住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その10

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2009-04-21 18:37:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その10

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その10)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/

[スレ作成日時]2009-01-31 22:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その10

  1. 901 匿名さん

    アドバイスよろしくお願いします。

     世帯年収
    夫28歳 550万
    妻30歳 専業主婦

    子供 3歳 0歳の二人

     物件価格
    4300万円(諸経費込み)

     住宅ローン
    頭金   1150万円
    借り入れ 3150万円

     購入後の残貯金
    300万円

     無謀でしょうか?このスレを読んだら不安になりました。
    営業の人の言うことを鵜呑みにしてはいけませんね。

  2. 902 入居済み住民さん

    >>901
    無謀というよりやばいでしょ。
    変動スタートで、金利アップしたら破産の道ですね。

  3. 903 匿名さん

    まだ若いんだし、自分の収入なんだからどう使おうとその家庭の自由なんじゃないの?

    生活が予想以上に苦しくなっても、それもまた人生の勉強だよ。

  4. 904 匿名さん

    自分ひとりの人生なら無茶して破綻しても自分だけの問題で済むけど、子供2人の将来まで巻き込むことになるわけだから…

  5. 905 匿名さん

    >>901
    おぉっ!まさに無謀!
    やっとこのスレをいつもの状態に戻す、まさに無謀な人登場です。
    ってか、無謀すぎて釣りかと思っちゃうね。

  6. 906 匿名さん

    >>901
    28歳の年収550万で頭金1150万・残貯金300万ってのはすごいね。
    どうしてそんなにあるの?親の援助とか遺産とかってパターン?

  7. 907 購入検討中さん

    営業の人はいいかげんですよね
    うちは40歳で年収600万なのに4000万のマンション勧めてきました。

  8. 908 マンコミュファンさん

    >>905
    おい!なぜ無謀なんだ!説明しろ!

  9. 909 匿名さん

    >>907
    貯金がありそうに見えたんじゃないですか?

  10. 910 匿名さん

    無謀じゃないでしょ。
    ただ無謀だ無謀だと言いたいだけだよ

  11. 911 匿名さん

    無謀だろ。
    家が売れないのはわかるがこの時期の無謀な借金は購入者にとっては死活問題。
    不動産屋は家が売れさえすればいい。銀行は不良債権にさえならなければそれでいい。両方とも購入者とその家族が野垂れ死にしようがしったことではない。ローン借り入れの際に支払う保証料は、あなたが債務不履行になった時にあなたを家から追い出し競売にかけるための手数料。けしてあなたのための保険ではない。それすら銀行は債務者から取り立てる。

    借金する以上はそのくらいの覚悟をもって臨みたい。

  12. 912 匿名さん

    無謀とは言わなくても、ギリギリかなー。
    でも、901さんは頭金もあるし、購入後の貯金もあるし
    大丈夫なのでは?

  13. 913 匿名さん

    911さん
    そんなことみんな知ってるよそんな解説いらないよ

  14. 914 匿名さん

    頭金は関係ないよ。家が競売にかけられたときに債務超過にならないための目安でしかないし。

    3150なら現実20年で返済すると考えて余裕をみて月15万くらい。550万円ならそれだけで収入の1/3でぎりぎり。ましてやこども二人は裸で生活させるわけにいかず、成人するまで教育資金はかけられない。
    定年まで考えればまだ若いからすこしましだが、家に縛られる一生だよ。

  15. 915 匿名さん

    >>913

    あなたにとって不要だからってそれがどうした?

  16. 916 匿名さん

    >>904

    >>903
    >その家庭の自由なんじゃないの?

  17. 917 匿名さん

    自分の基準が世間の常識だとしきりに強調する人は、
    実は自分の基準が妥当かどうかが不安なので、
    こういう板で自分の基準を披露して妥当性を確かめようとする。

  18. 918 匿名さん

    ↑まぁ、いいんじゃない。
    いろんな人がいるから、面白いんでしょ。

  19. 919 匿名さん

    まず子供が一人でも二人でもいる時点で、かなり家計は大変。
    だから、少子化が進行してるわけ、これは常識ではなく事実。

    マンションブームのプチバブル化から突然の大不況。
    それで、物件はピタッと売れなくなってる、これも常識ではなく事実。

    それまで物件購入を考えていた家庭も、物件購入を見送ってるケースが多い、
    これも常識ではなく事実。

    派遣の解雇や正社員の減給に見られるように、国民所得は激減し、
    その結果内需(消費)は悲惨な事になり、さらに海外の不況はもっと悲惨だから、
    輸出産業が大打撃で、GDPは驚愕の-10%以上減(これは不況ではなく、大恐慌を意味する数字)。

    すでにローン組んでしまった人のうちの一部は青ざめているか、
    実際に生活が苦しくなっている。これも事実。

    日本に失われた10年(あるいは15年)をもたらした1990年代の
    バブル崩壊よりも、深刻な経済危機であることは事実。

    都心のマンションや宅地が売れ残って、半値で叩き売られているケースが増えてる。
    これは事実。

    マンションブームに躍ったデベロッパーは破綻しているか、
    もしくは株価や債権利息を見る限り、いつ倒産しても不思議でない状態。
    これは事実。

    GDPに見られるように日本の経済規模が急激に縮小して、
    一転貿易赤字に転落している。この結果、雇用も縮小し続けており、
    その縮小はまだ始まったばかり。

    大企業のリストラや中小企業の倒産はまだまだこれから。
    これは事実。

    上記のような理由から、物件価格や、需要が回復する見込みがまったくない。
    これは事実。

    世界的に見て多い財政赤字や、民間企業の苦境を前に、
    公務員のような堅い職種や大企業社員でも、給料削減やワークシェアリング、
    あるいは人員削減が進む事は必至。
    これは事実。

    好景気に躍って人口が増えた東京は、この不況で当然の事ながら、
    大打撃を受け雇用が激減するのは事実。それまで描いていた
    人口急増による地価上昇やマンションの需要増がまったく見込めなくなった
    のも事実。

    これらの事実を見た上で、年収の5倍のローンを組むのは人の勝手。

    人生いろいろ by 小泉純一郎&竹中平蔵

  20. 920 匿名さん

    内心不安な人ほど熱弁ふるうよね。。。

  21. 921 入居済み住民さん

    ふつうにやってたらどうにかなるのも事実

  22. 922 新明解国語辞典

    じじつ【事実】 
    Ⅰ  実際に有った事柄で、だれも否定することが出来ないもの。

    -------------------------------------------------------------


    まだ起きていない事柄や、個人的印象は「事実」とは言わない。

  23. 923 入居済み住民さん

    >>919
    あなたの事実を教えてください。
    家族構成、ローン金額、年収など。参考にさせてください。

  24. 924 匿名さん

    > かなり家計は大変
    > ピタッと
    > 激減し
    > 悲惨な事になり
    > もっと悲惨だから
    > 大打撃
    > 驚愕の
    > 青ざめているか
    > 深刻な
    > 不思議でない
    > 急激に
    > 見込みがまったくない
    > まったく見込めなくなった

    情緒的表現の多い文章だな。

  25. 925 匿名さん

    とにかく無理な買い煽りは良くないよ。

  26. 926 匿名さん

    みんな不安だよ

  27. 927 匿名さん

    だからこそ無理しない。

  28. 928 匿名さん

    >>73 のような、凄い輩もいるから人生前向きに行きましょう!!
    借金・・・あんまりインサイドに考えてもバカバカしく思えるから

    日本国民 お金を使って内需を盛り上げれば、自分に返ってくるから

  29. 929 匿名さん

    払いきれなくなって飛んだら、みんな迷惑ですから・・・。堅実にお願いします

  30. 930 匿名さん

    年収550万の手取りっていくらになるんですか?

  31. 931 匿名さん

    月収 28万
    ボーナス 50万×2くらいです。これで子供二人でローンが月10万ほど。家かマンションかわからんけど、楽じゃないよね。若いし子供が小さいからまだいいけど、繰上げ返済もほとんどできないだろうね。

  32. 932 匿名さん

    >>931
    ありがとうございます。
    月収336万+ボーナス100万で手取り436万位ですね。

    >>901
    変動で繰り上げ…より、いっそのこと3.0%のフラット30年だと13万3000円、年間160万。
    これなら繰り上げの心配も金利上昇の心配もない。
    ローンの金額がこの先ずっと決定していれば、貯金額も最初から設定できるし、
    子の成長にともなう支出の増加もローンが固定されていれば将来が予測できるから、不足分は収入をあげる(妻がパートに出る)、または生活を質素にする事で贅沢部分を削るなどで対応できるのではないですか?

    本当にその物件が欲しくて、途中で手放す事を考えないなら、固定で考えた方が良いかも。
    変動との差額は月2万位です。
    固定で手が届かないならこの物件はあきらめた方が良い。

  33. 933 匿名さん

    901です。

    みなさんアドバイスありがとうございます。ありがたいと同時に自分たちの不勉強さを恥じています。
    ちなみに、頭金の内訳は、親からの援助が400万円、それ以外は結婚前・後の貯金です。
    結婚前、後と、私も妻も会社の寮、社宅に住んでいるので、家賃分をまるまる貯金できたんです。

    頭金を貯めた分、少しでもいい物件をと思ったんですが、考えが甘かったようです。
    場所を郊外に移すなり、考え直します。
    それにしても、営業の人の言うことって、いい加減なんですね。

    最後に質問なんですが、年収550万円だと、どれくらいの借り入れが妥当ですか?
    スレ違いは分かってますが、教えていただけたら嬉しいです。

  34. 934 匿名さん

    まあ2500位が可もなく不可もなく、と思います。

  35. 935 長年社宅住まいしていた者

    >>933
    今でも社宅住まいしているなら、ずっと住めばいいじゃないの?
    金貯めて、後はいろいろな選択肢があるだろう。

    自分は、30年以上月1万円以下の社宅住まいをして、ずっと共稼ぎしていました。
    子供も2人、社会人にして、孫も2人おります。
    6000万円くらいのマンションは借金無しで購入し、それ以外に債務との差分で5000万円ほど金融資産や不動産物件で残しています。
    3年ほど前に、社宅生活から脱出しています。

  36. 936 935

    >>933
    親からの援助400万円て中途半端ですね。
    贈与税を暦年課税で55万円払うか、これから課税強化される相続時精算課税を選ぶんでしょうけど。
    そういうことを考えておりますか?

    相続税は、相続時精算課税制度を選択すると、相続発生時点の相続税制度で、再計算をして納税することになります。
    現行制度では、大半の方が非課税で済んでおりますが、課税方式が変更になります。
    今までは、相続財産の非課税財産を除いた総額を法定相続分で分割したと仮定して相続税額を算出した後に、実際にもらう額に応じて比例按分し、それに個人別の増減をして課税額を決めていました。
    今後は、実際に相続する額に応じて、累進課税する方法に変更されます。
    本来は、平成21年度から実施される予定でしたが、今年に関しては延期になりました。

  37. 937 匿名さん


    どんな会社勤めてんだよ。50まわって社宅?話になんないよ(笑)

  38. 938 935

    >>937
    東証一部上場企業です。
    福利厚生が充実しているので、管理職になっても住んでいます。
    敷地もゆったりで、東京山手線の駅から徒歩圏、低層で南向きで東西方向の長さも7m程度ありましたから、生活には問題なし。

    何か言いたいことありますか?

  39. 939 匿名さん

    >937

    価値観は人それぞれだが自分的には935さんの生活はかなり理想的。
    貯金たっぷりで年金切り詰めのギリギリの老後を送る必要が無い。
    正直羨ましいくらい。

  40. 940 匿名さん

    935さんは、自慢したいだけですよねー
    無謀派じゃなくても、嫌味ざんすね。

    上場企業や国家公務員は手当が厚いからね。
    官舎(社宅)が1万ぐらいでファミリーが住めるんですから。
    知り合いも、やっぱり定年間近まで、官舎に住んで、そのあと一括で自宅を購入しています。

    団塊世代は、貯金も退職金も年金もアテにできるのがいいですよね~。

  41. 941 匿名さん

    年取ってから持ち家を建てても仕方がない。
    心身ともに元気なうちに望みの家に住んで、
    衰えたら最低限寝食に差し支えないだけの小さな賃貸でいい。

  42. 942 匿名さん

    >>901
    自分の手取りから、生活費や教育資金、貯金生保、車関係など差引いて、いくらなら毎月住宅ローンに費やせますか?
    他に、家電の買い替えや、友人の結婚祝、出産祝いなどのお金も年間で「この位」と取り分ける必要があります。
    マンションならローン以外に管理費修繕積みたてや駐車場なども固定費として必要です。

  43. 943 匿名さん

    実家がとてつもなく田舎なので、自分が小さい頃に8部屋ほどある家を建て、築25年程です。設備等も古く、寒く、とても不便だと思います。何より親が歳をとってきて、掃除が大変と嘆いております。自分たちが一緒に住んでいた時は、客間や座敷を除いて誰かの部屋だから、それほど汚くなかったけど、最近は2階に上がるのが億劫らしく、減築しようかなどと言ってます。世帯の人数等によって、住みやすい家は変わってくるので難しいです。

  44. 944 匿名さん

    年とったら立派な家も使いこなせないよね

  45. 945 匿名さん

    そう、同居して、子・孫世代が家を受け継いでくれるならいいんだけど・・・
    リフォームしながらね。

    もう、マンションで十分なんだよね・・・
    ペンシルハウスはイヤだし・・

    防音・プライバシーとセキュリティがしっかりしたマンションなら、管理費があってもいいから住みたいな。

  46. 946 サラリーマンさん

    935さん

    30年も1万円以下の社宅住まいで共稼ぎ。 6000万の物件をキャッシュで購入。

    それで楽しければいいですよね。私の場合は若いときに借金をして夢を買いたい。
    ジジイになってから買ってもねぇ。

    さみしい人生はいやですね。

  47. 947 匿名さん

    年寄りの話しを聞いてもね…

  48. 948 入居済み住民さん

    あのー・・・、ここは無謀ローンスレッドですよ?

  49. 949 匿名さん

    >>946
    建設会社の現場で働く、少々無謀なローンで「マイホームは夢だから」の人?

  50. 950 匿名さん

    >>935さんはこのスレで有名な賃貸物件を棟ごと沢山もっている人でしょ。
    社宅暮らしも、以前一緒に山登りか何か趣味の仲間が多くて楽しいとかいていた。
    社宅などは転勤のある公務員や全国に支店がある大手企業の人などは、自分の不動産を買う前に長く入るのは当然なので、社宅がかわいそうとか年をとってから自分の家に住むのはかわいそうとは一概にいえない。
    社宅といっても借り上げマンションなら、普通にマンションなので分譲と何らかわらずだし。

    かわいそうと上から目線で見られるのは、低年収の割にギリギリのローンで人生たった1軒のせまい家を35年分割で支払っている人の方かもね。
    この人大家業と本業で2000万越す年収があるそうなので。

    若い時は便利な場所の近所付き合いなどない気楽なマンションに住んで、子どもができれば家を建て、年をとっても建て直すか、リフォームできるお金があって、年金に頼らずとも貯金や年収がある人生が1番いいわ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸