でだいたい月々9.5万、ボーナス30万払いとのシミュレーション
      →住宅ローン控除分は全て繰上返済へ充当
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円
    ■昇給見込み
     3年後に昇格予定 昇格後年収650万程度見込
    ■その他事情
     ・親からの援助100万円
     ・1年後程度に子供検討中
     ・他ローンは一切無し
     ・賃貸生活時は月々10.8万生活です
     ・不動産会社、提携銀行とも事前審査は問題ないとのコメント

  34. 534 匿名さん

    ↑奥さんが専業になったらアウトじゃないの?
    少しは頭金貯めてからにしたら。。

  35. 535 匿名さん

    >>532 とりあえず「月々」の変換ぐらいできるようになろう。「月久」って何よw
    そんな能力もないのに家を買っちゃ駄目ですよ。

    >>533 無謀。説明するのもめんどくさくなるくらいに無謀。しかし、あえて説明すると:
    ①貯金少なすぎ。家計の詳細を説明してください。
    ②子どもが生まれたらどうするの?本人の収入だけだと、どうみても破綻するよ。
    奥さんの復職は可能なの?この景気状況だと、産休とるのも難しくないでしょうか?
    ③4800万全額を変動で借りるの?せめて半分は固定にしましょう。後で泣きをみるよ。
    ④マンション・戸建てのどっちなの?基本的な情報ぐらい載せてください。
    ⑤管理費や固定資産税も計算しました?明らかに賃貸時よりも負担は増えるよ。
    (下手すれば倍くらいになる)

    まあ、あと1000万予算を下げましょう。

  36. 536 匿名さん

    少しだけ意見を頂けますか。
    ■本人 30 年収650(自営業、経費差し引き600万円)
    ■妻 26 年収100(パート)
    ■子 1
    (保育園)
    建て売りを金利4%で頭金貯金ほぼなし、借入2500万円ローンの支払いは家賃と変わりません、毎月15万円貯金スタートしています。

  37. 537 533

    みなさんご意見ありがとうございます!

    >>535

    詳細なご指摘ありがとうございます。

    ①記載した貯金200万:配偶者預金分
    ②本人月給26−36万(残業時間により変動・額面):出産時はこれで対応予定
     産休はおそらく取れないですね。ご指摘通り・・・
    ③変動有利との触れ込みを信じてました・・・。
    ④マンションです。30F 75平米 3LDK 駅徒歩5分以内がトピックでしょうか。
    ⑤管理費2.5万 固定資産税は恥かしながら抜けてました。

    みなさんのレス拝見し、時期尚早、計画性の希薄さを実感しました。
    購入は貯金つくって出直します。

  38. 538 匿名さん

    >>536
    ローン額より、金利4%に驚く。
    自営業ともなるとその金利でなければ貸してくれないのですか?
    金利が高いと、総支払額が多くて大変。利息ばかり取られて元金の減りが遅い。

  39. 539 匿名さん

    536

    まず、銀行が自営業者に融資するか?何の業種か分かりませんが。。。
    審査が通るかが第一のハードルだと思いますけど。
    やっていけるかどうかは次の段階の悩みだと。。

  40. 540 匿名さん

    ご意見ありがとうございます。
    総支払い額はおよそ2%と比べ1260万円違います。家賃12万円を払いつつ、希望額まで頭金を貯めるぐらいなら、価格ダウンの建て売りをと思っています。
    そこまで家にこだわりはありません、リフォーム業なので。

  41. 541 匿名さん

    友人の父に聞いたら、4%なら平気だと言われました。
    ただし外資系の可能性があるみたいです。

  42. 542 匿名さん

    ↓↓↓日々の生活が苦しいです。判定をお願いします。

    □夫(34歳) 年収900万
    □妻(34歳) 専業主婦
    □子( 1歳)

    ■物件 5000万
    ■頭金 1500万
    ■借入 3500万(25年固定、元金均等)
    ■貯蓄  800万

  43. 543 匿名さん

    536です
    ありがとうございました

  44. 544 匿名さん

    以下の情報でご意見よろしくお願いいたします。

    ■世帯年収
     本人  700万円
    ■家族構成 
     本人  29歳
     配偶者 27歳
     子 3歳、1歳
    ■物件価格
     4800万円(一戸建て)
    ■住宅ローン
     ・借入 4500万円
      変動金利 1.075%(優遇1.4%)
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円
    ■昇給見込み
     昇格をしなくても今年50万上昇、その後毎年10万上昇
    ■その他事情
     ・車なし

  45. 545 匿名さん

    >>544 無謀。説明するのもめんどくさくなるくらいに無謀。しかし、あえて説明すると:
    ①貯金少なすぎ。年収700万あれば、年200万は貯金できるでしょう。節約できないのですか?
    ②子どもの教育費や老後の備えはどうするの?奥さんは何か特技をもっていないのでしょうか?
    子どもが中学生になったら、共稼ぎが必要になりますよ。
    ③4500万全額を変動で借りるの?せめて半分は固定にしましょう。
    借入れ4500万で仮に金利が4%まであがると毎年の利子負担は180万だよ!絶対返済できなくなるよ。
    ④一戸建てだと修繕費とか建て替え費用が必要になるけど、貯金する余裕はあるの?
    ⑤固定資産税も計算しました?今の家賃と比べてかなりの負担増になりそうですけど、
    ちゃんと支払い計画立てました?

    まあ、あと1000万予算を下げましょう。

    >>542 借入れ3500万ならたいしたこと無いですよ。それで生活が苦しいというなら、
    浪費をやめればいいだけ。そもそも、家計簿ぐらい付けてますか?

    >>536 金利4%って銀行を儲けさせているだけですよ。無謀とはいいませんが、もっと貯金して
    現金一括で購入しましょう。

  46. 546 匿名さん

    アドバイスよろしくお願いします。

    ○年収・家族構成
      夫(38歳) 500万円 退職予定なし
      妻(30歳) 750万円 退職予定なし 
      子(小3)
      第二子予定はなし

    ○物件価格  4900万

    ○住宅ローン 4000万

    ○購入後(諸経費・引越・家具購入後)の残預金  700万
     +子ども大学入学時学資保険200万円

    ○他ローン等なし

    夫婦それぞれローンを借りる予定
    片方を10年固定、片方を変動で、
    10年後は子どもが成人しているのでなんとかなると思っているのですが・・・

  47. 547 匿名さん

    マンションなのか戸建なのかそれぐらい提示してほしい。
    何年借りるのかも解らないし、どうやって回答すると思う。
    書き込みをよく読んで質問してね。

  48. 548 匿名さん

    546です。
    情報が足りず、失礼しました。
    マンションです。
    期間は30年にするか35年にするか悩んでいます。

    10年後からは学費にかけている年間200万円を繰上げ返済にあてる予定ですが
    共働き前提のプランなのが怖いのです。

  49. 549 申込予定さん

    アドバイスお願いします

    ■世帯年収
     本人 450万円
     配偶者 なし
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 32歳
    ■物件価格
     3250万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 650万円(自己資金350万、親からの援助300万)
     ・借入 2600万円
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
      100万円くらい
    ■昇給見込み
     多少はあると思われるが、不景気が続くとなしかも・・・
    ■その他事情
     ローンなし

    変動金利にするか、固定にするかで迷っています。

    よろしくお願いします。

  50. 550 申込予定さん

    >>549の者です。

    書き忘れたことがあるので追記します。
    マンション購入予定で、35年で返済を考えています。

    よろしくお願いします。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸