住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-03-08 01:52:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その2です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/

[スレ作成日時]2007-02-16 23:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その3

  1. 894 匿名さん

    887さん

    まずは奥さんを働かせることから始めよう。

  2. 895 匿名さん

    私 40歳 外資系証券会社 年収1400万円
    夫 42歳 会社経営 年収不確定
    子供なし (予定なし)

    物件7900万円 頭金900万円 ローン 7000万円
    購入する予定はなかったので貯金をしていなかったのですが、気に入った物件があったので検討しております。昨今都心のマンション価格も高騰しており、今後は買うべきか賃貸でやるか迷うところです。
    今後も共働きでやっていく予定なので世帯年収としては2000万はあるのですが、主人が会社経営のため
    ローン審査が厳しいと思われるので、妻である私がローンを組むことを考えております。
    世間的には珍しいケースかもしれませんが、ローン審査は通るでしょうか?

  3. 896 とくめい

    頭金900万円って冗談みたいに、少ないね。40歳なのに。。。。

    子供もいないし、外資系だと安定感はないから、賃貸のほうがいいと思うけど。

  4. 897 匿名はん

    >>895
    年収の5倍の借入額ですので、ローン審査は通るでしょう。
    奥様の勤続年数や、団信が前提のローンなら健康状態も申告の必要が
    あります。

    ローンが奥様名義として、頭金はどちらの負担になるのでしょうか?
    ご主人名義の預金からの支払いで、登記が奥様名義となると贈与税が
    かかりますので注意してください。

  5. 898 購入経験者さん

    >895
    こういう人たちが多いから、子供も増えないんだね。。。。
    そんなに金を稼いでも使いきれないんじゃないのと思うけど、
    貯金ないところ見るとよっぽど無駄遣いしてんだろうなぁ。
    ま、勝手にすればいいけど。

  6. 899 匿名さん

    >895さん
    頭金の貯蓄が年収の半年分しかないということは、
    現在の生活は、それだけ消費支出割合が多いということです。
    収入の大部分を使っている生活ですね?
    そうなるとローン返済分(30万円くらい?)だけ、
    現在の消費を削減しないといけません。
    もし、賃貸家賃で30万以上使っているのならば、
    浪費の元凶になる子供がいないという条件なのでOKだと思います。

  7. 900 契約済みさん

    個人的には、住居も立派な消費だと思いますが。
    自分の収入の範囲内で無駄遣い(?)しているんだから別にいいんじゃない?
    ひがみにしか聞こえない。

  8. 901 入居予定さん

    34歳,年収650万円で、2700万円の借り入れ、10年固定2,25パーセント

    で、28年ローンで、購入予定です。どうでしょうか?

  9. 902 物件比較中さん

    >898さん、それぞれの事情があるのだからそういう言い方は失礼だと思いますよ。

  10. 903 匿名はん

    >>901
    ローン期間を28年と中途半端にされている理由は何故でしょう?

    30年、35年ローンでも、期間短縮の繰上げ返済を行えば、ローン
    期間を短縮できます。月々の返済額も少なくでき、長期のローン
    期間中の不測の事態にも対応が取り易くなります。

    お子様の人数と年齢構成が分かりませんが、年収の4倍程度の借入
    ですから、問題は無いでしょう。

  11. 904 匿名さん

    >895
    >899
    40歳までに年収分の貯蓄って、けっこう頑張らないとできないと思うのですが。自分の暮らしと照らし合わせてみると・・・

    運用での損益や住宅購入諸経費の消費とかいろんな金銭の出入りで、純粋に給料から貯蓄した分の総額が結局いくらだったなのかが分からなくなってしまったのですが、
    そんなに贅沢している訳ではなく(と自分では思っている)適度に楽しみながら普通に暮らしているけど、純粋な貯蓄分はたぶん年収分届いてないように思う。ちなみに私39歳。

    まあ、その「普通」ってのが人によってまちまちなんですよね。
    895さんのように年収が1000万超えているような方々の「普通」は、私などとは違うのでしょうけど・・・

  12. 905 匿名さん

    32歳,年収525万円で、3300万円の借り入れ。
    長期固定35年3.2パーセント。

    妻30歳で年収250万ありますが、こちらは全額貯蓄→繰り上げ返済に当てる予定でいます。
    子供は居ませんが機会をみて作ろうと計画中です。
    決めてしまってから「もしや無謀なローンだったかも」と心配で仕方ありません。
    皆様からみてやっぱり無謀でしょか?
    子供は無理でしょうか?

  13. 906 匿名さん

    905さん
    返済は月130000円ですね、奥さんの収入無しではとても無理なので、
    産休育休後も働ける環境の確保が必須でしょう。

  14. 907 匿名さん

    905さん

    マンションだと月々13万円以外に管理費や修繕積み立て金で20000円くらい
    さらに必要です。駐車場代が必要であれば。。。。
    月々の手取りでいくらか分かりませんが、25万円くらいなら月10万円程度で
    生活することになります。どうですか?

  15. 908 匿名はん

    >>905
    年収525万円で、3300万円の借り入れは無謀です。

    と、ここのスレでは書かれるでしょう。

    住宅ローンを35年の長期に亘り組むわけです。
    その間におこる可能性を見積もってローン可能かを判断するしか無いです。

    <プラス要因>
    ・昇格・昇給で年収が増える
    ・インフレで給与ベースが上がる
    ・インフレで預金金利が借入金利を上回る
    ・遺産が入る
    ・宝くじに当たる(ほとんど無いが)

    <マイナス要因>
    ・不景気で給与ベースが下がる、ボーナスがカットされる
    ・双子が生まれる
    ・本人又は家族が病気で入院する
    ・自動車事故で損害賠償を請求される

  16. 909 匿名さん

    >905さん。

    奥様の収入もあてにしないと余裕はないかもしれませんね。
    この掲示板を見て思うのですが、お子さんを作られる前に
    ローンを組まれる方って、お子さんが生まれた後必ず奥様が
    仕事できると考えてるのでしょうか?

    誰もが必ず働けるわけではないと思うのですけどね。

    うちも最初は子供ができる前に購入しようと思いましたが、
    思いとどまって子供ができてから購入しました。
    結局妻は仕事に戻れなかったので、僕だけの収入で払っていける
    物件に落ち着きました。

  17. 910 匿名さん

    905です。皆様解答ありがとうございました。
    やはり無謀だったのですね…確実に出る出費が住宅ローン他生活費で20万近く…
    月々の給料は30万チョイなんで月10万弱で生活しなければなりません。
    子供なんて絶対無理ですね。
    今さらですが失敗でした。

    ああああああああーーーーーーー来月からまじどうしよう。ヤバいよ。

  18. 911 匿名はん

    >>910
    もうローン実行されてしまったのですね。

    でもお子様がまだで、奥様が働かれているので当面は大丈夫でしょう。
    この間にリカバリーですね。

    まず、月10万で生活する覚悟をしましょう。
    奥様の収入と合わせて年間300万貯金しましょう。
    そして、2年後に600万を返済額軽減で繰上返済します。

    そうすると、33年で2600万ローンと同じですので、10.6万/月の返済
    になります。
    その時に年収が増えていたら、少しは余裕ができるでしょうが、贅沢
    せずに奥様の収入があるうちは年間300万の貯蓄、奥様が退職されても
    年間100万の貯蓄をする習慣をつけて、教育費、老後資金に備える様に
    しましょう。

  19. 912 契約済みさん

    905さん。10万もあれば生活できるでしょう??
    子供も大丈夫でしょう?
    ちょっと贅沢すぎるのでは??
    自分は手取り22万円で子供一人いて、住宅ローンと電気代、電話代、生命保険料、ネット代を引いた生活費7万円で
    やってますけど?
    もちろん煙草はやめましたが....。
    煙草、酒、ギャンブル等をやらなければ全然大丈夫ですよ。
    それくらい我慢すれば???

  20. 913 契約済みさん

    ガス、水道料金も払った後ね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸