住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2009-06-26 19:08:00

はじめまして!自分は今まで住宅ローンについて結構勉強してきたつもりで、今のような低金利時代は長期固定で借りるのが常識だとおもってきました。しかし最近一冊の本に出会いました。その本は「住宅ローンの新常識」池上秀司 著 という本です。
そこには 金利が急上昇しない理由であるとか、借入残高の多いはじめのうちに変動金利を活用して、元金の返済を促進させ、金利上昇している時には残高が減っているので、影響を小さくできるとか
金利が高く設定されている長期固定をえらぶのは最初から金利上昇のリスクを負っているのと同じこと..etc
 みたいななるほどなーと思うことがかいてありました。
自分は
フラット35 3.07% 2290万+変動金利1.325% 320万 
 で7月実行予定ですが、もうちょっと変動金利の割合を増やしてもいいかなーと悩んでいます。
みなさんはどうおもわれます?

[スレ作成日時]2007-05-29 23:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??

  1. 1381 匿名さん

    >そのリスクを負っている分、今の返済額は少ないわけだから、
    >繰上げ資金ぐらい楽に貯まるはずだ。

    ひょっとして、これができないから、
    金利が上がりはじめたら、長期に借り換えようという考えになるのかな。
    もはや、損得なんか関係なく、破綻しないことだけを目的に。

    でも、長期固定金利は変動金利より1〜2%ほど金利が高い。
    しかも、今より金利が上がった時点で借り換えようとするわけだから、
    返済額はグンと上がる。
    今の変動金利で繰上げ資金を貯められない人が、
    グンと上がった返済額を支払っていけるのか、はなはだ疑問ではあるが。

  2. 1382 匿名さん

    FRBのバーナンキ議長が今のアメリカ経済は戦後最大の危機的状況にあると
    議会で証言したそうです。アメリカのサブプラ問題に関する損失額は日を追うごとに
    膨らんで来ているようです。アメリカだけでなくでカップリングと言われていた
    中国インドなど新興国の株価も暴落しはじめており、やはりアメリカ発のこの問題は世界に
    波及しているようです。

    日本もその影響は避けられないでしょう。というよりすでに株価は安値更新、原料高に
    よる食品価格高騰で小売業界は減収減益。デニーズは1/3閉店とかマンション販売は
    大低迷で投げ売り状態とか。政治はねじれ国会で何も決められず、支持率は低迷。
    いつ解散総選挙かとの話も出てきております。
    日銀も基本は金利正常化でも経済状況により利下げもありうると発表しています。

    普通に考えればこの先まだ金利は下がる余地があると思います。ならば基本スタンスは
    長期派の人でも、今は変動で様子を見て、長期固定を組む時期を狙ってもいいと思います。
    大底を取る事は難しいかもしれませんが、今長期で組むよりはいい条件で組める可能性は
    十分にあると思います。

  3. 1383 匿名さん

    まさに今が、大底か大底にほぼ近いかと思いますが、うまく狙えるといいね。
    とはいえ、変動で組んでいる大半の人は、それでも長期固定にしないと思うけど。
    目先の返済額が上がるのは嫌だからね。それが人情だ。

    あと、
    とりあえず、長期で組んで今の低金利を確保しておいて、
    さらに長期の金利が下がったら、借り換えるという手もある。
    長期を狙っているなら、そちらの方が安全策だろう。

  4. 1384 匿名さん

    すげー!今が大底と言い切ってる。
    本当なら大もうけできるわ。

    グリーンスパンがITバブル崩壊後の大底を見極められれば
    今回の住宅バブルは来なかっただろうし、バーナンキが
    住宅バブルの天井を見極められれば今回のバブル崩壊は来なかっただろう。

    金融のトップでもわからない事なのにな。

    もしかしたら今が大底の可能性もあるが、そんなことは誰にも分からない。

    ただ一つ言える事は明るいニュースはまだ何一つ無いって事。

  5. 1385 匿名さん

    すげー!本当かも。

    国債急落で初の一時取引停止、「VaRショック」再来の声も
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-31524620080425

  6. 1386 匿名さん

    >>1383
    低金利というのは昔と比べてということであって、そんな比較は無意味ですよ。
    今選べる金利で比較するしかないのだから、現在の長期は、高金利ということ。

    長期が下がったら借り換えようなんて愚の骨頂。

  7. 1387 匿名さん

    年収300で2200万を変動で50年は無謀ですか?

  8. 1388 匿名さん

    素人です。
    個人向け国債などは変動でローンを組む場合のリスクヘッジになりますか?

  9. 1389 匿名さん

    ヘッジになるといえばなるんだろうけど、
    スプレッドもあるし、
    そもそも現物なんだから、ヘッジするにはローンと同じだけの資金が必要だ。

    それなら無借金で家買った方がいいんじゃないか?

    円債オプションとかなら、まだわからなくもないけど
    扱ってるとこ知らん。
    投資信託なる実質ヘッジになるものもあるけど
    これまた手数料とか考えたら現実にはつかえないし。

  10. 1390 匿名さん

    一番のヘッジは人気物件(駅近・人気路線など)を購入する事でしょう。
    不人気なところは中古市場での値崩れが激しいですし、金利高騰時のような
    場面では人気物件ほど相場は高くなりますから。

  11. 1391 匿名さん

    1389、1390

    返答ありがとうございます。

  12. 1392 物件比較中さん

    そうなんだ。

  13. 1393 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    本スレッドは既定の1000レスをこえております。

    特定のスレッドが1000レスを大きくこえますと、システムへの負荷が大きくなり、
    サイト全体の表示速度に影響がでる可能性がございます。

    誠に恐れ入りますが、新しいスレッドを作成いただいた上で、
    そちらをご利用いただけますようお願いいたします。

    本スレッドは、後日閉鎖を行わせていただきますので、
    あらかじめご了承ください。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  14. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸