住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2009-06-26 19:08:00

はじめまして!自分は今まで住宅ローンについて結構勉強してきたつもりで、今のような低金利時代は長期固定で借りるのが常識だとおもってきました。しかし最近一冊の本に出会いました。その本は「住宅ローンの新常識」池上秀司 著 という本です。
そこには 金利が急上昇しない理由であるとか、借入残高の多いはじめのうちに変動金利を活用して、元金の返済を促進させ、金利上昇している時には残高が減っているので、影響を小さくできるとか
金利が高く設定されている長期固定をえらぶのは最初から金利上昇のリスクを負っているのと同じこと..etc
 みたいななるほどなーと思うことがかいてありました。
自分は
フラット35 3.07% 2290万+変動金利1.325% 320万 
 で7月実行予定ですが、もうちょっと変動金利の割合を増やしてもいいかなーと悩んでいます。
みなさんはどうおもわれます?

[スレ作成日時]2007-05-29 23:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??

  1. 201 匿名さん

    頭金が2割以上なく
    年収の5倍以上も借りることが可能で
    年収が700万以下の世帯にまで貸し
    返済比率の金利計算が4%などと甘い審査で
    一昔前なら一生団地住まいしかできなかった者にまで
    多額の融資を認めている公庫や民間金融機関が
    そもそもおかしい!

    過去の最高金利8.6%で計算してやれ!!
    団塊ジュニアのほとんどがふるい落とされ
    こんな不毛なスレはなくなるのだぁ。
    このサイト自体もないか・・・(笑)

    http://fpsoken.co.jp/cgi-bin/view/column.cgi?PAGE=20070314_life_loa
    読むべし。

  2. 202 rok

    >>201
    なんか嫌なことでもあったの?

  3. 203 匿名さん

    >195
    では、金利が上昇しても充分返済していけるだけの余裕を持った上で変動を選択している人にはどうやっても勝てないということだね。

  4. 204 匿名さん

    そんなやつはおらん

  5. 205 匿名さん

    >>203
    金利が大幅に上がったら、一気に返済できるくらいなら、最初からローンなんか組む必要ないじゃないか。
    それができないから、長期が有利か、短期が有利かの泥試合になるんだよ。

  6. 206 匿名さん

    >>203
    逆に、金利が大幅に上がっても、繰上げをせずにダラダラ返済していたら、
    総返済額で長期に負けてしまうよ。

  7. 207 匿名さん

    庶民が、余裕のある金持ちに勝つのは難しいよ。
    金持ちになってみたい...

  8. 208 契約済みさん

    >201

    リンク先読んだけどね。
    FP総研の女のフィナプラさん、ちょっと勉強不足、素人の自分でも分かるようなことしか書いてない。あんな知識でシンクタンクの研究員やれるものなのか。

    「住宅ローンの新常識」池上秀司 著

    持ってるけど、全く正反対のこと、言ってるよ。長期と短期(変動)の争いについてだけど。
    どっちが説得力あったかは、言うまでもない。池上さんのほうだった。
    ただし繰り上げ返済ができる、という条件付だけど。
    自分は低金利の恩恵を繰上げに回すね。

  9. 209 契約済みさん

    >>208
    ほんとに読んだ?

    201のリンク先の3月14日付けの鈴木大喜氏(たぶん男性)のコラムは、
    変動金利ローンの活用を述べているようですが・・・

  10. 210 匿名さん
  11. 211 申込予定さん

    すいません、変動金利の支払額をシュミレーションするのに
    1年ごとに金利を設定して計算できるようなHP知ってる方いますか?
    自分が知っている所で変動をシュミレーションしようとすると
    金利の平均x借り入れ年数になってしまい
    これだと初期の支払利息がだいぶ変わってきてしまいます・・
    ご存知の方、よろしくお願いします。

  12. 212 匿名さん

    >>210
    この記事は、10年で返済可能か、残高をかなり減らせる人に限れば有効でしょうが、30年〜35年の長期で組んでいる人は、ここに書いてあることを鵜呑みにしてはいけないよ。

    (1)のセーフティネットについて、
    比較対象の固定金利が、3年5年の短期固定との比較になっている。
    セーフティネットで議論するなら、全期間固定が完全勝利になる。

    (2)のスプレッドについて、
    金利上昇リスクを借り手が持つか、貸し手が持つかという違いが出ているだけ。
    ほとんどの市場関係者は今後金利が上昇すると見ているのだから、10年国債の利回りも上昇すると見るのが妥当だ。とすると、今現在のスプレッドが大きくなるのは当たり前だ。
    (3)の金利動向について、
    チャートを見れば、明らかに今が金利の大底を脱しつつあるのがわかる。
    また、バブル崩壊後の17年間だけで判断するのは、対象期間が短すぎる。
    ここには記述されていないが、過去25年の平均金利は、公庫で4%、民間変動金利で4.85%である。
    とすれば、今が長期固定を選ぶ最後のチャンスとも言える。

    (4)の未払い利息のリスクについて、
    その後の返済額アップで解消されると結論付けているので、長期より有利との判断にはならない。

  13. 213 匿名さん

    211さん

    表計算ソフト(エクセルなど)で自作されることを
    お奨めします。

  14. 214 大学教授さん

    211さん

    将来の金利をどのように設定されるおつもりでしょうか?

    金利が分からない以上、モンテカルロ法を利用したローン破綻確率を求めるのが良いかと思いますが。

    モンテカルロシミュレータの「クリスタルボール」は試用版がネットに出ていますので、ご自分で研究されてみることをお勧めします。
    ただ、エクセルは必須ですが。

    あと、金利ボラティリティをどう設定するかが難しいのですが、過去データから回帰して求めても良いかと。

  15. 215 211

    >>213さん
    >>214さん

    やはり自作ですか・・エクセル等ほとんど表計算ソフトを
    使用したことがないもので、どこかにないかなぁと・・

    例えば借り入れ期間20年で10年目までは1年ごとに0.25上がった場合とか
    そんな感じで色々なパターンを試算してみたいんですけど。
    とりあえずやってみます。ありがとうございます。

  16. 216 匿名さん

    >211さん
    下記で出来ると思いますが。
    http://makiloan.gozaru.jp/calc_loan.html
    WEB上に無数にあります。

  17. 217 匿名さん

    変動金利は、その時々の金利情勢に合わせて
    合理的な金利を支払い続けるだけですから、
    本来、損も得もありません。

    5年ルールとか、返済方法のルールが不合理なだけ。
    金利上昇時には、その分を繰り上げ返済して元本を減らせば問題なし。

    固定金利は、将来金利が相当水準以上に上がらなければ損、
    その水準を越えて金利が上がれば得。
    契約する固定金利以上の金利になると、返済できないということは、
    そもそも元本をギリギリまで借りすぎなのでは?

    変動金利の契約は、そのあたりの将来リスクを全部含んで、
    余裕を持って元本を押さえるのが正しいのでは?

    ギリギリの元本まで借りるから、
    変動が怖い契約になってしますのでは?

  18. 218 匿名はん

    >217
    その時々の金利情勢に合わせて
    合理的なな訳ないよ

    税金だって数値や速報値だけで定率減税打ち切ったり、ローン減税縮小したりと実質増税みたいになってる。
    給与が増えたりして私達の財布が潤ってからするならなまだしも・・・

    金利だってどんどん上がって来るけど、
    給与がどんどん上がってきてる人は少ない。

    だから実質的な負担増になってるんだよ。

  19. 219 匿名さん

    >>218
    金利だってどんどん上がって来るけど、
    給与がどんどん上がってきてる人は少ない。

    ↑やはり今は変動で組む時期と思いますよ。
    誰もが解っている現状を下手な操作はしないでしょう。
    日銀の言葉は我々庶民に固定金利は安心だよと思わせつつ
    高い金利を組ませる為の牽制です。
    私は裏をかいて少数派と思われる変動金利で行くつもりです。

  20. 220 匿名さん

    金持ちは変動で借りていますよ。いざとなれば一気に返済できるから、金利をミニマムにするために、変動を選ぶ。

    金持ちじゃなくても、中高年やダブルインカム家計で、返済期間10年以内な人なら、変動だろうね。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸