住宅ローン・保険板「2006年3月実行の方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2006年3月実行の方

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2009-06-15 17:12:00

2月末引渡しマンションを契約しました。
現状、4000万円ローンのうち財形を1000万円(1.59%)、
残り3000万円をフラットの優良住宅当初5年0.3%優遇。

公庫8月3.08%を押さえておこうか…検討しましたが、
デベからは11月に資金計画を決定して欲しい(その後は変更不可)と
言われ、結局ギリギリまで状況をみることはできないわけなので
フラットにしています。

フラットの実行金利、3月には3%を超えている可能性もあるな〜、と
どれくらい超えるだろうと心配しましたが、今朝の日経でフラット好調
さらに営業強化する、と公庫のトップが話しているので…なんとか3%程度で
おさまって欲しいと願うような気持ちです。

みなさまどんなヨミですか。

[スレ作成日時]2005-08-07 18:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2006年3月実行の方

  1. 61 匿名さん

    >55さん
    >申込み時の金利適用の銀行ローンで当初10年2.6%→11年以降2.85%
    って、それどこの銀行ですか?結構いい条件ですね。
    申込時の金利適用って、住宅金融公庫しかないと思ってました。

  2. 62 匿名さん

    鳥取銀行ですか???

  3. 63 55

    山口銀行のキャンペーンです。
    http://www.yamaguchibank.co.jp/T218/pr/jutaku/index.htm
    一応今日までですが、毎回期間延長されています。

  4. 64 55

    というかもう延長されてましたね(平成18年3月31日まで)

  5. 65 匿名さん

    都内でもかりれるんでしょうか?
    その場合のデメリットは???

  6. 66 匿名さん

    >63

    ※金利はキャンペーン期間中でも見直すことがあります。

    この一文がとても不安..

  7. 67 匿名さん

    >65
    条件にあるように給与振り込みとかを満たしていれば
    東京にも支店あることだしいけそうな気はしますが

    >66
    これって3/31までに金利の見直しっていう意味じゃないの?
    正式申込みしてOK出てれば確定するんでない?
    つぶれたりしたらわからないけどね。

  8. 68 匿名さん

    >>59
    まだ1.5%にもなってないのに短期的なさざ波を大波動みたいに言うようじゃなあ。
    過去8年間長期金利は(2度生じた1%未満の危機的状況を別にすれば)
    1.5%を中心として上下0.5%程度のボックス圏
    http://www.bb.jbts.co.jp/data/index4.html
    とにかく1.5%を超えてくると機関投資家から待ってましたと国債への
    大量買いが入る状況は全然変化なし。
    何しろ他に運用先がないんだから。
    現在の水準で株を買う国内機関投資家はいない。

  9. 69 匿名さん

    対フラットなのか、低金利超長期固定住宅ローンがここにきて出始めましたね。
    予想はしていましたが「住友信託銀行」のキャンペーン商品は強力です!
    当然、団信込みですが保証料も0.2%上乗せで組むことができるそうです。
    ・・・ということは事実上、団信、保証料無しで2.78!?
    利用するには条件が多少あるようですが、この商品はいいですね〜。
    しかもキャンペーンは平成18年3月31日まで!このスレの皆さんにとっては朗報ですね。
    その他にも、三井住友や東京三菱があります。もっとこんな商品が増えると良いな〜って思っている私も3月実行です。
    明日にでも住友信託へチラシ貰いにいってこよ〜。

  10. 70 匿名さん

    私も住信にしよ〜〜〜。
    事前審査は何行通しておいても問題ないのですよね?
    契約さえしなければ大丈夫ですよね?

  11. 71 匿名さん

    住信は10年−1.6終了後は−0.8というのもありますよ。
    これも気になります。

  12. 72 匿名さん

    住信のローンの質問。これって、今申し込めば、金利が確定するんでしょうか?普通、実行日の金利が適用ですけど、住信のは今申し込めば、確定してしまうということ??初歩的な質問で申し訳ありません。。。

  13. 73 匿名さん

    住信に行って話を聞いてきましたが、実行日の金利です。
    例えば30年固定なら、実行日の店頭金利より優遇幅が−2.070%ということです。

  14. 74 72です。

    ありがとうございます。住信はいろいろ条件があって、うーんとうなってしまいますが。うちはおそらくフラット35でいきそうです。大阪市が小さな子供がいる世帯対象に、住宅金融公庫からの借入の利子0.5%分を当初5年間補助してくれるそうなので。。。3月実行はだいたい利子3%と見込んでます。

  15. 75 匿名さん

    住信の条件、皆さんクリアできます?

  16. 76 匿名さん

    条件とは・・・
    ◇ 住友信託ダイレクトに加入している。
     (新規ご加入の場合は、ローン契約時までにご加入。)
    ◇ 平成16年税込年収400万円以上。
    ◇ 以下のどちらか1つに該当。
    (1) 期間2年以上の定期預金・信託商品・投資信託(MMFを除く)・財形信託(定期型を含む)・国債いずれかに30万円以上取引きがあ。
    (2) 住信VISAゴールドカード会員。
    ・・・のこと?

  17. 77 匿名さん

    私もまだ相談前なのですが、上記条件は簡単にクリアできるものなんでしょうか?

    (1) 期間2年以上の定期預金・信託商品・投資信託(MMFを除く)・財形信託(定期型を含む)・国債いずれかに30万円以上取引きがあ。
    (2) 住信VISAゴールドカード会員。
    これが気になっています。 1と2、どちらが簡単なのでしょうか?

  18. 78 74です。

    今日、参考程度に住信にローンについて聞いてきました。購入する物件名を言ったら、条件を満たしてなくてもOKだと言われました。ちなみに購入する物件は三井不動産の新築マンションです。自由返済の手数料無料の期限が平成19年5月末ということが気になりますが、たぶん延長されるのでは?と言ってました。そもそもローンの手数料無料の期限、平成17年?月だったらしいのですが、営業サイドの声から期限が延長になって、平成19年になったらしいです。銀行も競争が激しいようで、次々にいい商品が出るとありがたいですよね。

  19. 79 匿名さん

    2年以上の定期他取引きなんて我が家にはなし。住信ゴールドに嫌でも入るしかないみたい。。
    ちなみに年会費はゴールドだけに高い。金利低くても意味ないじゃん!
    途中でやめてもいいらしいけどね・・

  20. 80 匿名さん

    高いといっても1万円でしょ?
    金利低いほうが意味あると思いますが・・・。
    しかも、ゴールドって付帯の海外旅行保険とかもろもろ普通のクレジットよりもいいのではないでしょうか?

  21. 81 匿名さん

    長期プライムレートが10/12付けで1.80%と大幅に上昇しています。
    前月は1.55%だったので +0.25%の大幅増です。
    かなりヤバイ雲行きに・・・・。
    やはり3月実行は3%超えの覚悟が必要かも??
    フラットは長プレに大きく左右するので、銀行独自の優良商品に期待したいところです。
    頼むからなんとかもちこたえてくれ〜ッ

  22. 82 匿名さん

    3%は最悪覚悟しておかないとダメでしょう。で借入が2.85とかで済めば、ご褒美に100万円くらい自分に使ってあげるとか。。。(意味ないか)

    やばいよねぇ、この流れ。庶民には 0.1%が死活問題なのに。
    月々の支払いが3千円変わりますからね。お父さんのお昼ご飯代に直接反映されることになるでしょうね・・・笑泣

  23. 83 匿名さん

    3%越えは厳しいですね。
    3月実行の方は、1年位前に契約していて、その時点で3%越えを本気で予測してなかった人の方が
    多いんじゃないですか?もちろんシミュレーションはしてみただろうけど、自分達も2%台でいける
    と期待し、見積もっていた人が多いんじゃ?

  24. 84 匿名さん

    そうそう3%超えを予測していなかったわけではないのですが、
    契約したのが今年の5月なのでその後の金利の上昇には本当に
    胃が痛いです。その当時は今が買いどきと思い契約しましたが
    ・・・。
    まーしかし遅かれ早かれマンションを買おう思っていたいたの
    で3月実行時に3%になっていたとしても、その後はもっと金
    利が上昇しそうなのでこの低金利時期に実行できればOKでし
    ょう。・・と自分に言い聞かせています。
    私はたとえ3%であっても長期固定でいくつもりです。

  25. 85 匿名さん

    30年、35年固定を3%前半(上手くいけば2%台)で借りられれば、
    十分だと思いますよ。

  26. 86 匿名さん

    住信ゴールドは、住宅ローン契約者なら2600円との情報がここの住信すれにありましたよ

  27. 87 11月実行のものですが

    今の長期金利は、量的緩和解除と来年度中の0.25%利上げを織り込み済みなので、
    もうこれ以上あがるとは思えにくいです。
    逆に、12月の日銀短観が悪ければ、年明け以降再び金利は下降するでしょう。

  28. 88 匿名さん

    そうそう、85さんの言うように、3%前半で借りられたらまずまずではないですか?
    3%を最悪の覚悟とまでは言えない気もしますよ。

  29. 89 匿名

    皆さん、3/15までに入居できそうですか?
    うちは入居が3月中旬なんですが、
    15日までに入居できないと贈与税の特例が使えないようなんです。
    そうなるとローンの増額を考えないといけないし。
    入居日が決定するのが1月の中旬らしく、非常に困ってます。

    皆さんはどうですか?

  30. 90 匿名さん

    > (3月) 15日までに入居できないと贈与税の特例が使えないようなんです。
    そのように判断なさった理由を教えてください。

    > そうなるとローンの増額を考えないといけないし。
    課税額は増えるかもしれせんが、贈与自体はできるわけですよね。

    いずれにしても下記をご覧いただき、
    問題は解決したか、解決できそうもないか、教えてください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31824/

  31. 91 匿名さん

    89さんは、マンションですか、一戸立てですか?
    それにより、条件が違うみたいですよ。
    マンションだと、引渡し日がはっきりしているので、それが3月15日までかどうか、
    家だと、3月15日までの可能性となります。
    つまり、家の場合は予定より遅れることがあるということで、実際の入居は年内であれば
    いいようです。
    詳しくは税務署まで。

  32. 92 匿名 89

    >90さん
    う〜ん、今一よくわかりません。

    http://www.taxanswer.nta.go.jp/4503.htm

    この事で悩んでいるのですが、
    マンションの場合は、3/15までに入居することが条件のようなのですが?
    調べても今一はっきりしないんです。
    http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=742
    http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=952

    やはり、税務署に聞いてみます。

  33. 93 匿名さん

    550万円まで非課税となる5分5乗方式が適用されるのは、今年の12月31日までです。
    この恩恵にあずかるためには、12月31日までに贈与を受け、来年3月15日までに入居した、又は入居
    することが確実な書類をもって来年2〜3月の確定申告を行う必要があります。
    ただし、家の場合は、確定申告さえすませば、3月15日以降となってもOKということですが、
    これについても年内に、それなりのものができていないといけないようです。

    私の場合も、なんとか適用できないかと検討しましたが、マンションかつ3月17日引渡し予定のため
    ぎりぎり不可であることが分かりました。
    他の方法を考えないと・・・・・

  34. 94 匿名さん

    はじめ、住信の2年固定0.5%、もしくは3年固定0.8%でつないでおき、
    その間に毎年110万円の贈与を受ける。
    そうすれば、今年も入れれば、3年固定の場合、440万円非課税でもらえることになる。
    3年固定終了後、一気にその440万円を繰り上げる。
    これって、どう?

  35. 95 匿名さん

    税金って難しいですね・・・
    このサイトの「親から援助を受けるときの贈与税の特例(2)」では期限なしで3500万まで非課税になると書いてあるのですが、これは(1)の住宅取得資金贈与の特例より劣る部分があるのでしょうか?
    皆さんこちらを選べば、問題は解決するような気がするのですが、よくわからない・・・
    だれか詳しい方、解説してくださいませ。m(_ _)m
    http://www.jutakumondai.com/tax/tax.html

  36. 96 匿名さん
  37. 97 匿名さん

    >>91
    > マンションだと、引渡し日がはっきりしているので、それが3月15日までかどうか、
    > 家だと、3月15日までの可能性となります。

    家=一戸建 と思いますが、
    一戸建とマンションで、物件完成時期の条件が違うというのは、本当ですか?

    詳細は確かに税務署へ尋ねるとしても、
    上記のようにお考えになった根拠は何でしょうか。
    税務署にお尋ねになった結果ですか。
    情報の出典を教えていただけませんでしょうか。おねがいいたします。

  38. 98 91

    >97
    税務署に直接TELして確認しました。

  39. 99 匿名さん

    >94,96
    法律の読み方としては、始めから10年間の約束事となると対象になりますが、
    結果として10年間の贈与となれば問題ないはずです。
    ただし、その違いを説明するのは、微妙なところがありますね。

  40. 100 匿名 89

    >98さん
    そうですか、やはり入居しなくちゃいけないんですね。
    取りあえず年内に親から550万の贈与を受けて、
    デベの1月開催の入居説明を待ちます。

  41. 101 匿名さん

    >>100
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31824/res/15-23
    ここに
    「表向きは来年3月中に入居しなさいということですが、
    来年中であれば問題ないということ」
    という情報があります。

    >>98
    税務署の代表番号へ電話して担当部署へ代わってもらいましたか?
    それとも、国税局の税務相談室へ尋ねましたか?

  42. 102 匿名さん

    >>101

    昨年度分申告用のドキュメントですが
    「平成16年分贈与税の申告のしかた」(http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tebiki/h16/02_pdf/00.pdf)
    によると(1年シフトさせて読めば良いと思います)、

    (P12 中段より引用)
    >なお、「取得」の場合には、これらの状態にあるものが含まれませんので、贈与を受けた住宅取得等のため
    >の金銭を建売住宅又は分譲マンションの取得の対価に充てている場合には、平成17 年3月15 日までにその
    >引渡しを受けていなければ、上記のいずれの特例の適用も受けることはできません。

    とあります。マンションや建売住宅の“取得”の場合には、平成18年3月15日までに“引渡し”を終えている
    必要があるようです。その後の“入居”に関しては、正当な理由を申し立てれば平成18年12月31日までは猶予
    されるのでは。

  43. 103 98

    102さんの言うとおりです。
    簡単に言うと、契約書の引渡日が来年3月16日以降であれば検討の余地なしとなります。
    また、正当な申し立てができるのは、3月15日までの引渡日であり、かつ、業者等の都合により
    入居ができなかった場合に限られます。

  44. 104 匿名さん

    はぁ、3月はどうなるんでしょうね。
    1月からまたキャンペーン商品がたくさん出そうですよね。金利が上がっても優遇でカバーして欲しい。
    東京三菱UFJなどに期待してます。

  45. 105 匿名 89

    他の板にも投稿してしまいましたが、
    元々に投稿したので結果を報告します。

    本日税務署に電話してみました。
    うちの?税務署の見解は、「3/15までに入居できなくてもOK」とのことでした。
    入居が3/15より若干(ここが微妙なんですが)遅れる場合は、
    「3/15までに申請の書類を提出する事。その書類に入居が遅れて住民票がだせない
    事を一筆書いて添付してください。」とのことでした。
    「住民票が取れた時点で提出してください」と言われました。

    税務署によって見解が分かれるのでしょうか?

  46. 106 匿名さん

    >105
    税務署に電話した回答なんて信用しない方がいいよ
    奴ら名前も名乗らず適当だから

    専門の税理士に相談したけど
    15日に引渡しがされているか が重要らしいよ
    15日に引渡しがされる証拠があればいいけど
    無いなら諦めたほうがいいよ

  47. 107 匿名さん

    引渡し時期について、質問です。
    私の場合、3月初旬引渡し予定でフラットと銀行ローン併用ですが、3月中に実行でしょうか?
    初旬であれば、3月内の実行可能だと思うのですが。
    ここに書込みされている方で、3月初旬引渡しの方いらっしゃいますか?

  48. 108 匿名 89

    >106さん
    そうですか?
    うちの税務署の方はキチンと質問の内容を確認して
    担当の部署にTELをつないでくれました。
    その部署の方も名前を名乗り質問内容を再確認して
    回答してくれましたよ。

    まぁ〜「信ずる者は救われる」って事で。

  49. 109 匿名さん

    >108

    3月15日に入居できない理由によるんじゃない?
    「引渡しがまだ・・・」はNGだけど

  50. 110 匿名さん

    住友信託銀行とSBIが新銀行を07年度上半期までにで設立すると発表されましたね。
    記事によれば「住宅ローンなどで積極運用して収益を稼ぐ」とのこと・・・。
    来年3月実行のスレに集う皆さんには関係のない話かも知れませんが、これが引き金に新商品が出てくるかもしれませんよ〜!

  51. 111 匿名さん

    いいよもう、所得税はあがるし、住民税はあがるし、保険料負担率もあがるし・・・
    これで子供がニートになったら、仕事する元気なんて出てこないね!

  52. 112 匿名さん

    景気は良くならないな。ということは金利は上がらないな。

  53. 113 匿名さん

    >>110
    借り換えや固定期間終了後の契約でいいものに巡り会えるかもしれませんよ!

  54. 114 匿名さん

    住信は独自路線をいくために、なりふり構わない攻勢にでていますね。
    政府への借金をすでに返済し終わっているので、融資残高増加に
    集中できるのですね。今回の商品は他行より0.1%から0.2%やすいので
    その分自行の利ざやを削っています。
    おそらく住信の住宅ローンの伸びが都銀の中で突出するでしょうから、
    その発表を前後して攻勢をかける余裕がでてきたみずほか、合併後の
    東京三菱が似たような商品をだしてくるかもしれませんね。
    第3四半期の決算発表前後の1月から2月上旬ですかね。
    私は4月実行なのでそれに期待しています。

  55. 115 匿名さん

    >112
    そうだといいよな。
    金利の上がる要素が、景気だけではないところに、一抹の不安がある・・・。

  56. 116 匿名さん

    112さんは現状をきちんと見てるんですかね?
    市場は来年度中に金利が1%程度上昇することを織り込み始めているというのに。

  57. 117 匿名さん

    来年度に金利が1%上昇・・・。ってことは3月実行は、なんとかセーフってこと?

  58. 118 匿名さん

    3月はほんとに滑り込みセーフではないかと思います。(とはいえ、11月実行時点よりは上がってしまうと思いますが)
    超長期金利が3%になることは織り込んでおいて、それより安かったらラッキー!ってスタンスが心臓に良いかと思います。

  59. 119 匿名さん

    116> やたらと不安をあおっちゃいかんいかん。

  60. 120 匿名さん

    あれれ? 来年度に金利が上がるというのはわかるんだけどさ、
    3月だとセーフってほんと?
    年度末の3月って、金利上がるんじゃないの?
    むしろ次の4月・5月の方がチョビットでも金利が下がるんじゃないの?
    たしか今年もそうだったはずだよ、たとえばフラットあたりは。
    複数の人(資金運用セクション)から、そんな話をきいたんだけど・・・。
    おしえて! そこらへんの仕組みに詳しい人。

  61. 121 匿名さん

    もし、将来の金利を、概略程度でも予想できる、という人がいたら、
    その人は大金持ちになれますよ。

    > おしえて! そこらへんの仕組みに詳しい人。

    そんなのいるわけねえじゃん。

    > 複数の人(資金運用セクション)から、そんな話をきいたんだけど・・・。

    なぜその人たちの言葉を信用しない? 要は彼らも信用ならんというわけだ。
    信用ならんという考えは正しいです。正解は誰も知りません。

  62. 122 匿名さん

    >121
    >そんなのいるわけねえじゃん。
    そんな言い方して威張ってちゃダメよん。
    年度末に金利が上がるしくみは、ネットで調べりゃそれなりに出てくるぞ。
    理由はあるんだよ。

  63. 123 匿名さん

    > 理由はあるんだよ。

    で、>>120 の質問の回答としては、どのような内容になりますでしょうか。

    結局のところ、回答するところまでは無理なんでしょ?

  64. 124 “

    気をつけたほうがいいぞ
    営業が混じって早く契約させようとしてるから

  65. 125 —

    俺も知りたいな、、、年度末に金利が上がる仕組み

  66. 126 匿名さん

    う、寒い終わり方してますね・・・。
    金利の一年周期内での上昇下降の傾向なんて、全然決まってないでしょ。122は何が言いたかったんだろう。
    年末に金利が下がってる年だっていっぱいあるよ。
    http://www.bb.jbts.co.jp/data/index4.html

  67. 127 匿名さん

    >126
    これ、間違ってるかもしれないが、
    年度末の債券市場は、利益確定売りが出るので金利が上がりやすい
    ・・・ということではないかなあ?
    もちろん金利が変動する要因は他にもあるので、
    一概に年度末は「絶対に上がる」とも言い切れないと思うが、
    往々にして3月は上がりやすい・・・ということを言っている気がするのだが。
    ま、俺も素人なので間違ってたら笑って指摘してくれ。
    教えて、もっと詳しい人! 特に資金運用に詳しい人に教えてもらいたい。

  68. 128 匿名さん

    > 教えて、もっと詳しい人! 特に資金運用に詳しい人に教えてもらいたい。

    だから、「そんなのいるわけねえじゃん」

  69. 129 匿名さん

    >128
    予言じゃなく、予想でええねん。

  70. 130 匿名さん

    予想でいいの?
    3月実行は2.9%!
    長期金利も1.6%台に入って押し目買いが入った様だが、所詮トレンドは上昇傾向。
    投資家も1.7,1.8になることを見込んで押し目は全力でない模様。

    現状より0.2%あがると考えておくのが、妥当か。

  71. 131 匿名さん

    みなさん、フラット35や長期固定で組むことを考えていらっしゃる方が
    ほとんどですよね!
    我が家は、冒険も入っておりますが・・・。
    固定金利選択型の3年固定(0.8%)、全期間終了まで優遇金利(1.2%)にて検討中です。
    3年後の金利はどうなっているかはわかりませんが、消費税アップなど・・・財政面で今度どうなるか
    わからないので、様子見です。
    当面、高い金利を払っているつもりで、差額を繰上返済にまわし、少しでも残債を減らしたいと
    考えております。

  72. 132 匿名さん

    私も3月実行の者です。
    ここのみなさんは、公庫を使う方は少ないんですね?
    私は一応公庫3.06%は審査通っているのですが、フラットに切り替えるか悩んでます・・・
    公庫 vs フラットで悩まれている方はいっらっしゃいますか?
    ちなみに、フラットはフラットでも、手数料52,500円の2.90%と手数料2.1%の2.65(11月時点)で悩んでます・・・
    (デベ提携のり○なで)

  73. 133 匿名さん

    私は提携ローンと迷ってますが、公庫(当初2.80)に傾いています。
    大手銀行のフラットは3%を超えてきそうな気もしますし…。

  74. 134 匿名さん

    東京三菱の合併記念キャンペーンに期待します。あとから発売するので
    住友信託よりいいに違いない。

  75. 135 匿名さん

    年収450万で2300万円の借入れです。
    デベ提携の住友信託全期ー1%優遇と、某地銀当初3年固定0.98後0.7%優遇で迷っています。
    長期固定では払えないので選択できませんでした☆
    妻(私)が職場復帰するまで妻名義の貯金を切り崩しながら生活するつもりです(泣)
    >131
    全期ー1.2が利用できるんですね。デベ提携ですか?
    ちょっとうらやましいです。
    地方には都銀や信託は厳しいですね。

  76. 136 匿名さん

    富国生命へ、急げ!!

  77. 137 匿名さん

    132です。
    >133さん
    やっぱり3月実行だと、フラットは3%越えを覚悟した方がいいですかね。
    うぅーん、難しい・・・
    6月に契約したのですが、その時デベに「ローンは11月頃までに確定してください」と言われたので、
    そろそろ決めないと・・・

  78. 138 匿名さん

    >137さん
    133です。悩みますよね…。うちもそろそろ確定しなければいけない時期です。
    こんな微妙なタイミングで金利が上昇を始めるとは…。
    1年前だったら、こんな心配いらなかったんですけどねぇ。

  79. 139 匿名さん

    日興シティのストラテジストが来年3月までに長期国債の金利が1.2%をつける
    と言っていますね。理由はグローバルのインフレ率の低下、消費者物価の上昇は
    原油高の影響が大きいので、割り引いて考えなくてはいけないとのことです。

    ユーロでも原油高とインフレ率の考え方の議論がでています。
    3月実行の身としては、金利が落ち着いて欲しいですね。

  80. 140 匿名さん

    139さんの情報も信頼性はあるのでしょうが、
    今朝の日経を読むと、底堅い取引傾向にある現状では、1.5%を割り込むことは考えにくい。
    という記事が書かれています。 私もこれに賛同しています。

    3末時点で日経平均は15000円を試す展開になるでしょう。そうなれば、長期金利は1.6〜1.8の展開に
    なってくるはずです。 来年3月までに長期金利は1.2にはならないと思いますよ。

    1.2ということは、年末年始のご祝儀相場もなければ期末権利確定のお祭り騒ぎもなく、下げ基調に転ずる展開に
    ならなくてはいけないと思います。中間決算が出揃い始めた今、企業は純利倍増、10倍増などの+ニュースばかりです。

    私も3月実行の身ですから、上がって欲しくないのはやまやまですが、現状を見ると夢ばかりは見ていられないと思います。

  81. 141 139

    >>140
    水曜日の日経金融に載っています。論点は今の長期金利にどこまで
    金融引き締め期待が織り込まれているかということです。
    日銀は金融調整能力を回復するために早くゼロ金利を脱出したい。
    しかし政府は2001年?の金融引き締め時すぐに景気が割れた
    苦い経験があるため、簡単には納得しないでしょう。
    日銀は景気の実態以上に早めに利上げに動くインセンティブが
    あるため、日銀の判断はたいてい早すぎだと思います。

    今回も日銀のアナウンス効果でみなそのような期待を持っていますが
    私はマーケットの期待より遅くなると思います。

    現在5年ものの金利の上昇が長期以上に早いため、実はイールドカーブが
    フラット化が進んでいます。これはすでに金利上昇期待が織り込まれた
    とも考えられるため、3月ごろは逆に行きすぎの調整が来る可能性
    があると思います。

  82. 142 匿名さん

    他のスレにもありますが、フコク生命の住宅ローンキャンペーンいい感じです!
    うちは子供2人ですので0.3%の優遇も入れれば20年固定でも2.64!!
    早速、相談書送付しました。キャンペーン期間中は申し込み時の金利適用で、団信、保障料込み!
    これ通れば即申し込みする予定です。

  83. 143 131

    >135さんへ
    >全期ー1.2が利用できるんですね。デベ提携ですか?

    そうですね。
    全期間優遇割引については、地方銀行(地元では最大手)の信用を得られたということで、
    特別措置だそうです。
    一般の方については、1.1%引きです。
    にしてもお得ですよね?

    うちは年収400万、借入2,000万です。
    当初は33年で組み、がんがん繰上返済をして、少しでも残債を減らしたいと考えております。
    私も働いておりますので、あくまでも月々の返済は主人の収入で、繰上返済については
    余剰金にて無理なく返済しようと考えております。

  84. 144 匿名さん

    私は住信一本で行こうかと・・・
    現時点の金利より0.2%上がることも織り込み済みです。

  85. 145 匿名さん

    日経新聞を信じている人がいるが日経なぞ競馬新聞よりも打率が低いんだよ。140氏の

    >今朝の日経を読むと、底堅い取引傾向にある現状では、1.5%を割り込むことは考えにくい。

    早くもこの予想は外れているし。本日1.46%

  86. 146 匿名さん

    >145
    10日時点では0金利解除が早期実現されることを想定して書かれているので、当然金利上昇の結論になるでしょう。
    15日現在では0金利解除が延期されそうだという公算が高くなったので、長期金利もそれを反映しているだけのことです。

    145さんはどの様にお考えですか?
    批判をするのなら、ご自分の意見を示すべきかと。

  87. 147 匿名さん

    だいたい金融政策は日銀の専管事項だろ。
    経済音痴の小泉や安倍の分際で福井総裁に意見出来ると思っている時点で痛いな。
    福井は小泉の言うことなんか聴かないだろうな。
    量的緩和政策の解除に関しては福井が見識を貫くだろうな。
    もっともそうは言いながら結局は量的緩和を解除しても0金利状態は続くと見るが。
    だいたい景気回復と言うが小売関係なんか悲惨なもの。
    今日ダイエーの既存店売上げが発表されたが
    対前年比10%減、2年前に比べて30%減
    http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20051115AT1D1507515112005.html
    これはいよいよ本当にダイエーもダメかも分からんね。

  88. 148 匿名さん

    金融政策は確かに日銀の専管事項ですね。ただ2001年の日銀の失敗が
    政府に信用されない理由ですね。
    日銀には金融調整能力を取り戻したいと
    いうインセンティブは大きいです。日銀の存在意義にかかわりますからね。
    だから必要以上に早めに量的緩和終了に動くと思います。デフレーターが
    マイナスである以上、消費者物価がゼロになったからといって、量的緩和
    終了では拙速すぎます。ある程度のりしろがないと、また逆戻りする可能性
    があるでしょう。

    最近の金利下落は141のストーリーとなりつつありますね。

  89. 149 匿名さん

    >>145
    確かにそのとおり。日経はコンセンサスを教えてくれます。新聞なんで
    当たり前ですが。だから読み手は常にそれが正しいか、市場に織り込まれているか
    を考えなくてはいけません。

  90. 150 匿名さん

    なるほど・・・。
    勉強になります。

  91. 151 135

    >131さんへ
    レスありがとうございます。
    それにしても地銀も地域によって違うんですね。
    かなりうらやましいです。

    そういうのが選択できたら悩まないのになー。

  92. 152 匿名さん

    我が家は変動と長期固定のミックスで考えています。
    大体繰り上げ返済で15年での完済を目指しているので、
    提携の1.37%(1%優遇)という低金利を考えると、長期固定はもったいない気がして、
    変動メインでいくべきか悩んでいます。
    今後金利が上がったとしても、10〜15年以内で3%を超えることが平均でなければ
    変動の方がが得だろうと思っていますが、同じような考え方の人っていますか?

  93. 153 匿名さん

    変動金利は今が2.3くらいでしょ?(店頭金利)
    3%超えるのに時間はかからないですよ。 3〜5年後でしょう。

    ですから、3年固定で繋いで20年超の返済を画策している人よりも
    変動を選択する人は逃げ道が残されているので正解だと思います。

  94. 154 匿名さん

    私も変動と長期固定のミックスで検討しています。
    変動を選択するという事は、当然未払い利息も考慮されていますよね?
    153さんご指摘のように短期固定に逃げ道を残すという意味で、変動を選択しています。
    本格的に金利上昇が始まったら(変動金利上がり始めたら)短期・中期固定を選択予定です。

  95. 155 匿名さん

    すみません。教えて下さい。
    >153さんご指摘のように短期固定に逃げ道を残すという意味で、変動を選択しています。

    ということは、変動→固定の切り替えは容易だが、固定の場合逃げ道がないってことですか?

  96. 156 匿名さん

    固定商品(例えば3年)は基本的に3年間を満了しないと、次の切り替えが出来ません。
    金融機関によっては違約金を支払うことで変更が可能な場合もあります。

    ですからシナリオとしては、3年後から金利が(急)上昇するとすれば、
    変動も3年固定商品も大差がありません。
    しかし、1,2年後から急上昇する時には、変動組みは「ひぃ〜」と狼狽替えができますが、
    固定組みは基本的には指をくわえて3年後を見ているしかありません。

    この点が大きく異なります。

  97. 157 kokoa

    我が家の場合・・・3年固定0.8%(固定全期間終了時まで1.2%優遇)を選択する予定です。
    確かに金利上昇の面でいれば、リスクを背負うかもしれませんが、低金利だからこそメリットを
    最大限に生かすのも一つの選択肢かと思います。
    我が家は、積もり貯金のように、高い金利を支払うつもりで、その差額を貯金しその分、3年後の
    繰上返済にあてようと思っております。
    もし金利上昇しなかった場合は、期間短縮にて実行するつもりです。
    正しい正解というのはないと思います。
    こればっかりは・・・。

  98. 158 154

    156さん代わりの説明ありがとうござました。
    私が説明するより、はるかに分かり易い内容でした(^^;

    157さん
    >正しい正解というのはないと思います。
    借換えをしないのであれば、変動金利の方が、固定金利より対策がうちやすいという事を、
    言っていると思います。どっちが正解というのは確かにありませんね。

    話は変わりますが、皆さん3月実行という事ですが、いつまでに借入機関を決めますか?
    デベから、年内に決めて下さい。と催促がきました。
    催促前までは、ぎりぎりの1月下旬か2月初旬に最終決定しようと思っていましたが、
    普通そんなものなのでしょうか?

  99. 159 匿名さん

    朗報!
    富国生命のキャンペーン金利は今の申し込みで3月末実行まで金利確定とのことです。
    http://www.fukoku-life.co.jp/products/campaign/loan.html
    ↑ご参照あれ
    子育て支援優遇金利を受けられる方はさらにお得な金利です。

  100. 160 匿名さん

    157さん
    >正しい正解というのはないと思います。
    借換えをしないのであれば、変動金利の方が、固定金利より対策がうちやすいという事を、
    言っていると思います。どっちが正解というのは確かにありませんね。

    言ってる意味が違うと思うのは、俺だけか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸