住宅ローン・保険板「住宅ローン完済年齢」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン完済年齢

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2022-08-24 19:38:49

我が家は転勤などでタイミングを逸し、夫は45歳ですが、いまだに家は買えません。
(私はパート勤め。子供は小学生と中学生の二人です。)

その為、借り上げ社宅を出るまでの残り5年間で出来るだけ頭金をためて、
目標は50歳頃に1200万位のローンを借りて家を買い
55歳頃にローンを完済し、残りの5年で老後資金を貯めるのが目標です。
しかしながら、最近は子供の教育費にあっぷあっぷで、なかなか貯金ができません。

そんな状態なので、
皆様の話を聞くことにより、今後の節約をがんばれればと思っています。

現在、ローンを支払い中の方は何歳くらいでローンを終える予定でいますか?
既にローンを完済された方は何歳の時に完済されましたか?
他にも、皆様の教育費や老後資金のご意見なども聞かせてもらえれば参考になります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-11-19 10:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン完済年齢

  1. 751 匿名

    それで皆さま、完済予定はどのくらいの年齢になっていますか?

  2. 752 匿名

    72才まで返済することになってる。
    でも、70まで働くから大丈夫です。

  3. 753 匿名さん

    52歳で6000万のローンを完済した。
    会社員だが60歳過ぎたら、好きな曜日と時間に働く。
    収入は上がるが、60代でしかできない事もあるのでそちらを優先する。
    仕事は余暇にやるかんじでいいと思う。

  4. 754 匿名さん

    36歳で土地一括購入
    37歳で自分工務店
    家建手手から銀行から10年1500万借りた。火災保険入っていません。

  5. 756 匿名

    平均寿命の80くらいまで生きる予定だから、70まで働きますよ。
    これからの日本はこれが常識です。
    60はまだ若い!働き盛りですよ!
    会社を辞めてもやることが見つからず、時間をもてあますだけ。
    脳も体力も後退し、あっという間に爺になっちゃう。
    少子高齢化で生産者が不足するから、70までは働いて社会貢献しないと。
    余生は10年あれば十分です。

  6. 758 匿名さん

    51歳で完済予定。普通かな。

  7. 759 匿名さん

    私は子供にお金がかかる前に完済しようと思って、
    子供が出来てからある程度繰り上げ返済をして、
    今年一月の繰り上げ返済で、子供が小学生の間に完済できるところまで来ました。

    子供が出来たのが38歳と遅かったので、
    今後も繰り上げ返済をすれば、完済年齢はどんどん下がりますが、
    今のところ、完済は50歳の予定です。

  8. 760 匿名さん

    ローン残高が物件の市場価値を上回らない程度(清算してプラスマイナス0)に返していれば十分でしょ。

  9. 761 匿名さん

    >756

    というか70までローンにしばられながら働くのは嫌だなあ。
    70まで働くのはいいとしても。

    だいたい50前半に完済する方向で皆さん計画してるんですね。
    やっぱり退職金は老後のために、まるまるとっておきたいですものね。

  10. 762 匿名さん

    60歳位までは大体が元気という確率は高いけれど。
    実際、父とか見てると65歳が限界って感じに見えた。
    うちは、ちょうど60歳で完済する予定です。

  11. 763 匿名さん

    我が家は40代後半に完済予定です。

    旦那の母は繰上返済というシステムを知らなかったそうで、35年ローンを35年かけてやっと払い終わった話を友達にしたら驚かれたらしく、「だってそんな事だれも教えてくれないんだもの~」と言っていました。
    人生普通に生きてきて、本当に「繰上返済」って言葉に全く出会わない事ってあるんですかね。いやー驚きました。

  12. 764 匿名さん

    僕が小学校の頃 ストレスの言葉・概念がなかった様な。

  13. 765 匿名はん

    年収300万時代にローン組んで返済開始
    転職で年収800万になった(自慢)
    転職後3年たって15年完済前倒し
    55歳で完済するぞ!!!!!

  14. 766 匿名さん

    >>756
    >平均寿命の80くらいまで生きる予定だから、70まで働きますよ。
    >これからの日本はこれが常識です。
    >60はまだ若い!働き盛りですよ!

    一生働きづめの人生ならそれでいいでしょう。
    私は老後も働くことにあまり意義を感じない。
    仕事以外にやることが見つからないとか、時間をもてあますことがあるのですか?

    私はその年齢の体力や意欲でしかできない事があるので、サラリーマンですが仕事は余暇でやります。
    労働を最高の目標と考えるのは現役時代で十分。

  15. 767 匿名

    若さを維持するには、気力と体力の両方必要ですよ!
    今から、そんな爺みたいな考えではつまらない人生になっちゃいます。
    働くお父さん(お爺ちゃん)は若いですよ。
    生きてる間は若さを保ち、延びた寿命分は社会の為に有効活用しましょうよ!

    その内、年金支給も70才からに変わりますし。

  16. 769 匿名さん

    >働くお父さん(お爺ちゃん)は若いですよ。

    そんなことありません。いまの老人は以前の老人と比べて若いですが、それは働いているからではなく健康寿命が延びているからです。

  17. 770 匿名

    ローンは72才までありますが、返済資金もありますよ。
    周りを見ると引退した人は老けるのも呆けるのも早いです。

  18. 771 匿名

    働かせてもらえる場所があれば、何歳になっても働きたいですが……

  19. 772 匿名

    隣のお爺さんと前のおじさん同級生なんです。

    同じ67才には見えません。
    前のおじさんは航空会社を退職後植木職人になって、顔を真っ黒に日焼けして精力的に働いてます。
    金はあるはずなのにね。
    私もそうなりたい。

    仕事はやる気があれば、何でも出来ますよ。

  20. 773 匿名さん

    希望的観測だね。

  21. 774 購入経験者さん

    50歳でマンションを購入し、
    3000万円のローンを56歳で完済する予定です。

  22. 775 匿名さん

    住宅ローンがなくても60歳過ぎて働かざるを得ない人はいる。だから60歳過ぎて住宅ローンが残っていること自体が生計破綻の危機を示す、ということではないのか。ボケる、ボケないというとは全く別の問題だろ。

  23. 776 匿名さん

    預金やら株やらを処分すれば即金で買えたけど、35年で4000万程ローンを組みました。
    そういう意味ではいつでも返せるけど70歳までコツコツと返すつもりです。

  24. 777 匿名

    そうだね!

  25. 778 匿名さん

    勤労意欲旺盛なのは結構。
    他にやりたいことが何もないなら高齢者も働けばいいが、若年層の就労機会を奪うことにならないか?

    私は数千万円の住宅ローンを50代前半で完済できたし、
    今しかできないことがあるので、60歳過ぎたら労働はほどほどにする。
    仕事を離れて、好奇心と行動力があれば仕事を減らしてもぼけてる暇はない。

  26. 779 匿名

    高齢で働くのはいいが、ローン返済のためではなく働きたい。

  27. 780 サラリーマンさん

    35歳で現金で新築を買いました。4000万

  28. 781 匿名さん

    85歳完済とかでローンは組めませんか?

  29. 782 匿名さん

    趣味でランニングをしているので、
    私の周りには退職後趣味に熱中している人が沢山います。
    みんな年齢以上に溌剌としてますよ。
    仕事でも趣味でも楽しみながら出来る何かがあると元気になるものですよね。

    私は退職後は年金受給までは再雇用制度で適度に働いて、
    年金受給後は趣味などに時間を割きながら悠々と暮らしたいです。

    再雇用制度で働く間は、給料が下がるし、
    年金受給時も支給額だけで趣味にまではお金を充てられないので、
    そのためには、住宅ローンは早めに返して、ある程度貯金をして、
    退職時には退職金と併せて纏まった資金を用意する必要があると思っています。

    退職後は纏まった時間を取ることが出来るので、周りのお年寄りたちのように、
    今まで行けなかった大会などに出ながら旅行をしたいと夢想しています。

    勿論、今の仕事も楽しいし、子供の成長も楽しみですが、
    退職後のことも、今後の楽しみの一つだと思っています。

  30. 783 匿名さん

    ボケるのがいやで仕事をするってどういう発想?
    雇用機会をふやして後進に道を譲るという、高齢者の矜持はないのだろうか。



  31. 784 匿名さん

    ↑756氏のコメントに対するレス

  32. 785 匿名

    >783
    分かってないねー!

    少子高齢化で私が爺になる頃は生産者が足りなくなるんですよ。
    年金支給も70才からになる可能性もあるしね。

    クレームつけてる貴方も働きたくなくても、働かざるを得ないかもよ?

  33. 786 783

    >少子高齢化で私が爺になる頃は生産者が足りなくなるんですよ。
    >年金支給も70才からになる可能性もあるしね。
    >クレームつけてる貴方も働きたくなくても、働かざるを得ないかもよ?

    国内の生産活動も縮小していくから、足りなくなることはない。
    老後資金を現役時代にしっかり貯め込んで、さっさと引退するのが国の為。
    自分は住宅ローンなんか早めに完済して、老後資金も目標額を確保済み。

  34. 787 匿名さん

    50代で住宅ローンが完済できないのが非常識なんだよな。
    家や車の維持費(修繕費)は使い続けるまでかかるんだから取得費分の支出を60過ぎてまで強いられる状況が異常。
    自分は55完済予定

  35. 788 匿名

    皆さん笑わせてくれるね!
    買ったのがマンションか戸建か知らないが、50代で完済するのはいいが、死ぬまで住めると思ってるんですかね?
    仮に住めたとして、50~60年も経てばボロボロでしょうが!
    そんな家で死にたくないよ!
    頑張って買い替えなさいよ!
    そして、死ぬまで働きなさいよ(笑)

  36. 789 早く自立して

    >そして、死ぬまで働きなさいよ(笑)
    ひきこもりはうらやましいわ。その強気はネット上だけにしとけよ。

  37. 790 匿名

    そんなことより、50代でローン払い終わったら、住み替え物件探さなきゃならなだろう?

    その時は年齢的にもうローン借りられないよ!
    だから、ぼろマンション叩き売って不足分は現金用意しなきゃね?
    その分まで貯めないと住み替え出来ないよ!

    気が付かなかったんだろう?
    俺のアドバイス有り難く思うんだよ!

    じゃあ、頑張ってよ!

  38. 791 匿名さん

    >そんなことより、50代でローン払い終わったら、住み替え物件探さなきゃならなだろう?
    >その時は年齢的にもうローン借りられないよ!
    >だから、ぼろマンション叩き売って不足分は現金用意しなきゃね?
    >その分まで貯めないと住み替え出来ないよ!

    自分の場合、家を建てたのが45歳。
    管理職で国内外の転勤が増えたので、進学期の子供に安定した住居が必要と考え、
    城西地区に土地を購入して注文住宅を建てた。
    6000万の借り入れは8年で完済できたので、老後資金を準備中。
    家は内外装とも全く問題なし。
    一生住むつもりはないが、今の家はメンテさえすれば30年以上十分住める。

    住み替える時は土地の売却。
    結構需要のあるエリアなので、坪120万程度まで下がっても数千万のまとまった金になる。
    売却はマンションより楽だと思う。

  39. 792 匿名さん

    >788

    >買ったのがマンションか戸建か知らないが、50代で完済するのはいいが、
    >死ぬまで住めると思ってるんですかね?
    >仮に住めたとして、50~60年も経てばボロボロでしょうが!
    >そんな家で死にたくないよ!

    >782ですが、家を子供に家を引き継ぐつもりは無いですが、
    子供と過ごした思い出の家に一生住みたいと思って、
    将来的な間取りや耐久性も重視した家を建てました。

    一応、耐久等級3(75年程度)で、使用建材にも気を使っています。
    何歳まで生きるか分からないけど、適切なメンテをすれば、40-50年はもつと思っています。

    早めの住宅ローンの完済が必要と思った理由の一つに、
    家のメンテナンス時期に、住宅ローンを気にせずに居られるということも入っています。

  40. 793 匿名

    >791さんは天下りでもしたんじゃないの?(笑)
    それとも大手の役員あるいはお医者様?
    そんなお方がここには来ないと思いますが?
    そうでなければ、先物扱い?
    それとも何かヤバいお仕事ですか?

    6000万円を8年で完済?
    年に800万円位返済したということですよね。
    年収2500万円はないと出来ないですよ。
    役員や先物取引なら3000万円はあるでしょうから何でもない金額ですが?

    まあ、何でもいいけど、普通の人はそんなことは無理ですから、死ぬまで働かせて頂きますよ。

  41. 794 匿名さん

    見苦しい

  42. 795 匿名

    ふッ!
    当たってるみたいだ(笑)

  43. 796 匿名さん

    まぁ、尋常ではないですな。
    ネット特有の盛りトークショー。

  44. 797 匿名さん

    いえいえ勉強になります。6000万の借り入れを53歳で完済。このくらいが注文住宅の一般的なすがたかと。メンテフリーにこだわるのは少数派でしょう。

  45. 798 匿名さん

    8年で6000万返済したんだよ。
    これが一般的な姿?
    なんだこりゃ。あなたは自演主か?

  46. 799 匿名さん

    私は昨年46歳で旧フラット20Sを8000万借り入れ。
    10年かけて55歳での完済を計画してます。

  47. 800 匿名さん

    まあ、どうでもいいよ。
    一般的な姿ではないのは確かですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸