住宅ローン・保険板「東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?4スレ目」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?4スレ目

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2017-06-05 17:34:27
【一般スレ】東京スター銀行の預金連動型住宅ローン| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1100超えましたのでスレ立てします。

東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?3スレ目
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30096/
東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか? 2スレ目
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30536/
東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?1スレ目
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31363/

情報を交換し合いましょう!!
目指せ0金利!!

[スレ作成日時]2009-02-15 23:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?4スレ目

  1. 301 匿名

    来月10日に契約予定ですので担当者に聞いてみました。
    他行に経営が引き継がれた場合などは東京スターから相殺するかどうかお伺いの連絡しますとの事。
    証券などになって他者に渡っていた場合でも管理は東京スターになるんで大丈夫ですって担当者は言ってました。

  2. 302 匿名

    金利ゼロが出ましたね。最長期間が15年だと返済が厳しいかな。
    しかし魅力あり。

  3. 303 匿名さん

    基本的に借り換えの人がメインターゲットでしょうね。
    遺産、贈与などがない一般的なローンを組む人が15年で借りられる額だと
    購入できる不動産もそれなりになってしまうでしょうし。

    これから借り入れですが、15年で返せるかもしれないけど審査は通らないだろうな・・・。

  4. 304 匿名さん

    初期経費が5%以上あるのが
    曲者ですね。
    金利ゼロの恩恵も半分になるわな。

  5. 305 匿名さん

    半分になるけど、3000万借りて15年間の利息が150万ちょっとでしょ?
    金利にすると0.65%くらいかな?月額420円は別途掛かるみたいだけど
    保証料も要らないし、15年固定でこの金利はすごいですね。

    銀行も慈善事業じゃないし、この条件でも結構破格だと思いますけどね。
    今のローン残期間が20年までの人は検討の余地があるかな?

  6. 306 匿名

    3000万円借りて15年って月々どれくらいなんだろう。
    金利は0でも手数料とメンテナンス料をとられるんだから、現金で一括支払いできる人じゃないと厳しいんだろうな。

  7. 307 匿名

    ↑金利がないから単純に借入金額を15年の毎月で割った額じゃないんですか?
    何か違う計算に拠るのでしょうか。

  8. 308 匿名さん

    >>306

    現金を持っている方はスターワンにいくと思います。
    現金がない人がゼロだと思う。

  9. 309 匿名

    先着500名ですから、すぐに一杯になっちゃいますかね。

  10. 310 匿名さん



    土地を購入して、家を建てています。
    土地の融資(5000万円)は今年2月に実行し、スターワンで預金連動中ですが
    うわものの融資はこれからで、しかもこちらは、預金連動にはならないそうです。
    ということは、うわものは、スターゼロのほうが得なのでしょうか?
    ちなみに、ウワモノで借りる金額は2000万円ほどの予定です。

    ちなみに預金は、現在スターワン口座に入れているのが1000万円ほどです。
    ほかは塩漬け中の投信や外貨貯金がありますが、時期を見ています。

    アドバイス頂けましたら嬉しいです。

  11. 311 匿名さん

    普通にローンの借り換えを考えるならゼロプランはおいしすぎるんじゃないの?

    3000万借り換え・15年の場合
    手数料150万+登記費用30万前後。借り換え時に180万払った後
    メンテパック0.5%の場合、元金以外に15年間スターに払う総額約120万弱。

    世の中に借り換え手数料が全くかからず、団信などの保険も金利に全て含まれるという
    超良心的な金融機関が仮にあったとしても、固定金利1.3%と同じだぜ?

    スターがつぶれて「ゼロ金利はなかったことに」と引き継ぎ銀行に言われたら知らんけど。

    逆に住信SBI&新生が人気だという理由がよくわからんのだが。
    あれは借り換えではなく新規でかつ変動金利だと安いから人気なのかい??

    おいらみたいに固定&借り換え検討だったら、楽天モーゲージの方がいいと思うんだけどな。
    キャッシュのない貧乏人なのでここの預金連動型はムリっす・・・。

  12. 312 匿名さん

    私も自分の場合で試算してみたらトータルで約1.3%になった。
    15年固定で1.3%は固定思考の方にはおいしいと思う。

    でも私はまだ低金利が続くと思うので変動継続。
    金利上昇局面でこのローンがあったら乗り換えると思うけど、そんな都合良くはいかないでしょうね。

  13. 313 匿名

    金利ゼロの申し込みは殺到してるのでしょうか。
    定員があっと言う間に埋まりそうですね…

  14. 314 匿名さん

    金利ゼロのローンは銀行が指定する決まった物件に対してのみの融資らしいです。
    問い合わせてみた所そう言われてしまいました。

  15. 315 契約済みさん

    >>314
    そもそもゼロの条件に書いてただろ。
    基本は借り換えで新規の場合は銀行の指定物件と。

    500件の枠は埋まったようだな。
    追加で何件かは対応するということで、11日19時まで相談のお願いをすれば
    エントリーはさせてもらえるようだから、考えている奴は急いで電話だ。
    後から条件が合わないなら断れるだろうし。

  16. 316 購入検討中さん

    4000万年を預金し、4000万円の融資を受けようと考えています。
    東京スターとHSBCを比較してみました。

    東京スターが優れている点
    ・融資の実行額が高い。HSBCは、土地は路線価(購入価格の8~9割程度)、建物は新築価格の8~9割程度で、結局、8割程度しか実行されません。
    ・4000万円を借りて、10年間放置し、住宅ローン控除が終わったら一括返済をすることができる(元金は1円も返さなくても良い)
    ・3500万円以上というっ条件がない。

    HSBCが優れている点
    ・繰上げ返済をする際の手数料が必要だが、東京スターも年率0.3パーセントのメンテナンスパックに入る必要があることを考えると、こちらのほうが有利。
    計算式
     HSBCは元利金等払であるため、4000万円を35年ローンにすると、年114万円(4000万円÷35年)ずつ元金が減っていく。便宜上、年115万円ずつ元金が減っていくことにすると、長期優良住宅の場合、1.2パーセントの控除があるから、減っていく元本の1.2パーセントである年1万4000円ずつ控除できる金額が減ることになる。これが10年分で77万円。
     さらに、途中弁済の場合、1.05パーセントの手数料がかかるから、10年後の元金2850万円の1.05パーセントである30万円の手数料がかかる。そうすると、トータルで107万円。
     これに対し、東京スターは、0.3パーセント×10年で3パーセント。4000万円の3パーセントは120万円。
     したがって、HSBCの方が1割程度得することになる。
     ただし、同額の融資が実行された場合の話。東京スターの方が1割程度実行額が大きいとして、400万円を余分に融資してもらったとする。そうすると、4400万円を借りると、10年間で12パーセントの控除がなされる反面、3パーセントのコストがかかるから、差し引き9パーセントの得をすることになる。
     4400万円の9パーセントは396万円。4000万円のHSBCだと、480万円(4000万円×12パーセント)-107万円=373万円で、ここで逆転することになる。

    ・信用性が高い。仮に破綻すると、おそらく預金連動型の条件は引き継がれないため、相殺で救済されるとしても、住宅ローン特約の継続はできなくなる。
    ・マスターカードのブラックカード(ワールドはプラチナではなくブラック)が無料でもらえる

     結局、東京スターの信用リスクをどう考えるかということでしょうか。

  17. 317 購入検討中さん

    316です。
     長くなったので、一旦投稿しました。

     正確に言うと、東京スターで4400万円を借りたケースとHSBCで4000万円を借りたケースでは、東京スターの方が有利なのは当たり前です。400万円の自己資金が10年間拘束されるわけですからね。
     ただし、東京スターに400万円を余分に預ければ、控除1.2パーセントとメンテナンス費用0.3パーセントの差額である0.9パーセントが得することになります。
     確実に年0.9パーセント以上で運用する方法はないため、信用リスクがなければ、東京スターが第一選択肢になると思います。

     上記の私の理解で間違っている部分があれば、ご指摘ください。
     なお、東京スターで1割多く借りられるかは、よく分かりません。ただし、電話したりパンフレットを見た感じでは、おそらく間違ってはいないと思います。

     加えて、メンテナンス費用の0.3パーセントは税務上利息として扱うことができそうです(顧問税理士の話)。
     そうすると、自宅の一部を倉庫等にして仕事にも使う場合、この一部を経費として落とすことができると思います。10年後の一括弁済時の1.05パーセントが経費として落ちるかは、よく分かりませんが、感覚として難しそうです。

  18. 318 購入検討中さん

    316です。これで最後です。夜中のため、計算を間違えました。

     同額の融資が実行された場合の話。東京スターの方が1割程度実行額が大きいとして、400万円を余分に融資してもらったとする。そうすると、4400万円を借りると、10年間で12パーセントの控除がなされる反面、3パーセントのコストがかかるから、差し引き9パーセントの得をすることになる。
     4400万円の9パーセントは396万円。4000万円のHSBCだと、480万円(4000万円×12パーセント)-107万円=373万円で、ここで逆転することになる。

     この部分ですが、HSBCは、元利金等払いであるため、元金が115万円ずつ減少していきます。
     1年目は4000万円ですが、10年後は2850万円に減るわけです。正確を期すなら毎月9万5000円ずつ元金を減らす必要がありますが、面倒であること、住宅ローン控除は年末のローン残高を基準にすることから、ザックリ計算すると、3425万円×12パーセント-107万円=304万円となります。
     そうすると、396万円の東京スターと比べて、かなり差が開いてしまいますね。

     3425万円の計算式
     (4000万円+2850万円)×5÷10=3425万円

  19. 319 匿名さん

    素人的な考えですが
    最初、新生銀行等の手数料が少ないところで
    変動で借りてこつこつ繰り上げ返済しながら
    返していく。
    今後、五年、十年して金利が凄く上がる場合、その時は
    返済額も減ってきており、また自己資金も増えてきている
    だろうから、東京スターワンに切り替える・・。

    こういう考えは有でしょうか?
    素人的な発想でしたらすみません。

  20. 320 契約済みさん

    >>316は文系さんかな?
    数字ひねくり回して無理やり概算を出すより、
    Excelで金利計算くらいできるようになった方がいい
    一旦作れば、簡単に条件変えて試算できるから。

    自分で分かってるみたいだけど、作文内で計算すると見落としするよ
    例えば返済により元金が減るのはHSBCだけじゃなくスターも減ること漏れてないか?

    4400万35年なら、何月から返済開始するかで微妙な違いはあれ、
    元利均等のスターでも10年でほぼ1,000万は元金が目減りする。
    (金利を変動のキャンペーン優遇1.4%、ある年の1月から返済開始したとして
    10年間の元金充当額は1045万)

    その上で316が設定してる条件が全員に当てはまる訳じゃない

    例えば団信に入らないなら、HSBCの場合はわざわざ手数料払って一括返済する必要ない
    最後まで預金を放置すれば一切追加費用は発生しない(万が一破綻しても相殺されるのみ)
    10年後以降も自由に動かせる現金があるメリットを重視する人もいる
    他に十分な資産がある人でも塩漬けすることにデメリットは無いしリスクも小さい

    つまり316の条件なら10年後に一括返済しないと損するのはスターだけ。

    てことで、
    スターで4400万35年金利ずっと1.4%10年後に一括返済メンテパック3
    HSBCで4000万35年預金塩漬け団信無し
    を比較すると70万ほどHSBCが得。

    何がなんでも両方10年後に一括返済する条件で比べたいとして、
    それでもHSBCの方が35万ほど得

    特殊な条件だと思うけど、メンテナンスパック10年分の約117万が
    経費処理できるってならスターの方が117万-70万で47万得

    ただ、団信入らないとかメンテナンスパックを経費扱いするって、
    前提条件として一般的と思えない
    減税の恩恵を100%受けられるか(所得税+住民税で満額控除できるか)、
    融資額は幾らなのか、
    適用金利は幾らなのか(元金均等のHSBCには関係ないが、
    満額預金であっても元利均等のスターには影響する)
    人によって条件は全然違う

    自分のケースを標準例みたいに紹介するのはどうかと思うよ

    >>319
    小金が貯まった時に繰上するのか、手元に残すのか、どう判断するの?
    こつこつ繰上するような経済状況でどうやって手元資金を残すのかな?
    繰上に充てないで手元に残す現金があるとすれば、それは万が一の時に必要な金額だけなんじゃない?
    その額が幾らなのか知らないけど、その時点のローン残高に対して半額未満なら
    スターなんかより、有利な銀行は一杯ありそう。
    逆に繰上しないで貯め続けるとスターに借り換えるまでの間は金利がフルにかかるよね。

  21. 321 匿名さん

    >>316
    > 正確に言うと、東京スターで4400万円を借りたケースとHSBCで4000万円を借りたケースでは、東京スターの方が有利なのは当たり前です。400万円の自己資金が10年間拘束されるわけですからね。

    全然正確じゃないよね、HSBCでは4000万しか借りれないんだからスターとの差額の400万は頭金か何かで支払い済み。
    ローンの担保的な性格の400万(使いたい時には使える)と、支払い済みで自分の金じゃなくなってる400万比べて、何でスターが有利になって当たり前?

    あとは>>320の言うとおり。計算結果が正しいかどうかは知らんけど。
    純粋に算数の問題です。

  22. 322 支払中

    うちは四千万円弱借りましたがHSBCでかりた
    融資は九割弱でした
    マンションなので路線かからとかの評価じゃないとおもう
    スターよりまちがいなくお得だった
    が、今は仕組みが変わったのかな
    固定借りられのがスターの魅力
    日本破綻で大逆転かな

  23. 323 購入検討中さん

    316です。
    >4400万35年なら、何月から返済開始するかで微妙な違いはあれ、
    元利均等のスターでも10年でほぼ1,000万は元金が目減りする。

     この点ですが、東京スターは、元金・利息を1円も返済せずにそのまま塩付けにすることができます。つまり、4000万円を借りたら、そのまま10年間、4000万円のままで済むのです。
     これに対し、HSBCは、元金均等のため、元金が均等額で減少していきます。したがって、住宅ローン減税の対象となる元金が減少するため、この点では東京スターより不利になるのです。

    >例えば団信に入らないなら、HSBCの場合はわざわざ手数料払って一括返済する必要ない
    最後まで預金を放置すれば一切追加費用は発生しない(万が一破綻しても相殺されるのみ)

     この視点はありませんでした。たしかに、東京スターと異なり、団信(メンテナンスパック3)に入らないなら、10年後もそのまま放置しても問題はないでしょうね。

     預金連動型を選択する人は、住宅ローンに相当する預金を既に持っており、現金で購入するよりは、住宅ローン控除による減税メリットを享受するため、あえて住宅ローンで買う人だと思います。
     そうでなければ、あえて金利が高い預金連動型を選択するメリットがないと思うからです。
     
     東京スターは、以前と異なり、メンテナンスパックを必須にしたことで、実質的に利息がかかるようになってしまいました。そのため、HSBCを検討しているのですが、元金が毎月減少すること、東京スターよりも融資額が低いことから、東京スターの方が有利なような気がして迷っています。

    >てことで、
    スターで4400万35年金利ずっと1.4%10年後に一括返済メンテパック3
    HSBCで4000万35年預金塩漬け団信無し
    を比較すると70万ほどHSBCが得。

     これは、東京スターが元金は10年間ずっと4400万円、HSBCが毎月9万5000円ずつ減っていき、10年後は2800万円になっているという前提でもそうなのでしょうか?

  24. 324 匿名さん

    316さん、全く読む気になりませんよ。

    御自分のブログじゃないんですから、もっと要約する能力が必要です。
    ダラダラダラダラと書かないでね(はあと)。

  25. 325 by320

    >>316
    各社の商品説明を読み直す必要ありだね。
    > 元金・利息を1円も返済せずにそのまま塩付けにすることができます。
    できません。
    返済休暇のことを言ってるなら、その計算は漏らしてたけど通算で36ヶ月までって制限あるよ。
    http://www.tokyostarbank.co.jp/products/loan/homeloan_starone/index.ph...
    金額は無視できるけど、正確には最低1円の元本返済が必要。

    316の条件(35年4400万ローン減税1.2%)の場合、
    元本返済の比率が高まる8,9,10年目に返済休暇を設定したとして、
    その間元本が減らないことに相当する控除額は約7万8千円
    あとはどっちが得か好きなように計算して。

    > たしかに、東京スターと異なり、団信(メンテナンスパック3)に入らないなら、10年後もそのまま放置しても問題はないでしょうね。
    分かって書いてるならいいんだけど、東京スターのメンテパック3は、
    入院や死亡保障は含んでないよ。つまり団信じゃない。
    だから同一条件にするって意味でHSBCは当然団信に入らないんだろうって想定したんだけど。

  26. 326 by320

    それから、一括払いできる現金を持っててそれでも預金連動を
    利用するメリットは人それぞれ。
    メリットはローン減税だけじゃないよ。

    ある程度の現金(預金)を長い間、手元に残せるとか、
    一般の生保より安い費用で、かつ(保険料が元本に連動するから)
    万が一の時、必要十分な保障が受けられるとか。
    もちろん団信でカバーされない事態に備えた保険は必要なら別に
    入るとして。

    316みたいに10年後に一括で繰上するとか、団信は入らないってなら
    そのメリットも無いけどな。
    ただ何度も書くけど316のこんな前提条件が皆に当てはまる訳じゃない。

  27. 327 匿名さん

    >東京スターは、元金・利息を1円も返済せずにそのまま塩付けにすることができます。つまり、4000万円を借りたら、そのまま10年間、4000万円のままで済むのです。

    こんなことができるわけがないww
    10年で借りたらどうなるのよ?20年ローンになるのか?

  28. 328 匿名さん

    私はここで借りて返済を始めましたが、数年で金利部分はゼロになる予定です。その後は、メンテパック部分の利息(0.7%くらい)で残高を借りている計算になりますが、くりあげ返済はせずに、ずっと保険代わりに借りておこうと思ってます。万一がんになったら、ローン残高はゼロになり、預金部分は手元に残りますから、これで治療を受ければいいと思ってます。

  29. 329 契約済みさん

    教えてください。
    急遽8月中旬より転勤が決まり、現在の新居から異動することになりました。
    まだ契約して1年しか経っていなく、賃貸に出す予定でいます。
    ローンは3千万ちょっとを35年の固定2%でスタートし、残債は700万程度です。
    そこで上手く住宅ローン減税を利用できないのか・・・住所変更届けは必ず出すことになっています。
    ある程度考えを固めてから、東京スターの担当者に相談しようと思ってもいます。
    返済休暇を設定したとして戻ってきた時に再度はじめる(このシステム事態が利用可能なのか)
    どなたか最適なアドバイスを宜しくお願い致します。

  30. 330 契約済みさん

    329です
    返済休暇は2年目から最長36ヶ月利用できるのですね。では当面はダメですね。残念・・・
    ローン減税はスタートから10年間または15年間ですけど、休暇設定はあるのでしょうか。
    連続投稿になってしまい申し訳ありません。

  31. 331 匿名さん

    金利0のローンをやっていたと聞きましたが、もうやってませんか?

  32. 332 契約済みさん

    繰上げ返済のタイミングの相談です。

    現在、残債2400万位で、1900万位預金があり、1年程前に借り替えました。
    残り500万を貯めるには、2,3年位かかると思うのですが、金利ゼロになる2,3年先に繰り上げ返済するのが得なのか、今、300万位返済した方が得なのか悩んでいます。

    平成20年組なのでローン控除も少ないし、上限2000万しか控除の対象にならないんで、元金2000万までは減らしても良さそうな気もするし、メンテパック代が減るので毎月の返済額も減り、機関短縮を選べば元金の減り方も加速して良さそうな気もしますが、反面、金利ゼロになるまでは、余分に払う分は掛け捨てのつもりで、保険のつもりで、繰り上げなしで、金利ゼロになる2,3年待つ方が得策なのか、悩んでいます。

  33. 333 購入検討中さん

    土地は購入済み、建物も全額現金で購入予定でした。
    このローンを使用すると、住宅ローン減税など利用すれば、
    手数料その他費用を差し引いても、現金購入よりも得なのでしょうか?
    預金は(他の銀行に)2千万円ほどあります。

  34. 334 匿名さん

    ここは、やたらげんきんが有る人向けだと思うよ

    二千万借りて、預金が4000万有って、2000万預けて、2000万運用

    預けっぱなしの場合、お金が動かないし、使うと、金利が高い

    今は不景気で株安なのでね。僕の場合、運用に回す

  35. 335 匿名さん

    >>333
    諸経費分とメンテパック代がかかったとしても、大抵の場合ローン減税分で
    得になると思うが、属性にもよるので計算してみてくれ。

    あとはローン分のキャッシュフローの確保が出来ることがメリットだが、
    2000万円で十二分に間に合うのなら検討は不要だな。
    手持ちでなんとか買える位の現金しか無い俺のような人間にはありがたい仕組み。

  36. 336 購入検討中さん

    >>335さん
    レスありがとうございます。

    計算してみました。合ってますかね?
    仮に1千万円+α、預金して、減税が10万/年
    減税期間10年で計算すると
    手数料 105,000円→ 10,500/年
    メンテパックが50,400円/年(パック1:\420x12x10口)
    計60,800円 →α=608,000円
    差し引き 39,200円/年 x 10年 392,000円得する?

    2千万円+αだと、減税が20万/年 
    手数料 105,000円→ 10,500/年
    メンテパックが100,800円/年(パック1:\420x12x20口)
    計111,300円 →α=1,113,000円
    差し引き 88,700円/年 x 10年 887,000円得する?

  37. 337 匿名はん

    http://jp.wsj.com/Finance-Markets/Finance/node_122751

    【東京】投資ファンド、アドバンテッジ・パートナーズが、出資先の東京スター銀行の財務基盤再建に協力する投資家を募集していることが複数の消息筋によって明らかになった。不良債権の急増によって、東京スター銀行が厳しい状況にあることを示す動きといえる。

     同筋によると、投資家を募るにあたって、アドバンテッジは、野村ホールディングスを財務アドバイザーとして起用したもよう。だが投資家が見つかるかどうかは「全くの未知数」だという。

     中小企業や不動産関連の融資を主な事業とする東京スター銀行は、再び財務状況悪化の兆候を示している中堅銀行の最近の一例だ。

    ----------------

    だ・・・・大丈夫なんでしょうか・・・・
    現状金利0ですが、数年後に教育費に使うかもしれないので
    預金とローンを相殺して処理されるのは、非常に困るのだけど・・・・

  38. 338 匿名さん

    東京スター銀行に投資する投資家?
    見つかるとは思えないな。
    破綻するのも時間の問題かと。

  39. 339 匿名さん





    おれなら、運用だな 塩漬けの方がいいな

  40. 340 匿名さん

    ここの預金連動住宅ローンは、余裕資金でないとだめでしょう。
    もともと繰上げ返済用の資金を積むもの。
    将来使う予定のあるお金を積むものではありません。

  41. 341 匿名さん

    ここで住宅ローンを組んでいるのですが、
    経営あぶないのですか?
    いつお店に行ってもお客さんが多く、
    問題ないと思っていたのですが・・・
    大丈夫ですよね?

  42. 342 匿名さん

    預金連動ローンなら使い予定のない余裕資金だけなら問題なし。
    債務と相殺するだけです。

  43. 343 入居済み住民さん

    店舗は商談のお客だらけ、
    ここのサイトのスポンサーもしているし、
    CMもバンバンやっているのにやばいの?

  44. 344 匿名さん

    自転車操業の中小企業で賑わってるだけだろ。
    青息吐息の中小企業相手にマネーゲームをやっている悪徳銀行。
    とうとう終了も時間の問題だな。

    だいたい今年に入って金利4%の劣後債をばんばん発行しまくっている時点で、
    ん?この銀行は?やばいんじゃないの? と思わなくちゃ。

    そもそもなぜ金利4%の劣後債を発行するのか?
    それは資本が足りなくて破綻リスクが高まってるからだよ。

  45. 345 匿名さん

    どこで住宅ローンを組もうか検討中です。
    東京スター銀行で不安に思っているのが、最近ここでも話題になっている「破綻するかも」問題です。
    東京スター銀行で住宅ローンを組む際、円普通預金に4000万入れるつもりですが、本当に破綻時住宅ローン残高と円普通預金残高で相殺されるんですかね?
    東京スター銀行の相談会に行った際にも同じ内容を聞きましたが、預金残高から相殺されるし、相殺する金額も選択出来ますって言ってました。
    金融庁に載っていた相殺の例外項目には該当しないのでしょうか?
    ペイオフなんかになってしまうと今までこつこつ貯めてきた預金の3/4か無くなる可能性があるので少し怖いです。
    ただ、10年程度で返済を考えているので、住宅ローン控除の事を考えると、他の銀行(保証内枠で0.975団信込み)より10年間で150万円(メンテナンスパック2選択)得をする計算になります。
    みなさんなら今の状況で東京スターにします?他の金融機関にします?

  46. 346 匿名さん

    >東京スター銀行で住宅ローンを組む際、円普通預金に4000万入れるつもりですが、本当に破綻時住宅ローン残高と円普通預金残高で相殺されるんですかね?

    私が契約した時は、約款に書いてありましたが今は違うの?

  47. 347 匿名さん

    例えば、利息のつく普通預金を1,500万円持っている預金者が、
    同じ金融機関から500万円借りていたとします。
    この場合、通常ならば、普通預金の1,000万円を超える500万円は、
    預金保険の保護を受けることはできず、破たんした金融機関の財産の状況に応じて、
    一部カットされる可能性があります。
    ところが、500万円の借入れがあるときは、普通預金の1,000万円を超える500万円と相殺し、
    保護の範囲外の預金と借入金をともに消滅させることができます。

    預金保険機構より抜粋

    ということで4000万円のローンで同じ残高であれば、
    3000万は相殺可能です。預金保険は1000万までなので、
    1000万は自由が利きますが、外貨預金は対象外です。
    外貨でフル連動だと・・・。






  48. 348 匿名さん

    保護を受けられないなら相殺でしょ
    1000万円以下だって保護を受けないで相殺可
    「保険」だからね

  49. 349 入居済み住民さん

    あまりに心配で都内の銀行員(都市銀行と信金)に確認しましたが、
    悪い噂は聞いていないということでしたが、
    やっぱり破綻は突然で業界の人にもわからないのでしょうか?
    先日東京スター銀行の方に聞いたら、
    「絶対

  50. 350 匿名さん

    破綻した状況によっては、相殺出来ないケースもあるでしょ?
    預金保険機構にも適用外の項目がいくつか記載ありますが…
    自分ではどうする事も出来ない部分で預金と住宅ローンを
    100%相殺出来ないケースもあるみたい。(多分)
    どなたか詳しい方、預金保険機構に記載されている相殺の項目について
    わかりやすく説明していただけませんか?
    http://www.dic.go.jp/qa/gaiyou3.html#gyoumu3-3c

  51. 351 匿名さん

    だから保険がきかない部分について、保険を頼るなよ
    預金もローンも、ただの債権債務だぞ
    難しく考えるなよ

  52. 352 匿名さん

    350さん
    ?つけても、そんなこと書いちゃってまずくないかな。
    調べてから書けばいいのに。

  53. 353 匿名さん

    >350

    わかりやすく説明します。
    相殺を悪用して「一儲けしよう」とか「自分だけ得しよう」という人は相殺できませんが、通常は相殺可能です。
    という事が書かれています。

  54. 354 匿名さん

    「破綻した時に受け皿会社が見つからない場合は相殺されない事もある」って東京スターの人が言ってましたよ。

  55. 355 購入検討中さん

    そんなデマを飛ばさないの。
    でもここってけちなのよね~。
    返信用の切手代も契約者もち何だもんね。
    まあ手堅いってことか。

    でもこの超低金利の中、預金連動はやはりありがたいわ。

  56. 356 匿名さん

    相殺って民法上の話だろ。
    受け皿銀行の意思って関係ないのでは?

    妙なうわさが流れるもんだ。
    そんなに気に入らないのかね。

  57. 357 購入検討中さん

    4000万のマンションを3月に購入予定です。住宅ローンの控除を考えると現金で買うよりお得ですか?

  58. 358 購入検討中さん

    >>357

    確実にお得です。
    控除1%をもらってください。
    ボーナスのようなものです。
    但し、あなたがローン=貯金かそれに近い状態ならね。

  59. 359 匿名さん

    そのくらい自分で計算してみたら?
    どのくらいローンを組むのか、所得税を払っているのかとかは自分しか知らないんだし。

  60. 360 匿名さん

    当初預金や追い上げしだいで10年間で200の後半浮くね。

  61. 361 匿名

    夫婦 子供2人
    四年前に3600万円で一戸建てを新築。
    変動金利2% 残債1700万円自営業 2008申告所得
    自分400 妻100 2009申告所得は自分500妻100 2010申告所得は自分600 妻400ぐらいにする予定。妻は使用人です。色々なものが経費になっているため実際の所得はプラス300以上はあります。現在の月収は170万円ぐらいに達しています。今後も所得は大幅に上がっていきそうです。
    現在は団信に加入 その他生命保険医療保険がん保険にも加入 ただし今後は既往症により加入出来ません。
    こんな状態でも東京スター銀行にカリカエできますか?
    現在月に70〜80万円は繰り上げ返済にあてれます。あと2年もあれば全額返済できます。
    またカリカエは費用とかを含めて有利ですか?抵当権設定とかも必要ですよね。全額返済するのとカリカエして預金して減税受けるのはどっちが得ですか?

  62. 362 購入検討中さん

    あと2年で全額返済なら、借り換えの手間を考えてもやめといた方がいいかも。
    次回のことを考えて新たな貯金をして、預金連動したらいいと思います。
    手続きの面倒さもいとわなければ、借り換えもありかも。
    東京スター銀行のHPで借り換えのシミュレーションをしてみては??

    http://www.tokyostarbank.co.jp/products/loan/homeloan_starone/index.ph...

  63. 363 契約済みさん

    お忙しいところ申し訳ありません,質問させてください.

    33歳独身
    物件価格    5700
    借入予定金額  4200
    借入期間    35年・変動
    預金残高    2500
    新規預金予定  年100

    この場合,①スター銀行で預金と同額の2500の融資を受け,残り1700は諸費用を踏まえても他行で借入したほうがベターなのか,それとも②すべてスター銀行で借入したほうがよいのか,迷っています.

    皆様ならいかがなさいますか.ご意見頂戴できれば幸いです.
    よろしくお願い致します.(比較シュミレーションについては変動の将来金利設定が不明なのであえて致しませんでした)

  64. 364 匿名はん

    年100万預金できるなら、全額東スタにした方がいいですよ。

  65. 365 匿名さん

    >>363さん
    >①スター銀行で預金と同額の2500の融資を受け,残り1700は諸費用を踏まえても他行で借入

    たぶん、2つの銀行から融資を受けることは出来ないと思います。
    抵当権の順位が問題となるので。

  66. 366 物件比較中さん

    来年の1月に養老保険の満期金で何とローン=預金になる予定です。
    預金金利なんてないようなもの。今後もがんばって貯金しよう。
    だって所得税100万、住民税70万・・・なんかで取り返したい。ううう。

  67. 367 購入経験者さん

    うちは366さんの倍くらい払っているが、義務だと思ってあきらめてます。

  68. 368 匿名さん

    思うも何も義務です

  69. 369 物件比較中さん

    ここ借りながら他のところ買えるかな?
    ここはイコール。他はフルローン予定。

  70. 370 購入検討中さん

    やっとイコールになりました。
    なのでこれからは老後貯蓄を始めます。たぶんね。

  71. 371 匿名さん

    皆、1000万以上預けて怖くない?

  72. 372 購入検討中さん

    ローンと相殺されるので大丈夫。

  73. 373 申込予定さん

    皆様にお伺いしたいのですが

    借入金額 1700万円
    預金残高 1700万円

    東京スター銀行ですと借り入れ金額=預金残高の場合
    年0.702%(メンテナンスパック2)の利率ですよね?

    比較検討中の他行の条件が
    変動2.475%-優遇1.5%(がん保険0.2%無料付帯)=0.975%
    といった条件なのです。

    この場合、1700万円を運用して、年0.273%以上の利益が出れば
    東京スター銀行よりお得という考えであっているのでしょうか?

    もちろん金利変動リスクと運用リスクとを考える必要はあると思いますが
    現時点での皆さんのお勧めはどちらになるのでしょうか?

  74. 374 匿名さん

    どうせ11年目に繰り上げするならメンテに団信付けなければいいと思う。

    +生命保険の掛け捨て10年やればいいじゃん。

  75. 375 匿名さん

    >>372
    なるほど
    ありがとう

  76. 376 匿名

    スター銀行に1000万円以上預けるのは、危険かと…。

  77. 377 物件比較中さん

    その理由は?

  78. 378 匿名さん

    >スター銀行に1000万円以上預けるのは、危険かと…。

    預金連動住宅ローンの仕組みを知らない輩だな。
    当方メンテパック導入前の契約なので、金利0%のメリットを長期享受中。
    ローン残高と預金高との差は僅少で、相殺も苦にならない。

  79. 379 契約済みさん

    メンテナンスパックなしで契約できた時代の人うらやましい

  80. 380 匿名さん

    東京スター銀の全株、融資団に譲渡 アドバンテッジ
    2011/1/23 2:04 情報元 日本経済新聞 電子版

     東京スター銀行の全株式を、ローンスター、新生銀行などの融資団が取得する方向で最終調整に入ったことが22日、明らかになった。東京スター銀は2008年に国内最大の投資ファンド、アドバンテッジパートナーズが買収したが、国内景気の低迷などで業績は厳しく、銀行団に株式を譲渡し経営参画を仰ぐことにした。

  81. 381 借り換えマニア

    全株譲渡ですか。大丈夫なのかなあ。昨年、金利0パーセントに惹かれて、住宅ローンの借り換えしたけど、また借り換えになるのかなあ。手数料がバカにならないんですよね。今は金利あがってて、これなら最初っから、借り換えしなきゃよかったって感じです。とりあえずスターがどう言ってくるか待ってます。

  82. 382 購入経験者さん

    2008年にそんなことがあったんだ。
    2007年にローンを組んだけど体制は何もかわんなかったよ。
    ローン=預金だけど、1000万以上の部分は相殺されるみたいなので
    その時は、そうする。

    何か変わるのかな??

  83. 383 匿名さん

    報道からすると、株に手を出したアドバンテッジが儲かりそうもないから
    ローンスター等のもとの株主に売り戻すだけじゃない?
    何も変わらないだろう。

  84. 384 匿名さん

    いずれにしてもこの銀行の今のビジネスモデルでは利益が出ないことが証明されたわけだ。

  85. 385 匿名さん

    >>383
    東京スターの業績不振が原因みたいですよ。
    東京スター → 赤字 → APから銀行団への利払いが滞る → 銀行団へ譲渡(時間稼ぎ)

    東京スター銀行株譲渡の裏で うごめく出資者の意外な思惑|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン
    http://diamond.jp/articles/-/10939


    どうなるんだろ…相殺してチャラって人ばかりじゃないよね
    利息0を目指している人は、東京スターに預金のほとんどを入れてるだろうし

  86. 386 購入経験者さん

    あわてても仕方がないよ。
    メンテナンスパックにしたのに何でそんなにダメなんだろう??
    業績不振は何から??

  87. 387 匿名さん

    「10年度中間決算でも、軒並み好調だった銀行界で数少ない赤字行となり、
    配当を続けることが難しくなっていた。」

    銀行経営能力のない素人が机上のアイデアであれこれやった結果がこれだ。

    「東京スターの株を取得する際、あおぞら銀行や新生銀行・・・」

    この騒動に登場するのは揃いも揃って一度倒産した銀行ばかり。
    どうしようもない連中だな。
    税金で助けずに廃業させた方が良かったってことだな。

  88. 388 匿名さん

    新築の住宅ローン(1800万)を考えているのですが、つなぎ融資では受けずに自己資金で住宅会社に手付金(500万)と中間金(500万)を振り込み予定ですが、ここの銀行は住宅の金額の(1800万)を最終金の融資でうけられるのでしょうか?
    一部の銀行では1800万(住宅の金額)- 1000万(自己資金)=800万しか融資しませんというとこもあったもので・・。

    また融資金は直接、住宅会社に振り込まれるのでしょうか?それとも一度自分の口座に融資金が入ってから住宅会社に振り込まれるのでしょうか?

  89. 389 購入経験者さん

    銀行に電話で聞いた方がいいと思います。

  90. 390 購入経験者さん

    >>388さんへ

    審査が通った金額が融資最大金額です。
    1800万で審査が通れば、自己資金でいくら支払っていても1800万まで融資可能です。

    また、融資金は銀行から直接住宅メーカーへ支払いだったと思います。
    もしかしたら、瞬間的にはこちらの口座に入ったかも知れませんが・・
    銀行で契約時に住宅メーカーへ支払う手続きをしておくので、当日は何もする必要は有りません。

    小生は2000万で審査が通り、500万は上棟時に自己資金で支払い済み。
    物件引渡し時に工務店へ残金の1500万、自己口座へ残りの500万が入金されました。

  91. 391 匿名さん

    >>390さん
    ありがとうございます。とりあえず本日1800万で審査通りましたと連絡があったので申し込んでみようと思います。

    ただ外構費を住宅建築費として見てくれないとスターが言っているので実際、融資を受けるのは1700万弱になりそう

    です・・外構は自己資金でやられている方が多いのでしょうか?

  92. 392 匿名さん

    中古物件でここを使った俺の場合は一度自分の口座に振り込まれた。
    口座の残高が一瞬だけ物件価格の2倍近くになったことは記録されている。
    もっとも、融資実行時に、同時に振込用紙も記入させられたので、
    何かができる訳ではなかった。

    対個人だからかもしれないが、他と違う客層で、融資が時間的に間に合わない
    場合でも手持ちからとりあえず払って、融資を待つということも考えられる訳で
    確実なのは銀行に聞いてみるべき。

  93. 393 390

    外構って住宅費に入らないんでしたっけ?
    いずれにしろ小生の場合、外構は自己資金で他業者へ依頼しました。
    オープン外構でブロック二段の上にフェンス、車二台分のコンクリ打ち、多機能門柱程度で
    120万位だったと思います。

  94. 394 匿名さん

    >>393さん
    >オープン外構でブロック二段の上にフェンス、車二台分のコンクリ打ち、多機能門柱程度

    私の家の外構もほとんど同じ感じで外構業者から125万の見積もりを貰ってます。
    少しでも多く借りたいのですが・・これまた外構費を住宅費にということを全くダメとも言ってなくて、
    住宅メーカーと同日の融資日ならいいとか・・私の押しが弱いのかな?もう少し銀行にかけあってみます。
    (ダメならダメとはっきりいってほしいです)

  95. 395 匿名さん

    預金連動型って銀行が破たんしたら預金はなくなるけどローンは残るってこと?

  96. 396 匿名さん

    預金とローンは相殺になります。

  97. 397 万代物件探索中

    東京スター銀行に新潟市内のマンション購入で問い合わせたら、
    在来線で支店から2時間以内じゃないから対象にならないと言われました。
    新潟市内の物件で使える預金連動型の住宅ローンは存在しないのでしょうか?

  98. 398 匿名さん

    6月に開始したキャンペーン金利で変動金利が当初6ヶ月0.95%、
    固定金利が当初3年0.95%、当初5年1.1%。
    メンテナンスパック1(0.504%)を付けても5年で1.604%。

    住信SBIが5年で1.57%なので金利だけを見ても肉薄しているし、
    預金連動型で預金分の金利が発生しないことを考えると、
    少し預金を積めば逆転する。
    借入額の1/3くらい預金を積めば実質金利1.2%くらい。1/2で1.05%。
    しかも東京スターは保証料無料、事務手数料10万円で初期コストは安い。

    これはかなり踏み込んでいるのでは。

  99. 399 匿名さん

    外構の分の金額が、売買契約書の金額に含まれているなら、何の問題もなく
    融資対象と見られるよ。
    でも、別の見積書など、書類が分かれてしまっている場合は、都度、銀行が
    判断することになるから、結果は銀行次第。基本、認められる方が難しい。
    エアコンなどの家電も、契約書に含まれている場合は何も言われないが、
    別の場合は認められたり、認められなかったり。

  100. 400 匿名さん

    金利がぐっと下がったので、借換を申し込みました。
    チャンスではないですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸