住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2009-06-26 19:08:00

はじめまして!自分は今まで住宅ローンについて結構勉強してきたつもりで、今のような低金利時代は長期固定で借りるのが常識だとおもってきました。しかし最近一冊の本に出会いました。その本は「住宅ローンの新常識」池上秀司 著 という本です。
そこには 金利が急上昇しない理由であるとか、借入残高の多いはじめのうちに変動金利を活用して、元金の返済を促進させ、金利上昇している時には残高が減っているので、影響を小さくできるとか
金利が高く設定されている長期固定をえらぶのは最初から金利上昇のリスクを負っているのと同じこと..etc
 みたいななるほどなーと思うことがかいてありました。
自分は
フラット35 3.07% 2290万+変動金利1.325% 320万 
 で7月実行予定ですが、もうちょっと変動金利の割合を増やしてもいいかなーと悩んでいます。
みなさんはどうおもわれます?

[スレ作成日時]2007-05-29 23:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??

  1. 261 匿名さん

    お前さぁ レス遅すぎだよw

  2. 262 匿名さん

    >>258

    「金を借りる」というのは、ギャンブルでは無い。

    私自身は、負債は少ないほうが良いに決まっているし、長い期間に及ぶものならば堅実性が大事だと思っている。

    だが、>>255は「危ない橋を渡らないのは、つまらない人生」と言っている。
    借金をギャンブルにしたいようだから、「デカい事言ってる割には、銀行で変動低金利を借りるなんて、普通だな」と言っている。

  3. 263 匿名さん

    借りる金額、期間、繰上げ計画、貯金の運用方法などは人様々。
    返済計画を決めた上で、自分に合ったローンを選べばいいだけ。
    変動と長期固定の分界点は他人が決めることじゃないよ。

    >負債は少ないほうが良いに決まっているし
    これは違う。こういう認識だとしたら議論はいつまでも平行線。
    数千万を無利子で3年間貸してやろうと言われたら、
    負債だからという理由で申し出を断ってしまうのですか?
    >>262さんの言う堅実性が、ただの無知と同義に見えてしまいます。

  4. 264 匿名さん

    >>263
    負債は少ないほうがいいのはあたりまえ
    必要に応じて住宅ローンなどの負債を抱える
    にしても多いより少ないほうがいい

    >数千万を無利子で3年間貸してやろうと言われたら、
    >負債だからという理由で申し出を断ってしまうのですか?

    例になってない
    そりゃ議論も平行線だろうさ

  5. 265 匿名さん

    >例になってない
    ごめん、例じゃなくて実際うちがそうなんだけど。。
    いろいろな優遇込みだけどね。

  6. 266 匿名さん

    >259
    元金均等でも元利金等でも、分相応なローンを組んでいる限りは変動のほうがお得に決まってるから安心しなさい。元金均等で払う余裕があるならなおよし。

  7. 267 匿名さん

    258だが

    4〜5千万程度の借金で挫折して人生狂わすような奴は
    一生庶民レベルの考え方なんだよ。
    変動金利をギャンブルとして考えてる奴も所詮小心者だね。

    「金を借りる」のはギャンブルじゃない。
    何当たり前の事言ってるの?
    「誰が人生ギャンブルだ」なんて言った?

    今の日本の金利情勢をキチンと把握していれば現状だと変動金利で
    十分いけると俺は言ってるんだよ。
    おまえらさ〜もっと勉強しろ、そして経験を重ねろよ。

  8. 268 匿名さん

    間違えた
    258だが×
    255○

  9. 269 ビギナーさん

    ローン初心者です。
    3000万を35年で借入予定です。
    ①フラット3000万
    ②フラット1800〜2000万+銀行ローン変動1000〜1200万
    のどちらかで検討しています。
    銀行ローンはマイナス1.4%優遇です。
    年収580万。結婚したてで子供はこれからです。
    繰上返済は頻繁にはできないと思います。

    考え方としては、フラットの金利が3.0%とすると、
    将来、変動の金利が4.4%(優遇後3.0%)を超さなかったら、②の方が得だったということになりますか。
    また、変動金利が5%台、6%台まで上がることはあるのでしょうか。
    6%(優遇後4.6%)位まで上がった場合の返済が可能であれば、②の方が良いのしょうか。

  10. 270 匿名さん

    貴方の年収と今後の子供の事を考えればフラットが無難でしょう。
    確実に年収が上がる見込みが有れば②でも良いですが
    変動金利が4〜5%台になると苦しくなると思われます。

  11. 271 ビギナーさん

    早速のご意見、ありがとうございます。
    やはりこれからの子供(2人位は欲しい)のことを考えると、フラットの方が安全ですかね・・・でも低金利のメリットも捨てがたいので・・・非常に悩んでます。

  12. 272 匿名さん

    >>269
    フラット70、変動30とかミックスは考えないの?
    リスク分散できるんじゃない。

  13. 273 匿名さん

    >>267

    >生涯楽して「危ない橋は渡らない」ってか「近寄らない」で
    >一般的に言う、つまらない人生送って下さいまし〜

    これ、紛れも無くあんたの言葉だよね。

    >「金を借りる」のはギャンブルじゃない。
    >何当たり前の事言ってるの?
    >「誰が人生ギャンブルだ」なんて言った?

    これも、あんたの言葉ね。


    「危ない橋を渡らない、一般に言うつまらない人生」
    と、いうアンタの表現からすると、危ない橋を渡るのが良い、みたいなニュアンスが感じられるけど。

    それこそがギャンブル志向なんじゃないのか?
    危ない橋を渡りたがるのに、ギャンブル志向は皆無、って状況が理解し難い。

    そもそも、金を借りるのに、面白みも糞もないだろう。
    負債は負債だ。

    特に住宅ローンは、手元に現金が来る訳でもないから、それを元手に運用できる訳でもない。負債以外の何物でもないよ。

  14. 274 匿名さん

    あんたバカ〜?
    負債を抱えるのに高金利で金借りるんか?

    誰が好んで危ない橋を渡れと書いたんだよ。
    余裕の有る返済で有れば変動の方がリスクが軽減される。
    しかし返済に余裕の無い奴ほど長期固定等を選んでる。
    でも、その時点で間違いなんだよな。
    長期固定でギリギリなら、買うなっつうの!

    あと返済に余裕が有って固定の奴は小心者の何者でもない。
    小心者が悪い訳じゃないが、きっと返済終了後に後悔するだろうね。

    銀行が低金利で金を貸すと言ってるのに・・・
    わざわざ高い固定にするの? 
    もったいないね。

    型にハマった事しか考えられないんでしょ?未熟者だね。

  15. 275 匿名さん

    結果は神のみぞ知る。
    しかし、固定を選択した者が泣く事はない。
    金利が上昇しないといいねw

  16. 276 匿名さん

    精神的にかなり追い込まれてる人がいますね
    見てると面白いわ

  17. 277 匿名さん

    >>267

    >生涯楽して「危ない橋は渡らない」ってか「近寄らない」で
    >一般的に言う、つまらない人生送って下さいまし〜

    何度でも書くが、これ、紛れも無くあんたの言葉だよね。


    変動低金利って、「危ない橋」なんかじゃなく、至って普通だよね。
    あなたが言う所の、「一般に言うつまらない人生」そのものだよね?

    銀行から変動低金利で借りるなんて、「危ない橋を渡らないのは、つまらない人生」と言い切った本人が選ぶような、機知に富んだ運用方法じゃないでしょ?

    さあ、教えてくれ。
    あなたは一体、どんな素晴らしい方法で運用し、機知に富んだ人生を送っているのかを。

  18. 278 匿名さん

    一般に言うつまらない男とは・・・

    休日一人ネットに向かう男である。

  19. 279 管理人さんとめてください

    喧嘩してます

  20. 280 匿名さん

    スル〜しましょうよ。
    人の借金は人の借金。自分の借金が大事です。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸