住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-03-08 01:52:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その2です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/

[スレ作成日時]2007-02-16 23:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その3

  1. 974 匿名さん

    頭金が少ない人って住宅購入をまったく考えてこなかった人なのかね。

  2. 975 匿名さん

    >971さん
    一年以内に一子予定とは?もう妊娠されているのでしょうか?
    ローン開始日なども決まっているのはすでに契約をすまして
    いるのでしょうか?決まっていて20ヶ月後の金利を決めるのであれば
    20ヶ月後に決めるのが一番です。今考えても後でまた考える
    必要があります。

    また奥様の年収はあまり当てにしないほうがいいですよ。
    繰り上げ用と考えましょう。言い方が悪いですが復帰できるとは
    限りませんよ。ご主人のみですとちょっと厳しいかもしれません。
    詳細がよくわからないのでなんとも言えませんが。
    (少なくとも第一子予定→妊娠してるのかしていないのか
    ローン開始が2009年3月→こう契約した、2009年の物件を考えている等)

    とりあえず聞かれているのはローンタイプのみ?なので
    20ヶ月後に決めましょう。

  3. 976 申込予定さん

    >975さん
    早速のご返事ありがとうございます。
    まだ、妊娠はしていませんが妻共々早々の子供を望んでいますので
    あくまでも予定としています。

    本契約はまだしておらず、私の1馬力でどうにか返済計画の目処がつけば契約を考えています。ただし、猶予も来週までと期限が迫っていますので、将来の生活にゆとりがないようであれば気に入っている本物件はあきらめようかと考えています。

    妻は看護士であり、その他医療系のいくつかの資格を要する職に現在就いており本人いわく、復帰は可能との自己申告のもとご相談させていただいております。

    やはり厳しいでしょうか? 手持ち資金をいくらか頭金に回して、月々の返済負担を軽くする事も考えていますが、両親が70歳を超えており万が一の時の資金も手元に残しておかなければと、、どのくらいの金額を残すべきかの判断も今ひとつ整理できていない状況です。

    辛辣なアドバイスをお願いいたします。
    因みに、現在負債は妻共にゼロです。

  4. 977 ビギナーさん

    974さん
    その通りですよ、または貯めれない稼ぎしかないのです。
    そこで!無謀なローンですよ

  5. 978 匿名はん

    >>976
    3700万を金利4%で35年ローンを組むと年197万の返済になります。
    年収が多いので返済可能な範囲ですが、定年までに繰上げ返済
    で完済するには、年100万ほどが必要です。
    ご主人だけの収入での返済は厳しくなるでしょう。

    又、年齢的にお子様が生まれて成人の時に定年が近いということ
    で、教育費も計画的に積み立てておく必要があると思います。

    それでも、頭金が2000万あればローン破綻の心配は無いので家計
    管理がきちんとできるなら、購入しても大丈夫だと思います。

  6. 979 購入検討中さん

    夫 27歳 年収650万円
    妻 26歳   300万円
    子供 5年間は予定なし

    物件  5810万円
    借り入れ5000万円
    頭金  810万円(内300万円 親ローン)
    諸費用 200万円(2年後の引越しまでに用意)

    残金 夫250万円 妻250万円

    収入に見合っていない物件価格なのですがかなり気に入って
    しまい迷っています。
    まだ結婚前でここ1〜2年の間に入籍予定です。
    なんとか購入できないかと思っているのですが
    良い方法はないでしょうか??
    どうかご意見お願い致します。

  7. 980 購入経験者さん

    979さん
    結婚して、子供ができてからでも遅くないです。
    引越までに考えが変わってしまってるということも
    十分ありますよ〜。
    購入するにも入籍していなければ、一人と同じですから、
    5000のローンは無理です。

  8. 981 匿名さん

    >>976さん
    退職金、厚生年金で老後が大丈夫そうなら、いけそうな気もするのですが……そうでないなら旦那様の収入だけではかなり厳しいかも。

    奥様は資格保有とのことなのですが、皆さんが書かれている「奥様が復帰できない場合を考えて」というのは、職に就けるかどうかだけの問題ではないと思います。
    (意見を、ということなのであえて書きます。ご気分を害されたらすみません)
    お子さんが病弱だったり、奥様がご出産後ひどく体調を崩されたりすることもないとはいえません。私の友人で外資系で相当のキャリアを積んだ女性がいますが、職場復帰の準備を万端に整えて産休に入ったところ産後の肥立ちが悪くてなかなか復帰できず、できてもとてもフルタイムは無理で、結局専業(+ときどきパート)になりました。出産しても出産前と同じ体調を維持できる人の方が多いですが、何が起こるかわからないのも出産です。

    奥様の年収を込みでマンション購入を考えられるなら、お子さんが生まれてからにした方が確実だと思います。ご出産前に物件を購入されるなら、ご主人お一人の年収でやりくりできるローンにした方が無難だと思います。

  9. 982 匿名さん

    >979さん
    5000万のローンはかなり高額です。ローン計算はされましたか?
    約月々20万の支払いです。980さんの言うとおり結婚後、子供さんが
    出来てからでも十分でしょう。5年間予定なしも結婚されると
    考えが変わる可能性もあります。

    それと気になるのが収入に見合ってない物件を気に入られたとの
    ことですが、その考えは破産一歩手前です。
    まず住宅購入は予算ありきでの考えが基本です。
    (住宅だけではありませんが・・・)
    誰だって3000万の物件より1億のほうがよく見え気に入って
    しまいます。どんなに気に入っても1円でも(大げさですが)
    予算オーバーの場合切る精神力をつけましょう。

  10. 983 匿名さん

    >979さん
    自分の予算をはるかに超えた物件を見てしまう方・・・。
    家探しで失敗する典型的なパターンですね

  11. 984 匿名さん

    夫:30歳、年収650万
    妻:25歳、専業主婦
    子:1歳

    物件:4200万(マンション)
    頭金:500万(諸経費のぞく)

    ローン:3600万

    これって無謀でしょうか?

  12. 985 購入検討中さん

    36歳年収600万
    一戸建て諸費用込み3650万
    借入2950万
    子供小学生2人
    妻パート50万  どうでしょうか?

  13. 986 匿名さん

    984さん
     将来奥様が働かれるのが条件になるように思われます。

    985さん
     欲を言えば奥様の収入があと50万円ほしいところですね。
     現状、大丈夫だと思います。

  14. 987 購入検討中さん

    980さん

    そうですね。
    確かに営業の方に良いことばかり言われ今
    買わないとという気持ちになっていました。
    今回は見送りたいと思います。
    ありがとうございました。

    981さん

    >予算オーバーの場合切る精神力をつけましょう。

    おっしゃる通りです。
    上をみればキリがないですよね。
    981さんのご意見で少し冷静になれました。
    分相応で気に入る物件を探したいと思います。
    ありがとうございました。

    983さん

    ありがとうございます。
    失敗しない物件選びができるように
    勉強したいと思います。

  15. 988 何とかなると思っています。

    夫:31歳、年収580万
    妻:31歳、専業主婦
    子:4歳、1歳

    物件:4350万(戸建、諸費用込み)
    頭金:1500万

    借り入れ:2850万

    会社の上司に相談したところ、
    ヤメトケ〜って言われました。。。
    家に対する価値観の違いもあると思いますが
    これって無謀でしょうか?

  16. 989 購入検討中さん

    夫:27歳、年収700万
    妻:28歳、専業主婦
    子:1歳

    物件:4300万(諸費用込み)
    頭金:800万

    これって、無謀でしょうか。。。
    教えてくださいませ。

  17. 990 匿名さん

    988さん
     頭金に1500万も貯蓄された実績がおありなので、
     大丈夫だと思いますよ。
     月々の返済は11万円以下に抑えたいところですね。

    989さん
     大丈夫だと思います。
     月々の返済は13万円以下、但しマンションでしたら管理費等
     が家計を圧迫する可能性があります。


     お二方とも、少しでも奥様の収入がほしいところですね。
     がんばってください。

  18. 991 契約済みさん

    夫 28歳 年収 450万
    妻 28歳 現在専業主婦、来年には就職予定
    子 1人(現在6ヶ月)
    頭金  300万
    ローン 3,000万(35年ローン、全期間 1.2%優遇

    家賃を払い続けるならいっそと勢いで住宅を購入してしまいました。
    現在変動金利で考えておりその後妻が働き始めたらその分を繰り上げ返済にまわそうと考えております。
    変動金利にするのは金利上昇のいまの時期無謀でしょうか?
    みなさんの金利のおすすめをぜひ聞きたいです。

  19. 992 匿名さん

    >>991さん

    来年には奥様が就職予定とのことですが
    それなら 就職後しばらくしてから家探しということでも良いのではないでしょうか?
    子供のいる主婦が働くと言っても 保育料もかかるし 子供が病気で休んだりすればその分マイナスされます。
    時間を節約するために 食費やらなんやらがUPすることも考えられます。
    思ったよりは 家計にプラスにならないと言うことも・・。

    35年とは言わないまでも 長期固定金利でご主人の収入だけで返せる額の物件にしたほうがいいと思いますよ。

  20. 993 匿名さん

    >>992さん
    991さんはもう契約してしまったのだと思われます……。

    >>991さん
    奥様の年収がどれくらいになるかわからないのですが、旦那さんの年収だけだと返済が苦しそうです。全期間変動なのは危ないかも。とはいえ、旦那さんの年収だけではフラットだと月々苦しいんですよね。
    私だったら、半分程度をフラットにして、奥様の収入で変動を繰り上げていきます。
    そのローン額だと、奥様の年収が200万弱ないと厳しいと思います。がんばってください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸