住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-03-08 01:52:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その2です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/

[スレ作成日時]2007-02-16 23:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その3

  1. 1074 入居予定さん

    ↑間違えました。
    1067です・・・

  2. 1075 匿名はん

    >>1072
    年収からは無謀ですが...

    ローンの返済が金利3%として月約13.3万、管理費等をいれても現在の
    家賃の17.3万におさまる計算ですので、今の生活レベルが維持できる
    なら大丈夫でしょう。

    お父様の病気が心配ですが、一緒に住むことで奥様に負担がかかります。
    生活面だけでなく心の支えにもなってあげてくださいね。

    頑張ってください。

  3. 1076 購入経験者さん

    >>1072
    お父上の具合は、今すぐ同居が必要な状態なのでしょうか?

    そうではない場合…
    マンションという平面の空間での同居は、
    避けた方がよろしいかと思います。

    我が家も、実家が建替えのため、
    半年ほど夫婦二組で、マンションでの生活経験有りです。

    私(妻)の両親でしたが、私が耐えられなくなりました。

    トイレが複数有り、リビングが各世帯にあれば違うのでしょうが、
    各個室(TVも電話も設置してありましたが)で篭ってばかりはいられないので、
    おのずとリビングに集まり…それ以前は実家で過ごす時間も多く、
    旅行も一緒に行くなど、何の問題もない状況でした。

    クッション役のお子さんもいらっしゃらない、
    どちらのお父上なのでしょうか?もし夫側の場合…奥様とは異性…なので、
    かなり厳しいと思います。

    まして、介護が必要になった時に、
    同居というのは、子夫婦に相当の覚悟がないと…

    お父上のお住まいを、公営・公社やUR等で探すのは無理ですか?

  4. 1077 匿名はん

    >>1076
    何が耐えられなかったのでしょうか?

    実家の建替えで元気な両親が押しかけられてきたのと、
    病気の父親との同居は違うでしょう。

    もし、自分が親の立場で1072さんの様な息子がいるなら
    すごく嬉しいですけど。

    奥様とは異性というのは、確かに問題ですね。
    そこだけは、何か良い解決方法が必要だと思いました。

  5. 1078 1072

    皆さん暖かいレスありがとうございます。

    同居するのは夫の両親ではなく、私(妻)の両親です。
    父の病気は癌なのです。
    大腸と肝臓にあり、大腸は手術で切りましたが
    肝臓は現在入院して抗がん剤を入れております。

    抗がん剤は多分1度ではすまないと思うので、入院の度に
    母が毎日の用に病院に行き、合間にパートにも行っている
    という状態ですので、母の体調も心配ですし
    両親二人でどこかに引っ越してもらうとしても
    母の年齢を考えると、今のパートをやめてしまったら
    次の仕事を見つけるのが難しいので、
    できるだけ今住んでいる場所から近いところがいいのですが
    近場のURはとても高いですし、公営等は遠いのです…。

    賃貸で同居も考えたのですが、猫を買っており
    ペットOKの物件となるとなかなかいい場所や手頃な賃貸料の
    ものが見つかりません。

    現在、両親が住んでいる部屋の真上の部屋を借りて住んでいます。
    私達のところには猫がいて、両親もとても可愛がってくれているので
    子供はおりませんが、猫にクッションになってもらいたいと思います。
    生活は大変だと思いますが、家事を母にも負担してもらえるので
    ある程度落ち着いたら、来年からはフルタイム勤務にもどって
    少しでも早く返済できるように頑張ります。

  6. 1079 匿名さん

    >>1072さん
    今後、色々とあると住まいに対する考えに変化があると思います。
    もう少し購入時期を後ろにずらしてみてはいかがでしょうか?
    もしくは、一時的に広いマンションを賃貸で借りるとか

  7. 1080 契約済みさん

    来年2月に引渡しの新築マンションです。
    どうでしょうか。

    夫:26歳 年収450万
    妻:26歳 年収400万
    子:なし (3年後くらいに希望 2人まで)

    物件:2900万

    全額フラット35Sの予定です。

  8. 1081 匿名さん

    微妙

  9. 1082 匿名さん

    >>1080さん
    できれば旦那様のみの収入時の家計計画(ローン、光熱費、携帯代、駐車代、食費、こずかい等)を書いてくれるとアドバイスしやすいかも。

  10. 1083 契約済みさん

    1080です。

    お返事ありがとうございます。

    夫のみの収入時ということなので、あくまで予定ですが・・・

    ローン返済    約12万/月 (今月実行金利として)
    管理・修繕積立費 1.5万/月 (確定)
    駐車場代     0.6万/月 (確定)
    光熱費      約1.5万/月(現在の賃貸マンション3DKで計算)
    携帯代(2台)   約3万/月
    食費       約3万/月

    上記だと、現在の生活と変わらず生活できると思います。
    また、妻は地方公務員(専門職)のため、産休・育休(1年)後、復帰
    予定です。

    よろしくお願いします。

  11. 1084 匿名さん

    もうしわけありません。立ち入りますが月の手取り(保険等を払っているのであればその金額も含めて)はお幾らでしょうか?もし保険料を天引きで払っているのであれば真保険料、その他必要事項(小遣い等)の記載を1083の要領でお願い致します。(要は支出のすべてが解らないとアドバイスのしようが・・・ということです)

  12. 1085 契約済みさん

    1080です。


    手取り26万です。

    保険は住宅ローンを機に見直したいと思っています。
    現在、おこずかい制ではないので、検討がつきません。
    タバコやギャンブルもしませんし、無駄使いはしない方だと思います。
    (結婚式や新婚旅行をやや贅沢にしてしまったので、現在手元に残っているのが、諸費用+引越し代+電化製品家具代くらいです。しかし、式や旅行の資金のために、働き出して3年間は二人で年間200万は貯蓄してきた過去はあります・・・)

    どうでしょうか?

  13. 1086 匿名さん

    >1080さん
    確かに微妙ですねぇ。旦那さんだけですと足りません。
    子供さん出来てから考えた方がいいんじゃないですか?
    無理して今買わなくてもいいと思います。
    奥様妊娠したらいきなり手取り26万のうち14万出て行くんですよ?
    あと固定資産税もあります。貯金もないとのことなので
    残り11万ほどになります。貯金もなしで暮らしていけますか?
    子供さん出来るまで頭金貯めてたほうがいいと思いますが。

    3年間で2人で200万ということは一人年間30万ですよね。月2万5千円ですか
    多いとみるか少ないとみるかは人それぞれですが、私は少ないと思います
    携帯代2人で3万も多すぎます(参考にうちは2人で5500円です)

    私にはじり貧が見えます。

  14. 1087 匿名さん

    >1080さん
    奥さんが公務員ということですし、産休時は、満額給料がでますし、
    育休手当ても1年以内でしたら共済組合から半分ぐらいは支給される
    ので収入としては、安心ですね。

    お子さんが3年以内にほしいとのことですので、保育園が公立に入れる
    といいですね。
    非認証保育で延長保育すると、月々10万ぐらいの出費になってしま
    います。

    35年であれば、管理費等含め13万ぐらい住居費にみておけばいい
    ですので、賃貸マンション借りる程度の支出です。
    子供を小学校に上げるまでに繰上げ返済を頑張れれば、後がかなり楽に
    なります。

  15. 1088 匿名さん

    33歳年収 850
    妻専業、子供2歳

    物件 6100
    諸費用 250
    頭金 2300
    ローン 4050
    35年 3.61%

    ローンは年収5倍には収まってますが、
    苦しいでしょうか?
    妻が働く気がないのと、
    修繕費+管理費が28000円と高額
    なのが気がかりです。

  16. 1089 匿名さん

    35年固定なので、金利上昇リスクがないのはいいでしょうね。

    ただ、失礼ながら、奥さんが働く気がない=無駄遣いが板についている可能性があるので、そちらが問題かと。
    大学の学費&下宿費を担保で切るかどうかが問題だと思いますよ。

  17. 1090 匿名はん

    >>1088
    年収も頭金も十分なのに35年で3.61%の金利でローンされるのは
    何故でしょうか?
    35年でも3%の金利がありますし、10年固定にしても10年後に金利
    が上昇しても耐えられると思います。
    金利1%の差は約2.3万/月節減できますので、それを貯蓄や繰上返済
    にまわすことが可能でしょう。

    頭金2300万を貯蓄されていますので無駄遣いは無いですね。
    奥様が子育てに専念されるのは家庭的には良いと思います。

  18. 1091 入居済み住民さん

    買って良かったと思いますよ。
    無謀なローン組んでまでも・・
    賃貸が高いからね・・

  19. 1092 契約済みさん

    1080です。

    >>1086さん
    貯金ですが、年間200万×3年間=600万ということです。
    書き方が悪く、すみませんでした。
    出産や子どもにかかる費用に備えたり、固定資産税や車の維持費などあり、今までのように全額を住宅ローンの返済に充てることはできないと思います。
    やはり、微妙ですが、携帯代など1086さんのとこを見習って、頑張っていきたいと思います!ありがとうございました。

    >>1087さん
    産休育休の手当ては、よくご存知ですね!そのようなので、今回のマンション購入に踏み切った経緯もあります。
    保育園のことも参考になりました。ありがとうございました。

  20. 1093 契約済みさん

    1088です。
    1089さん、1090さん、ありがとうございます。

    ちなみに3月に滑り込んだ再来年実行の
    住宅金融公庫が3.61でした。
    もちろん他の提携ローンも検討しますが、、まだなんともいえません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸