住宅ローン・保険板「住宅ローンの審査」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローンの審査

広告を掲載

  • 掲示板
やまじ [更新日時] 2019-07-13 21:20:12

ローン審査は2回落ちると駄目と聞きますので、なるべく通り易い銀行で
借り入れしたいと思っています。
保証会社にもよるとは思いますが、知識がほとんどないので
情報などご教授ください。

[スレ作成日時]2006-11-28 21:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローンの審査

  1. 701 匿名さん

    一部上場で勤続年数15年、年収1100万なのに頭金すらないって。。。
    なんかおかしいですね。よっぽど浪費してたのか?

  2. 702 入居済み住民さん

    諸費用までローンなんて、普通は考えられませんよね。
    ましては、この時代、すごい楽天的ですね。
    中古で5000万円のマンションなら、いいマンションですよね。
    年収1000万超えていて、子供一人で、貯金が0、月々の返済考えたら、
    生活はすぐ破綻するでしょう。貸してくれなくて、当たり前では?

  3. 703 ビギナーさん

    返信ありがとうございます。
    もしかして、内緒でキャッシングしていたりするのかもしれませんね。
    その上で頭金0じゃ、おっしゃるとおり、たしかに生活に行き詰ってると判断されたのかも・・・

    主人は37歳です。35年めいいっぱいで、年収の5倍はやはり無謀でしょうか?
    (ボーナスで繰り上げ返済は年一回100万円したいと思ってました)

    勤め先は堅めのメーカーでニュースなどを見る限りでは業績は好調だそうです。
    仲介業者も「最優遇取れます!」と言っていたぐらいなのですが・・・

    頭金がないのは、浪費していたのではなく(多少はしていたかも。。ですが)
    子供の受験でこれまでの貯金を使い果たしてしまいました。
    実際、手元には数百万はありますが、引越し代や、また、これからの学費など
    頭金に当てられない感じなのです。

    中古で5000万円、高いですよね。
    こちらは23区内なのですが、子供の通学と夫の勤務先、また実家へのアクセスを考えての
    マンション選び、なかなかお買い得な物件はないようで。。。

    子供も大きくなり、受験も終わったので、私も仕事を始めて
    頭金を増やしてから出直そうと思います。
    年に100万円繰り上げ返済!と思って1年で100万円プラスマンション購入に向け節約プラス
    私のパート代でまずは1割500万(それでもすくないですが)を目標に頑張ってみます。

    この考えも少々楽天的かもそれませんが(苦笑)

    皆様、ありがとうございました。










  4. 704 匿名さん

    現在パートで500万稼ぐのがどんなに大変か、わかっていらっしゃいますか?
    フルに働いても年収200ー300万代から抜けられない人がウヨウヨいるのに。

    まぁ、奥様が手堅い資格か何かお持ちなら可能ですが。

  5. 705 匿名さん

    頭金を500万貯めるということでは?
    それはそうと、年収の5倍はやはりキツイと思います。
    いまくらいの年収なら、ちゃんと頭金を用意して
    借り入れは3000〜3500万くらいに抑えたほうが無難です。

    20年くらいで返済できて、
    老後までの貯蓄も無理なくできる金額で
    シミュレーションしたほうがいですよ。

  6. 706 匿名

    頭金がない理由が中学受験というのが…。
    これからも子供さんにお金がかかりそうですね。
    年収が1100万なら年間200万くらい繰り上げを頑張った方が後が楽かと。
    うちは半分くらいの収入で借り入れも半分くらいですが、年間100万繰り上げしてます。
    審査が通らないのは貯蓄がないのもそうかもしれないですが、物件の担保価値が実は低いのでは?

  7. 707 匿名さん

    ほんとかどうかは知りませんが、モラトリアム法案が通ってから審査が厳しくなったという話もききます。
    頭金なしでのローンはあまり通さなくなったという話です。

  8. 708 匿名

    教えて下さい。

    事前審査に落ちた場合、その理由と思われる件を解決し、同じ銀行で再審査したい場合は、どの位の期間をあければ良いのでしょうか?
    個信に情報が残るのは、何ヶ月位なのでしょうか?
    無知で申し訳ありません。何卒宜しくお願い致します。

  9. 709 匿名さん

    そんなことここで聞いたってわかりっこないって事くらい分かるでしょ?
    それとも誰かが、「あー、それ半年で消えますよ」と言ったら半年で消えるの?
    消えないでしょ

    こんな素人しかいないようなところで聞いたって意味ない意味ない
    たまーに自称プロがいるけど、本当だなんて確証は全然ないしね

  10. 710 匿名

    709さん

    708ですが、何処かのスレで「個信の情報は、これ位で消える」とかあった気がしたんで、詳しい方がいらっしゃるのかと思って聞いてしまいました。
    大変失礼致しました。

  11. 711 匿名

    連レス失礼致します。
    個信の情報が消える←申し込んだ事実の事です。

  12. 712 匿名さん

    申し込みの履歴が消えるのは一年だったはず

  13. 713 申込予定さん

    半年って聞いたような(ーー;)

  14. 714 匿名

    712 713さん

    情報有難うございます。
    銀行は、労金の一行しか審査しなかったのですが、他に審査出すより労金が良いと主人が言うので、今回お聞きした次第です。

  15. 715 匿名さん

    審査落ちる人って、どういう生活をしているんだろう?
    普通、落ちないし。

  16. 716 匿名さん

    私、一度落ちましたけど、何か?
    キャッシングを伏せていただけです。故意ではないのですが、事前審査直前に完済したので、申告すべきだったのでしょう。その数ヶ月後(5ヶ月くらいかな?)には3行の審査がすべて通りました。

    個人信用情報機関のHPを見ると、履歴掲載の期限がちゃんと書かれていますよ。ただ、200万円超キャッシングを返した5ヶ月後に審査通ってるので(メガバンク)、事故さえなければ利用履歴はあまり関係ないのかも、と思いました。審査結果来るまでは、毎日気が気ではありませんでしたけどね。

    年収600万、4000万融資希望、減額等の条件なしで内定

    でした。

  17. 717 匿名さん

    まさか、年収600万で4000万も借りたの・・・?

  18. 718 匿名さん

    >>716
    >>715に対しての回答なら、「なにか?」ではなく、
    どういう生活をしているのか語るべきでは?

    「~ですが、なにか?」ってなんか喧嘩売ってるみたいでよくないですよ

  19. 719 ビギナーさん

    704さん、705さん、706さん、707さん
    ご丁寧にアドバイスありがとうございます。

    わかりづらくてすみません、まずは頭金として
    500万円ためるという目標を!というつもりでした。
    何年かかるかわかりませんが、ボーナスと節約&パートでなので
    単純計算でボーナスだけだと5年、
    節約とパートを頑張ったらもう少し早く貯まるかな?と・・・。
    でもきっとそんなに簡単にたまらないですよね。

    これからの教育費を考えても、年収の5倍はきついようですね。
    500万円といわず、しっかり頭金を貯めなければ・・・。

    物件の担保価値・・・
    なるほど、貯蓄がないことに加えてそのような判断もあったのかもしれませんね。

    モラトリアム法案・・・初めて聞きました。
    どういう法案なのか調べてみます。

    こちらで皆さんのご意見をきき、とても無謀なローンを組もうとしていたということが分かりました。
    思い切って書き込みして良かったです。
    また何かあったら書き込みします。
    そのときはどうぞよろしくお願いします。
    ありがとうございました。



  20. 720 匿名

    718の方へ

    私には、715が喧嘩売ってるように思えましたよ。
    普通に生活してたって、落ちる人もいるのが現実だから、こう言ったスレで相談する人が居るんですから。

  21. 721 匿名さん

    いいえ、普通は落ちません。

  22. 722 匿名さん

    転職して1年未満ですが仮審査通りました(年収1100、借入4800)

  23. 723 入居予定さん

    個人信用情報は全銀が1年情報が残り、
    CICとCCBは半年だったと思います。
    全銀が半年と思い失敗した事があります。
    一度全部回れば分かりますよ。

  24. 724 購入経験者さん

    絶対にこの条件だから審査に落ちないとか、
    こうだから落ちるということは言えません。

    窓口レベルで断られない限りにおいて、
    どんな案件であっても
    諸々の条件を鑑みて、担当者やその上や本店が判断します。
    結局最後は人の判断にゆだねられているのです。

    各金融機関ごとに、ある一定の基準やルールはあっても
    それをそのまま運用していないこともかなりあります。
    それこそ同じ条件なのに融資相談のタイミングだけでも全然違ったりします。
    面接で印象が良くなくてダメなことも十分あるのが良い例です。

    目先の会社の方針であったり
    監督官庁の発言や雲行きにも大きくしかも素早く左右されます。
    金融は行政判断にすごく敏感です。

    つまり個信データだけでは判断していないということです。
    ひとそれぞれ。
    銀行員にも人生があります。
    成績を上げたければなんとか融資をまとめる時もあります。
    「最近売り上げ悪いな〜。ちょうど手頃なお客が来た。なんとかこのお客に借りさせよう」
    なんてことは普通にありますし、その逆も全然あります。
    「もういらんよ。しばらく休ませて」なんてね。

    条件全然いいのになぜか貸してくれない。
    条件ダメダメなのになぜか借りられた。
    普通にあります。

    なので
    「普通は落ちない。どういう生活してんの?」なんて発言は
    世間知らずとまでは言いませんが、
    世の中が見えていないことはあるかもしれません。


  25. 725 匿名さん

    ローンは年収の何倍とか関係ない。

    払えるか払えないか、個人の家庭状況によるし。

    家賃払って生活してて、実際、年収に占める家賃の割合はいくらよ?

    5年待って貯金してから買うなら、今のうちに安い変動使って先に物件買って、繰り上げ返済する方が利口。
    しばらくは金利上がらないだろうし、上がったら固定にすればいいだけ。

    だいたい5年後は今より金利下がってる事はないだろうし。

    5年間貯金してる間、家賃と更新料をどぶに捨て、いざ買おうと思ったら、今より金利が高い。

    それなら覚悟決めて、ローン組んで、少しでも早く元金減らして、早く完済するべき。

  26. 726 匿名さん

    31歳
    転職して1年9カ月
    年収340万(H20)
    借入希望額1900万(新築マンション)
    親からの援助(諸費用+手付金)200万

    現在クレジットカードのキャッシングで
    6万借りてます。買い物もしてます。

    明日、登録+仮審査申し込みなるかと思うのですが、
    このままじゃ、やっぱり審査通らないですかね?
    (かなり気に入っています)

    親にはクレジットカードをもっていることを言っていないので、できればこの話もしたくないのですが・・。
    今のアパートの更新が迫っていて、更新料払うと思うと今すぐ6万円返済できる状態ではないのですが・・
    今は買い時ではなかったと思って、返済+解約をやってから(半年位かかりそう)再度物活しか道はないんでしょうか・・。

    かなり甘ちゃんですみません。

  27. 727 匿名さん

    元々ギリギリのスペックなのでかなり厳しそう
    ただ、落ちても銀行から具体的な理由は説明されないので
    クレジットでキャッシングしてる事実が審査が落ちたために発覚する事はないです、はい。
    その点は安心してください。

  28. 728 匿名さん

    726です。
    ありがとうございます。

  29. 729 匿名さん

    32歳

    頭金無し 3200万

    年収500万
    嫁 280万

    車のローンが残160万
    カードキャッシング等、150万

    カードは、残債を消して解約条件。車のローンはそのままで、審査通りましたよ。

    参考までに。

  30. 730 匿名さん

    >>726
    フラットなら属性悪くても事故が無い限り、融資条件に該当すれば大丈夫だろ。
    銀行プロパーローンは厳しいと思われ。
    公表されている条件以外に、別の公表されない条件もあるから。
    職業差別が典型的な例。

  31. 731 匿名さん

    いまどきクレカ持ってないのは逆におかしいと思われ。
    クレカないとETCカードも使えないのでは?

  32. 732 匿名さん

    融資実行の後にすぐに作りましたよ。

    それまでは、若干不便でしたが。

  33. 733 匿名さん

    726です。
    皆さんありがとうございます。

    結局、昨日事前審査申し込んで参りました(フラット)。
    モデルルームをみてかなり気に入ったので、審査が通ることを祈るばかりです。

  34. 734 経営者

    経営者35歳年収600万
    会社は今年の9月で2期。まだ1年半。
    現在は1年間のみの源泉。その前は一切申告無し!
    借金は事業資金として国金から300万。
    他は一切無し!

    ローン希望4000万。
    やっぱフラット無理ですかね?

  35. 735 匿名

    教えてください。無知な30才です。4500万借りたかったのですが、プロパー銀行からは3500万までだったら金利優遇で貸せると言われました。残りをヒラット35で借りることはできるのでしょうか?

  36. 736 契約済みさん

    便乗して、私も教えてください。
    昨年7月に契約時にローンの事前審査OKだったため、10%の手付を払って契約をしましたが、H21年度年収がH20年度より1割下がっていたため、ローンの本審査ではNGになりそうです。
    ローンNG時には手付返還の特約は契約書に入っていますが、このような場合でも手付は返してもらえるのでしょうか?

  37. 737 匿名

    事前審査でOKが出た後に、収入の減額があったのは
    本人の怠慢が原因でなければ、本審査でたとえNGで
    あっても、手付金は返してもらえるでしょうね。

    でも、収入一割減でも返済比率に問題が無く、
    物件評価額も問題が無く、勤め先の業績が極めて
    悪化していないと本審査をする金融機関が判断すれば
    OKが出るかも知れませんね。

    いずれにしても、物件販売の担当営業マンに話して
    みてはどうでしょうか。

  38. 738 契約済みさん

    736です。

    737さん、ありがとうございました。
    ただ、事前審査でもけっこうギリギリかなーって思っていたところに、収入1割減ということになったので正直、仮に本審査OKだったとしてもギリギリゾーンを超えてしまっているかんじです。
    具体的に言うと返済比率が30%超。。
    自己都合のキャンセルということにすると手付は当然戻ってこないでしょうから、本審査NGということだったら手付は戻してもらえるのかなーと思って質問した次第です。
    なのでデベの営業に正直に話すのも躊躇しています。
    みんな不景気が悪いんだ(泣

  39. 739 匿名さん

    当たって砕けろですね。
    ローンが通らなかった理由が正当なものなら、手付は返って来ます。
    後は本当に返済出来るのか?そこがポイントですね。

    嫁さんと、収入合算という方法もありますよ。

  40. 740 匿名さん

    一応仮審査いろいろ通ったので報告

    32歳 某大手家電グループ子会社 会社員 年俸制 ベース年俸800万
    去年は歩合制ボーナスで+300あって源泉徴収上だと1100万。
    前職でいろいろあってカードローン+リボで借り入れ190万ぐらいあったのを去年完済。遅延無し。

    今回狙った物件約5000万で借り入れも100%の約5000万。
    諸費用200万は自己資金。

    頭金無いのと、カードローン終わったのが去年だから心配だったけど
    大手都銀3行+SBIのフラット全部満額通りました。

    審査前に不安でここ見てたので情報提供。

  41. 741 匿名

    年齢29歳
    サービス業
    社歴4年7ヶ月
    年収
    前々年度440万円
    前年度 510万円

    3480万円を35年変動で

    以前、丸井かなんかの支払いを数日遅れた事あり
    厳しいですかね

  42. 742 匿名

    現在、本審査中です。一週間経ちます…どれくらいで結果が出るのでしょうか?

  43. 743 匿名さん

    >>742
    うちも14日に本審査申し込みを済ませ、まだ回答がないので、今日銀行に確認したところ、これから保証会社に回るとのことでした。
    銀行によって違うかもしれませんが、早くても来週末くらいになるだろうと言われました。
    申し込み時には1~2週間で分かると言われたのに、結果的には3週間以上かかるようです。
    これから引越しの手続きなどいろいろありますが、落ち着かない日々がまだまだ続きそうです。

  44. 744 匿名さん

    都市銀1行否決
    都市銀1行、地銀1行減額
    会社の組合通してろうきんへ審査出す予定です。

    現在ろうきんから車のローンの借入があります。それ以外はありません

    ろうきん担当者にこれまでの経緯を説明したところ、事前審査無しでいきなり本審査に入りましょうって事になりました

    担当者レベルで通る見通しなのでしょうが…
    どう思いますか?

  45. 745 匿名さん

    最終的に保証会社の判断になるのでは?
    担当者が力のある方なら違うかもしれませんが…。

  46. 746 匿名

    確かにその通り。我が家も、担当者は太鼓判だったのに、保証会社に否決された。ろうきんは、意外と融通効かないよ。

  47. 747 トッパー

    年齢40歳
    普通のリーマン
    社歴15年
    年収 1200万円
    2500万円を20年変動で東京スター銀行で本審査。
    5日間でOKがきました。

    他の口コミ見ると2-3週間かかる場合が多く、あまりに早いので、
    人気がないのか、少し心配になりました。

  48. 748 匿名さん

    ステータスがいいので、すぐ結果が出るんでしょう。
    そんなに所得あるんでしたら 頭金とかかなり入れてませんか??

  49. 749 購入検討中さん

    30代は散財していたので、頭金は30%程度。
    今後、貯蓄を大幅に増やすので、東京スター銀行にしました。

  50. 750 匿名

    >>736
    >>738
    収入が1割減で返済比率が30%超となると、本審査は
    NGになるかも知れませんよね。とりあえず結果が出るまで待って、NGなら当然手付金は返還されるけれど、
    仮にOKの場合でも収入減と返済比率のことを説明すれば、返してもらえると思うけどなぁ。
    だって、いずれも申込人の責任によるものではないのだから。
    買ってから後悔しても遅いし、私なら後でそういう理由を話して契約解除するな。いったん買ってしまったら
    売却しても借金しか残らないし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸