住宅ローン・保険板「住宅ローン完済年齢」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン完済年齢

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2022-08-24 19:38:49

我が家は転勤などでタイミングを逸し、夫は45歳ですが、いまだに家は買えません。
(私はパート勤め。子供は小学生と中学生の二人です。)

その為、借り上げ社宅を出るまでの残り5年間で出来るだけ頭金をためて、
目標は50歳頃に1200万位のローンを借りて家を買い
55歳頃にローンを完済し、残りの5年で老後資金を貯めるのが目標です。
しかしながら、最近は子供の教育費にあっぷあっぷで、なかなか貯金ができません。

そんな状態なので、
皆様の話を聞くことにより、今後の節約をがんばれればと思っています。

現在、ローンを支払い中の方は何歳くらいでローンを終える予定でいますか?
既にローンを完済された方は何歳の時に完済されましたか?
他にも、皆様の教育費や老後資金のご意見なども聞かせてもらえれば参考になります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-11-19 10:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン完済年齢

  1. 401 匿名さん

    >>399
    自分の気に入らないことは何でもかんでも「ゆとり教育」で片づけるって?

  2. 402 匿名さん

    少しは反論してみろよ。>401

  3. 403 匿名さん

    オイルショックの時やその前、不動産用の資材などもものすごく値上がりした。
    追加金を払わないと工事がストップするくらい。
    バブルになる前から、結構不動産関係はインフレが続いていたんですよ。

    公団の賃貸ですら、抽選に次々と落ちて、そのはずれを5枚集めると、次の抽選は
    有利になるとか、まあ、本当にそういう時代でした。

    ところで贅沢ですが、100はちょっと流石に無理で100弱になりましたが、
    そのタイプは洗面がダブルボウルでこれが女性陣に大好評です。
    自宅から大学も通って、自宅から勤務して、お給料から食事代や家賃として
    少しでも入れるから…と今から約束してくれています。
    親バカですが、繰り上げは頑張ります。

  4. 404 匿名さん

    >>397

    > ちなみにキリ山さんが買い換えたのは2003年頃の話だそうだ。

    2003年は、東京圏の中古マンションの流通価格が底だった時だよ。

    計画性のない自分を一生懸命正当化しようとしているようだけど、
    イタイだけだから、もうやめたら。

  5. 405 匿名さん

    80年代前半に4000万円で購入。2003年に4000万円で売った。3500万円のローンを組んで今のマンシヨン買った。キリ山さんはそう証言している。

  6. 406 花沢さん(笑)

    29歳で終わりましたw

  7. 407 ビギナーさん

    80歳。

  8. 408 匿名

    29才で2000万円の借り入れで、今年やっと完済しました。現在、セカンドハウス購入計画中です。

  9. 409 匿名

    ↑ちなみに現在、43才です。

  10. 410 サラリーマンさん

    私52才、妻46才、子供11才と9才です。都内の端っこの、小さめな戸建てに住んでいます。

    現在のローン残高は約1700万円で、63才で完済予定。
    今まではそれなりに繰弁をしてきましたが、これから教育資金が急増しそうなので、今後は
    スケジュール通り月14万円の返済となりそうです。
    手元の流動資産は預貯金が700万円、有価証券が500万円、年収は1300万円(一馬力)です。

    老後の生活資金の確保が課題です。

  11. 411 マンション住民さん

    夫:34歳、年収600万
    妻:32歳、年収240万(パート)

    30歳時に3700万のマンションを購入(諸費用含めトータル3900万)
    ・頭金 :1500万(妻が実家暮らしの頃に貯金してたので、突っ込みました)
    ・ローン:2400万(夫:1500万を20年、妻:900万を15年)
    ・月々の出費:10万円(ローン)+2.5万円(管理費・修繕積立費)
    ・貯蓄:月14万(夫4万、妻10万)の貯金もしつつ生活できてる。(夫は給与天引きの積立)
    ※年に1回の固定資産税(15万弱)を毎回忘れてて、やりくりに困る時があります(--;

    状況の変化
    ・現在、繰上げ返済(年1回は必ず・・・)により、夫が残り14年、妻が残り12年。
    ・でも、昨今の不況により、夫の年収が700万から600万まで減少(残業代が激減)。
    ・更に妻が妊娠。来年からは無給になりそう。でも、暫くしたらパート再開してくれるとのこと。(とりあえずアテニしない)

    と、世帯収入が激減の一方です。流石に600万以下には下がらない予定ですが。

    とりあえず、目標は45歳完済としています。
    しかし、育児にどれだけかかるかが皆目わからず、これから調べるところです。

    このスレを最初から沢山読ませて頂きましたが、頭金を突っ込めた私は、恵まれてる方なのでしょうか。

  12. 412 匿名

    今のローンは48歳で借りて、70歳完済の22年。しかし来年50歳で完済する。退職金は丸ごと老後資金になる。

  13. 413 匿名さん

    >412
    相続でもあったのか?

  14. 414 匿名

    今のマンションは2軒目で、1軒目(残債無し)がやっと売れたから。

  15. 415 匿名さん

    だったら完済しちゃだめだよ。ローン控除を10年受けて、キャッシュは大事にしましょう。
    リスクの低い運用でも2%くらいの利回りになるでしょう。
    なんで返済しちゃうの

  16. 416 匿名

    10年固定の1.8%だから、さっさと返すに勝るものなし。変動が流行る直前のローンだったからね。もし今みたいに1%切る変動だったら、まだ返さなかったと思う。あと、運用とかやってる余裕無いのよ、忙しくて。

  17. 417 匿名

    あと10年。
    貯金できない体質だったのがマンション買ってから余計な買い物しなくなったし、車に見向きもしなくなった。
    こまめにシミュレーションして今、繰り上げ返済すれば利息がいくら減るか考えてモチベーションを保った。

  18. 418 匿名さん

    返済は月5万だから、全然きつくない金額なんだけど、なんとなく無駄なお金は使わなくなったかな。リフォームとかインテリア系に出してる金は多くなったけど。完済年齢は70歳、あと20年。ま、5年くらいで返すでしょう。

  19. 419 入居済み住民さん

    >>415
    繰り上げ返済はノーリスクだからじゃないだろうか。

  20. 420 匿名さん

    団信の保証という利益を失うリスクがあるよ。
    食うや食わずで繰り上げ返済し若死にしたら損だな。
    3000万くらいのローン残債のこして10万くらいの返済をうじうじ
    やってて70前にぽっくり死んだなんてのが結構得かも。

    繰り上げて、なお生保などに月に2万払っていたらあほみたいな話だろう。

  21. 421 匿名

    予定外に長生きをすることの方が確立高いので、早め返済で老後の貯蓄ですわ。
    嫁に早く死んでね、自宅じゃなくて職場でと言われている同僚がいる。確かにうちの会社は労災で死ぬと遺族に一億近く入るらしい。

  22. 422 入居済み住民さん

    >>420
    そういった確実に失うものはリスク(不確実性)とは言わないのでは?

  23. 423 匿名さん

    それじゃ、何かい。ローンを一定期間払い続けているのは確実に一定額の
    カネを支出するという意味でリスクじゃないということでいいんだな。

  24. 424 入居済み住民さん

    60歳までに1億円くらいは貯めてないと老後が不安。
    運用益抜きで単純に考えると、年に1千万円貯金できたとしても10年かかる。5百万円なら20年かかる。
    その間をとって15年で1億円貯めるために、45歳までに完済できているのが望ましいと思う。
    ちなみに私は45歳で完済。

  25. 425 匿名さん

    >>423

    リスクって言葉を辞書で調べたら?

  26. 426 匿名さん

    年間500万貯められる人なんてほとんどいないよ
    だから普通は運用するんだよ

    別にデイトレやれとか言ってるんじゃない
    投信でも買って放置して、たまーに様子を見て手を入れるだけでOK

    年に1時間の時間も工面できないくらい忙しいんじゃ無理だけど
    ここに書き込める時間がある人なら余裕で出来るでしょ

  27. 427 匿名

    あたしは目減りしない最良の投資は住宅ローンのスピード返済だと思うんで。
    株はいま八百万ぐらい持っていて、こちらは目減りする一方。

  28. 428 匿名さん

    住宅ローンのスピード返済って・・・あなた、返済し終わったあとの資産の価格は
    いくらだと見ているの?

    4000万ぽっちの住宅の繰り上げ返済したところで価値の下落に追いつかなきゃ
    どぶにカネ捨ててるようなもんだわさ。

  29. 429 匿名さん

    金利ゼロでも10年毎月7万貯蓄したら840万だが
    10年で840万繰り上げても資産価値が840万下がったら全くのムダ銭はらった
    計算になるな。

  30. 430 匿名さん

    値下がりする住宅のローンを繰り上げるくらいなら、黙って待って安く買う方が賢いなぁ

  31. 431 匿名

    住宅ローンを繰上返済する人の気が知れない。
    住宅ローンは、死んだら返さなくて良いんだよ。
    ま、これをエサに投資用ワンルームマンションが営業しているのだが。

  32. 432 匿名さん

    そのときに自分にとって最良の物件がありゃいいけどね。

  33. 433 匿名

    私は早めに返済して賃貸にする。で、その家賃で地方都市に新しい家を買いますわ。

  34. 434 匿名

    地方都市ってどこ?

  35. 435 匿名

    資産が値下がりするなら繰り上げしないで早く売ることだな。

  36. 436 匿名

    資産の値下がりが嫌なら
    新築すべきではない。
    価値のない中古住宅をかえ

  37. 437 匿名さん

    年間500万円ためられない人の元手なんて知れてるから、
    運用なんて仰々しく言うなよ。小遣い稼ぎのばくちと変わらんよ

  38. 438 匿名

    値下がりしている資産の繰り上げ返済は、下りのエスカレーターかけ上がるようなもの

  39. 439 入居済み住民さん

    >>431
    死なないでかつ収入が途絶えたときのことを心配しているんではないだろうか?

  40. 440 匿名

    今はないが値上がりする不動産の繰り上げが上りエスカレーターをかけ上がるのと同じ。
    値下がりのない不動産の繰り上げが普通の階段かけ上がるのと同じ。

  41. 441 匿名さん

    >>437
    そもそも、年に500万円貯金できないような人は、家を買わないよね。

  42. 442 匿名さん

    運用とかセコすぎ。正直、そういうの嫌いだから。

  43. 443 ご近所さん

    >>437
    確かに、年間5百万円貯められない人が“運用”なんて、ヘソが茶を沸かすというやつですね。

  44. 444 近所をよく知る人

    運用するにも元手がないよね

  45. 445 匿名さん

    繰り上げやめる⇒貯蓄⇒運用  ですよ。

  46. 446 匿名さん

    で、失敗して損こいて繰り上げできない、35年ずっとローン払い続け、ですか。

  47. 447 匿名さん

    退職金もらった時にはじめて運用考えても遅いでしょ。

  48. 448 匿名さん

    まずは、中古査定額-ローン残高>3000万をめざすべきだね。
    そこから先は繰り上げ不要ですよ。
    え?全額返済しないと3000万にならないって?
    そりゃ全額返済しなさいよ。
    でも大抵は、返4500万で買って返済し終わったら2200万とか
    済するうちに価値が半分になっちゃうような住宅
    なんだよね。

    なぜ3000万か?

    残債が1000万だとして時価4000万
    5%の利回りなら
    貸せば16万以上の家賃がとれる。それでローン返済しながら
    定年退職後は親の介護で親と住むこともできる。

    中古査定―ローン残高>4000万なら
    5年もあれば残債ゼロにできるだろう。

  49. 449 匿名さん

    簡単にいえば、自己資金の額ですよね。
    4000万以上自己資金があって組む3000万のローンと
    500万しかなくて組む3000万のローンじゃ
    意味が違う。
    ローン返済を強制貯蓄と考えたら、
    前者は先に貯蓄をして
    後者はあとから貯蓄をする

  50. 450 匿名さん

    自分がせっせと支払っているローンが、価格を維持している物件なのか
    価格がゆるやかに下落しつつある物件なのか
    永住するから資産価値などカンケー無い。みたいな軽薄な思考停止を
    勧める論調すらある。
    これからの世の貧富の差をますます広げるための罠だね。

  51. 451 匿名さん

    >>447

    世の中全員が運用したいと考えるって前提どうよ。
    庶民が端金で運用運用言って笑っちゃうわ。興味がない
    人間もいる。

  52. 452 ご近所さん

    運用の定義にもよるかな。
    国債でも運用は運用だからね。
    運用益が少なくとも100万円を超えるくらいの元手が無いなら、いわゆる投資(元本保証がない金融商品)はやめた方がいいだろうね。
    2%なら5000万円ってとこ。

  53. 453 匿名

    税金還付で毎年100万円ですがこれって投資?

  54. 454 匿名さん

    >>450
    どうしても資産が下がるから云々って話にもって行きたいのはよく分ったよ

    こうざっくばらんに言うと、いや、上がってるところもあるしとまぜっかえすのだろうけど
    上がってるところなんてほとんどないし、今後どうなるかも不明(少なくとも現在の延長線で考えたら上がる要素は皆無)

    だから、君が本当に言いたいのは、

     「資産価値はどんどん下がるから、買う奴はバカ。ぜひ資産価値のことを考えて憂鬱になってくれ。」

    でしょ?

  55. 455 契約済みさん

    運用・・・・って考えるほど
    余裕がないっす。
    当方40才、年収520万、残債1000万。子供2人ですが
    うえの子供が、大学にいく(?)12年後には、一般的に
    学費+生活費として

    ・国立(自宅通い)440万
    ・国立(一人暮らし)760万
    ・私立(自宅通い)680万
    ・私立(一人暮らし)1000万

    といわれているそうです。
    上記×子供の人数と考えると、÷4としても年間費用は国立(自宅通い)以外はきついです。
    まして就職率のいい理工系、医学系になるともっとしますし・・・
    高校も公立をおちたら私立しかないし、私立いけるほど余裕もないし・・・

    年100万しか貯金できていないし、退職金もあてにできないし・・・
    妻も、働く気ないし・・・老後のお金も用意できないし
    fx、金、CFD、外貨、株、ETF、中国、インドへの投資・・・やってみたいけど
    貯金をくずしてまでやる余裕(子供のことを考えると)がなかなかないです。
    12年後には、2人分の1000万でもためなくてはいけないかなとおもっています。
    大手HMで建てた家もいがいと維持費がかかりますし、家電、車などの買い替えも
    まっています・・・

    運用にまわせるみなさんがうらうやましい。

  56. 456 買い換え検討中

    ローンなんて**ばチャラ!と思っている人ってどのくらいいるのか興味あるなぁ

  57. 457 ご近所さん

    >>455
    ほんとは借金して家買っちゃいけない経済力だと思う。
    貸す方も貸す方。
    奥様に働いてもらった方が良いと思います。

  58. 458 匿名さん

    >>456
    そんなの100%だろ

  59. 459 匿名さん

    >>457
    どんだけ稼いでるんだよw

    年収520万(税引き前収入ですよね?)で、年間100万の貯金って凄いですよ!!

  60. 460 匿名

    凄くというより偉いね。
    だってローンと貯金を引いたら食費ぐらいしか残らないでしょ。
    そんなカツカツの生活してたら発狂しちゃうわ。

  61. 461 匿名さん

    >>453

    それは運用じゃなくて、本来手元にあるべき自分のお金が源泉徴収や控除の後からの申請などで
    1年後に利子0で税務署から戻ってきただけ。

    もし、得したと思っているなら大間違いですから。

  62. 462 匿名さん

    451
    出ていく先が国庫であれ、銀行であれ、可処分所得が増えれば
    それでエルメスのバッグが買えるよw

  63. 463 匿名さん

    税金はとられて当たり前と思っているやつがいる限り公務員天国は続くぞ。

    源泉徴収ってのは「仮の仕組みだ」自分は一銭も納税したくないなら
    個人事業主の届けだして住居の半分や車の維持費や飲食など経費で
    落とせばいいんだよ。

  64. 464 匿名さん

    なんだか、バブル崩壊が20年近くたって完全に神話になっているのを感じるね。
    不動産の資産形成のしくみをだれも知ろうとしない。
    いいけどね。オレなんか親を含めてそれでなんとか老後も困らない資産を持てた
    から、恩返しのつもりで書いてるけど
    まぁ、聞く耳もたないやつらは、住宅貧乏の道まっしぐらでいいよ。

    いろんな物事の裏の裏まで知ろうという意欲もないんだから。勉強の習慣が
    ないんだろうね君ら。
    というか、偏った金融知識しかないな。流動資産には詳しくても不動産は
    無知というか幼稚園レベルだ。

  65. 465 匿名さん

    私は自分の年齢というよりも、子供の年齢、建物の築年数などを考えて、完済時期を計画しています。

    ローン当初は20年ローンで、今は5年が経過して、繰り上げ等で残りの返済期間は7年です。
    今後も余裕を見ながら繰り上げ返済すると思いますが、
    今後繰り上げ返済しないでも、子供が中学に上がる前に完済できるようになりました。
    ローンが終わっていれば、子供が私立に行きたいと言い出しても、
    学費を出しながら、大学に備えての蓄えは充分可能だし、
    住宅のメンテでお金がかかる築10-15年程度の時期に、
    メンテに纏まったお金を充てても問題無さそうだと試算しています。

    運用は全く興味が無いので、相手にしてないです。
    マンション関係の勧誘が職場に良くかかってきますが、よっぽど必死なのでしょう。

    ある程度話を聞いた後に、「そんなに儲かるなら、私なんかに話を持ってこずに、
    ご自身で沢山マンション買って儲けてくださいね。」と言うと、
    大抵はスゴスゴと引きさがるか、逆ギレされます。
    本当に、仕事中にマンションを買えなんて電話かけられても迷惑なだけなのに…。
    必死さだけしか伝わってきません。

  66. 466 匿名さん

    投資用のワンルームと賃貸経営は似て非なるものです。

    お間違えなきよう。どうせなら人が住める広さの物件を勝ってください。
    そういうのは電話営業でなくてもすぐ買い手がつきますよ。

    私は、普通の分譲マンションを抽選で買い賃貸してますけど。
    数年前に割安で買ったタワマンを賃貸に出す人ものすごく多いですね。
    だいたい全体の1割は賃貸にでてますね。

  67. 467 匿名さん

    >461
    >それは運用じゃなくて、本来手元にあるべき自分のお金が源泉徴収や控除の後からの申請などで
    >1年後に利子0で税務署から戻ってきただけ。

    マイナス100%かゼロになったら、君、利回りはいくらかね。
    アタマわるそうだな。学校どこでたんだ?

  68. 468 匿名さん

    いや、まじめな話、毎年200万近い節税のおかげで10年間2000万くらい子供の教育資金が
    助かっているんだよ。まともに課税されていたら今頃借金返済できずに家を売ってるよ。

  69. 469 匿名さん

    >461
    稼いでも懐に入らなきゃ稼いだことにならない。額面みて満足していても
    しょうがないんだよ。
    何偉そうに講釈たれてんだよ。

  70. 470 匿名さん

    >マイナス100%かゼロになったら、君、利回りはいくらかね。
    言ってることがわからんので説明してや。

    >稼いでも懐に入らなきゃ稼いだことにならない。額面みて満足していても しょうがないんだよ。

    何が言いたいん?意味不明やろ。

  71. 471 匿名さん

    頭が悪すぎて何も分からない様子です

  72. 472 匿名さん

    好きな言葉は「税金還付」です。
    尊敬する人は税理士さんです。

  73. 473 匿名

    うちは64歳の12月完済だな。
    年金もらえる65歳の正月は気持ちよく迎えようと繰り上げた。

    2年半前に駅1分の新築マンションを購入。
    ローン2千万の35年固定。

    現在36歳、専業主婦と子供2人(8歳と4歳)。

    一部上場企業で今年は既に有休22日消化して、のんびり暮らしてます。

  74. 474 匿名さん

    2000万を35年もかけて返すのか・・・最終的にいくら払ってることになるかと思うと、ねぇ。固定なら繰り上げていった方がいいんでないかい。

  75. 475 匿名

    ↑住んでから今までほぼ利子しか払えてないのが笑える
    2000万なら二十年返済にすればいいのに

  76. 476 匿名 473

    半分会社の住宅手当てで払ってるから意識が薄いのかな…。

    ただ数万の世界だからあくせく返すよりも、薄く長くって感じなんだよね。
    さらに妻も働く気ゼロだし…。

    皆そんなに早く完済していることにびっくり。
    同僚も国家公務員だった親父も60超え当り前って感じだったから。

  77. 477 匿名さん

    うちは国家公務員だけど、さっさと繰り上げ完済派です。国家公務員の住宅手当はゼロに等しいからね。固定金利なので、早く返すが吉なんだわ。

  78. 478 匿名さん

    469,467は何も説明できないらしい。
    へたなことを書き込んで、皆から反論されるのが怖いチキンと見た。

    私も書き込みの真意を知りたかったが、
    正真正銘のアホらしいな。
    さっさと退散したようだね。

  79. 479 匿名さん

    1000万35年で返してるが?何か?
    マンションの管理費、修繕積立金、駐車場代のような感覚ですね。
    一応有限。マンションの様に無限でないのが救いかな。

  80. 480 匿名

    ↑訳わかんねー

  81. 481 匿名さん

    >476みたいのは少数派だろ。
    参考にならんわ。

    大体2千万のローンの35年って月いくらよ。
    更に手出しはその半分って。

  82. 482 匿名さん

    スレが立ったのが2年前か・・・
    この人は結局家を買ったのかなぁ?

  83. 483 匿名さん

    54歳完済予定ですが、年金支給はいつからになることやら・・・
    現在、35歳。専業主婦と子ども1人あり

    おそらく、老後は今よりいろんな税率がアップ・・・
    老後資金はいくら必要になるかな?
    老後資金が不安でいっぱい・・・

  84. 484 匿名さん

    おそらく、70歳からの年金支給で70歳の時点で一人あたり5000万(夫婦で一億)有れば、安泰なんだろうけどね
    65歳定年で5年間収入無し何て人もでてくるだろうから65歳時点で
    上記金額とは別で1200万(月20万計算)あれば安泰かな?
    過去の記事でも書いてあるような50歳までに完済して老後資金ためても、
    ほとんどの人が無理だよな~
    何故に日本は海外のようにデモをしないのか不思議だ…

  85. 485 匿名さん

    月に20万貯金しても10年で2400万円
    月に30万貯金すれば10年で3600万円
    月に40万貯金すれば10年で4800万円
    月に50万貯金すれば10年で6000万円
    月に60万貯金すれば10年で7200万円
    ってことで月に60万貯金すれば50歳からの
    老後資金計画は目標到達!?(笑)

  86. 486 物件比較中さん

    老後の資金は年金プラス3000万でしょ。
    ローンナシ状態で。

  87. 487 匿名さん

    3000万円は今の制度が続くなら大丈夫だろうけど、
    年金の減額や税金の上昇を考えたら、安全ラインとしては、
    5000万円位が妥当じゃない?

  88. 488 匿名さん

    25歳の時に2000万ローンを組んで、当初50歳で終わらせるように組みましたが
    繰り上げ返済を多用して45歳で終わる位になりました。
    30代で終わらせたいです。

  89. 489 匿名さん

    夫38歳の時に、3000万のローンを30年ローンで組みました。

    現在、ローン開始からちょうど3年ですが、1000万返済済みで、
    ローン完済予定年齢が68歳から、60歳に短縮されました。

    民間企業で55歳前後で出向とか身分が変わる可能性も高いので
    50歳までには完済しておきたいと思い、頑張っています。

    1年に300万ペースで返済しているので、残り2000万を6-7年で
    返済できればいいのですが(=完済時年齢48歳)

  90. 490 匿名さん

    30~35年ローンを組んで繰り上げ返済するより、
    初めから返済期間を短縮した方がはるかに得なのに。

  91. 491 物件比較中さん

    結局10年で返済でしょ。

    金利優遇受けられるし、総額返済かなり変わりそうだね

  92. 492 匿名さん

    >>490



    それは違う



  93. 493 匿名さん

    489です。

    人生何があるかわかりません。

    会社がずっと存続しているとも限らず、リストラだって、給与の減額だって
    あります。

    子供が病気だとか、自分が病気だとか、思わぬ出費や収入減だって無いとは言えません。

    なので、30年で組んで、基本返済額は安く抑え、余剰資金を繰り上げ返済にする、と
    してます。

    今のところは順調に繰上げしてますが、毎月の返済額が低く、口座にお金が残っていく
    状態は、安心ではあります。結局は繰り上げするんですけど。

  94. 494 490

    >>489さん
    了解です。
    文面からご夫婦の堅実さが伝わります。
    ただ私は長期ローンを組んだ時の支払い総額を見たとき、愕然としました。
    現在52歳。頭金2,500万で7年ローンで買える物件を検討中です。
    物件価格は関係ない。基本は借入額。
    いずれにしても、リタイア前の完済は必須ですね。

  95. 495 匿名

    みんなバーカ

  96. 496 匿名さん

    >>494
    理解してないようですね。
    「長期ローンをくんで繰り上げ返済」がリスク回避という観点からベストなんです。
    預貯金全部はたいて毎月の返済目いっぱいして、リストラで失職あるいは減給になったらどうするんですか?
    返済はね、早くしてもだ~れも文句言えないが、遅れるとね、期限の利益って奴を失っちゃうから、ケイバイとかね、かけられてう~んと安く叩かれちゃう可能性があるんです。
    そこんとこ、わかってください。

  97. 497 匿名さん

    住宅購買層(30台)の多くは65歳定年+再雇用2,3年がデフォルトになるだろうから、
    完済年齢も65歳で計画立てるのか?安定した老後なんてこれからの日本には存在しない。

  98. 498 入居済み住民さん

    33歳で一戸建てを購入しましたが、35年も払い続けるつもりなんて
    毛頭ないです。

    住宅ローン減税がおわれば、一括繰上げの予定です。
    あとは老後の貯蓄に専念したいと思います。

    退職金や年金なんて当てにしていません。
    自力で生計を立てることを前提にしています。

  99. 499 匿名さん

    45歳で35年ローン。
    繰上げ返済なんてとてもできない。
    80歳まで返済します。
    80歳まで働きます。

  100. 500 物件比較中さん

    32歳で戸建て完済しました。

    やっと貯金できます。

    子供作れます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸