住宅ローン・保険板「住宅ローンの審査」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローンの審査

広告を掲載

  • 掲示板
やまじ [更新日時] 2019-07-13 21:20:12

ローン審査は2回落ちると駄目と聞きますので、なるべく通り易い銀行で
借り入れしたいと思っています。
保証会社にもよるとは思いますが、知識がほとんどないので
情報などご教授ください。

[スレ作成日時]2006-11-28 21:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローンの審査

  1. 551 544

    レスありがとうございます。
    クレジットカードをまったく使ったことがないことも原因の一つかなと思ったりするのですが,549さんのような事例もあるので,やはり別居が原因なのでしょうかね。営業さんに別居の話をしたとき,「奥さんと一緒に住民票を新住所に移すことは可能ですか?」などと質問されたので,それはムリと答えると,「もしかしたら...」とコメントしながらちょっと困った顔をしていたのを覚えています。そのときには余り気にしなかったのですが,ダメ結果が出たあと,営業さんは,549さんが書かれているようなこと(将来の慰謝料支払いに起因する延滞)をマイナス要因として言ってました。547さんが疑問に感じられているように,ネットなどで検索しても似たような事例がないので投稿してみた次第です。理由がはっきりしないというのはイヤなものです。

    >548さん
    同名異人はこわいですね。個人信用情報のほうは大丈夫みたいなので,とりあえず心配はしてませんが,そういうのは勘弁して欲しいですね。

  2. 552 544(続)

    >550さんへ
    それはありません。まあ,妻は信頼できます。それから,544でも書きましたが,わたし自身の個人信用情報は調査しました。CICには行ってませんが,CICのブラック情報もKSCのリストに掲載されるそうです。もちろん,何もありませんでした。

  3. 553 匿名さん

    奥さんと別居というのがどういう事情かわかりませんが、
    別居中→将来的に離婚→慰謝料支払いでお金に窮する可能性あり、とマイナスに判断されたとか

  4. 554 匿名さん

    ごめんなさい、551で言及されてますね。
    あと職場(会社?)の経営状況とか。

    それと400万とかの小額のローンって担保はどうなるんでしょ。支払いできなくなった時は家が競売にかけられて1000万とかで売れたら600万戻ってくる?

  5. 556 匿名さん

    555が販売主臭くって胡散臭い 笑
    12月から特商法改正になったの知ってる?
    経産省だか消費者庁が飛んでくるよ。

  6. 557 匿名さん

    どなたかご存知の方おられれば、教えてください。

    来年4月の実行で、現在ローン審査は通っています。もし、来年3月の中旬(実行の2週間前)に転職した場合、黙っていれば銀行側にばれないものなのでしょうか?それとも、ローンは直前で組めなくなってしまうものなのでしょうか?

    転職が決定したわけではないのですが、希望の求人が出てきたので悩んでいます。しかし、優先順位的には家を購入するのが第一なので、今回はあきらめるしかないのか考えています。

    どなたか、ご教授願えませんか?

  7. 558 匿名さん


    ちまみに、金商契約を終わらせ、実行され、最初の1回の支払が終わっただんかいで
    銀行さんは興味を失います。
    あとはちゃんと払っているかどうかをチェックするだけで、どこに就職しようと
    しったこっちゃないのです。

    ただ、転勤とかで住所変わると駄目ですよ。

    上記の例だと、OUTだと思いますよ。

  8. 559 匿名さん

    >> 555

    555は、あれをやってる本人でない?

    一部でも披露して欲しいな。
    ここは匿名だから足は付かないよ

  9. 560 匿名さん

    >>551さん

    僕は最近購入したものですが、金商が終わってから銀行の人といろいろ話したのですが、
    離婚、または協議中、の方は、かなり審査が通らないらしいです。

    離婚協定や慰謝料などの関係で延滞者が多いのが現状らしいです。

    銀行の審査は100点満点からの原点方式なので、そういう意味でマズイのだと思います。

    ちなみに、関西だと関西アーバン銀行が、その辺をかなり話を聴いてくれるそうです。
    僕の場合は、売り買い同時だったのですが、僕の旧不動産を購入される方が母子家庭で
    育てながら派遣をしている方だったのです。
    絶対に無理だ!と思ったのですが、一番の理由が離婚後1年程度だったので、その辺
    が引っかかり、派遣であるかどうかは、どちらかと言うと個人面談で解決させていく
    ようでした。

    さらに僕の場合は金利優遇条件を良くするために、家族全員の預金関連を提示しました。
    結局は関西アーバンにしませんでしたが、いろいろな独自の採点表があるようで、
    感心しましたよ。

    一度、そういう個人の事情に細かく関与してくる銀行を探されたらどうでしょ??

  10. 561 匿名さん

    ちなみにクレジットが通らないとありますが、
    クレジットや借入などは
    「どれだけ正直に自分の事を話ししてくれるか」がポイントですので
    ブラックがあるとか無いとか以前に、例えば記入ミスでも即刻OUTです。

    所得も多めに申請するとかです。

    それから、クレジットで一度どっかで審査に落ちたら、他のクレジットを申請した
    時に、過去の申し込み履歴を見て「理由は分からないけど審査が通っていない」
    と言う情報は全機関で共有されているので、それだけの理由で通らないことも
    あります。

    住宅ローンも同じ理由で1つ通らなかったら、どんなに属性が良くても
    「他で落ちてるからなー」とかで落ちるらしいですよ。

    だから、先に通りやすそうな銀行でダミーで通りやすい条件で仮申込して審査を
    通してから、本命の銀行でちゃんとした条件で申し込みする人がいると聞いた事
    あります。ほんまかいなと思いましたが結構うなづけます。

  11. 562 557

    >558さんへ
     教えていただきありがとうございました。今回の転職は見送り、実行後に再度検討したいと思います。

  12. 563 551

    色々なご意見をありがとうございます。
    >554さん
    会社のほうは(たぶん)大丈夫です。それから,素人判断ですが,支払い不可能→直ちに競売といったことはないだろうと思います。返済方法を協議するチャンスはあるだろうと思います。
    >560さん
    具体的な話をありがとうございます。やはり別居は大きな減点ということですね。あと,関西生まれではありますが,いまは東京に住んでます。教えていただいた事例は関西在住の方が読まれたときに参考になりますね。
    >561さん
    クレジットですが,最初の都銀はダメで,その半年後に別の都銀ではOKだったのです。これも不思議なのですが,クレジットの話はスレ違いですからおしまいにして,住宅ローンの話です。ダメ出しを受けたあと,営業さんから「他の都銀もおそらくダメでしょう」ときっぱり言われました。561さんの指摘のように,たぶん「他で落ちてるから」なのでしょう。そこで,営業さんの勧めでSS銀とI銀に出しました。両方とも仮審査はOKでした。

  13. 564 匿名さん

    三ヶ月滞納すれば競売だよ。
    滞納してからでは
    銀行は話し合いに応じてくれないのが普通。
    滞納する前に銀行に行きましょう。

  14. 565 匿名さん

    >563
    都銀は駄目だけど、地銀はOK。
    地銀は駄目だけど、都銀はOK。
    と時期や条件によって、それぞれの銀行で判断基準が違います。
    例えば、頭金が20%だったら、どこどこで、頭金が無いのだったらどこどこで
    とか、それぞれ得意分野があります。

    よって、都銀でOUTだからと言って不安にならなくていいと思いますよ。

    営業さんの進めている銀行は、銀行とその不動産屋さんの間で信用が
    ある程度構築されて、それが審査に影響する事もありますから、
    お勧めで攻めるのはOKです。

    場合によっては、不動産屋さんのメインバンクで、バックアップして
    いる場合もあるそうです。
    だからと言って審査が甘くなるわけでは無いけど、銀行の窓口の影響
    は十分ありますので。

  15. 566 匿名

    勝手ながら質問します

    3LDKタイプを購入考えています。未婚ですが同居の所に婚約者と子供の名前をかきましたが審査落ちしました。


    借り入れなし
    年収400
    頭金100万
    審査額2000万


    問題点を教えて下さい
    m(__)m


    ちなみにクレカでガソリン等で一括払いのみ使用してます。


    審査時の請求額は40000円でした。



    お願いします
    m(__)m

  16. 567 匿名さん

    >>566

    ・属性(職種)
    ・頭金(少ない)
    ・年齢(勤続年数が足りないとか?)

    結婚してからの方がよいのでは?

  17. 568 匿名さん

    >>566

    たぶん、頭金が少ないからだと思う。

    申し込む商品によるけど、金利優遇の多い場合は、頭金は最低2割を
    用意しないと駄目って言われます。

    金利条件が悪ければ、通る事もありますし、地銀や信用金庫にいたったら
    通りやすくなりますよ。

    それか普通にフラットに申し込めば、悪い事していなければ通りやすいと聞きますよ。

  18. 569 匿名さん

    >>566
    住宅ローンとクレカの請求額と子供の年令は分かりませんが、養育費を引っ括めると厳しいかなと思います。
    年収にもう40~50万あると良いかも。
    後は属性と勤続年数かと。
    フラットなら通りやすいので都銀がダメなら、そっちを審査通してみたら良いかも。

  19. 570 匿名さん

    借り入れを1200万位に減らせば通るよ。借りすぎだと思われます。

  20. 571 匿名

    勤続は4年です。

    地銀がアウトでした。

    籍が入ってないと難しいのでしょうか?今、駄目な職種とかってどんな職種でしょう?

  21. 572 匿名さん

    >今、駄目な職種とかってどんな職種でしょう?
    派遣とか請負とかアルバイトとかパートとか
    一杯あるよ

    で、あなたの職種は何?
    それを聞いた方が早いと思うな

  22. 573 匿名さん

    職種じゃない。借り入れが多過ぎ。誰もそんなローンを組みません。

  23. 574 なぜ?

    年収460万円で、2200万円借入金してますが。

  24. 575 匿名さん

    単純にすれば60万の差はでかいよ。20年で1200万になる。

  25. 576 匿名さん

    >>571
    職種や年令とか、転職して四年なのか、アナタの事がイマイチ分からないから何とも言えないです。
    借入が多くても年収が上がる予定は?

  26. 577 匿名さん

    年数十万円の収入の差って大きいんですね。

  27. 578 匿名さん

    仮審査が通っていますが、本審査ダメな場合は有るんでしょうか。

    実は仮審査時、借入が50万円程有り、現在は返済と解約済みです。返す予定があったので、銀行には借入無しで仮審査を受けてしまいました。
    そろそろ、本契約に行くので不安です。

  28. 579 匿名さん


    よく仮審査とおりましたね。
    銀行は全ての借入(闇金以外)は必ず把握できるようになっています。
    ライバルの銀行でも借入をしているかは分かるのです。

    そこで審査の時に素直に申告しているかをチェックされます。

    そのときに銀行の人に「返す予定なので借入なしでいいですか?」
    と言う会話であればOKですが、ウソを付いたと言う判断に
    ならなければいいのですが。

    でも基本は仮審査が通れば「新たな借金」さえなければ本審査は
    通ります。

  29. 581 初心者

    過去に複数のカード会社のキャッシングで120万くらい借りて、その後、銀行系のカードローンに借り換えし、2年程前に完済しました。
    完済後も預金はありましたが、便利なので気楽に数万円を借りては返しを繰り返していたのですが、住宅購入を検討しはじめて2ヶ月前に全額返済しカードも解約しました。
    延滞などの事故もかったのですが、審査に影響するものでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  30. 582 匿名さん


    金融業にとってはとてもいい御客さんだと思いますよ。
    実績あるし、完済しているし、事故ないし、次の手として解約までする心構え。
    大丈夫ですよ。

  31. 583 初心者

    581です。ありがとうございます。
    気分が楽になりました!
    審査頑張ってみます!

  32. 584 まぼすこ

    来年1月にローン審査だと審査対象の年収は何年度分になるのですか?ちなみに、今月に仮審査のOKはもらっています。

  33. 585 匿名さん


    原則、仮審査時の資料で行います。

    ただ、最近シビアになりつつあるので、直近の源泉をだせとか言われるかも
    しれませんが、
    普通は確定申告で確定した数字を使うので、1月だと、19年度と20年度の
    源泉で行くのではないかな??

  34. 586 契約済みさん

    本当に最近の審査は厳しくなっていますね。
    うちのマンションも近所にできるマンションもどうも、また販売が始まっておかしいな。
    と思っていたら
    実際に、複数人の方達が審査に通らなくなってしまったみたいです。
    うちも、会社の提携銀行で会社の特別優遇があり、変動で1%をきると言うスーパー優遇で
    お願いしていた審査は、3週間もかかりました。
    しかも、主人が10数年前に自動車ローンを数日返し忘れた件を注意されました。
    (ちゃんと返済済みですよ)

  35. 587 匿名さん

    >>しかも、主人が10数年前に自動車ローンを数日返し忘れた件を注意されました。

    失礼な言い方かもしれませんが、銀行は属性のよくない方への対応は相当にシビアですよ。

    今銀行は富裕層の獲得に奔走しているのですが、根本的に富裕層が激減しているのが現在の日本です。
    銀行は住宅ローンなんていうちっぽけなビジネスから脱却していきたいのですが、残念ながらわずかな金利・手数料収入で収益をあげているのが実情です。
    だから、フルローンの方や収入の低い・変動のある方には、貸し倒れリスクも高いので相当警戒しています。

  36. 588 匿名さん

    1月後半以降の本審査だと、平成21年分の源泉徴収票の提出を求められることもあるようです。
    私のところは、来年3月末引渡しのマンションを今年の夏頃に、仮審査通して契約したのですが、
    基本的にローン利用の契約者全員に、この12月に、ローンの本申込をさせていました。
    都市銀行の人に聞いた話ですが、「本審査が1月後半以降になると、保証会社が、平成21年分
    の源泉徴収票を求めてくる。平成21年は年収の下がっている人が多いので、(デベロッパーの
    名前)さんが、平成20年の年収で本審査できるように、みんな、12月中に、本申込をさせて
    いる」と言ってましたよ。

  37. 589 匿名さん

    >>586
    事故記録は5年間保持されます
    返し忘れた金融機関でローンを組むのでなければそれが問題になることはありませんよ

  38. 590 匿名さん

    銀行の審査ってさ「減点方式」なんですよね。

    だから、サラリーマンが有利とか医者がいいとか、自営業が不利なんてのは 妄想なんです。

    自営業は職業柄「減点」になる率が高いのであって、サラリーマンは減点されるシーンが
    少ないだけです。

    医者は、もともとの収支のパイが大きいので、それと比べて借入が 他の人より有利な
    だけで、ちょっと減点されても普通の人よりは有利なだけです。

    僕は起業して8年になりますが、全ての項目でミスがなかったので金利優遇が1.0%と
    借入100%が出来ました。いわゆるフルローンです。
    フルローンで1.0%優遇って言うのはまれです。
    しかも5000万超えの借入で、銀行担当者も過去数年見たことない実績らしいです。

    自慢話ではなく、自営やってるので家は買えないと思っていました。
    でも、不動産の担当者が調査していただいたら、大手から地銀全て審査がOKでした。

    自営業のみなさん。絶対にあきらめないでください!
    特に、起業してから浅い人は「住宅金融公庫」がゆるゆるです。
    ぜひ、チャレンジしてください。
    (まあ、返せるあてが無いと怖いもんね)

  39. 591 匿名さん

    ↑ちなみに
    自営業者は「住宅ローン」ではなく「ビジネスローん」がほとんどで
    基準金利の設定があります。

    サラリーマンの人は普通の変動金利からスタートですよね?
    我々自営業者は、一人ひとりその基準値が違うので、その元となる金利が
    契約段階で設定されます。
    4.0%弱~2.7%が基準で算出され、そこから優遇やら条件の詰めになります。

    普通よりかなりつらい金がまっています。

  40. 592 匿名はん

    あけましておめでとうございます。

    頭金2000万
    借り入れ金1800万でマンション購入の
    金利優遇の審査を受けたいと思っています。
    独身です。

    問題は
    勤続一年
    かつてクレジットカードの引き落としで
    残金が足りずに後から払ったことがある。
    (金額は微々たる額です)

    こんな私でも審査は通りますか。


    よろしくお願いします。

  41. 593 匿名さん

    592
    年収がわからないのでなんとも言えませんが、
    頭金が充分にあるので問題ないと思います。
    たぶん、直近の給与明細のコピーと
    職務経歴の提出が必要。

    クレジットカードについては、
    3ヶ月以上遅延しなければ事故情報はつかないと思います。
    気になるなら、自分でCIC、CCBに確認してみては?

    自分も同じく独身で勤続1年ですが、
    借入金2800万でメガバンクの金利優遇審査通りました。
    企業属性がよかったのと、
    返済比率が審査基準金利で15%以内だったのが、
    よかったんだと思います。

    頑張ってください。

  42. 594 教えてください!

    友人から聞いたのですが、メガバンクにて住宅ローン組むと金利が優遇されるのは本当ですか?(ちなみに三菱東京UFJです)

    あと、みずほ銀行が一番審査が厳しいと聞いたのですが、どうなんでしょうか?

  43. 595 匿名さん

    私の知る限りでは、三菱東京UFJは
    デベや財形経由(勤務している企業の主要取引先銀行が該当)で、
    店頭キャンペーン金利よりさらに優遇した金利で借りることができます。
    他のメガバンクも同じ感じだと思います。
    一般には借入者の属性が高ければ高いほど、
    条件のいい金利優遇が受けられるようです。

    審査基準は銀行毎に重視する項目や、保証会社の審査方法も異なるため、
    どこが一番厳しいということはないと思います。
    長期返済に問題がないか(企業の安定度、勤続年数)、
    返済比率に問題がないか(返済していける年収があるか)、
    信頼できる人間か(過去のクレジット・ローン返済に問題がないか)
    を総合的に判断して問題がなければ、どこの銀行でも貸してくれると思います。

  44. 596 匿名さん


    スレ違いなら申し訳ありません。

    極力、実行月になる直前まで金利の状況を見て、ローンを組む銀行を選択したいと思って、
    何社か、ローン審査の申し込みをする予定なのですが、
    (例:A社は、フラット35、B社は、フラット35とのミックス、C者は、通常のミックス)

    ローン審査が通って承認を得ても、契約を結ばない限り、キャンセルしても、問題はないでしょうか?

    よろしくお願いします。

  45. 597 匿名さん

    大手じゃみずほが一番あまいと聞いたけど・・・・・。
    最近は違うのかなぁ?

  46. 598 購入検討中さん

    昨年末、12月21日に本審査申し込みましたがいまだ回答がきません。
    審査が難航してNGの可能性大なのですかね・・・。
    仮審査はOKだったのですが。
    ここまでの道のりが長かっただけに諦めるしかないとは思いつつ残念です。

  47. 599 申込み予定者

    年齢…33歳
    勤続…12年
    年収…620万
    頭金…ほぼ0
    希望額…3700万
    今月中旬から月末にかけて仮審査・本審査があります。
    現在サラに借り入れがあり仮審査前には完済・解約の予定です。
    他には労金のマイカーローンが100万あります。
    マイカーローンがある状態で審査に通るかかなり不安です。
    銀行はデベの提携都市銀で変動金利です。

  48. 600 匿名さん

    昨年、デペ提携の三菱東京UFJでローンを組みました。
    変動の店頭金利は1.275%とやや高めでしたが、頭金を物件価格の3割ほど用意したら0.975%にしてもらえました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸