住宅ローン・保険板「住宅ローンの審査」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローンの審査

広告を掲載

  • 掲示板
やまじ [更新日時] 2019-07-13 21:20:12

ローン審査は2回落ちると駄目と聞きますので、なるべく通り易い銀行で
借り入れしたいと思っています。
保証会社にもよるとは思いますが、知識がほとんどないので
情報などご教授ください。

[スレ作成日時]2006-11-28 21:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローンの審査

  1. 751 匿名さん

    今日本申込の結果が出るはずだったが出ませんでした。
    銀行に確認したら決裁者のハンコ待ちだと言われた。
    これはほぼ承認と思って大丈夫でしょうか?

  2. 752 匿名さん

    結果が出るまでは何を約束されてもただの戯言だと思いましょう

  3. 753 匿名さん

    胃潰瘍 6ヶ月投薬中 経過良好で保険審査とおりますか?

  4. 754 匿名さん

    現在、住宅ローンを借りていて、
    残債2200万なのですが、他行に預金2000万あります。
    住宅ローン控除等のため、あえて繰り上げしていません。
    ただ、年収は不況のため700万から450万に下がりました…。

    借りている銀行で1.2%の優遇を受けているのですが(当時はそれが
    最大でした)、その銀行のホームページによると、
    最近は1.5%優遇までしているようです。

    そこで、銀行に優遇幅を引き上げ交渉したいのですが、
    1.引き上げてくれなかったら、繰上げ返済してしまうぞ
    と言うのと、
    2.給与カットで苦しいから、1.5%優遇してもらえないか
    と願い出るのは、どちらが可能性ありそうですか??

    よろしくお願いします。

    ※現在、繰り上げ返済をしていない理由は
    変動金利1.275%でローン控除1%受けているため、実質金利0.275%。
    一方で、預金は1%(税引後0.8%)で運用しているため、
    繰り上げない方が得という判断からです。
    もちろん、今後、変動金利が上昇したら繰り上げます。

    また、年収が450万になったため、所得税が安くなり、
    ローン控除枠を全部使えないかもしれないので、
    その部分は繰り上げ返済するかもしれません。

  5. 755 匿名

    2000万もあるなら、家賃収入で運用したら?銀行の金利が上がったらなんて気にしなくてもいいし。

  6. 756 匿名さん

    >>754

    銀行に繰上返済するぞなんて言っても、

    『どうぞしてください。事故の可能性が減ります』

    といわれるご時勢を理解してますか?

    『借り換えするぞ』って言う方が効果はあるはずだけどね…。

  7. 757 匿名さん

    >>756
    >『どうぞしてください。事故の可能性が減ります』

    銀行がそんな優良顧客を手放すと思ってるの?
    いまや、企業向けの貸し出しが厳しいから、
    住宅ローンでコツコツ儲けてるのが銀行なのに

  8. 758 匿名さん

    >>757
    たとえ素寒貧でも「繰り上げ返済するぞ」と言う事はできる。
    実際に繰り上げ返済されて初めて優良顧客だったと分かるだけ。

    収入が減ったから優遇増やせなんて言ってる奴が「繰り上げ返済するぞ」と言っても
    ブラフか頭がかわいそうな状態になってると思われるのが関の山

  9. 759 匿名さん

    >>757
    他行の預金通帳見せりゃ良いんじゃないの?

  10. 760 匿名さん

    結局754はどうよ?

    繰上げたほうがよいの?
    金利交渉のがよいの?

  11. 761 匿名

    金利交渉無理でしょ。チラシに現在ご利用の方は除くとあるのは、他行から客を奪う餌なんだから。交渉時点で要注意人物。繰上る余裕も本来ないし、生活費に取って置くべき。

  12. 762 匿名

    ローン担当者の中で、若手や万年平社員みたいな感じの人ではない、力がありそうな責任者タイプの方に担当してもらいたい場合って、どうしたら良いでしょうか?窓口で、最初にとりあえず出て来た人が担当者になる場合が多くないですか?

  13. 763 匿名

    私は、工務店経由でお願いしたら店長代理の方が担当になりました。工務店がその銀行と親しければ親しいほど責任者クラスになる確率が高そうです。でも…実務を担当されている方のほうが詳しいですよ。

  14. 764 匿名

    教えて下さい。
    ①事前審査で、保証会社から、条件付きの内定をもらいました。
    条件をクリアしたので、これから本審査に出しますが、ほぼ大丈夫だと思って良いのでしょうか?

    ②妻がブラックになっていますが、私一人のローン契約なので、事前審査では、妻の個信も調べられなかったのですが、本審査でも妻が記入する場所が無かったので、調べられる事は無いと思って良いのでしょうか?
    ③素朴な疑問ですが、事前審査は銀行のみと聞いたり、保証会社が入るとも聞いたりしますが、金融機関によって違うのでしょうか?

    以上宜しくお願い致します。

  15. 765 匿名さん

    「3月末で借り換えするぞ」って各銀行に言えば、優遇幅はもれなく現在の借入者と同様になる。
    その際、他行でローン審査が通っている旨の証明書を持って行けば、鬼に金棒!!

    実際私がそのようにしましたよ(変動金利で2.475%→0.975%)。

    これからは、我々が銀行を選択する時代です。
    銀行の足元を見る時代です。

  16. 766 匿名さん

    加えていえば、借り換えに要する余分な初期コストも節約できます。

  17. 767 匿名さん

    3月末っていうところがミソ。
    この時期銀行は決算月なので、融資残高が減ることを最も恐れている・・・

  18. 768 匿名

    質問です。今、注文住宅を建てはじめるのですが、土地の融資は済んでいます。ただこれから、建物の融資を受けるのですが、本審査の内定はもらっているのですが、家以外で予定外の出費があり、家の現金用意しなくはならないのが、足らなくなりそうてす。最後の精算で返せるのですが、妻の名前でカードでお金を借りると、今後の私の融資に影響が出てしまうのでしょうか?銀行への申し込みは私一人の名義です。

  19. 769 匿名さん

    多分問題ないけど、額が200万とか大きいなら、
    やらない方が無難。

  20. 770 匿名

    来年1月入居予定のマンションを契約した者です。
    ローン審査について不安になったので教えてください。

    物件価格 3800万
    借入額  2800万

    世帯年収 夫:360万、妻:400万
    年齢 夫:33歳、妻:35歳
    家族 子供1人

    事前審査はデベ提携都市銀行の変動で、妻の所得を合算する(連帯保証)ということでOK出ています。
    しかし、妻の旧姓名義で180万の借金が発覚し、2社100万は返済しました。
    残りの80万は定期の満期を待って返済予定です。
    現在本審査中ですが、デベ担当にその旨を連絡するべきでしょうか。
    このまま審査結果を待っていていいのでしょうか。
    ご教示ください。

  21. 771 匿名

    合算なら、報告した方が良いと思います。
    ご主人一人のローンなら、調べられませんが、合算なら奥様の個人情報も調べられます。
    八十万円は○月○日に返済します…と、きちんと報告しておいた方が良いです。
    とにかく、正直に言わないと、本審査通らない場合が多いです。

  22. 772 仮審査通過済み

    過去レスで気になり投稿させて頂きますので、よろしくお願いします。
    現在新築マンション契約済みで、来春入居予定です。慢性腎臓疾患(人より透析になる確率が多少高い感じの病気です)がありますが、体調に変わりないので10年近く通院はしてませんが、会社の健康診断などでは尿からタンパクや潜血が多少出ます。
    ローンは変動で組もうと考えておりますが、仮審査通過後(その際に健康保険証の写し提出済み)に本審査にてNGとなるケースはありえますでしょうか。

  23. 773 匿名さん

    No.772さん

     ローンの仮審査の段階では傷病歴について特に調べられることはありません。
     しかし、本審査となると銀行宛にローン申込書を提出すると同時に、団体信用生命保険の申込書を保険会社に提出します。保険の申込書には傷病歴を告知する欄があり、腎疾患であれば告知する必要があるかと思います。その際に初診から現在の状況までを記入します。傷病歴を告知したからと言って必ずしも団体信用生命保険に加入できないというわけではありません。逆に真実を告知していないと、いざ保険を使うことになった場合に揉める元になりますから、ありのままを告知するようにしてください。
     
     仮審査の段階で健康保険証の写しを提出しているのは、勤務先との恒常的な雇用関係を確認する書類として、です。健康保険証は『健康』を保証するものではないことを御理解ください。

  24. 774 770

    〉771さん
    アドバイスありがとうございます。
    さっそく担当に相談しまして、本審査が通らなかった場合の対応策について提案してもらえました。

    審査が通ることを祈るのみです。

  25. 775 購入検討中さん

    773さん

    早速のご回答大変ありがとうございます。
    現在も生命保険には加入しておりますが、かなり昔から加入しておりますので
    医師の単純な問診のみです。

    本審査は、営業曰く今年末ぐらいですので、まだ時間もありますので、
    もろもろ確認や事実を見据えた対応を行いたいと思っております。

    本当にありがとうございました。
    体は現状特に問題ないですが、特に問題視しなくても良いのではという個人判断だけですと
    残された家族に迷惑が掛かるだけなので、万が一の為に見直したいと思います。

  26. 776 匿名さん

    今、団信は結構難しいですよ。
    高血圧や糖尿ぎみなどでも(何か他にもあるかもしれませんが)はねられるそうです。
    実際私は過去にうつ状態で、現在も軽い抗うつ剤や入眠剤を飲んでますが、これを申告すると団信は通らないと言われました。

  27. 777 こう

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  28. 779 ビギナーさん

    >>776
    そのいずれもが生死に関わるからうるさいんですよ

  29. 780 匿名さん

    というか、ローン借りなきゃ、家買えないの?低次元の話しは止めてくれ!

  30. 781 匿名さん

    780ってわけわからん。
    住宅ローンの審査のスレで低次元だって。(笑い)

  31. 782 匿名

    4億5千万の一棟マンションを購入するならば、頭金はどれくらい必要ですか?53歳
    年収500万

  32. 783 匿名

    500万の年収じゃ3億位頭金入れれば買えるんじゃないの その年収で4億5千万のマンションを買うって?…450万の区分所有の間違いじゃないの

  33. 784 匿名はん

    審査する時ってその人の預金高等も調べますか?
    住所変更していない口座はカウントされないのでしょうか??

  34. 785 匿名さん

    勤続15年・年収650万円の会社員です。
    今年末に退職予定で、その後起業の予定でいます。
    私のようなケースですと、
    現在販売中で来年春以降に竣工予定のマンションは購入出来ないでしょうか?
    退職することを黙っていればローンの審査は通ると思うのですが
    引き渡し→ローン実行の段階で辞めているとまずいですか?
    (支払い能力はあります)
    銀行に直接聞くこともできず悩んでいます。
    詳しい方どうぞよろしくお願い致します。







  35. 786 匿名さん

    ↑ ローンが実行されてからならいくら会社を辞めてもいいけどね〜。
    その前だと無理じゃないかなぁ。

  36. 787 匿名

    まずいです。と言うか実行前に再度審査しますよ。

  37. 788 匿名さん

    >785
    支払い能力てのは自分で判断するものでなく、保証会社が審査するものです。お間違えなく。結論は×です。少なくとも実行までは在職しておいてください。金銭消費貸借契約後に退職された方が通った例は知っていますが、危なすぎて、絶対に進めません。まぁ、責任取るのは貴方です。

  38. 789 匿名さん

    785です。
    ありがとうございます。
    実行前に再度在職確認があるということでしょうか?
    それだとアウトですね。
    本審査通ればそのまま実行になるかもと淡い期待を抱いてましたが・・・



  39. 790 匿名さん

    厳密に言えば、金銭消費貸借契約手続き時に『健康保険証』が必要になる。
    これがネックだろうな。

    3月実行の場合、2月に手続きはするだろうが、
    年末では出来ないんだよね。

    印鑑証明書の有効期限を1ヶ月以内と定めてる金融機関もあるからね。

    年度末退職ならあまりわからないけどね。

  40. 791 匿名

    事前審査通った後勤め先が統合(グループ会社同士)なったのですが本審査大丈夫でしょうか?

  41. 792 匿名さん

    銀行に聞いてください

  42. 793 匿名

    数回引っ越しをして、その度に住民票を移動してるのですが、提出した公的書類に載っている『全ての過去の住所』についても、銀行は信用情報の検索をかけるのでしょうか?

  43. 794 匿名さん

    785です。
    皆様アドバイスありがとうございます。
    直前に健康保険証が必要であれば完全にアウトです。
    実は10年ほど前に新築マンションを購入してるのですが、
    その際は完成済み・即入居だったこともあり、
    審査も一度、在籍確認は?・・・あったのかもわからず(当時は電話確認?)
    こちらで用意したのは源泉徴収票だけでした。
    個人情報などの兼ね合いで審査方法も変わってきてるのかもですね。
    いずれにしても私の場合は難しいようなので
    即引き渡し可の中古に絞って物件探しをすることにします。
    ありがとうございました。

  44. 795 購入検討中さん

    住宅ローン審査でお聞きします。

    頭金200万、借り入れ3000万を
    フラット35でローン審査検討中なですが...


    主人は常務取締役で一応会社役員の肩書きですが
    中小企業で特に役員報酬をもらってるわけでもなく
    ただ勤続年数長い順で決めた感じで
    普通のサラリーマンと同じ源泉徴収で税金を納めてます。


    年収は、560万、勤続12年、ローンも何も無いのですが
    去年、一昨年、会社が赤字で
    銀行からお金を借りているような会社だと審査厳しいでしょうか?


    会社は、設立23年、支払いも遅れる事無く返済しているらしく
    会社名義のローンは、社長が保証人になっているみたいですが
    役員だとやっぱり主人にも関係して来るのでしょうか。

  45. 796 匿名

    審査は個人に対して行われるものです
    会社は関係ありません

    が、どのような審査をするのかはブラックボックスなので、分かりません
    事前審査などは受けられずいきなり本審査ですか?

  46. 797 匿名Z

    いつも勉強させていただいてます…
    どなたか詳しい方、教えてください。カードローン返済の為に、無金利の会社の共済会ローンをした場合、銀行などへの信用情報にでるのでしょうか?

  47. 798 匿名

    分かりません
    そのローンの契約書か約款を熟読してください
    そもそも無金利融資があるのか疑問です
    税務上譲渡とみなされます

  48. 799 匿名さん

    会社が銀行に借金するのはごく当たり前
    つか、銀行に借金がない会社なんてまったくないか、あってもごくわずか

    無借金経営を謳ってる会社が少数ながらあるけど
    よく見るとちゃんと借金している

    中小企業の場合、社長が保証人になってたり、
    社長が持ち家を担保に入れてたりするのもごく当たり前

  49. 800 匿名Z

    ご回答ありがとうございます。会社に確認してみます。デベさんは共済会からなら大丈夫だよーっていってくれてるんで確認してみます!ありがとうございます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸