住宅ローン・保険板「住宅ローンの審査」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローンの審査

広告を掲載

  • 掲示板
やまじ [更新日時] 2019-07-13 21:20:12

ローン審査は2回落ちると駄目と聞きますので、なるべく通り易い銀行で
借り入れしたいと思っています。
保証会社にもよるとは思いますが、知識がほとんどないので
情報などご教授ください。

[スレ作成日時]2006-11-28 21:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローンの審査

  1. 451 匿名さん

    無理だろ! 世の中ナメてますか?

  2. 452 匿名さん

    >>450
    今の現状で世帯収入750万だし、医療系で安定しているだろうし住宅でも購入しようか…と言う
    流れでの話しだと思いますが、去年の状況でも同じように(同じような物件を)住宅購入を考えたでしょうか?

    昨年の年収は世帯で250万です。就業4ヶ月だと750万の収入も実際に昨年度の収入だった事があった訳でも
    なく見込みですよね?あなたが銀行側の人間に立って考えると
    「これから安定した収入が見込める仕事に就いたって言ってもすぐに辞めるかもしれないし、実際に
    安定している訳(実績)ではないし、長期に渡っての大きなお金を貸すにはリスクが高い」
    と感じるのではないでしょうか?
    実際に銀行側ではもっとシビアに数字で見てきますので、学資ローンや奨学金も借金と見ますし、
    現行、住宅購入は無理でしょう。

    近道についてですが、まずは借金を返す事です。
    世帯収入が750万もあれば、借金を返す事も住宅の頭金を貯める事も短期間で可能ですよね?
    数年、貯蓄などに励んで借金を0にし、頭金を作ってから購入に向けて動いた方がいいと思います。

    質問の審査の際に①や②の条件が有利になるか(加味してもらえるか)ですが、①に関してはなりません。
    ②に関してですが、連帯保証人として看護士の配偶者を立てるなら融資可能などのケースはありますが、
    本人属性としては医師以外は(医師も開業医は開業の借金などがあるのでとてもシビアですが)加味されません。

  3. 453 マンコミュファンさん

    自己資金1000万は用意しないといけないと思う。
    自己資金1000万
    借り入れ2000万
    ならOK。

  4. 454 匿名さん

    それでも無理かもね。

  5. 455 匿名さん

    借金の返済は必需だけど、借金ゼロでも勤続1年以上でなければ融資は難しいです。
    とりあえず、あと8ヶ月で借金の全額返済をしてそれから購入を検討してください。
    子供を作る予定があり、近い将来奥さんが休退職する予定なら、融資額は2千万円ほどに引き下げた方が無難かと思います。
    3千万円の物件にこだわるなら、452・453さんの言う通り十分な額の頭金を作ってからがいいでしょう。

  6. 456 450です

    452~455さん
    すいません、ありがとうございました。
    まあ、借金完済してからまた来ます。
    その時はまたよろしくお願いします。

  7. 457 匿名さん

    >>450
    きちんとお礼を言って、また宜しくお願いしますと話される方なら今度はもっと
    色々な面で条件がよくなっていると思います。
    借金を返済し住宅資金を貯めながら、どんな家が理想なのか、どんな風に暮らしたいのかなど
    沢山話をする時間も持てるので自分達により合った住まいを見つけられると思います。
    ある程度の貯蓄が出来ればそれだけで選択肢が広がりますし…。

    頑張って下さい。

  8. 458 匿名さん

    物件契約はしましたが団信おちてしまいました。
    適応障害で職場復帰してるので、あえて書かないという気持ちもありましたが、
    アンフェア(違法?)なことをする気になりませんでした。
    団信が不要なローンは、フラット35以外にはあるのでしょうか?
    みずほだと連帯保証をつけて進められるようですが。

  9. 459 匿名さん

    >>458
    団信が何のためにあるかを考えれば、民間では厳しいのが分かるはず。

    ただし、他の保険に入っていて、その金額でまかなえるなら、それを担保にローンを進めることも
    可能。

  10. 460 匿名さん

    >>459
    他の保険もないので、とりあえず団信なしでローンに入って、
    通院も終了して1年経過後からなにかの保険に入るつもりです。
    保険がない期間ができますが、なんとかなるかと。
    フラット団信なしって、それなりに利用者っているんですかね?

  11. 461 匿名さん

    >>460
    私はSASで団信が望み薄なので撃沈したら団信無しのフラットにするつもりです
    完治して2年経過してロンダできたら借り換えを考えています
    その頃も金利が低いといいんですけどね

  12. 462 匿名さん

    うちも告知書に記載不要な期間が経過すれば借り換えなどで対応する予定です。
    生保関係も完治後、3ヶ月たてば団信に相当する保険もあるみたいなので、
    フラットに団信なしで入る予定です。
    そのころの金利がいまと同じ程度であることを祈ります(それかフラットより高くなれば)。

  13. 463 匿名さん

    フラット以外でも条件次第では、団信非付保で可能な民間金融機関もあります。

    例えば、SMBCの場合は下記条件を充足していれば(勿論、通常審査が問題ないことが前提ですが)団信非付保で
    可能です。

    1.ローン金額以上の終身保険に既に加入していること。
      厳密に言えば、ローン終期まで同額の死亡保険金が支払われる契約の保険。

    2.死亡保険金受取人が連帯保証人になること。
      団信の場合は死亡時には、保険金は生保から直接銀行に支払われますが、団信非付保の場合は通常の民間生保
      の保険ですから、死亡時には死亡保険金はまず契約時の保険金受取人に支払われます。よって受取人に連帯
      保証人になってもらい、連帯保証人からローン残債務を返済してもらいます。

    但し、フラットにせよ上記団信非付保の場合にせよ、死亡時にはローン残債務はそのまま残りますので、残された
    家族にとっては大きなリスクになります。ですから止む無く団信非付保を選択する場合は良く家族(一般的には奥さんでしょうが)と話し合ってお互いに納得の上で申し込みをなさった方がいいですね。

    因みに既存保険証券を担保にするものではありませんが、当然、申込み時に保険証券の写しの提出が必要です。

  14. 464 匿名さん

    銀行系(消費者金融ではない)の無担保ローンカードをもっています。
    これは、借り入れ残高がゼロなら、そのままでも大丈夫でしょうか?
    それとも、解約した方がいいでしょうか?(解約してもデーター反映には1.2ヶ月かかりますよね?)

    詳しい方がいれば、ご教授を御願いいたします。

    ちなみに、年収から与信枠はクリア(返済割合は10%程度)しています。

  15. 465 匿名さん

    >>464
    カードローンを解約しても情報機関への反映に時間がかかるので、それまで審査を申し込めないことと、
    もし解約しなくてもよいなら、解約せずに済ませたいとお考えですよね。
    でしたら、借り入れは行わないままで、審査の申込書に極度額を記入して、「解約可」とでも書いて
    おいたらどうでしょうか。
    カードローンが問題になれば、解約を条件としてOKになると思いますし、何も言ってこなければ、
    そのままでOKだと思いますよ。
    ちなみに、私は、借入残高は長らく0円ですが、クレジットカードのローン極度額が200万円あり、
    そのことを記入するか迷って、結局記入しませんでしたが、何も言われず審査OKでした。

  16. 466 464

    >>465
    申し込み時に「解約可」と書いておくのはいいですね。
    ありがとうございます。

  17. 467 ななし

    ご質問お願いします。



    JAの事前審査、2500で申し込み1800ならとの解答でした。他行なら2500満額解答でる可能性ありますか?
    またJAで1800の他行のフラットで700とかは普通にできるのでしょうか?

  18. 468 ななしこ

    事前審査を受けようと思っていますが、2ヶ月前にVISAカードの引き落としができなくて、遅延してしまいました。

    年収550万 3000万借入予定です。

    審査に影響はあるのでしょうか?

  19. 469 リストラおやじ

    先月、会社を整理解雇されました。目を付けていたマンションを買おうか(ローン申し込みをしようかと思っていた矢先です)リストラされた以上、ローンを組まなくて良かったと思う反面、残念で仕方ありません。子供にもそれとなく話してしまっていたし・・・今後新しい仕事先が決まったとして何年勤めればローンが通るでしょうか?
    前年年収は520万。私、主婦(専業)、学生の3人家族です。借入は車のローンが残100万位、銀行ローンが残20万位で他はありません。キャシングもありません。クレジットカードは多数所持しています。遅延はありません。
    目を付けていたマンションはリニューアルマンションで(様は中古ですが)諸経費を除いて2080万です。ちなみに私は44才です。貯金は300万程ありますが子供にこれからもっとお金がかかると思いますので手元に貯めて置きたいと思っています。もっとも仕事が早く決まらないと崩す事になるのですが・・・教えていただけたら幸いです。

  20. 470 匿名さん

    469さん
    大変でしたね。でも本当にマンションはまだ買われてなくてよかったと思います。
    ローンは待ってくれませんから^^;

    うちは、年収1200万で2300万の中古マンションのローンを組もうとして、
    みずほに事前審査で落とされました。
    ローンなど一切無し、信用情報も調べましたが大丈夫でした。
    なぜ落とされたかかさっぱりわからなかったのですが、他銀行さんと話していてわかりました。
    銀行の審査は、基本的に3年以上勤務していることがポイントになるそうです。
    しかし、同業種でお給料がUPしている場合には、通算するとのことでした。
    みずほの書類では、今の職場で勤めているのが2年半だったのですが、
    前職場の情報なども書かなかったので、勤務3年未満ということで落とされたのだろう、とのことでした。
    結局、勤務を通算したところ、
    三井住友銀行、東京スター銀行、三菱UFJ信託銀行、京都銀行と
    4行から店頭やHPよりさらにかなり低い金利の好条件を出してもらえました。

    なので、年収があっても、借り入れがなくても、勤務3年未満で落とされるケースがありますよ~

    新しい職場で3年、夢のマイホームに向けてがんばってくださいね!
    これから不動産価格は下げる見込みが高いと言われているので、
    そのときに469さんにぴったりな素敵なおうちがもっと安く見つかるかも!!






  21. 471 リストラおやじ

    470さん
    ありがとうございます。
    3年ですか・・・その頃には47才かあ。
    実は今まで特にマンションとか家とか欲しいと思ってなかったのです。
    今回買おうと思ったのは子供が高校に上がり友達も今までより増え、頻繁に
    遊びに来るようになったのと妻の母親も歳なので引き取ろうと思ったからです。
    ご主人に先立たれ20年位になるそうですが最近ではあまり体調も良くなさそう
    ですし市営アパートの階段を4階まで上がるのも辛いだろうと思って。
    まあ、何はともあれ仕事決めないと。がんばります。

  22. 472 匿名さん

    >468
    それが1回だけの遅延で、当月中の再決済に引き落とされていれば
    ぎりぎりセーフでしょう。(ほかに問題がなければ)
    ただし、カード会社から、1か月の使用停止等のペナルティを受けたら
    ちょっと難しいかもしれません。

  23. 473 購入予定さん

    関東から転勤になったため、分譲マンションを賃貸にしています。関西で気に入ったマンションを購入したいのですが、年収800万、残債1500万ありますが、既存のローンを完済せずにあらたにローンを組むことができるのでしょうか?

  24. 474 経験者

    年収760万で前のマンションの残1550万で新しいマンションのローンを2500万借りました。はじめは地銀には断られたもののメガであっさりOKでした。前のマンションは賃貸に出してます。

  25. 475 唐獅子本舗

    一ヶ月前に皿の借金210万万完済しました
    個信を開示したら全銀協なし CICなし 全情連休のみ記載ありでした
    遅延等は有りません。
    貸してくれる銀行やノンバンク、フラット等貸してくれる所ありますでしょうか?
    どなたかお願いします

  26. 476 匿名さん

    事故なし完済でも皿使っただけでお断りってところはあるけど
    逆に言えばお断りじゃないとこもあるわけで、数社に申し込むのがいいかと

  27. 477 匿名さん

    >No.473 さん

    実際には各金融機関によって見方が異なりますので、一概には言えませんが、賃貸収入をきちんと確定申告しているこが重要です。昨今いかなる分野でもコンプライアンス重視ですから、賃貸収入を確定申告していないのは、脱税なんです。脱税者にローンは貸せない・・・というのが、メガの考え方です。

  28. 478 匿名さん

    個人事業主系や法人に貸している場合、
    申告して無いとばれまっせ。

  29. 479 唐獅子本舗

    476さん ご回答ありがとうございました!
    複数やってみます

  30. 480 匿名さん

    ローン残ったまま、貸し出すなら、住宅ローンの規約違反になりますよ。
    銀行に話してローン種の変更が必要です。
    話さずにばれると、大変なことになります。

  31. 481 ガス爆発

    相談させてください。
    現在9年前に購入した中古戸建てに住んでいますが、築年数も古く建て替えを検討しています。
    もちろん大半は借入れになりますが、現在の私の状況で融資が降りるのか目安が知りたいです。

    【現状】
    ・築30年、残債730万程
    ・夫(38歳)年収400万、契約社員、在籍年数約2年半
    ・妻パート年収80万程
    ・借入れは2500万希望(残債の借りかえ含む)
    ・現在貯蓄額150万程・現在ローンは無し、だが携帯、ガソリン、ETC料金等でクレジットカード引き落としを利用。
    仕事柄それらの支出が多く月9万前後
    ・8年程前に半年程サラ金2社程利用歴あり、最大両者で20万程借りたがすぐに完済

    だいたいこのような状況です。

    今から一年前、あるハウスメーカーにて融資が降りるのか試しにかけあってもらった事がありましたが、その時は契約社員だという事でひっかかり、通りませんでした。

    やはり在籍3年はしないと難しいのでしょうか?
    それとも契約社員である事でもうすでに難しいのでしょうか?
    どなたか相談にのってください。
    宜しくお願いします

  32. 482 購入検討中さん

    派遣社員でしたらフラット35はどうでしょう。
    間口は広いみたいですよ。

  33. 483 周辺住民さん

    残債の借り換え分も含んでるからフラットは無理でしょ。
    でも、大手でも、契約社員一年で貸してくれるところありますよね。
    銀行に聴いた方が早いと思います。

  34. 484 匿名

    >>483
    本当に、基準はあってないようなというか分かりにくい
    ここを見ても、地銀は駄目でメガならOKだった人もいれば
    自分は、メガは駄目で地銀はOKだったし
    同じ銀行でも、正社員でも独身は落として、同じ年収帯の既婚派遣社員は通ったり
    担当者にもよるし、ケース・バイ・ケースなんだと感じる

  35. 485 匿名さん

    そりゃケースバイケースでしょ
    派遣でも9割方頭金払えばどこでも貸すだろうし
    超一流大企業のエリートでも頭金0、サラ金つまんでるじゃどこも貸さないだろうし

  36. 486 匿名さん

    そんな極端な話でなくても
    同じ条件(物件価格・頭金・収入など)で
    門前払いに近い地銀があった一方で、メガで通った経験あり。
    もちろん通りやすい、にくい、はあると思うけれど
    蓋をあけないと結局はわからないと感じた。

  37. 487 匿名さん

    サラ金利用の有無とクレカのキャッシングやリボ払い、支払いの滞納(利息がかかるもの)、などに心当たりのある人は信用度が低いから注意ね。

    よく、○ヶ月過ぎれば大丈夫とか言う人もいるけど、一度着いた前科は消えないし、信用を取り戻すのが大変だからね!

  38. 488 匿名

    前科は消えるのに5年だからね
    まずは、身を清めましょう

  39. 489 匿名さん

    住宅金融支援機構からの借り入れ分を借り換えしたいのですが、全額繰上げ返済の連絡は1ヶ月前までにと
    あります。これは必ず一ヶ月前まででないと無理なのでしょうか?
    もし、繰上げの連絡をしていて、審査が通らずその日に返済できない場合はどうなるのでしょうか?

  40. 490 匿名さん


    デフォルト

  41. 491 銀行関係者さん

    485さんへ

    「派遣でも9割方頭金払えばどこでも貸すだろうし」

    ↑とんでもない、うちはメガですが、そもそも派遣はダメです。

    こういう掲示板の怖いところは、実は何も知らないど素人が、さももっともらしいでまかせを平気でカキコすることです。ですからここに書かれていることを決して100%鵜呑みにしてはいけません。

  42. 492 匿名さん

    (ヴァージン)メガ(ストア)の用務員さんですか?

  43. 493 匿名さん

    ↑こういうくだらない低レベルコメが最近多すぎる

  44. 494 匿名さん

    ↑それに集まるあなたも低レベル

  45. 496 匿名さん

    ↑お前もな

  46. 497 匿名さん

    オレもな!

  47. 498 名無し

    住宅ローン審査は複数行うと申し込みブラックになるのですか

  48. 499 匿名さん

    なりません。

  49. 500 足長坊主

    複数申込むと、保証会社の心証は悪くなるの。複数申込みはパソコン画面ですぐわかるが、「この人何か問題あるから、不安で複数申込みしてるんかも。よし、もう少し詳しく調査してみよう」ってね。500番ゲットン。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸