住宅ローン・保険板「2006年3月実行の方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2006年3月実行の方

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2009-06-15 17:12:00

2月末引渡しマンションを契約しました。
現状、4000万円ローンのうち財形を1000万円(1.59%)、
残り3000万円をフラットの優良住宅当初5年0.3%優遇。

公庫8月3.08%を押さえておこうか…検討しましたが、
デベからは11月に資金計画を決定して欲しい(その後は変更不可)と
言われ、結局ギリギリまで状況をみることはできないわけなので
フラットにしています。

フラットの実行金利、3月には3%を超えている可能性もあるな〜、と
どれくらい超えるだろうと心配しましたが、今朝の日経でフラット好調
さらに営業強化する、と公庫のトップが話しているので…なんとか3%程度で
おさまって欲しいと願うような気持ちです。

みなさまどんなヨミですか。

[スレ作成日時]2005-08-07 18:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2006年3月実行の方

  1. 2 匿名さん

    私も同じ2月引渡し契約済みです。

    日経の記事みましたが、やっぱり3%いくんですかね。。。
    2.7%くらいでとどまって欲しいけれど。

  2. 3 3月実行

    予想では3%にもなるですか?やだなぁ

  3. 4 匿名さん

    私も3月実行です。
    予想としてはフラットは、住宅公庫の直接融資が2006年度で原則廃止されるためそれまでは大幅な上げ傾向にはならないと読んでいます。
    また、モーゲージバンカーの増加傾向も加味し、現状維持若しくは下げ傾向は当面続くのではないかとみています。
    住宅ローンは銀行にとっては優良商品なので、もしかしたら三井住友のような35年全期間長期固定商品が他の銀行からも出てくるかもしれません。
    そうなると、来年3月くらいには今よりも選択肢が広がっていているかもしれません。
    私の個人的な見解で、期待をもたせてしまうかもしれませんが3月実行はある意味「良い時期」なような気がします。
    あくまで予想です。予想。その時は、その時の選択肢しかないのですから3月実行の者同士祈りましょう。
    ちなみに私は、フラット、銀行ともに審査は既に通っておりますので動向を観察しながら時期をみて申し込みです。

  4. 5 スレ主

    そうですね、
    長プラはやはりあがっていっていますが、それよりも現在の低金利は貸し手の競争によって
    維持されている面が強いと思うので、このまま行けば漁夫の利がとれるかもしれません。
    04さんも書いていらっしゃるように、この秋以降の銀行商品、対フラットタイプの有利なものが
    出てくるのではないかと私も実は楽しみにしています。
    (その視点からは東三・UFJの合併が来年に延びたのはなんとなく残念。)
    とはいえライフプランは3%を超えを加味して立てざるを得ないですね。
    2.7%ぐらいでおさまればラッキー!ていうのが精神的にいい感じです。

    ちなみに04さんの融資申込みはご自分手配ですか、それともデベ経由?
    最終何月ごろ決定される予定です?
    うちは先に書きましたように11月に決定を、と言われているのがちょっと嫌なところです。
    でもつなぎ融資が全く発生しないのが大メリット。

  5. 6 匿名さん

    スレ主さんへ04です。
    私は融資申込みは自分で行なおうと思っておりますが、もしデベ提携の銀行が良い商品を出してきたらお願いをするかもしれません。
    いずれにしても、動向をうかがいながらってとこです。私はデベから「○○さんならどこでも借してくれますのでいつでも結構ですよ。」といわれていまして逆に不安です。
    とりあえず2月位にアクションをおこそうかな?と考えております。ちなみに「つなぎ有り」です。
    PS、私も「対フラットタイプの有利なものが
    出てくるのではないかと私も実は楽しみにしています。」同感です。

  6. 7 スレ主

    04さん、早速お返事ありがとうございます。
    2月まで状況を見られるとかなりいいですね。
    うちの場合、フラット+財形でつなぎを使うと20〜30万程かかる感じだったので、
    多少低金利のところを選んでもメリットがなくなってしまい、デベにお願いすることを
    選びました。
    まぁ、04さんとは逆の立場で、おもしろい商品が出てくればデベの方をキャンセルして
    自分で動くことにします。
    いろいろ情報をとって見逃さないようにしないと〜♪

  7. 8 匿名さん

    はじめまして、私も来年3月引渡しマンションを購入しましたが、やはり3月実行となると3%の大台?に乗るのでしょうか?
    2.7%前後〜3%未満で決着してほしいと願っております。デベには年末までに資金計画を確定させて下さいと言われているので、
    2月までゆっくりとフラットかSMBCの超長固定か見れないかもしれません。他にいい商品がありましたら紹介願います。
    m(--)m

  8. 9 スレ主

    08さん、はじめまして。
    >他にいい商品がありましたら紹介願います。m(--)m
    ええ、お互いに情報収集&交換していきましょう。

    数ヶ月前まで私はローンのことなどなにも知らなかったのですが、こちらの掲示板を日々
    読むうちに最低必要レベルぐらいの知識はついてきたみたいです。
    ですからこのページを作ってくださった管理人さんには心から感謝しています。
    先は長いですがよいスレになれば、と思います。

  9. 10 匿名さん

    スレ主さん、はじめまして。このようなスレが立つのを楽しみにしてました。
    私も来年3月実行です。一応、フラット利用を基本に考えています。

    >ライフプランは3%を超えを加味して立てざるを得ないですね。
    >2.7%ぐらいでおさまればラッキー!

    私なんかもっともっと臆病ですので、3.3%くらいでライフプランを立ててます。
    ほんと、いまの2.6くらいで借りられる方々は、うらやましいです。
    これから半年間、心臓に悪いですね…。
    ここにいる皆さま、一緒に上がらないことを祈りましょう!

  10. 11 匿名さん

    レスつけとかないと、このスレが見当たらなくなってしまいそうなので・・・。
    先は長いですからね!同じ実行月同士、3月まで情報交換いたしましょう!
    ちなみに私の契約したマンションの概要でも書いておきますね。
    場所:神奈川県湘南方面
    間取:3LDK
    専有:75㎡
    階 :1階(南東角部屋 専用庭36㎡)
    価格:3300万円
    購入動機:現在、夫婦と子供1人。今年もう1人増えるので現在の賃貸では狭いかな?っと思ったので・・・。
    機械式駐車場は気に入りませんが、後は今のところ希望に合った物件です。
    まだ先ですが(3月18日が予定)内覧会とか楽しみです。
    このスレに集まる皆さんはどんなマンションですか?

  11. 12 匿名さん

    >11
    それをやるとスレの収集つかなくなるよ。
    有益な情報も関係無い書き込みに埋まるし。

  12. 13 匿名さん

    >デベからは11月に資金計画を決定して欲しい(その後は変更不可)

    なんで、デベの言うことを聞いているんだか・・・
    2月の何日に引き渡しなんだかわかりませんが、
    少なくとも、1月の金利動向までは見て判断したらいいんじゃないですか?

    2月引渡しで、11月に決めろなんていうのは
    デベの勝手な都合に過ぎません。
    (入居者数が多いからぎりぎりになると面倒だとか、その程度)

    2月の後半引渡しだったら、
    それこそ、2月の金利を見てから決めたらいかがですか?

  13. 14 匿名さん

    13さんの主張は正論ですよ。わかります。でもスレ主さんは07で、

    >うちの場合、フラット+財形でつなぎを使うと20〜30万程かかる感じだったので、
    >多少低金利のところを選んでもメリットがなくなってしまい、デベにお願いすることを
    >選びました。

    とも書いていらっしゃいますからね。
    このことも念頭において書き込みをしたほうが、話が前に進むような気がします。

  14. 15 スレ主

    10さん、こんにちは!よろしくお願いします。
    3.3%、う〜ん、今は多めにみておいて困ることはないですね。

    11さん、ご心配ありがとうございました。
    確かに早めに立ててしまったスレですが、例えばフラットの優良住宅優遇当初5年間0.3%は
    今月で申込〆切りですし、申込時でフィックスできる公庫や財形の金利は来年の3月より今の
    方が安いように思うので、タイミングとしては決して早すぎないかな、と。
    のんびりいきましょう。

    13さん、14さん、
    なるほど、デベの言っていることってその程度の重さなんですね。
    デベのスケジュールに沿わず2月金利をみてから決定することメリットデメリット、
    盆明けにでも確認してきます。
    ご教授、感謝感謝 (^-^)

  15. 16 匿名さん

    スレ主さんこんにちは。10(=14)です。
    私も来年3月実行ですが、すでに
    フラット(2800)+デベ提携の銀行ローン(700)の組合せで心を決めてます。
    なので「直前まで様子見」はしません。いろいろ理由がありますが。

    参考までに私の友人の話をします。
    その友人は13さんに近い意見でして、私とは意見が合わず、議論もしばしば…(笑)。
    その友人は、フラットやデベ提携のローンなどには目もくれず、
    物件引渡しの直前まで、自分で銀行を渡り歩きローンを組んでました。
    その理由を聞いてみると
    ①ローンを借りるのは物件の買主本人であって、デベに口を挟まれる理由はない。
    ②なんでデベに「ローン斡旋手数料」など支払う理由があるのか?もったいない。
    ③デベ提携よりも有利な条件を、自分の交渉で引き出せばよい。
    ④長期固定なんてローンは大嫌いだ。なぜいまの低金利を活かさないのだ?

    ということで、彼の言うことも一概に鵜呑みにはできませんが、当たっている部分はあります。
    そういう考え方もあるということで、書き込みをしてみました。

  16. 17 匿名さん

    16さんへ
    >フラット(2800)+デベ提携の銀行ローン(700)の組合せで心を決めてます。

    なぜその組み合わせにしたのでしょうか?
    どうかご教授下さい。
    私の場合は、2600万円の組み合わせを金利の予想を2.7〜3.0%のフラット
    もしくは超長固定と提携ローン3年や5年固定でシュミレーションしています。
    よろしくお願いします。

  17. 18 匿名さん

    16じゃないが、3500 をフラット2000、銀行1500で決めました

  18. 19 16

    17さんへ。
    いやいや、あんまり他の人に言えるような立派な理由じゃないですよ…。
    頭金が少し足りないので、フラットだけでは借入れ総額3500を賄うことができず、
    どうしても銀行ローンその他との組合せに頼らざるを得ないんです…。

    ちなみに物件総額が4000なので、フラットは8割の3200まで借りることができますが、
    フラットを上限の3200まで借りると、初年度の団信特約料がなんと9万円!
    しかし、銀行ローンの割合を高めると、今度は保証料の負担が重くなりますよね。
    仮に3500を全額銀行ローンならば、保証料が(前払いで)70万円を超えてしまい、
    そんな金が払えるくらいなら、頭金をもっと増やすわい! …ということです。
    もちろん保証料前払いなしの金利0.2%上乗せタイプも検討しました。しかし、
    その0.2%を仮に35年間払い続けると、なんと前払いの2倍以上も負担するハメになることがわかりました。

    よって、①フラットの団信特約料はちょっとでもケチりたい、
    ②銀行ローンの保証料は抑えたい、かつ、将来の金利変動リスクはなるだけ回避したい、
    ③欲をいえば、三十ウン年間の支払総額も出来るだけ抑えたいと言う
    3つのメチャクチャなワガママをもとにシミュレーションを繰り返した結果、
    自分の感覚にフィットしたのが、フラット2800+銀行700ということです。
    銀行ローンは3年固定にするか、10年上限金利設定型にするか、まだ迷ってますし、
    返済中に余裕資金ができたら(できたらいいなぁ…。)、
    フラット・銀行のどちらから繰上返済するかは、そのときの両者の金利次第と思ってます。
    でもこれはあくまで私の感覚。考え方は人それぞれだと思ってますし、
    前述のとおり、私の友人からは全く理解されていません(笑)

  19. 20 16

    追伸
    私の場合は借入総額が3500と、自分にとっては大きく、
    どんなに返済を頑張っても結局30年近くは掛かってしまうと思われ、
    金利変動のリスクが怖くて、長期固定の割合を高めました。
    逆に、借入総額が小さく月々の返済に余裕があり、繰上返済がどんどん出来る方は、
    短期固定の低金利で借りるのがセオリーと言われてますよね。
    繰上返済が首尾よくいけば、最初に払った保証料も返ってきますよ。

  20. 21 匿名さん

    >19さん
    私も19さんと同じ考えで、フラット2200+銀行400で組む予定です。
    銀行は変動か3年固定かで迷っています。頭金が少ないため、フラットですべて組めず銀行に200くらい
    残りますが、19さんと同じ理由で、フラットをやや減らしました。私も会社の周りの方からは、全く理解
    されていませんが。。
    銀行ローン、もう少し増やしても平気ですかね??

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸