住宅ローン・保険板「住宅ローンの審査」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローンの審査

広告を掲載

  • 掲示板
やまじ [更新日時] 2019-07-13 21:20:12

ローン審査は2回落ちると駄目と聞きますので、なるべく通り易い銀行で
借り入れしたいと思っています。
保証会社にもよるとは思いますが、知識がほとんどないので
情報などご教授ください。

[スレ作成日時]2006-11-28 21:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローンの審査

  1. 601 匿名さん

    >>599
    「通る銀行もある」ってかんじじゃないかな。
    実は私も同じようなことやりました。(皿完済→翌月仮審査)
    大手都市銀行は当然無理だったけど、それ以外は何とかOK。
    さすがに優遇金利幅は少なかったけどね。
    他の借金はなくて、頭金2割いれて、年収の3倍の借り入れでした。

    でも・・・599さんの場合は借り入れ希望額が多すぎるね。
    年収の6倍?もし借りられたとしても破綻まっしぐらじゃない?

  2. 602 匿名さん

    >>598

    本審査でしょ?仮なら数日で出ますけどね。しかも年末年始を挟んでるし、そろそろかなあと言う感じでしょう。

    我が家なんか、絶対落ちるわけがなく楽勝な状況なのに、担当者の怠惰で3週間かかりましたよ。

  3. 603 匿名さん

    デベ経由だと、本審査もむちゃくちゃ早いけどね。

  4. 604 匿名さん

    >>603
    なぜ早いのですか?
    審査スピードが早ければ承認になる可能性が高いのですか?
    やはりプライベートローンは不利なのかな。

  5. 605 匿名さん

    599さん、その後はどうですか?

    自分も年齢、年収、借金、マイカーローンなど、驚く程ほぼ似たような状況でしたがサラ完済してから審査受けたら全然大丈夫でしたよ。

    ただ、3行受けたうちの1行からはマイカーローンの完済が条件といわれましたけど。

    年収の5倍以上借りると破綻予備軍のような言われようしますが、大したことないですよ。返済予定確認すると、こんなもんでいいのかと安心します。

    なぜみんな何をそんなに怖がるのか自分は理解できません…リストラ、年収大幅減のリスクまで考えてたらその時点で終わりなんだからローンなんて組める訳ないし。年収は横這いか微減くらいで考えましょ。

    まあ、今までサラ使ったことないような堅実真面目な方々の意見は意見として有り難くお聞きするとはして、根本的に違う考えの人種の人達の意見なんて気にしないで返済頑張って行きましょう!

  6. 606 購入検討中さん

    600です。

    >>602さん
    そうですね、もう少し待ってみます。
    この待っている期間、何とも憂鬱なものですね。

    >>603さん
    デベ経由で審査出しています。

  7. 607 購入検討中さん

    ↑間違えました。すみません。わたくし、598です。

    600さん申し訳ございません。

  8. 608 匿名さん

    >まあ、今までサラ使ったことないような堅実真面目な方々の意見は意見として有り難くお聞きする
    >とはして、根本的に違う考えの人種の人達の意見なんて気にしないで返済頑張って行きましょう!

    皿から安易に借りるような人間は、やっぱこんな程度なんだなあと至極納得。また
    手を出さないように気を引き締めな。

  9. 609 匿名さん

    >年収の5倍以上借りると破綻予備軍のような言われようしますが、大したことないですよ。返済予定確認すると、こんなもんでいいのかと安心します。

    こんなこという人に限って変動金利で無謀ローンを組んでたりするんでしょうね。
    「賃貸の家賃より安いじゃん」なんて言ってそう・・・

  10. 610 匿名さん

    デベ経由で審査すると早いのは
    デベの信頼性の問題です。
    昔の銀行は、それぞれのデベからのローン審査に融資枠を決めていたんですよ。
    このデベがローン審査出す客なら問題ないであろうと・・・・・。
    年間50件とか50億円とかで、その額までなら
    デベが問題ないと判断して審査を出しているのだから信用しますみたいな感じで・・・・。
    信頼のできるデベはその額が大きく、
    できないデベは全くなしで審査を銀行の方でバッチリやりますという感じです。

    今は違いますが、それでも、デベとそのデベの取引金融機関は信頼関係があるので
    融通が利いたり、審査が早かったりします。
    審査が通らないかも?みたいな人はデベ経由のほうが通りやすくなる場合もあります。
    ただ、大手になることが多いので、金利が高くなる可能性もあるし、
    お堅い大手はローン組めない可能性も・・・・。
    ただ、審査は早いと思いますよ。

    デベ経由で、それも取引銀行なのに、審査が遅いのであれば
    銀行がデベを信用していないという可能性があります。

  11. 611 購入検討中さん

    >>610
    ありがとうございます。勉強になりました。
    なんとなく提携の方が有利ではと肌で感じるものがありましたものですから。
    やはり、大手は系列とか取引先として影響力があるのですね。

  12. 612 匿名

    >>609
    無謀かどうかは別にして、そういう考えで購入した人もかなり多いと思いますけどね?
    むしろ、そういう勝手な偏見と決めつけをする方のほうが危うい気がしますよ

  13. 613 匿名

    昨日不動産屋で住宅ローンの審査用紙を記入しました。
    しかし源泉徴収を忘れてしまい後日持参する事となりました。
    不動産屋には全て揃ってから銀行に提出すると言われました。
    実はまだ皿借り入れがあります。
    明日には全額返済解約の予定です。
    これって審査に影響ありますか?

  14. 614 申込予定さん

    完済&解約情報が個人信用情報に反映されるのが間に合えば大丈夫かと。
    どうなんでしょうかね。
    どのくらいで反映されるんでしょうか。
    そこが問題・・・・。

  15. 615 匿名

    613です
    解約証明を添付した方がイイのでしょうか?

  16. 616 匿名さん

    >>613

    銀行などの金融機関は全て「どこでいくら借りている」と言う情報を
    管理しています。

    とくに法改正があり、分からないわけが無いのです。

    例えば、呉服店で高級な着物を月払いで買うとします。
    でも、その月払いを呉服店での月賦払いのようなシステム
    だったとします。

    そうなると、管轄の税務署や担当の税理士から指導が
    入ります。

    金融業界でなく、個人での借入総額が管理される時代なので
    隠していたら逆に「信用」が無くなります。

    僕だったら、不動産会社にではなく、その借入予定の銀行
    に直接相談しにいって、正しく情報を伝えに行きます。

    そのほうが絶対にプラスです。
    ただ、完済の手続きが担保されるようであれば、「明日までに
    完済する借入があるけど」と不動産会社に連絡するのもあり
    かと。

  17. 617 匿名さん

    >>605

    反響が大きいですね。

    僕はかなり慎重派ですが605さんの意見に賛成です。

    変な理屈の借入計算で「ギリ変」とか「不動産は暴落」するとか、煽っている人が多いようですが、少なくとも こういう板を見ていると言う事は「家が欲しくて指をくわえている人」です。

    そういう罵声を言う人達は、ひょっとしたら審査に落ちてたり、または実は結構キツイローンを組んで苦しんでいるけど、みんなどうかなと見ている人かもしれません。

    銀行もバカではありません。返済能力や信用がない人は貸しません。

    今は借りるための法律が厳しくなっていますので、家をギリギリで借りた人は逆に他のものでは借入やローンが組めなくなるので、しっかり「借りれる能力がある時」に欲しいと思えば買うのは正解だと思います。


    不動産はどんどん落ち込んでいくと言っていますが、みんなが言っているときが花道です。
    株と一緒で景気が良いと言っているときに株をかったって損するだけです。

    人の非難するような低脳な人を相手せず、自己責任で正しい情報を仕入れて買い物をしましょう。

  18. 618 匿名さん

    その人の普段の家計なんて銀行はわからんからね。ルーズな考え方の人でも、とりあえず
    信用情報に問題がなければ通ってしまう。

    借りれる能力と返せる能力は違うと思う。

  19. 619 匿名さん

    言い分は良くわかるけど、返せる能力より 借りれる能力のほうが高いです。
    当たり前ですが、銀行の信用とは「返せる能力」の評価です。

    その人が泥棒していたり、サギや横領をしていたら分からないでしょうが
    普通の給与所得者でやっている限りは、その人の履歴と実績を元に返せる能力を調べてから貸すわけです。

    借りてから安心してルーズになるのは銀行は評価できませんがね。

  20. 620 匿名さん

    勘違いしているのか、あえて勘違いして自分を安心させようとしているのか・・・

    貸す側は「返せる能力の限界」を評価します。
    老後の準備も子供の学費も何もなくなってでも、ぎりぎり返済できるであろう限界を判断するのです。
    家庭が崩壊しようが貯蓄が全く無くなろうがそんなことはどうでもいいんです。
    生かさず殺さず、銀行のため借金のために生涯を捧げさせる限界のラインを判断します。

  21. 621 匿名さん

    借りられる能力と返せる能力は違うでしょ。そうじゃなきゃ破綻する人が続出するわけないもの。銀行は返せると判断したって、その人の内情や将来は誰にも確実にはわからないんだから。

  22. 622 匿名さん

    銀行の人はなぜ皆冷たい無表情な顔をしているのでしょうか?

  23. 623 匿名さん

    今の時代はいっぱい貸してくれるんだから良いじゃない。
    おかげで、頭金も用意しないでも皆が持ち家に住める。

    貸さないで文句言われるなら仕方ないけど、貸して文句言われたら銀行マンも可哀相だな。

    将来設計は自己責任なんだから、大人なんだし、人なんかあてにしないで、自分で良く考えて行動してくれ。

  24. 624 匿名さん

    >おかげで、頭金も用意しないでも皆が持ち家に住める。

    このおかげで、景気が上向きになればいいけどなあ。

  25. 625 足長坊主

    足長坊主見参!銀行の人が冷たいのは世間が冷たいからじゃ。昨年成立したモラトリアム法案で、亀井金融大臣様は「返せない借金は返さなくて良い」とおっしゃった。
    ゆえに銀行は「返せない人には貸さない」と冷たくなったんじゃ。
    ローン延滞履歴のある人やサラ金から借りた経験のある人、複数の銀行に審査をかけてる人には貸さないのじゃ。かなーり、厳しくなったぞよ。

  26. 626 匿名さん

    ↑あほ?
    審査基準は一昨年からあがってるけどな?
    3〜4年前に貸し出し基準を下げた時の客が事故を多発したのが直接の理由。


    それより某都銀なんかは、案件減少でいびつなリストラやってるらしいな。
    そりゃ銀行員も冷たくなるよ。

  27. 627 匿名さん

    貸すや貸さないや、へんな持論を展開しているけど
    住宅ローンの事故での回収率は何%かしってるん?

    銀行の審査部でもないくせに、知ったかぶりするね

  28. 628 匿名

    599です
    いよいよ明日不動産屋に住宅ローン審査の書類を出しに行きます。
    皿は完済・解約して解約証明もあります。
    マイカーローンの残高証明も用意しました。
    借り入れ希望額もなんとか3500万に減りました。
    あとは審査が通るのを祈るだけです。

  29. 629 匿名

    複数の銀行に審査をお願いするのはデメリットですか?
    今度、デベ経由で事前審査の手続きを行うのですが、まだ借り入れ先を決めきれず複数申し込みをしようかと考えていたのですが…
    詳しい方教えてくださいm(_ _)m

  30. 630 匿名さん

    ↑ 一般論だと、頭金が多く、属性が良ければ、デメリットは無い。
    あとは、物件価額によります。
    詳細ないと、答えられるのは、ここまで。

  31. 631 契約済みさん

    >>629

    店頭に出ている以上の優遇、すなわち裏優遇をとれる属性の人は複数の銀行に申し込んだほうがよいですよ。
    そうではない人はあまり意味がないかも。

  32. 632 購入経験者さん

    昨年秋、事前審査結果前に7つの銀行に審査出しました。
    デベ経由(りそなとUFJ)で事前審査の手続きと並行して1行だし、
    事前審査の結果が出て(片方落ちました)から、契約し、
    契約後、引き渡しまで2か月あったので4銀行事前審査を入れました。
    デべ経由の片方が落ちた時は不動産の営業担当さんが焦って必死で、
    私もあせりましたが、その1行以外は全部通ったので、焦って損しました。
    デべ経由の1行が通った後はそのことを伝えると、ほとんどの銀行がOKでした。
    結局引き渡し1週間前まで悩んだあげく、デベ経由はやめました。
    でもデべ経由が一番低金利でした。


  33. 633 匿名

    630~632さん
    ありがとうございました。
    この前、デベの担当者から事前審査の依頼は2社程度でいいと言われ、選択肢を少なくするのはどうかなと思っていましたし、審査が厳しいといわれる信託銀行も視野に入れてましたので。
    一本通ると他行も通りやすくなるんでしょうね。系列で確実に通したいような雰囲気を感じました。

    632さんの方法を念頭にもうちょっと考えてみたいと思います。

  34. 634 アコムとORIX

    10年ほど前、消費者金融で最大150万ほど借りていたことがあります(3年ほどで返済しました)。

    現在は収入も上がり貯蓄もできたため、お世話になることはないのですが、まだカードは持っています。

    将来的に住宅ローンを組む場合、ローンカードをもっていることはマイナスになるでしょうか?

  35. 635 名無し

    すいません。教えてください。直近で分割払いの商品の入金が忘れていて三回位遅延があるのですが、審査通りますか?

  36. 636 匿名

    申し訳ありませんが、ご意見、ご教授、体験などお願い致します。

    今年の年末に新築マンションの完成で入居住宅ローン実行となるのですが、現段階でオートローンを組んでしまうとマズいでしょうか?

  37. 637 匿名

    〈〈636

    ここで聞くぐらいなら銀行に聞くべき
    確実な答えはそこしかわからないのでは?

  38. 638 匿名さん

    >>636
    まずいと思います。
    私も手付金を今日打って来たのですが、手付金を用意するのに借金したらどうなるか?と
    住宅ローンを融資してくれる銀行に相談したら審査は全て白紙になると言われました。
    ちなみに物件価格2300万円の中古戸建て、諸費用230万円、リフォーム費用670万円で合計3200万円の融資です。
    仕事は公務員で、勤続2年
    過去にクレジットカードで2回残高不足で再度引き落としがありました。
    審査の前に再度引き落としのことは告げました。
    他にローンやキャッシングはなしで、日本育英会から200万円ほどの奨学金を借りていることも告げました。

  39. 639 匿名さん

    >>636
    信用度次第でしょうね
    極端な話、何十億も資産を持ってる鳩山さんが5000万のマンション買うのに100万のローンの仮審査が通った後で
    1000万の車のローンを組んだとしたら本審査に落ちるか?
    多分落ちないでしょうね。
    融資対象としての彼の信用度は1000万どころか1億の車ローンを組んだところで揺るがないでしょう
    もっともそんなローンを組んだりせずにママからお小遣い貰って何とかするんでしょうがw

    でも普通の人はそんな資産家でもないし、物件価格の数%のローンを組んだりもしないので
    数100万のローンがあるかどうかというのが分かれ目になるんですよ

    あなたの信用度がオートローンがある事で揺るがない程度のものであれば融資は受けられるし、
    そうでないなら受けられない。
    それだけのことです。

    あなたが融資を受ける予定の銀行に自分がいくらのオートローンを組んだ場合落ちるかどうかと
    具体的に聞かないと答えは出ないですよ。

  40. 640 匿名さん

    >>634

    過去レスにも載っていますが、ローンカード保有(借入枠保有)=借入ですよ。

    返済能力の計算時には極度額の10%とか20%を計上することが多いと思います。

    但し、消費者金融系のカードは持っているだけで?なので使わないなら早めに解約した方が良いのでは?

  41. 641 申込予定さん

    【年  齢】31歳
    【勤続年数】2ヶ月(前職・前々職も同業種)
    【就業形態】契約社員
    【会社規模】非上場 250名程度(大手電機メーカー100%子会社)
    【年  収】552万
    【配 偶 者】妻:31歳(正社員408万)
    【現在債務】なし(クレジットカード:みずほ、UFJ)
    【希望金額】3300万円
    【戸建orマンション】マンション
    【新築or中古 中古は建齢】新築
    【地域、都道府県】東京(23区)
    【頭金の額】1800万
    【特記事項】消費者金融等の利用はありません。
          過去、クレジットカードの返済で遅延が数回あり。
          012345678901234567890123
          $AA$A$AAA$A$$A$$$$$$$$$$ (クレディセゾン)
          契約年月日はH15.5.XX~H19.6.XX
          現在上記その後使用せず、有効期限が切れました。(H21.5迄)
          現在使用しているカードは遅延等はありません。
          CIC以外の信用情報機関からは不利になるような記載はありませんでした。

    住宅ローン審査通るでしょうか??

  42. 642 申込予定さん

    641です
    勤続年数 2年の間違いでした

  43. 643 匿名

    Aが消えるまで無理

  44. 644 申込予定さん

    641です。
    Aって一個でもあるとNGなんですか?

    自分の会社の周りの人間は、「クレジットの遅延(5年以内に)結構あったけど、審査通ったよ」っていう
    人が多かったのですが・・・

  45. 645 匿名さん

    住宅ローン希望額で審査が通りません。

    私の年収は650万、勤続14年、頭金無しで希望額3700万、変動35年です。事前審査直前までキャッシング有り。現在は完済・解約済みで証明書も審査時に提出しました。

    結果は1000万近くの減額回答。

    妻の収入合算100万で再度提出しましたが、妻には独身時代のオートローンが200万残っています。年間支払いは40万です。
    不動産屋には厳しいと言われてしまいました。
    やはり厳しいでしょうか?

  46. 646 銀行関係者さん

    645
    奥さんのオートローン返済しなきゃ無理

  47. 647 匿名さん

    遅延の回数なんて関係ないでしょ
    一回でもするような人にお金なんて貸すわけないでしょうが・・・・・。
    お金を貸す立場になって考えれば判るでしょ。

    会社の周りの人間の遅延は、一ヶ月払わなかった程度のものでしょ。
    これなら何回遅延しようと信用情報には載りません。

    マンション買う前に正社員になりなよ。

  48. 648 申込予定さん

    >会社の周りの人間の遅延は、一ヶ月払わなかった程度のものでしょ。
    >これなら何回遅延しようと信用情報には載りません。

    これってつまりAがつくということではないのですか?

  49. 649 匿名さん

    返済日からどれだけ入金が遅れたかなので、数週間程度の遅延じゃAはつかないですよ。

  50. 650 匿名

    カードローンとかは、消費者系じやなきゃ解約すれば大丈夫。
    カードの遅延は、系列でなきや信用情報に載らないなら大丈夫。
    全部閲覧できるんで、考えてないで確認するのが一番。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸