住宅ローン・保険板「世帯年収700万円以上のサラリーマンの住宅購入価格は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収700万円以上のサラリーマンの住宅購入価格は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-12-16 21:30:33
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

世帯年収700万円以上の方の購入が多いと思われますが,
物件額,ローン額,年齢,家族構成,夫婦合算割合を教えて下さい。

関連スレ
全て
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30207/
700万円以下
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31312/
400万円〜600万円
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30427/

[スレ作成日時]2005-11-17 06:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収700万円以上のサラリーマンの住宅購入価格は?

  1. 101 匿名さん

    PS
    自分をツマラナイ人間とか言わないほうが良いですよ。
    あなたと結婚した奥様がいるのですから・・・・まあ、ツマラナイうん
    ぬんは冗談だと思いますが。

  2. 102 匿名さん

    もうすこし突っ込んだ話をします。
    仮に現在の住居費に月に10万払っているとして・・・・
    60歳で定年として、60歳までに老後に必要な最低金額3000万円、
    30年後に立て替える費用として2000万円の合計5000万円を後
    28年で貯められるような気がします。(年に180万円の貯金)
    それに退職金をプラスできれば良いですね。まあアバウトですけど。

  3. 103 匿名さん

    32歳で650万の年収、浪費癖もなく、頭金1000万(予備400万)あれば大丈夫だと
    思いますよ。

  4. 104 99

    >>100-103さん
    コメントありがとうございます。
    建て替え費用と老後の資金を考慮して検討してみます。
    住居費については、何しろ築40年を超えるオンボロ社宅に住んでいるので、もろもろ合わせても
    10万円もかかっていません。この社宅が結露、カビ、隙間風で悲惨な状況なため、家の購入を
    検討してみたわけです。何となく今3500万の借入で購入することも可能なことは分かりました。
    ただ、この社宅であと2年くらいガマンして住むこともできなくはないので、もう少し貯金して
    購入した方が将来的に余裕が出来るのか、金利も消費税も安い今、動くのが結果的に吉か難しい
    ところです。

  5. 105 匿名さん

    我が家は主人年収430万、妻400万、母300万(パートの54歳)世帯年収1130万くらいですが
    母の老後を考え、2900万のマンションにしました!
    1ヶ月の支出内訳については・・・食費5万、光熱費2万、医療費1万、通信費2万、保険代4万、ペット費1万
    おこずかい5万、投資信託2万(老後資金)、その他4万。住宅ローンは管理費込13万弱。(母6万負担)
    ボーナスから100万は貯蓄にし、月からは12万貯蓄に回す予定。予定が狂わないことを祈るばかり。

  6. 106 匿名さん

    みなさんの書き込みをみて、自分の借入予定額に不安を感じました。

    購入予定マンション(4,850万)、自己資金(500万)、ローン(4,500万)
    商社勤務29歳(1馬力 850万)妻は妊婦中(初めての子)

    銀行からは融資OKと言われましたが、自分の計画が無謀過ぎるのかと感じてます。
    いま、妻のお腹にいる子供にどの位お金が掛かるのかも正直良く分かりません。
    そのあたりも含め、諸先輩方からのアドバイスを宜しくお願いします!

  7. 107 匿名さん

    中古戸建て(3980)自己資金(諸費用込み)(1500)ローン(2800)
    大学助教授(35歳、900、定年70)
    地区10年の注文住宅。畳の表替&ハウスクリーニングで25万。どんなに
    立派な住宅を建ててもわずか10年足らずで半額以上減価されるとは・・・

    25年フラットで組んだが10年で返済予定。その後は株式&外貨&円貨で
    投資予定。

  8. 108 匿名さん

    >>107
    >その後は株式&外貨&円貨で投資予定。
    ローン支払い中の運用ならともかく、完済後の事って何か意味あるの?
    今ならかなりの確度で株式は利益をあげられるけど、10年後だと素人には疑問。
    それに10年後以降にもし預金利率が4〜5%になってたら預金でも別にかまわないじゃない。

  9. 109 匿名さん

    物件額(諸費用込み):3000万円(建売)
    内訳:頭金400万円+ローン650万円+親ローン2000万円
    家族構成:夫(35歳)、妻(35歳)、子供(6歳と3歳)の4人
    年収:夫=約900万円、妻=専業主婦

    親ローンが月12万円(17年ぐらい)、フラット35が月2.5万円(35年)。
    去年買ったばかりなので返済はほとんど進んでいません。とりあえず
    返済に困っていませんが、車の買い替えをするかどうかでけっこう
    悩んでいます。

  10. 110 匿名さん

    >109さん
    親ローンの利息はどのくらいにしましたか?
    わたしも親ローンを検討中のなので、参考にさせてください。

  11. 111 匿名さん

    109さんではないですが。
    勝手に計算してみると、2000万を17年(204回)返済するなら、
    2.5%で月120,444円ですね。

    ちなみにうちも親ローン500万くらい借りてますが、やっぱり2.5%です

  12. 112 109

    109です。じつはうちの親ローン金利はもっと低くて1%に設定しました。
    税務署にも確認しましたが「何%ならばOK」という見解はもらえず、
    「適切な金利としてください」しか答えてくれませんでした。
    ということで、銀行の定期預金で最長の10年ものを基準として、それよりも
    上回る金利(当時は1%未満)ならば親側からも経済合理性があるものと考え
    て設定しました。

  13. 113 110

    >109さん
    わたしも税務署に聞こうかと思っていたのですが、
    どうせ明確な答えは返ってこないだろうと思っていました。
    ほかの板で変動金利ぐらいの利率云々と書いてありましたが、
    それでは親から借りるメリットがないと思ったし、
    そもそも親も営利目的で貸しているわけではないので、
    変動金利では高すぎると思っていました。
    わたしも定期預金の利率+αぐらいにしようかと思います。

  14. 114 匿名さん

    わたしも、2年後満期の定期400万をおろさず、親のお金をかりて、
    2年定期で預けて得られる税引き後利息よりは、かなりお得な年0.4%程度を
    払う予定です。

    銀行ほど払うのであれば、家を買わず、私が貸したいくらいです。

  15. 115 匿名さん

    購入予定マンション:4,600万円(諸費用込み)、自己資金:900万円 ローン:3700万円
    世帯年収:950万円
    28歳メーカー勤務550万円+家賃収入100万円(親の財産) 婚約者27歳300万円
    です。
    不安要素
    ①婚約者は結婚を機に関西から関東へ来るため、一旦仕事を辞めますが、即時仕事を始める予定です。
     関東であれば派遣でも300万円は稼げるかと見込んでいますが、勿論収入合算は出来ません。
    ②家賃収入は親の財産ですが、結婚を機にもらいます。これまで一度も空きになったことはありませんが
     築30年の古い戸建て2軒のため、将来にわたる収入源としては不透明です。
    ③上記①②を不確定要素として差し引くと私の1馬力550万円のみとなり、ローン額が年収の7倍近く
     なってしまいます。
    まだ若いですし、これから年収も上がっていくかと思いますが、この条件は一般的には無謀なんでしょうか。
    周りで家を買っている同年代の人間はおらず相談出来る相手がいません。
    それでも①出来るだけ若くやる気が漲っているうちに買ってしまいたい。
        ②優遇税制の縮小、廃止、消費税UP、金利の本格的上昇、土地価格の上昇等、購入環境が
         劣勢になりきっていない今が最終エントリーのチャンス(と個人的には考えています)。
        ③結婚という節目である。
    などを理由に前に進めてみたいのですが・・・

    人生の諸先輩方からのアドバイスをお願いします。

  16. 116 匿名さん

    親から借り入れをする場合、あまりにも低い金利(1%未満)や無理のある返済計画
    (親が70歳なのに35年完済予定とか)では贈与と見られる場合もありますので、ご注意を。

    うちは2.5%ですが、30年借りる予定なんで。銀行の超長期(2.8前後)より安いなって感じです。

  17. 117 匿名さん

    購入予定戸建て:4,300万円(諸費用込み)
    自己資金:1,800万円、ローン:2,500万円
    世帯年収:700万円、41歳会社員。妻あり子なし
    無謀ですか?微妙ですか?
    諸先輩方からのアドバイスを宜しくお願いします。

  18. 118 匿名さん

    購入予定マンション:4900万円(諸費用込み)
    自己資金:600万円
    ローン:4300万円
    世帯収入:750万円、35歳会社員。妻あり子なし、車有り。
    利子補給があるので、病気とか事故が無ければ何とかなるはず。

  19. 119 匿名さん

    新築一戸建て:6000万(諸費用込み)
    自己資金:400万
    ローン:5600万
    世帯収入:30歳会社員で730万。妻は専業主婦。子供は一人。

    35年ローンだが別に怖いことはない。ローンを減らすために貯金を増やしても、
    その間の家賃がアホみたいなので借りた。
    金利は3年固定。全期間固定金利は不景気で収入が少ない時に(相対的に)高い金利を払い、
    好景気で収入が多いときに(相対的に)安い金利を払うというのが気に入らないので嫌だった。

    都心マンションの場合は管理費や修繕積立金、駐車場代が結構高く、+1000万な
    一戸建てのローンと支払いが変わらないという事態になったりする。
    「一戸建ては無理だから」とかいう理由ではなく、マンションが欲しけりゃマンション、
    一戸建てが欲しけりゃ一戸建てを買ったほうがいいというのが僕の持論。

  20. 120 匿名さん

    >117=○
    >118=△
    >119

    119はかなりリスキーだし考え方に疑問もあるが、一番若いし、もう何とかするしかないんだから、
    ガンバレ!!スキルアップして、年収上げろ〜

    117、118は肉体的に可能なら子供作れ。リスクが、なんて言うな。

  21. 121 匿名さん

    年収の7倍か……。そして6000万の戸建てか……。
    三年後、優遇後の金利が4%になっていた場合を考えるとなんだか……。

  22. 122 119

    > 120
    エールどうも。おっしゃる通り何とかするしかありません。

    > 121
    たしかに、4%になったら妻にも働いてもらわにゃなりません。もしくは潔く万歳。
    ただ、バブルの頃の長期金利ですら4〜5%だったかと思います(35年でも7%くらいだったような)。
    短期の固定金利で、しかも全期間1%優遇という条件がついてることを考えると、優遇後の金利が4%
    とかに簡単にはならないだろうと考えたりしている。

  23. 123 匿名さん

    >もしくは潔く万歳。

    死ぬな〜、い㌔

  24. 124 匿名さん

    異常な低金利に慣れっきってしまってますね
    量的緩和解除になると・・・スレを読んでみてください

  25. 125 匿名さん

    みなさん年収700万円以上ある、めぐまれたお仕事をされている中流家庭ですから、
    同じような中流の方々が周りにいる環境で暮らすには、
    どうしても物件価格は4000万円を超えますよね。

    しかし、この年収で頭金が1000万以下は少なすぎるのではないですか?

  26. 126 匿名さん

    社会人になっていきなり700万じゃないからなぁ。
    じわじわ上がって10数年目でやっとという感じ。
    30代前半の1馬力妻子持ちで貯金1000万はかなり厳しいと思う。

  27. 127 匿名さん

    購入予定戸建て:4,700万円(諸費用込み)
    自己資金:1,200万円
    ローン:3,500万円
    世帯年収:私(26歳)1300万円、妻(26歳)200万円、子供は2歳。

    こんな感じでローン組んでる方、毎月のおこづかいっていくらもらってますか?
    家購入したら減らすべきか悩んでます。現在 私10万円 妻3万円 です。
    どうかよろしくお願いします。

  28. 128 匿名さん

    >127
    26歳で1300万の年収って。
    すごいね。何やってるの?

  29. 129 匿名さん

    >>127
    年齢は一回り上だけど似たような感じの年収とローン。
    こづかいいは決まってない。普通に自分の口座から引き出してる。
    カミさんも私の口座から自分の口座へ使う分だけネットバンキングで移してる。
    誰も家計を握ってない感じかな。

  30. 130 127

    仕事は某自動車メーカーの下請けです。

    129様、レスありがとうございます。
    特に決めてないんですね、自分は無制限に使ってしまいそうなので無理かな。。。
    具体的な額をきめてる方、もしいらしたらお願いします。

  31. 131 匿名さん

    新築マンション:3,500万円(諸費用込み)
    自己資金:1,200万円
    ローン:2,400万円
    世帯年収:私(30歳)500万円、妻(26歳)450万円、子供なし

    正直、衝動買いでした。物件には満足してますけど。

  32. 132 匿名さん

    >131さん
    衝動買いとのことですが、なかなか堅実な購入ではないですか。

  33. 133 匿名さん

    購入予定戸建て:約8,500〜9,000万円
    自己資金:6,200万円、ローン:2,300〜2,800万円、予備金:約600万円
    世帯年収:620万円、35歳会社員。妻あり、子供なし
    車が趣味(5台)で置く場所に困り土地を探し、この土地に上物を建てる事になりそうです。
    23区だとどこを探しても1台につき2万/1月以上かかるもので。
    先輩方からのアドバイスを宜しくお願いします。


  34. 134 匿名さん


    まちがえました年齢は私は39歳、妻が35歳です。

  35. 135 匿名さん

    >>133
    車5台!凄いですね。趣味にそこまで理解のある奥様が羨ましい。
    子供がいないのであればその年収で、そのローンは全然問題
    ないのでは。
    私は
    新築一戸建て:6000万(諸費用込み)
    自己資金:3400万
    ローン:2600万
    世帯収入:35歳会社員で830万。妻は専業主婦。子供は2人。

    で、そうやらもう一人お腹にやってきたらしい・・・
    教育費が少々心配です。全員高校までは公立決定。

  36. 136 匿名さん

    借入額より返済率の方が生活へのインパクトをイメージしやすい?
    35歳会社員、年収750万、ローン返済率23%、妻は専業主婦、子なし。
    管理費・修繕積立・駐車場合わせて月額3万5千円。
    どうでしょうか?

  37. 137 匿名さん

    >136さん
    返済率23%(年172.5万円)は健全な範囲だと思います。

    金利上昇の影響を受けた場合の返済額増や、
    諸税負担増で手取り収入が減った場合でも
    ある程度対応できる余裕があると思います。

  38. 138 匿名さん

    >>137
    たしかにローン返済率からすると172.5万だが、月々の諸費用@3.5万X12で年214.5万円。
    まぁこれを含んだ住宅関連支出比率は28.6%だから、やっていけないことはないけれどもね。
    ただし余裕はあまりないね。

  39. 139 匿名さん

    私はローン+管理費・修繕積立・駐車場+固定資産税=35%です

  40. 140 136

    >137さん、138さん
    アドバイスありがとうございます。
    やっぱり無理でもないけど余裕もないといった感じですね。
    時期的に1〜2年で昇進して年収アップというのを皮算用しているのですが、
    想定通り行かなかったら車を手放すなどのやりくりを覚悟してます。

  41. 141 匿名さん

    物件額:土地つき一戸建て5000万
    ローン額:自己資金1200万残り3800万をローン
    家族構成:夫(32)、妻(30)、子(3)、子(1)これ以上増える予定なし
    夫婦合算割合:夫:妻=3400:400
    年収:夫(450万)、妻(350万)
    ローンは2.8%の35年固定を組む予定です。
    このスレを見て恐くなってしまいました。
    今ならまだ後戻りできるので、どなたかアドバイスお願いします。

  42. 142 匿名さん

    合算でないと組めないローンは、どうなんでしょうね。
    450万の年収でお子さん二人、5000万の物件はかなり分不相応という感じもしなくもないですけれど。
    2500万位の借り入れが安全圏というのが客観的ではないでしょうか。
    奥様の年収分は、二人の子育て費用としてもギリギリで、
    とてもローンの支払いを合算できる余裕はないと思います。

  43. 143 匿名さん


    とりあえず、保険の意味で3月中に申込時金利確定のところへ申し込んで、確定しておくべきかな。
    でないと、4月以降毎月金利が上がっていった場合、シミュレーションやるたびに、ため息が。
    ローン額の見直しにまで(購入物件額のみなおし)発展しかねないよ。

  44. 144 匿名さん

    アドバイスありがとうございます。
    やっぱり背伸びしすぎなんですよね…。どうしよう…。
    言い忘れましたが、妻の借り入れ400万円分は職場の共済で2.21%です。
    残りの3400万を私が一人で銀行から借りる予定なのですが
    妻の収入分も繰上げ返済に充てる予定でいます。
    ちなみに妻の収入は今年から400万になる予定です。

  45. 145 匿名さん

    ローンを払うためだけの人生になりそうな……。
    お子さんが二人いるのですから、もう少し余裕のあるローンのほうが……。
    と、誰もが思うでしょうが、誰にも他人の将来のことはわかりませんからね。
    自分の将来だってわからないのに。

  46. 146 匿名さん

    物件額:4280万円
    ローン額:自己資金780万、ローン35年固定で3500万
    家族構成:本人(28)、妻(27) 子供なし
    年収:夫(600万)、妻(300万)
    2007年1月度金利を適用です。
    数年後に子供が出来た場合でも、マンションに保育施設があり、
    通勤も便利なので共働きを続け、地道に節約&繰上げ返済すれば
    大丈夫かと思っているのですがいかがなものでしょうか。
    本人の収入もこれから増えていくと思いますが・・・

  47. 147 匿名さん

    物件額;3000万
    ローン額;3000万(8割は固定、2割は変動)
    家族構成;夫30歳(年収700万)
         妻30歳(専業主婦だが将来は働く予定)
         幼稚園児一人(もう一人欲しいが・・・)
    車一台あるが、ローンは無し。
    というか、車のローンが終わってから住宅用貯金を始めたので、
    まだ諸費用分ぐらいしか溜まっていません。
    頭金無しでは無謀でしょうか?
    例えば5年、家賃を払いながら頭金を貯める計算をしてみると、
    ぜいぜい600万くらいです。その頃には年齢が35歳。
    30歳頭金0の今か、35歳頭金600万か。
    子供を一人のままですぐ共働きになれば余裕かもしれませんが、
    もう一人欲しいなあ。
    住宅ローンがあるから子供は一人って割り切っている方っていらっしゃいますか?
    客観的なご意見、宜しくお願い致します。

  48. 148 匿名さん

    >147
    頭金をためている間に物件価格と金利が上昇してしまいますので、
    買いたいと思われているのであれば、今購入するのが結果的に割安になります。

    ですが、奥様が稼ぎに出られたほうが良いでしょう。
    (2割の変動分を完済してしまえば安心度が変わります。)

  49. 149 匿名さん

    >141
    ローンを1500位に押さえるべし
    >146
    ローンを2500位に押さえるべし
    >147
    ローンを2200位に押さえるべし

    そして今買うべし

  50. 150 匿名さん

    この手のスレッドをみていると、
    「妻は将来は働く予定」とよくあるが、
    働く予定はあっても、雇われる予定(可能性)はわからないのでは。あたりまえですが。

  51. 151 匿名さん

    事務とか派遣とかなら若ければなんとかなりそう。
    じゃなければ、学歴や、手に職とかなきゃむつかしいのでは?

  52. 152 匿名さん

    >151
    奥様は大学卒の人を選びましょう。

  53. 153 匿名さん

    もち大卒総合職です。
    自分だけで、ローンは組んでますが
    貯蓄するのに楽になります。
    生活が豊かになるのは良いことです

  54. 154 匿名さん

    147です。148さん、149さん、明確なご指摘ありがとうございました。
    管理費などの負担も考えると149さんのご指摘は、そのとおりかもしれません。
    それでも気に入った物件が3000万なので悩むのであり。。。
    一応妻の私は国家資格を持っていて今でも短期の仕事をしたりしていますので、
    再就職は可能とみています。
    そこでフルタイムで私も働くとして、年収いくらぐらいを目標としたら、
    3000万のローンのOKラインに達するでしょうか?
    素人的な質問でごめんなさい。ご意見お願い致します。

  55. 155 匿名さん

    薬剤師系ですかね。
    それならなんとかなりそうですね。
    頑張って返済!

    あなたが30歳で年収700万ありますから
    奥様は300万ほど稼げられれば世帯年収の3倍程度。
    一人のお子様がいても大丈夫でしょう。

  56. 156 匿名さん

    >>147さん。
    大半の方は年収の5倍ぐらい平気でローン組みますからあなたの今の年収でしたらOKです。
    ただ気をつけなければいけないのは、マンションの場合、別途管理費、修繕積立金、もしくはガレー
    ジ料が必要ですよね。
    修繕積立費用の設定金額が不明ですが10年たてば2倍になると思った方がいいですよ。
    デベロッパーが売りやすいようにかなり安く設定するのがデベロッパーの常識ですから。
    ローンが完済しても管理費用、修繕積立金は必要です。
    親との同居、介護等も含めて住宅を検討されたほうがいいですよ。
    安易にマンション買って出たいけど出れない方が現実物凄く多いですよ。
    買い替えが難しいので新築マンションはお薦めしませんけどそのあたりも参考にして下さい。
    by住宅営業マン

  57. 157 匿名さん

    147です。
    155さん、年収300万ですか。。。
    パートや派遣でなくて、
    正社員にならないと無理ですね・・・。
    156さんに質問です。
    どうして新築だと買い替えが難しいのでしょうか?
    中古も検討しましたが、駅から徒歩10分以内だと、
    中古でも2500万以上するのでお買得感がなかったのですが、
    500万でも安い方がいいってことかな。
    ちなみに修繕費は月々5000円ですが、
    10年後の大規模改修で50万ほど予定と重要事項説明の中にあります。
    そのまた10年後に60万。
    びっくりしてデベに質問すると、
    これは多めに見積もっていて、
    月々の修繕費だけで賄える場合もあるとの事ですが、
    他のマンションはどうなのでしょうか?
    トピからずれる質問、ごめんなさい。

  58. 158 匿名さん

    >157
    1 何故中古が良いか
     ・ 中古は築年数が低い割に新築より安いところが多いから。
     ・ 左右上下の住んでいる人(買っている人)が判るから。
     ・ 築年数が数年で買えば、もし2,3年で売るとしても値下がり
      率が低いから踏ん切りを付け易いから。

    2 3000万円の借金に必要な世帯年収
      900万以上です。それ以下だと住宅のための生活になりかね
     ない。奥様に200万円以上持ってきてもらえば可能。

    3 その他
      500万円をなめてはいけません。35年ローン、金利3.5
     の場合最終的に幾ら払う事になると思います?もしくは500万
     円貯金するのに何年掛かりますか?
      住宅購入を考える時には金銭感覚がマヒし易いと思いますが、
     500万円は500万円です。

  59. 159 匿名さん

    157です。
    158さん、ありがとうございました。
    ネットで中古を調べてみたら、
    年度末だからか、新着物件が少し増えていましたが、
    駅近・駐車場有・2500万以下、
    欲を言えばまだ30歳なのでこの先長いと見ると築年数15年以下がいいと思うと・・・。
    なかなか無いですね・・・。
    でもおかげで少し冷静になれました。
    主人ともまた相談してみます。ありがとうございました。

  60. 160 匿名さん

    >>158
    3000万円の借金に必要な世帯年収
    900万以上です。それ以下だと住宅のための生活になりかねない。

    とのことですが、そんなに余裕をみなければならないとしたら
    普通のサラリーマンは家を建てるなんて夢のまた夢ですね。

  61. 161 匿名さん

    >>157,159

    新築と築浅中古はあまり価格の差がないですよ。
    価格的に恩恵があるのは、築年数が経っている物です。
    それから、新築にしろ、中古にしろ、可能なら都心近接区、
    若しくは人気の郊外地区が宜しいです。
    もし買い替えをしたくなった場合、新築でも値下がりの影響は
    少なく済むと思います。

    年収700万円で頭なしだと、貯金は難しいでしょう。子供二人目となるとかなり
    節約の生活も強いられる可能性があります。車を手放すとか、思い切ったことを
    考える必要があると思います。
    あるいは、皆さんのご指摘同様にローン額は減らしたことも選択肢ですね。
    ご両親からの援助や、借り入れも視野にいれてはいかがでしょうか。

  62. 162 匿名さん

    >>160
    うちも世帯年収800万ですが、3000万の借金は計算上無理です。
    車の有無、子供の数にもよりますが
    3000万の借金は年収900万以上 てのは当たってるかも。

  63. 163 匿名さん

    うちは年収700万、車有り、子なしで4000万のローン。
    退職金には手をつけたくないので60歳までに完済する計画。
    今のところ贅沢しなければ生活に不便はないけど、
    以後の昇給がないと退職金をかなり食ってしまうのは事実。
    逆に5年位で年収1千万になればトータル15年ぐらいで完済できる計算。

  64. 164 匿名さん

    159です。
    162さんも3000万は無理に一票なのですね。はあ、そうか・・・。
    中古を当たりましたが、
    これは良い!と思っても、高速道路の真横だったりして、
    なかなか無いので、またこちらをのぞきに来てしまいました。
    主人はもう3000万を買う気満々で、毎晩口げんかで疲れてきました。
    と、愚痴ってごめんなさい。
    そりゃあ、イザとなったら私が正社員になればいいのですけど。
    子供との時間も取りたいので、パート程度の仕事にしたい、
    だったら2300万を超えてはだめっていう事ですよね。
    私が働く気無しで物を言っているようで、主人も腹が立つようです。
    そして、給料は上がると皮算用しているようで。
    一応大手企業には勤めてはいますが、今の時代何があるやらですよね。
    どうしたら主人を説得できるだろう・・・。また愚痴ってごめんなさい。

  65. 165 匿名さん

    >>164さん
    まずは、3000万のローンを組んだ場合の毎月の収支の
    試算表を作成してみてはいかがでしょうか。

    その上で、お子様をできればもう一人・・・という
    話とあわせて、だんな様と相談してみては?

    月並みなコメントで申し訳ありませんが、
    いくらまでなら返せるか、というのは同じ年収でも
    家計のやりくりによって違うと思いますので、
    やりくり上手の奥様なら、何とかなるかもしれないですね。

  66. 166 匿名さん

    >164さん
    この板は超安全志向の書き込みが多いので最後は自分で考えましょう。
    個人的には大手企業正社員、30歳、年収700万でローン3000万は、
    普通に考えて安全圏かと。

  67. 167 匿名さん

    158です。
    色々なご意見がありますね。
    まあ、借金は各家庭の問題ですし、各家庭で考えていただければ
    良いのではないでしょうか?
    とりあえず私の意見としては158で書いたとおりです。

    164で書かれている
    「そりゃあ、イザとなったら私が正社員になればいいのですけど。
    子供との時間も取りたいので、パート程度の仕事にしたい」
    の言葉から住宅のための生活になりかねないと考えてしまいます。

  68. 168 匿名さん

    >164さん
    普通はご主人の年収で3000万のローンは問題ないと思いますが、
    頭金が無いというのは、節約生活ができていないのではないですか?
    何か趣味にお金を使うとか・・・?
    貯金が無いのでは、購入時の諸費用負担も大変ですよ。

  69. 169 匿名さん

    30歳だと結婚,出産等々で支出してると貯蓄する余裕ないこともあるね。
    普通の大手企業サラリーマンで30歳、700万ということは、
    事故を起こさなけりゃ部長クラスにゃなるでしょう。
    若いうちは値下がり幅の少ない安めの中古を買っておいて、
    キャリアプランが見えて来たら3000万と言わず
    もっといい家買えばいい。

  70. 170 匿名さん

    064です。
    みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。
    主人の試算を見てみると、
    今の生活水準なら主人の収入だけで返済はできそうです。
    今の社宅料+貯金=住宅ローン。
    しかし住宅ローン支払い中に、万が一の為の用途なし貯金(老後の資金)と、
    繰り上げ返済分はあまり計画されていません。
    こちらの皆さんがNGで、主人はOKというギャップは、
    もしかしたらこのあたりのことかもしれませんね。
    老後、家はあるが老後を楽しむ余裕は無い老夫婦・・・。
    そうならないように、老後の資金と繰り上げ返済分は私の収入で補うという意味で、
    私は年収300万が目標というところでしょうか・・・。

  71. 171 匿名さん

    170の訂正
    今の社宅料+貯金=住宅ローン+管理修繕駐車税金など

  72. 172 匿名さん

    私も166さんに1票。
    こちらに書き込まれている方は笑っちゃうくらい超安全志向の方ばかりですよ。
    164さんの場合、私も安全圏だと思いますが。

  73. 173 匿名さん

    >170さん
    大手企業にお勤めなら退職時には退職金が2000万〜3000万にはなると思うよ。
    それを住宅ローンの返済に充てるのはNGだけど老後の資金として見込むのは
    アリでしょう。
    子供が居らっしゃるので老後資金より学資を計画的に貯めておくのが吉かと。

  74. 174 匿名さん

    >>169さん
    >>普通の大手企業サラリーマンで30歳、700万ということは、
    >>事故を起こさなけりゃ部長クラスにゃなるでしょう。

    ん? どういう理屈なのかよくわからんです。
    他の同僚はみな1000万位もらっているかもしれないではないですか。
    169さんの会社では、という話なのかな。
    いや、よく知りませんが。

  75. 175 匿名さん

    >>169
    >普通の大手企業サラリーマンで30歳、700万ということは、
    >事故を起こさなけりゃ部長クラスにゃなるでしょう。
    大企業なら30代中盤にバブルの大量入社の人がいっぱいいるから部長クラスになるのは狭き門。
    業績評価で給料、賞与が決まるのでまあ減りはしなくても頭打ちは十分にありうるよ。
    頑張りすぎて燃え尽き症候群になっている人も結構いる。
    とはいえ3000万は余裕とはいえないけど絶対無理という金額ではないかも。
    ただ私なら貯金が数百万できてから買うけどね。


  76. 176 匿名さん

    30代後半はバブリーマンだが、今の30歳って就職氷河期の子達だろ。
    大企業だと一定の年齢までに一定の役職にならなかったら子会社に
    出向というところも多いので、5年も年次が違うとライバルじゃないね。
    もちろん、会社によるとは思うが。

  77. 177 匿名さん

    >170さん
    もし社宅に居られるのなら、マンションを購入するのは待った方が良いんじゃないでしょううか?
    5年くらい頭金を貯めれば、4000万の家を買えるようになると思いますよ。

  78. 178 匿名さん

    177は正しい。
    でも5年後の4000万円の家は今の3000万円の家と同条件かも知れない。

  79. 179 匿名さん

    178も正しい。
    最後は自己責任!参考になる意見を抽出し、ご判断ください。

  80. 180 匿名さん

    170です。
    みなさん私の質問にいろいろと付き合ってくださってありがとうございます。
    社宅は急に来月で出なければいけなくなったため、検討している次第です。
    ちなみに親の援助は見込めません。
    昨日主人とも良く話し合いましたが、今はどうしても気に入る2200万の物件が無い為、
    気に入る2200万が出るまで待つか、今3000万買うかの選択になりますが、
    どうしても主人は後者の選択をしたいそうです。
    今日は一日、ネットのライフプラン作成サイトで、人生設計をしておりました。
    子供の進学、車の買い替え、と検討していき、
    主人の収入はある程度でほぼ横ばいと仮定すると、
    私が稼ぐべき額が見えてきました。
    やはり最低200万、ゆとりのある生活の為なら300万というところでしょうか。
    私は中小の正社員で勤めていたときに、
    朝まで残業の日々にも関らず会社の業績不振で給料ボーナスカットという、
    会社のドライな仕打ちを経験していますので、主人に言わせるとマイナス思考です。
    年収増加も退職金も主人の言うのが信じられず不安なのは、
    中小企業出身だから、大手の主人の感覚との違いかもしれません。
    年収が「増える」「増えない」で喧嘩すると、私が主人に「稼ぎが足らない」と言っているようで、
    主人が腹を立てる気持ちも分かります。
    反対ばかり言っていないで、
    私もしっかり働いて主人を支えるのが、理想の妻かもしれません。
    理想論を言っていてもダメなので、次は求人サイトを見てみます…。
    とりとめの無い長文失礼しました。

  81. 181 匿名さん

    >>180
    自信を持って!年収700万のだんなさんは自慢できますよ!
    私ならGO!ですが、やはり最後は自己責任ですね。

  82. 182 匿名さん

    181も正しい。
    今の時代、レガシーな大企業のサラリーマンで30歳、年収700万というのは、
    よっぽど会社の業績がいいかご本人が優秀だと思われ。

  83. 183 匿名さん

    30歳、年収700万なら3000万のローンは大丈夫でしょう
    生活のゆとりをどのくらい求めるのか、
    子供の教育費をどれくらい見込むかで違ってきますが
    奥様も復職可能でしょうし、
    国家資格を持つ仕事であれば、子供が大きくなるにつれて
    勤務時間を増やしていけば余裕では・・・と思います

  84. 184 匿名さん

    奥さんがしっかり家計管理できれば大丈夫!
    頑張って!!

  85. 185 匿名さん

    >>170さん
    158、160です。
    旦那様とは仲良くして下さい。家は家庭の幸せの巣となるべき所です。
    色々と自分の意見を書きましたが、奥様が借金しているという自覚を
    持って頑張って下さい。影ながら応援しています。
    アドバイスになるか解りませんが、一言だけ。
    家を買う前(契約する前)に、旦那様と夢を語りましょう。夢というと
    漠然としているなら、将来設計を語りましょう。
    そして二人の夢(将来設計)を踏まえ「改めて」家計の内容を決めまし
    ょう。例えば旦那様、奥様のこづかい、食費、そして保険(見直し含む)。
    がんばって下さい。

  86. 186 匿名さん

    みなさんすごい堅実なんですね。。
    27歳年収900万で、5000万のローンは無謀だったのでしょうか。。

  87. 187 匿名さん

    今は釣り時ではありません。もう少し温かくなってからが吉。

  88. 188 匿名さん

    27程度の若造に900万も金出す酔狂な企業があるのか。長くないな。

  89. 189 匿名さん

    確かに27歳で900万を出す企業は、超限られていると思う。
    新興企業ですか?それとも外資ですか?
    とにかくうらやましいとともに、今後もその給料が伸びていくなら5000万なんてへっちゃらですね。
    なんならもうちょっと預金したならキャッシュも可能なのでは。

  90. 190 匿名さん

    皆さん本当に堅実でびっくりしました。
    住宅ローンに関連する仕事をしていた私が選んだローンが堅実なつもりだったんですが、違ったのかしら・・・と不安になりました。
    主人の年収770万、ローン3000万借入、25年返済、元金均等払い
    物件価格3780万円戸建、ボーナス払いなしで現在付10万円の貯蓄
    でももうすぐ子供が産まれたら、それは無理でしょう。
    うぅぅ、熟慮したつもりが冒険だったらどうしよ・・・・

  91. 191 匿名さん

    帽子はかぶろうよ

  92. 192 匿名さん

    >>190さん
    凄いですね!!
    住宅ローンを払いながら10万/月の貯金とは。私の今までの
    考えが覆されました。うん!!凄い!!!

  93. 193 160

    >>185
    158≠160

  94. 194 匿名さん

    >>193さん
    間違えましたすみません。158のみです。

  95. 195 186

    釣りではありません。業種はマスコミです。
    業界内では平均的な水準だと思います。正確に言うと昨年は額面で980万円です。

    でも、、このスレ等を見ていると5000万円の借金は大きすぎたのかなぁ、
    と本気で思ってしまったのでした。借金生活頑張ります。

  96. 196 匿名さん

    電車の中で。
    「住宅ローンは年収の6〜7倍が普通。カツカツ生活でがんばれば10倍までいける」
    なんて話している20代後半(?)のカップルを見かけました。
    それはさすがにどうかと思いましたが、ここは超安全指向の方が多いと
    思います。

    186さんは、まだ若いのですし、浪費したり、収入が急に減ったりしなければ
    何とかなるのではないかと思います。
    がんばってください。

  97. 197 186

    >>196さん
    さっそくレスありがとうございます!!
    節制して、慎ましやかに生活していきます。
    頑張りますね!

  98. 198 匿名さん

    180です。
    みなさんありがとうございました。
    「大丈夫」と言われるだろう、言われたいなと、
    軽い気持ちで書き込みをしたら、思わぬ反応でしたが、
    おかげでよく考える事が出来ました。
    多分3000万ローンはGO!になると思いますが、
    私もしっかり仕事をするという心の準備ができました。
    ありがとうございました。
    PS/電車男の気持ちが分かりました。(笑)

  99. 199 匿名さん

    180さん、頑張ってくださいね。
    これからは配偶者控除もなくなり、消費税率アップ、社会保険もアップと
    庶民の私たちにはつらいことが多く、女性でも旦那様の稼ぎがよほどよくない
    限り専業主婦でいられる時代は終わったのかもしれません。
    という私も今は子育て休業中ですが、社会復帰もしたいです。
    お互いがんばりましょう!

  100. 200 匿名さん

    >198
    158です。
    さようなら電車女(笑)・・・・マジがんばってね。
    くれぐれも旦那様と仲良くね。旦那様と一緒に居られる日数が後、
    3万日程度と考えれば、旦那様とのケンカの時も結構、寛大にな
    れるものです(私は妻とのケンカの時にそう思うことにしていま
    す)。700万円も稼いで来てくれる旦那様を立てましょう。
    その上で自分の意見が言えればよいですね。
    がんばって。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸