住宅ローン・保険板「東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?4スレ目」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?4スレ目

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2017-06-05 17:34:27
【一般スレ】東京スター銀行の預金連動型住宅ローン| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1100超えましたのでスレ立てします。

東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?3スレ目
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30096/
東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか? 2スレ目
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30536/
東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?1スレ目
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31363/

情報を交換し合いましょう!!
目指せ0金利!!

[スレ作成日時]2009-02-15 23:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?4スレ目

  1. 201

    なんか見知らぬ銀行で怖いね。

  2. 202 匿名

    HSBCはイギリスの銀行。世界的にみたらこっちの方が断然知名度は高いです。
    ただ、日本に本店が無いから預金の1000万円保証は無いし元金均等だから貯金が有る程度無いとキツイ。
    初めから金利0なら無問題だけどね。
    貯金が1000万円切ると口座管理料金が月に5000円ぐらい掛かると言われました。

  3. 203 申込予定さん

    >>202
    HSBCちょっと敷居が高そうですが良さそうですね、
    近くに支店があるので覗いてみます。

    >>202
    ここにスレ覗いている人は預金のするより借金の方が多くなるので、あまり保証は関係ないと思う。
    でも201さんと同じでなじみがなさ過ぎて怖いです。

  4. 204 匿名

    202です。
    世界的には信用や知名度は断然上なんですが、
    今回のドバイ危機で投資をかなりしていたようで…
    信用度はヘッジファンド経営のスターと大して変わらないかな?
    と個人的に考えてスターにしぼる予定です。
    物件の査定もHSBCの方がきびしい印象でしたし。



  5. 205 匿名さん

    この3月に、スターでローンを組みました。変動にするか固定にするかで迷いましたが、借り入れの3分の2の預金があり、4年くらいで預金が借金に追いつく予定で、5年固定にしました。当初金利は、メンテ2を含めて1.4%くらいの計算ですが、4、5年で0.7%(=メンテ2)になる予定です。しばらくは金利は上がらないだろう(=世の中の景気が、なかなか良くはならないだろう)と、スターの行員も言ってましたが、後は、生保代わりのメンテ2の利率で、お金が借り続けられるという青写真です。よほどの景気の大変動がないかぎり、このメンテ利率は変わらないと書いてあります。つまり、金利が極端に上がっても、0.7%で借金ができているはずです。

    変動で始めて、もし金利が上がって来たら、部分的に繰り上げ返済してしまうという方法も考えましたが、いつも金利に気を配っているのも疲れそうなので、私はとりあえずは固定でスタートです。

    がんばって預金を積んで、一刻も早く利率を下げるように努力します。

    メンテパックが実質の金利上乗せであるという認識は、正しいと思います。

  6. 206 匿名さん

    >205さん
    3月に組まれて羨ましい限りです。

    優遇1.2%ですよね。

    私は来月実行です…

    でも1年くらいで満額になりそうなのと、つかないと思っていた
    住宅版エコポイントがつくようなので、よしとします。

    ちなみに2500万借り入れで変動予定です。

    お互い頑張りましょう!



  7. 207 匿名さん

    属性等が良ければ、上限も8割以上いけるし、来月以降でも優遇付いたりする。

  8. 208 申込予定さん

    >>202
    日曜日の午前中なら空いているので、土曜日HSBC電話してみました(ネットの予約では間に合わないため)
    いきなり英語で対応されました(^^;) おもわず海外の支店に掛けたのかと切ってしましたが、
    よく考えると0120から始まる番号に掛けたのに、海外はありませんね、
    英語の対応だけでびびるなんて根性無しです、やはり敷居が高すぎます。

    >>205
    3月実行で最初から2/3あれば十分ですね。

    >>206
    一年で満額ですかうらやましい、2500万なら1.2%は丁度住宅エコポイントと同じですかなるほど、
    皆さんいろいろ考えてがんばってますね。
    207さんが言うように金利の交渉はされましたか?

    当方は土地を買い家を建ててから今の家を売却するので、預金が出来るのが最初の融資の実行からすると
    だいぶ遅れるので悩んでます、しかも年内に家が建たないので今年はローン控除も無し、
    売却が済めば預金は2/3以上出来るし5年以内に満額になるんですが。

    今のところ都銀の0.975で借りておいて、預金が貯まればHSBCで借り換えようかと考えています。

  9. 209 匿名

    HSBCってホンシャン、香港上海銀行のことだよねぇ?

  10. 210 匿名さん

    東京スター銀行、内容を見ると非常に魅力的でそそります。
    そこそこ貯金があれば(これが一番ポイントだと思いますが)
    ここしかありえないだろうというくらいの気持ちですが
    あまり聞かないマイナーな感じなので本当に信用して大丈夫なのか、
    破綻する可能性はかなり高いのではという不安は払拭されません。
    実際、どうなんでしょうか?

  11. 211 申込予定さん

    210さん
    東京スター銀行にローンを組まずにお金を預けるおつもりですか?

    ローンを組むのなら別に銀行が破綻しても預金は借金と相殺され、
    ローン残高の方が多ければ債権は何処かに引き取られます、
    ローン以上の預金は1,000万円以下なら保険で保証されています。

    それよりも気をつけなければいけないのは、
    預金がローン残高を上回っても金利はゼロにはなりません。

    メンテナンスパック料と団信の保険料がかかります。

  12. 212 匿名

    今年HSBCでかりました
    お金があればスター銀行よりおとくです
    メンテナンスバックもかからないし
    土曜日もやっているので便利でしたよ

  13. 213 匿名さん

    メンテパック料と団信は合わせて
    借りている額に対して年、何%くらいかかるものなのでしょうか?
    金利にすると何%ですか?

  14. 214 おせっかい

    もうすぐ退職金などお金が入る人、本当はローンをそんなに借りなくてもお金のある人は住宅ローン減税の効果があります。東京スター銀行の場合、諸費用含めて0.5%の実質借り入れ金利ですから、住宅ローン減税(残高の1%の税金還付)を考えると利益が発生することがあります。外貨預金も算入でき、資金に無駄がありません。但し、十分な預金を確保する目処のない人は割高な金利が適用されますので要注意。
    また、たとえば第三者の預金を自分の名義の預金とすると場合によっては、第三者からの贈与とされ、わが国で最も高いとされる贈与税率を課される場合がありますので、危ない冒険はお勧めできません。
    その場合、たとえば、親がお金を持っていらっしゃる場合などが代表例だと思いますが、関西アーバン銀行の預金連型住宅ローンがよいと思います。最低金利は東京スターと同じ0.5%ですが、第三者(親など)の名義の預金も考慮してくれるので、意外と使えると思います。金利ダンピングも多い昨今、単純な住宅ローンの方が結果的に無難なケースもありますので、金融資産や今後のキャッシュフローなどしっかり考えて選択されることをお勧めします。

  15. 215 匿名さん

    >>213
    そのぐらい自分で調べたら?
    銀行のサイトにちゃんと書いてありますよ。
    メンテナンスパックの違いもきちんと理解して下さい。

    それが出来ないなら、ここで借りない方が良いのでは?

  16. 216 匿名さん

    >>214
    関西アーバン銀行のホームページをみましたが、実質金利に0.5%ついては、
    詳しい内訳はありませんね、東京スターは保証協会を通さないので保証料がありません、
    関西アーバンは保証料も考慮する必要があるみたいですね。

    それと家族の預金は残高の50%しか金利キャシュバックはないようです、
    ここも注意ですね。

    家族からの借り入れはきちっと金銭貸借契約をする(収入印紙もきちっと貼る)、
    返済の実績を残す等をすれば、贈与とは見なされないでしょう。

    いずれにせよ214さんの書かれてるように、しっかりと考えて選択する。
    そのためにはしっかり情報収集することですね。

  17. 217 匿名さん

    新車を買ってしまい、せっかく金利0に近づいたのに200万の減。
    来年保険の満期が同額程度あるけど1年は金利分を取られちゃうなあ。
    ここのいいところは、必要時にキャッシュが使えるのと、お金ある時は
    入金して繰り上げみたいにできるところ。


  18. 218 匿名さん

    ずっと前に書き込んだものですが、
    マンション買い替えに伴い、2回目のローンをこちらで組みました。
    特に金利交渉もせず、HSBCも調べず、昨年だったので金利は2.65でした。
    購入するマンションの提携ローンは0.95だったので、迷いましたが、
    まあ、前のマンションが売れることが分かっていたため、何でも良かったんです。
    借りて1ヶ月で満額にしました。
    メンテナンスPも保険と思って、ガン付きにし、預金の一部は外貨普通預金もやっています。
    こちらも、午後7時までやっているし、土曜日も5時くらいまでは開いているんじゃなかったかな?


  19. 219 匿名

    結局、ローンしなくても現金一括購入できる人は、
    ココでローンを組んで現金預けておけば、
    ローン減税のおかげで得するってことでいいですか?

  20. 220 匿名さん

    メンテなスパックが高いと感じる私です。

  21. 221 匿名さん

    ここの銀行に預金一千万以上預けるのは
    実際のところどうなんでしょうか?
    危険でしょうか?
    ローン残高が一千万切った時にここに預金を一千万して
    (ペイオフを保険として)
    借り替えた方が無難でしょうかね。

    いきなり今朝になってニュースで破綻という画面が
    頭に浮かび慎重になります。

  22. 222 匿名

    >>221 まあ、ここがどうのって言うわけではありませんが、朝の新聞一面で××が経営破綻!!、○○大暴落!!な〜んてことが定期的に(しかも思いもよらないタイミングで)起こりますよね。気持ちはわかります。一般的によくわからない新興系は実績がないだけに注意が必要かもしれません(ここがどうのという話ではなく、古今東西よくある話ということですのであしからず)。

  23. 223 匿名さん

    221さんはもう一度、、です。向いていないかも?
    例えば5000ローン組んだら6000まで保護対象です。
    そもそも1000以下でトースター使ってもうまみが少ないです。
    ココはできるだけ多くローン組んでなるべく同額スタートか数年で同額、
    減税500近く狙いの人に向いています。
    属性がとても良ければ9割借入できますし、金利優遇も得られます。
    10年で計300のマイナス金利にもなります。

  24. 224 匿名さん

    221です。
    223さん、勉強になりました。
    有難うございます。
    なにぶん、ローン関係にはど素人なもので。

    もう少し勉強して検討してみます。

  25. 225 申込予定さん

    読み返してみれば、この1スレッド目が始まった2004年から
    経営状態を不安視する意見は後をたちませんね。
    それから6年、よくもってるとは思うものの2chなどへの従業員らしき
    方々の最近の書き込みを見ると、状況はより悪化しつつあるように感じられます。

    ただ破綻や経営権譲渡を想定した約款を作る企業は珍しいと思いますが、
    スターには預金と借り入れを相殺できるとの条項があります。

    民法でも定められていることなので
    一般的に売掛と買掛の相殺はできるようですが、
    相殺さえできれば心配無しという意見にどうも賛成できません。

    スターを選択する理由に、減税効果や万が一の際に(低利で)自由にできる現金が
    常時確保できること、低コストで生命保険に加入しているのと同じ効果が享受できること
    などがありますが、相殺されてしまえばこれらのメリットは
    失われ、現金一括で購入したことと同じになってしまいます。

    預金保護との組合せ(借入額+1000万円までの預金が事実上保護される)も本当に
    そうなるのか疑問です。
    相殺される額の中に預金保護で守られるはずの1000万も含んでいるって判断される
    可能性もありませんか?(つまり保護されるのは借入額と同額まで)

    こんなことを考えると、同じ預金連動でもなるべく経営状態の良い金融機関を
    選択すべきなのかなぁと考えてしまいます。

    長々と書いた割に、どこかの金融機関の「中の人」って思われるような
    内容になってしまいましたが、私自身は10月竣工予定で、
    スターを含む預金連動型商品を出してる金融機関の
    幾つかから審査OKの回答をもらった上で、どこにしようか迷ってる段階です。

    スターは、金利優遇してくれること、外貨預金に利息がつくこと、口座が自動引落に
    対応してるからメインバンクにできる点なんかに惹かれるものの、
    結局HSBCにすることになるかなぁ。
    ここも顧客サービスという面で問題アリアリなんですけど。

  26. 226 マンコミュファンさん

    ペイオフについて造詣が深いようなのに、ペイオフ対象外機関のHSBCを選択されるんですか?
    相殺条項があるので、借入額=預金額でスタートできる方なら、スターが無敵ではないでしょうか?

  27. 227 匿名

    226さんと同じ。破綻時に現金一括とかわらない〜までは、そういう考えもあるかな、と読みましたがその際は引き受け行で他の商品があるしね。ペイオフで規定以上に不安を提起しておいて結論がホンシャン??ってとても矛盾して不思議。
    キャッシュ持ちと高収入にはローン減税あるうちはトースタが楽チン。借りてるのに逆に300万円もらえるし。

  28. 228 225

    民法の多くの条文は契約に優先します。そして、民法で相殺が規定されているので
    契約にあろうがなかろうが相殺は実行できると思います。
    つまり相殺条項の有無に関わらず、借り入れと同額までに預金を抑えておけば
    スターもHSBCも条件は同じと勝手に思い込んでます。

    加えて外貨預金をここでする気はありませんので、為替差損による預金の目減りなどに
    備える目的で借入額以上の預金をするつもりもありません。
    で、あればペイオフ対象か、どうかにより破綻時の処理に違いはないと思います。

    スターでもHSBCでも破綻時の処理について聞いてみましtが、担当者レベルでは
    どちらも断定的なことは言ってくれませんでしたので。

  29. 229 225

    226さん、227さんは既にスターの利用者なのでしょうか。
    気分を害したようならスミマセン。

    預金連動を否定しているのではありません。
    私も預金連動商品のある金融機関に絞って検討した中で、
    私のケースでは少々HSBCの方が有利なのかと考えているだけです。
    東京スターからもokはいただいていますが。

    もちろん、どちらを選択してもローン減税の恩恵はフルに受けられる予定です。

    それから相殺が良くないって言ってるんじゃなくて、相殺しなきゃいけないような
    事態はできれば避けたいということです。こればっかりはどこを選択するのが正解か
    誰にも分からないことでしょうけど。

  30. 230 匿名さん

    スターはHSBCより実店舗が多い分HSBCよりも便利となるケースが多いと思う。
    高額口座だとどうしてもネットやテレホンで済ませたくないってことはあるし。ATM引き出し上限をわざとギリギリに設定して保護機能高めていたり。
    スターがメインバンクになるのはその通り。
    同額に足りない人はスターをメインにして少しでもスターに入れて早めに追いつき易い。
    また、金利優遇(属性が良くないと不可だけれど)GETできれば足りない部分の金利も1前半になったりする。
    もしもの時の引き出し分も1前半でいけるということ。
    HSBCは上乗せ足すと金利かなりいきますよね。でも優遇あるなら同じかな?
    スターでも同額超えて更に千超えなんてする人いないのではないでしょうか。
    同額ちょっと超えたら元のメインに戻ったりする人が多そう。
    11年目に入ったらサヨウナラ含めてまた考えるんだし、小金持ちにスターは合っているよ。
    でも本当の資産家であればHSBCも良い選択なのでしょうね。

  31. 231 BJ

    ここを見るとスターの金利は高いって書いてるけど
    ↓を見ると、自分がいまはいっているUFJより安いし、
    借り換えだと-1%だって書いてある。

    http://www.tokyostarbank.co.jp/rate/loan_commission/index.php#homeloan...
            基準金利(年率)  お借り換え
    変動金利型     2.650 % 1.650 %
    固定金利型(3年) 3.300 % 2.300 %
    固定金利型(5年) 3.500 % 2.500 %
    固定金利型(10年) 4.000 % 3.000 %


    教えてください。
    僕の読み違えがありますか?


  32. 232 匿名さん

    追加出費はメンテナンスパック分がある。
    あとは場合により1%以上優遇あることも。

  33. 233 匿名さん

    >>231
    基準金利(店頭金利)を比較しても、あまり意味ないですね。

    三菱東京UFJ(団信銀行持ち)
       店頭金利→借り換えor自己資金20%以上
    変動 2.475%→1.075%
    3年固定 3.30%→1.90%
    5年固定 3.60%→2.20%
    10年固定 4.25%→2.85%

    http://www.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/yuuguu/index.html

  34. 234 匿名

    全額キャッシュであれば間違いなくHSBCが有利
    計算すれば一目瞭然
    自分は金融機関勤務だか自分のとこでは借りない
    万が一を考えている人もいるが、東京スター銀行だろうが三菱で借りようが信用金庫で借りようが一緒
    相殺すればいいんでしょ
    銀行で外貨預金をやれうとするような人は投資にむいてない
    FXでやれ
    ここのメリットは固定金利で貸してくれること
    このメリットに気が付くひとは金融機関で働かないと気がつかないかも
    固定金利も魅力だったが目先のりえき負けHSBCで借りてしまった
    メインバンクは別の銀行でいいでしょ


  35. 235 匿名さん

    定期的にHSBC派が来ますがどちらもそれぞれ有利不利があります。
    絶対!とか、有利!というのは人の状況により違います。
    どちらもある程度資産持ち・高収入の人で自分の意見に自信があるから引かないよね。
    HSBC派はHSBCスレを主戦場にした方がスマートな気もしますが。

  36. 236 サラリーマンさん

    東京スターかHSBCで借りようと思っているものです。
    金利優遇ってどのような場合にされるのでしょうか?両銀行とも1度話を聞きに行きましたが、特に金利優遇の話は出なかったので。
    2000万ローン、スタート時1500万預金、3年程でローン残高と預金額になる予定です。

  37. 237 サラリーマンさん


    3年程でローン残高と預金額が同じになる予定です。

    の間違いです。

  38. 238 匿名さん

    >定期的にHSBC派が来ますがどちらもそれぞれ有利不利があります。

    どのような有利不利があるのですか?

  39. 239 匿名さん

    >絶対!とか、有利!というのは人の状況により違います。

    全額キャッシュなら、メンテナンスパックがない分、
    HSCBが絶対!に有利!でしょう。

  40. 240 匿名さん

    スターさん、物件の9割貸してくれました。
    固定の金利も、表向きの金利よりもさらに0.2%下げてくれました。

    たしかにメンテパックかかりますが、感謝してます。

  41. 241 匿名

    私も9割。さらに全期間1.?%優遇です。支店も近い。本当に人それぞれなのに、HSBC派って、、、。そろそろHSBCスレ御自身も活性化させてくださいな。

  42. 242 契約済みさん

    240 241さん

    差し支えなければどのくらいの金額をお借りになっているのか
    お聞きしても良いでしょうか?

  43. 243 匿名さん

    241

    お借りになったのは、3月までのキャンペーン中の全期間1.2%優遇期間中ですか?
    店頭金利からの引き下げなのか、キャンペーン金利からのさらなる引き下げなのかどちらでしょうか?





  44. 244 匿名さん

    240です。

    5000万借りてます。
    もちろん、8割くらいの自己資金はあります。

    優遇はキャンペーン金利に更に上乗せです。

    キャンペーン金利は平均的(共通)な優遇で、交渉次第では更に追加の優遇もあり得る、ということのようです。

  45. 245 申込予定さん

    >>243
    自分の場合、融資実行はまだだけど3月の審査の際、4月以降の融資実行でも固定期間内1.2%、それ以降全期間1.0%の優遇OKと言われたよ。
    HSBCは預金連動じゃなければ全期間1.04%優遇って言われたけど、それって4月から始まったキャンペーンの事前告知みたいなもんだったみたい。そもそも預金連動以外興味ないから意味なしだけど。

    >>239さんのように「絶対」とか書くと揉めるけど、このスレッドのお陰で同じ預金連動でも色々あることが分かったし、他スレがほとんど情報無いからここに集まるのは仕方ないんじゃないの?

    自分の理解
    どれかに当てはまれば東京スターに向いてる(金利優遇がある前提)
    ・住宅ローン減税期間終了後などに一括で繰上返済する予定
    ・外貨預金で積極的に運用するつもり
    ・金利=0まで10年以上の期間がかかりそう(融資期間が30年程度の前提)
    ・預金を切り崩さなければならないケースが起きる確率の高いかも

    どれかに当てはまればHSBCに向いてる
    ・3000万程度以上の融資を受け、かつ早い段階(融資期間が30年なら10年程度まで)に金利=0まで預金が積める
    ・繰上返済をする気が無い(団信加入前提で)
    ・海外駐在や海外出張時に現地キャッシュが必要になるケースが多い

    番外で、関西アーバンなんかは親が金持ちって場合に良さそう。

    ところで東京スターはATMが多いって意見があったけど、HSBCは出金もゆうちょは月5回まで、セブン銀行は回数制限無しで手数料無料だし、国内他行送金もオンラインバンクで月10回まで手数料無料だからそんなに問題ないのでは?口座自動引落ができないのは唯一残念。

  46. 246 匿名

    東京スターの預金連動って、本人の口座のみ?
    家族分の口座まとめてとか、交渉次第でなんとかなる?

  47. 247 申込予定さん

    >>246
    確実なことはスターに聞いて欲しいけど、一つのローンでは無理じゃない?

    夫婦や親子間で持分を設定して、その比率で別にスターのローンを
    組めば、それぞれの預金口座を預金連動対象にできるだろうけど

    ただし、その場合は登記費用の一部やローンの手数料の費用が
    それぞれに対して発生するだろうし、団信でカバーされるのも
    自分のローン分だけになるとか、デメリットもありそう

  48. 248 匿名

    >>247さん
    ありがとうございました。
    破綻が怖いので、1000万円ごとに口座を分けたかったのですが、
    やはり複雑になってしまいそうですね。

    もう少しいろいろ検討してみます。

  49. 249 JA横浜農協

    万が一
    借り換え等の考えのある方農協だけは止めましょう。金融庁より円滑化法を知り利息の軽減を申込むと
    当農協は利息は下げないと笑って対応

    同僚はUFJとみずほで取引していて、完済まで1%の引き下げ

    本店融資担当課長の金子さん 違法ですよ

  50. 250 申込予定さん

    2chの東京スター板では、首切られた人の阿鼻叫喚が。。。
    この銀行大丈夫なのでしょうか?

  51. 251 匿名さん

    銀行が生き残るために人員削減をしているのかも知れないけど、、、実状はよくわかりませんね。

    ここが破綻しても、預金と相殺して、足りない分は他から借りるだけなので、さほど問題にはならないと思ってます。
    ただ、一気に頭金をたくさん払うのと同じなので、住宅ローン控除が減ってしまうのではないかとは思ってます。

    破綻しないのが、一番ありがたいですが。

  52. 252 匿名さん

    親が金持ちなら北日本銀行の預金連動がいいのでは?

  53. 253 申込予定さん

    7~8割りぐらいの預金になるように借金して
    住宅ローン減税を最大限に引き出そうと思うのですが、
    問題ありますか?

  54. 254 匿名さん

    253は何をいいたいのかよくわからない。

  55. 255 匿名さん

    東京スター銀行で預金連動型住宅ローンを選ばれている方で
    外貨貯金もされていらっしゃる方はいますか?
    外貨貯蓄の割合と、通貨もお聞きできれば幸いです。


  56. 256 匿名さん

    預金連動の住宅ローン検討中の者です。
    東京スターは金利の優遇があるようですが、HSBCの金利優遇はないのでしょうか?

  57. 257 774

    なぁ こたぁ、こんな所で聞かなくても自分で確認すりゃすぐすむ事と考えるのは「あっし」だけでしょうかい?

  58. 258 申込予定さん

    地方在住なので、東京スターに新規の住宅ローンを断られました。
    営業地域外、とのことでした。
    ただし、借換ならば可能・・・かも、と含みのある答えでした。
    これは、可能性があるのでしょうか?
    ローン自体は、地元地銀でOKをもらっています。

    地方在住の方で、実際に新規のローンを組めた方、もしくは借換が出来た方、
    すいませんが実例を教えて下さい。
    借換の場合は、地銀(保証料が必要)ではなくソニーで一度借りてからの方がいいのかな?
    と考えたり、借換できなかったら、地銀の方かな、と迷っています。

  59. 259 契約済みさん

    >東京スター銀行で預金連動型住宅ローンを選ばれている方で
    >外貨貯金もされていらっしゃる方はいますか?
    >外貨貯蓄の割合と、通貨もお聞きできれば幸いです。

    何で外貨預金なんかするの?
    外貨預金(ギャンブル)は玄人が余裕資金でやるもので、
    素人がローン返済の原資をあてるようなものではない。
    メンテパック前に契約して、長期間金利0メリットを享受しているが、
    いまだに外貨預金の誘いがある。
    ローン返済のためと称して、多額の資金を運営させてマージンを稼ぐのが東スタ。

    自分の稼ぎで地道に預金を増やしなさい。

  60. 260 匿名

    銀行で外貨やる時点で負けグミ

  61. 261 匿名さん

    そんなに鼻息荒く説教しなくてもww
    トースタで外貨やってる人は御遊び感覚じゃない?
    ガツガツしたり勝ち負けで必死になっていないでしょう。

  62. 262 匿名さん

    世の中には、馬鹿を鴨にする職業と、馬鹿から迷惑被る職業の人がいる。

    後者は、馬鹿を見ると説教して正したくなるのもやむを得ないだろう。

  63. 263 購入経験者さん

    >>258

    地方在住でしたが、借りられましたよ。
    物件内容と貯金の額ではないでしょうか?

  64. 264 申込予定さん(258)

    ありがとうございます。すいませんが、もう少しご助言下さい。

    当方、北陸地方の県庁所在地の在住、街中の物件で建物のみ3000〜3500万円を予定しているのですが・・・
    08年の年末に資料請求しました。
    資料が送られてきた直後に、営業地域外なので、とお断りの電話がありました。
    09年の夏に再度電話しましたがやはりNG、その時は新規がだめなら借換は?との話をしましたが、感触が今一つでした。
    2度の電話とも、物件の詳細や金額の話をしていません。(する前にNGの雰囲気が・・・)
    年収はギリギリ4桁に届かない万円、土地所有、手持ち資金はあります。

    なにか良い方法はありませんか?
    具体的なアドバイスをいただけると、ありがたいです。

  65. 265 匿名

    ないと思う
    営業エリア外の融資しないことは債権管理の基本
    住宅ローンという小口の融資でなんでそこまでする必要があるのか

  66. 266 匿名さん

    同意。基本的に無理筋でしょうね。

  67. 267 購入検討中さん

    普通の都市銀行で変動金利で組むのと、
    こちらの預金連動型で組むのとどちらにしようか決めかねています。

    年収500+500万円
    預貯金1700万円
    で3800万円の物件の購入を検討しているのですが、
    預貯金全額を入れることを前提にした場合、
    預金連動型だとどんなメリットがありますかねぇ。

    何かあった場合にすぐに引き出せるというのが一番のメリットだとは思いますが、
    それ以外にどんなことがあるのでしょう?

    ファイナンシャルプラザというところに行ってみたのですが、
    適当な服装で行ったためか、あんまり相手してもらえなかったです…;;

  68. 268 匿名さん


    相手にされないのは服装の問題でなく、ローンの勉強をしていないからでしょう。
    借りるほうに真剣さがなければ相手にしてくれません。

    こんなところでメリットを聞く前に、自分で金利シミュレーションしてはいかが?

  69. 269 匿名さん

    >>267

    あなたの場合メリット少ない。預貯金少ない。預金が、購入物件価格の半分もない。
    預貯金を全部塩漬けするわけじゃないでしょう。

    預金が1700万円程度で、年収が二人合算で1000万円ということなら、年収の半額くらいは予備費として手元におくとして、東京スターには、1200万円程度しか預けられないと思うよ。

    素直に変動で借りて、繰上返済したほうがいいよ。

  70. 270 匿名さん

    基本的には住宅ローンと同額程度の預金がないとメリットないよ

  71. 271 匿名

    うちは変動で借りつつ、ローンの残りと貯金が等しくなったらここにうつる予定。
    始めから貯金が充分にあれば良いんだけどねえ。

  72. 272 申込予定さん(258)

    皆様、ありがとうございました!
    きっぱりと諦めます。

    こんなときは、都会の方が便利ですね。

  73. 273 匿名

    建物に三千万かけらるのは地方のメリットです
    ちょっと冷たい言い方をしてしまいましたが、よい建物が出来上がりますように

  74. 274 匿名さん

    HSBC改悪来ましたね。
    預金連動は3500万からですか・・・。
    我家は東京スターに確定のようです。

  75. 275 匿名さん

    東スタのスレでHSBCの話ってのもなんだが、あっちは廃れてるし。
    HSBCの変更は改悪というより、選別強化ってことなんだろうな。

    ただ、
    ・相殺計算対象となる円普通預金は、返済用円普通預金とは別に開設していただきます。
    ここは改悪だろう(前からあった?)

    通常口座に加えて、見せ金を積んでおく定期のような口座を作りここの残額とのみ相殺。
    ローンの支払いは通常口座から。
    見せ金口座と金を出し入れするのは、通常口座から振替処理が必須。
    見せ金口座の額がローン残額を上回ったとしても、通常口座に移さないかぎり利息なし。
    使い勝手としては東スタの外貨預金口座のような感じか(相殺するけどローン引落ししない)。

    日々の金もいれて少しでも利子軽減をするような人や、
    ローン額+αを預金して銀行任せという気軽運用する人には向かないようだ。

    東スタの宣伝の預金するだけで利息軽減というような気軽な物ではなく、
    だまってローン額の倍額を預けろというように読める。
    さすが金持ち用銀行だ。

  76. 276 匿名

    HSBCが改悪したということですが、
    すでに契約済みの人はどうなるんですかね・・・
    強制的にこの新システムが適応されるのでしょうか

    (直接担当に聞けば!というツッコミは勘弁してくださいね♪)

  77. 277 ビギナーさん

    金利がゼロの住宅ローンが出たので検討しています。
    審査は厳しいのですかね?

  78. 278 匿名さん

    >>277
    はっきりいって、スターゼロ、全然美味しくない。
    2000万を15年借りるとすると、最初に105万必要で、さらにメンテナンスパック1だと手数料76万がかかる。
    合計で176万。普通の元利金等で借りるのであれば、105万を頭金にまわせるので借入額は1895万、
    15年で計算すると、年利1.88%で総支払額2176万になり、釣り合う。普通の銀行の優遇金利と変わらない。
    繰上げ返済を考えているならなお普通のほうがお得。

  79. 279 匿名さん

    >>278さんには向いていないです。

    そもそも15年で借りるような時点で。スターはワザと35年で借りるものです。人によっては休眠期間作って35年以上にしたり。で、メンテも最小です。11年目に入った日に全額繰り上げです。メンテ不要時代の方は別ですが。

    私は10年で300弱のマイナス金利ですよ。

  80. 280 匿名さん

    確かにトースタは、ほぼ同額スタート+減税10年分受け取りに旨味があるんだけど、スターゼロで計算するとどうなんだろう?最初の出費が多いけど同額に追い付くまで時間かかる人はそれまでの金利と比べてどうだろうね?

  81. 281 匿名さん

    スターゼロで5000万近く借りたら初期に250万くらい?でメンテパックで毎年25万くらい?かな??
    ローン減税で満額取ってもトントン、かな?
    キャッシュ持ちにはスターワンで同額・メンテパック3(だっけ?)の方が減税分差益もらえて良さそう。
    初期のキャッシュが少ない人にはゼロが良いのかもしれないけど。

  82. 282 匿名さん

    星0、繰上とか余計なこと考えなければ、団信込みで15年固定1.2%相当ってとこかな。
    審査厳しいとかあるかもしれんが、保証料も無いし、まあ普通に安いわな。

    もっとも相応の預金がある場合には普通の方が有利なので選ぶ必要はないし、
    今は預金が無いが貯蓄速度が高いので後々スターを考えている人は借り換えなんだから
    はじめは他行にするから選択しないか。

    邪推してしまうのは、キャッシュフロー厳しいのだろうか。
    500人もいれば、数億位の事務手数料が一気に入金されるからなぁ。
    景気悪で利用者減の回復キャンペーンならいいのだが、
    既利用者としては気になるところ。

  83. 283 匿名さん

    >>282
    278だけど、計算間違えてた。282さんの1.2%が正解。
    ゼロの問題は、繰り上げるほど損になるところかな。
    あと怖いのは契約後に東スタが破綻してローン債権が他へ移ってしまうこと。
    移った先でゼロ金利が無かったことにされると大損だ。

  84. 284 購入検討中さん

    2000万かりて、1000万預金して、
    35年ローンで、住宅ローン減税十分にもらって10年後一括返済。

    というのはOK?

    それとも普通に1000万借りた方がいい?

  85. 285 匿名

    東スタが証券化などでローンを誰かに譲渡していた場合でも、必ず預金と相殺できるますか?
    教えて下さい。

  86. 286 匿名さん

    >>284

    東スタで借りると損する

  87. 287 匿名さん

    何年で同額になるかによる。

  88. 288 匿名さん

    No.284 さん
    住宅ローンを個人口座へ振り込んでもらうんですか?
    あまり聞かないですよ。

  89. 289 匿名

    5年ぐらいで同額になりそうです。

  90. 290 匿名

    スターセロ 変動金利が今後あがるならうまみがありそう
    15年で返済しなければならないから
    額が大きいと毎月返済がつらいかも

  91. 291 匿名さん

    >>288
    284の書いていることは意味不明だが、
    ここのローンは一度自分の口座に振り込まれなかったっけ?
    預金+融資で結構な残高になったような。
    即振込み処理するので一瞬だけ。

    >>290
    上昇局面が一歩先に読めるなら他行も含め固定金利全部有利だろ。

  92. 292 匿名さん

    あの、、284さんの言うことは理解できるのですが、284さんに対する288さんの返しが分かりません。

  93. 293 契約済みさん

    No3さんの言うとおりですね!
    自分に特かが大事!

    全額預金連動つかってます!金利0のありがたみを感じています。

    必死に貯めて38歳で購入しました。、ぎりぎりぴったりくらいしかなかったので、いざというときどうしょうと思ってましたが、普通預金だからいざとなったら引き出せるから安心。

    利息代1500万位が浮きました!老後の資金に貯めて生きたいと思います。

    私は購入する時にこの住宅ローンがあって本当によかったと思っています。昔はなかったと思います。

    ある程度年収がある人、半額以上、全額用意できる人にはお勧め。
    全額現金で払うと折角住宅ローン減税があるのに使えず、もったいない。

    繰上げ手数料0ですしね。


    損をするといってる人はかなり年収低い人か、お金が無い人です。
    考えることないです。他の相手にしてくれる銀行へいってください。



  94. 294 285

    285
    ようやく貯め大事な預金なので、万が一にもペイオフ分しか返って来ずローンだご残るような事があってはと心配なんです。
    みなさんは心配ではないのでしょうか。
    東スタに万が一の事があって上に書いたような状態でも必ず相殺できますか?
    どなたか教えて下さい。

  95. 295 匿名さん

    >285
    ここで借りています。

    銀行も、手元資金の都合で、手持ちの債券の譲渡や再引き受けは必要と思いますが、その譲渡や再引き受けは、借り主に通知する事無く行えることになっています。
    そうしますと、私の債務も、現在ただいま私の知らないうちに誰かの持ち物になっているかも知れません。
    それでも、借り主からの相殺は「いつでもできる」ことになっています。
    また、債券を引き受ける側も「相殺特約付き」の債券と知って引き受けているのでは、と推測します。

    大丈夫なんじゃないでしょうか。

  96. 296 契約済みさん

    285

    そんなに東スタでは不安なら・・・かなり慎重な方だと思うので、全額あるならキャッシュで払えばいいんじゃない。

    もし契約してもずっと不安にさいなまれると思います。半分くらい潰れると思ってるのでしょうから。

    又はあえてローン組むなら自分が安全だと思える銀行で契約すればいいと思います。

    ブランド名で安心するタイプみたいなので。

    他の人がここでなんと言おうとたぶん不安はなくならないと思います。

    どこの銀行が潰れるかなんんてどんなプロでも誰にもわからないですよね。。。。

    よっぽど他の銀行でもっと危なそうなところなんているらでもあるのに。

    そんなに不安なら日経新聞をよくよんだほうがいいですよ。

    新発想ができない今まで通りの経営しかできない銀行のほうがよっぽどあぶない銀行だと思います。

    銀行の店舗・窓口・ATMなんて沢山あったって、客には助かるが、銀行にとっては経費ばかりかかってろくにもうからない。

    まあ自分が安心できる銀行をえらんだほうがいいと思います。




  97. 297 匿名

    ネガティブな質問すると批判ですか。
    批判する前に明確な回答すれば良いのに、できないのかな。
    東スタは発想豊かかもしれませんが、必ずしも上手くいってる?わかってますか?
    検討する質問にも回答無く、心配なら他でとは暴論に近い気がします。

  98. 298 匿名さん

    大半の人間が答えようが無い質問をされて、利用者から心配なら他行にどうぞと
    いうのは暴論じゃないだろ。

    利用者の立場で、あれは注意だ、これは有利不利だと議論できる内容ならともかく、
    経営状態に関するものとか、契約書にすら書いていない事項で、関係者かそれに
    近い人じゃなければ明確にわからない事項を心配されたって答えようが無いわ。
    ここはカスタマーサポートじゃない。直接電話して聞けだろ。

  99. 299 匿名さん

    298さん・・・全く正論です。

    297さん・・・おかしいです。
    直接、電話で聞かれるか、御自身で判断して下さい。

  100. 300 匿名

    >>298さん 同意
    >>297の完敗ww

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸