住宅ローン・保険板「住宅ローン完済年齢」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン完済年齢

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2022-08-24 19:38:49

我が家は転勤などでタイミングを逸し、夫は45歳ですが、いまだに家は買えません。
(私はパート勤め。子供は小学生と中学生の二人です。)

その為、借り上げ社宅を出るまでの残り5年間で出来るだけ頭金をためて、
目標は50歳頃に1200万位のローンを借りて家を買い
55歳頃にローンを完済し、残りの5年で老後資金を貯めるのが目標です。
しかしながら、最近は子供の教育費にあっぷあっぷで、なかなか貯金ができません。

そんな状態なので、
皆様の話を聞くことにより、今後の節約をがんばれればと思っています。

現在、ローンを支払い中の方は何歳くらいでローンを終える予定でいますか?
既にローンを完済された方は何歳の時に完済されましたか?
他にも、皆様の教育費や老後資金のご意見なども聞かせてもらえれば参考になります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-11-19 10:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン完済年齢

  1. 2 匿名さん

    うちは夫現在38歳でマンションを契約しました。

    子供は一人、5歳です。

    とりあえず30年ローンを組む予定ですが、
    共働きなので10年以内に完済して後は老後資金、
    子供の教育・結婚資金として積み立てたいというのが希望です
    (なので夫48歳までにはローン0になっておきたい)

    ちなみに物件価格5200万円、
    夫の収入1000万円、私の収入500万円です

  2. 3 匿名さん

    現在30歳でマンション購入。ローン金額2700万です。
    何かあったら心配なので35年ローンで組みましたが、何もなければ10〜13年くらいで完済できる予定です。世帯年収で900万です(夫650・自分250)。

  3. 4 匿名さん

    うちは夫35歳で建売購入。

    私は専業主婦で、子どもは、11歳、9歳、7歳です。

    借入2500万、35年ローンを組みました。

  4. 5 購入検討中さん

    スレ主です。

    皆さんありがとうございました。

    どこかの本で、50歳の時には、貸し借り0になるように
    するべきだと書かれていたのを見て、色々と考えさせられました。

    実際、そうするためには、何かを犠牲にしないとなかなか
    うまく実現できないような気がしますが、
    目先のことだけに囚われず、先々のことまで考えて
    お金を使っていくことが必要だと思いました。

    我が家もこれから、子供の教育費や家のローン、そして老後資金のことも
    考えないといけません。
    大変ですが、がんばります。

  5. 6 匿名さん

    うちは去年夫44歳で3200万のローンを組みました。
    34年ローンで、完済時にはなんと78才になっています。
    ほとんど平均寿命です。
    もちろんそこまで払い続けるつもりはありません。

    子供の教育費が一番かかる5年後(子供:中三、高二)までは、月12万程度の返済を続け、
    5年後(上の子が卒業)からは年100万の繰上げ、7年後からは年200万の繰上げ返済をする予定です。

    そうするとぎりぎり60歳までに払い終わります。
    50歳までに0にするというのは、よほどの安全策ではないでしょうか。

    老後の資金は私のパート代を貯金していくつもりです。

    ちなみに夫の年収は1000万弱、私は100万程度です。

  6. 7 匿名さん

    62まで働いて退職金が3000万円位あれば
    60歳まで家のローンがあっても大丈夫でしょうか?

  7. 8 匿名さん

    6さんへ

    境遇がほぼ一緒です。家の購入で勉強中です。ローンはどちらのものですか?フラット35ですか?
    差し支えなければ教えて下さい。

  8. 9 匿名さん

    まずは自分が年金いくら貰えそうかって計算したら良いと思うよ。
    年金で全て賄えそうと思ったら60〜64まで5年間で必要分が有れば良いし、
    足りなければ例えば足りない分×20年分ぐらいとか用意する必要がある。

  9. 10 6です

    >>8さん

    ローンは中央三井信託で、金利は全期間1,5%優遇に、三大疾病特約を半分付けて(年齢が年齢ですので・・)1,525%です。

    初めは、元利金等・固定金利で返済予定でしたが、契約ぎりぎりに元金均等・固定金利指定型変動金利に変更しました。
    変動にするにはちょっと勇気がいりましたが、こうすると月の返済額が変わらず、元金の減り方が早いうえに、いつでも固定に切り替えることができるというので決断しました。
    今のところ正解だと思っています。

    マンションを買ってからこのような景気になってしまいましたが、
    おかげで繰り上げ返済ができない5〜7年の間は金利が上がらなくて助かるかも・・・と前向きに考えています。
    もちろん夫の収入減のリスクはあるのですが・・・

    ちなみに三大疾病特約を付けられるのは、45歳までだと聞きました。
    ローン全額チャラで+0,3%、半額チャラで+0,15パーセントだったと思います。

    ご参考までに。。。

  10. 11 匿名さん

    こんなのはいかがでしょうか。
    http://www.loan-dendo.jp/column/n_handa/003.html

    実際私も家を出てから実家の部屋は物置になってますからね。
    お二人での生活を考えた購入というのもアリなのかもしれません。

  11. 12 契約済みさん

    自分は・・・
    ・38才。
    ・年収520万(上昇率1.5%・・)
    ・このままいけば完済日は、55才。(7万/月 17年固定、賞与払いなし)
    ・子供4才、来年4月にもうひとり・・・
    ・貯金570万
    年金は、65才より24万支給(夫婦で)
    退職金1000万あるかどうか(35才にて転職)

    車、今年で8年目・・・買い替えも・・・
    やばいかなぁ・・・

  12. 13 匿名さん

    6、10さんへ

    大変参考になりました。

    質問ばかりですみません。審査はやはり仮審査→本審査でしたか?
    年齢か゛年齢だけに審査が通るか心配です。スムーズに通りましなか?

    また、審査が通るまでの時間はどれくらいでしたか?

    質問ばかりですみません。

  13. 14 契約済みさん

    私は45才。妻44才。子供は高一、中二の二人。結婚して2回の転勤も経験して、ずっと社宅暮らしで、同じように50才頃には家をと考えていましたが、この春第一子が高校生となりました。もう、
    異動があっても単身だなと思うと、ここらで家を持ってもいいかなと思い出し、駅1分のところに
    タワーマンションが出来たので、生まれて初めて見学に言ったら気に入って契約してしまいました。

    年収 1600万円(今後昇給はなしと固めに考えています) 妻パート100万円

    自己資金 1500万円
    ローン  3700万円
    これから2人の教育費がかさむので例月返済を低めにするため34年ローンです。
    月6万円 ボーナス36万円  繰り上げ返済をボーナス時に50〜100万円程度で
    年間250万円〜350万円程度を14年間、定年までに返す計画です。教育費がかさんだ
    場合は、繰上げ返済を少なくして、退職金(3000万円? 査定によって区々)に
    食い込んでも仕方ないと覚悟。

    一方で返済しながら60才までに2000万円の預金も目標にしています。
    固め固めに考えています。

  14. 15 匿名さん

    その年まで社宅暮らしで自己資金1500万円しかないってかなり少ないですね。
    もっと固め固めに考えた方が良さそうですけど…

  15. 16 匿名さん

    >>15
    僻み根性丸出し。
    かなしいねぇ。

  16. 17 契約済みさん

    自己資金が少ないのは、当面の学資をkeepしておきたいのと、家内と私も第一子なので、それぞれ兄弟姉妹が複数いて、それぞれが結婚する度にお祝いをしたり、それぞれの実家のメンテナンスを支援したからです。ローンの手続きで周りの皆さんが親御さんから支援してもらっている様子を横目で見ながら、うらやましいと思っていました。

  17. 18 匿名さん

    13です。 

    14さんもどんなローン会社で契約したのかお教え頂ければ幸いです。フラット?ですか?

    しかし、みなさん年収多いですねぇ。うらわましい、、、

  18. 19 ご近所さん

    14さん、リスク管理はどうですか?
    年収が下がる、退職金は、さがるなど。
    賞与払いもそうです。

    自分は、昇給率:0、退職金500万、賞与払いなし
    検討し。くんでいます。
    一部上場製造企業勤めで、年収は、600万ぐらいですが・・・
    年齢は、32歳ですが・・・
    子供も2人です。

    子供も幼稚園なので、中学生なかばになるまでに教育費
    を溜め込むつもりです。

    借り入れは、年収の約2倍ですが、年齢から、この年収をキープできる
    期間がどれだけかがきになります。

    私の元上司も、50才で、地方に飛ばされ、単身赴任、年収ダウンになり
    子供が大学進学をあきらめました。

    50才ぐらいで、年収大幅Upするひとかわらなくなるひと、大幅ダウンする人って
    ありそうですね。

    大丈夫ですか?マンション業者の話はスルーしないとだめですよ。

  19. 20 6です

    >>13さん

    審査には結構時間がかかりました。
    おそらく一ヶ月くらいはかかったと思います。
    でもうちは前の家がまだ売却できていなかったので、しばらく二重ローンになるから遅かったのだと思います。
    参考にならなくてすみません。


    >>19さん
    元上司の方の話は、身につまされますね。
    うちもそうならない保証はどこにもありません。

    子供の教育費は本当にかかります。
    特に大学には。
    そこで我が家では、生後10日で学資保険と簡易保険に加入し(ともに郵便局)
    学資保険二人分で合計700万、貯蓄型簡易保険で300万、こつこつと積み立ててきました。

    これで足りなくなる時は多分年収の大幅ダウンでしょうから、
    そのときは公的教育ローンに頼るつもりでいます。

    14さんは、私見ですが、この年齢でこの年収ですから、相当有能な方だと思いますよ。
    ご心配は無用ではないでしょうか・・・

  20. 21 匿名さん

    >>19
    >>14さんは現在世帯年収1700万もあるのでそれほど心配ないのでは?
    現時点で教育費がどの位かかっているか(私立中高に行っているとか)、また大学に備えてどの程度貯金しているのかわかりませんが、ご本人が250万〜350万を住宅返済にあてるとありますが、それだけの年収があれば多分もっと出来るのではないでしょうか?
    うちは1200万ほどですが(年によって前後する)、貯金にもかなり割いても、繰り上げをいれて300万は住宅費に充てられますので。
    堅実な人のようなので、全て控えめにかいているのでしょう。多分きちんと配分されて計画的にできると思います。

    うちも2年単身赴任を経験しましたが、単身赴任で年収がダウンにはなりませんでした。
    12万赴任手当てが出ましたので、月2回飛行機で帰省できました。
    ただ連休や学校行事などで月3回になると1回分は自腹でした。
    たった30時間の滞在時間でも頑張って帰ってきましたがもどれば疲労がでるし、赴任先で一人過ごせば淋しいし、単身赴任が大変な事は間違いないです。

  21. 22 入居済み住民さん

    親の話になりますが、51歳で1200万ローン組みました。
    その年、ちょうど一番下の子供が大学に入学しました。
    4年後の大学卒業時にちょうど返し終わりました。
    母がフルタイムで働いて、その年収約350万がローンに消えたような形でした。
    妻がどれだけ稼げるかがローンを大きく左右すると思います。

  22. 23 契約済みさん

    14です。

    ローンは常陽銀行さんの提携ローン。全期間店頭金利−1.7%。当面は変動で、金利が上がりそうだなというタイミングで10年固定に鞍替え予定です。あと常陽さんは繰り上げ返済手数料ゼロ。年に2回繰り上げ返済予定なのでこれが決め手になりました。

    メーカー勤務で今でこそ年収1600万円ですが、32歳当時は600万円あったかどうか?バブル崩壊後の長引く不況でボーナスも少なかったですし、今のコンプライアンス全盛の時代では若手は残業代100%支給されてますが、当時は月3時間というような管理でした。(その分、夜遅くまで気にせずに仕事に没頭できましたが・・・)

    人事部が長かったので、年功的な制度をベースに実力主義の制度というのが分かっており、昇進して景気さえ回復すればそれなりの年収というのが分かる立場にいたので、若いうちに焦って借金するのは得策でないと考えていました。

    また、持ち家に投資したってどうせメンテナンスでお金が掛かるだけで、子供に教育という投資を
    優先しました(そんな大げさなことではありませんが・・・)。結果がイマイチでも、親としてこれだけのことはしたんだからと諦めもつきます。

    今春、第一子が住んでいる学区の公立のトップ校に合格したので、ホッとして持ち家のことも考えることができた次第です。(私立は全然考えませんでした)

    今後の会社業績による給与ダウンについては予断を許しませんが、まあ真面目に働けば、どうにかなると思いますし、リスク管理としては年収が25%ダウンしても大丈夫なようにシミュレーションしてます。

    でも、単身赴任手当て12万円という方、うらやましいです。うちはそこまで出ません。ワークライフバランスの時代、来年の春闘で組合がそういう要求しないかなとちょっと職責とは反対のことを考えちゃいます。(笑)

  23. 24 匿名さん

    46歳。
    1,200万の15年ローンを、5年で返しました。
    けっこう大変で、かなりがんばりましたよ。

  24. 25 購入検討中さん

    巷では60歳とか50歳で完済するのが理想と言われていて、無理なくそれが実行できれば正にそれが理想と思うのですが。
    誰もがそうできる訳ではなく、多くの人は物件に妥協し、または生活で色々な我慢をして60歳までに完済しようとする。
    私の場合もそうする事が最善だと思い検討してきましたが、定年までに完済できるような価格では満足できるような物件がみつからず一生を賃貸にするしかないかと決心しかけました。
    そんな時に友人から言われたのが「賃貸だと一生家賃を払って行かなくてはいけないね。」の一言です。
    その一言で考えを変え、多くの点で満足できる物件をみつける事ができ、今は引き渡しまでの日を待つという日々を過ごしています。
    早く借金から解放される為に色々と努力すべきだというのは間違いじゃないですが、その為に何もかもを我慢してしまう事が本当に良い事なのかなと感じています。
    私の場合は、月々全ての費用が現在の狭い部屋の家賃より抑えられましたが、来年から35年間の支払いが始まります。
    部屋は倍くらいの広さになり、賃貸とは比べ物にならない位の設備が満載されていて快適度はすごく上がるかな。

    月々の支払いで無理がないのであれば70歳を超えての支払い継続もありかなと思っていますが、どうでしょう。
    持っている不動産によってはリバースモゲージも使えますしね。

  25. 26 匿名さん

    現在45歳でローン返済完了は64歳です。
    子供も2人でこれから高校・大学とお金がかかるのでとても繰り上げ返済できそうにない
    状況です。この底なし不景気でこれからボーナスがどんどん減ってゆくかもしれず、不安で
    いっぱいです。当初は余裕を持った返済計画だと思っていても、景気や経済の予測はムリ
    ですからね。老後の生活費を考えるとさらに不安になります。
    すみません、たんなる愚痴になってしまいました。

  26. 27 契約済みさん

    トータル満足度 = 借金の負担度 - 物件の満足度

    で計測していました。
    借金が多くても、物件の満足度が高ければ相殺されるのかなと・・・

    でも、結局は自己満足で、いかようにもなるのかなと。
    DINKSならいいですが、子供がいる場合は、そうはいかない。
    これが、みなさんの「現実」ではないですか?
    ・借金負担による子供への教育費低減
    ・物件検討も良い学区へ(頭のいいということではなくて、最低でも荒れていない?など)


    老後は、65才からの年金+13万で、ゆとり生活ができるそうです。
    85才まで生きるとして
    13万×12ヶ月×(85-65)=3120万
    ※よく新生銀行などがいってますが・・・

    65才までにためれるか?疑問です・・・
    退職金もらるかどうか確約できない、給与の上昇率も、確約できない。
    団塊世代とはあきらかに時代が違います。
    昨今、投資でカバーできるとは思えないし・・・

  27. 28 匿名さん

    >>25
    >月々の支払いで無理がないのであれば70歳を超えての支払い継続もありかなと思っていますが、どう
    >でしょう。
    >持っている不動産によってはリバースモゲージも使えますしね。
    自己弁護に必死な感じ。

  28. 29 いつか買いたいさん

    ↑煽りたいだけの人は何処にでもいるもんですね。
    ああ虚し。

  29. 30 匿名さん

    >>28
    私には、自己弁護にはみえませんでした。
    むしろ正論でしょう。

    ローン+管理費が、賃貸の家賃と同程度なら
    死んだら終わる持ち家のローンが、賃貸を上回ることはありえません。
    長生きすればするだけ、ローンのない期間が増えるでしょう。

    そしてその間、広い快適な住居で暮らせれば
    それに越した事はないでしょう。

    と言うと、すぐに『デベが必死にマンションを売ろうとしている』という人が出てきますが
    私は営業マンではありません。

    要は、景気や環境が時代とともに変わってくるのだから
    考え方も柔軟に変えていかねばならない、ということです。

  30. 31 28

    >>30

    >ローン+管理費が、賃貸の家賃と同程度なら
    >死んだら終わる持ち家のローンが、賃貸を上回ることはありえません。
    >長生きすればするだけ、ローンのない期間が増えるでしょう。
    固定資産税・都市計画税は?
    修繕積立金の大幅上昇は?
    大規模修繕は?
    「金銭面」のみを考慮すると「賃貸」の方が有利なのは自明です。
    だからといって賃貸がいいといってるのではありませんのでご了承を。

    私は50歳で完済の見込みですが70歳超えてまでローン払うなんて
    考えられませんね。
    そもそも払えるの?
    定年になって年金収入のみで返済滞る⇒家とられる⇒賃貸入居希望も
    収入がなくどこも借りられず・・・ってなことにならなきゃいいけどね。

  31. 32 匿名さん

    リフォームの事など考えないのでしょうか?
    うちはマンションではなく戸建てです。
    定年頃築20年になるので、住宅ローンは55歳頃に終える予定。
    55歳〜60歳は子ども2人が高校大学生なので教育費を支払いつつ貯金の時期。
    60歳で築20年の設備や大掛りなリフォームを考えています。1000万はかかりそうです。
    ローンではなくその位の予算は想定して準備するつもりです。

    住宅ローンが終われば教育費、貯金、リフォームと次々お金の必要な出来事がやってきます。
    子どもの結婚、親の看護等、どれだけ金銭的な支出や労力が必要なのかわからない事もでてくるでしょう。
    例え家賃程度の支払いだとしても、いつまでもローンを引きずるよりは早く終えた方が楽だと自分は思います。

    マンションでもリフォームする人はするでしょう。設備やインテリアなどは時代ごとに流行があるし、昔の使い勝手の悪い細切れな間取りと、現在のマンションの収納や使い勝手に工夫された間取りが違うように、現在と20年30年後の建築の流行や生活などもまた違ったものになっているはずだと思います。
    家電やパソコン、ネット環境等もかなり進化すると思うのです。
    定年だからリフォームというのではなくて、何十年か年月を経たらある程度の手入れ、リフォームは必要だと思いませんか?
    住宅ローンが残っていれば次もローンになりローン+ローンになってしまう。
    ローンが無くてお金をためる時期も必要だと思います。

  32. 33 30

    >>31
    >>32

    そういうことを言ってくる人がいることは、想定済みでしたよ。
    私はそういう細かいことを言っているわけではありません。
    考え方の問題です。
    細かいことは各自で考えればいいし、
    また、各自ですでに考えていると思います。

  33. 34 匿名さん

    >>33
    細かい事といいますが金銭的な支出は個人にとっては大事な事ですよ。
    いくら日本経済発展の為と煽られても、親兄弟、子どもにめいわくを掛かたり泣かせたりしてまで、分不相応なローンを抱える事はしたくないという人が多いでしょう。

    営業マンかどうかしりませんが、あなたのレスには自分がローンを抱えているという、その気配が全く感じられないのが特徴です。だから業者とかデベとか言われるんでしょう。

    70歳までローンを抱えようか…という人の書き込みには、今から35年ローンがはじまるという重みと覚悟がまだ伝わってきました。
    その後のレスの人からも子どもがいればローンと教育費を抱えての不安や、今の経済状況に対する不安など感じられます。
    でもあなたの書き込みってローンがあっても損をしないかどうかだけ。

    人間が抱えていく重いものはローン以外にたくさんあります。ローンだけが大事なものではないのです。
    ローンと子ども、ローンと老後、ローンと不況、ローンと病気…ローン以外の大事な事があるからこそローンが重荷に感じたり不安に思ったりするんですよ。

    実際にローンを払っているからこそいえる事なんですけどね。

  34. 35 匿名さん

    >>30
    >私はそういう細かいことを言っているわけではありません。
    おいおい「細かい」って・・・
    むちゃくちゃ大事なことじゃん。
    大丈夫か、あんた。

  35. 36 匿名さん

    私は、完済予定73歳です。今38歳です。金額は、2300万円と他の人と比べたら少ないかもしれませんが、内心ドキドキです。60歳までに返済のメドがたたなかったら、死ぬか、ガンになる。

  36. 37 匿名さん

    ローン開始時、完済年齢69歳。
    現在繰上により、65歳まで短縮。  (現在34歳)

    40歳代前半で完済したいが、メドがつき次第現在期間短縮の繰上を期間据置に
    する予定なので、多少延びるかも。

    でも、今は恐ろしいご時世なので、今まで通りの仕事についていけたら・・・の
    話。

  37. 38 匿名さん

    >>35

    うん、だからそういう「細かいこと」イコール「大事なこと」だから
    誰だって当然考えてるし、もし考えてない人がいたら
    それは自業自得・自己責任、でよいのでは?

  38. 39 契約済みさん

    自分は、完済年齢:55さいです。現在、38才です。
    子供2人いますので、内心かなりというか超不安です。
    教育費、生活費で繰上げにてがまわりません。
    退職金なんて全くあてにできないし、上昇率も期待できないし。
    最悪、家を売るしかないでしょう。はぁ・・・。

  39. 40 匿名さん

    32ですが、リフォームの事はレス番をつけてレスしなかったけど、>>25の70歳になるまで住宅ローンがあるという人あてにレスしました。
    定年退職後も70歳まで住宅ローンがあるという事は、ローンを払いながらリフォームの代金を一括で払ったり、住宅ローン+住宅リフォームローンになると大変ですよという意味で。
    そこまで考えていて余裕で用意できるなら良いです。途中で売るにしても現状引渡しでなく綺麗にする為にはお金がかかることも。

  40. 41 匿名さん

    >うん、だからそういう「細かいこと」イコール「大事なこと」だから
    >誰だって当然考えてるし、もし考えてない人がいたら
    >それは自業自得・自己責任、でよいのでは?

    販売に不都合な情報を言わずに隠しておくデベ営業も
    同じ考え方してるかもしれませんね。

  41. 42 初心者

    はじめまして
    家購入を検討中の者です
    年収450万で35歳です
    3000万のローンは無謀でしょうか?
    御意見いただけたらよろしくお願いします(__)

  42. 43 匿名さん

    頭金次第でしょうけど、銀行は相手にしてくれないですよ。

  43. 44 匿名さん

    >>42
    とりあえずここは完済年齢についてのスレなので、

    年収帯の相談スレか、無謀なローンの相談スレか、超w無謀なローンの相談スレか、
    どちらにしても相談スレに行った方がたくさんの意見がでると思います。

  44. 45 契約済みさん

    自分は65歳で完済予定。
    某大手自動車メーカーの御膝下で働いているが、この御時勢で収入がえらいことになっている。
    正直、繰り上げどころか、毎月とんでもない赤字になってしまう。
    会社がつぶれる心配はしばらく無いが・・・。中小企業はツライ。

  45. 46 契約済みさん

    45さん

    トヨタの一兆円の売り上げダウンはびっくりしました・・・
    豊田の方ですか?
    どのくらい収入ダウンですか?
    失礼ながらおしえていただけると幸いです。

  46. 47 匿名さん

    主人32、私28歳のときに1600万円を4年で完済しました。
    去年の話ですが・・・
    もともと主人の基本給だけで無理なく返せる金額しか借りなかったので
    フルタイム共働きをしている我が家にとってはラクラク返済でした。
    完済と同時に出産し、育児休暇後つい先月復職しましたが
    製造メーカーである主人と私の会社は大不況で現在エラいことになっています。
    来年の主人の年収は軽く200万円近くはダウンの見込みです。
    クビにならないだけ感謝しなければいけないのでしょうね。
    既に1000万円の貯蓄もありますが
    子供の教育費、老後資金を考えると恐ろしくて仕事を辞められません。
    本当に何が起きるかわからない世の中です・・・

  47. 48 45

    47さんもえらいことになってますか。
    まー、我が家よりも全然収入が良さげですね。うちは一馬力ですし。
    借金ないなら問題ないっすよ。あなたよりも年上なのに借金こさえてる我が家はどうなる?

    46さんも面白半分どころか、面白全部で聞いてきてますね。いいでしょう。
    このままの状況でいけば、年収比率でいくと30%のダウンは間違いないと思われます。
    茄子が通年ゼロなんてことになると、とんでもないことに・・・。

    うちは、T社の一次下請けでは無いので、中小、中堅と呼ばれる部類の規模の会社です。
    新聞でも出ていますが、T市やO市の自動車部品系メーカーでは、現場、間接を問わず、残業をすることは許されず、うちでは手当てもゼロになっています。この2、3ヶ月で90度の坂を転げ落ちる勢いですね。大手のA社でも仕事が無いわけですから。
    みなさん、借金は怖いですよ。

  48. 49 匿名さん

    私:46歳 年収1700万円
    妻:45歳 専業主婦
    子:21歳 私立大学3年生(いよいよ就活本番・・・orz)

    14年前の32歳(年収700万円くらい)のとき,4400万円のマンション購入。
    頭金400万,35年ローン4000万円。完済年齢67歳。

    ローン内訳
    住宅金融公庫:2450万円(ゆとりローン)
    年金    :1050万円
    信販会社  : 500万円

    ゆとり期間が終了し,公庫の金利が3.7%に上がって,かなり毎月の返済額が増えまし
    たが,幸い年収が順調に伸びていたので何とか大丈夫でした。

    最近になって,今だに返済額中の金利の割合が50%を超えていて,元金が3000万
    円も残っていることにようやく気づき,三菱東京UFJの変動金利に借換えしました。

    借換金額:3000万円
    借入金利:1.475%(変動金利)
    借入期間:14年
    毎月返済:約20万円(年間返済額240万円)
    完済年齢:60歳

    子供を小学4年生から塾に通わせて中学受験し,中高一貫6年間私立に通わせ,大学も
    私立で年間学費が140万円程度かかっており,一人しかいませんがかなり教育費には
    金を使っています。あと1年分支払えば教育費は終わりです。
    その後は繰上げ返済を増やしていって,55歳までには完済させるつもりです。

  49. 50

    俺、43歳で完済した。30歳で2400万の35年で組んだ。ローン支払総額は2900万。
    これって早いほうかな? 13年かかったけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸