住宅ローン・保険板「住宅ローンの審査」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローンの審査

広告を掲載

  • 掲示板
やまじ [更新日時] 2019-07-13 21:20:12

ローン審査は2回落ちると駄目と聞きますので、なるべく通り易い銀行で
借り入れしたいと思っています。
保証会社にもよるとは思いますが、知識がほとんどないので
情報などご教授ください。

[スレ作成日時]2006-11-28 21:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローンの審査

  1. 501 ボーン

    7年前ぐらいからカードローンが未納になってます。

    住宅ローンいけませんか?

  2. 502 匿名さん

    そんなだらしない人には貸しません。

  3. 503 入居済み住民さん

    自分32歳 年収510万
    妻34歳(審査時には婚約者) 年収510万
    子供ナシ

    自分借金が車・カード合わせ約100万


    借入希望が約2900万のフルローン 借入名義は自分のみ(その他諸経費約160万は貯金から)
    実行時までの完済の条件付きで三菱東京行けました

    りそな・三井住友は仮審査で落ちたけどなんとかなりましたv

  4. 504 匿名さん

    しかし32歳で今まで独身で、どうして車・カードでローン100万なんか組んでるわけ?年収510万あるなら、そんなローン組まなきゃならんほど金が無いわけじゃないよね。んでもって、住宅はフルローンときている。1つは通ったと自慢するんじゃなく、仮審査で2つも落ちた理由をきちんと考えないと。まっとうなら落ちないんだよ、仮審査じゃ。この機会にもうちょっとお金の使い方を考えた方がいいんじゃないの。

  5. 505 足長坊主

    酒や女わバクチじゃろ?普通、借金するなら。それはさておき、仮審査で合格しても、本審査で不合格になる事もあるゆえご注意を。例えば持病があるとアウトじゃ。既往症も厳しい。本審査で合格しても工事中にローン不許可だってある。リストラや倒産や事故や病気じゃ。何が起こるかわからぬゆえ、早目の着工と早目つなぎ融資(分割融資含む)、安全運転と正しい生活習慣が大切じゃ。

  6. 506 匿名さん

    仮審査OKで、竣工までかなり時間があったので、本審査に入るまでも時間があった。その間に不況が本格的になって本審査落とされた人もいる。

  7. 507 匿名さん

    何で無関係の奴に罵倒されなきゃいけないんだろうな

  8. 508 匿名さん

    まぁそんな事言ってるようじゃ、ローン地獄だな。

  9. 509 7 7 4

    消費者金融借入れ履歴がありでも貸してくれる銀行ありますか
    首都圏なんですか・・・・どなたか頭文字だけ教えて下さい
    今買いたい物件があるんです お願いします

  10. 510 匿名さん

    >>509
    5年以上前なら記録自体なくなってるからどこでも大丈夫

    それから、サラ金の履歴があるから借りれないかどうかなんて
    銀行でも融資を可否を決める人以外分からない
    もしかしたら可否を決めてる人すら分からない
    分かるのは可否を決めるプログラムにパラメータを設定した人だけかもしれない

    ある人が○×銀行でサラ金履歴ありで借りれたからといって
    あなたが同じく借りれるかどうかはまったく不明
    だからここで聞く暇があったら1行でも多くから申請書類を取り寄せるべき

  11. 511 7 7 4

    ありがとうございました!やってみます

  12. 512 カナダ

    完済解約後の過払い請求って個人情報には登録されていませんでした
    銀行にはわかるのでしょうか

  13. 513 匿名

    恥ずかしながら、結婚前に消費者金融に借金があり、三年間で数回延滞をしました。結婚前に完済し、カードも解約しております。これが2年半前の話です。
    今回、マンションを購入する話になったのですが、夫と共有名義とした場合、旧姓の時の借金がネックとなってローン審査がおりないことはありますか?

  14. 514 匿名さん

    サラ金会社はサラ金会社同士で繋がってるし、
    最近のサラ金は銀行にも繋がってるから、情報の遣り取りはしてるでしょうね。
    過払い請求すると、取り返してもブラックのような扱いをされるのは事実みたいですしね。

    延滞で信用情報に載っているなら、5年間は無理でしょう。
    ローンを共有債務で借りるのは無理です。
    マンションを共有名義にしたいのであれば問題ないです。

  15. 515 匿名

    513です。
    早速の回答ありがとうございます。
    遅延したのは5年以上前でも解約が二年半なら載るのでしょうね。
    色々考えてみます。ありがとうございました。

  16. 516 契約済みさん

    >>513


    消費者金融に借金があい先月完済して

    ローン通りましたよ。

    考えるより実行あるのみです。

  17. 517 匿名

    513です。
    516さん、ありがとうございます。前に進んでみます。

  18. 518 匿名さん

    サラ金使っただけというのと、サラ金使って延滞ってのとではワケが違うんだが。

  19. 519 匿名さん

    サラ金使ってるだけで人間のクズだろ。常識的に。

  20. 520 契約済みさん

    お前がくずじゃあ。

  21. 521 美佐男

    消費者金融履歴が300万
    現在債務ゼロ
    こんな人には住宅ローンは無理でしょうか?
    真剣に借りたいと考えています フラットならいけますか?
    でも無理でしょうか?

  22. 522 匿名さん

    そういうところから安易に借りる根性じゃ、住宅ローンなんて無理。審査通ったと
    しても、途中で返せなくなること決定だ。いけるかいけないかは銀行が審査する
    こと。本気ならやってみればいい。恥をかかなければいいがな。

  23. 523 サラリーマンさん

    521さん。

    収入と、返済状況、現在は債務0でも皿と契約が継続されているか切っているか、
    そのあたりがはっきりしないと。
     皿を全部切って、借金がなく、支払いに遅延なければ審査は通ると思いますけど。
    私も皿に200ほどを返済、解約、カードローン100ほど返済、解約。
     信用情報には、借りた履歴や解約などの情報が載っていますが審査とおってます。
    株や定期などほぼトントンの貯蓄もありましたけど。それを使って返済して解約しました。
    それと、クレジットカードのキャッシング枠は1つを残して0にしてもらいました。
    また、キャッシングやリボはないようにしました。
     クレジット1回払いはずっとしています。
    皿を借りただけでNGにはならないと思いますが。。。

  24. 524 匿名さん

    先日銀行と労金の仮審査が通った(2600万円)。ただ10年程前に当時の住宅金融公庫から自分も連帯債務者になり実家を建て替えたのでかなり不安だったが一安心。銀行にも申し込みの際、連帯債務者の件は告知済みだが、本審査で駄目になる事があるの?
    ちなみに当時の住宅金融公庫申し込みした際の代行窓口となった銀行(同じ支店)で融資申し込みしました。

  25. 525 <No.521

    私はサラ金に500万ほど借り入れがありましたが
    2年前に全部返済してます。
    あと今年はクレジットと車のローンも400万ありましたが
    審査前に返済してます。
    大手銀行の自前はほとんど通過して結局4500万の借り入れが
    通りましたよ。

  26. 526 匿名さん

    だから延滞もなくちゃんと返して解約してれば通る。ただ、そんなところで借りるような
    意識をなんとかせにゃ、今後転落するぞってことだ。

  27. 527 購入検討中さん

    夫婦合算でローンを組もうと考えています。
    皆さんのコメントなども拝見し、危険を感じ相談させていただきます。

    物件3800万
    借入希望額はトータル3000万予定。頭金は2割確保済み。

    A  正社員 /年収550万 35歳 2000万借入希望 借金なし
    B  派遣社員/年収500万 36歳 1000万借入希望 カード系借金ありそう(遅延あり)+税金滞納

    Bが審査通らないことが起こりそうな気がします。
    両者の割合を変えるか、借入額を減らすべく頭金貯金を続け、Bの黒い借金をなんとかしてから再検討か
    と考えています。
    ちなみに子供はいません。

  28. 528 匿名さん

    Aだけでやればいいのではないか?
    それ以前に頭金貯めておいて税金滞納している人間性を治しなさい。

  29. 529 購入検討中さん

    528さん 
    ご返答ありがとうござます。
    Aだけでも組めるのでしょうか?借入は年収の5倍までと聞いたように思いますが各社当ってみます。

    滞納発覚のBには私(A)も全く理解しがたいものがありましたが、今後は共同口座にでもして
    管理しようかと検討中です。

  30. 530 匿名さん

    年収550万で頭金もあるなら3000万貸してくれるところは
    このご時世でもあると思うよ。
    ただ、借りられる額と、無理なく返せる額は違うからね。
    Bが今後、ちゃんとしてれば世帯年収1000万だから問題ないでしょう。

    Bと一緒にローン組むなら、借金返しても遅延があるのなら
    当分ローンは組めないと思った方が良いですよ。

  31. 531 購入検討中さん

    530さん ありがとうござます。

    そうですか。やはりBは社会的に信用がない身分になるのですね。
    私は不相応な買い物は慎んだほうが良いかと思い始めています。

    まずはBの借金やら税金などをきれいにしてからでしょうか。
    何でも手に入るという錯覚を植え付けるわけにはいきませんから。
    今いくら収入があろうが、どうなるかわかりませんし堅実にやっていこうと思います。

  32. 532 匿名さん

    共有名義にすると、Bにも審査が入る場合があるからね。

  33. 533 匿名さん

    相談させてください。
    当方地方都市でマンション購入予定の者です。
    当方33歳独身自営業年収480万ですが2000万の物件を購入予定です。
    頭金は400万(諸経費込)あります。借入金は1600万を予定。
    借金はありません。カードの遅延や未払いもありません。
    どうも都市銀行では審査以前に貸していただける様子がありません・・・
    このスペックでは現在は住宅ローン審査に通るのは厳しいのでしょうか・・・
    年収が年収なだけに優遇金利もどの程度とれるか心配です・・・

  34. 534 匿名さん

    >>533

    申告年収は?自営業さんはそれだけで民間金融機関は審査が厳しくなりますからね。過去3年以上
    安定した申告年収があれば場合によっては貸してくれる金融機関もあるかもしれませんが・・・
    だいたい自営でその位の年収だと税金対策で確定申告時の所得をかなり押さえているかと思います。
    となると借り入れは不可能に近いですよ。

    あとはフラットが有りますがこちらも過去3年の所得証明が必要だったかと思います。でもフラットの
    ほうが審査が甘く、特に自営業の方にはかなり甘いようですのでそちらで審査を受けてみてはいかがでしょう?

  35. 535 匿名さん

    533です
    申告で480万です。
    フラット35の場合だと金利が2.99%になってしまいますので総支払額に800万以上の差が出て
    しまいますので出来れば銀行融資をと思っています。
    一応地銀では現在審査中ですが都市銀行でまったく相手にしてもらえなかったので正直不安です。

  36. 536 匿名さん

    フラットでGO

    銀行ローンは無理

  37. 537 匿名

    1600なら多分普通に大丈夫だと思いますよ。
    フラット35協調はどうかな?優良住宅じゃないとだめだけど。

  38. 538 匿名さん

    今朝の日経新聞で、フラットは当初10年の優遇幅が1%になるそうだ
    現状2.6くらいなのでこれが1.6

    うらやましいねぇ
    うちは手遅れだけどさ

  39. 539 匿名さん

    相談させてください。
    都内で中古マンションの購入を検討していて、気にいったものを見つけたのですが、ローンで困っています。
    会社員(30歳女性/金融系の契約社員)で年収が900万程度、物件金額は2900万、借入2700万の予定です。

    2ヶ月ほど前に会社が合併しまいました。
    うちの会社は消滅した方で転籍になったのですが、その場合、勤続は2ヶ月になってしまうのでしょうか?
    そうなってしまったら借入は難しいですか?
    なお、転籍後の会社はかなりの大企業になります。

    前の会社から通産すると2年10ヶ月ですが、さらに前の会社も同じ業種になります。
    他に借入はありません。

    転籍したのはまずいのだろうかと不安になっています。
    それと、とりあえずみずほ銀行で審査を出そうと思っているのですが、こっちの方が通りやすいというのがあったら教えてください。

    よろしくお願いします。

  40. 540 匿名さん

    業種が同じなら問題ないでしょう。
    ただ、年収が多いのに頭金が少なく、
    契約社員という部分がどうなるかですね。
    まぁ、平気だと思いますが・・・・・。

  41. 541 匿名さん

    合併はちょっと調べればすぐ分かることだから問題ないでしょう
    落ちたとしても勤続年数以外の理由でしょうね

  42. 542 匿名さん

    >540さん
    ありがとうございます。
    頭金が低いのは、資産の多くが金融資産になっているのと、業種柄、賞与額の変動が激しいので、急に落ちた場合の補充分を確保しておきたいためです(さすがに今年よりひどい年はないと願ってるんですが…)。

    不動産やさんに資産の金額は書かない方がいいのでは?といわれたのですが、普通は資産の額を書いておいた方がいいものなのではないでしょうか。
    申込書では「差し支えのない程度に」とのことだったのですが、書くのと書かないのとどちらがいいのでしょうか?
    書いたら、融資額の減額(頭金の追加差入れ)を言われるんだろうかとも思い、迷っています。

  43. 543 匿名さん

    533です
    無事ローン審査通りました
    優遇もらって0.985 好条件で満足です

  44. 544 審査落ちZ

    仮審査を行いました。ダメでした。バカヤローと叫びたい気持ちたっぷりです。落ち込み解消をかねて,投稿させてください。

    申込先:Miで始まる大手都銀,営業さん経由で申込(提携ローン仮審査)
    借入希望額:四百万円(※1)
    税込年収:一千万円以上
    勤続:十年以上
    他ローンやキャッシング:一切なし
    ブラック情報:一切なし(※2)
    その他の属性:妻と別居(※3)

    ※1:資金がわずかに足りないための借入。あと1年待ってくれればローンなしでいけるんだけど…といった気持ちもあって,落ちるとはまったく思ってませんでした。なんだかキビシイ。
    ※2:落とされたあと,気になってKSCまでお出かけしちゃいました。CICは行ってません。銀行からの問い合わせ情報以外,何もなしでした。これまで借金したことは一度もありません。さらに,クレジットカードを一度も使ったことがありません。いつも現金払いです。
    ※3:これが原因のようです。詳細はもちろん不明です。営業さんからも「もしかしたらダメかも知れないので,そのときには許してください」と言われていました。金を借りるだけなのに,なんでそんなことが関係するんやと思っています。不思議です。

    余談です。
    都銀ではないSS銀行やI銀行の仮審査はOKでした。でも,借入額が少ないので,住宅ローンではない方法を検討し始めています。抵当権設定や手数料や保証料のない方法。まだ時間的に余裕があるので,色々な方法を少しずつ勉強しています。
    上の大手都銀には,クレジットカードの審査も落とされています(しかも2度も)。こちらもバカヤローです。Miで始まる別の都銀ではクレジットカードの審査は通っています(ただし,住宅ローンのほうは申込をしていないので不明)。なんだか,銀行との相性みたいなものを感じてしまいます。

    後学のために,ご意見がありましたら教えてください。

  45. 546 あみ

    銀行の方は、融資が決定していても、100%ではないですと言われましたよ。
    家を建てても、最終てきにもう一度団診出してもらうので、元気で居て下さいって言われました。

  46. 547 匿名さん

    >>544さん

    妻と別居でローンおりないなんてことあるんですかね?
    因みに私は大手でローン組めました。

    クレジットカードを使ったことがないことのほうが原因だと思いますよ。
    カードを使わないということはお金を借りて返すということの実績が無いということですから。
    お金を返してくれるかどうか信用できないということですよ。

  47. 548 匿名さん

    >>544
    少額すぎて、適当な理由つけて断ったか同名異人がブラックで同一人物と判断されたんじゃない?
    クレジットもってことはその金融機関ではブラックの可能性が高い。


  48. 549 匿名さん

    >>547さん
    >>544さん
    私は、クレジットカードを一度も使った事なく、いつも現金払いでしたが、大手都銀でローン通りましたよ。
    多分、別居してる=慰謝料等、などの問題があったりするからですかね?
    そんな話を聞いた事があります。違っていたらごめんなさい。

  49. 550 匿名さん

    >>544
    別居中の奥様がいつかは分かりませんが、内緒で544さん名義のカードを使ってる、更に引き落とし忘れがあった事がある可能性は?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸