住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!?その8

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-06-29 20:15:00

変動金利は怖くない??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

[スレ作成日時]2009-05-12 01:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!?その8

  1. 1021 匿名さん

    ギリ変は家買うとヤバイ。

    ギリ変は固定で借りるべし。

    ギリ変=固定。

    普通は余裕(貯金or投資で500~1,000万)をもって変動借りるよね。

    このご時世変動金利を享受すべし。

  2. 1022 匿名さん

    >>984 さーーん!

    ラトビア、アイスランド、ルーマニア、メキシコ、トルコ以外の、もっと経済規模の大きい国は~?

    もっと日本に近い国の例を出してくださーーい!

  3. 1023 匿名さん

    >>1021

    ですから住宅購入後貯蓄1千万以上とかの人は希だと思います。

    >>1014くらいのケースならそれほど珍しくないと思うので固定変動のメリットデメリットを上げて下さい。
    その際は貯蓄は考えないという事で。

    もしくは自分に当てはめてみてでもいいですよ。あなたならどうします?

  4. 1024 匿名さん

    なんか変動なのに金利が変動しないのが前提になってないかい?

    ちなみに俺は変動だけど

  5. 1025 匿名さん

    だから変動にした場合、どの程度の金利上昇に耐えられるとかの話が出てくるはずですよね。
    そうなると金利が上昇するためにはどのような条件が必要かとか。
    そういう議論はウェルカムなのですが、なぜか変動ギリギリ=ダメって結論に誘導する人が出てきておかしくなる。

  6. 1026 匿名さん

    それは思うところ。
    でも金利の上昇率まで考えるとややこしくなるよ。
    一年に1%ずつ上がるとすると非現実的だし、0.1%では変動が断然有利。
    五年後に2%ずつとかでもいいだろうけど、下がらないということも言い切れない。
    条件の設定がものすごく難しい上に、繰り上げを考慮すると更にややこしくなる。

  7. 1027 匿名さん

    >1025
    >だから変動にした場合、どの程度の金利上昇に耐えられるとかの話が出てくるはずですよね。

    これに答えられれば変動のリスクを語る意味がないさ。
    想定できないから変動が有利と考えるのは短絡的で、ある種のレトリックでしかない。
    金利の挙動を想定できないからこそ変動には金利リスクがあるのだろう。

    しかも、どの程度の金利まで返済が可能かを判断しようとするには
    金利の上昇パターン、毎年の収入の伸びと借入残高、支出、不確定要素が多すぎる。
    分からないからこそ、不確定な要素はできる限り排除しようとするのも有利な選択肢。
    変動の人の計算は、不確定要素に確率を与えるくらいはしているかもしれないが
    モデルは極単純な前提で、所詮は都合良く解釈したもの
    そんな程度で知った気で、安心できることは幸せなことかもしれないが
    それでも、想定外のことは起こるもの。
    この書込みをしている1025の人は、本当にリスクを評価したいと考えているのか?
    少なくても、何も分かってないよ。


    話は違うが、住宅後に貯蓄が1000万円もないのは不安ではないのか?

  8. 1028 匿名さん

    >>1027

    ならここで話す事はないですね。少なくともあなたには。

  9. 1029 購入経験者さん

    変動金利が怖いと思う俺は、年収の3倍までが、借入の限度だと思う。
    年収の3倍なら、10~15年で返せる。
    「さらに」たった1%だけ金利を上げれば、この期間の固定を借りる
    「権利が得られる」。怖くても、簡単に回避できる。

    もしも、あなたに、この支払能力があっても、それでも変動で、余計な
    回避可能な変動金利のリスクを背負いますか?

    投資好き(ギャンブル好き)な方は、趣味(体質)ですから、それは
    それで、いいですけどね。

    1度きりの人生、今後10年間、変動金利は上がらない方に全部賭けても
    いいじゃない。確率は悪くないと思いますよ。はらたいらに全部と同じ。
    (歳がばれますね)

  10. 1030 匿名さん

    >>1029さん

    年収の3倍で10~15年で返せるなら、私なら迷わず変動ですね。

    金利が上がっても十分対応出来ますし、
    年収の3倍なら元金の多い借入当初に、がんがん繰上げ出来ますし。。

    他の固定さん、この状況でも、やっぱり固定ですか?

  11. 1031 匿名さん

    お金は家買うだけのためじゃないからね。
    固定で無駄な金利分を支払うのはごめんだね。
    今は変動が断然有利だし、もちろん変動だよ。
    固定との差額分を繰上げするもよし、投資するもよし、遊びに使うのもよし、
    ただ遠い将来金利上がっても耐えれるかってとこだよね。

    1、金利上がる頃には借り入れ残高もだいぶ減っているだろうし、金利が4%でも5%でも問題ない。
      10%だとわかんないけど、そのときは給料も上がってるし、投資のリターンもうはうはだわね。

    2、そのころにはマンション売って次は一軒家とステップアップだね。
      高く売れるマンション買っていればだけどね。

  12. 1032 入居済み住民さん

    変動で借りていると以前書き込んだ者です。
    だいぶ前のスレから読ませてもらっています。
    結局、現金一括購入が一番賢いという結論に落ち着くのでは…。
    1000万程度の貯蓄が限界な年収400万~800万の世帯の人間は景気が安定するまで(どん底で落ち着くにしろ回復して落ち着くにしろ)注文住宅や新築マンションは諦めて古家付き土地の古家を騙し騙し使うとか、築浅の競売物件(不動産屋が仕入れて居住者追い出してハウスクリーニング終わった後の)を買うとか。
    あと、最近はセルフリフォームがプチブームだそうですよ。
    ttp://okumon.com/mt/
    これだったら全部で1000万円もあればお釣りがきますからいいんじゃないでしょうか…。
    長くは住めないとか色々問題もあるかもしれませんが、団地だと今の分譲マンションよりも土地の持ち分も大きいはずなので大損はしないように思います。
    もちろん、年収2000万近いような高額所得者は思い切って大きな買い物をしてほしいと思いますが。

  13. 1033 購入経験者さん

    だから、リスクに立ち向かうのが趣味な人は、きっと癖だからチャレンジすればいいよ。
    グッドラック!

    あれ?怖いはずなのに、こんなに大勢、変動なのはどうしてかな?
    ひょっとして、おれだけ知識がないから、ビビってるのかな?

    と思っている人が見てるだろうから、クイズ番組なら、チャレンジすればいいけど、
    人生掛けるのは、まっぴらゴメンと思う人もいるということを書いている。

  14. 1034 匿名さん

    1033さんが言う通り、最後は性分だからね。
    不動産も結局は株なんかと同じ、と思ってしまう自分はやっぱり変動を選んでしまう。
    兄は手堅い石橋タイプなので固定です。
    年収の3倍ローンなんて本当に近いんだけど、早く返すのを楽しもうと思うからやっぱり変動なんですよ。
    これが、5倍とか大学生持ちだとしたら、もう少し手堅くします。

  15. 1035 匿名さん

    1030です。

    あの、、趣味とか、そういう問題ではなくて、年収の3倍、10~15年で返せるなら、正直金利上昇のリスクは問題ないかと。

    あえてリスクを考えるならリストラとか?
    でもそれなら尚更、変動で借りて繰上して元金減らした方がリスク回避できますよね。

    趣味とかでなく、私としては固定を選ぶ理由があまりないかと。

  16. 1036 匿名さん

    >>1031
    確認なんだけど、本気で書いている訳ではないでよね?
    現状1%のローン金利が4-5%になる迄に耐えられる人は数多くはいないよ。
    支払いはできても、金利がどこまで上がるのかといった不安に精神的にまず持たない。
    多分、ビクビクしながらも何も手を打てない人ばかりか、先行して高止まりした長期に乗り換えるのが関の山。
    住宅ローンで無駄に考えたり、金利の上昇にギリギリしたりするのはごめんだな。
    そんな時間があるなら家族や仕事に使いた気がする。
    計算して賢い?とか的な台詞、本気で語っているとはとても思えないんだけど、いかにもって感じに可笑しい。
    そんな面食らう書き込みが可笑しくてここを覘くんだけどね。

    繰上返済は条件が許せば積極的すべきとは思う。
    しかし、お金を返済に回して貯蓄が僅かだとしたらそれもリスクには違いないよ。
    その辺の実現性と計画(夢に近いのかな)をごちゃ混ぜにしてる人が多いみたいだね。
    現金一括が得かどうかはどうでしょう・・・。税務上の恩恵を受けない手はない。
    せっかくの低利な資金調達の機会を失うことはないと思う。

    長期固定で安定を得て積極的に繰上返済するのも十分有利な借り方だと思うよ。
    変動の人はそれができないだけでしょう。

  17. 1037 匿名さん

    >話は違うが、住宅後に貯蓄が1000万円もないのは不安ではないのか?

    住宅購入後に貯蓄1000万も残すならその分頭金入れて早めに返済しながら再び貯蓄のほうがどう考えても
    無駄が無いと思うんだが?

    貯蓄1000万も残して金利上昇リスクを無くす為に3000万を超長期で借り入れて無駄な金利を1000万くらい払うって
    おかしいだろ?

    それとも住宅ローン返済中に(定年前に)貯蓄1000万以上必要な理由が何かあるのか?

  18. 1038 匿名さん

    >現状1%のローン金利が4-5%になる迄に耐えられる人は数多くはいないよ。

    またおかしな事を。
    ローン金利が4-5%て事は優遇前6-7%。政策金利5-6%。
    政策金利がそこまでなるのに何年かかると思う?そのときの物価上昇率は?賃金は?
    まさかデフレのまま金利だけ上げるとでも?

    プライムレートが高くなるという事はそれだけ企業からの資金需要があるって事。
    それに住宅ローン金利が高くても市場では需要があるから高いのであって、4-5%でも新規購入組は
    それが普通の事。そんな高金利時代がくる頃には地価も物価も高騰していてもしかしたら、高値で売り払って
    買い換えてるかもしれないね。

    2007年日銀が二度目の利上げを行った時だって、金利は上昇傾向なのにむしろ地価は高騰していたし、
    ローン減税だって廃止の方向だったのにマンション価格高騰してたし、売れていた。

    何で固定さんは金利だけしか見ないの?今のデフレ経済を基準に金利だけ上げたって意味無いでしょ?

  19. 1039 購入経験者さん

    やっぱり、性格だね。

    だって、月々最大数万円で、数千万円もの借金で破たんするリスク
    を回避する保険があって、それを安いと思う人と、俺が破たんする
    ことはあり得ないのに、そんな数万円はもったいないと思う人だもの。

    月々最大数万円ったって、10年ぐらいでならせば、普通の生命保険
    程度だからね。

  20. 1040 匿名さん

    >>1038
    あのね、1036なんだけどね、金利が4-5%になる云々は
    1031の人が書いていたこと何だよね。
    もと正せばおそらく変動さんの台詞でしょ。
    別に金利があがるかの話しを書いたわけではないんですよ。

    それに対して、その金利水準でも返済はできるでしょうが、気が持たないでしょう、と言ったまで。
    1038はわざと議論をすり替えようとしているのかもしれないけど

    そんなプライムレートだとか、デフレだとか
    分かった風なことここで書かなくてもいいと思うけど。
    どうせやっつけの知識でしょう?1038みたいな素人に語ってもらう必要がないから。やめな。
    それよりももっと国語や、こういった場でのやりとりを読む程度の礼儀を勉強してくださいね。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸