住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その12

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2009-07-27 14:45:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000を超えてたので継続スレ立てました。
GWという事で時間をもてあましている人も多いみたいですね。
せっかくの休みを罵り合いに費やして虚しくありませんか?
冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・
その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけイジメ・追い込みをしない事!

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳
■物件価格
 3000万円
■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/res/1-10

[スレ作成日時]2009-05-01 06:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その12

  1. 451 匿名さん

    443さん
    どういう思惑で2年固定なんですか?
    2年間様子見て、都合の良い固定に流れるイメージですか??
    変動以上にヤバイと思いますけどね。
    だったら変動だろ?と思いますが。
    (ちなみに私は10年固定ですよ)
    情報が少なすぎて、無謀以外に答えようがない・・・。

    444さん
    奥さんが生看ってのがかなり強いですね。
    病院によっちゃ凄まじく稼ぎますもんね。
    でも、お子さん小さいし、夜勤のない業務が良いでしょうから
    クリニックあたりでしょうか。
    変動というあたりがギリギリですけど、そこで、固定を選んで
    子どもさんが、大学にあがる前までに、めちゃくちゃ繰上げして
    少しでも、ラクになるのが良いかと。
    変動で楽観視するには、借入額がでかすぎる・・・。

  2. 452 匿名さん

    443です。

    妻は看護師で9月頃より復帰予定ですが、子供が小さいうちはパートになるので年収は200万弱だと思います。

    変動にして繰り上げしていけば大丈夫でしょうか?

  3. 453 匿名さん

    >>433
    上の方も言っておられましたが、看護婦さんは需要があるし強いですね。
    ローン込みで、年間300円返済で、5年間金利が変わらなければ、残債3200万弱です。
    ここで奥さんが完全復帰となれば、だいぶ楽かと。
    300万が厳しくても250万くらいは必須かなと。
    変動は最初の繰り上げ効果が高いのでご参考までです。

  4. 454 匿名はん

    ■世帯年収
     本人  650万円
     配偶者  0万円

    ■家族構成 ※要年齢
     本人  30歳
     配偶者 30歳
     子供 3歳
     子供   0歳

    ■物件価格
     4650万円(戸建)北関東

    ■住宅ローン
     ・頭金 400万円
     ・借入 4250万円

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円

    ■昇給見込み
     5年後遅くても7年後には年収1,000万円前後は確保できる見込み

    ■その他事情 
    ・車購入予定なし 
    ・親からの援助なし 
    ・借金なし 

    やはり無謀でしょうか?

  5. 455 匿名さん

    >>454
    今のままだと厳しいんじゃないですか?
    昇給見込みだと5~7年後には、年収1000万円と書いてありますが、
    その年収でも丁度くらいのローンですよね。
    しかも、この不況。会社とそういう(昇給)契約書でも交わしていれば別ですが、
    もしかしたら昇給は見込めないかもしれませんよね。
    物件価格を下げる選択肢はないのですか?

  6. 456 匿名はん

    >>455

    既に土地は契約済で、最終図面確認の一歩手前まで進んでいます。
    建物の金額を下げようとすると坪単価からするとかなり小さな建物に・・・。

    しかし、無謀なローンであればそれも考えなければならないとは思っています。

  7. 457 匿名さん

    >>454
    年収1000万円台に乗ったら厳しい税金の取り立てが待っているだけ。
    何を期待しているかしらないけど。

    奥さんの働きで年収を増やすしかないですね。
    今まで自分がこんなローンでいけると思って設計も進んでいるんだからここで今聞いても仕方ない。

  8. 458 入居済みさん

    454さんへ

    変動でも厳しくないですか?

    変動で0.975%でも月々13万ですよ。手取り30万ぐらいでやっていけるかな?

    食費が5万、水道光熱費1万5千、携帯(二人)1万5千、固定資産税月1万弱、小遣い3万、NHK代や新聞代、ネット代

    で1万だと残り4万円その上子供二人分の養育費と雑費を引いたら遊行費なんていくらもないのでは?

    他にタバコ代、保険料があれば更に厳しい。そして子供のために貯蓄も必要。

    まぁ小遣いや食費を抑え、ボーナスを有効に使えばもっと楽できるけど、もし2%になれば更に2万円支払いが多くなる。

    奥さんが働いてもギリギリでは?

    5年後から7年後1000万いくならその時に購入したほうがいいと思います。(最初の5年の繰上げ返済が勝負です)

    公務員でなければ絶対はないと思いますよ。(最近は公務員も危ない)

  9. 459 匿名さん

    別に土地だけ抑えておけば、5~7年後に家を建てて問題ないと思う。
    建築条件付きかな。
    年間70万くらいの増収ペースなら問題ではないと思いますが、
    多分管理職に上がったらとかの話ですよね。
    絵に描いた餅は絵に描いただけのものですからね。
    1000万の年収が確保できてからの方が、建物も小さくならずにいいんじゃないですか。
    多分土地だけでも、2000万~2500万ですよね。
    銀行に借りれるか聞いてみましたか。

  10. 460 匿名さん

    No.454さん、はじめまして。

    結論から言うと全く無謀な購入ではありません。
    金利上昇リスクを考えて35年間固定(フラット35)、金利3.2%で計算して:
    年収650万に対して年間の返済額は約200万円。
    税金を引かれても全く無理のない計画です、ローン控除もあるし。

    これを無謀と言うなら家の購入を考える多くの人が無謀な計画となります。
    子供が3歳ですか、一番楽しい時間はマイホームで過ごすべきと私は考えます。

  11. 461 匿名さん

    一番楽しい時間は、マイホームという考えもあるけど、それが大借金の塊じゃあな・・・

    結局、奥さんも働きに出て、寂しい家族になっちゃうかもしれないので、もう少し価格を抑えるのが幸せかもよ

  12. 462 匿名さん

    453さん
    >>変動は最初の繰り上げ効果が高いのでご参考までです。

    固定より変動の方が初期の繰上げ効果が高い、ということでしょうか?

  13. 463 匿名さん

    >>454
    >>460さんはかの有名な630だと思われますが鵜呑みにしては危険。

    >金利上昇リスクを考えて35年間固定(フラット35)、金利3.2%で計算して:
    >年収650万に対して年間の返済額は約200万円。

    35年3.2%固定で計算すると年間220万。
    総支払額は77,358,120円 (うち 金利分   30,858,120円 )

    10年後の総残高 38,001,556 (40歳)
    20年後の総残高 26,303,096 (50歳)
    30年後の総残高 10,199,682 (60歳)

    60歳でようやく残高1千万まで減るがその頃既に築30年の木造住宅。大掛かりな手入れが必要。
    ネバーエンディングストーリー。年収の6倍超のローンが普通な訳ありません。

    子ども2人いて、税込年収の3割がローンの支払い。よく考えましょう。

  14. 464 匿名さん

    だって、この人もう見切り発車しちゃってるんだから、何言っても無駄な気が…

    うちの周りは10年位前から新しく宅地造成された地域です。
    新しいお家がいっぱい建ってるけど、近所で築3~5年で売りに出している家が3軒もあります。
    旦那さんがリストラされたり、ローンが払いきれなくなったり。
    そうならないことを祈ったほうがいいよ。

  15. 465 匿名さん

    >>454
    きついけど、無謀というほどでもないかな。
    教育にあまりお金かけなければ大丈夫でしょう。

    体に気をつけて頑張れ。

  16. 466 匿名さん

    以下、よろしくお願いします。

    ■世帯年収
     本人 670万円
     配偶者 420万円
    ■家族構成
     本人  28歳
     配偶者 27歳(妊娠2ヶ月、育休後復帰予定。復帰後年収同額の見込み)
    ■物件価格
     3900万円
    ■住宅ローン
     頭金 200万円(諸費用は別途用意)
     借入 3700万円
     ソニーバンク35年、とりあえず変動の予定
    ■購入後の残貯金
     650万円
    ■昇給見込み
     年3~5%程度
    ■その他事情
     ・車なし、購入予定もなし
     ・奨学金残り150万円(月1.5万円程度)
     ・親からの援助は後日受けられる予定(500万から1000万の間?)

    よろしくお願いします。

  17. 467 匿名さん

    466さん

    無謀なわけないじゃないですか!!

    残貯金も結構あるし、それに親からの援助もあるのにどこが無謀なんでしょうか?

    若干イラッとします!

  18. 468 匿名さん

    >>467

    小さいね~そんなんでイラッとすんなって~

  19. 469 匿名さん

    >>468
    マンション販売の指標が上向いてきて、イライラし始めたのでしょう

    >>467
    らしくないですね

    年収の3倍以上のローンですよ!
    妻の年収をあてにしてますよ!
    保育園の料金で妻の年収は相殺されるんでしょ?

    いつものように、ネチネチと無謀~ん、無謀~んと連呼したら?

  20. 470 匿名さん

    ■世帯年収
     本人  420万円
     配偶者 0万円

    ■家族構成 ※要年齢
     本人  33歳
     配偶者 23歳
     子供 3歳
     

    ■物件価格
     3400万円(マンション)

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円
     ・借入 3600万円(諸費用込み)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円

    ■昇給見込み
    無し 

    ■その他事情 
    ・車有り 
    ・親からの援助なし 
    ・借金なし 
    ・銀行から3300万の借入が限界だったんで、残り200万は諸費用ローンを組む

  21. 471 匿名さん

    >>470
    流石に、これはやめといたほうが良いと思う
    ちょっとしたことで、ローンを払えなくなる可能性が・・

  22. 472 匿名

    ■世帯年収
     本人 550万円
     配偶者 0万円
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 37歳
     配偶者 33歳
     子供1 0歳
    ■物件価格
     3100万円(諸費用込)
    ■住宅ローン
     ・頭金 500万円
     ・借入 2600万円
       借り方、借入先は検討中
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円
    ■昇給見込み
     多少
    ■その他事情
     ・車2台所有(必要)・ローンはなし
     ・もう子供の予定はなし
     ・3年後には妻は働く予定

  23. 473 匿名472

    ↑無謀でしょうか?意見をお願いします。

  24. 474 匿名さん

    >>469

    他人が他人の相談に「無謀」判定した事が何でそんなに気に障るの?
    自分がここの人たちに散々「無謀」と馬鹿にされたから?

    そんなレスよりなぜ>>403
    「>あなたは何の根拠もなく、無謀な賃貸を勧めているのですね」なのか教えて。
    それと無謀判定している人が「賃貸さま」と決めつける根拠も一緒にね☆

  25. 475 匿名さん

    ↑なんか他者の区別が付かない人が住み着いちゃったなぁ


    >>472
    まさに、ローンする人の典型的な年収と額かと思います
    子供も予定がないということから、リスクは低いんじゃないかな

    まぁ、3倍ルールを持ち出す人からすれば無謀なんでしょうけど

  26. 476 匿名さん

    >>474

    ここの書き込みをする方は無謀なローンを組む(一般的)人に対して、自分より
    生活水準が低い人を探し、上目線で指摘をすることで、不安感を煽り、喜んでいるだけでしょ。

  27. 477 匿名さん

    >>470
    厳しいですねぇ。
    年収の8.5倍って・・・チャレンジャーもほどほどにしてよ、って感じですが、
    10歳年下の嫁さんを捕まえるほどの魅力の持ち主ならば、こんな逆境も
    乗り越えちゃうのでしょうか。
    若い嫁さんと子どもさんを路頭に迷わせたくなければ、絶対に考え直すべきですが。

  28. 478 匿名さん

    >>475
    姿が見えない相手に「賃貸さま」って見分けられる人も住みついちゃってますね~

  29. 479 匿名さん

    バカの一つ覚えみたく年収の何倍とか言ってる人がいるけど、全く意味がない。
    一般的におよそ年収の何倍とかの話はあるけど、それはあくまで一般論。
    みな事情は違うし、年収も違う。 仮に収入の多い人はローンが年収の半分でも
    人並みに生活ができる。

  30. 480 匿名さん

    税込年収の何倍には何の意味もないね。
    ここじゃ税込年収さらすのも嫌な低年収さまも、スレ立てするほど居ついちゃってるからなぁ。

  31. 481 ビギナーさん

    477

    470さんは確かに厳しいでしょう。しかし↓

    10歳年下の嫁さんを捕まえるほどの魅力の持ち主ならば、こんな逆境も
    乗り越えちゃうのでしょうか。

    ↑お前何様?
    何を基本におっしゃっておられますかぁ~?文章からなぜそのような結論にいたったか
    誰でもわかりやすいように、丁寧に、ゆっくり、誤字脱字無く、納得できる文章をあげてみんかい!

  32. 482 匿名さん

    >>481

    >10歳年下の嫁さんを捕まえるほどの魅力の持ち主ならば、こんな逆境も
    乗り越えちゃうのでしょうか


    そんなの嫌味言ってるのにきまってるじゃない。
    大人なら普通わかると思うけど。
    あ。477ではありませんので。

  33. 483 匿名さん

    上から目線でも何でもいいじゃないか。

    要は、なんでもいいからアドバイスというか、いちゃもんつけてほしい人が質問しているんでしょ。
    その回答に過剰反応しちゃうヤツがいるだけ~

    食費を削ってでも、住宅にお金を費やすかどうかだろ。
    それでも頑張れるやつは、買えばいいんだよ!

  34. 484 ビギナーさん

    どぉもぉ~481です。

    482様
    >そんなの嫌味言ってるのにきまってるじゃない。
     大人なら普通わかると思うけど。

    もちのろんで了解してます。

    あまりのバカさがヒドイんで。。。

    まぁ~嫌味と言うか、言ってる本人は可愛そうだなぁ~と、まぁ~ちっちゃいやつが多いでんな。

    477が出来れば理論だてて説明していただければ、おぉ~と関心もいたしますが、無理でしょう。

    なるほどぉ~と俺をギャフンと言わせていただきたいなと。。。

    まっ、終わりにしましょ♪

  35. 485 物件比較中さん

    現在、無職、配当金、金利等で月50万くらい収入あります。
    年齢35歳です。
    物件価格5900万、頭金2000万
    申し込みローン額3900万
    先週土曜日に、デベで仮審査を申し込んだのですが、未だに連絡がありません。
    ちょっと遅い気がするので、悩んでいます。
    無理なのでしょうか?

    ちなみに、13歳下の嫁がいます。

  36. 486 匿名さん

    配当金なんて、無配とか、減配になったらリスクあるからね・・・

    株売って、キャッシュで買えばいいのに。それか賃貸。

  37. 487 匿名さん

    >>481=484
    明らかにお前のほうが馬鹿っぽく見えるけどな。
    文章から低学歴の臭いがする(笑
    ついでに低年収か。

    嫌味だとわかってただと?
    後付でほざくな低脳。
     

    細かく書くのは嫌らしいからやめとくが、
    普通に想像すると、奥さんがかなり若い時からの・・・(ここは行間を読め)。
    470さんは相当なやり手の可能性もあるな、と思ったまでのこと。
    案外、普通の人かもしれんが。
    普通の人だったら、8倍はやめときな、ってことだし、
    やり手なら、こっから年収も伸ばせるだろうから、逆境はねのけちゃう
    かもね、ってことだ。
    上の485さんも付き合った時期次第では剛の者だけど(笑
    無職で月収50万の時点で、羨ましい話だが。

    つまり、あれだ。 
    若い女にもてる奴ってのは、なにかしら持ってるんじゃね?
    っていう、やっかみだ(笑 悪かったなw

  38. 488 契約済みさん

    >ついでに低年収か。

    低年収ですが。。。何か?


    >後付でほざくな低脳。

    まぁまぁ~


    >細かく書くのは嫌らしいからやめとくが

    書けよ。

  39. 489 匿名さん

    ローンは無職でも組めるのですか。
    高齢の方などで無職の場合はキャッシュとか子供が払うとかですよね。
    485さんはお若いようですが

  40. 490 匿名さん

    >>489

    組めるわけないじゃん。ネタだよネタ。

  41. 491 物件比較中さん

    ネタじゃないですよ、残念ながらね。
    今日、減額の連絡が来ました。
    で、一応、>>489さんの疑問に答えます。
    デベが言うには、無職だけど、国家資格を持ってるので、職業欄、自営にして出せば大丈夫と言われ
    言いなりになり、前職を退職した日から自営と形で、申込書を記入し提出した。
    笑っちゃうのが、何もしていないのに、21年の収入欄に、1200万(予定)と書いたことです。

    まぁ、結果、駄目だったんですけど、減額だから組めることは組めるということでしょう。
    簡単に書きましたが、回答になりましたでしょうか?

  42. 492 匿名さん

    無謀スレなんだから、どんな無謀さんでもいいじゃん。

    それぞれのストーリーがあって、面白い。

  43. 493 匿名さん

    他人の人生をストーリーがあって、面白い。 とか言っちゃう所がドキュン丸出し。
    自分の人生もたいしたもんじゃないだろうに。

  44. 494 匿名さん

    よし、じゃあネタでもいいから究極の無謀ローンを考えてみようぜ。
    ただし絶対に降りそうにないローンはダメだぞw

  45. 495 匿名さん

    ■世帯年収
     本人 1500万円
     配偶者 0万円
    ■家族構成
     本人 55歳
     配偶者 54歳
     子供1 21歳
    ■物件価格
     4800万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 3000万円(諸経費別途250万円用意有)
     ・借入 1800万円
     ・変動 5年・0.975%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円
    ■昇給見込み
     無し
    ■その他事情
     定年60歳とか

  46. 496 匿名さん

    >>495

    はい、やり直し。
    ストーリー性がない、つまらない。

  47. 497 匿名さん

    粘着な人、多し。

    意味ない荒らしと同じじゃない?
    しっかりしろよ、大人だろ。自分の行いは、自分で正しましょう。

  48. 498 匿名さん

    年収150万円だとおもしろかった。

  49. 499 匿名さん

    >>495
    定年までにローンを返し終えたとしても老後の
    蓄えが厳しいと思います。
    年金が支給される65才迄の収入減に対して
    生計と固定資産税などの出費を考えて、子供
    の教育費が無くなれば、その分を老後資金と
    して貯蓄でしょうか。

  50. 500 悩み中

    このローン無謀でしょうか?
    独身、彼氏なしです。

    ■カテゴリー:独身女性33歳
    ■物件価格:7780万円
    ■年収:1400万円~1600万円
    ■頭金:1280万円
    ■ローン:6500万円、35年、変動
    ■定年:60歳
    ■昇給見込:2000万円弱はあるかも

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸