住宅ローン・保険板「住宅ローン完済年齢」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン完済年齢

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2022-08-24 19:38:49

我が家は転勤などでタイミングを逸し、夫は45歳ですが、いまだに家は買えません。
(私はパート勤め。子供は小学生と中学生の二人です。)

その為、借り上げ社宅を出るまでの残り5年間で出来るだけ頭金をためて、
目標は50歳頃に1200万位のローンを借りて家を買い
55歳頃にローンを完済し、残りの5年で老後資金を貯めるのが目標です。
しかしながら、最近は子供の教育費にあっぷあっぷで、なかなか貯金ができません。

そんな状態なので、
皆様の話を聞くことにより、今後の節約をがんばれればと思っています。

現在、ローンを支払い中の方は何歳くらいでローンを終える予定でいますか?
既にローンを完済された方は何歳の時に完済されましたか?
他にも、皆様の教育費や老後資金のご意見なども聞かせてもらえれば参考になります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-11-19 10:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン完済年齢

  1. 101 入居済み住民さん

    うちは3290万円を35年ローンで借りました。まともに返していくと65歳までですが、繰上げ返済をわずかづつですがしており、現在63歳で完済予定です。(ソニー銀行で1万円から受け付けてくれるのでできる技ですが)チマチマ繰り上げ返済して、取り合えず60歳完済を目指しています。
    理想は55歳返済ですが。。。 皆さんと比べてしょぼい話でごめんなさい。

  2. 102 匿名さん

    教育費はかかるよ。
    私立受験前の塾にも、年間数十万単位の費用がかかる。
    目指す私立に合格したら、金が無いから公立に行けともいえない。
    中高一貫の私立だと、施設費や通学費なんやらで年間150万円以上かかる。
    私立大学の理系だと自宅通学でも年間200万円は覚悟する必要がある。
    家は子供二人が高校まで私立だったから、住宅ローンと重なりキャッシュフロー
    がマイナスになることも度々。
    幸い大学は二人とも国立だったので何とかなったが、子供の数や進学先によっては
    住宅ローンより負担が大きくなる事がある。
    住宅ローンは、稼ぎ手が決めればいいことだが、教育費は子供の将来にかかわる事
    だから一存で決められない。
    教育費は、ある意味住宅ローンなんかより重要な支出だよ。(教育ローンの金利も高い)

  3. 103 入居済み住民さん

    今年完済しました、52歳で、抵当権抹消手続きを依頼したところです。
    38歳、購入、25年ローンでしたが、
    住宅減税が終わった後から、ちまちまと繰上げ返済。
    14年かかりました。

    今後、老後資金を貯えます。

  4. 104 匿名さん

    日本の住宅の寿命は短すぎです。
    これでは各世代でローンばかり、老後の不安で幸せになれません。

  5. 105 注文住宅予定

    これ以上住宅を木造では建てないで、みんな鉄筋コンクリートにすれば長持ちしますよ。しかも、みんながわがまま言わないで中古を買って住んだりすれば。イギリスはそうだと聞きました。
    フランスのパリではみんな古い石造りのアパートに住んでるし。

  6. 106 注文住宅予定

    >>103
    いくらの物件ですか?いくらのローンを組まれましたか?

  7. 107 匿名さん

    うちは教育費はかけないよ。
    塾にはいかせない。

  8. 108 匿名さん

    2600万のローンでしたが2年で完済しました。

    ・・・転勤で売却し、また賃貸暮らしです(涙)

  9. 109 コーモン

    わし、43歳じゃが、完済しとるよ。

  10. 110 匿名さん

    45才で建替え。
    35年ローン。
    完済時80。
    定年60才。
    80-60=20年返済期間が残る。
    大丈夫だろうか?

  11. 111 匿名さん

    住宅ローンは長期で組んで短期で返す。これしかない。

    当方43歳の時に25年ローンで6000万円借りて、52歳で完済。
    途中の転職で、退職金の一部を充当できたのが大きい。
    現在は、老後の資金を貯蓄してます。

  12. 112 匿名さん

    42才で7000万のローン35年
    年収は1,000万程度。。。
    変動金利が上がったらきっとアウトでしょう。。。

  13. 113 入居済み住民さん

    年収600万32才 妻専業 で2280万32年ローン フラット35金利2.59%毎年繰り上げ返済し
    現在、年収680万36才1600万24年に短縮 子供現在2才が小学校卒業までには完済したい。

  14. 114 匿名さん

    おそらく今度の冬ボー(出ればだが)で残債<貯蓄となる。
    一気に繰り上げ返済するか金利動向みながら考え中

  15. 115 匿名さん

    MS買おうと思い、ここの板覗いて見たのだが…
    みんなすごいな。

    35才年収400で二千万のローン抱えようとしてる俺って…

    ばかなのか?

  16. 116 匿名さん

    普通でしょうが、危険でもありましょう。

  17. 117 ご近所さん

    5000万物件、頭金4000万、残債1000万、16年ローン、子供2人、年収500万、39歳。
    きつきつで、繰上げできません・・・
    みなさんがうらやましい・・・

  18. 118 匿名さん

    >>115
    35歳、たった2千万じゃ話にならない。
    年収400万円なら3千万円は行ける。

  19. 119 匿名さん

    >>117
    なんでその年収でその頭金が用意できるのか?
    そっちの方がうらやましい。

  20. 120 ご近所さん

    CFDです。

  21. 121 匿名さん

    >117
    何だよそのしょぼいローンは?
    競売になっても借金は残らない、安心しろ。

  22. 122 購入経験者さん

    子供2人に年収の2倍のローンですが・・・
    きつきつなのわかります。
    退職金もあてにできないので、老後はOUTですか。

  23. 123 匿名さん

    >>117

    頭4千マソあったら4千マソの物件カウ。

    俺なら。

  24. 124 匿名さん

    40才で2000万のローンを背負い、47才で完済。48才で2500万の22年ローンを背負った。が、10年程度で返す予定。年収は高いとは言えないけど、定年が65才なのでなんとかなるかなと。

  25. 125 匿名さん

    38歳。残り1700万。あと17年。
    でも繰り上げしてあと3年は前倒ししよう。
    そうすると、子供が15歳のときに完済し、
    大学の学費を3年間で貯めることが出来る。
    ローンは住宅だけでいい。
    教育ローンとか、車をローンで買うとかは無駄だ。

  26. 126 匿名さん

    38歳、あと22年、ローン残1590万。

    全期間固定にしてボーナス払いなしにしてますので、毎月家賃のように返済し、60歳で払い終わる予定です。
    余裕があれば繰り上げ返済して期間を短くするかもしれません。

  27. 127 匿名さん

    地方や海外勤務が多かったので44歳でやっと家を建て、6千万円を20年ローンで借り入れ。
    完済は、52歳の時。転職した時の退職金の一部を早期返済に当てることができた。
    今考えると60歳超えてまでローンを抱えて、退職後の備えも十分にできない返済計画は最悪だった。

  28. 128 匿名さん

    >127
    60超えている文章と思えないな。妄想か?

  29. 129 太郎

    39歳!後2100万円73歳まで!早く死にたい。もしくは金持ちちなりたい!

  30. 130 入居済み住民さん

    33歳 後3150万円あと31年チョイ64歳まで。。。繰上げ返済ちまちましながら4年縮めます。

  31. 131 127

    >>128
    >60超えている文章と思えないな。妄想か?

    妄想です。超えてません。

  32. 132 匿名さん

    >>128
    なんで127のレスから60超えていると読みとるんだよ?
    しかも嫌みなレスつけて恥ずかしい奴w

    返済計画では60超えてもローンを抱える予定
    実際は52歳で完済

  33. 133 匿名さん

    うちは、繰上げ返済しても期間を短くする予定ないけど。
    返済額を減らしていく予定。
    返済終了は73だけどそこまで払い続けるかな。
    なるべく期間長くして、返済終了までに死ぬ確率増やして、保険でチャラにしてもらおうかと。

  34. 134 契約済みさん

    そもそも、繰上げ返済をしながら子供の教育費たまるのかしら?
    子供の教育費がかからないうちに繰り上げしましょうっていうけれど
    子供の教育費がかからないうちに子供の教育費をためるんでしょう?
    老後は、60才定年後の5年間でためる?そのころ仕事あるの?シルバー、嘱託、バイトで
    たまる?退職金だって、覚書のない確約できないものをあてにできるの?
    私は一部大手上場で働いていますが、退職金なんて「全く」あてにできません。
    いまの団塊世代ぐらいじゃないの?それを目当てに、証券害会社、銀行などいろいろ
    商品を売って、やら老後に3000万必要とかいっているけど。
    団塊ジュニアは、はぁ?ってかんじだよね。
    給与の上昇率も団塊世代とジュニアを比べれば一目瞭然だし(物価・金利もあるけど)




  35. 135 匿名さん

    >>134

    >そもそも、繰上げ返済をしながら子供の教育費たまるのかしら?

    収入が多ければ可能でしょ。

  36. 136 匿名さん

    >>134
    135さんの言う通り!
    *他人も、自分と同じとは思わないこと!
    (貴方以下の人も居るであろうがネ)

  37. 137 匿名さん

    昨晩、今日と自分の常識が世間の常識みたいに思って恥ずかしい書き込みしてる奴が目につくけど
    思いこみの激しさが同一人物の気がする…

  38. 138 匿名さん

    ローンの返済をしながら同時に学資もためちゃうのが一番よいのでは。

    うちはとりあえず1200万18歳時にたまるよう、学資保険に入ってます。

    死亡保障がついてるので、死んでも安心。
    万が一仕事やめても退職金で残りの保険を払ってしまえばいいし。

    年払いだとそんなに負担にならず、むしろ日々の無駄遣いをなくすよい節約ともなっています。
    ローンのほうは、減税の恩恵を受けれるだけ受けて、その後はさっと返してしまおうと思っています。

  39. 139 匿名さん

    子供作らなきゃ学資ためる必要なくなりますよ。子供にかけるお金を自分達夫婦の旅行などの楽しみや老後に備えて貯金した方がはるかに有意義ですよ。 子供なんて、大きくなったらさっさと出て行って親の面倒なんか見やしないんですから。何のために手間隙と金かけて育ててやったんだか。

  40. 140 匿名さん

    >>139
    おまえ最低だな。

  41. 141 匿名さん

    まあまあ、子供の育て方を失敗した親ごさんの愚痴ではないですか。

  42. 142 契約済みさん

    子供・・・・
    私のとっては、世界で一番の宝物ですよ。
    お金には返られないですね。ただ、経済状況を考慮して
    つくる/つくらないは、必要ですけど。

    >子供なんて、大きくなったらさっさと出て行って親の面倒なんか見やしないんですから。何のために手間隙と金か>けて育ててやったんだか。

    正直、微妙です。今のように若い(といっても30代ですが)ときは、子供に世話になんてなりたくないとおもいますが、70才、80才になったとき、心境がどうなるか・・・

    介護施設でいますよ。若いときは子供の世話になりたいとおもわなかったけど、年をとり精神的に弱くなってくると
    子供の顔を見たい、家で過ごしたい・・など介護施設に入れるだけでもいいのに、やはりそう思うんだとおもいます。痴呆になると、話は違ってきますが。

    ただ、なんにせよ、Give & Takeをもとめて子育てはできません。無償の愛ですから。

  43. 143 匿名さん

    自分の老後をみてもらうために、子供を産み育ててるつもりは
    毛頭無いなぁ。
    確かに子育ては経済的にも精神的にも肉体的にも大変だけど、
    子供が「お母さん大好き!!」って抱きついてきてくれる時は
    「ああ、生きて来て良かった。産んで良かった!」って疲れとか
    お金の事とかふきとぶぐらいの幸せを感じるよ。
    老後の為に子供をつくる、って感覚を持ってる人は、子供作んない方がいいよ。
    子供も迷惑だ。

  44. 144 ローン支払い中

    しょぼいですが。
    夫年収350万円ちょい、妻年収300万円ちょい
    で、2400万円のローン(UFJ)
    ※購入検討系のスレですと、割と無謀ローンみたいでした(泣笑

    今年10年目で残り600万円弱(繰り上げ4回)
    夫45歳で完済予定(予定!)

    300万円くらい貯まったら200万円繰り上げ……
    のようなことをしています。
    なので今も貯金は300万円程度しかありません。
    そろそろ5回目の繰り上げをします。

    ローンは払えそうですが老後資金ははなはだ心許ないです。

    がんばって生きていこうと思います。

  45. 145 匿名さん

    一軒目28歳購入48歳完済2軒目(買い替え)52歳購入58歳完済予定

  46. 146 匿名さん

    確かに完済と同時に建替えもしくは買い替えです。

  47. 147 ローン支払い中

    No.145さん、10年完済まずはお疲れさまです!
    そこでお聞きしたいのですが、金利は固定でしょうか、
    変動でしょうか? (1件目についてです)
    よろしければ教えて頂けますでしょうか。

  48. 148 さきながし

    2年半返したけど全然、元金減ってない!金持ちになりたい今日この頃!

  49. 149 購入検討中さん

    >>147
    145さんは 10年完済じゃなくて、20年かかってますね、2軒目は6年です。

    いくらの物件でしょうね? 今おいくつかな?

  50. 150 匿名さん

    145です。
    小職只今55歳となりました。
    1件目は郊外60坪戸建10年固定その後変動(社内融資・銀行併用)5240万(頭金1500万)
    2件目は都心近郊駅近110㎡マンション全変動(銀行)8200万(頭金5500万)

    関東(23区)と違い関西ですので不動産は比較的購入(定価格)し易いと思います。

  51. 151 149

    149です。
    >>145さん、ご年収はおいくらですか?凄いですねえ。驚きます。
    自分も年収は多い方で、世帯年収は2000万超えますが、そこまでは行きませんね。

  52. 152 購入検討中さん

    >>151
    釣りだろ、釣り。そんな生活できるはずないよ(笑う)

  53. 153 ローン支払い中

    亀レスな上に算数ができない147です。
    150さんご回答ありがとうございました!
    2件目は全変動なのですね、興味深いです。

  54. 155 サラリーマンさん

    弊社の若社長は1億3000万のマンションを3500万値切って

    現金購入かと思いきや銀行付き合いと節税?の為とか言うて数千万の

    ローン組んどりました。

    我々サラーリーマンと違いもっとるやつはおりまっせ!!!

  55. 156 匿名はん

    我々貧乏人には理解は出来ません。

  56. 157 匿名はん

    そうですね。せめて釣りでもしてると思いたいですね。

  57. 158 匿名さん

    すごい人もいるもんだ。
    こっちは昼は愛妻弁当、夜は発泡酒と節約サラリーマンだってのにw
    今34歳で1月に購入予定。
    35年かけたら完済は70歳ですがね。共働きでガンガン繰り上げて短縮を
    目指したいと意気込んでますが、12月に子供が産まれる予定で・・・w
    大変になります、これから。

    でも、ちょっとこのスレ読んで勇気沸いてます。

  58. 159 入居予定さん

    皆さんのご意見が聞きたいです。
    うちの主人は来年40歳になります。(私は30です)
    昨年結婚したばかりですが、マンション購入を決めました。
    35年ローンを組むと返済時には75歳。 (因みに、現在の預貯金は頭金で消えます。)
    今後、子供を2人作る予定なので早々に繰り上げ返済できません。
    4000万のローンを組むのですが、皆さんはどうやってやりくりしてますか?
    やっぱり、教育ローンとか?学資保険とか入っているのでしょうか?
    また、最近よくある、年金積み立て保険?とかも入っているのでしょうか?
    年収600万ぐらいの平均的なサラリーマンの方のご意見を伺いたいです。

  59. 160 匿名

    毎月の手取り30万円では厳しく感じてます。給料は減りはじめてますのでね。

  60. 161 匿名さん

    嫁さんがしっかり働く前提ならいいけど、そうでなきゃやめたほうがいいかな

    しっかりってのは扶養控除を当てにして103万?120万?
    ま、忘れたけどその程度に抑えるべくパートでお茶を濁すような働きじゃなく
    フルタイムでみっちりばっちり働く事を意味しています

    当然それだけ働くならだんなさんにもしっかりと家事育児をやってもらわなきゃいけないし
    夫婦双方の意識改革が必要な場合もありますね

  61. 163 匿名さん

    >>159
    その金額のローンはやめた方がいい もっと金額下げたほうが良い。
    年収600万では30歳の人でも払えるかどうかわからないのに、
    この先20年しかない人では無理。
    35年で借りても15年分繰り上げしていかなくちゃいけない。

    って事は、40歳~55歳までは、普通にローンを支払いながら1年分の支払額を繰り上げ。
    55歳~60歳までは年収もダウンしている可能性もあるので普通にローンを支払う。
    40~55歳までの15年間、1ヶ月に2か月分のローン支払えますか?

    それに子どもが生まれても、多分上の子ですら、お父さんが定年した頃にまだ大学生。
    お母さんが若いので、年収500~600万位が定年まで見込める仕事につけるなら良いけど。

    教育費は18歳で300万の学資保険(月13000円位)と子ども1人月3万のつみたてをしているけれど、
    今は学資保険はあまりよくないし、父親が40過ぎなので若いお父さんと比べると金額が高い。
    いくら学資のために貯金するかは収入次第、でも4000万のローンは無理だと思う。

  62. 164 購入検討中さん

    159さん

    私の夫も40才で、同額年収ですが、ローンは、今年の年末残高で1000万です。
    しかし、子ども2人(4才、1さい)ですが、きつきつです。
    子どものお金って、幼稚園、習い事、イベントごとの出費など
    かなりかかりますよ。
    預貯金500万ありますが、将来のことを考えると絶対に手をつけれません。
    退職金なんてあてにできないし(会社のひとにきくと、なんとかでるみたいなことをいっていますが
    20年後は確約できないし)、老後のお金もある程度必要とおもいます。(年金以外に)
    MSも管理費上昇も懸念されますし。(知り合い(築25年)は、現在7万円になっています・・・)
    修理も専用、共有スペースのみしかでないので、室内の修理は自腹です。
    給与の上昇率もこのご時世、とほほです。団塊世代のときのように、1割-2割ぐらいいけば
    いいのですが・・・

  63. 165 購入検討中さん

    >>159
    うちと似ています。
    うちも主人が40才で同じくらいの年収です。
    今年アウトレットマンションを2000万 35年ローンで買いました。
    購入後の貯金はほぼなしでした。
    あまり深く考えずに買ってしまったのですが、
    40才で購入は少し遅すぎた気がしています。
    まだ子供がいないですが、子供を作ると老後の費用がためられないし迷っています。
    4000万のローンはかなり多すぎだと思いますよ。

  64. 166 匿名さん

    >>159
    私もちょっと無謀かなと思います。
    奥さんも含めた世帯年収が1000万くらいあれば、その年齢でその借入額は何とかなると思いますが、
    600万くらいの年収では正直きつ過ぎるでしょう。
    40歳近くまで独身でいらした(想像です。事情があったのであればお許しください)のであれば
    相当な金額の貯金があったことでしょう、その貯金を頭金に入れて4000万の借入とは
    相当良いグレード、立地の物件ですね。
    もう少し、グレードを落とすか、地域を変えて、安い物件にした方がいいのではないでしょうか。
    164さんの言うように、子供には思いのほかお金がかかります。(その分幸せも多いですが)
    小学生、中学生、高校、大学と成長するたびに、かかる費用も非常に大きくなります。
    お子さんを予定しているのであれば、ご主人の年齢とその頃の予想年収などをよく考えて、
    人生計画をたててください。

  65. 167 周辺住民さん

    Fpへの相談もいいですよ。
    団信にはいるので、生命保険などの再検討などあるとおもいます。
    知り合いに、Dinksで共働きローンで組んだが為に、子どもが生まれ、また、その子どもが
    障害のため、働けなくなり、家を売却したが、残債残りそれもはらえなくなり
    自己破産の道でした。
    周りからも、無謀なローンといわれていましたが。
    親の自己満足で、子どもを犠牲にした典型的な例ですね。

  66. 168 申込予定さん

    昔インフレの時代、住宅ローンの完済までの期間は平均で20年前後だったと言います。
    今の、このデフレの時代ではどうですかねえ。

  67. 169 匿名さん

    一般的サラリーマンは老後のこともあるので
    少なくとも50歳(定年10年前)には住宅ローン
    完済が必須でしょうね。

  68. 170 購入済み

    そうすると、30歳に買って、50歳完済。 きついですねえ。私は44歳に終わったけど、きつかったですけどね。

  69. 171 契約済みさん

    55才完済だけど、きついですよ~。繰上げなんて余裕ないっす。子どもにお金がかかる~かかる・・・
    所得 - 支出 - 貯蓄 = 住宅ローン
    と、しなくてはいけないけど、厳しいな・・・
    所得を増やすには、転職か、かみさんに働いてもらうか。
    支出は、食費を減らすか、交際費、趣味、娯楽費などを減らすか・・・

    そういえば、変動で、繰上げできるひとって、収入がある人のみが有効でしょ?
    低収入では、変動で将来繰上げを考えるのは、リスクがありすぎ。
    子どもがちいさいうちに共働きでがんがん繰上げもあるけど、その前に、中学生以上の
    教育費もためることをかんがえると、繰上げにまわせないなぁ・・・


  70. 172 入居済み住民さん

    55歳完済って何歳にお買いになったのですか?

  71. 173 匿名さん

    60歳で完済を全期間固定で考えてますけど、甘いでしょうか?

  72. 174 匿名さん

    80歳完済です。
    45歳から35年ローンです。
    無謀ですか?
    もう、支払ってます。

  73. 175 匿名さん

    すごいな。

    よほど、年金が多いんでしょうね。いいな~

  74. 176 174

    >>173
    そんなこと、ない。
    だから、無謀ですか?
    なの。
    フツーのサラリーマンでおなじきょうぐうーの人いない?

  75. 177 174

    >>175
    です。

  76. 178 匿名さん

    近所の人(43歳)が二世帯住宅を建てていますが、やっぱり35年ローンです。
    親子ローンでは無いそうなので、何とも無謀な感じもしますが
    建てた最大手のHMとしては、当然によくある事として契約したようです。
    頭金を1千万以上入れて、それでも金利入れて4千万近い支払いは
    その計画自体、庶民には無謀じゃないかと思えてなりません。

    国も国民も、そんな借金ばかりでよいのでしょうかねえ
    もしもダメなら子孫に押し付けちまえばいい。借金も地球の環境も、そんな気楽な御時世ですかな・・・

  77. 179 匿名さん

    JALみたいに48万円年金もらえる人は一部でしょ。
    手取り月収の半分出るか出ないかだよ。

  78. 180 匿名さん

    ローンを組むときに、子供が男の子だと有利だと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。

  79. 181 匿名さん

    今度買い替えます。

    といっても今のマンションは妻名義、住宅ローン完済なので、私にとっては初購入です。
    現在37歳で、年収510万、2700万を35年ローンです。
    10年(47歳)で完済が目標です。

    共働きで、しかも妻のマンションの賃貸収入(月11万ほど、税金や経費ひいて7~8万?)
    も見込めるので、年300万繰り上げが目標です。

    でも、きっと小遣いは2万のままだろうな…
    もう少し欲しいと思うけど、ローン完済までは我慢です。

  80. 182 171

    172>38才です。

    そもそも、高額ローンを組めるという根拠はどこにあるのかな?
    所得 - 支出 - 貯蓄 = 住宅ローン になるように
    ローンを考えるべきだとおもうけど・・・
    貯蓄も、子どもの人数・教育方針、老後、家のメンテナンス、車の買い替えなど
    高額系を考慮するなど、シュミレーション自体、特別むずかしいものではないし・・・
    でも、そうすると不動産を買えなくなる人がでてくるから、あまり不動産会社の人は
    いわない。それより、家賃ぐらいで大丈夫とか、まわりもそうですよって大衆心理
    をついてくる・・・まったく説得力のない説明だけど。商売だからね。
    買うほうとしてはたまったもんじゃないけど。
    団塊世代のような上昇率ならいいけど、まだ、セーフかもしれないけど
    もう無理でしょう?
    自分は、子どものことを考えたらこのように慎重になりました。Dinksだったら
    考えなかったかな・・・・

  81. 183 匿名さん

    私も43歳の時に35年ローンで建てました。
    35年にしたのは、中学生と高校生の子供が居るため何かと出費が多いため、
    月々の支払額を出来るだけ低くしたいがためと、せっかくの低金利だからです。
    でも子供の手が離れたら繰り上げ返済で期間をガンガン縮めていくつもりです。

  82. 184 匿名はん

    80歳 完済でええんちゃうの。

    亡くなれば、保険で返済だし、ぼちぼち 細くながーく返していけば・・

    市営住宅だって、5万ぐらいはとられるんだから。

    うちも50歳 30年ローンで2800マン 毎月11万返済。

    退職金は、一部 返済に充てるがな・・

  83. 185 匿名さん

    いやー、やっぱり収入が無くなってからの出費はできるだけ少ない方がいいので。
    それにいくら金利が低いからといっても、利息は馬鹿にならないですし、
    払わないに越したことはないかなあと思います。
    もちろん、手元資金を全て繰り上げするなんてことはしません。

  84. 186 匿名さん

    定年後平均寿命まで生きるとして夫婦二人で幾ら生活費がかかるか?
    勿論健康か病に伏すかにより違うけどある試算によると6000万
    そうなると現在の資産状況を含め子供の年齢・人数を含め逆算すると
    人に聞くより自ずと答えが出てきますよ。

  85. 187 匿名さん

    ↑無論今の年金支給が現行通りが原則でそれ以外に必要な金額としですね。

  86. 188 匿名

    2馬力夫婦ともに公務員38才借り入れで23年ローンです。
    定年延長を視野に入れ65才完済でくみました。
    延長がなければ残債は退職金で一括返済です。
    年金は夫婦ともに公的年金以外に財形と自己積立。
    給与収入がなくなった後にローンが続くのが不安でしたから、65才完済です。
    学資保険二人分が余分なような今日この頃です。
    ローン以外に外構が現金で400万もかかったため、車一台を軽自動車に変えるか思案中です。

  87. 189 174

    全額返済しちゃってもいいんだけど、手持ちが寂しくなるのって嫌なもんで、利息もったいないなーて思いつつ借入しました。
    まあ、金利情勢みながらぼちぼちかえしますよ。

  88. 190 坊主

    結局のところ、平均的には何歳くらいで住宅ローンは返し終わるものなんでしょうか。

  89. 191 周辺住民さん

    平均的には22年らしいですよ。
    退職金で一括返済される方がこれまではスタンダードだったそうです。

    ただ・・・今後はそうでしょう??
    私は36歳ですが、私たちが定年を迎える頃は、一括返済できるほどの退職金がもらえるのは一部の人だけになっているかもしれませんし、中流だと思っていた人たちが皆ホームレス老人になってたりしませんかね・・・

    うちは今年35年で借り入れましたが、なんとか55歳くらいまでに返済は終えたいです・・・

  90. 192 坊主

    22年か〜。溜め息が出ますねえ。4000万の物件なら年利3%で毎月20万払って総額5500万ですねえ。

    1500万も金利払うとは大変だ(笑)

  91. 193 坊主

    それに、40歳で家を買ったとして22年じゃ 62歳でしょ。仕事がその頃にありますかね。
    70歳代にはいれば老人ホーム等のことも考えないと。有料ホームなら数千万かかるでしょ。

    家だって22年も立てば壊れていくし。修理代、メンテナンス代が大変ですね。

  92. 194 坊主

    結果として「家は20代で買え」ってことかな?若いうちは給料安いのに頭金ためるのも楽じゃないよね。

  93. 195 匿名さん

    そうですね。

    若い頃無理して購入。甲斐性つけて早めに完済

    定年前に終焉の棲家にローン組まず買い換える。

  94. 196 坊主

    >若い頃無理して購入。甲斐性つけて早めに完済
    これって、何歳頃に買って、何年で返します?
    自分は30歳で安マンション買って12年で返して今44歳。 恐らく50歳頃に一戸建てかって、今の家は親に渡そうと思う。
    (それに贈与税ってかかるかな?)

  95. 197 購入検討中さん

    購入者が一番多いのは35歳前後だそうです。
    団塊ジュニア世代ですか??

    定年まで25年として22年の返済で57歳か・・・なんとか定年前。

    35歳前後なら都心部なら年収600〜700万くらいいってる方も多いでしょうし、共働きなら世帯収入は1000万位ですかね?
    けど、子供二人いたらそんなに楽な生活ではなさそうですよね。

    退職金が2000万〜3000万くらいでる企業なら良いですけど、そうでなければ一般的にはまあまあの収入の家でも、ローン払って子供育てたら、老後資金はあまりなさそうですよね。

    そこが団塊世代との違いでしょうか??

  96. 198 匿名さん

    私の場合も郊外新築戸建(60坪)を30歳で購入45歳で完済
    子供が独立夫婦2人となり新興住宅地だった為一世代が終わると
    年配者が増えこのままでは将来の空洞化が不安?55歳で都心近郊
    子育て層の少ないマンションに住み替えました。

    親御さんへの贈与との事ですが税法評価額-基礎控除(110万)
    その額が1000万以上なら50%以下なら40%逆に300万以下なら
    15%掛かります。(詳しくは税務署で確認下さい)

  97. 199 購入検討中さん

    とうてい払いきれないローンをかかえた友人は
    子供が成人したら引き継いで払わせると笑って言ってました。
    アパートじゃなくちゃんとした家で育ててやったんだから
    払うのは当然だそうです。
    これからそういう人も多くなるんじゃない?

  98. 200 教えてくん

    「定年前完済が常識」というアドバイスばかりですが、退職金で残債を返済では何がいけないのでしょうか?そう言いつつ我が家も繰り上げ返済し、定年あたりで完済、貯金がそれなりに残る計算ですが、(夫妻リーマン、公務員)の退職金で4000弱出る計算です。共に年金は出るし、全額老後に必要では無いかと。子供の住宅資金にあげればよいのですが、それならやっきになって繰り上げ返済せずとも、おいしい物でも食べた方がとか思ったり。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸