住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-03-08 01:52:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その2です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/

[スレ作成日時]2007-02-16 23:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その3

  1. 1014 匿名はん

    >>1013
    1004さん?

    土地1800万が現金払いということは、頭金、手元の800万と合わせて
    貯金が2600万ということですか?

    ご主人の年齢と年収で、どうすればそれだけ貯蓄できるかをご教授
    頂きたいほどです。

  2. 1015 おんじゃん

    宜しくお願い致します。

    私:29才(電機メーカー営業技術職・正社員)
    妻:35才(専業主婦)
    娘:8ヶ月
    年収:710万円
    物件:5000万円(土地・建物・諸費用込)
    頭金(諸費用込):300万円
    残預金:200万円
    支払期間:35年(繰り上げ返済予定)
    金利:3.1%(35年固定)

    転勤で関西地区に戻っている間にマイホームを購入したいです。

  3. 1016 匿名さん

    1015さん いくらなんでも無謀では。
    年収の7倍近いローンですよ。
    おまけに転勤もあるってことですよね。
    一軒家がいくらで貸せるか調べて見ましたか?

  4. 1017 匿名さん

    >1009さん
    これからお金がかかる時期ですね(子供さん)
    年収に対しての頭金物件価格は問題ないと思いますが
    (もう少し頭金いれれればもっとよいですが、学費もかかりますね)
    30年固定はちょっともったいないと思います。
    (30年固定の金利は結構高い)
    繰り上げ返済も考えているようですが、繰り上げ返済手数料
    とかも結構無駄です(ないところで借りればいいですが)

    ただ今後の金利はどうなるかわかりませんので
    安心料と考えてもいいかもしれません。
    (人それぞれですが、そんな考えもあるということで)

  5. 1018 匿名さん

    1004です。

    2600万の貯蓄は所有している土地がありましたので
    1300で売却しました。

    残りは旦那と知り合った頃からこつこつと貯めました。
    まだ28才で結婚4年目ですが、付き合いだしてから10年以上たつので
    自然に貯まりました。

  6. 1019 ビギナーさん

    夫:29才(正社員)年収:350万
    妻:32才(契約社員)年収:300万

    借り入れ:2900万
    支払期間:35年
    金利:3.2%(35年固定)


    これって無謀ですか?

  7. 1020 匿名さん

    >1019さん
    お子さんがいらっしゃるかどうかで大分かわります。
    二人とも仕事をやめず、DINKSで働きつづけるなら、
    大丈夫だと思います。
    子供の予定があるなら、やめておいたほうがいいですよ。

  8. 1021 匿名さん

    ご相談お願いします
    私:32歳(正社員)年収520万
    妻:26歳(医療関係)年収420万
    子:なし(1〜2年後作ろうとする予定)

    物件:3400万
    頭金:500万(諸費用込み)

    フラットと併用を考えてます(半々くらい)

    1〜2年でいくら繰り上げ出来るかが
    ポイントになりそうと思っているのですが。

    キツイですかね?
    よろしくお願いします。

  9. 1022 匿名さん

    >1021さん
     物件への頭金がいくらかがわかりませんが、
     3000万の借り入れとして、お子さんがいないうちは
     がんばれば年100万円は繰上げできるでしょう。

     今時点では大丈夫だと思います。
     お子さんと奥さんのお仕事次第ですね。

  10. 1023 おんじゃん

    >1016さん
    年収の7倍、支払いが年収の35%以内なら生活は苦しくないってどこかで言われたことがあるんですが。
    私の場合ですが、どれくらいの借り入れが妥当でしょうか?

  11. 1024 購入検討中さん

    私:34才(商社正社員)
    妻:31才(専業主婦)
    娘:2歳

    年収:800万〜1000万円
      (業績等で変動します。昨年は1000万でした)

    物件:6200万円(諸費用込)
    頭金(諸費用込):1200万円
    借り入れ:5000万円
    残預金:200万円
    支払期間:35年(繰り上げ返済予定)
    金利:3%(全期間固定)

    月々約12万円(管理費等を入れると15万)、ボーナスで+30万円で返済を考えています。
    自分としては「無謀ぎりぎり。厳しいけれども不可能ではない」くらいの感覚なのですが・・・

  12. 1025 匿名さん

    >1023さん
    1016さんではありませんが
    >年収の7倍、支払いが年収の35%以内なら生活は苦しくないってどこかで>言われたことがあるんですが。
    >私の場合ですが、どれくらいの借り入れが妥当でしょうか?
    ここでのアドバイスはあくまであなたの書き込みを見ての回答です。
    どれくらいが妥当か?との回答は各人で異なります。

    手取り、普段の使い方、その他の雑費などはご自分でしかわかりません。
    同じ年収で同じローンでも感じ方は人それぞれです。

    7倍までOKと言われたのであれば、それでもっと細かい計算を
    してみてください。月の手取りから支払いを行った後どれくらい
    残るか、そしてそれで生活できるのか?(もしくは生活レベルが
    下がるか?)奥様とよく相談なさってください。

    ちなみに4700万のローンですと(2.9%35年)月々17.8万の支払い
    +固定資産、マンションなら管理費+修繕+(あれば駐車場)
    1戸建てでも修繕積み立てはいります。月20〜22万くらいは
    必要と思ったほうがいいです。
    月々の手取りはいくらですか?ボーナスは考えない方がいいでしょう。
    どうですか?払えると思いますか?繰り上げ返済は出来ますか?
    35年後払い終えたらあなたは64歳です。一度そこまでの計画を立てて
    見てください。

  13. 1026 匿名はん

    >>1023
    >年収の7倍、支払いが年収の35%以内なら生活は苦しくないって

    4700万35年3.1%の借入で年220万の返済ですね。
    年収490万の生活ができるなら可能ですが、頑張れますか?

    一般的には年収の5倍、月返済が月給手取りの33%までですね。
    若いですから、定年前完済を気にしなくて良い分を加味しても
    年収の6倍、4000万までですね。

  14. 1027 匿名はん

    >>1024
    年収に幅があるなら、下の額で考えた方が良いです。
    年収800万としてローンは4000万までです。

    金利リスクが取れるなら短期固定とのミックスにして
    低金利のメリットを業績の良い年に多く繰上返済して
    ローン負担を早く減らせば良いでしょう。

  15. 1028 ビギナーさん

    1019です。
    詳細を書いていなかったので補足を。


    夫:29才(正社員)年収:350万
    妻:32才(契約社員)年収:300万

    借り入れ:2900万
    支払期間:35年
    金利:3.2%(35年固定)

    将来的に子供はひとりほしいです。
    妻は出産後1年で仕事を再開すると
    言っています。。。

    収入が低いので転職も考えていますが
    少し不安が残ります。

    金利の安い今のうちに購入したいのですが、
    家族構成が固まってからのほうが良いのでしょうか?

  16. 1029 匿名さん

    1021です。

    借り入れは、3000万切るくらいを考えていて
    預貯金は、200万くらいは残しておこうと思います。

    現在、月20万ペースで預貯金できるので
    やはり、今のうちに繰り上げしておくのが、ベターですよね。

  17. 1030 匿名さん

    年収350万で2000万のローン組んだよ。
    これって無謀なの?
    でも生活していけてるから無謀じゃないよね。

  18. 1031 匿名はん

    >>1030
    生活していけてれば無謀では無いです。

    生活していけなくなれば無謀です。
    家族構成が分かりませんが、お子様が生まれる、お子様が
    私立の学校に進学する、病気で働けなくなりその間の収入
    が無くなるなど、人生は何が起こるかわかりません。
    すべての不測の事態を考えていれば、何もできなくなりま
    すが、予測可能な範囲で対策しておく必要があります。
    又、戸建てなら10〜15年でメンテナンスが必要であったり、
    マンションなら大規模修繕の時に修繕積立金が増額される
    場合があります。

    今の生活はきつきつでは無いですか?
    定年までにローンは払い終わりますか?
    不測の事態に備えて貯金が年収分ありますか?
    老後の備えは大丈夫ですか?
    今の仕事は安定しており、今後年収が増えていきますか?

    上の答えがすべてはいなら無謀では無いです。

  19. 1032 購入経験者さん

    >>1030
    1031さんに同意です。

    それに、本人の収入は低くても、
    実家からの援助・相続で優雅な方もいるでしょうし。

    ところで、返済生活は何年目ですか?

    数年は、勢いもあって頑張れる人も多いと思いますが、

    家電の更新が続いたり、
    (結婚を機に揃えることが多いので、更新時期も集中することが多し)
    マンションなら修繕積立金のUP、
    戸建てなら小修繕の発生、
    税制や社会保険制度の変化で、所得の目減り、
    親族が遠方なら、冠婚葬祭時の出費…

    一つ一つは高額ではないものの、
    数万・十数万…とジワリジワリ迫ってくるのが、
    意外と効いて来ると思われます。

    久し振りに、我が家の返済率を計算してみました。
    昨年は14%弱でした。

  20. 1033 匿名さん

    1028さん、その条件だと、ここでは大抵「やめたほうがいい」というコメントが付いていますよ。今回は、直接レスはないようですが。理由は、お子さんを産んだあと、奥さんが復帰できるか分からないということで。(仕事があるのかとか、体が大丈夫かとか)

    >将来的に子供はひとりほしいです。
    それが遠い話ならば、それまでにかなり繰上げ返済できるかもしれませんが・・・。

    それから転職すると、審査に通らないかも。

    私も素人ですが、物件金額か、時期か、どちらかを見直したほうが無難ではないですか。

    子供が大きくなってからだと、子供の数(一人産むともう一人欲しくなったり)とか性別とか決まっていて、決めやすいとか、あまり家を汚されなくて済むとか、メリットもありますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸