住宅ローン・保険板「住宅ローン完済年齢」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン完済年齢

広告を掲載

• 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2022-08-24 19:38:49

我が家は転勤などでタイミングを逸し、夫は45歳ですが、いまだに家は買えません。
(私はパート勤め。子供は小学生と中学生の二人です。)

その為、借り上げ社宅を出るまでの残り5年間で出来るだけ頭金をためて、
目標は50歳頃に1200万位のローンを借りて家を買い
55歳頃にローンを完済し、残りの5年で老後資金を貯めるのが目標です。
しかしながら、最近は子供の教育費にあっぷあっぷで、なかなか貯金ができません。

そんな状態なので、
皆様の話を聞くことにより、今後の節約をがんばれればと思っています。

現在、ローンを支払い中の方は何歳くらいでローンを終える予定でいますか?
既にローンを完済された方は何歳の時に完済されましたか?
他にも、皆様の教育費や老後資金のご意見なども聞かせてもらえれば参考になります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-11-19 10:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン完済年齢

1. 301 俺様

俺42歳で完済。偉い!!

2. 302 匿名さん

>>301
    えらいえらいw

3. 303 匿名さん

年金定期便きてびっくり学生時代未納分もあり
    将来計算したら・・・
    住宅完済50まではかかります。。。

4. 304 匿名さん

中古だったから33歳で完済。これから教育費ためなきゃ。

5. 305 匿名

47才ローン開始
    3500万を10年で返済予定
    完済年齢とか言うけど
    収入しだいですよね

6. 306 匿名さん

20代共稼ぎで購入した中古マンション後2年(38歳)で完済予定
    但し築30年今になって築年数からもう一度買い替えが必要
    はたして定年までに完済できるか???

7. 307 ビギナーさん

考え方次第だと思う。
    住宅ローンの団信を生命保険と考えれば、60歳くらいまでの間に繰上げ返済を繰り返して、
    元金を減らしておいて、80歳完済でも良いのでは・・・?

8. 308 匿名さん

↑と、不動産売りたい側は言いますねえ(笑)

9. 309 匿名さん

それが可能な収入確保が出来ればそれもあり
    但し定年・失職後年金だけではね・・・

10. 310 匿名さん

>>307

住宅ローンを団信を生命保険かわりなんて、他に現金がしっかり入ってくる生命保険にも入ってから
    言っている事だよね?

年収が無くなった後はもう普通の生命保険だって死亡保険金額がガクっと減りますよ。
    収入がある時に亡くなって家族が困らない為のものだから。

子どもの教育費がかかる時は大きく、子どもが成人して大学卒業すれば死亡保険金額も下げるし
    ましてや収入が無くなった後はもっと下がる(さげない保険なら掛け金が高い)

団信かわりというなら、なおさら60までに完済しておかないと。
    60以降に減額するにしても固定支出でローンの返済が続くなんて、
    今はそのように考えているかもしれないが、実際に自分が60過ぎたらぞっとすると思う。

またはちょうどよい時期に突然死か三大疾病になる事に夢を抱いてないか?
    団信が生命保険代わりになる前に、病気になると医療費がかさんだり仕事を休んだり
    奥さんまで看病で仕事を辞めざるをえなくなったり生活の方も大変だと思うよ。

今、30代40代の働き盛りなら家族も自分自身も医療費がかさんだり病気で入院する人もいないでしょう。
    だから病気の怖さを知らずにそんな「完済しなくても家が自分のものになる」夢を抱くんだろう。

他の人がとっくに終わってリフォームしたり建て替えたりする時に、まだ家のローンが残ってるなんて信じられない。
    払えないローンだから他に選択肢もないなら仕方ないですがね。

11. 311 匿名さん

平和ボ○と言われても仕方ないね・・・
    主要国中自殺率がロシアに次いで多い日本国
    これから経済縮小のなか長期多額ローン抱えてる場合ではない。

12. 312 契約済みさん

高度成長時代はなんとかなってきたが同じ感覚でいてたら
    確かに大変でしょうね。
    年金も減額されるだろうし老後難民・自殺者は増えるでしょうね。
    老後資金確保は必須できれば失職10年前に完済。

13. 313 匿名さん

50歳前後で家を買う必要は無いでしょう。
    貯金を残して、安い賃貸でのんびり暮らすのが良いでしょう。

家なんか、子供のためにあるようなものなので、子供が大きくなった後では買う意味は薄れる。

14. 314 匿名さん

うちは51歳でマンション買いました。
    子12歳妻48歳です。
    頭金500万でローン1850万です。
    15年固定です。無謀でしょうか?
    定年後家賃を払い続ける事を考えると
    不安で購入に踏み切りました。
    因みに年収630万手取りです。
    子供の大学等の教育資金は確保済みで
    それ以外での貯蓄は600万程度です。
    ちょっと懐が寂しいです。

15. 315 ビギナーさん

60で完済を目指せれば大丈夫
    住宅ローン減税をフルに活かしましょう。
    定年迄には貯金も1500万円位まで増やさればなお吉

16. 316 匿名さん

<<315
    314です。
    有難うございます。
    元気がでました。

17. 317 購入検討中さん

住宅ローンほど金利の低いローンは無い。
    さらに、団信が付く。

子供の教育ローンや車のローンそれに家のリフォームローンの金利は、比にならず高い。
    よって、貯金をしておいてこれらは現金で対応する。

団信を生命保険と考えて、
    定年までに軽減型で繰上げ返済して、
    定年後の負担を軽くしてけば、80歳完済でOK!

18. 318 匿名さん

金利次第だね。

19. 319 匿名さん

>>317
    そういうやり方でも良かったですね。
    固定15年にして定年迄にある程度
    繰り上げ返済しようと思っていました。

20. 320 ビギナーさん

>>317
    住宅ローンの特権は、金利だけではない。
    カードを作成するとき、「住宅ローン以外の借入金の有無」という問われ方をしている。
    つまり、「住宅ローンは借金とは看做されない。」という解釈だ。
    さらに、住宅ローン継続中はリフォームローンほかの金利優遇や手数料割引がある銀行もある。

21. 321 契約済みさん

ウチは来年37歳で購入・ローン開始、72歳で完済予定。
    皮算用では50歳までに繰り上げ・完済を目指す予定。

22. 322 匿名さん

70歳で完済ってことでローンを48歳の時に組んだけど、あと3年、52歳で終わりそうです。それ以降の給与はローンと同じ金額を老後のために貯蓄します。このくらいじゃないと、将来がこわい。

23. 323 匿名さん

>>322

いくらのローンか知らないが、4年で返せるローンを22年ローンにする意味が分からない。
    ていうか、計算間違ってるよねww

24. 324 匿名さん

計算は間違ってないと思うが?
    去年組んだローン、1年経ってみて、繰り上げであと3年で完済しそうってことじゃないか?

25. 325 匿名はん

私も50歳ですが
    そんな(13年)ローンの組み方です。
    低金利が続くなら住宅減税10%をフル活用
    上がれば完済予定。提携ローンで現在変動金利0,975%です。

26. 326 匿名さん

322です。324さん、ありがとうございます。そういうことです。4年で返せるかどうかは、48歳時点では分からなかったですから。

27. 327 契約済みさん

みなさん繰上げができてうらやましいです。
    当方55歳完済ですが、全固定で借りて
    います。残債は1000万程度ですが
    子供2人これからお金がかかるので、
    そっちにをためないと・・・

28. 328 匿名さん

>>317さん

低金利というけど、
    金利1%で2000万住宅ローンを35年ローンで借りて、住宅ローン控除が切れる10年後の残債は約1500万円。
    その後、もし1%の低金利がずっと続いても、残りの25年間での利息での支払いは約200万円になる。

一方、繰り上げ返済できる貯金が1000万残っていて、この段階で1000万円を繰り上げ返済すると、
    ローン返済の残りは7,8年に減り、この7,8年間での利息の支払いは20万円程度まで減る。
    低金利といえども、長く借りていると、明らかに、それだけ損をする。
    金利が上がれば、その損失分は、更に激しくなる。

何かがあった時の保険のために、貯金はあるけど、金利の低い住宅ローンを残すという人もいるけど、
    完済後、貯金が減ったことで急に必要なお金が300万出来たとして、
    4%程度の金利の教育ローンやマイカーローンを使ったとき、5年程度の返済期間にすれば、
    返済額は住宅ローンと同じで、金利が高いと言っても、利息の支払い分は30万程度。

住宅ローンをいつまでも残して、確実に多くの利息を払うより、
    可能なら早めに完済しておいて、必要に応じてローンを借りていた方が損失が少なく、
    色々なことに対応できる自由度は広がる。

それから、住宅ローンを借りていると団信の恩恵があるというけど、
    1000万円住宅ローンを残しているとき、団信の保証は残債分の1000万だけ。
    一方、その保険のために、金利1%でも年間で利息として10万円払うことになる。

それに対して、掛け捨ての生命保険なら、年間5,6万の掛け金で、3000万円の保険に入れる。
    これを目当てに住宅ローンを長く借りてくれたら、銀行にとっては、おいしい客だよね。

住宅ローンを借りている人には優遇金利があるというけど、貯金があるのに更に借りてくれる客がいたら、
    銀行としては、こんなにおいしい客はいない。そりゃあ、優遇してでも貸したくなるよね。

銀行も慈善事業をしている訳ではないことを考えれば、
    長く借りて、得をするのは銀行だということは、すぐに分かると思うけど。

29. 329 パート主婦

夫と私、同い年27歳の時に現在のマンション購入。
    3500万でローンは35年、2900万円。
    最初は不安いっぱいでしたが、今、現在、夫39歳、残債900万、7年半になりました。

ローンは追われて返すのは辛いから、追っかけて返そうと思い、繰上げ返済を出来る範囲でやってきました。

購入当時の夫の年収は多分400万位。私はパート主婦で100万でした。
    今、現在は夫750万、私、変わらず100万です。

子どもは来年中学に上がるので、教育費もどんどん増えると考え、繰上げはストップし、貯蓄に励んでます。

私がもっと働けば、もう少し早く返せたと思いますが。。。

実はステップアップでもう少し広いマンションに移ろうかと検討中なんです。
    でも、39歳でまた3000万のローンを組むのはやはり辛いですよね。
    教育費や老後資金も考えなくちゃいけないし。

せっかく購入したマンション(特に不満はない)大事に住もう!と思いました(*^_^*)

30. 330 匿名さん

我が家と同じで建物の寿命を考えると建替えるか買い換えるか賃貸かの
    選択が必要な年代ですね。

31. 331 匿名さん

最近、住宅ローンは定年までに返済しなくていいのではないかと思い始めている。
    おそらく自分が65歳になるまでにはこのデフレ経済は続いていないような気がしているからだ。
    仮にインフレになるとしたら、残債が1000万あろうが2000万あろうが、他に賃貸物件を持って
    いたらそれが高く売れるわけだし、家賃収入だって値上がりする。
    売って残債払っておつりがくるかもしれない。
    老後のために貯蓄をしていても退職金をもらってもインフレならたちまち価値が減ってしまう。
    厚生年金は物価スライド制だから大丈夫としても貯蓄が目減りするのはつらい。
    インフレで借金が目減りするほうがはるかにうれしい。

32. 332 匿名さん

ローン完済した自宅と、預貯金だけのAさん資産合計7000万円と
    ローン残った自宅と、株式と賃貸不動産のあるBさん資産合計7000万円とでは
    インフレにつよいのは後者だな。
    Aさんはインフレで売るものがない。もちろんあとから株や不動産買ってもわるくはないが
    Bさんはローンの価値も目減りする分だけさらに得。

33. 333 匿名さん

>>331
    繰り上げしなくて良い、老後の貯金しなくてもよい、上手い言い逃れ方だと思うけれど、

じゃあ、繰り上げもしなければ収入から生活費やローン引いて余ったお金はどこに行くの?
    新たにローンを組んで賃貸物件を購入するんですか?

それならそれで個人の自由だと思うが

ワンルームマンションを買って儲けようなんて、バブルの時から散々言われて
    余裕があって儲かってる人もいるとは思うが

自分の家の住宅ローンと賃貸物件のローンまで抱えて
    それでインフレになって売り抜けして得したなんて人はあまりいないと思いますが

中古賃貸物件を売りたい人はたくさんいても、それに見合う買いたい人がホイホイいるかな?

うちの親はアパート4軒持っていましたが、水回りの機器や畳ふすまの取り換えなどで
    最後(築30年で潰しました)はたいして得にもならなかった

建てて20年は家賃は入って来てローンで消えて言った程度。
    たてたローンが完済して、今から収益になるってところで今度はあらたにおおがかりなリフォームで
    ローン組んだりして、結局トータルすると儲からない。損はしてないけれど。

伯父のところは分譲マンション購入してローン払いつつ他人に賃貸させていたが
    今はもっと便利な場所に新しい分譲・賃貸物件が続々出て借り手が付かず
    築年数の古いファミリーマンションに伯父の子供が家賃払わず住んでいるだけ
    それでも息子一家の為に役だったって親だから喜んでいるけれど。

34. 334 匿名さん

■ありとキリギリス■
    うちの近所に、同じ年でほぼ同時に家を購入した家族が住んでいました。
    アリ田さん一家は、楽しみもそこそこに懸命に繰り越し返済をして借金を減らしていきました。
    キリ山さん一家は、一度きりの人生だから楽しみも大切とばかり、繰り上げはいっさいせずに
    趣味だ旅行だと余裕資金は楽しみに使っていきました。
    それぞれの二人が定年を迎えた時、アリ田さん一家はローンを完済していましたが、
    キリ山さんにはまだローンが残っていました。
    老後にと貯めた貯金はほぼ同じでした。
    収入が激減した二人ですが、アリ山さんが「さあ、これからはようやく少し楽しめるぞ」と笑顔の時、
    キリ山さんは「返済分があるけど、何とかなるだろ」とこれまた暢気に構えていました。
    それからしばらくして、共に病に倒れてしまいました。
    アリ山さんは「自分は楽しめなかったが、家族にローンがなくて安心だ」
    キリ山さんは「ローンを残してしまってるが、家族と楽しんだ人生に悔い無し」と後悔は無いようでした。
    それから1年後・・・・
    二人は安らかに永遠の眠りにつきました・・・・
    残された家族は共にローンの残高はなくなりました。
    アリ田さんとキリ山さん、そしてその家族、果たしてどちらが幸せだったのでしょう・・・・

35. 335 匿名さん

途中、アリ田さんがアリ山さんいなってしまってゴメンね

36. 336 匿名さん

...

老後にと貯めた貯金はほぼ同じでした。
    収入が激減した二人ですが、アリ山さんが「さあ、これからはようやく少し楽しめるぞ」と笑顔の時、
    キリ山さんは「返済分があるけど、何とかなるだろ」とこれまた暢気に構えていました。
    ...

それから5年が過ぎ、2人は年金受給が始まる年齢になりました。

アリ山さんには、ローン返済が終わっているので、減った収入でも、貯金を使わず、どうにか生活できていました。
    一方、キリ山さんは、収入も減り、ローンも残っているので、
    貯金を切り崩しながら生活をして、貯金が無くなったところで年金受給が始まりました。

それからしばらく年金生活を経て、共に病に倒れてしまいました。
    それから1年後・・・・

アリ山さんにはローン返済が終わり余裕が出た時に入った総合保険(医療、生命)で入院費用を賄ったのに対して、
    キリ山さんは子供たちに入院費用を工面してもらい、煙たがられながらの闘病生活を送ることになりました。

そして、二人は永遠の眠りにつきました。

アリ山さんには、遺産として貯金と保険金が入り、キリ山さんは家族の心配をせずに、安らかに眠りにつきました。
    一方、キリ山さんの家族には、残された遺産もなく、それまで一緒に楽しい思い出を沢山したにもかかわらず、
    最後の介護期間で、キリ山に対する嫌な思い出だけが強調されて、心に刻み込まれました。

アリ山さんとキリ山さん、そしてその家族、果たしてどちらが幸せだったのでしょう・・・・

37. 337 匿名さん

■ありとキリギリス■
    うちのマンションの同じ階に、同じ年でほぼ同時に部屋を購入した家族が住んでいました。
    アリ田さん一家は、楽しみもそこそこに固定金利で一生懸命に繰り越し返済をして借金を減らしていきました。
    キリ山さん一家は、一度きりの人生だから楽しみも大切とばかり、繰り上げはいっさいせずに
    趣味だ旅行だと余裕資金は楽しみに使っていきました。
    10年近くはひどいデフレが続きユーロ安、ドル安で海外旅行も安かったし輸入家具も、衣類も安く手に入りました。
    マンションもさらに値下がりしたので、セカンドハウスを買ってみました。
    それぞれの二人が定年を迎えた時、アリ田さん一家はローンを完済していましたが、
    そのあたりで、インフレがはじまりました。毎年5%で物価が上昇していったのです。
    アリ田さんには金融資産が3000万円在りました。
    キリ山さんは株式1500万円と頭金1000万のセカンドハウスがありました。

キリ山さんは「返済分があるけど、セカンドハウスの家賃があればなんとかなるだろう」とこれまた暢気に
    構えていました。
    それから5年後、年金は物価スライド制で上がったものの消費税率が20%になりアリ山さんの貯蓄は
    みるみる減っていきました。
    キリ山さんは、変動金利で借りていましたが、5年間は返済額はかわりませんでした。その後返済額が
    1.25倍になったので、未払い利息も溜まっていることだからとセカンドハウスを手放すことにきめました。
    売却し残債をを払った残りでで自宅のローンを清算しました。
    キリ山さんは貯金代わりに買っていた株が値上がりしそれを切り売りして老後資金の足しにできました
    とさ。めでたしめでたし。

38. 338 匿名さん

人間は自分の経験以上のことを「想像」できるから偉大なのだが・・・この方はそうでないみたいだね。
    >繰り上げしなくて良い、老後の貯金しなくてもよい、上手い言い逃れ方だと思うけれど、
    べつに、言い逃れなどする必要なくて実際いぇってることを書いただけだが。

>じゃあ、繰り上げもしなければ収入から生活費やローン引いて余ったお金はどこに行くの?
    株を買ったり、賃貸物件買ったりして運用しますが・・・

>ワンルームマンションを買って儲けようなんて、バブルの時から散々言われて
    ワンルームなんかダメでしょう。自己資金を充分に蓄えて、都心部の1LDKを買うのです。

>自分の家の住宅ローンと賃貸物件のローンまで抱えて
    >それでインフレになって売り抜けして得したなんて人はあまりいないと思いますが
    そうですね、ここ20年近くインフレになっていませんから。50歳以下の人はあまり経験ないで
    しょうけど、26年前買ったマンションが6年前高値で売れた人はいくらもいますよ。
    要は希少価値のある土地のマンション買うことだね。
    ワンルームはだめ。自己使用のニーズが皆無だから。

>中古賃貸物件を売りたい人はたくさんいても、それに見合う買いたい人がホイホイいるかな?
    1LDKなら結構あるよ。60平米の2Lとかも。

>伯父のところは分譲マンション購入してローン払いつつ他人に賃貸させていたが
    >今はもっと便利な場所に新しい分譲・賃貸物件が続々出て借り手が付かず
    だから、都心部のコンパクトマンションなんだよ。
    運用の下手な例をいくら列挙されてもだから不動産賃貸はダメという理屈にはならんべさ。

39. 339 匿名さん

■ありとキリギリス■ からの教訓

未来はどうなるか分からないのが人生。
    アリ田さんとキリ山さんの生き方は、どっちが得かわからないということですね。
    自分がどのような生き方を選んで、自分や世の中にどのような出来事が起こったかの組み合わせで
    人の数だけ結果もあるということ。
    どれが正解なんてないということですよね。

40. 340 匿名さん

そのあたりで、インフレがはじまりました。毎年5%で物価が上昇していったのです。
    アリ田さんには金融資産が3000万円在りました。
    キリ山さんは株式1500万円と頭金1000万のセカンドハウスがありました。

アリ田さんは、インフレ上昇に伴った再雇用先の給与で、貯金を切り崩さすに生活できたので、
    貯金は定期預金に入れました。

キリ山さんのセカンドハウスは、人口減少の余波で、全く借り手も売り手もつかず、
    ダブルローンのだけが重くのしかかってきました。

おしまい。

41. 341 匿名さん

>>340
    インフレが前提なら金融資産(定期預金だって?)のアリ田さんより、
    株式や不動産のキリ山さんの方が有利でしょ。
    ローン残高だってそう。
    勉強不足!残念!
    やり直し!

42. 342 匿名さん

病気が怖いしカネがもったいないから一穴主義。それはそれで立派。
    奥さん怖いから浮気しないというのも立派。ただ、
    投資にしろ恋愛にしろ何にしろ相手を選べというだけ。
    見る目の無い奴は冒険するな。それはそれで褒めてやるからさ。

43. 343 334

あなたの考える「■ありとキリギリス■」はどんなストーリー?
    さあ、みんなの名作を聞かせてくれ!

44. 344 匿名さん

自分がアリだなぁと思えたらその時点でアリの生き方しかできないべ。
    逆にキリギリスがアリのマネしても夫婦喧嘩のタネが増えるだけだ。
    こんなしみったれた亭主とは思わなかったってね。
    私なら自分がアリに生まれてしまったと知った時点で、すべてあきらめる
    けどね。

45. 345 匿名さん

アリに教えるインフレ対策。まず2LDK中古を買う。10年で繰り上げ返済。
    インフレになる前に3LDK新築に住み替え、これもせっせと繰り上げ返済。
    2LDKは人に貸す。
    インフレになってネがりになったら2LDK売る。これでどや。

46. 346 匿名さん

>>341

インフレになれば株式は上がるところは上がるだろうけど、倒産や一気に下落するところも沢山出てくる。
    まあ、得する人も出てくるし、その反面、大損する人も出てくる。見極め次第といったところかな。

ただ、インフレだからといって、不動産が上がるというわけでもない。
    特に、これから中古の不動産をもっていても、価格が爆発的な上昇をするとは考えにくいので、
    借金をしてまでのセカンドハウスは、ハイリスク・ローリターンかな。

一方、定期の金利はある程度上昇するので、目減りするかもしれないけど、
    ある程度預金があれば、生活が破綻するレベルまでは行かない。
    結局は、リスクが大きい方を選ぶか、少ない方を選ぶかでしょ。

47. 347 匿名さん

>>346
    値上がりとか金利とか・・・・視点が全くなってない!
    インフレを考えるときにはそれではダメ!
    勉強やり直し!

48. 348 購入経験者さん

たとえ話ではなく、本当の話です。

私の父は、33年前43歳で一軒目の家を買いました。

56歳のとき早期退職して退職金で残債を払い、自分の田舎に(土地はあり)もう一軒建てました。

1900万・20年ローンです。

再就職してローンを返していましたが、去年病に倒れました。

現在闘病中ですが、去年まではローンのために仕事を辞められませんでした。

嘱託の仕事を辞めたあとは、老人会の仕事や公民館の電話番など、とにかく何でもいいから仕事を・・という状態でした。

老後のためにと投資してきた株は、その会社が倒産してしまったため紙くずになりました。

父が倒れてからいろいろ調べてわかったのですが、金利は4.9パーセント、固定という信じられないものでした。

先日最後の引き落としがありました。

76歳で完済はしましたが、家のほかは何も(自分の葬式代も)残っていないありさまです。

仕方がないので父にはもう少し頑張ってもらって、母と子供3人がその間に葬式代を作ります。

私たち子供3人も、それぞれに家のローンを抱えています。

何が言いたいかというと、
    定年後までローンを抱えていると悲惨だということです。

父を見ていて思ったのですが、76歳とか78歳とかましてや80歳までローンがあるなんて、
    絶対絶対危険です!

我が家も70過ぎまでローンがありますが、繰り上げて60歳までには終わらせようと誓いました。

本当に危険です。
    「死んだらチャラ」なんて簡単には逝きません。
    考えが甘いと思います。

49. 349 匿名さん

だいたい、1070年代1980年代の空気吸ってないやつには
    インフレという概念が全くつかめんのだろう。
    インフレとバブルとハイパーインフレとスタグフレーションが
    ごちゃまぜになっとるんやろうな。

50. 350 匿名さん

>>348
    43      56  76
    1977   1990  2010

地価上昇期に最初の家を買い、バブルのピークに早期退職
    ここで売っていれば大もうけだったのに貸したんですか?
    今売っても別に損はないのにそのとちに子供が家を建てた
    っていうのならあなたがたが悪いよね。

51. 351 匿名さん

>父が倒れてからいろいろ調べてわかったのですが、金利は4.9パーセント、固定という信じられないものでした。
    1990年当時は普通だよ。私も借りていたけど、途中で借りかえるのが当然だけどね。
    土地担保で家屋のローンならよほどの田舎の土地でバブル以降担保価値が減ったんだろうね。
    完済した最初の土地担保で借り替えてもよかったのにね。変動2.4%くらいにしておけば多少は楽だった
    ろうに。

52. 352 匿名さん

ていうか、仮に4.9%固定だとしても20年ローンなら12万4千円でしょう?
    一軒目の家を貸していたら楽勝で払える計算だったんじゃないんですかね。
    株が紙くずってのも作り話っぽいなぁwJALですか山一ですか?
    もっとリアルに計算してから話を作ろうね。

53. 353 匿名さん

>>349
    知った風なこと言うなw
    今の日本に、好景気型の良いインフレなんか期待してるんじゃないだろうな。
    何年も掛けてダラダラ物価なんか上がっちゃ国は破綻だよ。
    あげるときはドカーンと一気にハイパーインフレに決まってるだろw
    それで紙幣価値は1/10~1/100に、国民の金融資産が激減と同時に、国の借金も激減。
    そこから再度の日本復興劇の始まりだ。

54. 354 348

>>350

ご明察。
    最初の家は長子がタダで住み、その後自分名義で建て替えました。
    土地は母名義です。

>>351

私もそう思います。
    途中、借り換えを勧めてはみたのですが、「いらん」の一言で・・・
    借入額・金利などの(退職金も年金も)数字を知ったのは、つい最近父の入院中に家探しをしてからです。

とにかく何でも一人で隠しておく人なので・・・

>>352
    長子は貧乏でして、固定資産税を払っているだけです。
    第二子(自分)も、第三子もつつましいです。

紙くずになったのは、小売業です。

55. 355 匿名さん

不勉強な奴が現れたなw
    >今の日本に、好景気型の良いインフレなんか期待してるんじゃないだろうな。
    今の日本?あんたね。5年もしないうちに経済なんて激変するよ。
    円安になれば景気回復なってちょろいもんさ。
    >何年も掛けてダラダラ物価なんか上がっちゃ国は破綻だよ。
    労働組合に言ってやれよ。お前らの存在価値は何かってね。
    だらだらと物価が上がったときこそ高い組合費の回収できるチャンスだぞ。
    メーデーって知ってるか?

>あげるときはドカーンと一気にハイパーインフレに決まってるだろw
    あかん。本物のデフレボケだった。

56. 356 匿名さん

不勉強な奴が現れたなw
    >今の日本に、好景気型の良いインフレなんか期待してるんじゃないだろうな。
    今の日本?あんたね。5年もしないうちに経済なんて激変するよ。
    円安になれば景気回復なってちょろいもんさ。
    >何年も掛けてダラダラ物価なんか上がっちゃ国は破綻だよ。
    労働組合に言ってやれよ。お前らの存在価値は何かってね。
    だらだらと物価が上がったときこそ高い組合費の回収できるチャンスだぞ。
    メーデーって知ってるか?

>あげるときはドカーンと一気にハイパーインフレに決まってるだろw
    あかん。本物のデフレボケだった。

57. 357 匿名さん

>>354
    愛情深いお父さんをお持ちでお幸せですね。とにかく住宅でこどもに苦労させたくないという親心。
    我が子の生活を思えば、身を粉にして働く父親・・・その深い愛情に涙しましたよ。
    これを危険というのなら子供を持つことも危険といわざるを得ない。違いますか?

58. 358 匿名さん

おいおい、興奮して連投しないでくれよなw

59. 359 匿名さん

デフレでめっきり適用機会が減ったのが相続税。課税の発生する相続は
    年間相続件数の4%以下というのがここ10年以上続いているらしい。
    ハイパーインフレというご馳走は、まだ一度も味わったことがないので生きている
    うちに体験したいものだが、相続税の免税基準である評価額5000万円
    +1000万円×相続人というのはハイパーインフレがはじまったらえらいことに
    なるな。法改正には時間がかかるし政府は税収が増えるから改正を遅らせる
    だろうからまたぞろ相続税対策で不動産購入が増えるぞ。

60. 360 匿名さん

今のデフレがなぜ起きているのか、ひとつは確かに不動産バブルの後遺症つまり不良債権処理
    の遅れから資産デフレが長引いてひいては長期の景気低迷につながったのだそうだ。
    一方中国をはじめとする安価な消費財の輸入と工業技術の向上で消費財が安くなって消費者物価
    の重石になっているかららしい。
    もうひとつは、上記の例にもあったように労働環境の悪化であるという。給与水準が低い
    所得が低い。そういう状況下で消費が低迷する。
    デフレスパイラルが永久に続くとすると、年金生活者は実質所得が増える。インフレに対して年金は
    物価スライド制を適用されるが、デフレで減額する仕組みになっていない。
    世の中年収300万円でローン組んで家を買うのが当たり前になれば年金260万でローン払って
    いてもあたりまえになるかもしれない。
    その前に、子供が所得が低くて親と同居する例が増えて、子供に住宅ローン払わせ死んだら相続
    なんてパターンが増えるのかも。
    そうならないうちに緩やかなインフレに転換してもらいたいものだ。

61. 361 匿名さん

デフレはユニクロや吉野家みたいな店の出現が原因だよな。
    消費者はいつの時代も少しでも安いものを求めるものだ。
    ただ、安物は恥ずかしいとか、安物買いの銭失いとかの言葉があったように
    ある程度の価格以上の商品を買っていたもんだよ。
    それを、先に挙げた店を経営する会社が、自分達だけ儲かればいい、とばかりに
    安物は恥ずかしいというイメージアップと払拭させ、低価格路線を更に加速させた結果、
    今日の長引くデフレを招いたのです。
    当初から過激な値下げ合戦は、自分で自分の首を絞める行為だと言われていたが、
    一度始まってしまうと、撤退したところから負けていくので気づいていても止められない。
    ついに、生き残った勝ち組と思われていた代表的な2社も赤字転落。
    何をやってるんだ、全く。
    衣料産業と外食産業は、一部を除いて利益が取れない産業にされてしまった。

62. 362 匿名さん

安物は恥ずかしいというイメージを払拭させ、低価格路線を更に加速させた結果、 の間違い。

みんな繰り上げ返済なんかしてないで、ガンガンいいものを買っていこう!

63. 363 匿名さん

大笑いなのは、みんな退職までにローン返済って言ってるけどこのままデフレが
    続いて退職するころにちゃんと年金が支払われるとでも思っているのかな。
    おそらくは10年先には70過ぎても働いている人はたくさんいると思うよ。
    インフレに変わってはじめて運用利回りが4%以上になって年金原資は
    増えるし支払い可能になるんだよ。消費税あげてもだめだよ。国債の利払いに
    消えるだけで年金原資は増えない。

64. 364 匿名さん

>>354
    ご長男は障害者ですか。ローン組んでいるいる以上健常者ですよね。
    ひでえな。親父が馬鹿みたいに言ってるけど、親の作った不動産をタダで使って
    定年後もローン返済は非常に危険。とかテレンス・リーみたいなこと
    言ってるんだ。
    親父は好きで働いてるんだからと76までローン返済させちゃうわけね。
    いつまで親のすねかじっている馬鹿息子なんだろう。
    親父さんの当初の筋書きはちっとも間違ってない。ただ、普通は売るか貸すか
    したものを子供にのっとられたというか、情にまけて自分が苦労を背負い込んだ。

負債がないから安心というのは甘い。収入があるほうが安心なのだよ。
    キャッシュフローがあるか、換金性のある資産を持っているかだ。
    負債があっても返済原資があれば別にいいじゃないか。それを食いつぶす
    子供がいるってのが信じられんのだけどね。

65. 365 匿名さん

おそらくは、お父さんがあとから建てた家は相続でおじいちゃんから受け継いだ
    田舎の土地だろうな。最初の家は立地のいい通勤の便のいい土地だ。
    親父さんは自分が親から土地をもらったことを子供にも返そうとしたのかも
    しれないな。だとしたら泣けるね。

66. 366 匿名さん

>>364さんの読解力のなさに辟易しました。

私は354さん当事者じゃありませんが、354さんの今までのレスを見ると
    このかたは2番目のお子様です。

第一子が父親がたてた家にすみ(土地は母のもの)、今は建て替えて自分でローンを払っている。
    充分普通の方ですよ。
    >親の作った不動産をタダで使って
    最初の家を売却して2軒目の家のローンに充てれば返済は楽だったでしょうが、親が子どものために便宜をはかって素晴らしい。

>親父が馬鹿みたいに言ってるけど
    言っていませんでしょう。お父さんが自分の抱えた家のローンの詳細を明かさず、最後まで自力で働いて、
    子どもはそばで見て、大変だと思ったでしょうが、仕事をして完済させたのはある意味尊敬できます。

>親父は好きで働いてるんだからと76までローン返済させちゃうわけね。

借り換えが有利だと思うけれど、それをしなかったのは第2子さんにも長男さんにも責任はありません。

結局このお父さんは、2軒の家を、妻経由でも子どもに相続させるために、今まで仕事を頑張ってこられたのですから立派です。
    元が良い職業についていたから、年を取って大変な時にも良い仕事につけたのでしょう。

年を取っても収入があると言うのは良いが、ローンが残っているのは大変です。
    574さんの書いた文章をここまで曲解して自分本位に語っても説得力は無いですよ。

>それを食いつぶす
    >子供がいるってのが信じられんのだけどね。

お子さんは食いつぶしていない。が、親の土地に建て替えした家を建てた長男さんよりは
    お父さんの方が甲斐性のある立派な人間だとはいえます。

364さんは子供に譲るものがない、自分が困ったら換金性のある資産などは売ってしまうんですね。
    なかなか574産のお父さんのような甲斐性のある日本人は少なくなってきましたよね。
    子どもや子孫に伝えていく土地や家のない人は気楽で良いですよ。

家を買ってローンが払えなければ売ればいいという考えの人は気楽で良いなと常々思います。

67. 367 匿名

田舎の人ですか?

68. 368 匿名

売るのは賃貸物件なんだが。

69. 369 匿名

都会ではマンシヨンの住み替えは当たり前、

70. 370 匿名さん

子供が食いつぶすっていうのは、親から貰った不動産を手放してしまう事を普通言うよ
    単に相続したり贈与されたり、親が担保提供したりって当然の話ですよ

71. 371 348=354

ズルズルと私事をすみません。

誤解されているようなので、もう一度だけ投稿させていただきます。

私たち3人の子供はみんな女子です。
    全員お嫁に行きました。

父が田舎にもう一軒建てたのは、自分の母親(私から見たら祖母)の面倒をみるためです。(祖父はすでに死亡)

最初の家を売らなかったのは、母が猛反対したからです。
    母は、姑とうまくいかなかったときのことを考えて、帰る場所を残しておきたかったので
    長子(姉)に、ここに住まないかともちかけたのです。

結局母は、父の田舎になじんで(姑の介護もして)ずっとそこに住むつもりになったので
    姉は家を建て替えたのですが、
    両親のどちらかが一人になってしまったら、姉が引き取って最後まで面倒をみることが暗黙の前提になっていて、そのための部屋も確保してあります。

こう書くと父だけが偉いように見えますが、その父も田舎の家を建てるときは
    母親(祖母)の遺族年金を当てにして建てたといいます。
    祖母は戦没者の遺族だったので、結構まとまった年金をもらっていたらしいです。

結局私が言いたかったのは、人生予定通り・計画通りになんか行かない、
    ローンは短く、ということです。

父の大きな誤算は、やっぱり株の失敗でしたね・・・

72. 372 匿名さん

恩給はすごいよね。
    これからもらう年金なんて本当に比べ物にならない。

73. 373 匿名

まあ、いずれにしても80才完済のローンを組むことは止めましょう。
    家はできれば若い内に買った方がいいね。14〜5年前までは自己資金2割以上ないと買えなかったし、金利も4〜5%、総支払い額は3倍にもなった。物件も今の1.5倍位だった。買えるのは収入が増える35才以上が中心だった。
    その頃(以前も)に買わなければならなかった我々はついてない人生かもしれない。
    それに比べると今は天国。我々が買った家よりも遥かに快適に住める家を最低金利で安く買えるんだよ。
    幸せな奴らだ。
    ところで何を言いたいのか分からなくなった。おわり。

74. 374 匿名さん

そう・・。
    でも今は自分自身の行き先が不透明だから、ローンを組む元気がでない。
    90年に結婚して新居をマンションに求めた私などは本当に時代の被害者?
    新築の抽選は当たらず、いい中古の出物はあっという間になくなり、
    賃貸で一時しのぎをしたいと思っても周りが許す雰囲気にならなかった。
    流されて特別に安い金利の4%を借りて適当な中古マンションを買った。
    結局00年過ぎに売った時は三分の一だった・・・。

でも人との出会いもあったし、子どもたちには故郷(というのは大げさ?)
    になるわけだから、今はそういう運命だったと思うようにしている。

80歳ローンになっちゃう時、あります。
    今がまさにそう。
    これからは子どもの教育費以外はせっせと繰り上げして、定年を清々しい
    気持ちで迎えられるように頑張りたい。
    やはり、身の丈にあった生活に他ない。
    でも一度付いた贅沢癖は直らないかも。

75. 375 匿名

374
    あなたも親の金ですか?

76. 376 匿名さん

375
    あなたも親の金って、ここ最近親の金絡みのレスってあったっけ?意味不明

77. 377 匿名さん

>でも一度付いた贅沢癖は直らないかも。

私もローン完済年齢が70歳くらいなので、頑張って繰り上げて行こうと思うのですが
    贅沢ってどんなことが贅沢ですか?
    参考にして自分も倹約して行こうと思います。

78. 378 匿名さん

>>376
    .374
    >90年に結婚して新居をマンションに求めた私などは本当に時代の被害者?
    ・・・・
    >流されて特別に安い金利の4%を借りて適当な中古マンションを買った。
    >結局00年過ぎに売った時は三分の一だった・・・。
    2000年過ぎに売って1/3というのはいくらなんでも安すぎ
    千葉JR沿線駅前でも横浜線沿線でも中古でその時点で22坪3Lでも
    3000万円はしたはず。
    元値は9000万円としたら、親の援助?って話になる。1990年に親の土地に
    住んであとから旦那のローン家建てた長子さんと同じ話だろ?
    だいたい、1990年にはバブルのピークでだれしも見合わせていたよ。
    実際取引量激減。郊外の一戸建てしか動いていない。
    1994年頃からだよね。市場が動き始めたのは。

79. 379 匿名さん

>>377
    >贅沢ってどんなことが贅沢ですか?
    374の書いていることは支離滅裂だからおそらくは作り話だ。

頭金が少なくて35年ローンで都心部に広いマンション買っちゃう以上の
    贅沢は他に無いでしょ。

80. 380 匿名さん

そりゃ最初に
    >適当な中古マンションを買った
    が9000万の中古マンションなら親の援助かもしれないが。
    東京か東京近辺か地方かド田舎かわからないのに。

>1990年に親の土地に
    >住んであとから旦那のローン家建てた長子さんと同じ話だろ?

同じ話ってどういう意味?あれは父親の話、
    長女は別に2回ローン組んでもないし親に頭金出して貰ってもないし、
    まさか同じ人の投稿とも思ってないだろうしw

>郊外の一戸建てしか動いていない。

だから時代はそういう時代で新築マンションの抽選にも外れて、
    本人は賃貸で良いと言ってたのに
    それでは許されずに適当な中古マンション買ったという事。

親の援助かどうかはしりませんが。
    「あなたも親の金ですか」って>>354は親に頭金援助を貰った話じゃないし
    >>374が親に頭金貰ったかどうかは知りませんが唐突すぎる省略したレスですねw

81. 381 匿名さん

4500万が1500万でもありえんぞ。地方なら戸建買うだろ普通。

82. 382 匿名さん

あとは、多摩NTあたりの公団の中古とかなら考えうるけど。7500万→2500万円

83. 383 匿名さん

うちの親が90年ごろ1億で買ったマンションは
    いまだ中古価格売り出し価格ベースで3000万台です。

84. 384 匿名さん

だからぁ、今と2000年は大違いだっつうのがわからんかね。

85. 385 匿名さん

ワシが知ってる例では1989年に1億3000万円で売っていた物件が中古で1996年に6000万だったが、2001年で4000万だったな。人気私鉄沿線28坪の物件な。

86. 386 匿名さん

1990年ごろのマンションは実は大量に売れ残っていたんだよ。それを買うってのは、よほどの金持ちか
    世間知らず。売れない中で不動産融資の総量規制があってバブルは崩壊。
    いずれにしろ価格があがりすぎて需要<<供給になってしまっていたんだね。

87. 387 匿名さん

>>386

うん。1億のマンションって相続した田舎の土地売った金で買ったのよ。
    なんか不動産売った金で別の不動産買うと税金がかからないという
    制度があったからね。

88. 388 匿名さん

横浜市内で購入、中古当時で10年、70平米弱で3300万円強。
    それに500万円で内装から水回りまで配管から全部リフォーム。
    2002年売却 1100万円(こっちも一応破格でしたが・・)
    これでも90年に購入当時はこんなに安くていい物件はもう出ません
    っていう感じだったんですよ。本当。
    自分としては買いたくなかったのだけれど、自分以外の5人(父母×2、
    妻)に猛反対されちゃ仕方ないです。

贅沢=ディスポーザなくちゃダメ、1人一部屋で全体は100ほしい
       駅から5分程度、商店街はダメ、風呂は1316はほしい
       角部屋がいい(玄関ポーチなど)、などなど です

とにかく、物件選びの段階で(特に子ども達が)贅沢噴出。
    一般庶民のくせに自分もついついそうだよなー、とか。
    実家に近い必要ありだが、まだ親はご存命だから当分あてになりません。

こどもも小さければ、「新しいおうちだよ」で済んだでしょうが、
    いやもう、組合交渉の人に見せてあげたいくらいでした。
    あと何年一緒に住むのかと思いながらも、「大学とか就職とかも自宅
    から通うから」などと言われたら仕方ないです。

89. 389 匿名さん

ルームランナーってありますよね。
    あれと、デフレって似てませんか。
    デフレが加速するといくら走っても前に進まないルームランナーみたいなもので
    給与が増えずに支払いの負担だけが増えていく。インフレなら動く歩道状態で
    歩かなくても前に進む。
    デフレのときは、キャッシュが大切。
    ゼロ金利になってもマイナス金利にはならないのだから、繰上げ返済なんかしない。

90. 390 匿名さん

風呂は1316⇒1620の間違いです。

91. 391 匿名さん

ツッコミいれようかと思ったけどやめておいた。100平米で1316は不自然だからねぇ

92. 392 匿名さん

あと10年先でも15年先でもデフレだと思うか、そろそろインフレになっていると思うか。
    前者なら、ローン無しの銀行預金が有利だが、いくらなんでもそこまでデフレは続かないと思うなら
    インフレ時の借金は持っていないより持っていたほうが有利だ。どこで固定金利に切り替えるか
    というのは悩むところだが、
    (大方の人は冷静に考えればそう思うはず。なにしろ不景気で財政破綻必至、→円安→輸出企業黒字→
    景気回復→輸入原材料高騰→インフレ)
    デフレは格差を生むだけ。人件費を抑えて収益を上げる企業と、過当競争に走らざるを得ない企業。
    過当競争に走る企業が安い賃金で低所得者を生み出し低所得者はますます安い価格のものを求め
    一部の企業の消耗戦が加速する。

93. 393 匿名さん

アリ田さんは、65歳でリタイヤし年金生活に入りました。住宅ローンはすでに完済。退職金は3000万円
    まるまる貯蓄で残っていました。郊外の一戸建ての築25年のアリ田さんの家は老朽化が進んでいたので
    思い切って800万円で屋根と外壁と浴室のリフォームを行いました。
    アリ田さんは25万円の年金と年間80万円の貯蓄の取り崩しで倹しい生活をおくりました。

キリ山さんも65歳でサラリーマン生活を終えましたが住宅ローンがまだ1700万円残っていました。
    もともと1軒目のマンションのローンを50歳で完済し買い替えで4000万円の自己資金に3500万円の
    ローンを組んでいました。
    まだ元気だったキリ山さんは70歳まで働くことにしました。NPO法人を作って仲間を集めて資格と経験を
    生かした仕事を続けました。もともと都心に住んでいたキリ山さんの自宅が事務所代わりになりました。
    また住宅ローンが残っていることから退職前から8年間その準備を行ってきていました。
    70歳になったときローンはまだ1200万円残っていました。
    キリ山さんは20年住んだマンションを売却し海の見える郊外の高齢者向け分譲マンションに住み替え
    ました。もともと都心にあったキリ山さんのマンションは築20年とはいえ、買ったときの値段とさしてかわらぬ
    価格で売れたので残債を払って手元に1000万弱のお金が残りました。他に賃貸物件を持っていてその残債が
    かなり減っていました。
    退職金の残りが1500万円ほどあったので賃貸物件の残債を生産し、月々20万円の収入を得て年金と
    あわせて豊かに暮らしましたとさめでたしめでたし。

94. 394 匿名さん

>>393

インフレと不動産バブルを混同しているのがイタイ!

なんか願望の域を出ないね。

95. 395 匿名さん

どこにも、インフレ出てこないよ。
    都心のマンションが値下がりしないのはインフレとも不動産バブルとも関係ないし。
    ちなみに、インフレになれば確実に地価はあがるけど、資産インフレは必ずしも不動産バブルではないよ。

96. 396 匿名さん

ていうか、今の50歳以下は地価上昇とインフレとバブルの区別がつかないだろう。
    地価の動向ってマクロ経済と別の個別性があるんだけどね。
    今の世の中、カネのない若者が無価値の郊外不動産にカネを払い、比較的ゆとりの
    ある層が値下がりしにくい物件を手に入れているんだと思うよ。

97. 397 匿名さん

>もともと1軒目のマンションのローンを50歳で完済し買い替えで4000万円の自己資金に3500万円の
    ローンを組んでいました。

ちなみにキリ山さんが買い換えたのは2003年頃の話だそうだ。2軒目でなければ65歳過ぎてローンなど残す
    人は少ないよ。一軒目で値上がりも値下がりも経験したからからこそ貯蓄の意味もこめて値落ちしにくい
    物件を探したのだとキリ山さんは言っているよ。

98. 398 匿名さん

>>378
    ってことで>>374さんは中古で当時3300万+リフォーム500万、
    御想像の9000万じゃないですよ

1990年頃って「それでも家を買いますか?」だか「建てました」だか忘れたけれど
    同名小説をドラマ化して、三上寛主演でありましたが、
    バブルの時は土地を持っていたら将来値上がりして売れる、土地を買わなくちゃってことで
    サラリーマンが都心から離れて遠くて遠くへ、土地を求める事に狂奔していました。

99. 399 匿名さん

>バブルの時は土地を持っていたら将来値上がりして売れる、土地を買わなくちゃってことで
    >サラリーマンが都心から離れて遠くて遠くへ、土地を求める事に狂奔していました。

ゆとり教育ってのはとんでもないことを教えるんだな。
    未来は誰にも見えない。当時を実際に見てきた者として正確な表現で伝えると
    今の60代前半は時代の流れに乗り遅れたら「ホームレス」になるという切迫感で
    乗り遅れまいと必死だった。
    今の50代はほとんどあきらめていた。地価の下がった95年以降におっとり刀で買った
    らさらに下落した。
    その中で65歳以上が若い頃に買った中古戸建を転売して二軒目に都心部のマンションを
    買いそれが20年たって買値で売れて新築に買い替え・・・という人がいたりする。
    一部にはバブル期に売って郊外の一戸建てを買っている人もいるが。
    バブルで土地に奔走したのは業者。
    エンドユーザーはあわれなもんだよ。誰も批判はできない。

100. 400 匿名さん

>394
    80年代後半バブルの時代ってたった5年の話じゃないか。それまでは普通の不動産インフレだよ。
    消費者物価なんてさほど上昇していない。せいぜい20年で2倍くらいだろ。
    この時代の住環境なんてほんとお粗末の極みだよ。ウサギ小屋なんて馬鹿にされてね
    まだ木造3階建てが許可されてないから60平米くらいの戸建があったり、マンションなんて
    50平米前後の2DKが3000万円前後で売られていたんだから。
    多くの人は公団分譲とかまじめに考えていたよ。
    あれはインフレがよくないのでなく世の中が貧しかったんだね。今は世の中が豊かに
    なって住宅もモノも食料品も供給過剰だからデフレなんだろうね。
    「住宅問題」って80年代の用語で今は死語だから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK