住宅ローン・保険板「賢い繰上げ返済とは???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 賢い繰上げ返済とは???

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-05-17 22:53:00

皆様にご質問があります。
つまらない質問かもしれませんが、繰上げ返済の
ご指導をお願いします。

私と妻の二人で銀行からローンを組んでおります。

私:3000万円 35年 3%
妻:1100万円 35年 3%

3年後に、100万円を繰り上げ返済しようと
考えておりますが、先にどちらのローンに
繰り上げ返済すれば良いのでしょうか?

金額の大きい私の3000万円の金利を軽減するか、金額の少ない妻の
1100万円を先に繰り上げて返済した方が良いのか?

かなり、悩んでおります。

皆様の貴重なアドバイスを宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-12-07 16:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

賢い繰上げ返済とは???

  1. 122 匿名さん

    >>通常は返済額を固定して返済期間を最短にさせるのが一般的な短縮期間ですよね。

    前回のローンは公庫だったので
    1年短縮するには、幾ら繰上返済と指定されましたが
    現在の都銀ローンは
    繰上返済金額は自由に、1年単位で期間短縮する事が出来ます。

  2. 123 購入経験者さん

    >>121
    うちも「期間短縮で○○○万円繰上げしたい(23ヶ月分弱の支払いに相当)」と言ったら
    窓口で「キリがいいので24ヶ月短縮にしましょう」と言われ、銀行側の計算で月々の返済額が
    少々減りました。

    「これだけの期間借りられる権利」が特に要らないのなら、これを計画的にやれば
    「期間短縮で返済額も軽減」は微調整できそうですよね。

  3. 124 匿名さん

    >>123
    に同じく、期間短縮と返済額軽減のミックス繰上返済をしています。

    状況によって短縮を少なく、軽減をめいいっぱい利用もしますし
    予定外の臨時収入は、期間短縮だけの繰上返済をしたりしています。

    手数料が有料の銀行からの借入の場合は、
    一概に一方を選んで返済する必要は、無いのではないですかね?

  4. 125 匿名さん

    >よくわかりませんが、これは期間短縮と返済額軽減(増加)のミックスじゃないのでしょうか?
    >通常は返済額を固定して返済期間を最短にさせるのが一般的な短縮期間ですよね。

    短縮でも銀行によって色々とあるんですよ!

    1年短縮するには、幾ら必要とか

    幾らなら何ヶ月短縮とか

    うちは、年単位でしか短縮が出来なとか

    繰上返済額が多い割りに短縮期間が短ければ返済額は少なくなるし

    繰上返済額の割りに短縮期間が多ければ返済額は増えるしね!

    返済額の固定ではないよ!金利が上昇すれば返済額は増えるでしょ!?

  5. 126 匿名さん

    軽減派=手数料無料=住信・新生 ??

    住信・新生以外で軽減を実行している方
    お話お聞かせ下さい。

    私は、都銀借入です。

  6. 127 匿名さん

    >軽減派=手数料無料=住信・新生 ??

    新生銀行は自動で返済するシステムはあるが、
    期間短縮型しかなかったと思います。

    毎月自動で軽減返済。しかも手数料無料は
    住信だけですね。

  7. 128 匿名さん

    >>126-127
    どうして毎月繰上げにそこまでこだわるの?。
    ボーナスが出た時(夏冬年2回)に繰上げで、短縮と軽減の差なんて総額で数万円程度でしょ。

    だったら、万一の時のために、念のため最長期間借りておけるようにした方がイイんでないの?。

  8. 129 匿名さん

    短縮したい人に質問!。

    いったい何のために、借りられる期限を短くしたいの??。

  9. 130 ご近所さん

    >>128
    理解が足らないようだね。

  10. 131 匿名さん

    >>109
    >ここは、何度も繰上げをするのが前提で論議されてるはず。

    スレを最初から読んでみれば?
    特に繰上返済の話にだれかさんが鼻息荒く食いついてきたあたり

  11. 132 匿名さん

    金利が同じで、手数料が無料で、自動返済があるなら
    軽減も労力少なく、持ち出しも無く有効でしょ!


    でも手数料が無料でも金利が0.1%でも違えば得とは云えないのでは?

    通常窓口金利差と実際特別優遇を受けた後の金利差って銀行によって違うよね!?
    私の知っている場合で、同時期でも金融機関が違えば
    優遇後の金利差が0.2%ってのも有ったよ!

    仮に金利が0.1%高く
    借入が5000万円20年で完済するとして
    約52万円違ってくるよね!

    繰上返済手数料が有料で仮に5,000円だと100回以上繰上返済が出来る事になるね!
    実際にそんなに繰上返済しないだろうから、手数料が無料よりも
    やはり金利最優先で借入先を選ぶべきでは?

    住信派の方ご意見を!

  12. 133 購入経験者さん

    確かに銀行によって優遇違いますよね

    私の場合、頭金無しの全額借入なら通常金利優遇プラス0.2%優遇と言われ
    満額借入をしました。
    3ヵ月後、頭金分を繰上返済をし、プラス優遇もそのままです。

    プラス0.2%優遇を受ける事によって100万程度利息軽減が出来そうです。

  13. 134 匿名さん

    住信は住宅ローンに力を入れてるからか、住信より 0.1%以上も金利が低い銀行なんて
    ほとんど無いと思うけど?

  14. 135 匿名さん

    優遇に関しては、具体的な交渉の段階で増える場合もあるから
    一概に、どこの銀行が安いとは言えないですよね!

    私の場合も、以前組んでいた住宅ローン完済の実績を評価してもらい
    通常よりも0.3%優遇を多く受けられました。

  15. 136 匿名さん

    住宅金融公庫と会社の財形で6年前にローンくみました。

    住宅金融公庫の方は年1回100万から200万の期間短縮で繰上げ返済です。
    収入がいいのと子ども2人がまだ幼稚園・小学校低学年なので、教育費の出費が大変になるまでは返済を頑張るつもり。

    今年から繰上げ返済以外に、月々2万円の返済額アップをする事になりました。
    月2万ずつ貯めて繰り上げ返済にまわすというのももちろん良いけれど、何かに消えてしまう可能性もあるので、それを銀行さんにローンとして取ってもらう、これはローンを早く終わらせるのにかなり効きます。

  16. 137 匿名さん

    >>134
    >>住信は住宅ローンに力を入れてるからか、住信より 0.1%以上も金利が低い銀行なんて
    >>ほとんど無いと思うけど?

    優遇受ける前の窓口金利だけど
    住信が、他行よりも安くて0.1%
    他行よりも高いのは0.52%も高いよ!
    勿論優遇前だから、一概に比較は出来ませんが
    住宅ローンに力入れているなら、最低限他行に近い金利出さないとね〜

  17. 138 匿名さん

    >136
    >今年から繰上げ返済以外に、月々2万円の返済額アップをする事になりました

    今年から返済額アップとは、継続?
    途中変更(アップ中止)は可能なのですか?

    可能であればかなり有効な手段ですよね!

    ローンの軽減の第一は、なるべく早く多く返すが鉄則ですから!!

  18. 139 匿名さん

    >優遇受ける前の窓口金利だけど
    >住信が、他行よりも安くて0.1%
    >他行よりも高いのは0.52%も高いよ!

    住信の基本戦略は、
    高めの店頭金利で大きく優遇です。

  19. 140 匿名さん

    >>住信の基本戦略は、
    >>高めの店頭金利で大きく優遇です。

    大きな優遇ってどの程度なんですか?
    1.5%位?
    私は、優遇込み込みで1.2%です。

  20. 141 匿名さん

    >134
    >住信は住宅ローンに力を入れてるから・・・

    >139
    >住信の基本戦略は、
    >高めの店頭金利で大きく優遇です。

    住信の方向性が理解できないのは私だけ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸