住宅ローン・保険板「保証料 一括払い or 金利に上乗せ ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 保証料 一括払い or 金利に上乗せ ?

広告を掲載

  • 掲示板
シンイチ [更新日時] 2012-10-12 15:59:53

一括払いと金利に0.2% 上乗せ

積極繰上げ返済予定の人とか、ローン戦略によって違うと思います。
みなさんが、どういう理由でどちらを選ばれたか?をお聞かせ願えれば幸いです。

[スレ作成日時]2006-02-26 10:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

保証料 一括払い or 金利に上乗せ ?

  1. 242 いつか買いたいさん

    35年全期間固定で3000万を借入て3%の利息で返済したとすると、総支払額は約4911万円となります。
    (保障料の61.8万を含む)
    また保証料分を頭金に組み込む事で借入金額を2938万円に抑え、内枠計算にて3.2%の利息で返済すると、総支払額は約4887万円となり24万円ほど得する。
    また借入額を保証料分引かないで手元に残したとして3000万円借入たとすると約4991万の返済額となりますから80万円ほど損になる。
    保証料分の費用使い方で得したり損したりとかなり変わるもんですね。

  2. 243 匿名さん

    >>242は、ローン返済額(元本+利息)だけを比較した場合。

    実際の「総支払額」は、

    > 保証料分を頭金に組み込む事で借入金額を2938万円に抑え、内枠計算にて3.2%の利息で返済
    →元本2938万円+利息1949万円+保証料61.8万円=総支払額4949万円(38万円の損)

    > 借入額を保証料分引かないで手元に残したとして3000万円借入たとすると
    →元本3000万円+利息1991万円-手元資金61.8万円=総支払額4929万円
     (18万円の損 ※ただし61.8万円を35年間運用できる)

  3. 244 匿名さん

    保証料の内枠と外枠は、総支払い額がが少ないのは、外枠になります。しかし、途中までは、保証料内枠の方が元本の減り方が早いです。それは、保証料を頭金として入れることで利子がかかる元本が少ない為です。しかし、途中から利息0.2%分安い保証料外枠が逆転します。それはいつでしょうか。■借り入れ金額3000万 別に60万の保証料または頭金とします。

    1)保証料外枠
     60万を保証料として支払って、3000万を金利3%で借りる場合
    2)保証料内枠
     60万を頭金にして、2940万を金利3.2%で借りる場合

    で比較します。

    185回目(15年目)で逆転が起こります。

    1)の保証料外枠は、185回目の時点で
     ローンの支払額:21,395,133円
     残り元本:20,499,061円

    2)の保証料内枠は、185回目の時点で
     ローンの支払額:21,581,209円
     残り元本:20,314,586円

     ローンの支払額は、1)の方が2)より、186,076円安く支払います。
     残り元本は、1)の方が2)より、184,475円多いです。

     差額は、1)の保証料外枠の方が、1601円安くなります。

    186回目からは、保証料外枠の方が、ローンの総支払額が少なくなり、元本の減り方も早いので
    これ以降は保証料外枠の方がローンの支払額が少なくなりお得です。

    なので保証料内枠は、15年以内で返済する人にはお得となります。

    また、繰上返済時には、保証料返還手数料5250円を取られる場合が多いですので、そちらも考慮する
    と、1年短縮で5250円とすると、20年短縮で105000円必要になります。
    なので15年~25年以内ぐらいで繰上返済する場合は、保証料内枠の方がお得かもしれません。


    ただし、これは考え方ですが、保証料は、お金を借りる為の経費と割り切って、毎月の支払額が少ない
    保証料外枠にして、毎月の支払額が少なく、元金の減り方が早い方が良いと考えます。
    ・上手く繰上返済ができれば、大幅な借金が減る。
    ・上手く繰上返済ができない場合は、保証料の総支払いが少なくすむ。
    ・給与が下がるようなことがあっても、月の支払いが少ない分支払いやすい。
    といったメリットがあるかと思います。

  4. 245 匿名さん

    しかし、計算してみたが、借入額が大きいほど、外枠の方が得になる。
    100万につき2万円が相場。
    3000万だと、60万が保証料
    5000万だと、100万が保証料

    5000万の人が100万を保証料か、頭金で使う場合

    1)5000万の借り入れ 100万保証料 金利1%
    2)4900万の借り入れ 100万頭金 金利1.2%

    としたら、1)の方が圧倒的にお得だ。

    なので保証料内枠は、借り入れ額が少なくて、繰上返済15年~25年向け用かと思う。

  5. 246 入居予定さん

    >> 保証料分を頭金に組み込む事で借入金額を2938万円に抑え、内枠計算にて3.2%の利息で返済
    >→元本2938万円+利息1949万円+保証料61.8万円=総支払額4949万円(38万円の損)

    保証料内枠で0.2%取られているのに、更に別枠で保証料取られるのかい。

    >> 借入額を保証料分引かないで手元に残したとして3000万円借入たとすると
    >→元本3000万円+利息1991万円-手元資金61.8万円=総支払額4929万円
    > (18万円の損 ※ただし61.8万円を35年間運用できる)

    計算式中の手元資金って何。?
    実際、金融機関に支払う総支払額は約4991万じゃないの。

  6. 247 入居予定さん

    >244さん、ちゃんと検算しましたか。?

  7. 248 匿名さん

    元金が多いほど、金利0.2の影響が大きくなる。
    保証料は単純に100万で2万とかだが、金利は同じ0.2でも元金が大きいと大きくなる。
    単純計算ですが
     ・3000万の
      利子1.0% :35,579,790円
      利子1.2% :36,768,684円 ※1,188,894円多い


     ・5000万の
      利子1.0% :59,299,791円
      利子1.2% :61,281,206円 ※1,981,415円多い


     ・1億の
      利子1.0% :118,599,750円
      利子1.2% :122,562,671円 ※3,962,921円多い

    100万につき保証料2万とすると
     3000万:60万
     5000万:100万
     1億  :200万

    保証料分を頭金にして内枠にしても、借入額が多い程、0.2の差は大きく圧し掛かってきます。

    借入額が少ない、15年~25年ぐらいで繰上返済できる方が保証料内枠がお得という感じでしょうか。

  8. 249 匿名さん

    >>246

    > 保証料内枠で0.2%取られているのに、更に別枠で保証料取られるのかい。

    失礼。保証料ではなく頭金だね。

    > 計算式中の手元資金って何。?

    購入時の手元資金61.8万円は、最終的に費用として支出していない。

    たとえば、手元に2万円ある人が、100万円のモノを

    1)保証料外枠2万円を払い、全額ローンで購入
     →総支払額: 保証料2万円+ローン元本100万円+利息

    2)2万円を頭金にして保証料内枠(利率UP)で購入
     →総支払額: 頭金2万円+ローン元本98万円+利息(保証料込み)

    3)保証料内枠(利率UP)で全額ローン
     →総支払額: ローン元本100万円+利息(保証料込み)-手元に残る2万円

  9. 250 ようわからん

    >1)保証料外枠
    > 60万を保証料として支払って、3000万を金利3%で借りる場合
    >2)保証料内枠
    > 60万を頭金にして、2940万を金利3.2%で借りる場合


    >1)の保証料外枠は、185回目の時点で
    > ローンの支払額:21,395,133円
    > 残り元本:20,499,061円

    >2)の保証料内枠は、185回目の時点で
    > ローンの支払額:21,581,209円
    > 残り元本:20,314,586円

    この計算でいくと、ローン支払総額はローンの支払額+残り元本という事になるのかな。1)の場合はさらに保証料をプラス)そうすると1)は42,494,194円になり2)41,895,795円なる事になりますね。
    残り元本って、金利分を差し引いた金額の事じゃないかという突っ込みは置いといて、随分とお得なローンがあるもんですね。

    >・3000万の
    >  利子1.0% :35,579,790円
    >  利子1.2% :36,768,684円 ※1,188,894円多い

    > ・5000万の
    >  利子1.0% :59,299,791円
    >  利子1.2% :61,281,206円 ※1,981,415円多い

    > ・1億の
    >  利子1.0% :118,599,750円
    >  利子1.2% :122,562,671円 ※3,962,921円多い

    >保証料分を頭金にして内枠にしても、借入額が多い程、0.2の差は大きく圧し掛かってきます。

    内枠分の計算での元本はいくらで計算しているんですか。
    それと最初に支払う保証料の一括分は考慮に入れないのですか。
    なんだか作為的なものを感じるのは私だけでしょうか。

  10. 251 購入検討中さん

    気になって拝見していたのですが、指摘が気になり自分なりに計算してみました。

    条件

    元金は3000万円、5000万円、1億円とする。
    ただし、内枠の計算時は「保証料分を頭金にして内枠に」というのがあるので、保証料一括支払い時の金額を元本から引き、それぞれ2940万円、4900万円、9800万円を元金とする。
    金利は外枠の場合1.0%、内枠の場合1.2%とする。

    結果

    3000万円×1.0%+60万円≒3617万円
    2940万円×1.2%≒3602万円

    5000万円×1.0%+100万円≒6028万円
    4900万円×1.2%≒6003万円

    1億円×1.0%+200万円≒12056万円
    9800万円×1.2%≒12006万円

    あれれ、元金が多い方が得なような気がする。

  11. 252 いつか買いたいさん

    >失礼。保証料ではなく頭金だね。

    訂正のつもりの投稿なのでしょうが、この計算にだけ頭金を入れる意図は何。?
    保証料内枠の方が損だという事にどうしてもしなくてはいけない理由でもあるのですか。

  12. 253 周辺住民さん

    金利0.2%上乗せされる保証料内訳は、結構大きくのしかかってくる感じですね。
    銀行は保証料は儲けの一つですから、保証料内枠は、ちゃんと銀行が儲かる仕組みと考えると良いのでは?
    目安は15~25年以内の返済の場合は、内枠がお得。それ以上の年月がかかる場合は、外枠の方がお得と考えれば良いのでは?
    あとは、どうしても保証料を用意できない人は内枠でしょうか。
    毎月の支払いも0.2少ない外枠が基本と思いますが。

  13. 254 匿名さん

    >>252
    > この計算にだけ頭金を入れる意図は何。?

    この計算にだけ頭金を入れなかったら、他の計算(条件)より61.8万円安い物件を買ったことになります。安い物件の方が総支払額が少ないのは当たり前。

    保証料の内枠外枠どっちが得かなんてのは人によります。
    外枠は、繰上返済しない限り保証料は最初に確定。
    内枠は、支払を繰り延べられるので、手元に残して運用できる。
    ただし、保証料を一括で払えないから内枠にするっていう人は問題外。

  14. 255 匿名さん

    >234さんの
    >ローン保証料は、短期での繰り上げ返済が出来ない場合は
    >一括で支払うほうが安上がりになるとは思いますが、
    >ローン保証料を分割(金利0.2%増)にするのと
    >ローン保証料一括分を物件ローンに混ぜるとのでは
    >どちらが安くなりますでしょうか。

    という質問に対して、

    235、240、242さんたちが
    保証料相当額を減額して金利+0.2%としたパターンが一番安いといい、
    243さんは、
    損だと言っている。

    ある意味正しくもあり、間違ってもいます。
    以前もあった論争ですが、
    住宅ローン(元金/利息/保証料)という銀行への支払額のみか、
    デベに支払う頭金を含めた総支払額かで答えが逆転するからです。

    235、240、242さんたちは前者、
    243さんは後者の見解ですよね。


    ちなみに、252さんの
    > この計算にだけ頭金を入れる意図は何。?
    に対しては、

    「頭金」を入れているというより、
    「頭金の増額分」を入れているというのが正しいと思います。
    浮いた保証料分だけ多めに頭金を払っているのだから
    総支払額で比較するのであれば計算に入れる必要があります。
    (頭金を増やしたから元金が減ったのだから)


    結論としては、これは非常に単純な問題で、
    質問:一括と分割でどちらがお得?
    回答:一括

    ただし、お得な金額は借入金や期間で大きく変わるので、
    他のメリットとを勘案して総合的に判断する必要がる。

    したがって、254さんの
    >保証料の内枠外枠どっちが得かなんてのは人によります。
    が正解です。

  15. 256 いつか買いたいさん

    254さんと255さんは同一人物なのかな、投稿する度に自分の恥を晒しているのに気がつかないみたいですね。

    >住宅ローン(元金/利息/保証料)という銀行への支払額のみか、
    >デベに支払う頭金を含めた総支払額かで答えが逆転するからです。
    住宅ローンをこれから組もうという人間なら、誰にいくら支払いするのかという事よりも、自分の財布の中からいくらお金がどれだけ出て行くのかという方が重要なんじゃないかな。
    銀行に支払う金額が少なくなるから、総額で支払いが多くなっても良いやと考えるかな。
    それに240さんから始まる投稿は、銀行への支払額のみではなく総支払額で議論が進んでいませんでしたか。
    そこに何で、根本条件を変えて「間違いだ。」というような指摘になるのかよくわからない。

    >「頭金の増額分」を入れているというのが正しいと思います。
    >浮いた保証料分だけ多めに頭金を払っているのだから
    >総支払額で比較するのであれば計算に入れる必要があります。
    >(頭金を増やしたから元金が減ったのだから)
    自分でどういう事を言っているのかちゃんと理解されているのでしょうか。?

    >結論としては、これは非常に単純な問題で、
    >質問:一括と分割でどちらがお得?
    >回答:一括
    251さんの投稿は無視のようですね。

  16. 257 匿名さん

    >251
    内枠の方が1億のケースでは50万お得
    といいたいのでしょうが
    なぜ、頭金として払った保証料を計算に入れないのですか?

    200万払ったから、借入れが9800万になったんじゃない

  17. 258 匿名さん

    1億も借りる人はいないと思うけど、一億に対して200万の頭金だと頭金としての役割はほとんどないよ。
    つまり、外枠の方が得。まあ、内枠なんて銀行が儲けるためにあるんだろうけど

  18. 259 匿名さん

    >258
    借入れ1億とか、頭金200万てのは、あくまで計算例でしょ
    論点がズレてるよ

    ただし、結論はあってるけどね

  19. 260 匿名さん

    256は、総支払額では内枠の方がお得っていいたいってこと?

  20. 261 匿名さん

    >いつか買いたいさん
    だから、いつまでたっても買えないんだよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸