住宅ローン・保険板「世帯年収700万円以上のサラリーマンの住宅購入価格は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収700万円以上のサラリーマンの住宅購入価格は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-12-16 21:30:33
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

世帯年収700万円以上の方の購入が多いと思われますが,
物件額,ローン額,年齢,家族構成,夫婦合算割合を教えて下さい。

関連スレ
全て
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30207/
700万円以下
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31312/
400万円〜600万円
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30427/

[スレ作成日時]2005-11-17 06:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収700万円以上のサラリーマンの住宅購入価格は?

  1. 2 匿名さん

    物件額 2800万円 ローン額 4300万円,年齢 41,家族構成 夫婦のみ。1馬力 1000万円。
    バブルの物件で大損。買い換え。はあ〜。

  2. 3 匿名さん

    物件額5,000万円 ローン額3,500円
    家族構成夫婦のみ(34歳、36歳) 2馬力(800万円+700万)
    今年マンションから買い換え
    夫婦合算割合:50:50
    年度末調整「マイホーム買換え等の場合の譲渡損失の損益通算及び繰越控除の特例」めんどくさそう・・・

  3. 4 匿名さん

    03さんより厳しいです。
    戸建物件額5,000万円 ローン額4,500円(夫のみ)
    家族構成夫婦のみ(34歳、34歳) 2馬力(850万円+450万)
    妻は専門職の為、子供が出来ても復帰可能です。今は妻の収入分を全額繰上げ返済中です。
    返済時のお尋ねが来ると怖いので、生活費を妻から出している形にして調整しています。

  4. 5 匿名さん


    物件額:5000万
    内訳:頭金2000万、ローン額3000万
    家族構成:夫婦(33歳&32歳)
    収入:額面だと1200万(700+500万)
    持分の割合:75/25(ローンは夫のみの名義)

    1馬力(額面700万)だったら、頭金をここまで
    貯められなかったので、おそらく3500万くらいの
    物件にしたと思う。
    一定の期間だとしても2馬力は大きいです。

  5. 6 匿名さん

    そうだよねぇ。やっぱり2馬力に勝るものはないよねぇ。

  6. 7 匿名さん

    世の中1馬力で家族を養っていける男は少ないってことですよ。
    子供3人抱えたら、1000万ないとやってけないでしょ?

  7. 8 匿名さん

    余裕のある年収の方たちの方が年収の4倍程度で抑えているんですね。
    逆に700万円以下の生活費が苦しい人(私)たちの方が無謀といわれている
    5倍のローンを組もうとしているのですね。
    背伸びした物件購入をしている証拠ですね。見直さねば。

  8. 9 匿名さん

    物件額(諸経費込み):5200万円
    内訳:頭金2700万円、ローン2500万円
    家族構成:夫婦(38歳、35歳)+子供1人(6歳)
    収入:1馬力850万円

    子供が出来るまで共働きで貯蓄できたのが大きかった。
    最近、年収が減ってきたのが痛い。

  9. 10 匿名さん

    09さんは残債はいくらなのですか? 組んだばっかりならがんばろう!だけど
    残債が500切ってたら余裕ですね。 うらやましいです。

  10. 11 09

    う!これから来年3月実行で丸々2500万円なんです。
    今、長期固定1700万円と短期固定10年800万円くらいの割合で考えています。
    800万円は10年で返済するつもりです。
    当初10年が200万円返済、その後10年が110万円返済の予定です。
    妻ももう少ししたら働きに出ますが、完全にがんばろう組です。

  11. 12 匿名さん

    物件額(諸経費込):6000万
    内訳:頭金1500万、ローン額4500万
    家族構成:夫婦(38歳&35歳)
    収入:額面だと1400万(800+600万)
    持分の割合:50/50(ローンは連帯債務)

    今の2LDKから3LDKへの買い替えです。
    今のマンションが残債+700万程で売れたので、
    家財道具を買い替え、引越しして余裕があれば繰上げの予定。
    年収は2人とも今年昇格したので多少上がっているかな・・・と期待。
    子供はできれば・・・産休・育休とって仕事は続けます。
    万が一、一馬力になったら・・・相当倹約生活になりますね(^^;;

  12. 13 匿名さん

    物件:3900万(建売一戸建)
    頭金:800万円
    ローン:3100万円(夫2100万円、妻1000万円)
    家族構成:夫婦(36歳、31歳)+犬・うさぎ各々1匹
    収入:夫600万、妻500万
    カミさんは子供欲しがってるが、自分の債務分は責任もって返すと言っている。
    現在の家の貯金かき集めれば、カミさんの分は実は終了するんだけど。

    >>08
    ウチは共働きなので、これでも結構ビクビクです。特に私(夫)の分は。
    生活は決して楽じゃないです。繰上げするしないではなく、貯めれるだけ貯めて
    おこうといった感じです。

  13. 14 匿名さん

    ちなみにスレ主さんの物件額,ローン額,年齢,家族構成,夫婦合算割合は?
    とりあえず自分のことを書かないと

  14. 15 匿名さん

    >14
    たぶん、スレ主さんは
    「サラリーマン世帯の住宅購入価格は?(その2)」で依頼されただけだと思いますよん♪
    だから書かなかったんじゃないのかな?

  15. 16 匿名さん

    あっそうか。失礼しました。誤ります。
    うち?
    うちは物件価格6千万、ローン額2千万、年齢35、家族構成2人+子供1人、合算1200万です。
    実際は1.5年前に3600借り入れ、月に30万、ボ時に100位繰上げして現在この金額になっ
    た。2000以上は恐ろしくてこの1.5年は旅行も行かずに繰上げしました。計算はしないでね。返
    済は適当に書いたから。(毎月あまったら都度繰上げしていたからさ・・・・・・・)

  16. 17 匿名さん

    1億くらいまでならok?

  17. 18 匿名さん

    >17
    なにがok?

  18. 19 匿名さん

    >>16
    すごいですねー頭金4000万もどうやって貯めたんですか??

  19. 20 匿名さん

    >>19
    ちゃんとみること

  20. 21 匿名さん

    1年半で4000万円も返したわけ?

  21. 22 匿名さん

    もとい。1年半で1600万円も返したわけ?ありえねー。

  22. 23 匿名さん

    皆さん若いし(30半ばほど)共働きで収入は多い、その割りに、
    物件価格が5000程度と安いですが、セカンドチャンスにファミリータイプを
    残して、とりあえずは2LDKあたりでしかも23区以外での購入ですか?

  23. 24 匿名さん

    >>23
    色々なところでご苦労様

  24. 25 12

    釣られてみます(笑)

    >23
    30半ば〜後半なのに、収入は決して多くないので、この程度に落ち着きました。
    2人足せばそこそこですが、友人たちは一人で1000万超は普通です。
    商社、マスコミ、弁護士等々・・・上を見たらキリがないですよね。
    それにローンはこれ以上は怖くて・・・。
    現在の生活レベルを落とさなくてすむギリギリかなと思います。
    一応23区内城南地区ですヨ。
    でも、16さんを見習ってこれからは繰上返済の鬼になる予定(笑)
    子供がいないうちに頑張らねば!

  25. 26 匿名さん

    >23
    あ。ほんとだ。大変だね。(笑)
    >12
    私も、生活レベルを落としてまで高い物件を買おうとは思いません。12さんに同意〜!

  26. 27 匿名さん

    16ですけど借り入れてから2.5年でした。プラス余剰金を多く取っときすぎたため
    いっきにある程度繰上げ返済しました。

  27. 28 04

    >16
    やはり、安心出来る金額になるまでは繰り上げ有るのみですね。
    見習って頑張ります!

  28. 29 匿名さん

    物件額(諸費用込み):3800万円(建築条件無し更地購入、注文建築)
    内訳:頭金1100万円+ローン2700万円
    家族構成:夫(35歳)、妻(32歳)、子供(2歳半)の3人
    年収:夫=約1000万円、妻=専業主婦

    当時(3年前)は将来が不安で多額のローンは組みませんでした。ローンを
    払っても年間200万円程度は貯金できるので、もっとローン組んで大きな
    家を買えばよかったかなと、後悔しています。

  29. 30 匿名さん

    >29
    後悔しているんですか?
    夫婦+子供一人で大きな家が必要ですか?
    大きな家が欲しくて将来に自信があるのなら今から買い換えてもいいのでは?

  30. 31 匿名さん

    >>30
    頭大丈夫?

  31. 32 匿名さん

    駄目でしょう。

  32. 33 匿名さん

    物件額(諸費用込み):都内一戸建て6000万円
    内訳:頭金1500万円払って500万手元に残っている状態。
    家族構成:夫(30歳)、妻(29歳)
    年収:夫=約750万円、妻=350万

    4500万のローンだけど、月の支払いが15万くらいなので
    4500万のマンション買って管理費+修繕積立金+駐車場代払うよりも安い感じ。
    子供できても1馬力でもなんとかなるとレベルと判断したけどどうかな?

  33. 34 匿名さん

    >>33
    何年後に一馬力にするかが問題かも。

  34. 35 匿名さん

    >33
    30年3%だと月々19万円の返済になるよ。一戸建ては管理費+駐車場代はかからないけど
    修繕費用はマンションより高いから月々2万円程度は貯めといたほうが良いよ。
    税金も含めて23万円くらいになるけれど奥さんが早く辞めるとつらそうだね。
    すぐ続けざまに子供が2人くらいできると危険信号という感じかな。
    (手取り600万円−280万円で320万円での生活)
    子供の手が離れて奥さんが復帰すれば老後資金も貯まるかな。

  35. 36 33

    >35
    戸建ての修繕積み立てって結構かかるんですね。
    確かに、一定年数経ったら水回り変えたくなるしなあ。
    嫁は恐らく子供できたら仕事辞めるので、あと2〜3年が限界ですかね。
    年収はとりあえず右肩上がりっぽいのと(今年は去年より90万アップ)、
    固定期間終了後1.1%優遇が受けられるので、ギリギリ生活できると判断したんですが、
    本当はあと1000万くらい安い物件を買うべきだったと、ちょっと後悔してます。。。
    (でも、マンション買うよりも良かったと自分に言い聞かせつつ。)

  36. 37 35

    >33
    年収90万円UPはすごいですね。
    この年で750万円の年収で右肩上がりなら全く問題ないですね。
    自分も一戸建てが欲しかったが予算の関係で結局マンションになってしまった。

    短期固定後優遇1.1%一本でローンを組む予定ですか?
    長期固定と組み合わせたほうが一般的ですけど。
    短期固定は低金利を享受できるが金利が上がるリスクがあるため、
    金利が上がったときに返済できる資産を有する方が選択する。
    とかいって短期固定は10年くらいで一括返済できる額にし、その他を
    リスクを回避する長期固定する方もいるそうです。

  37. 38 匿名さん

    物件額4,000万円 ローン額3,700円
    家族構成夫婦のみ(夫35歳、妻30歳) 2馬力(600万円+300万)←手取り
    夫婦合算割合:夫のみローン契約

    今の所はまったく問題なく払えてます。基本的に妻の収入は貯蓄に回し、今後繰り上げ返済に充てていきます。

  38. 39 38

    残債3000万切ってます。

  39. 40 匿名さん

    うらやましい。10年固定で2%で返済して年400万円。
    手取り900万なら500万円となり余裕。
    減税の恩恵を受けながら10年以下で完済できるのはすばらしい。

    お子様の予定があれば25年3%で返済して年210万円。
    手取り600万円なら390万円となりちょっと余裕。
    奥様が復帰すれば、教育費や老後資金も大丈夫ですね。

  40. 41 40

    重なってしまった。
    残債3000万円なら完全に余裕だし、
    金利ももっと低いからますますうらやましい。

  41. 42 匿名さん

    マンション物件額6000万円、ローン額3500万円
    家族構成:夫(38歳、年収500万円)妻(38歳、1100万円)、長女10歳、次女3歳
    妻のみローン契約 生活費は、基本的に夫の収入から、足りない分は、妻の収入からです。

  42. 43 38

    現在は残業が多くこの金額ですが、毎年変動いたします。
    妻は、技術系で子供が出来た場合でも再就職は可能と思われますが、
    派遣社員のため現在の年収が持続できるかどうかは不確定です。
    いずれにしても堅実に歩んでまいります。40さんの意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  43. 44 04

    突然の質問で申し訳ありません。
    我が家は現在残高1000万円を割らない様に繰り上げ返済をしているのですが、
    皆さんは短期では使わない貯金(養育費・修繕費等)はどの様な運用をして貯蓄を増やしているのでしょうか。
    今までは物件購入の為の貯蓄だったので安全第一でしたが、
    これから勉強を含め株式なども始めたいと考えています。
    経験談等ありましたらお聞かせ下さい。

  44. 45 匿名さん

    物件額3,500万円 ローン額1,800万円
    家族構成(夫33歳、妻32歳、長男6歳、長女3歳) 2馬力(600万円+400万)
    夫婦合算割合:夫のみローン契約

    地方なので、都心駅近4LDKでこの値段でした。
    来年3月実行です…5〜6年で返済するのが目標。

  45. 46 匿名さん

    物件価格8000万、ローン6000万
    買い替えのため売却損が出たので、頭金は少ないです。
    50歳、私立大学生の子供2人、年収1500万+500万
    夫のみローン契約
    子供が卒業間近なので、学費が掛からなくなる分で返済します。

  46. 47 匿名さん

    なんかみんな余裕だね。

  47. 48 匿名さん

    物件価格=ローン金額 4300万円
    家族構成は 夫35歳、妻32歳(来年出産予定) 夫の母62歳
    2馬力(夫650万+妻450万)
    妻は出産後も復帰して、元通りに働ける予定。
    夫婦合算、夫のみがローン契約

    実はきょう、登録したばかりです。

  48. 49 匿名さん

    物件価格 6300万
    頭金1500万、ローン4800万。
    家族構成 夫34歳、妻30歳。子2人。
    1馬力、1000万。
    かみさんは専門職のため、子供がもう少し大きくなれば2馬力対応可。

    ローン本契約待ちです。

  49. 50 匿名さん

    10年前に郊外(埼玉県)の4LDKマンション購入
    購入価格5000万円 ローン3900万円 年収900万円(37歳1馬力)
    妻(専業主婦)+子ども二人(12歳+10歳)

    現在
    物件評価額2300万円 ローン残3000万円 年収1200万円(47歳1馬力)
    妻(専業主婦)+子ども一人(上の子22歳は就職して一人暮らし、下の子20歳は大学生)

    購入当初は生活が楽ではなかったですが、何とか教育費負担を乗り越え、現在は生活費に余裕ができ、
    貯蓄も1000万円ほど出来ました。
    約2年後には下の子も就職し、一人暮らしを始めるかも?という状況です。

    上の子が一人いなくなっただけで広すぎるように感じます。
    下の子も出て行くようなことになれば・・・
    このマンション売ったほうが良いのでしょうか?

  50. 51 匿名さん

    まだ購入検討段階です。昨今の事件に加え、年末で忙しく、ちょっとマンション物色は休憩中という感じです。
    34歳(夫)+33歳(妻)で子供なし。1400万+1200万の共働き。
    預貯金は8000万ほどありますが、そのなかからいくらかを頭金にして、
    ローン額を4000万から6000万くらいにする予定です。
    ただ肝心の物件が決まらないので、まだまだ予断を許しません(笑)

    会社に恵まれていると言われることもありますが、
    恵まれているのではなく、会社に恵んでいるのだと思いたい今日この頃です。

  51. 52 匿名さん

  52. 53 匿名さん

    私にも恵んでください。

  53. 54 匿名さん

    50さん、10年間で900万円しか返せなかったのですか?
    教育費が大変だったのでしょうか?
    うちも現在、年収900万円で11歳と9歳の子供なのでお聞きしたいです。
    ローン返済より貯蓄を優先されたのですか?

  54. 55 匿名さん

    >51さん
    ひょっとして朝○新聞とかフ○テレビとかですか?
    朝○の30代前半の知人♀がそのぐらいもらってる。

  55. 56 51

    >>ひょっとして朝○新聞とかフ○テレビとかですか?

    それらの会社ではありませんが、夫婦とも業種や給与体系など似たような会社に勤めています。

  56. 57 匿名さん

    多分出版でしょ。音羽か神保町あたりの大手で、社内結婚とかの線ですね。
    社員数少ないから年齢と年収でちょっと調べれば誰かってのはすぐ分かってしまうけど。

  57. 58 50です

    >54さん
    繰上返済は昔100万円を1回したきりです。
    元利金等35年返済だと元金の減り方はこんなもんです。
    教育費はけっこうかかりますよ。
    中学までは公立で金がかからなかったけど、上の子が高校受験に失敗して
    私立高校に入り、それまでの貯蓄を使い果たしました。
    幸いに大学は国立に合格し、授業料は私立高校よりも安くなり、
    自分の年収アップ分は貯蓄に回せるようになりました。
    今、貯蓄を繰上返済に充てないのはマンションを売ったときの
    売却損の繰越控除を考えてのことです。
    買い換えるのなら売却損は全額繰り越せるのですが、賃貸に変えた時には
    ローン残額−売却金額しか対象にならないので、賃貸に変更も視野に入れて
    あえて繰上返済していません。

  58. 59 匿名さん

    36歳、年収850万(1馬力)、定年70、妻1人子2人(未就学)、現在貯蓄1200万(年間貯蓄額300万)
    来年か再来年辺り郊外の中古戸建て(3700〜4500万)物件を購入予定。

    ローン期間を20〜25年に抑え、残りは老後資金に備える予定。
    それにしても世の奥方は結構稼いでますね。

  59. 60 54です

    50さん、お返事有難うございます。
    私も繰上返済は最初に1回だけかなと思っています。
    今年購入なので、来年あたり、教育費がかかる前に。
    ただ我が家は元金均等なので、そこが違うのですね。
    同時に貯蓄も頑張らねば、ですね。有難うございました。

  60. 61 匿名さん

    郊外の中古戸建を購入するのは何故?
    都心のタワーマンションとか考えないの?

  61. 62 匿名さん

    うちは夫が41ですが、子供がまだ2歳一人で幼稚園すらまだ行ってないのですが、
    教育費はどのくらいみとく必要がありますか?ちょっと多めくらいのを
    教えていただけたらうれしいです。

  62. 63 匿名さん

    >>61
    高所恐怖症なので、高いところはダメです。管理組合なんかも面倒くさそうですしね。本日の日経新聞なんかを
    見ると、大規模マンションなどでは投資目的の大口所有者が増えていて苦労しているようですしね。
    それから、中古を選ぶ理由は、予算制約(新築でこの予算だとパワービルダーの戸建てくらいしか選択肢がない)
    こと、それから戸建て住宅の経済的価値の減耗(不動産屋にH7年の注文住宅の建物の価値を計算してもらったら、
    ざっと5割と言われた)の****しさです。

  63. 64 匿名さん

    >62

    教育費でうが、我が家の経験から言うと、幼稚園は年間50万円、小学校(公立)は年間20万円、
    中学校(公立)は年間30万円、高校(私立)は年間100万円、大学は年間200万円、
    というところでしょうか
    塾とかスクールに通わせると、もっとかかります。
    小・中と私立に通わせたらとんでもない金額になります。

  64. 65 匿名さん

    建築費:4300万 戸建・解体費込
    ローン額:2100万
    貯金残:500万
    家族構成:夫39歳、妻35歳。子2人(小6、小3)
    年収:下がり続けて800万 1馬力公務員 他の人と比べて低いのがとても気になる。
    子供は、来年から私立に通う予定。さらに3年後は下の子供も加わり、ダブル私立予定。
    貯金残は、その時の為の原資。

  65. 66 匿名さん

    >65さん
    土地持ちなんですね。4300万円の豪邸を自己資金2200万で建築とは羨ましい。
    年収800万で2100万のローン楽勝でしょう。
    だから子供を中学から私立に入れられる余裕があるわけだ。
    貯金もあるし、足りなくなったら教育ローン組めばいい。
    どうぞ、お幸せに。

  66. 67 匿名さん

    駅の近くで積水ハウスビーフリーで建築します、ローン仮審査4700万通りましたが本審査待ちです。
    現在の戸建売却金を繰り上げ返済に充てる予定です(約1300万)43歳子供3人年収1000万ですので前半にかなり
    繰上げ返済しなければしんどいと思います。高血圧で本審査NGになる事あるかも知れないので心配してます。

  67. 68 匿名さん

    現在建築中
    建築費:3700万 (親の土地)
    頭金:2700万、ローン:1000万
    家族構成:夫40歳、妻38歳、子3人
    年収:1700万(1馬力)
    ローン期間10年の予定です。

  68. 69 匿名さん

    たかだか一千万を10年ローンにする、そのココロは?

  69. 70 匿名さん

    住宅ローン控除では?

  70. 71 匿名さん

    当然可能な限り繰上げ返済しますよ。

  71. 72 匿名さん

    >69、70
    私も、今月マンション購入します。
    物件価格:4500万 頭金:3000万、ローン:1500万 貯金残:2000万
    家族構成:夫40歳、妻35歳
    年収:1300万(2馬力)
    ローン期間10年(固定2.2%)の予定です。
    リスクヘッジが目的です。
    住宅ローン控除(8年後に控除が0.5%に下がるけど)を引けば、実質1%台の金利。
    手許現金は残しておけば、私の死亡時に遺族に家と現金が残ります。
    今後急にまとまったお金が必要になったときに、住宅ローンより金利の安いローンはありません。
    今後、預金等の金利が少しでも上昇すれば、利鞘で少しでも取り戻せます。
    なにより、今なら株等で運用したほうが一年で利息分取り返せます。
    もっともこんな低金利は今後望めないと思います。繰り上げ返済は99%しないでしょう。

  72. 73 匿名さん

    >72さん
    病気時は、どうされますか?
    我が家も同じように、リスクヘッジのため、手元にキャッシュを残そうと
    思っていたのですが、5年定期1.8などにして、その分、生命保険に
    差額で入るのはどうかな?と考え中です。うちは子供がいるので病気が
    一番怖いので。

  73. 74 匿名さん

    うちは夫730万(29歳)、妻(30歳)専業主婦、子供1歳。購入物件価格4600万。借入2500万。結構ギリギリの借入だと思ってます。

  74. 75 匿名さん

    >73
    生命保険は、あまり高額ではありませんが別途入っています。
    病気の場合は、生命保険ではまかなえないので医療保険にも入ってます。
    5年ローンだと住宅ローン控除が利かないので、10年固定と実質の金利差はありませんが、
    月々の返済額を元にして考えてた場合、5年にすると当然借入額が約半分になります。
    それでは生命保険、医療保険の保険料も出さなくてはならず、残りの手元資金も少なくなるので運用にまわす
    余裕がなくリます。
    今の定期預金の金利では、ローンの利息をヘッジするには少なすぎます。
    それよりも1,2年もしかしたら2〜5年の間に日経平均が今の1.3倍の2万円以上になる可能性は
    十分にあるので、少し余分に借りた分運用にまわしてローンの利息分をヘッジするつもりです。
    私は今のところ繰上げ返済はするつもりはないですが、
    それ以上よくばらず経済情勢をみて5年で繰上げ返済するのもありかと思います。
    株や投信で運用することにに自身がないのなら、おすすめは致しません。
    いずれにしても、月々の支出があまり無理にならないことが重要だと思います。

  75. 76 匿名さん

    29歳リーマン嫁1子1 年収750万 基本1馬力
    建売5000万+諸経費200万 頭金1400 ローン3800万 貯金300万
    3年固定1800、35年固定2000で借りる予定。
    年収の5倍超のローンだけど、嫁も今は年収200くらいあるのと、
    株が絶好調なので楽観してるけどどう?

  76. 77 匿名さん

    >76
    3年固定で1800も借りてるのが危ないでしょ。
    3年後に金利3%超えてるけど、大丈夫?

    子供はもう作らないのであれば、大丈夫かもね。

  77. 78 匿名さん

    >77
    あはは、可愛そうなくらい過剰なネガティブ発言だね。
    まあ、万が一そんなことがあったとしても1.2%の優遇あるし、
    そもそも短期固定を先に繰り上げりゃいいだけだし。
    金利3%超えてる頃には株もそれなりに上昇するだろうから心配には及ばんよ。

  78. 79 匿名さん

    そのくらい楽観的じゃないとそんなローンは組めんな

  79. 80 匿名さん

    物件価格:9000万 頭金:2000万、ローン:7000万 手元資金残:1500万
    家族構成:夫38歳、妻32歳 子供3人就学前
    年収:1500-1800万
    ローン期間25年(短期固定全期間1.2%優遇)で検討中です。
    問題は住居費以外での月の支出が50万を超えている点。
    し寝ますか?

  80. 81 匿名さん

    >>80
    税金・社会保険等で3割くらいは持っていかれていますね。

    9000万円の物件だと、管理費が結構かかりそうですね。
    月100万円くらい使うことになるんでしょう。
    そしたらギリギリの生活だな。
    まず節約は無理だろうから、駄目になったら売却すればいいのではないですか。
    計画性は全く無いようだから、その日暮らしでいいじゃない。
    破綻したら、また振り出しからスタートすればいいんだから、年とって家族にアテにされなくなる年でも無いよね。
    まだまだ10年くらいは大丈夫。
    働けなくなったら、即離婚だろうが、気にしないことだね。

  81. 82 80

    税金・社会保険で年間500万ぐらい持っていかれています
    8年前に1億4000万借りた8年上の先輩は
    数年前に別荘も買った上で平気でいるので
    すぐにはし寝ななで済みそうです
    10年ぐらいは気にしなければいいんですよね

  82. 83 匿名さん

    物件額(諸費用抜き):5000万円(千葉総武線沿い一戸建て)
    内訳:頭金2000万円+ローン3300万円
    家族構成:夫(34歳)、妻(38歳)、子供(6歳)の1人
    年収:夫=約800万円、妻=専業主婦

    以上の条件で購入を予定しています。ちなみに、ローンは会社経由で最大3%までしか金利上昇のないものを利用する予定です。
    返済期間は30年を予定していますが、無謀でしょうか?
    ちなみに広さとしては、4LDKを予定していますが、このまま家族3人だと広すぎですか?

  83. 84 匿名さん

    >83
    借り入れが年収4倍ちょっとで子供1人なんだから
    無難なローン額だろうってことくらい自分で分かるっしょ。

  84. 85 83

    >84さん
    すみません。結構このスレを見ていると、このぐらいの金額でも慎重な方が多いようなので、どうなんだろうと思ってました。実際に買う前って不安になりますので・・・

  85. 86 匿名さん

    >83
    なんとかなると思いますが、26年以下で完済するつもりでいらっしゃった方が良いのではないでしょうか?
    一時的でもいいと思いますので、奥様が収入を得られると良いと思います。

    配偶者特別控除もじきになくなりますからね。。。

  86. 87 匿名さん

    >83
    4LDKでいいんじゃないの。もし売ることになった時に3LDKは売りづらい。
    一部屋は書斎で優雅に使うもよし、分割可能な広い部屋にするもよし。

    34で800万なら、返済は大丈夫でしょう。
    今時、最大3%の会社経由融資なんて、よほどの大手か公営企業系統でしょうから、
    将来も心配ないだろうし。うん、大丈夫ですよ。

  87. 88 59

    予定より早く自宅を購入。築10年弱建坪40坪弱、土地50坪強でおよそ4000万。
    頭金1500、残金をフラットで25年。
    年収が900万程度に上昇したのと、年末の株価の上昇がありがたかったです。
    10年くらいで返済するつもりでいます。

  88. 89 83

    みなさんありがとうございました。あまり相談できる人もいず、親に聞いても「いいんじゃないか」という感じだったので、非常に参考になりました。電車男の気持ちがわかりました。

  89. 90 匿名さん

  90. 91 匿名さん

    夫620万+妻200万ですが、頭金が500万しかないため、
    どー計算してもローン額1600万までの、2000万ちょい位の家しかかえないです。
    そんなに贅沢してないつもりなのですが、みなさん、生活費、どのくらいかかってますか?
    うちは、月40万くらいかかってます・・・・
    これでも、洋服、かばん、くつなんて全然買ってなし、化粧品も安物(ときには100均)
    美容院は半年〜1年に一回。夫婦とも酒タバコギャンブルしない、友達居ないので付き合い無し。
    どうしたら、せつやくできるのかな。

  91. 92 匿名さん

    あの、月40万円の内訳を知りたいですね。
    ちなみにうちは夫婦2人で、光熱費2万円、通信費2万円、保険2万円、
    自動車保険(車両保険付)3万円、食費(昼飯除く)5万円、小遣い10万円
    くらいですかね。どうやっても30万円にも行きませんが(笑)
    世帯年収は昨年度で、夫800万円+妻300万円くらいです。

  92. 93 匿名さん

    >>91,92
    そう、内訳いわないと節約できるかはいえないですよね。
    うちの場合は、夫700+妻700ですが、近々妻が退職するかもしれないので、ローン1500万組んで
    中古マンション購入することにしてます。
    頭金が2000万ほどあるのでその点は参考にならないですね。
    家賃16万+光熱1.5万+通信1.5万+保険4万+食費3万+小遣い(昼食含む)10万+交通費1万
    (駐車場代が高い3万なので、車は手放しました。江東区なので物価は高いですが車なくても不便はありません。)
    しめて37万です。
    確かに車の分があったときは40万近くいってました。
    妻がうちにいるようになると光熱と食費は増えますが、小遣い(昼食代)が減るので相殺かな。
    保険は見直して以前5万だったのを、死亡保険はたくさんいらないと思ったので減らしてます。
    食費は以前大型スーパーに行ってたころは4万超えてましたが、近所の食品スーパーで安売りを
    こまめに探すようになってから下がりました。
    ローンの支払いを10万そこそこにおさえるので、後5万円は下げられるかな。
    妻の収入減はなんとか補えると思ってます。

  93. 94 91

    みなさん、やりくり上手ですね!ちょっと家計簿みてみたら、年間支出606万だったので、
    月あたり50万5千の支出となってます。。(老後貯金、学費貯金は含む)でも、それ以外の
    貯金はなし。老後貯金も、780万しかためられず、余裕のある老後とはいえない状況です。

    光熱費が2、5万 食費7万(うち夫の昼代が2万)こづかい夫婦で3万
    保険7、5万(介護学資火災個人年金医療生命車ぜんぶ)
    家賃駐車場11万 老後貯金3万 学費貯金3万 車検車税積み立て9千
    保育費2人分5万8千 帰省積み立て(年1回遠い)8千 携帯2人分8千

    それ以外にnhk,新聞、医療費、消耗品、ガソリン代がかかりまして、月計50万と言う感じです。
    夫昼飯代はへらせないのです(付き合いだそうです)
    食費5万は高いのはわかってますが、子が小さいのでなるべく体にいいものを選んでいます。
    食費以外でアドバイスもらえたらうれしいです!!

  94. 95 匿名さん

    物件6500(土地80 建坪50)ローン5900
    年収1100-1200 30歳一馬力 妻1(一生専業)・子1(打ち止め)
    15年にて返済予定。最初は圧倒的に
    利子支払いが多い
    JAで蹴られ(笑)HM提携ローンに。

  95. 96 匿名さん

    1 物件額 5500
    2 ローン額 3200
    3 年齢 35and27
    4 家族構成 2
    5 夫婦合算割合 1/2 1/2

    うちは夫35歳年収650万、妻27歳年収500万。で2年前に
    10年固定で3200万の借金をしました。
    色々と計算した結果、私がある年齢までに返済しないと老後は無い
    との結論が出ていたので借りるときはビビり者でした。(妻には何
    時やめても良いと言っているので)。
    もう怖くて怖くて、妻の収入(私の小遣いの一部含む)は全て繰上
    げ返済しました。で今はようやく借金2000万円位・・・。妻が
    働ける間はこのペースで行きたいです。2000万円の現物は大し
    た事ないけど返すとなると大変です。
    そういえば、ここ2年間旅行に行っていないな。せめて熱海に行き
    たいです。

  96. 97 匿名

    物件購入額5000万、頭金1900万、ローン額3100万、手元に100万残して35年ローンでの返済です。
    主人は37歳で年収800万、妻専業主婦、子供8歳です。
    子供はこれまで私立に通っていたため年間100万程授業料がかかっていましたが、
    この春から引越先の公立に編入する為、学費が減ります。
    車は夏のボーナスで買います。
    最初の2年ほどは節約生活ですが、その後は繰上げ返済する予定です。
    多額の借金を組むのにドキドキでしたが、
    同じような状況の方がいて少し気が楽になりました。
    収入が多くても、節約していらっしゃる方も結構いるんですね。

  97. 98 匿名さん

    91さん
    年収に対する保険料の割合が大きすぎるような気がしますが・・・
    いかがでしょうか?

  98. 99 匿名さん

    世帯年収700万
    内訳:私650万(32歳)+妻50万(バイト)
    貯金の内、頭金に回せる限界:1000万円
    子供無し

    一戸建てを新築+土地で合計物件価格はいくらにしようか考えています。
    気に入った物件があるのですが、総額4500万になるとのことで、頭金1000万
    出したとして、3500万の借入になります。私の年収の5倍を超え、さらに将
    来的に子供は2人くらい欲しいので、正直キツイかなと思っています。ただ、
    私も妻も幸い浪費癖がなく、当然、博打、酒、タバコもやらない(というか
    できない)ツマラン人間です。そうせいあってか、この年収で無理せず
    250万ほど貯金できています。
    そう考えると、今はガマンして2年後までにあと500万貯金を増やして購入と
    いうのもありかと思いましたが、消費税UPと金利の問題があるので必ずしも
    それが得策ではないと言われました。困ったものです。
    ちなみに、頭金にまわせる1000万の他に貯金はあと400万ほどありますが、
    これは何かあったときのために使いたくありません。

  99. 100 匿名さん

    >99さん
    あなたの手取り年収プラス奥様50万から年に250万円貯金
    できているわけですね。
    回答するにあたり、今の住居に幾ら払っているかが問題になっ
    てきます。現在、住居費として月に10万以上払っている、且
    つあなたが35歳未満なら今買うのもOKと考えます。

  100. 101 匿名さん

    PS
    自分をツマラナイ人間とか言わないほうが良いですよ。
    あなたと結婚した奥様がいるのですから・・・・まあ、ツマラナイうん
    ぬんは冗談だと思いますが。

  101. 102 匿名さん

    もうすこし突っ込んだ話をします。
    仮に現在の住居費に月に10万払っているとして・・・・
    60歳で定年として、60歳までに老後に必要な最低金額3000万円、
    30年後に立て替える費用として2000万円の合計5000万円を後
    28年で貯められるような気がします。(年に180万円の貯金)
    それに退職金をプラスできれば良いですね。まあアバウトですけど。

  102. 103 匿名さん

    32歳で650万の年収、浪費癖もなく、頭金1000万(予備400万)あれば大丈夫だと
    思いますよ。

  103. 104 99

    >>100-103さん
    コメントありがとうございます。
    建て替え費用と老後の資金を考慮して検討してみます。
    住居費については、何しろ築40年を超えるオンボロ社宅に住んでいるので、もろもろ合わせても
    10万円もかかっていません。この社宅が結露、カビ、隙間風で悲惨な状況なため、家の購入を
    検討してみたわけです。何となく今3500万の借入で購入することも可能なことは分かりました。
    ただ、この社宅であと2年くらいガマンして住むこともできなくはないので、もう少し貯金して
    購入した方が将来的に余裕が出来るのか、金利も消費税も安い今、動くのが結果的に吉か難しい
    ところです。

  104. 105 匿名さん

    我が家は主人年収430万、妻400万、母300万(パートの54歳)世帯年収1130万くらいですが
    母の老後を考え、2900万のマンションにしました!
    1ヶ月の支出内訳については・・・食費5万、光熱費2万、医療費1万、通信費2万、保険代4万、ペット費1万
    おこずかい5万、投資信託2万(老後資金)、その他4万。住宅ローンは管理費込13万弱。(母6万負担)
    ボーナスから100万は貯蓄にし、月からは12万貯蓄に回す予定。予定が狂わないことを祈るばかり。

  105. 106 匿名さん

    みなさんの書き込みをみて、自分の借入予定額に不安を感じました。

    購入予定マンション(4,850万)、自己資金(500万)、ローン(4,500万)
    商社勤務29歳(1馬力 850万)妻は妊婦中(初めての子)

    銀行からは融資OKと言われましたが、自分の計画が無謀過ぎるのかと感じてます。
    いま、妻のお腹にいる子供にどの位お金が掛かるのかも正直良く分かりません。
    そのあたりも含め、諸先輩方からのアドバイスを宜しくお願いします!

  106. 107 匿名さん

    中古戸建て(3980)自己資金(諸費用込み)(1500)ローン(2800)
    大学助教授(35歳、900、定年70)
    地区10年の注文住宅。畳の表替&ハウスクリーニングで25万。どんなに
    立派な住宅を建ててもわずか10年足らずで半額以上減価されるとは・・・

    25年フラットで組んだが10年で返済予定。その後は株式&外貨&円貨で
    投資予定。

  107. 108 匿名さん

    >>107
    >その後は株式&外貨&円貨で投資予定。
    ローン支払い中の運用ならともかく、完済後の事って何か意味あるの?
    今ならかなりの確度で株式は利益をあげられるけど、10年後だと素人には疑問。
    それに10年後以降にもし預金利率が4〜5%になってたら預金でも別にかまわないじゃない。

  108. 109 匿名さん

    物件額(諸費用込み):3000万円(建売)
    内訳:頭金400万円+ローン650万円+親ローン2000万円
    家族構成:夫(35歳)、妻(35歳)、子供(6歳と3歳)の4人
    年収:夫=約900万円、妻=専業主婦

    親ローンが月12万円(17年ぐらい)、フラット35が月2.5万円(35年)。
    去年買ったばかりなので返済はほとんど進んでいません。とりあえず
    返済に困っていませんが、車の買い替えをするかどうかでけっこう
    悩んでいます。

  109. 110 匿名さん

    >109さん
    親ローンの利息はどのくらいにしましたか?
    わたしも親ローンを検討中のなので、参考にさせてください。

  110. 111 匿名さん

    109さんではないですが。
    勝手に計算してみると、2000万を17年(204回)返済するなら、
    2.5%で月120,444円ですね。

    ちなみにうちも親ローン500万くらい借りてますが、やっぱり2.5%です

  111. 112 109

    109です。じつはうちの親ローン金利はもっと低くて1%に設定しました。
    税務署にも確認しましたが「何%ならばOK」という見解はもらえず、
    「適切な金利としてください」しか答えてくれませんでした。
    ということで、銀行の定期預金で最長の10年ものを基準として、それよりも
    上回る金利(当時は1%未満)ならば親側からも経済合理性があるものと考え
    て設定しました。

  112. 113 110

    >109さん
    わたしも税務署に聞こうかと思っていたのですが、
    どうせ明確な答えは返ってこないだろうと思っていました。
    ほかの板で変動金利ぐらいの利率云々と書いてありましたが、
    それでは親から借りるメリットがないと思ったし、
    そもそも親も営利目的で貸しているわけではないので、
    変動金利では高すぎると思っていました。
    わたしも定期預金の利率+αぐらいにしようかと思います。

  113. 114 匿名さん

    わたしも、2年後満期の定期400万をおろさず、親のお金をかりて、
    2年定期で預けて得られる税引き後利息よりは、かなりお得な年0.4%程度を
    払う予定です。

    銀行ほど払うのであれば、家を買わず、私が貸したいくらいです。

  114. 115 匿名さん

    購入予定マンション:4,600万円(諸費用込み)、自己資金:900万円 ローン:3700万円
    世帯年収:950万円
    28歳メーカー勤務550万円+家賃収入100万円(親の財産) 婚約者27歳300万円
    です。
    不安要素
    ①婚約者は結婚を機に関西から関東へ来るため、一旦仕事を辞めますが、即時仕事を始める予定です。
     関東であれば派遣でも300万円は稼げるかと見込んでいますが、勿論収入合算は出来ません。
    ②家賃収入は親の財産ですが、結婚を機にもらいます。これまで一度も空きになったことはありませんが
     築30年の古い戸建て2軒のため、将来にわたる収入源としては不透明です。
    ③上記①②を不確定要素として差し引くと私の1馬力550万円のみとなり、ローン額が年収の7倍近く
     なってしまいます。
    まだ若いですし、これから年収も上がっていくかと思いますが、この条件は一般的には無謀なんでしょうか。
    周りで家を買っている同年代の人間はおらず相談出来る相手がいません。
    それでも①出来るだけ若くやる気が漲っているうちに買ってしまいたい。
        ②優遇税制の縮小、廃止、消費税UP、金利の本格的上昇、土地価格の上昇等、購入環境が
         劣勢になりきっていない今が最終エントリーのチャンス(と個人的には考えています)。
        ③結婚という節目である。
    などを理由に前に進めてみたいのですが・・・

    人生の諸先輩方からのアドバイスをお願いします。

  115. 116 匿名さん

    親から借り入れをする場合、あまりにも低い金利(1%未満)や無理のある返済計画
    (親が70歳なのに35年完済予定とか)では贈与と見られる場合もありますので、ご注意を。

    うちは2.5%ですが、30年借りる予定なんで。銀行の超長期(2.8前後)より安いなって感じです。

  116. 117 匿名さん

    購入予定戸建て:4,300万円(諸費用込み)
    自己資金:1,800万円、ローン:2,500万円
    世帯年収:700万円、41歳会社員。妻あり子なし
    無謀ですか?微妙ですか?
    諸先輩方からのアドバイスを宜しくお願いします。

  117. 118 匿名さん

    購入予定マンション:4900万円(諸費用込み)
    自己資金:600万円
    ローン:4300万円
    世帯収入:750万円、35歳会社員。妻あり子なし、車有り。
    利子補給があるので、病気とか事故が無ければ何とかなるはず。

  118. 119 匿名さん

    新築一戸建て:6000万(諸費用込み)
    自己資金:400万
    ローン:5600万
    世帯収入:30歳会社員で730万。妻は専業主婦。子供は一人。

    35年ローンだが別に怖いことはない。ローンを減らすために貯金を増やしても、
    その間の家賃がアホみたいなので借りた。
    金利は3年固定。全期間固定金利は不景気で収入が少ない時に(相対的に)高い金利を払い、
    好景気で収入が多いときに(相対的に)安い金利を払うというのが気に入らないので嫌だった。

    都心マンションの場合は管理費や修繕積立金、駐車場代が結構高く、+1000万な
    一戸建てのローンと支払いが変わらないという事態になったりする。
    「一戸建ては無理だから」とかいう理由ではなく、マンションが欲しけりゃマンション、
    一戸建てが欲しけりゃ一戸建てを買ったほうがいいというのが僕の持論。

  119. 120 匿名さん

    >117=○
    >118=△
    >119

    119はかなりリスキーだし考え方に疑問もあるが、一番若いし、もう何とかするしかないんだから、
    ガンバレ!!スキルアップして、年収上げろ〜

    117、118は肉体的に可能なら子供作れ。リスクが、なんて言うな。

  120. 121 匿名さん

    年収の7倍か……。そして6000万の戸建てか……。
    三年後、優遇後の金利が4%になっていた場合を考えるとなんだか……。

  121. 122 119

    > 120
    エールどうも。おっしゃる通り何とかするしかありません。

    > 121
    たしかに、4%になったら妻にも働いてもらわにゃなりません。もしくは潔く万歳。
    ただ、バブルの頃の長期金利ですら4〜5%だったかと思います(35年でも7%くらいだったような)。
    短期の固定金利で、しかも全期間1%優遇という条件がついてることを考えると、優遇後の金利が4%
    とかに簡単にはならないだろうと考えたりしている。

  122. 123 匿名さん

    >もしくは潔く万歳。

    死ぬな〜、い㌔

  123. 124 匿名さん

    異常な低金利に慣れっきってしまってますね
    量的緩和解除になると・・・スレを読んでみてください

  124. 125 匿名さん

    みなさん年収700万円以上ある、めぐまれたお仕事をされている中流家庭ですから、
    同じような中流の方々が周りにいる環境で暮らすには、
    どうしても物件価格は4000万円を超えますよね。

    しかし、この年収で頭金が1000万以下は少なすぎるのではないですか?

  125. 126 匿名さん

    社会人になっていきなり700万じゃないからなぁ。
    じわじわ上がって10数年目でやっとという感じ。
    30代前半の1馬力妻子持ちで貯金1000万はかなり厳しいと思う。

  126. 127 匿名さん

    購入予定戸建て:4,700万円(諸費用込み)
    自己資金:1,200万円
    ローン:3,500万円
    世帯年収:私(26歳)1300万円、妻(26歳)200万円、子供は2歳。

    こんな感じでローン組んでる方、毎月のおこづかいっていくらもらってますか?
    家購入したら減らすべきか悩んでます。現在 私10万円 妻3万円 です。
    どうかよろしくお願いします。

  127. 128 匿名さん

    >127
    26歳で1300万の年収って。
    すごいね。何やってるの?

  128. 129 匿名さん

    >>127
    年齢は一回り上だけど似たような感じの年収とローン。
    こづかいいは決まってない。普通に自分の口座から引き出してる。
    カミさんも私の口座から自分の口座へ使う分だけネットバンキングで移してる。
    誰も家計を握ってない感じかな。

  129. 130 127

    仕事は某自動車メーカーの下請けです。

    129様、レスありがとうございます。
    特に決めてないんですね、自分は無制限に使ってしまいそうなので無理かな。。。
    具体的な額をきめてる方、もしいらしたらお願いします。

  130. 131 匿名さん

    新築マンション:3,500万円(諸費用込み)
    自己資金:1,200万円
    ローン:2,400万円
    世帯年収:私(30歳)500万円、妻(26歳)450万円、子供なし

    正直、衝動買いでした。物件には満足してますけど。

  131. 132 匿名さん

    >131さん
    衝動買いとのことですが、なかなか堅実な購入ではないですか。

  132. 133 匿名さん

    購入予定戸建て:約8,500〜9,000万円
    自己資金:6,200万円、ローン:2,300〜2,800万円、予備金:約600万円
    世帯年収:620万円、35歳会社員。妻あり、子供なし
    車が趣味(5台)で置く場所に困り土地を探し、この土地に上物を建てる事になりそうです。
    23区だとどこを探しても1台につき2万/1月以上かかるもので。
    先輩方からのアドバイスを宜しくお願いします。


  133. 134 匿名さん


    まちがえました年齢は私は39歳、妻が35歳です。

  134. 135 匿名さん

    >>133
    車5台!凄いですね。趣味にそこまで理解のある奥様が羨ましい。
    子供がいないのであればその年収で、そのローンは全然問題
    ないのでは。
    私は
    新築一戸建て:6000万(諸費用込み)
    自己資金:3400万
    ローン:2600万
    世帯収入:35歳会社員で830万。妻は専業主婦。子供は2人。

    で、そうやらもう一人お腹にやってきたらしい・・・
    教育費が少々心配です。全員高校までは公立決定。

  135. 136 匿名さん

    借入額より返済率の方が生活へのインパクトをイメージしやすい?
    35歳会社員、年収750万、ローン返済率23%、妻は専業主婦、子なし。
    管理費・修繕積立・駐車場合わせて月額3万5千円。
    どうでしょうか?

  136. 137 匿名さん

    >136さん
    返済率23%(年172.5万円)は健全な範囲だと思います。

    金利上昇の影響を受けた場合の返済額増や、
    諸税負担増で手取り収入が減った場合でも
    ある程度対応できる余裕があると思います。

  137. 138 匿名さん

    >>137
    たしかにローン返済率からすると172.5万だが、月々の諸費用@3.5万X12で年214.5万円。
    まぁこれを含んだ住宅関連支出比率は28.6%だから、やっていけないことはないけれどもね。
    ただし余裕はあまりないね。

  138. 139 匿名さん

    私はローン+管理費・修繕積立・駐車場+固定資産税=35%です

  139. 140 136

    >137さん、138さん
    アドバイスありがとうございます。
    やっぱり無理でもないけど余裕もないといった感じですね。
    時期的に1〜2年で昇進して年収アップというのを皮算用しているのですが、
    想定通り行かなかったら車を手放すなどのやりくりを覚悟してます。

  140. 141 匿名さん

    物件額:土地つき一戸建て5000万
    ローン額:自己資金1200万残り3800万をローン
    家族構成:夫(32)、妻(30)、子(3)、子(1)これ以上増える予定なし
    夫婦合算割合:夫:妻=3400:400
    年収:夫(450万)、妻(350万)
    ローンは2.8%の35年固定を組む予定です。
    このスレを見て恐くなってしまいました。
    今ならまだ後戻りできるので、どなたかアドバイスお願いします。

  141. 142 匿名さん

    合算でないと組めないローンは、どうなんでしょうね。
    450万の年収でお子さん二人、5000万の物件はかなり分不相応という感じもしなくもないですけれど。
    2500万位の借り入れが安全圏というのが客観的ではないでしょうか。
    奥様の年収分は、二人の子育て費用としてもギリギリで、
    とてもローンの支払いを合算できる余裕はないと思います。

  142. 143 匿名さん


    とりあえず、保険の意味で3月中に申込時金利確定のところへ申し込んで、確定しておくべきかな。
    でないと、4月以降毎月金利が上がっていった場合、シミュレーションやるたびに、ため息が。
    ローン額の見直しにまで(購入物件額のみなおし)発展しかねないよ。

  143. 144 匿名さん

    アドバイスありがとうございます。
    やっぱり背伸びしすぎなんですよね…。どうしよう…。
    言い忘れましたが、妻の借り入れ400万円分は職場の共済で2.21%です。
    残りの3400万を私が一人で銀行から借りる予定なのですが
    妻の収入分も繰上げ返済に充てる予定でいます。
    ちなみに妻の収入は今年から400万になる予定です。

  144. 145 匿名さん

    ローンを払うためだけの人生になりそうな……。
    お子さんが二人いるのですから、もう少し余裕のあるローンのほうが……。
    と、誰もが思うでしょうが、誰にも他人の将来のことはわかりませんからね。
    自分の将来だってわからないのに。

  145. 146 匿名さん

    物件額:4280万円
    ローン額:自己資金780万、ローン35年固定で3500万
    家族構成:本人(28)、妻(27) 子供なし
    年収:夫(600万)、妻(300万)
    2007年1月度金利を適用です。
    数年後に子供が出来た場合でも、マンションに保育施設があり、
    通勤も便利なので共働きを続け、地道に節約&繰上げ返済すれば
    大丈夫かと思っているのですがいかがなものでしょうか。
    本人の収入もこれから増えていくと思いますが・・・

  146. 147 匿名さん

    物件額;3000万
    ローン額;3000万(8割は固定、2割は変動)
    家族構成;夫30歳(年収700万)
         妻30歳(専業主婦だが将来は働く予定)
         幼稚園児一人(もう一人欲しいが・・・)
    車一台あるが、ローンは無し。
    というか、車のローンが終わってから住宅用貯金を始めたので、
    まだ諸費用分ぐらいしか溜まっていません。
    頭金無しでは無謀でしょうか?
    例えば5年、家賃を払いながら頭金を貯める計算をしてみると、
    ぜいぜい600万くらいです。その頃には年齢が35歳。
    30歳頭金0の今か、35歳頭金600万か。
    子供を一人のままですぐ共働きになれば余裕かもしれませんが、
    もう一人欲しいなあ。
    住宅ローンがあるから子供は一人って割り切っている方っていらっしゃいますか?
    客観的なご意見、宜しくお願い致します。

  147. 148 匿名さん

    >147
    頭金をためている間に物件価格と金利が上昇してしまいますので、
    買いたいと思われているのであれば、今購入するのが結果的に割安になります。

    ですが、奥様が稼ぎに出られたほうが良いでしょう。
    (2割の変動分を完済してしまえば安心度が変わります。)

  148. 149 匿名さん

    >141
    ローンを1500位に押さえるべし
    >146
    ローンを2500位に押さえるべし
    >147
    ローンを2200位に押さえるべし

    そして今買うべし

  149. 150 匿名さん

    この手のスレッドをみていると、
    「妻は将来は働く予定」とよくあるが、
    働く予定はあっても、雇われる予定(可能性)はわからないのでは。あたりまえですが。

  150. 151 匿名さん

    事務とか派遣とかなら若ければなんとかなりそう。
    じゃなければ、学歴や、手に職とかなきゃむつかしいのでは?

  151. 152 匿名さん

    >151
    奥様は大学卒の人を選びましょう。

  152. 153 匿名さん

    もち大卒総合職です。
    自分だけで、ローンは組んでますが
    貯蓄するのに楽になります。
    生活が豊かになるのは良いことです

  153. 154 匿名さん

    147です。148さん、149さん、明確なご指摘ありがとうございました。
    管理費などの負担も考えると149さんのご指摘は、そのとおりかもしれません。
    それでも気に入った物件が3000万なので悩むのであり。。。
    一応妻の私は国家資格を持っていて今でも短期の仕事をしたりしていますので、
    再就職は可能とみています。
    そこでフルタイムで私も働くとして、年収いくらぐらいを目標としたら、
    3000万のローンのOKラインに達するでしょうか?
    素人的な質問でごめんなさい。ご意見お願い致します。

  154. 155 匿名さん

    薬剤師系ですかね。
    それならなんとかなりそうですね。
    頑張って返済!

    あなたが30歳で年収700万ありますから
    奥様は300万ほど稼げられれば世帯年収の3倍程度。
    一人のお子様がいても大丈夫でしょう。

  155. 156 匿名さん

    >>147さん。
    大半の方は年収の5倍ぐらい平気でローン組みますからあなたの今の年収でしたらOKです。
    ただ気をつけなければいけないのは、マンションの場合、別途管理費、修繕積立金、もしくはガレー
    ジ料が必要ですよね。
    修繕積立費用の設定金額が不明ですが10年たてば2倍になると思った方がいいですよ。
    デベロッパーが売りやすいようにかなり安く設定するのがデベロッパーの常識ですから。
    ローンが完済しても管理費用、修繕積立金は必要です。
    親との同居、介護等も含めて住宅を検討されたほうがいいですよ。
    安易にマンション買って出たいけど出れない方が現実物凄く多いですよ。
    買い替えが難しいので新築マンションはお薦めしませんけどそのあたりも参考にして下さい。
    by住宅営業マン

  156. 157 匿名さん

    147です。
    155さん、年収300万ですか。。。
    パートや派遣でなくて、
    正社員にならないと無理ですね・・・。
    156さんに質問です。
    どうして新築だと買い替えが難しいのでしょうか?
    中古も検討しましたが、駅から徒歩10分以内だと、
    中古でも2500万以上するのでお買得感がなかったのですが、
    500万でも安い方がいいってことかな。
    ちなみに修繕費は月々5000円ですが、
    10年後の大規模改修で50万ほど予定と重要事項説明の中にあります。
    そのまた10年後に60万。
    びっくりしてデベに質問すると、
    これは多めに見積もっていて、
    月々の修繕費だけで賄える場合もあるとの事ですが、
    他のマンションはどうなのでしょうか?
    トピからずれる質問、ごめんなさい。

  157. 158 匿名さん

    >157
    1 何故中古が良いか
     ・ 中古は築年数が低い割に新築より安いところが多いから。
     ・ 左右上下の住んでいる人(買っている人)が判るから。
     ・ 築年数が数年で買えば、もし2,3年で売るとしても値下がり
      率が低いから踏ん切りを付け易いから。

    2 3000万円の借金に必要な世帯年収
      900万以上です。それ以下だと住宅のための生活になりかね
     ない。奥様に200万円以上持ってきてもらえば可能。

    3 その他
      500万円をなめてはいけません。35年ローン、金利3.5
     の場合最終的に幾ら払う事になると思います?もしくは500万
     円貯金するのに何年掛かりますか?
      住宅購入を考える時には金銭感覚がマヒし易いと思いますが、
     500万円は500万円です。

  158. 159 匿名さん

    157です。
    158さん、ありがとうございました。
    ネットで中古を調べてみたら、
    年度末だからか、新着物件が少し増えていましたが、
    駅近・駐車場有・2500万以下、
    欲を言えばまだ30歳なのでこの先長いと見ると築年数15年以下がいいと思うと・・・。
    なかなか無いですね・・・。
    でもおかげで少し冷静になれました。
    主人ともまた相談してみます。ありがとうございました。

  159. 160 匿名さん

    >>158
    3000万円の借金に必要な世帯年収
    900万以上です。それ以下だと住宅のための生活になりかねない。

    とのことですが、そんなに余裕をみなければならないとしたら
    普通のサラリーマンは家を建てるなんて夢のまた夢ですね。

  160. 161 匿名さん

    >>157,159

    新築と築浅中古はあまり価格の差がないですよ。
    価格的に恩恵があるのは、築年数が経っている物です。
    それから、新築にしろ、中古にしろ、可能なら都心近接区、
    若しくは人気の郊外地区が宜しいです。
    もし買い替えをしたくなった場合、新築でも値下がりの影響は
    少なく済むと思います。

    年収700万円で頭なしだと、貯金は難しいでしょう。子供二人目となるとかなり
    節約の生活も強いられる可能性があります。車を手放すとか、思い切ったことを
    考える必要があると思います。
    あるいは、皆さんのご指摘同様にローン額は減らしたことも選択肢ですね。
    ご両親からの援助や、借り入れも視野にいれてはいかがでしょうか。

  161. 162 匿名さん

    >>160
    うちも世帯年収800万ですが、3000万の借金は計算上無理です。
    車の有無、子供の数にもよりますが
    3000万の借金は年収900万以上 てのは当たってるかも。

  162. 163 匿名さん

    うちは年収700万、車有り、子なしで4000万のローン。
    退職金には手をつけたくないので60歳までに完済する計画。
    今のところ贅沢しなければ生活に不便はないけど、
    以後の昇給がないと退職金をかなり食ってしまうのは事実。
    逆に5年位で年収1千万になればトータル15年ぐらいで完済できる計算。

  163. 164 匿名さん

    159です。
    162さんも3000万は無理に一票なのですね。はあ、そうか・・・。
    中古を当たりましたが、
    これは良い!と思っても、高速道路の真横だったりして、
    なかなか無いので、またこちらをのぞきに来てしまいました。
    主人はもう3000万を買う気満々で、毎晩口げんかで疲れてきました。
    と、愚痴ってごめんなさい。
    そりゃあ、イザとなったら私が正社員になればいいのですけど。
    子供との時間も取りたいので、パート程度の仕事にしたい、
    だったら2300万を超えてはだめっていう事ですよね。
    私が働く気無しで物を言っているようで、主人も腹が立つようです。
    そして、給料は上がると皮算用しているようで。
    一応大手企業には勤めてはいますが、今の時代何があるやらですよね。
    どうしたら主人を説得できるだろう・・・。また愚痴ってごめんなさい。

  164. 165 匿名さん

    >>164さん
    まずは、3000万のローンを組んだ場合の毎月の収支の
    試算表を作成してみてはいかがでしょうか。

    その上で、お子様をできればもう一人・・・という
    話とあわせて、だんな様と相談してみては?

    月並みなコメントで申し訳ありませんが、
    いくらまでなら返せるか、というのは同じ年収でも
    家計のやりくりによって違うと思いますので、
    やりくり上手の奥様なら、何とかなるかもしれないですね。

  165. 166 匿名さん

    >164さん
    この板は超安全志向の書き込みが多いので最後は自分で考えましょう。
    個人的には大手企業正社員、30歳、年収700万でローン3000万は、
    普通に考えて安全圏かと。

  166. 167 匿名さん

    158です。
    色々なご意見がありますね。
    まあ、借金は各家庭の問題ですし、各家庭で考えていただければ
    良いのではないでしょうか?
    とりあえず私の意見としては158で書いたとおりです。

    164で書かれている
    「そりゃあ、イザとなったら私が正社員になればいいのですけど。
    子供との時間も取りたいので、パート程度の仕事にしたい」
    の言葉から住宅のための生活になりかねないと考えてしまいます。

  167. 168 匿名さん

    >164さん
    普通はご主人の年収で3000万のローンは問題ないと思いますが、
    頭金が無いというのは、節約生活ができていないのではないですか?
    何か趣味にお金を使うとか・・・?
    貯金が無いのでは、購入時の諸費用負担も大変ですよ。

  168. 169 匿名さん

    30歳だと結婚,出産等々で支出してると貯蓄する余裕ないこともあるね。
    普通の大手企業サラリーマンで30歳、700万ということは、
    事故を起こさなけりゃ部長クラスにゃなるでしょう。
    若いうちは値下がり幅の少ない安めの中古を買っておいて、
    キャリアプランが見えて来たら3000万と言わず
    もっといい家買えばいい。

  169. 170 匿名さん

    064です。
    みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。
    主人の試算を見てみると、
    今の生活水準なら主人の収入だけで返済はできそうです。
    今の社宅料+貯金=住宅ローン。
    しかし住宅ローン支払い中に、万が一の為の用途なし貯金(老後の資金)と、
    繰り上げ返済分はあまり計画されていません。
    こちらの皆さんがNGで、主人はOKというギャップは、
    もしかしたらこのあたりのことかもしれませんね。
    老後、家はあるが老後を楽しむ余裕は無い老夫婦・・・。
    そうならないように、老後の資金と繰り上げ返済分は私の収入で補うという意味で、
    私は年収300万が目標というところでしょうか・・・。

  170. 171 匿名さん

    170の訂正
    今の社宅料+貯金=住宅ローン+管理修繕駐車税金など

  171. 172 匿名さん

    私も166さんに1票。
    こちらに書き込まれている方は笑っちゃうくらい超安全志向の方ばかりですよ。
    164さんの場合、私も安全圏だと思いますが。

  172. 173 匿名さん

    >170さん
    大手企業にお勤めなら退職時には退職金が2000万〜3000万にはなると思うよ。
    それを住宅ローンの返済に充てるのはNGだけど老後の資金として見込むのは
    アリでしょう。
    子供が居らっしゃるので老後資金より学資を計画的に貯めておくのが吉かと。

  173. 174 匿名さん

    >>169さん
    >>普通の大手企業サラリーマンで30歳、700万ということは、
    >>事故を起こさなけりゃ部長クラスにゃなるでしょう。

    ん? どういう理屈なのかよくわからんです。
    他の同僚はみな1000万位もらっているかもしれないではないですか。
    169さんの会社では、という話なのかな。
    いや、よく知りませんが。

  174. 175 匿名さん

    >>169
    >普通の大手企業サラリーマンで30歳、700万ということは、
    >事故を起こさなけりゃ部長クラスにゃなるでしょう。
    大企業なら30代中盤にバブルの大量入社の人がいっぱいいるから部長クラスになるのは狭き門。
    業績評価で給料、賞与が決まるのでまあ減りはしなくても頭打ちは十分にありうるよ。
    頑張りすぎて燃え尽き症候群になっている人も結構いる。
    とはいえ3000万は余裕とはいえないけど絶対無理という金額ではないかも。
    ただ私なら貯金が数百万できてから買うけどね。


  175. 176 匿名さん

    30代後半はバブリーマンだが、今の30歳って就職氷河期の子達だろ。
    大企業だと一定の年齢までに一定の役職にならなかったら子会社に
    出向というところも多いので、5年も年次が違うとライバルじゃないね。
    もちろん、会社によるとは思うが。

  176. 177 匿名さん

    >170さん
    もし社宅に居られるのなら、マンションを購入するのは待った方が良いんじゃないでしょううか?
    5年くらい頭金を貯めれば、4000万の家を買えるようになると思いますよ。

  177. 178 匿名さん

    177は正しい。
    でも5年後の4000万円の家は今の3000万円の家と同条件かも知れない。

  178. 179 匿名さん

    178も正しい。
    最後は自己責任!参考になる意見を抽出し、ご判断ください。

  179. 180 匿名さん

    170です。
    みなさん私の質問にいろいろと付き合ってくださってありがとうございます。
    社宅は急に来月で出なければいけなくなったため、検討している次第です。
    ちなみに親の援助は見込めません。
    昨日主人とも良く話し合いましたが、今はどうしても気に入る2200万の物件が無い為、
    気に入る2200万が出るまで待つか、今3000万買うかの選択になりますが、
    どうしても主人は後者の選択をしたいそうです。
    今日は一日、ネットのライフプラン作成サイトで、人生設計をしておりました。
    子供の進学、車の買い替え、と検討していき、
    主人の収入はある程度でほぼ横ばいと仮定すると、
    私が稼ぐべき額が見えてきました。
    やはり最低200万、ゆとりのある生活の為なら300万というところでしょうか。
    私は中小の正社員で勤めていたときに、
    朝まで残業の日々にも関らず会社の業績不振で給料ボーナスカットという、
    会社のドライな仕打ちを経験していますので、主人に言わせるとマイナス思考です。
    年収増加も退職金も主人の言うのが信じられず不安なのは、
    中小企業出身だから、大手の主人の感覚との違いかもしれません。
    年収が「増える」「増えない」で喧嘩すると、私が主人に「稼ぎが足らない」と言っているようで、
    主人が腹を立てる気持ちも分かります。
    反対ばかり言っていないで、
    私もしっかり働いて主人を支えるのが、理想の妻かもしれません。
    理想論を言っていてもダメなので、次は求人サイトを見てみます…。
    とりとめの無い長文失礼しました。

  180. 181 匿名さん

    >>180
    自信を持って!年収700万のだんなさんは自慢できますよ!
    私ならGO!ですが、やはり最後は自己責任ですね。

  181. 182 匿名さん

    181も正しい。
    今の時代、レガシーな大企業のサラリーマンで30歳、年収700万というのは、
    よっぽど会社の業績がいいかご本人が優秀だと思われ。

  182. 183 匿名さん

    30歳、年収700万なら3000万のローンは大丈夫でしょう
    生活のゆとりをどのくらい求めるのか、
    子供の教育費をどれくらい見込むかで違ってきますが
    奥様も復職可能でしょうし、
    国家資格を持つ仕事であれば、子供が大きくなるにつれて
    勤務時間を増やしていけば余裕では・・・と思います

  183. 184 匿名さん

    奥さんがしっかり家計管理できれば大丈夫!
    頑張って!!

  184. 185 匿名さん

    >>170さん
    158、160です。
    旦那様とは仲良くして下さい。家は家庭の幸せの巣となるべき所です。
    色々と自分の意見を書きましたが、奥様が借金しているという自覚を
    持って頑張って下さい。影ながら応援しています。
    アドバイスになるか解りませんが、一言だけ。
    家を買う前(契約する前)に、旦那様と夢を語りましょう。夢というと
    漠然としているなら、将来設計を語りましょう。
    そして二人の夢(将来設計)を踏まえ「改めて」家計の内容を決めまし
    ょう。例えば旦那様、奥様のこづかい、食費、そして保険(見直し含む)。
    がんばって下さい。

  185. 186 匿名さん

    みなさんすごい堅実なんですね。。
    27歳年収900万で、5000万のローンは無謀だったのでしょうか。。

  186. 187 匿名さん

    今は釣り時ではありません。もう少し温かくなってからが吉。

  187. 188 匿名さん

    27程度の若造に900万も金出す酔狂な企業があるのか。長くないな。

  188. 189 匿名さん

    確かに27歳で900万を出す企業は、超限られていると思う。
    新興企業ですか?それとも外資ですか?
    とにかくうらやましいとともに、今後もその給料が伸びていくなら5000万なんてへっちゃらですね。
    なんならもうちょっと預金したならキャッシュも可能なのでは。

  189. 190 匿名さん

    皆さん本当に堅実でびっくりしました。
    住宅ローンに関連する仕事をしていた私が選んだローンが堅実なつもりだったんですが、違ったのかしら・・・と不安になりました。
    主人の年収770万、ローン3000万借入、25年返済、元金均等払い
    物件価格3780万円戸建、ボーナス払いなしで現在付10万円の貯蓄
    でももうすぐ子供が産まれたら、それは無理でしょう。
    うぅぅ、熟慮したつもりが冒険だったらどうしよ・・・・

  190. 191 匿名さん

    帽子はかぶろうよ

  191. 192 匿名さん

    >>190さん
    凄いですね!!
    住宅ローンを払いながら10万/月の貯金とは。私の今までの
    考えが覆されました。うん!!凄い!!!

  192. 193 160

    >>185
    158≠160

  193. 194 匿名さん

    >>193さん
    間違えましたすみません。158のみです。

  194. 195 186

    釣りではありません。業種はマスコミです。
    業界内では平均的な水準だと思います。正確に言うと昨年は額面で980万円です。

    でも、、このスレ等を見ていると5000万円の借金は大きすぎたのかなぁ、
    と本気で思ってしまったのでした。借金生活頑張ります。

  195. 196 匿名さん

    電車の中で。
    「住宅ローンは年収の6〜7倍が普通。カツカツ生活でがんばれば10倍までいける」
    なんて話している20代後半(?)のカップルを見かけました。
    それはさすがにどうかと思いましたが、ここは超安全指向の方が多いと
    思います。

    186さんは、まだ若いのですし、浪費したり、収入が急に減ったりしなければ
    何とかなるのではないかと思います。
    がんばってください。

  196. 197 186

    >>196さん
    さっそくレスありがとうございます!!
    節制して、慎ましやかに生活していきます。
    頑張りますね!

  197. 198 匿名さん

    180です。
    みなさんありがとうございました。
    「大丈夫」と言われるだろう、言われたいなと、
    軽い気持ちで書き込みをしたら、思わぬ反応でしたが、
    おかげでよく考える事が出来ました。
    多分3000万ローンはGO!になると思いますが、
    私もしっかり仕事をするという心の準備ができました。
    ありがとうございました。
    PS/電車男の気持ちが分かりました。(笑)

  198. 199 匿名さん

    180さん、頑張ってくださいね。
    これからは配偶者控除もなくなり、消費税率アップ、社会保険もアップと
    庶民の私たちにはつらいことが多く、女性でも旦那様の稼ぎがよほどよくない
    限り専業主婦でいられる時代は終わったのかもしれません。
    という私も今は子育て休業中ですが、社会復帰もしたいです。
    お互いがんばりましょう!

  199. 200 匿名さん

    >198
    158です。
    さようなら電車女(笑)・・・・マジがんばってね。
    くれぐれも旦那様と仲良くね。旦那様と一緒に居られる日数が後、
    3万日程度と考えれば、旦那様とのケンカの時も結構、寛大にな
    れるものです(私は妻とのケンカの時にそう思うことにしていま
    す)。700万円も稼いで来てくれる旦那様を立てましょう。
    その上で自分の意見が言えればよいですね。
    がんばって。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸