住宅ローン・保険板「世帯年収700万円以上のサラリーマンの住宅購入価格は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収700万円以上のサラリーマンの住宅購入価格は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-12-16 21:30:33
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

世帯年収700万円以上の方の購入が多いと思われますが,
物件額,ローン額,年齢,家族構成,夫婦合算割合を教えて下さい。

関連スレ
全て
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30207/
700万円以下
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31312/
400万円〜600万円
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30427/

[スレ作成日時]2005-11-17 06:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収700万円以上のサラリーマンの住宅購入価格は?

  1. 301 購入検討中さん

    299です。

    ご意見ありがとうございます。客観的なご意見感謝します。

    やはり今の生活でぎりぎりいっぱいという感じですよね。
    近隣はあまり条件のいい中古なども出ないようなので、気長に待って
    機を逃すなら、思い切ってどう?という勢いありの感じで検討しています。

    ご指摘の通り、夫の今後の仕事のプランと子供含めた家庭経営の方向性をしっかり決めてから決断すべきだとは思ってます。はたから見てもそうだというのがわかってすっきりしました。
    まずは二人でよく相談してみますね。

    貯金は。。。もうちょっと頑張っておくべきでした。今回は見送る方向に傾いている私ですが、いずれにしても目的をしっかり持って貯めていかないとできないもんですね。家計簿見直します!

  2. 302 契約済みさん

    今月マンションを申込しました(本契約はこれから)
    ローン金額大きくて…お腹痛い・・・
    ご意見お願い致します。

    夫37歳 年収870万
    妻36歳 年収130万
    子供なし

    ローン  5690万(諸費用込み)
    自己資金 100万

    当初購入を2、3年後に考えていたので、自己資金がありません。
    現在住んでいるマンション(完済済み/駅前/3LDK/築10年)を売却し
    頭金として入れるか、残して賃貸に出すか検討中です。

    銀行の方にローンOKと言われても、払っていけるか不安です・・・
    皆様のご意見をお願いいたします。。

  3. 303 買い換え検討中

    下の子の小学校入学に合わせて買い替えを検討中です。

    今現在
    夫 :39歳 年収800万
    妻 :38歳 年収500万
    子供:9歳と4歳

    現在居住中のマンションを売ると手元には2500万、頭金は500万を
    予定しています。現在検討中の物件は5500万ですが、いかがなもので
    しょうか?定年までには完済したいところですが・・・。

  4. 304 匿名さん

    >302
    今のマンションの資産価値次第なのは、おわかりと思います。

    で、それがいくらなのか示さないと、誰も意見言えませんて。

    まあ、12万/月の賃貸収入を15年くらいは確実に見込めるのなら、
    なんとかなるんじゃないですか?

    >303
    手元に2000万残したいのですか?
    手元に500万残したい、というのならわかりますし、
    ローン3500万なら、二人の収入で問題無く返せるでしょう。
    金利以上の運用益のアテがあるのなら、質問すらしてこない
    でしょうし・・・ようわからん。

  5. 306 サラリーマンさん

    31歳
    年収:740万円
    妻一人、子一人

    物件4650万
    ローン3900万

    フラット35
    2.84%
    金利半分会社もち

    これで何とかいけるとタカをくくっています。
    年収が上がればラクになるはず。

  6. 307 匿名さん

    夫31歳 年収700万
    妻31歳 年収300万
    子なし

    物件価格 4600万+諸費用200万
    資金 1100万(頭金+諸費用)
    ローン 3700万
    残貯金 300万
    管理費等 2.2万/月
    車 なし

    もし1馬力になったとききついかな。
    ローンは5年固定1.9%、1.5%優遇。
    10年を目処に住み替えたい。
    賃貸相場では2LDK15万くらい。
    まだ購入検討中です。

  7. 308 契約済みさん

    購入予定戸建て:7,700万円(諸費用込み)
    自己資金:2,600万円
    ローン:5,100万円
    世帯年収:私(31歳)1300万円、妻(28歳)200万円、子供は4歳。

    こんな感じでローン組んでる方、毎月のおこづかいっていくらもらってますか?
    家購入したら減らすべきか悩んでます。現在 私10万円 妻3万円 です。
    どうかよろしくお願いします。

  8. 309 匿名さん

    年収700万くらいって税金の割合的に一番きつくない?

  9. 310 匿名さん

    ちがうよ。

    900万で税金が大きく上がるから、そこら辺が一番大変だよ。

  10. 311 匿名さん

    今年春に入居したばかりです。
    来年には繰り上げ返済を考えています。
    手元にはいくら位残すのが良いのでしょうか?

    夫:40歳 年収800万
    妻:38歳 パート60万
    子:小学生2人

    物件 :3800万
    頭金 :1300万(諸費用別)
    ローン:2500万
    預貯金:800万

    ローンが始まってから、貯蓄が増えないように思います。
    家具の買い替えなどで出て行くのが多いからでしょうか…
    万が一のための預貯金はどの程度残しますか?

  11. 312 311さんへ

    今、現在ある預貯金は崩さず、いざというときの為に、日本型定期預金(ネット定期等)でそのまま保有しておいたほうがよいでしょう。子供さんもお2人いらっしゃるのであれば、守りを要にしたほうが良いと思われます。
     さて、今後については、ひたすらローンの繰り上げ返済を目指すべきかと思います。できれば10〜15年程度で全額返済することをお勧めいたします。
     余談ですが、厚・労省の試算では老後にかかる費用は夫婦で約7千万円ですが、世界的金融破綻、年金の財源を考慮すると、年金支給開始は68歳から、年金額も現役時代の0.4程度とのことであり、退職時にできれば5千万円程度の現金資産は必要かと思います。

  12. 313 契約済みさん

    夫34歳 年収700万
    妻24歳   100万
    子なし  数年後に予定

    物件   4100万 来春入居 管理費、修繕積立、駐車場で月2万
    預貯金  400万
    金利優遇 1.6%
    とりあえず変動2本の予定

    頭金を少しでも入れたほうがよいのか?いざというときの為にとっておいた方がよいのか?
    子供を作れるか?

    など先輩方のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  13. 314 匿名さん

    上に年収900万を越えると税金が一気に増えるとありますが、具体的に所得税以外にはどいゆうものがアップするのでしょうか? 無知のためご教授ください。

  14. 315 匿名さん

    住民税、年金があがる。

  15. 316 匿名さん

    また!?
    もういいよ〜。年金はそれほどの負担には感じませんが、住民税はもういやだ。
    夫婦で年間100万以上払ってるんだよ、うち。
    ローン、せっかく余裕をもって組んだのに。

  16. 317 匿名さん

    私の年収は、恥ずかしながら850

    月の支給額 49万
    内、
    社会保険料 5.1
    所得税 1.9
    住民税 3.6

    10万越えてますorz

  17. 318 匿名さん

    住民税は上がらないよ。法律改正で一律10%固定になったでしょ?
    ってか、それくらい知らないで家を買うんじゃないよ。。。

  18. 319 匿名

    税率じゃなくて税額の話じゃないの?

  19. 320 匿名さん

    夫32歳 750万円
    妻32歳 700万円(育休中)
    子供 0歳 3年後にもう1名の予定。

    物件価格 5500万円
    頭金 1500万円
    ローン 2700万円
    社内融資、金利1.55%変動35年
    親ローン 1300万円 金利1%
    再来年春入居予定。
    管理費・修繕積み立て・駐車場 合計27000円

    妻が働けることを想定していたのですが、
    育児で復帰が難しいかもしれません。
    そうすると1馬力で2700+1300のローン。
    厳しいでしょうか。

  20. 321 匿名さん

    >>320
    私なら辞めとくかも

    どのくらい家賃を払っていて、貯金が年にどれくらいできてるのかにもよりますが

    私はあなたと同じくらいの年収で、家賃12万、妻の収入と私のボーナスは丸々貯金できる生活ですが、将来子供が出来ることを考えると月12万のローンでさえ恐怖を感じ踏み出せずにいます
    妻の年収があなたよりも200万ほど低いというのもありますが・・
    でも自己資金はあなたの倍以上あります

    それと。マンションなら、再来年の物件を今から抑えるのは、今のご時世、損のような・・

    今押さえないとならない人気物件なのですか?

  21. 323 匿名さん

    うちは夫の収入は800万で、世帯収入は1000万を越えるのですが、
    夫以外の収入が不安定のため、あてにしないで、
    3600万のマンションを買いました。

    1500万の13年ローン、自己資金2100万で買って、
    結局、ローン開始から1年後に全額返済しました。

    マンションをほぼ一括で購入する人はどのくらいいるんですかね?
    自営業の方や年配の方とかは、一括で購入する方も多いのでしょうか?

  22. 324 匿名さん

    子供がほしい夫婦です。
    3年後を目途に家を購入したいと思っています。
    よろしくお願いします。

    ・夫36才:850万円(今後昇給見込みあり)
    ・妻34才:0円
    ・頭金:1000万円
     ・手元に残る資金:約1000万円+老後の積立金1000万円(←15年後に満期)
    ・物件価格:5500万円

    3年後、夫の年齢を考えると、物件価格をもう少し妥協するべきでしょうか?

  23. 325 匿名さん

    >>324
    ほら、デベの営業、お客さんだ。
    何してる。
    3年後なんて言わせず、今すぐその気にさせろ。

  24. 326 匿名さん

    3年後ですと、年齢的に団信契約でガン保険なんかつけるが微妙になってきますね。
    物件価格を多少さげて今購入されては?
    具体的に検討された方がよいかと思います。

  25. 327 匿名さん

    324です。
    >>326
    ガン保険なんかつけるが微妙

    というのは、ガン保険加入できるか微妙と言うことでしょうか?
    個別にガン保険は入っていますが、それとは別に必要でしょうか?
    購入3年後の意志は変わりません。

  26. 328 匿名さん

    現在加入してるガン保険は、生活する上で補う保険
    住宅ローンのガン保険は、ローンをチャラにする為のもの。

  27. 329 入居済み住民さん

    すでに一軒家購入してしまったのですが、
    夫(32歳)年収700万
    妻 0万 +子供1人(6歳)
    物件4300万(諸経費込み)
    頭金1400万
    ローン2900万(10年固定)当初113万ほど/年
    会社から3.4万/月の補助あり
    預貯金100万と少し

    今月からローン開始です
    妻は余裕と言っていますが・・・どうもにも心配・・・
    妻は今のところ働きにでる気はゼロのようですし・・・
    近いうちに単身赴任も覚悟しなくてはなりません

    FPさんらに相談したこともなく、こちらのスレみつけて思わず書き込みました

  28. 330 匿名さん

    よく住宅ローンは年収の4倍までというんですがぎりぎりですかね。

  29. 331 匿名さん

    >329
    会社負担がずっと続くのなら、大丈夫じゃない。

  30. 332 申込予定(仮)さん

    本日オープンルームの看板が出ていた中古住宅を見てきました。

    築42年ではありますが、人気沿線駅徒歩4分、50平米。
    物件価格1980万。(交渉の余地はあるそう)

    管理は行き届いた感じで(もちろんそれなりに古いですが)、大規模修繕が終わったばかり。
    内装はスケルトンからフルリフォームされています。
    (食器洗浄機、浴室乾燥機つきなど)

    この地域で築浅中古マンションを探していたのですが、80平米程で4500万〜5000万はくだらない地域。

    なかなか価格に見合う程気に入った物件に巡り会えず、今のまま賃貸に住むよりも費用と住環境の向上(内装はきれいなので)の面でメリットがあるのでは?と考えを切り替え、購入を検討しています。

    是非皆様のお知恵を拝借したいと考えております。

    夫 36歳 年収620万
    妻 35歳 年収100〜400万(フリーランス)
    子供 4歳(おそらく一人の予定。)

    現在の家賃 42平米 月10万2000円

    預貯金 2200万

    年間貯金額(現在)200万

    どうぞ宜しくお願いします。

  31. 333 匿名

    相談するまでもなく、その価格なら全く問題なし。うちは年収800万で5000万をローンしました。なんとかなります。毎週ゴルフに行けなくなったけど…

  32. 335 匿名さん

    >>333
    あなたのような人は無謀スレにどうぞ。

  33. 336 匿名さん

    ローンくむのか?

  34. 337 匿名さん

    このサイトには子供というとムキにるひといるな

  35. 338 物件比較中さん

    こんばんは。

    ・独身 36歳 女
    ・年収 840万(額面です、年俸なのでボーナス、残業代はなし)

    ・借入予定 3750万円

      # 物件価格 4000万円
      # 自己資金 450万 (頭金250万+諸費用200万)残貯蓄 400万

    もう少し頭金を増やして、3年後ぐらいに購入する予定でいたのですが、家賃を払うのが
    馬鹿らしくなって、物件を見始め、4件目でかなり条件にマッチする物件があって、迷ってます。
      #若干狭いことと(とはいえ一人なら十分)、予算オーバーなことが合わない点です

    ベンチャーなので退職金は期待できないですし、この年収を維持するのは難しいとも
    思うのでかなり心配しつつも、気に入った物件だし、やればできるんじゃないだろうかと、
    ちょっと舞い上がりぎみです。

    このスレをみていて、皆さん堅実で心配になってきました。

  36. 339 匿名さん

    >>338
    36歳独身でその年収なら2000万近く貯金があるのが当然と思いますが、
    貯金よりも贅沢が好きな方とお見受けしました。
    あまり高い物件に手を出すと贅沢できなくなりますよ。
    金輪際浪費はやめるつもりならそれでもいいですが。

  37. 340 匿名さん

    贅沢は一度味を覚えるとやめられないですよ~。
    生活レベルも上げるのは簡単、下げるのは本当に難しい。
    同じ30代独身女性ですが、もう少し物件価格を下げたほうがよいと思います。
    私はブランド物・ネイルサロン・エステetc.贅沢をしたいがために、
    ローンは年収の3倍に抑えました。
    ちなみに…年収800万円 物件価格3200万円 うちローン2450万円
    頭金をもう少し入れることもできたのですが、少しは手元に残しておきたかったし、
    カーテンや家電もよいものを揃えたかったので…
    ただし、家具は前の住まいからのもので我慢しました。

  38. 341 338

    340さん、ちゃんと貯蓄もしているし、贅沢もメリハリなんですね

    私はダラダラと旅や音楽、食事などの残らないもののわりあいが多くて。
    冷静になれました、もう少し色々と見直してみようと思います
    ありがとうございました

    339さん
    御指摘の通り、贅沢好きで、当然の貯蓄もできないお恥ずかしい経済状態です
    急に年収が上がったのに浮かれて、身の丈に合わない贅沢をしていたことに
    気がつくよい機会になりました
    ありがとうございました

  39. 342 入居済み住民さん

    年収700万円以上のスレではあるが、

    身の丈にあわない贅沢をして、貯金が思ったほどできてない、なかにはいつの間にやら子供の教育費がかかってきて赤字になってるってひとは年収1000万円前後の人に多いんだよね。たぶん妙なエリート意識や頑張ったからご褒美てきな意識が強いんだろう。まぁこのクラスの年収得ようと思うと普通は高い学歴と過酷な勤務に耐えている人が多いからやむをえないのかもしれないが。

    ゆとりで生活しようと思ったら今の時代1500万円以上ないとつらいもんな。それ以下の人は節約と貯金に励んだほうがいいだろうね。

  40. 344 匿名さん

    私はかなりのチャレンジャーでしょうか?

    年齢:34歳
    物件金額:4300万円
    頭金:1000万円(諸費用200万円、その他100万円)←父ちゃん母ちゃんからのミルク補給なし
    借入金:3600万円(住宅以外の借入金はゼロ)
    金利:変動金利と固定のミックス(変動:1%、固定:2.7%)。
    期間:35年(長い・・・)
    毎月支払金額(ローンのみ):11.5万円
    年収:750万円(昇給の有無はこのご時世なので不明)
    残資産は500万円の有価証券。含み益率は1割程度。年間配当は15万円程度。貯金150万円。計650万円
    当初10年間のローン減税、固定資産都市計画税支払、
       有価証券の受取配当などを考慮した 実質の支払額:11万円未満
    ローンの年収倍率:4.8倍 
    年間返済金額(実質)の年収に対する返済比率:約18%
    妻:産休後、職場復活予定(年収400万円、復帰後はダウン?)
    子供:1人

    700万円位予算オーバーでしたがカミさんの希望を聞いて、2年間くらいは職場に復帰して
    働いてもらう条件で契約しちゃいました。この不景気でいつまで仕事させてもらえるかと
    心配しているようですがカバチタレを読ませて、法律で認められてるんだから強気でいけと
    教育しています。専業主婦になれると思うなよとも教育しています。
    ダイヤモンドなどの経済誌で家計破たんなどの記事が載っていたバックナンバーをとりよせて
    これ見よがしでテーブルの上に置いたりして危機感を煽らせています
    (最近締め付けが厳しいような?)。

    場所は都内の西の方で、東京駅近辺の職場までドア2ドア1時間くらいです(JR線)。資産価値は
    中古を見ていると、まずまず維持が期待できるようです。

    都心に1時間くらいのところでまともな条件の賃貸だと、駐車場込で13万円近くは最低限かかるので、
    それだったら買った方がいいやと思う一方で、これでやってけるんかいな?と毎日悶々としています。
    減税がある当初10年間は、あえてカツカツ生活して貯金マニアになるつもりです。

    皆様のご意見拝借いただければ幸いです。

  41. 345 匿名さん

    >344さん
    ローン以外で、管理費とか固定資産税でいくらぐらいかかりますか?

    それと、車はあきらめられますか?
    支払いが厳しくなったときに、一番効果的に支出を抑える方法が、車をあきらめることです。

    まぁ、無茶なチャレンジではないですが、がんばる必要はあると思います。
    それと、無茶なローンを組んだ人のスレッドというのもありますので、
    たいしたことは書かれてもいませんが、それも参照にされてはいかがでしょうか?

  42. 346 匿名さん

    >>344
    35年だから12万だけど、定年までの26年で考えると、月16万くらいですね。
    その辺りをよく考えて繰り上げ頑張って下さい。

  43. 347 契約済みさん

    匿名さんに質問です。
    私も同じような条件で契約したものです(場所はさいたまですが)。
    そこでローンのミックスで今ちょっと検討してます。
    ちなみに変動と固定どのくらいの割合にする予定ですか。
    私は借入35百万円で変動20、固定15で検討してますが、やや悩んでます。
    金利、相場観はあくまでも個人の考えですが、何かご意見いただけたらありがたいです。

  44. 348 匿名さん

    >345さん
    344です。ありがとうございます。
    ローン支払11万3千円の他には、固定資産税だけです。一戸建てでした。
    固定資産税は月割りで2万円ちょっとですが、減税と配当でカバーさせるもくろみです。当初10年間が前倒し返済の勝負時だと認識しています。
    車はよっぽど苦しくなったら諦めますが、私も妻も車は動けばいいと思ってますので、お金はかけません

  45. 349 サラリーマンさん

    >>344

    有価証券の年間配当が高いですね。
    今後長期間にわたってコンスタントに配当が見込めるんですか?

  46. 350 匿名さん

    >349
    電力やら、鉄道やら、倒産リスクが低く、長期的に配当は見込めると思っています。
    まあ、あまり欲張らず、配当プラスインフレヘッジが目的ですね。簿価はかなり安いです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸