住宅ローン・保険板「賢い繰上げ返済とは???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 賢い繰上げ返済とは???

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-05-17 22:53:00

皆様にご質問があります。
つまらない質問かもしれませんが、繰上げ返済の
ご指導をお願いします。

私と妻の二人で銀行からローンを組んでおります。

私:3000万円 35年 3%
妻:1100万円 35年 3%

3年後に、100万円を繰り上げ返済しようと
考えておりますが、先にどちらのローンに
繰り上げ返済すれば良いのでしょうか?

金額の大きい私の3000万円の金利を軽減するか、金額の少ない妻の
1100万円を先に繰り上げて返済した方が良いのか?

かなり、悩んでおります。

皆様の貴重なアドバイスを宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-12-07 16:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

賢い繰上げ返済とは???

  1. 82 匿名さん

    完済の時期を設定してそれにあわせて繰上げするのなら、どちらも同じでしょう。

    私はとりあえず使う当てのないお金ができたときに、そのつど繰り上げています。
    私の場合は期間短縮が有利です。

  2. 83 匿名さん

    >【ポイント】
    >「短縮できる」でなく「短縮される」

    短縮されるの?
    私の場合繰上返済で3年短縮にしました。
    勿論1年でも2年でも良かったのですが!
    選べるのだから短縮出来るって事じゃないの?

  3. 84 匿名さん

    >77
    30年の1000万を毎月100万繰上げ返済すれば、返済軽減でも10回で終わるよ。

  4. 85 匿名さん

    78さん
    ものは云い様じゃない?

    >【期間短縮型】
    >毎月の返済額はそのままで、最終の返済期限が強制的に短縮されてしまう。

    最終の返済期限を短縮出来るが、毎月の返済額はそのままにされる。


    >【返済額軽減型】
    >最終の返済期限はそのままで、毎月の返済額が軽減できる権利を獲得できる。

    毎月の返済額が軽減できる権利を獲得できるが、最終の返済期限はそのままにされる。

  5. 86 匿名さん

    最終の返済期限はそのままにされるって言っても、いつまでも0にならないわけがない。

    たとえば、返済額軽減して、最終的に月々10000円の支払い10年残ったとしたら、
    次に120万繰上げすれば、残金もローン残り期間も0になるでしょ?

  6. 87 匿名さん

    >>78嘘はいかん

    >>【期間短縮型】
    >>毎月の返済額はそのままで、最終の返済期限が強制的に短縮されてしまう。

    繰上返済額と短縮期間によって返済額は増えたり減ったりする!

    年間返済元本100万の場合、
    100万以下の繰上返済で1年短縮の場合、返済額は増える
    100万以上の繰上返済で1年短縮の場合、返済額は減る

  7. 88 59

    >>59さん
    >>今は期限の利益は、いらないかなぁ。

    >今はね、、、

    72さん。そう。今の家は、金額も小さいので早めに完済する予定なので。
    金利が上がり過ぎないうちに、次の家を購入して、
    期限の利益を受けさせてもらうでしょうね。

    期限の利益を受けるということは、低金利で長期借りれるってことですね。

  8. 89 85

    86さん
    ごもっとも!

    >返済額はそのままにされる。

    と言っても、87が云うように繰上返済額によって期間短縮でも
    返済額は軽減される!

  9. 90 経験者

    88さんに共感

    私も10年前に公庫で借入
    期間短縮で繰上返済をした結果完済
    軽減だと繰上返済の回数も増え、手間と手数料が無駄に掛かる為
    私の場合短縮で正解でした。
    今は、新たなMSローン支払いをしています。

    88さんんも頑張って2軒目購入できると良いですね!

  10. 91 ビギナーさん

    軽減は
    返済額の軽減は出来るが、完済以外は、返済期限は変えられない
    多く返済をした場合は、手数料を払って繰上返済をするしかない

    短縮は
    返済期限の短縮が出来、繰上返済額や短縮期間によって返済額の増減も出来る
    但し、期間短縮した場合、期間を延ばす事は出きない

    そう理解すれば良いですかね?

  11. 92 ビギナーさん

    訂正

    軽減は
    返済額の軽減は出来るが、完済以外は、返済期限は変えられない
    多く返済をしたい場合は、手数料を払って繰上返済をするしかない

  12. 93 匿名さん

    住信がない田舎の人は大変だね

  13. 94 匿名さん

    >>91

    期間短縮でも手数料はかかるんじゃない?
    同じ銀行でも期間短縮と低減で手数料が違うところもあるし

  14. 95 匿名さん

    繰上げの自動返済があるのは、新生と住信だけですかね?

  15. 96 91

    94さん

    手数料は同じですが、
    軽減分を繰越返済する事になる訳ですから、繰上返済の回数が増えるので
    軽減の方が手数料が掛かると認識したのですが・・・

    短縮と同じ回数繰上返済すると
    短縮より軽減の方が多く利息を払う事になるのではないですかね?
    多きな金額ではありませんが・・・

  16. 97 匿名さん

    >>96

    過去レスで3000万円借りてる人で 総支払額が1万円くらい多くなるというのが
    あった記憶が。
    繰り上げ頻度が少ないと差はもっと広がるだろうね。

    でも、手数料無料の住信以外は
    自分でのシミレーションの場合は同じ回数にして比較しないと意味ないよね。

  17. 98 購入経験者さん

    一概にどちらが得って無いと思うのですが!

    私の場合年に2〜3度、各100万円程度の繰上返済をしています。
    半年先まで大きな収入減や大きな出費が無ければ期間短縮
    金利上昇や大きな出費がある時は、返済額軽減を選んでいます。
    半年先程度であれば容易に予想も出来ますし

  18. 99 匿名さん

    >77さん
    >最終完済日は変わらないんじゃないの?

    ある意味正解ですね。
    約定の完済日はかわりませんが、

    例えば、完済日まで残り20年間のときに、
    毎月の返済額が100円まで軽減されていたとしたら、
    どういうことかわかりますか?

    残りの総支払額は24,000円ですね。
    残り20年240回100円返しつづけてもいいし、
    この時点で24,000円繰上げてしまえば完済です。
    結果20年間の返済期間が短縮されたことになります。

    このように、返済額軽減型は約定完済日は変わりませんが、
    ある時点で、完済可能な時期がきます。
    その時期は結果的に期間短縮型で繰上げた場合と同じなのです。

  19. 100 77

    99さん

    ご丁寧にビギナーにも分かりやすいご説明ありがとうございます。

    年間総支払額が同じであれば、短縮も軽減も完済日は同じになると云う事で
    よろしいでしょうか?

    後は、各自の銀行手数料の問題になる訳ですね!?

  20. 101 入居済み住民さん

    >過去レスで3000万円借りてる人で 総支払額が1万円くらい多くなるというのが
    あった記憶が。

    1万程度差は無いって事ですよね!

    でも私の場合、自由返済でもないし繰り上げ手数料が5000円なので
    軽減だともっと差がつくかもしれないな〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸