住宅ローン・保険板「世帯年収700万円以上のサラリーマンの住宅購入価格は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収700万円以上のサラリーマンの住宅購入価格は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-12-16 21:30:33
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

世帯年収700万円以上の方の購入が多いと思われますが,
物件額,ローン額,年齢,家族構成,夫婦合算割合を教えて下さい。

関連スレ
全て
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30207/
700万円以下
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31312/
400万円〜600万円
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30427/

[スレ作成日時]2005-11-17 06:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収700万円以上のサラリーマンの住宅購入価格は?

  1. 201 匿名さん

    ↑の訂正
    3万日⇒2万日程度

  2. 202 匿名さん

    友人の話です。
    ご主人は40代前半、年収は800万くらいだそう。
    で、組んだローンは4000万円!
    チャレンジャーだなーと思ったんですが、よくよく考えれば彼女の親は
    資産家。
    頭金やら、子供の教育費援助してもらってるそうです。
    一概に年収だけではないんですねぇ。
    そういう私の親は、まったく援助なし。正直うらやましい話でした。

  3. 203 匿名さん

    1馬力800万、専業主婦+乳幼児1人
    頭金1000万円、3500万ローンの新築マンション検討中
    ただ都内のタワーマンションのため、管理費駐車場等高めで、約45000円
    こんな感じでローン組まれてる方、やはり生活苦しいですか?
    ちなみに妻は自分がずっと私立に行ってるせいか、まだ乳幼児なのに
    中学からは私立にやると言ってます。俺破産しそう・・・ですよね?

  4. 204 匿名さん

    >>192
    年収700万(控除後500万位)の一馬力で、4人家族が月16万で生活してます。
    全期間固定のローンを毎月13万位払っていますが、
    これで、月平均8万くらいの貯蓄ができてますよ。
    これでも、まだ50万くらい残るはずなのですが、幼稚園の保育料やちょっとした旅行などするとなくなってしまいますねー。

  5. 205 匿名さん

    年収夫が1100万、妻もほぼ同額。
    物件額は6150万、ローン額4500万予定,年齢二人とも30台前半。
    家族構成 子無し。子供は希望しているが一向にできん。
    夫婦合算はせず夫の単独予定。

    夫婦で貧乏症の故、夫婦とも夜は必ず外食になってしまう割には光熱費入れて月15万程度で生活してる(家賃は別で15万)。

    余り考えたことなかったが、子供を幼稚園から私立に入れると、養育費4000万以上という計算を見て、仰天してます。
    その数字を見てしまうと、子供は1人が限度かもとも考えてしまう。

    二馬力が続けば良いが、子供が出来て単独になったら厳しくなるのかも(妻は復帰する気らしいが、何があるか分からんし)。
    ローン板を見ていたら不安になってきました…

  6. 206 匿名さん

    家は、主人が29歳の時、マンションを購入して、その時は、年収が、800万でした。2400万円公庫でローンを組みました。その時は、余裕でローンを返していましたが、会社が危なくなって、(新聞に載ってました)給料も激減して転職しました。繰上げ返済を200万位していましたが、10年たっても、1900万位ローンが残っています。人生何が起きるか分からないので、ローンは、なるべく少なめに借りて、繰上げ返済のしやすい銀行が良いと思います。思うようには、ローンは、なかなか減りませんよ。

  7. 207 匿名さん

    物件額:戸建5000万円
    自己資金:800万
    ローン額:4200万
      [財形3500万-5年変動30年(利子補給MAX1.7%有) 民間700万-全期間固定20年]
    家族構成:夫(33)、妻(27)、子供(1)
    年収:夫(750万)、妻(400万) 当面は2馬力予定

    このスレ見ていると怖くなってきました、どうでしょう?

  8. 208 匿名さん

    >207
    おまいは俺か。
    2馬力であるところを除けば、うちとほぼ同じ。
    我が家は1馬力(750万)で同じようなローン。
    普通のキャリアパスで年収アップしていけば余裕だが、
    年収アップがなければ、退職金がほとんど食われちゃうという感じ。

  9. 209 匿名さん

    住宅ローンって借りられるだけ目一杯借りるのがいいような気がしてきた。
    担保があるからだけど、市場金利対比でものすごく有利に借りられるよね。
    「借金は悪」「早期返済が善」みたいな感覚が一般的に浸透してるけど
    一旦返済したお金は借り直すことはなかなかできないわけで、急いで返済
    するよりも、手元に自由になるお金を維持しておく、すなわちローンは
    多めに借りておく方が生活の上でも余裕ができるような気がします。。。
    先々の毎月の返済が不安なら元金均等で借りれば毎月の負担は漸減するし。

  10. 210 匿名さん

    >209
    ご利用は計画的に!
    都内の人気エリアなら背伸びしても大丈夫だと思う。
    背伸びして郊外というパターンはつぶしが利かないので危険。

  11. 211 匿名さん

    23区内は安心。
    多摩地区は、間違いなくローン終了時には・・・

  12. 212 匿名さん

    23区でも北区、足立区葛飾区墨田区は除外だと思いますが

  13. 213 匿名さん

    多摩地区でも武蔵野市三鷹市は大丈夫だと思いますが

  14. 214 匿名さん

    物件マンション:3780万円 入居07年1月 エリア川崎市中原区
    自己資金:500万(諸経費含む)
    ローン額:3480万
    管理費・修繕・駐車場:2.5万

    車あり(軽自動車)ローン後2年残り(年24万)
    自己資金投入後の残預金200万

    現況
     不動産売買契約済み、金将契約は9月予定
     現在ローンタイプどうしようか悩み中、事前審査は通過済
     公庫3.26%で申し込み済で2000万まではギリギリ組めそうです。
     後は、全期間1.2%優遇特約がある提携銀行短期で考えています。

     今のところの試算ですと2007年1月には3年固定が優遇金利(1.2%)適用後2.4%と勝手に想定し
     金融公庫MAXまで組んで、管理費・修繕・駐車場込みで、35年で月14万+賞与8万程度で試算しています。
    家族構成:夫(36)、妻(43)、子供(1)
    年収:夫正社員管理職(688万)、妻正社員(400万)
    不安な点:
    当面は2馬力予定ですが、妻が子供二人を欲しがっているのでかなえてやりたいと
    思っています。ですが定年までの完済を考えると10年分は繰り上げしなければなりませんし
    このスレ見ていると怖くなってきました
    かなり無謀な計画でしょうか?
    率直なご意見お待ち申し上げます。

  15. 215 匿名さん

    正直に言って 奥様43歳と言うことで もう一人子供ができるかどうかは未知数なので
    もし 本気でもう一人と思ってるなら あと2-3年できるかどうかまってみてから購入の方が良いと思います。
    (子供ができなければ 奥様の収入も当てにできるし 部屋の広さもひとり分少なくしても良い為)

    まずは 自動車の分のローンを完済してしまうのが先決と思います。

  16. 216 匿名さん

    年収700以上でも結構シカとかがいるので色々と考える今日この頃。
    (高収入だから計算が出来る訳ではないということが再認識できたので)
    もし、自分がシカではないかと思うのであれば間に合う内に再計算した
    方が良いと思います。

  17. 217 匿名さん

    マンション
    ローン額 4300万
    今年から払ってますが、既に200万繰り上げたので残4100万
    夫 33歳 年収800  妻 31歳 年収500
    子供なし。(しばらく予定なしの予定)

    基本ニ馬力でいくつもりですが、何があるかわからないので3年は
    思いっきり繰上するつもりです。
    今の時代、確実な年収UPを当てにするのも厳しい気がして、結構不安です。

  18. 218 購入検討中さん

    無知ですみませんが、216さんがおっしゃる「シカ」とはどういう意味の言葉なのか教えてください。
    文脈からなんとなくわかる気がするのですが、初めて聞いた言葉だったので気になって・・。
    スレに関係のないことですが。

  19. 219 匿名さん

    >218さん

    私は216さんではありませんが、多分シカとは
    「ウマシカ」のシカではないかと。
    ウマシカを漢字で書いて音読みに直すと何になる?

  20. 220 匿名

    ・30歳独身 年収830万
    ・今年見込み 950〜1000万
    自営のため、今後五年くらいで独立開業の予定ですが、
     その後は数年に渡り、年収ががた落ちすると思います。500万を下回るかも・・・
    ・物件価格・諸費用・オプションなど込み6800万
    ・自己資金1300万
    ・ローン5500万
     銀行   35年 超長期固定 + 変動
     月返済計 20〜22万 ボーナス加算無し
     今後、返済額軽減の繰上返済にて月返済額を減らしていく予定です。
    ・車は一台所有してます。
     ローン返済、管理費、光熱費、駐車場代で固定費として毎月28〜30万かかりそうです。

    アドバイスお願いします。

  21. 221 匿名さん

    皆さん物凄くチャレンジャーですね。私が小心物過ぎなのかな?
    最近新築マンションの契約をしたばかりです。
    来年2月入居
    41歳独身 年末か来年始に結婚予定
    年収 840万
    物件価格 3600万 諸費用+家具家電で300万を想定 計3900万
    自己資金 2500万(内、親からの援助500万)
    ローン 1400万 15年 一馬力
    現在の状況なら、当初優遇1.5%10年固定その後0.4%優遇のパターンを考えてますが、
    実行が来年になるので、もう少しじっくり思案します。
    金額が金額だけに変動で勝負を賭けるのもありかなとも。。。

  22. 222 ちみ


    ちみもかなりのチャレンジャーだね。
    確実に結婚してからかいなはれ。

  23. 223 匿名さん

    別にいいんではないですか?
    一戸建てなら結婚してからの方がいいけどマンションだしね。
    41歳という年齢を考えると小心者と言われようが今の安全なローン返済の方がいいと思います。
    かといって20〜30歳代ならギリギリでローンを組んでいいかと言うと疑問が残りますね。
    ギリギリで組んでいる人って40〜50年間、内装リフォームなしの予定なんでしょうか?
    私は30歳でマンションを買ったけど念のため、老朽化による買い換えの可能性も考えてローンを組んだけど・・・。

  24. 224 大手企業サラリーマンさん

    とりあえず書いてみる。

    来年2月入居
    30歳既婚
    メインエンジン 夫:900万/年
    補助エンジン  妻:300万/年。9月で切り離し予定。
    荷物      子:12月に積み込み予定
    物件価格 4500万 引越し諸費用等で200万を想定(見積甘いか?) 計4700万
    自己資金 1300万(+諸費用に200万)
    ローン 3200万 /30年 (固定:2000万 期間固定1200万)

    変動部分を優先して繰上げ励行予定

  25. 225 匿名さん

    700万以上って、微妙なラインですね。
    世帯年収か単独かにもよりますが。。。
    あと、何度もかかれていると思いますが、年齢と安定ですね。
    今の時代、何があるかわからないので年齢と共に給与が右肩上がりかはわかりませんし。。

    うちは、
    夫 33歳 年収 800万
    妻 32歳 年収 500万
    子供なし
    車一台 ローンなし

    4200万のローンを組みました。
    まだ、ローンが始まったばかりですが、一馬力になると苦しいので今のうちに繰上返済したいと考えてます。

  26. 227 匿名さん

    >>226
    この人ってなんでいつも分かりやすいんだろう

  27. 228 匿名さん

    >>1
    H17 フラット35 マンション融資利用者の主要指標によると・・・

    全国平均

    年齢    36.8歳
    家族数   2.6人
    世帯年収  722.4万円
    購入価格  3,668.9万円
    借入総額
    (うち公庫)2,275.2万円
    (公庫以外) 446.6万円

  28. 229 匿名

    >>227
    何がわかりやすいんだ?私も226のレス主とほぼ同様スペックなのだが。

    あんみたいな小金持ち妬みってほんとに多いなw
    自分の薄給が、日本の標準だと思い込みたいのか?

  29. 230 匿名さん

    じゃあ年収3000万の有効な節税対策を言ってみな

  30. 231 住まいに詳しい人

    >229

    227氏が、何を「わかりやすい」といわれているのかはわかりませんが、
    229と226が同一人物だということは、非常にわかりやすい。

    >230
    面白いw
    せめて229氏は一生懸命節税対策を調べて、年収3000万の男になりすまして
    もらわないとつまらんね。

  31. 232 はぁ、、、

    節税?特にしてないが。しかも同一人物じゃないってのw
    なんでそんなに絡むのか。君らの周りにはいないのか、、、。
    1000万程度がmaxかw

  32. 233 匿名さん

    虚しくないか?

  33. 234 物件比較中さん

    かわいそうな232・・・
    せめて実態の見えない掲示板の上くらいは、羨んで欲しいんだね。
    場違いだから2chに帰ってくれないかな?

  34. 235 当然

    そんなに羨むほどのことなんでしょうか?
    ま、この掲示板なら羨まれてしょうがないか。
    みなさんの年収をみればね...

  35. 236 匿名さん

    はぁ!マジで節税してないの?????????
    すごい、(馬鹿にする意味で)尊敬するよ。

    あんまりにももったいないので、年間に大体いくら節税できるか教えてあげようか?

  36. 237 匿名さん

    新築一戸建て(諸経費込み):4300万円
    内訳:頭金700万円、ローン3600万円
    家族構成:夫婦(40歳、35歳)+子供2人(11歳,8歳)
    収入:1馬力1000万円
    年収はこれ以上増える予定はありません。
    年収UPが期待できないので、結構不安です。

  37. 238 匿名

    >>236
    自分より貧乏な方に教えてもらうのは気が引けるので
    ご遠慮させていただきます。
    一応いっとくが、アパートへの投資もしてるんで、所得税還付、住民税減税
    くらいはあるがね。こんなことしたって、たかが知れてるだろ?
    君らにとっては、こんな微々たる金額が重要なんだろうけどw

  38. 239 無駄だよ

    このスレは年収1千万を超えると叩かれるよ。
    大半が一千万なんて夢の夢だからねぇw

  39. 240 マンコミュファンさん

    物件価格:4,000万円弱(含む諸経費等)
    世帯年収:1,500万円
    金融資産:3,000万円
    現住居 :マンション(ローン返済住み)

    何故もっと高額物件にしないのかと思われる方もいるかも知れませんが、
    将来、双方の両親の介護をする可能性あり。(遺産は期待できず。)
    →子供の教育と老後を考えると、これ以上は買えません。

  40. 241 うーん

    >>240
    お名前が少し怪しいようで、、、。

    年収のわりに資産が少ないように思いますが?

  41. 242 マンコミュファンさん

    240です。
    名前は、選択項目(▼)のひとつにありますよ。
    (マンションコミュニティファンの略で決しておかしな意味ではありません。)

    資産が少ないのは、数年前まで今のマンションのローンの返済に必死でした。
    →3000万円のローンでした。

  42. 243 マンコミュファンさん

    242の追伸です。
    今住んでいるマンションを売れば、全資産は4500万円ぐらいです。
    世帯年収が1,500万円あり、病気にさえならなければ安定しているので、
    一般的には、8,000万円ぐらいの家を買っても堅すぎるぐらいでしょう。

    但し、私は考えました。
    普通の人は、両親が普通の家に住んでいて
    それを売れば、普通は4,000万円ぐらいになる。
    逆をいえば両親があてにならなければ、最初から4,000万円のハンディがある。
    となると、妥当かと...

    慎重すぎるかもしれませんが、

  43. 244 悩んでます

    夫おそらく今年700万になるかなという年収。妻300万位の収入。
    二人とも36歳で子供はいません。今の所予定はないですが、作ったとしても1人。
    借り入れを4700万円くらいというのは無謀でしょうか?
    試算では夫の収入のみで大丈夫ですよと営業の人には言われましたが、
    実際の夫の給料明細を見ながら月々の光熱費やらを計算していたらギリギリ。
    妻である私が一生働かないといけないのかと不安になってきました。
    子供ができたりして私が働けなくなった時の事を考えて夫の収入だけでやれるようにはしたいのですが。

  44. 245 匿名さん

    >>244さん
    妻の収入が当てに出来ないなら やめといたほうがいいと思いますよ。
    年収の約7倍なんて無謀すぎます
    (あわせて 1000万としても 5倍弱で無謀気味なのに・・・)

  45. 246 匿名さん

    >>244
    私も同感です。絶対にやめるべきです。むちゃくちゃです。
    4700万の借り入れというのは、今の時代、継続的に年収1500万以上の人間が組むものです。

    参院選で自民党が勝てば確実にホワイトカラーエグゼンプションが来ますし、今は税込み年収の4倍ですら警戒したほうがいいです。

    その条件でその借り入れ金額であれば、試算はフラット35じゃないですね?金利は当初期間優遇の1年固定とか3年固定とかではありませんか?
    当初期間のみの優遇は、借り入れ金額をその期間でほとんど支払えるひとのための金利です。金利は上がりますよ。3年後に店頭金利が4ぐらいになっていても不思議ではありません。それ以上になることも、当然ありえます。

    あと、その借入額で700万でやっていけると感じているのであれば、期間を35年で組んでいませんか?あなたが36歳であれば、定年まで24年ですよ。契約は35年の期間設定でいいです(これは破綻しにくくするテクニックのひとつです。すこし無駄が出ますが)。でも、実際には繰り上げまくって、最長でも20年で完済するぐらいの意識でいないとまずいです。

    そこで、4700万円を、金利4、期間20年で計算してみましょう。
    ボーナスなしの月払いは28万円ですよ。ボーナスで毎回50万払うとしても月払いは20万円ですよ。これを延々、56歳になるまで続けるのでしょうか?
    子供もつくれず、旅行もできず、外食も厳しい状態で56歳までがんばりますか?

    確実にいえることが1点あります。
    あなたにこんな資金計画を提案しているその営業は、営業としてだけでなく、人間としてもまったく信用が置けないということです。
    この営業も、あなたが始めての客ではないでしょうから、すでにあなたのような被害者が大量にいるということです。何人もの家庭が自殺に追い込まれていても不思議ではありません。それぐらい、むちゃくちゃな資金計画です。
    次にこの営業にあったときには顔をよく見ておきましょう。その顔が何人もの人生をめちゃくちゃにした人間の顔なのです。

    今回の物件はあきらめて、一度勉強と貯金をやり直すべきだと思います。もし、100万ぐらいの手付金を既に払っているのなら、それを捨ててもいいです。100万で自分たちの人生を取り戻せるのなら、安いものですから。
    これはそれぐらいとんでもない資金計画だと思いますよ。

  46. 247 悩んでます

    244です。
    早速のレス、ありがとうございました。
    まだ登録開始前で、ローンの仮審査の用紙を提出しただけなのでお金は支払っていません。
    試算も変動金利(店頭金利よりも優遇されたものが35年続くというもの)でしたので
    試算結果を見た瞬間は買えるんだと思いましたが、時間が経って冷静に考えた時に
    金利上昇の不安が大きくなり、ここで質問させていただいた次第です。
    いろんな面で今後これ以上の物件が現れるだろうかという気持ちもありますが、
    もう一度考え直してみます。

  47. 248 匿名さん

    >>244さん

    登録前ならほんと良かったです。
    244さんの条件だと 借入2000万くらいがちょうど良いですよ。
    無理したとしても3000万くらい。

    >いろんな面で今後これ以上の物件が現れるだろうかという気持ちもありますが

    物件価格は分かりませんが
    そりゃ 3000万のマンションより 4700万のマンションの方がいいに決まってます
    あまり高額な物件は見ないほうが身の為かと。

    246さんが 計算したように 35年固定の金利で (繰上も含めて)24年で返す試算をして
    OKな物件が良いですよ。
    高額なマンションは 税金もどっさりくることをお忘れなく!

  48. 249 購入検討中さん

    物件価格:5140万円(マンション)
    頭金:1400万円
    ローン:3740万円
    31歳会社員(年収700万)+妻(主婦)+子一人
    利子補給制度あり(金利の半分) 車1台
    年収の5倍を超えてますが、無謀でしょうかね。

  49. 250 匿名さん

    無謀です
    奥さんが働きに出るとか 相続が期待できるとかなら別ですが
    子供さんもいるし 4500万弱で 3000万程度の借入にしておいたら?
    それでもきついと思いますが。

    マンションだと 車 税金 積立 管理費で +5万はかかると思いますよ。

  50. 251 匿名さん

    >249
    大丈夫と思う。31歳で年収700、利子補給制度ありで割と良い勤め先かな?と思う。
    そうなると年収の伸びも期待できるのでOK!
    その代わり長期固定が良いですね。どうせ会社から補給ありですから。

  51. 252 匿名さん

    年収の4倍でも結構きついですよ

  52. 253 匿名さん

    31歳会社員、年収700万。
    これは中身に差がある。
    35歳で900万円、40歳で1200万円という企業であれば全然問題なし。

    40歳でも年収がほとんど変わらない、あるいは出世しなければリストラ対象の企業なら無謀。

  53. 254 匿名さん

    >35歳で900万円、40歳で1200万円という企業であれば全然問題なし。

    もちろん そうだと思うけど
    いまどき絶対に昇給するって言う保証があるような会社ってあるのかなと思う。
    買収とか合併とかで給与体系ががらっと変わる可能性もあるし。

    もし 本当に 35で900 40で1200になるなら
    本当に 年収が900なり1200になった時点で高い家を考えたほうがいいと思う。

  54. 255 匿名さん

    >本当に 年収が900なり1200になった時点で高い家を考えたほうがいいと思う。

    それでも絶対に減給されないという保証はないんだから、貴方の考えだと買わない方がいいという結論になるのでは? 現状で大過なければ昇給が期待されるならそれをもとに計算するのがよいと思いますよ。

    利子補給+住宅減税(フルには使えないかも)を使ったら、5年以上はほぼ無税で住宅ローンが借りられるわけです。35年ローンにして、住宅ローン減税期間に1500万以上繰上げの勢いなら(実際、頭金は1400万円貯めた?ので)不可能ではないでしょう。

    31歳だったら親からの援助もある程度期待できるでしょうし、奥さんもしばらくして働き始めれば、なおさら不可能ではないでしょう。

    とはいえ、ちょっとした不幸(大病、離婚、親の常時介護など)があったら倒れますね。

  55. 256 匿名さん

    頭金をもっと貯めて、10年後に現金で買うのが良いのでは?

  56. 257 購入検討中さん

    夫(26歳)300万+歩合制
    妻(26歳)280万
    用意できる頭金(諸経費含む)270万
    2900万〜3000万のマンションで月々(管理費なども込み)11〜13万の支払い
    で考えていますが、子供を3年後に一人となると、厳しいでしょうか?

  57. 258 契約済みさん

    >249
    あなたが私と同じ、元親方日の丸の企業であれば、大丈夫でしょう。
    今より給料が下がる可能性はないでしょうし、31歳で700万ということは、
    出世のレールにのっている人でしょうから。。
    (よほど悪いことをしない限り、レールから落ちることはないでしょう)
    実質、利子は1%で借りれるのでしょう???

  58. 259 匿名さん

    >>257
    重複だし、年収700万以上になってからこっちにきてよ
    それまで無謀の方にいってください。

  59. 260 契約済みさん

    249です。
    258さんの予想どおり元親方日の丸の企業です。(が、出世レールにはのってません。普通です。)
    収入は安定しいると思いますし、徐々には上がると思います。
    確かに、貯蓄して頭金を貯めてから購入する手もありましたが、消費税UPと減税の打切り、金利上昇、マンション価格の上昇を加味すると 3年後に購入したところで貯蓄が無になってしまうのではないかと考え、今買う決断をしました。
    本来な3000万前半くらいで借入金を抑えておきたかったのですが、、、、、、
    3700万になってしまい不安になり投稿しました。
    がんばって繰り上げ返済したいと思います。。。

  60. 261 匿名はん

    夫(33歳)650万 公務員
    妻(31歳)250万 会社員
    子供1人(4才)
    頭金2000万で
    駅から徒歩7分の4LDK(約90平米) 5120万円の物件と
    駅から徒歩14分の3LDK(約77平米) 4200万円の物件
    どちらにしようか悩んでます。
    妻さえ辞めなければ5120万でもいけると思うのですが
    子供ももう一人ほしいですし
    通勤に便利な方がいいのかな?と。。。
    4200万の方は子供の学区がとてもよくスーパーなども近くて
    暮らしやすそうなのですが駅までが遠いです。が価格が1000万も安いです。
    どちらにしようか悩んでます。

  61. 262 契約済みさん

    258です。

    あの利子補給制度は最強です。利用しない手はありません。
    249さんの場合、ボーナス無しの35年ローンで月あたり10万強の返済でいけますよ。
    頭金も3割近くあるようですし、無問題、無問題。(ポイント申請は忘れずに)

    ちなみに、私は制度のMAX金額を借りています。

  62. 263 匿名さん

    2000万もあるのなら自分で考えたらw

  63. 264 匿名さん

    249さんと私も同じ企業だと思います。参考までに私の例を。

    物件:6400万のマンション
    借入:3600万(もちろん財形です)

    30歳で契約、31歳で竣工・引渡しで、現在は住み始めてから
    1年ちょいですが、現在32歳・残債2830万です。初年度は
    かなり繰上げに力を入れました。

    249さんは状況がかなり近いので、是非頑張ってほしいです。

  64. 265 購入検討中さん

    ここ読んでいたらお腹痛くなってきました…

    夫31歳:630万
    妻34歳:350万
    頭金1200万で4600万の借り入れを検討中。
    妻はこの先も働ける限り仕事優先のため、子供は考えておりません。

    現在16万の家賃を払いつつ、年間最低200万は貯金しておりますが
    それでもやはり問題有りでしょうか。
    かなり厳しいFPさんにも特に問題ありとは言われませんでした。

    でもここを読んでいると、一般論からは逸脱しているのは確かで
    腰が引けてます。
    同じような境遇の方、いらっしゃいませんかね。

  65. 266 匿名はん

    >265
    私の方が厳しいですよ。
    36歳:900万円、借入:5,240万円でこの秋入居予定です。
    しかも、秋に子供が生まれます。
    返済+管理費等で毎月15万円、ボーナスは40万円×2の返済となり、
    月々手取25万円で生活する必要があります。
    このサイトはかなり堅実な方が多いので、私のような借入は無謀サイト行きです。何をもって快適な生活とするかは人それぞれでしょうが、私は広く設備のいいマンションを購入することを選びました。
    ちなみに6年前に一度都内でマンションを購入しましたが、転勤で去年売却しました。
    今は築11年の分譲貸しマンションに住んでますが、やはり設備が古くなっててあまり良くないです。今更、しょぼい賃貸には戻れません。
    前回東京都江戸川区68㎡で3,300万円⇒今回兵庫県西宮市103㎡で5,990万円なので、マンションとしてはかなりランクアップですが、その分日々の生活にしわ寄せが来ます。将来給料が下がったらとか考えていたら家なんて現金でしか買えないですよ。

  66. 267 匿名さん

    >264さん

    何をどうやったら、そのような離れ業ができるのですか?
    自己資金もそうとう持っておられたようですし、、。

  67. 268 264です

    >>267 さま

    特に、離れ業はないのですが、就職してからすぐに
    「つみたてくん」と住宅財形を始め、株・投信を買ったり、
    年○○○万、と目標を決めてこつこつ貯金してました。

    共働きの妻の協力もあり、年齢と収入の割には、頭金を
    多めに準備できたと思います。
    (実際、物件探しの最中には、デベの営業から疑われたり、
     嫌味を言われたりしました・・・)

  68. 269 265

    266さん

    す、すごいですね…うちも無謀版逝きだと思っていましたが。

    うちは子供を考えていないので、FPさんにもお咎めをくらわなかった
    のかもしれません。正直ちょっと拍子抜けしたくらいでした。
    夫がこの年齢までクレジッドカードの類をいっさい持ったことがなかったこと(笑)、夫が某国家資格を持っていること、妻の私の職種が専門職(大儲けもできない代わりに景気に左右されず仕事がある)であること、それと比較的短期間で貯金ができたことがプラス要素だったみたいです。

    266さんの「何をもって快適な生活とするかは人それぞれでしょうが」という言葉は非常に共感できます。うちも場所にさえこだわらなければ、もっと安く買えるのですが。


    うちはまだ検討中です。そろそろ決断しなければならないのですが…
    266さん、がんばってください。

  69. 270 悩むサラリーマン

    物件価格 5600万
    頭金(諸費用含む) 1200万→ ローン約4300万

    夫 36歳(年収900万)
    妻 35歳(なし)
    長男3歳
    次男1歳 

    中学から私立にいれたい 妻がパートできるのはあと2年半後くらい
     きびしいかなぁ 明日契約です・・・

  70. 271 匿名はん

    >>270
    物件価格から諸費用込みの頭金を引いてローン金額が4300万?

    収入が多いので大丈夫だと思います。

  71. 272 契約済みさん

    29歳 690万
    妻あり子なし(すぐ欲しい)
    #妻は去年まで働いていましたが、今年から無職
    #今年は740万くらい?

    物件4650万
    ローン4100万
    利子補給あり(金利の半分、1.7%まで補給)

    竣工まで1年半の間に頭金を貯めてローンを減らす予定ですが、子供ができたりすると上記の4100万になると思います

    このスレに何度か出てきた元親方日の丸企業です。
    年収が多いように見えますが、賃貸の間は
    住宅補助7万円があるので、購入後は年収が84万ダウンします
    逆に、利子補給の分少しアップです。

    周りからは、無謀といわれますが、現在家賃を12.5万払いながら、財形を200万/年おこなえているので
    自分ではなんとかなるかなと思っています

  72. 273 大手企業サラリーマンさん

    40歳 1150万
    専業主婦あり子2名

    物件4000万
    ローン2000万
    金融資産残2000万

    金融資産4000万ありましたが、半分残してしまいました。
    一気に現金買いの方がよかったでしょうか?
    ローンは長期固定。嫁さんに任せてるので金利水準はわからないです。3〜4%程度ですか?

  73. 274 匿名さん

    >>273
    スレ違い

    あなたは1000万以上のスレへ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29964/

  74. 275 購入済み

    余裕だと思っていたらここ見て自信なくなってきました。
    2003年春購入ローン丸4年目

    私35才(購入時31才)
    年収700万 (上昇未定) ボーナス年0〜100万 (不定期)
    妻30才
    年収250万
    車あり。(ローンなし)現在こなし。子供ができたら即やめ


    物件 5700万+諸費用
    頭金 2500万
    借り入れ 3600万(購入後結婚式と新婚旅行を経て去年5月1000万繰越返済し現在のこり2300万程度)
    月々の支払い12万弱
    現在貯蓄500万程度

    夏に400万ほど返済しようかと思います。結婚式や新婚旅行をした年を除いて年間400万ほど貯蓄(妻の貯蓄抜き)していますが、今年は節制の反動に対処するため海外旅行にでもいこうと思っています。

    私はお金ためるのは得意なつもりなため、基本的に家計は握っています。ただ妻がそろそろ子供をほしがっているのですが、妻が仕事やめてもらって子供を作るとこのローンはかなり厳しい感じになるでしょうか。

    妻の現在の給料は月8万円を生活費に当ててもらい、のこりは自身の貯蓄にしてもらっています。(上記の計算には入れていません)

    ※ここ見るとちょっと借りすぎだったみたいです。購入時頭金自分なりに溜め込んだつもりだったので欲が出ました。

  75. 276 匿名さん

    >>272 無謀
    >>275 余裕

  76. 277 申込予定さん

    みんな給料もらってますね。
    私も離婚しなければ余裕だったのになあ。

  77. 278 購入経験者さん

    一昨年に戸建てを購入しましたが、状況的な経験談として投稿します。

    購入当時、年齢33歳(私です)、年収680万円(当時の世帯年収、つか今も
    あまり変わらず)、
    妻(専業主婦)と子供一人、3,560万円ローン(固定35年)で戸建てを購入
    しましたが、今までのところ、生活的にはどうってことありません。
    ブロードバンドも自宅サーバー運用もできてます。快適ライフです。

    でも、繰越し返済は状況によってはかなり厳しいかも。

    我が家に起こった出来事と言えば、

    ・唯一残っていた友人の独身男が結婚したのでご祝儀代
    ・ご不幸へのご香典代
    ・実家への年末年始の帰省費用
    ・子供の病気による短期入院費用
    ・子供の教育費用
    ・大物家電の購入

    といった感じで、なんだかんだで出費がかさみ、現在まで繰越し返済できて
    ません(少しでも有事に備えて貯蓄優先になってしまってます)。

    なお、これから同条件くらいで購入される方々に申しますと、どこに重きを
    おくかによりますが100万円を超過するような車は買えません。きっと。
    また、学資保険が組めないのがちょっと痛いです。

  78. 279 購入検討中さん

    夫28歳 年収500万
    妻29歳 年収400万(今年度は育児休業中。来年度復帰。)
    子供 3ヶ月児

    頭金500万で、4000万の物件を探しています。
    ローンのうち、2000万を夫名義で、残りを妻名義で借りる予定です。

    ローンは、固定と変動を組み合わせます。
    年利率は、特約で店頭表示より固定は約2%、変動が約1.3%優遇してもらえます。

    何か借り方として、まずくない点はないかと不安で・・・

    ご意見いただければ、幸いです。

  79. 280 2004年購入経験者

    夫35歳 年収700万円
    妻33歳 年収0円
    子供3人

    物件価格 3900万円
    頭金    600万円
    借入総額 3300万円
    貯蓄残高  150万円

    借入1  1600万円 2.6%35年固定
    借入2  1700万円 1.3%20年固定

    住宅ローン       156万円/年
    固定資産都市計画税   12万円/年
    管理費修繕費等     20万円/年 支出合計188万円/年

    >>278さんと同様に生活的にはどうってことなく、悠々自適の生活を
    してました。
    ちなみに2年が経過した時点での年収は+100万円、貯蓄は+150万円
    ほど(もう少し貯蓄できたんですがちょっと使いすぎました)でした。


    そんな状態で転勤が決定。
    購入して間もないマンションは賃貸に出しました。
    転居先は賃貸です。

    生活利便性の良い駅近くのマンションを購入していたこともあり、当
    初の想定以上の値段で貸せた事、会社都合の転勤ということで転居先
    の家賃を会社がほぼ全額負担してくれた事(ただしグレードは劣り2
    0年ぐらいタイムマシーンで戻った感じ)、などから不動産投資した
    と思って割り切って賃貸暮らしています。

  80. 281 契約済みさん

    夫31歳 年収700万円
    妻28歳 年収0円(育児休職中)
    子供1人

    物件価格 3700万円+諸費用
    借入額 2960万円
    頭金  740万円

    先日契約し、12月入居予定です。
    自己資金は約1100万円。妻は来年復職予定(年収は300万円程度)。
    借入は会社利子補給有りの5年固定と銀行10年固定を併用予定です。

    このスレを見ていると、もっと高い物件でもいけたんじゃないのか?という気になりますが、子供ももう一人欲しいので堅実路線で行こうと思います。

  81. 282 購入済み

    夫34歳 780万円(会社員)
    妻34歳 0円
    子供 2歳 0歳

    で、3年前4500万円の物件を3400万円ローン組んで買いました。
    期間は35年で当初10年2.0%、以降3.0%の完全固定です。
    購入当初は夫600万+妻550万=1050万の年収でした。
    子供が欲しいと思ってたのに、今考えれば無謀w

    駅近だったので購入直後に車を手放し、1年後妊娠とともに
    (つわりがひどく)妻退職。

    3年たった今、なんだかんだで繰り上げ返済して残債が2000万を切っています。
    特に生活がきついと感じたことはありません。
    車なし生活も慣れてしまえば特に不便はなく、必要なときは徒歩5分の
    ところにあるレンタカーを借りてます。

    この調子で上の子が中学に上がるまでにローンを返し終わりたい心意気。

  82. 283 購入検討中さん

    夫 32歳  年収600万円 (公務員)
    妻 30歳  年収100万円 (看護師)
    娘  4歳

    物件価格 3400万円 (諸経費込み)

    借り入れ 3200万円

     2年固定 1.95%  (1600万円)

    10年固定 2.00%  (1600万円)

    厳しいでしょうか?他に良い借り方があればアドバイスお願いします。

  83. 284 匿名さん

    2年固定を選ぶくらいなら変動のほうが良いのではないでしょうか?

    変動で低金利の恩恵を受けるか、10年以上の固定で安心を取るか、のいずれかだと思います。
    2年固定というのは、リスク的には変動と大して変わらないけど金利は変動より高いので、選ぶ意味はないように思いますが。

  84. 285 匿名さん

    2年固定と10年固定が0.05%しか違わないのなら、どう考えても全部10年固定でしょう。2年固定分を2年以内に確実に完済できるのなら別ですが。

  85. 286 購入検討中さん

    285さん
    286さん    ありがとうございます。

     2年固定は 全期間優遇 1.0%
    10年固定は  当初優遇 で
    10年後、今の金利と変わらなければ 2.65% になります。

    ひきつづきアドバイスお願いします。

  86. 287 購入検討中さん

    283です。

    284さん
    285さん ありがとうございました。

    の間違えでした。

  87. 288 匿名さん

    >>283
    みずほ銀行は9月申し込みで2年固定1.3%(9月実行金利)、全期間優遇1.0%みたいですよ。
    私も285さん同様、2年固定と10年固定の金利差が0.05%ならば、全部10年固定にするかな〜?

  88. 289 購入検討中さん

    ご意見お願いします!

    妻:年収510予定
      (住宅手当が購入だと適用されないためこの金額見込み)
      ちなみに公務員のため安定性はあり、年収も若干ではあるが上がる予定。

    夫:年収350位で考え(一応最低年収保障が400ですが。
      民間企業のため不安もあるので低く見ておいてます)

    子どもは作らない方針。
    お互い諸事情により、貯金がまったくないのでローンが全額+諸費用の3500万。

    妻は家賃で8・8千円支払い、車もちで年間100万貯金ペース。
    これから結婚しますが経済状況がどうなるか見えないので不安です・・・。
    ちなみに、お互いが貯金できていないのは浪費家だからではなく、お互い家庭の事情があってそっちにつぎ込んだため。
    でも、それが終わりクリアできたので物件購入を結婚と同時に考えましたが・・・。

    正直、無謀でしょうか?
    今のところ、2000万を10年固定の2・25パーセント、残り1500万円を変動金利(どちらも最後まで1・3金利優遇)で行こうと思っています。
    全部を10年固定でもローン返済は月12万、管理費その他で2万5千円で資金計算出ています。変動を入れる分、月に2万弱浮くので、それを貯蓄に上乗せし、何かあったときの対処と繰り上げにしようと思っています。
    ちなみに、FPの方にはまったく問題無しと言われてますが・・・。

    ご意見お願いします。

  89. 290 購入検討中さん

    夫32歳 700万円(会社員)
    妻32歳 0円
    子供 1歳 0歳

    物件価格 4000万円 (諸経費込み)
    借り入れ 3300万円

    優遇 -1.5%(変動でも固定でも全期間)

    35年変動ローンで借り入れを予定しておりましたがどたなか
    良い借り方、アドバイスを頂けないでしょうか?

  90. 291 匿名さん

    >>289
    年齢はおいくつですか?
    それによってコメントが大きく異なります。

  91. 292 購入検討中さん

    289です。

    失礼いたしました!
    年齢がかけておりましたね・・・。
    >291
    ご指摘ありがとうございました。

    妻:32 夫:35 です。
    ちなみに、3年ローンですが、今のところ、繰上げ返済は期間短縮ではなく返済額を減らす方向で、貯蓄額が大きくなってから期間返済をし、最終的には妻の退職金2000万予定なので、定年までに終わらない分はこれで全額払うと考えております。
    考えが甘いですかね?
    もちろん、貯蓄も頑張っていくつもりですが・・・。

    改めて、アドバイスやご指摘などお願いいたします。

  92. 293 住まいに詳しい人

    >>292
    >最終的には妻の退職金2000万予定なので、
    >定年までに終わらない分はこれで全額払うと考えております。
    名義はどうなっていますか?
    20年以上の夫婦だと2000万円までの贈与は認められますけど、それでいいんですか?
    両方で収入があって、ずっと続けるんだと、財産もそれなりに名義を分割する必要があります。
    うちは、ずっと共稼ぎで30年以上。
    ローンが無謀かどうかよりも、互いの財産構成についてはいかがなのでしょうか?

    >子どもは作らない方針。
    これから結婚するのに、何だこりゃ。
    最低2人は作らんと、人類は絶滅だぞ。
    年をとっても、子供がいないと寂しいぞ。
    うちは2人、もうとっくに成人しました。

  93. 294 289です。

    失礼いたしました。
    私、妻です(苦笑)
    もちろん繰り上げ返済で定年までに完済予定なのですが、最悪の事を考えて私の退職金で完済するつもりです。
    その頃には、もちろん退職金以外にも貯金を貯めて置くつもりではあります。
    幸い、ある程度の年金も保証されていますし。

    それまでの期間は基本的に貯金などはもちろんお互いがお互いの名義で貯めていく予定です。
    生活費をお互い半分ずつ入れて、残りを自分名義の貯金、お互い貯蓄が7〜800万を超えたら、同じ金額(300万程度ずつ)を繰り上げ返済に入れようかと思っております。

    お互い、結婚の前から自分の将来には子どもは要らないと考えていた物同士で、それは今も変わりません。

  94. 295 289です。

    失礼いたしました。書き忘れました・・・。

    物件は一応共有名義、多分半々は難しいので6:4か7:3になると思います。
    ローンは私の名義で夫が連帯保証人の予定です。

    あと、アドバイスを頂くのに必要な情報があれば書き込みますのでおっしゃってください。

  95. 296 293

    >>295
    >ローンは私の名義で夫が連帯保証人の予定です。
    収入に応じた連帯債務にするか、ローンは別立てにした方がよろしいです。
    連帯保証でも、認められる場合もありますけど、財産区分がローン名義者の債務分はそのまま持分割合とされてしまうのが普通です。

    頭金(夫)=A
    頭金(妻)+ローン(妻)=B
    持分は
    夫:妻でA:B

    このままA:Bで登記すると、妻のローン負担分のうち、実質夫が負担している分を贈与していると見做される。
    (税務署によっては、そのように認定しない所もあります。)

    ずっと働き続けるなら、ローンも連帯債務で収入按分して分割して

    頭金(夫)+ローン(夫 按分額)=A’
    頭金(妻)+ローン(妻)−ローン(夫 按分額)=B’
    持分は
    夫:妻でA’:B’

    これを名義の持分割合にする。

    連帯債務にしなくとも、夫:妻でA’:B’で登記するのが本来の姿で、税務署に説明すれば認められる場合もあります。
    (うちは2回、このようにしていますが、税務署によっては連帯債務か別ローンにしないと認めてくれない所もあります。)

  96. 297 289です。

    >293
    詳しいお返事、ありがとうございます。
    そうなんです、持分も結構頭を悩ませているところなんですよね・・・。
    実は、夫の去年の年収と転職の関係で、銀行に相談に言ったところ、連帯債務が出来ないようなんです(もちろん別立てローンも無理)。
    なので、夫が何とか頭金を入れる形を取って名義を取る、と言う感じになると思うんですよね。
    で、後は実際に税務署?に説明の時に、見込み年収がこれだけあるので半分ずつの名義、あるいは6:4の名義にすると説明すると良いのでは?と銀行さんのアドバイスでした。

    しかし、返していけるものか、心配です。
    こちらの皆さんを見ていると、堅実な方ばかりのようで・・・。
    正直、下手なことしなければ返していけるだろう〜くらいに考えていたので、自分が甘かったのかと反省しているところです。
    家計的には無理はないのでしょうか?

  97. 298 入居済み住民さん

    夫42歳 年収930万円
    妻40歳 年収50円
    子供2人

    物件価格 3500万円
    借入総額 2800万円
    貯蓄残高  150万円

    借入 2.9%35年固定

    家賃感覚で購入。
    20年後に1000万で売却できれば賃貸もかわらないと判断。
    売却の選択肢も念頭に駅近物件を購入。
    永住することになれば退職金で補填。

    まあ働いてるうちはなんとかなるでしょう。

  98. 299 購入検討中さん

    こんにちは。
    みなさん、収入ある方が多いんですね!
    うちの場合もちょっと無謀かなと思いつつ検討中です。
    ご意見いただけますでしょうか?

    夫33歳 手取り年収600万程度(勤務税理士)
    妻35歳 手取り年収300万程度(正社員短縮勤務中)
    子供4歳1人(保育園)

    物件   5000万(新築)
    自己資金 1000万(諸費用別)
    ローン  4000万

    購入を検討している理由は10万以上かかる賃料です。
    親の近くということで住んでいる町なので安いところにも動けず。。
    魅力的な物件が出ているので検討始めました。

    不安点は安定収入。こればかりはなんとも言えませんが、
    購入するなら妻は短縮期間終了後も勤務継続決定という気分です。
    年齢的にも2人目はちょっと厳しいかなと思ってます。

    自己資金のほかに各自多少の貯金があります。
    夫は強気なのですが、私はめちゃ不安です・・・

  99. 300 匿名さん

    299さんは 年収は合算で900万あるし 年齢も33歳なので
    4000万の借金でも まあ何とかなるカナとは思います。
    子供二人目、とか 贅沢したい、私立に入れたい とかはきつくなってくると思いますが。

    ただ 賃料10万がもったいなくて 5000万の家を買うっていうのは どうもバランスが悪いと思うので その辺と 将来自分たちがどうしたいのか(ご主人の独立とか 二人目とか)は よーく考えた方がいいと思います。

    あと 各自多少の貯金と言うのがいくらかは分かりませんが
    もし 数百万程度のことをいってるのなら
    共働きで 家賃もそれほど支払ってない割りに 貯金が少ないので
    4000万のローン組んだら結構大変かなあ と言う印象も受けました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸