住宅ローン・保険板「住宅ローン完済年齢」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン完済年齢

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2022-08-24 19:38:49

我が家は転勤などでタイミングを逸し、夫は45歳ですが、いまだに家は買えません。
(私はパート勤め。子供は小学生と中学生の二人です。)

その為、借り上げ社宅を出るまでの残り5年間で出来るだけ頭金をためて、
目標は50歳頃に1200万位のローンを借りて家を買い
55歳頃にローンを完済し、残りの5年で老後資金を貯めるのが目標です。
しかしながら、最近は子供の教育費にあっぷあっぷで、なかなか貯金ができません。

そんな状態なので、
皆様の話を聞くことにより、今後の節約をがんばれればと思っています。

現在、ローンを支払い中の方は何歳くらいでローンを終える予定でいますか?
既にローンを完済された方は何歳の時に完済されましたか?
他にも、皆様の教育費や老後資金のご意見なども聞かせてもらえれば参考になります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-11-19 10:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン完済年齢

  1. 101 入居済み住民さん

    うちは3290万円を35年ローンで借りました。まともに返していくと65歳までですが、繰上げ返済をわずかづつですがしており、現在63歳で完済予定です。(ソニー銀行で1万円から受け付けてくれるのでできる技ですが)チマチマ繰り上げ返済して、取り合えず60歳完済を目指しています。
    理想は55歳返済ですが。。。 皆さんと比べてしょぼい話でごめんなさい。

  2. 102 匿名さん

    教育費はかかるよ。
    私立受験前の塾にも、年間数十万単位の費用がかかる。
    目指す私立に合格したら、金が無いから公立に行けともいえない。
    中高一貫の私立だと、施設費や通学費なんやらで年間150万円以上かかる。
    私立大学の理系だと自宅通学でも年間200万円は覚悟する必要がある。
    家は子供二人が高校まで私立だったから、住宅ローンと重なりキャッシュフロー
    がマイナスになることも度々。
    幸い大学は二人とも国立だったので何とかなったが、子供の数や進学先によっては
    住宅ローンより負担が大きくなる事がある。
    住宅ローンは、稼ぎ手が決めればいいことだが、教育費は子供の将来にかかわる事
    だから一存で決められない。
    教育費は、ある意味住宅ローンなんかより重要な支出だよ。(教育ローンの金利も高い)

  3. 103 入居済み住民さん

    今年完済しました、52歳で、抵当権抹消手続きを依頼したところです。
    38歳、購入、25年ローンでしたが、
    住宅減税が終わった後から、ちまちまと繰上げ返済。
    14年かかりました。

    今後、老後資金を貯えます。

  4. 104 匿名さん

    日本の住宅の寿命は短すぎです。
    これでは各世代でローンばかり、老後の不安で幸せになれません。

  5. 105 注文住宅予定

    これ以上住宅を木造では建てないで、みんな鉄筋コンクリートにすれば長持ちしますよ。しかも、みんながわがまま言わないで中古を買って住んだりすれば。イギリスはそうだと聞きました。
    フランスのパリではみんな古い石造りのアパートに住んでるし。

  6. 106 注文住宅予定

    >>103
    いくらの物件ですか?いくらのローンを組まれましたか?

  7. 107 匿名さん

    うちは教育費はかけないよ。
    塾にはいかせない。

  8. 108 匿名さん

    2600万のローンでしたが2年で完済しました。

    ・・・転勤で売却し、また賃貸暮らしです(涙)

  9. 109 コーモン

    わし、43歳じゃが、完済しとるよ。

  10. 110 匿名さん

    45才で建替え。
    35年ローン。
    完済時80。
    定年60才。
    80-60=20年返済期間が残る。
    大丈夫だろうか?

  11. 111 匿名さん

    住宅ローンは長期で組んで短期で返す。これしかない。

    当方43歳の時に25年ローンで6000万円借りて、52歳で完済。
    途中の転職で、退職金の一部を充当できたのが大きい。
    現在は、老後の資金を貯蓄してます。

  12. 112 匿名さん

    42才で7000万のローン35年
    年収は1,000万程度。。。
    変動金利が上がったらきっとアウトでしょう。。。

  13. 113 入居済み住民さん

    年収600万32才 妻専業 で2280万32年ローン フラット35金利2.59%毎年繰り上げ返済し
    現在、年収680万36才1600万24年に短縮 子供現在2才が小学校卒業までには完済したい。

  14. 114 匿名さん

    おそらく今度の冬ボー(出ればだが)で残債<貯蓄となる。
    一気に繰り上げ返済するか金利動向みながら考え中

  15. 115 匿名さん

    MS買おうと思い、ここの板覗いて見たのだが…
    みんなすごいな。

    35才年収400で二千万のローン抱えようとしてる俺って…

    ばかなのか?

  16. 116 匿名さん

    普通でしょうが、危険でもありましょう。

  17. 117 ご近所さん

    5000万物件、頭金4000万、残債1000万、16年ローン、子供2人、年収500万、39歳。
    きつきつで、繰上げできません・・・
    みなさんがうらやましい・・・

  18. 118 匿名さん

    >>115
    35歳、たった2千万じゃ話にならない。
    年収400万円なら3千万円は行ける。

  19. 119 匿名さん

    >>117
    なんでその年収でその頭金が用意できるのか?
    そっちの方がうらやましい。

  20. 120 ご近所さん

    CFDです。

  21. 121 匿名さん

    >117
    何だよそのしょぼいローンは?
    競売になっても借金は残らない、安心しろ。

  22. 122 購入経験者さん

    子供2人に年収の2倍のローンですが・・・
    きつきつなのわかります。
    退職金もあてにできないので、老後はOUTですか。

  23. 123 匿名さん

    >>117

    頭4千マソあったら4千マソの物件カウ。

    俺なら。

  24. 124 匿名さん

    40才で2000万のローンを背負い、47才で完済。48才で2500万の22年ローンを背負った。が、10年程度で返す予定。年収は高いとは言えないけど、定年が65才なのでなんとかなるかなと。

  25. 125 匿名さん

    38歳。残り1700万。あと17年。
    でも繰り上げしてあと3年は前倒ししよう。
    そうすると、子供が15歳のときに完済し、
    大学の学費を3年間で貯めることが出来る。
    ローンは住宅だけでいい。
    教育ローンとか、車をローンで買うとかは無駄だ。

  26. 126 匿名さん

    38歳、あと22年、ローン残1590万。

    全期間固定にしてボーナス払いなしにしてますので、毎月家賃のように返済し、60歳で払い終わる予定です。
    余裕があれば繰り上げ返済して期間を短くするかもしれません。

  27. 127 匿名さん

    地方や海外勤務が多かったので44歳でやっと家を建て、6千万円を20年ローンで借り入れ。
    完済は、52歳の時。転職した時の退職金の一部を早期返済に当てることができた。
    今考えると60歳超えてまでローンを抱えて、退職後の備えも十分にできない返済計画は最悪だった。

  28. 128 匿名さん

    >127
    60超えている文章と思えないな。妄想か?

  29. 129 太郎

    39歳!後2100万円73歳まで!早く死にたい。もしくは金持ちちなりたい!

  30. 130 入居済み住民さん

    33歳 後3150万円あと31年チョイ64歳まで。。。繰上げ返済ちまちましながら4年縮めます。

  31. 131 127

    >>128
    >60超えている文章と思えないな。妄想か?

    妄想です。超えてません。

  32. 132 匿名さん

    >>128
    なんで127のレスから60超えていると読みとるんだよ?
    しかも嫌みなレスつけて恥ずかしい奴w

    返済計画では60超えてもローンを抱える予定
    実際は52歳で完済

  33. 133 匿名さん

    うちは、繰上げ返済しても期間を短くする予定ないけど。
    返済額を減らしていく予定。
    返済終了は73だけどそこまで払い続けるかな。
    なるべく期間長くして、返済終了までに死ぬ確率増やして、保険でチャラにしてもらおうかと。

  34. 134 契約済みさん

    そもそも、繰上げ返済をしながら子供の教育費たまるのかしら?
    子供の教育費がかからないうちに繰り上げしましょうっていうけれど
    子供の教育費がかからないうちに子供の教育費をためるんでしょう?
    老後は、60才定年後の5年間でためる?そのころ仕事あるの?シルバー、嘱託、バイトで
    たまる?退職金だって、覚書のない確約できないものをあてにできるの?
    私は一部大手上場で働いていますが、退職金なんて「全く」あてにできません。
    いまの団塊世代ぐらいじゃないの?それを目当てに、証券害会社、銀行などいろいろ
    商品を売って、やら老後に3000万必要とかいっているけど。
    団塊ジュニアは、はぁ?ってかんじだよね。
    給与の上昇率も団塊世代とジュニアを比べれば一目瞭然だし(物価・金利もあるけど)




  35. 135 匿名さん

    >>134

    >そもそも、繰上げ返済をしながら子供の教育費たまるのかしら?

    収入が多ければ可能でしょ。

  36. 136 匿名さん

    >>134
    135さんの言う通り!
    *他人も、自分と同じとは思わないこと!
    (貴方以下の人も居るであろうがネ)

  37. 137 匿名さん

    昨晩、今日と自分の常識が世間の常識みたいに思って恥ずかしい書き込みしてる奴が目につくけど
    思いこみの激しさが同一人物の気がする…

  38. 138 匿名さん

    ローンの返済をしながら同時に学資もためちゃうのが一番よいのでは。

    うちはとりあえず1200万18歳時にたまるよう、学資保険に入ってます。

    死亡保障がついてるので、死んでも安心。
    万が一仕事やめても退職金で残りの保険を払ってしまえばいいし。

    年払いだとそんなに負担にならず、むしろ日々の無駄遣いをなくすよい節約ともなっています。
    ローンのほうは、減税の恩恵を受けれるだけ受けて、その後はさっと返してしまおうと思っています。

  39. 139 匿名さん

    子供作らなきゃ学資ためる必要なくなりますよ。子供にかけるお金を自分達夫婦の旅行などの楽しみや老後に備えて貯金した方がはるかに有意義ですよ。 子供なんて、大きくなったらさっさと出て行って親の面倒なんか見やしないんですから。何のために手間隙と金かけて育ててやったんだか。

  40. 140 匿名さん

    >>139
    おまえ最低だな。

  41. 141 匿名さん

    まあまあ、子供の育て方を失敗した親ごさんの愚痴ではないですか。

  42. 142 契約済みさん

    子供・・・・
    私のとっては、世界で一番の宝物ですよ。
    お金には返られないですね。ただ、経済状況を考慮して
    つくる/つくらないは、必要ですけど。

    >子供なんて、大きくなったらさっさと出て行って親の面倒なんか見やしないんですから。何のために手間隙と金か>けて育ててやったんだか。

    正直、微妙です。今のように若い(といっても30代ですが)ときは、子供に世話になんてなりたくないとおもいますが、70才、80才になったとき、心境がどうなるか・・・

    介護施設でいますよ。若いときは子供の世話になりたいとおもわなかったけど、年をとり精神的に弱くなってくると
    子供の顔を見たい、家で過ごしたい・・など介護施設に入れるだけでもいいのに、やはりそう思うんだとおもいます。痴呆になると、話は違ってきますが。

    ただ、なんにせよ、Give & Takeをもとめて子育てはできません。無償の愛ですから。

  43. 143 匿名さん

    自分の老後をみてもらうために、子供を産み育ててるつもりは
    毛頭無いなぁ。
    確かに子育ては経済的にも精神的にも肉体的にも大変だけど、
    子供が「お母さん大好き!!」って抱きついてきてくれる時は
    「ああ、生きて来て良かった。産んで良かった!」って疲れとか
    お金の事とかふきとぶぐらいの幸せを感じるよ。
    老後の為に子供をつくる、って感覚を持ってる人は、子供作んない方がいいよ。
    子供も迷惑だ。

  44. 144 ローン支払い中

    しょぼいですが。
    夫年収350万円ちょい、妻年収300万円ちょい
    で、2400万円のローン(UFJ)
    ※購入検討系のスレですと、割と無謀ローンみたいでした(泣笑

    今年10年目で残り600万円弱(繰り上げ4回)
    夫45歳で完済予定(予定!)

    300万円くらい貯まったら200万円繰り上げ……
    のようなことをしています。
    なので今も貯金は300万円程度しかありません。
    そろそろ5回目の繰り上げをします。

    ローンは払えそうですが老後資金ははなはだ心許ないです。

    がんばって生きていこうと思います。

  45. 145 匿名さん

    一軒目28歳購入48歳完済2軒目(買い替え)52歳購入58歳完済予定

  46. 146 匿名さん

    確かに完済と同時に建替えもしくは買い替えです。

  47. 147 ローン支払い中

    No.145さん、10年完済まずはお疲れさまです!
    そこでお聞きしたいのですが、金利は固定でしょうか、
    変動でしょうか? (1件目についてです)
    よろしければ教えて頂けますでしょうか。

  48. 148 さきながし

    2年半返したけど全然、元金減ってない!金持ちになりたい今日この頃!

  49. 149 購入検討中さん

    >>147
    145さんは 10年完済じゃなくて、20年かかってますね、2軒目は6年です。

    いくらの物件でしょうね? 今おいくつかな?

  50. 150 匿名さん

    145です。
    小職只今55歳となりました。
    1件目は郊外60坪戸建10年固定その後変動(社内融資・銀行併用)5240万(頭金1500万)
    2件目は都心近郊駅近110㎡マンション全変動(銀行)8200万(頭金5500万)

    関東(23区)と違い関西ですので不動産は比較的購入(定価格)し易いと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸