住宅ローン・保険板「住宅ローン完済年齢」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン完済年齢

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2022-08-24 19:38:49

我が家は転勤などでタイミングを逸し、夫は45歳ですが、いまだに家は買えません。
(私はパート勤め。子供は小学生と中学生の二人です。)

その為、借り上げ社宅を出るまでの残り5年間で出来るだけ頭金をためて、
目標は50歳頃に1200万位のローンを借りて家を買い
55歳頃にローンを完済し、残りの5年で老後資金を貯めるのが目標です。
しかしながら、最近は子供の教育費にあっぷあっぷで、なかなか貯金ができません。

そんな状態なので、
皆様の話を聞くことにより、今後の節約をがんばれればと思っています。

現在、ローンを支払い中の方は何歳くらいでローンを終える予定でいますか?
既にローンを完済された方は何歳の時に完済されましたか?
他にも、皆様の教育費や老後資金のご意見なども聞かせてもらえれば参考になります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-11-19 10:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン完済年齢

  1. 201 坊主

    いやいや、今の40歳代以降の人たちは、はっきり申して年金は当てに出来ませんよ。
    今までの掛け金すら返ってきませんから。ご自分で社保庁のサイトで調べられるから、やってみてください。
    老後に普通に生活して6000万ほどかかるというのに、それ以外にも、医療費や介護費、老人ホームや施設にかかるお金が数千万あるとなると、そうは楽はしていられません。
    公務員の退職金が二人で4000万とのことですが、一般の企業ではそうはいきませんよ。しかも奥さんが働かなければ年金は微々たるもの。
    教育費にしたって子供一人に2000万かかる訳だから。

    >退職金で残債を返済では何がいけないのでしょうか?
    200番さんははっきり言って 恵まれているのですよ。

  2. 202 匿名さん

    だっからさ、頭金多少貯めて、30位で購入して22年後完済してたら、次の資金なんて貯まらんよ。
    建てなおすなり、買い換えるなりすると考えると、また振り出しに戻れになっちゃうんじゃないかな。
    いつまでたっても、住宅貧乏は続くってこと。






  3. 203 坊主

    22年じゃなくって 12年ぐらいで返せばいいでしょう。きついけどねえ(笑)

  4. 204 坊主

    40代前半までに完済。これが勝利のための方程式。

  5. 205 匿名さん

    最初から借入など行わないこと。
    最強でしょ?

  6. 206 坊主

    まあ、そうだけど、一応「住宅ローン」の板だから。

    住宅ローンなしで家買える人ってどれくらいいるのかな。自分は50代で買う家はローンなしのつもりだけど・・・・

  7. 207 匿名さん

    うちは55歳くらいかなあ。60までに返せればいいと思ってましたけど、やはり借金なので早く完済したくなりました。

  8. 208 匿名さん

    そうですね。老後資金夫婦で年金以外に6000万最低との事ですからね。

  9. 209 周辺住民さん

    負担率35%をこえているひとは結構
    デフォルトしているらしい。このご時世そうだよねぇ。
    路頭にまよって子どもを公園に住まわせないようにしないとね!

  10. 210 購入検討中さん

    12年で返せる人ほとんどいないでしょうね
    先のことなんてみんな目をつぶって見ないようにしてるだけだもんね

  11. 211 匿名さん

    そんな事無いよ。計画通りです。

    ただ不慮の事故(リストラ等)があれば無理だけど。

  12. 212 申込予定さん

    そうですか?結構いるみたいですよ。10年ぐらいで返しちゃう人。借入額や年収にもよりますが、ローン3000万ぐらいなら月25万の負担で年利3%12年償還でしょうか。

  13. 213 匿名さん

    ローン3000万くらいなら月100万円で2年ちょいでしょ

  14. 214 どうってこと無い

    10年償還なら 月30万だね。どうってこと無いよ。

  15. 215 匿名

    内も、8年で完済予定です。借入2000万の年間200繰上で、主人の完済年齢時50歳です。その後は老後資金頑張ります!家があると毎日が楽しいですね!

  16. 216 匿名さん

    自己資金と、親からの生前贈与で50歳でローン無購入。
    子供が小さいこともありますが、デベのサービスのフィナンシャルプランナー相談の結果は、
    82歳で貯蓄が枯渇するので多少生活を見直しなさい、でした。

    50才位でローン返済して老後資金貯めないと大変ですよ。

  17. 217 匿名さん

    うちは主人が53歳で完済予定です。

    それから老後に向けて貯蓄に励みます。


    目標退職金とあわせ1億です。

  18. 218 購入検討中さん

    繰上げできるひと、どのくらいいるのかしら?
    繰上げも、子どもの教育費がかからないうちにというけど
    子どもの教育費はどうやってためるのかしら?
    かかるころは、自分の給与も上がってる?これってかなりリスクだよねぇ。
    団塊世代のような給与上昇率 年2割UP(おおめ)なんてありえないし
    退職金制度も残っているかどうか・・・
    であれば、やはり50才に借金返済、むこう60才までの10年間で
    老後資金ためこむ。50才いこうって、人生のわかれみちで、出世するひと
    嘱託になるひとで年収格差あり。
    嘱託で年収300万として10年間で3000万。でも、子どもの結婚資金
    家のお金もすこしは出してあげたいし、孫なんてできたら
    いろいろ出費だしね。
    遺族年金にでもなったら年金少ないし・・・
    やっぱりfxだね!


  19. 219 物件比較中さん

    ↑FX業者 宣伝ご苦労。 人の有り金狙ってるんだねw

  20. 220 匿名さん

    うちの予定ではあと7年~8年で完済予定です。といってもこのまま
    世帯年収が維持できればの話ですが・・・

    完済時の年齢は40歳ちょっとです。20代半ばで3600万のローンを組んだので、
    まわりの親戚に無謀では、と思われた事もありましたが、今では良い選択だったと思ってます。

  21. 221 匿名さん

    いずれにしても完済時の年齢もさることながら死ぬまで(配偶者含め)立替・買い替えの
    必要がない事が前提になりますね。

  22. 222 匿名さん

    そこなんだよ。

    いくら早く完済しても建物には寿命が有るから

    リホームなり建て替え(買い替え)するのに

    新たにローン組んだら一からだもんな。

  23. 223 匿名さん

    30代新築を買うと、築50年で80だいかぁ~
    マンションと俺の寿命、どっちが長いかなぁ~

  24. 224 匿名さん

    ローン完済年齢が60歳だと老後の貯蓄に不安があるでしょうか? 50歳で完済してあとは老後に備えての貯蓄に回すのが良い選択?

  25. 225 匿名はん

    家は子育て時代と老後用と2回購入が理想。
    そのすべてのローンが55歳までに完済であるべし。

  26. 226 匿名さん

    >>225

    早死にせい、ってこと?
    55で完済じゃ、平均寿命まで生きられませんな。

  27. 227 匿名さん

    >>225

    老後用の家が55歳で完済は無理だけど、60歳で大幅リフォームする時のお金は退職金・老後貯金とは別に現金で用意するつもり。

  28. 228

    老後用は遺産でどうにかなると思ってるうちは間違ってる。

    俺は長男、妻は二姉妹の長女だからかな。

  29. 229 匿名さん

    私は親が極度の酒飲みで、返すアテもないのに借金してきてまで飲み、私の顔を見る度に金の無心をしてくるので絶縁しています。

  30. 230 匿名さん

    親の遺産をあてにしてる人ってどの位いるのでしょう?
    既に自分達がマンションを購入していて、親の家を譲り受ける場合贈与税が
    かかってきますよね。
    そしたら土地を売ってお金にするとかしないといけないのかな。

    まだ先の話なので、遺産はあてにせず貯蓄に励んでますけど・・・

  31. 231 匿名さん

    これから少子高齢化が進むと不便な場所は見向きもされない
    相続税50%支払って売れる土地ならいいけど・・・

  32. 232 契約済みさん

    30年前に分譲された1000世帯の実家は
    バス便ということもあり、高値で売れないそうです。
    ありがちなのがもともと2世帯で別居して売りにでているもの。
    まわりの土地値段にくらべ2世帯の破壊費用が上乗せされて売買できない・・・
    けっこうこういう物件多くなっています。
    やっぱり一戸建てで、かつ都内以外は徒歩圏でないと相続税で、消える可能性あり。
    土地に価値があればいいですが・・・

    ・・・年収700万とかのスレがありますが、昨今の不景気でKeepできるている人は
    どれだけいるのでしょうか?

  33. 233 ご近所さん

    >老後用の家が55歳で完済は無理だけど、60歳で大幅リフォームする時のお金は退職金・老後貯金とは別に現金で用意するつもり。

    こういう人って結構いるんですよね。(自分もかつてはそうでした)
    でも、どう考えても退職金があてにできない(確約できない)とわかった以上
    無理です。団塊世代のサンプルなどまったくあてにできません。

    となると、1回新築完済年齢60才の場合、リフォーム費用+老後資金はどこから捻出
    するのでしょう?給与だって昇給率低いままだし・・・2次曲線カーブはどこにいったのか・・・
    シュミレーションすると、「不可能」という文字が表示されます・・・・

  34. 234 購入検討中さん

    リフォームなんてしなくて住み倒すしかないよ
    うちの実家なんて母親(67歳)が小学生くらいの時に祖父が中古で買ったものだよ
    40年位前に平屋を2階建てにしてから、ほとんど何もしてない。
    たまに父親が屋根塗るくらい。

  35. 235 匿名さん

    なんか勘違いしてる人がいるが、不便な場所だったら相続税なんかかからないんじゃないかな。
    相続税払う人って結構なお金持ちだよ。
    辺鄙なとこにはあまり住んでないじゃないかな。
    地主は別だけど。
    地主さんの話じゃないよね?

  36. 236 匿名さん

    相続税がかかる人は全人口の数パーセントしかいないってどこかで聞いた気がします。
    なので自分は全く相続税の心配はありませんが、土地って将来そんなに価値
    なくなっちゃうんですか・・・

    てことは一軒家より都心近くのマンションのがやっぱり安心?
    親から譲り受けるかもしれない家はさっさと売れるうちに売ったほうが得?

  37. 237 匿名さん

    いえいえ、都心近くの土地をもっていることが何よりのステータスです

  38. 238 匿名さん

    都心近くかぁ・・・
    ギリギリ23区内に入ってれば都心近くって言えるのかな・・・

  39. 239 匿名さん

    都心は江戸城だけですよ
    山手線内とか文京区とか鼻高々な人も所詮は郊外の田舎者

  40. 240 匿名さん

    >>239
    >都心は江戸城だけですよ

    多分江戸時代の人なんでしょうね!!

  41. 241 匿名さん

    文京区の鼻高々な田舎もんがとちくるってるな

  42. 242 匿名

    で、どれくらいの人たちが40代前半でローンを終えてるの?何割?

  43. 243 購入検討中さん

    最近雑誌で、手取り30万だったら子ども2人で
    6万/月のローンが限界だそう。
    こういうひとって首都圏でどのくらい
    いるのかな・・・
    まして40代で、完済なんて・・・
    自分も985万のローン(年収520万)でもきつきつだけどなぁ・・・・

  44. 244 匿名さん

    月21万ローン返済と繰上返済してます。
    (月の手取りは妻と二人で55万くらい)
    そしたら40歳ちょっとで完済です。

    ただこの状態がいつまでもつか・・・

  45. 245 購入経験者さん

    夫38歳(年収450~800)、妻35歳(年収240)。子供なし。猫1匹。
    ローンは後7年の予定。残債800万切りました。

    手元には300万現金のみ(夫が収入の幅が大きい職業なので(月収20~80))。
    繰上げより、手元に残すほう優先です。

  46. 246 245 です

    老後の資金は、マンション購入前から夫婦で年約70万、個人年金(60歳から月10万×2人10年受け取り)入れてます。
    利率は悪いと思いますが、手元に置いたり運用すると減らしそうなので。

  47. 247 匿名

    >>245
    かなり早いですね。40代前半には繰り上げ完済しますかね?
    おいくつの時買ったマンションで、おいくらでしたか?利率は?

  48. 248 245 です

    完済年齢&老後資金のスレなので、購入時の情報は省略します。(現在築10年以内のマンションです)
    職業柄、手元に現金を残すことを優先するので、ローンは最後(45歳)まで計画的に払います。繰上げしません。
    利率は、全期固定2.4%です。

  49. 249 匿名さん

    245さん、かなりきつい返し方ですね。生活費、相当削ったでしょ?それか、ちょっと安めの中古マンションかな。

  50. 250 ビギナーさん

    アカギとか読むと、主人公が600万くらいの借金で、命張った賭けにでるので
    800万とか1000万の借金とかでも、想像つきません!

  51. 251 匿名さん

    マンションの償却は47年ですが実際40年も経てば
    ボロボロ建替えを余儀なくされますよね。
    そうなると30代前半で購入となるとローン完済したものの
    もう一度買い替え(建替え)をしなくてはなりません。
    皆さんはどうお考えですか?

  52. 252 匿名さん

    老後を過ごすマンションに買い替えるタイミングに合うからいいと思ってます。

  53. 253 購入経験者さん

    私も50歳に老後用新築マンションに買い替えました。

  54. 254 匿名さん

    長生きしたらもう一度買い替えだね。

  55. 255 匿名さん

    我が家は夫40才手前、専業主婦、子供ありです。
    35年で組みましたが(完済年齢72歳)、繰り上げて45才には完済予定です。
    毎年400万の支払いで、現在ローン一筋の生活です(貯金もほとんどありません)。
    もっと早くに購入しておけばこんなに大変じゃなかったのに・・・と思います。
    完済したらすぐに子供の教育費、老後費用と一息つく暇もなさそうです。

  56. 256 匿名さん

    それ繰り上げ貧乏ってやつですよぉ
    何があるか分からないから手許にもう少し残しといた方がいいですよ
    繰り上げは余剰資金でね

  57. 257 匿名さん

    専業主婦ですごいですね、うちも見習いたいです。

  58. 258 匿名さん

    >>255
    どうしてそんなに繰り上げるんですか?
    貯金もなしにして繰り上げるのは、いざ何か起きた時に崩壊しますよ。
    住宅ローンはある程度保険と思って、ほどほどに返す方がいいかと。それだけ繰り上げちゃって、繰り上げ直後に事故とかで亡くなったりしたら目もあてられませんよ。

    まずは繰り上げよりも貯金しましょう。
    ある程度の余裕が出来てから、余剰資金で繰り上げするのが基本ですよ。

  59. 259 255です

    手元にはどれ位残したほうがいいんでしょうか?
    よく月収の数か月分といいますが、200万位あればいいんでしょうか?
    今は大きな病気など一切できない状態です。車も壊れたら買い替えできないし。
    ちょっとやりすぎですね。。。

  60. 260 匿名さん

    700〜800万は必要でしょ?車買い替えたりできることを逆算するとそうなる。もし、自分が病気になって死んだとして、医療費、葬式、お墓の費用は残すとしてもそれぐらいは必要だ。

  61. 261 匿名さん

    >>259
    さすがにちょっとやりすぎだと思いますね。
    とりあえず全くの無収入だったとしても、半年は家族で生活出来るってくらいの貯金は欲しいですね。

    もしそのうち車の買い換えも考えているならば、その分の金額も貯金で欲しいですね。
    住宅ローン繰り上げして、カーローン組むとか言うのは金利の差を考えれば、ばかばかしいですし。

    258でもいいましたが、住宅ローンはもし借り手に不幸があれば0になりますから、ある程度は利息は保険代だと割り切っちゃう事ですよ。

    クレジットカードの審査とかでも「住宅ローンは別」ってなってますよね。
    つまり住宅ローンは他の借金とは違うかなり異質なものなので、借金ははやく返さなきゃみたいな強迫観念にかからず、ある程度長い年月かけて返す方がお薦めですよ。

    もともと何のために家をかったか、ですよ。豊かで幸せな生活がしたいからでないですか?
    それなのに住宅ローンの返済にきゅうきゅうになってしまうのは本末転倒でないでしょうか。あまり繰り上げ繰り上げとならず、少しは余裕のある生活を楽しんだ方がいいですよ。

  62. 262 匿名

    もっと早く買っていたら、買替えしないと厳しくないですか?70で築30年ですよ?わたしなら、頭金増やして45ぐらいまで待ちますよ。

    もっとも、今の景気なら条件が良いうちに買うのもありかと。わたしは43で300万返して13年で完済予定。年収は1200万です。

  63. 263 入居済み住民さん

    繰り上げ貧乏、わかるような気がします。
    残高が減っていくのが楽しくてしょうがないんですよね。
    「楽しみがない」というより、「それが一番の楽しみ」になっちゃう。

    知り合いにいます。

    持って行ったお菓子に、薄まりきった麦茶しか出ない上、
    「ケーキ(350円×4個)買ってくるくらいなら袋菓子(250円×5個)買ってきて~!」だって。
    だんなさんがどう思っているのかわかりませんが、毎日生き生きして楽しそうでしたよ!

    完済したら、燃え尽きて真っ白になるくらいの勢いで・・・。
    いろいろ勉強になるし、一緒にいて気を使わないので私は好きですが、そうなろうと思いません。
    もちろん忠告する気もないですし。
    その人も、楽しくて勝手に節約しているだけで、別に他人が無駄使いしていても気にならないそうですが。

  64. 264 購入検討中さん

    バランスが大事ですよね
    貯金と返済、節約と人生を楽しむのと

  65. 265 匿名さん

    263の知り合いの方くらいそれが楽しめるなら、それもそれでいい気もしますが。
    256の人は大変だ……きついといわれてますしね。別にそんなに無理してローンを返さなくても、とは思います。

    何事もバランスですよね。

  66. 266 匿名

    うちの会社にもいますよ。週に3回は昼抜き。飲みにもいかない。10時まで生活残業頑張る(爆)

  67. 267 255です

    手元に700万位ですか。思ったより必要なんですね。
    263さんの知り合いの方みたいに楽しくて仕方ないとまでは思いませんが、確かに残高が減っていく楽しみはあります。
    でももう少し日々の暮らしを楽しみたいので、ペースダウンしようと思います。
    自分の中では残債2千万がとりあえずの目標なんですが。
    それ以降はローン控除を考えると、急いで返済するより手元資金を増やした方がよさそうですね。

  68. 268 匿名

    ローン返済が目的みたいな生活が何年も続くのはね(爆)

  69. 269 匿名さん

    700万も必要かというと、私はそこまではいらないと思いますが。
    年収の半分くらいあればひとまず安心ではないでしょうか。

    もちろん貯金はあればあるだけいいわけですけど、そこも上をみればきりがない訳で。バランスですよ。

    例えば極端な例ですが軽減型とかで繰り上げて生活に余裕があるくらいの金額になったら、72歳までずーっとローンを払うのだってありだと思いますよ。年金生活でも払える金額になってさえいれば払うのには問題ないわけですからね。

    ローンを返す事が目的にならず、人生を「長く」楽しむ事を目的にしましょう。

  70. 270 匿名さん

    毎月の利息が気になってしょうがないのと、数年後の固定期間が終わる
    頃の金利が気になって多少無理をしても繰上返済してしまうのですが・・・

    保険代と考えればそんなに無理しなくても気楽になりますかね、、
    現在軽減型で毎月繰上返済してます。

  71. 271 匿名

    自分に不幸があればローンの残債は0だけど、会社の倒産やリストラのときは自己破産するしか無いよね。

    だから、やっぱり早めに繰り上げ返済がいいよ。多少の無理しても。贅沢は出来ないね。

  72. 272 賃貸住まいさん

    現在62歳。 
    新築を建てるため、今年3月に5、000万の20年ローン組む予定。
    30年にしようとおもったけれど、そこまで寿命があるかどうかわからないので20年にしました。
    それでもローン完済まで生きているかな? (完済時82歳)

  73. 273 匿名さん

    >>271
    むしろそんな時こそ繰り上げせずに貯金しておくべきではないかと思う今日この頃。
    倒産・リストラされたって失業保険はあるし、そういう理由の時はすぐ出るのでいきなり支払えなくなることはない。
    再就職するまでに失業保険+貯金でやりくりすればよいだけ。

  74. 274 匿名さん

    >>270
    固定特約後の金利ですか? でも現状で変動金利は全くあがりそうもないですよ。
    また10年固定とか長いスパンであるなら、変動との金利差も大きいでしょうから、多少あがってたとしてもその金利まではあがらない可能性の方が高いと思いますよ。

    それにある程度残債が減っていれば、金利がちょっとやそっと上がっても支払額はあまり変わりませんよ。

    そもそも繰り上げしないで貯金しておいたなら、変動になった時点で金利がすごくあがっているなら、そこでがつんと繰り上げしてもいいのでは?
    毎月繰り上げよりかは金利短縮効果は薄いかもしれませんが、そこまで極端には変わりませんよ。
    むしろ貯金があるから何かおきても安心って考え方はできません?

    繰り上げはもちろんお得ですから余裕があるなら行うのはいいですけど、繰り上げだけであっぷあっぷしているならそれはやりすぎです。貯金して普通の生活して、それでも余裕がある分を繰り上げしましょう。

    例えば仮に毎月4万繰り上げしているとしたなら、繰り上げ金額を毎月1万にしてみたらどうです?
    2万は貯金で、1万を生活の潤いに……とか。それで楽になりません?

    考え方次第なところもありますよ。
    リストラされても貯金が沢山あれば安心。死んだ時に残債が0になるからローンが残っている方が家族には安心。

    2万の貯金の分もあとで繰り上げしてもいいし、何かあったらその時に使ってもいいわけです。
    手元に現金があれば大抵の時は何とかなります。

    繰り上げはお得ですが、繰り上げ自体が生きる目的になっては意味ないですよ。

  75. 275 匿名さん

    私は100%変動(0.975%)ある地方銀行に3年積立定期(月35万:CP優遇金利1%)
    繰上げは一切しません。住宅減税10年フルに使うつもりです。
    但し大幅金利上昇があれば繰上げ返済もしくは完済する予定です。

  76. 276 匿名さん

    270です。

    現在10万ちょっと毎月の繰上返済にあててます・・・
    毎月のローン支払額は10万弱です。
    確かにちょっと無理し過ぎですよね、、

    268さんの言うとおりローン返済が目的の生活になりつつあります。
    というかもうなってますね。

    もう少し繰上分を減らして貯金や習い事などにあてていきたいと思います。

  77. 277 匿名さん

    >>276
    それはさすがにやりすぎだと思います(^^;
    収入がいくらくらいなのかわからないので何ですが、本来のローンの倍も払わなくても……。
    5万貯金で3万繰り上げ2万潤いに……くらいでも、いいんじゃないですか?

    そんなにがんばって繰り上げしなくても貯金があれば大丈夫ですよ。必要になったらまとめて繰り上げればいいんですから。多少の利息は保険料だと思いましょう。
    保険料と思えばこんな安い保険なかなかないですよ。

    ちなみに私は住宅ローン減税が終わるまでは一切繰り上げる気はないです。
    そこそこ貯金してそこそこ遊びますw 一度しかない人生、楽しまないと損ですよ。

  78. 278 匿名さん

    >>277

    そーですね(^^;
    繰上で毎月の支払額が減っていくのが楽しみな生活じゃ潤いませんよね。

    もう少し貯金を増やして他の楽しみを見つけたいと思いますっ

  79. 279 匿名さん

    あ、277ですが誤解無きように付け加えておきますと、遊ぶっても散財しているわけではないですよ。
    たまにファミレスとか回転寿司とかで外食したり、ときどきスポーツ観戦いったりとか、ゲーム買ったりとかくらいの遊びで、ささやかな贅沢です。

    でもそれでそれなりに貯金は出来て、週末そこそこ楽しめて、ローンはぼちぼち減ってます。
    とりあえずローン返済が苦しいと思わないようにはしたいです。

  80. 280 匿名さん

    >>278
    ぜひ毎日の生活を楽しんでくださいね。
    繰り上げ分のいくらかを家族で楽しむお金に回すだけで、気持ちもずっと楽になると思いますよ♪

  81. 281 ペペチ

    でも、利息分もったいないでしょ?早く返した方が気持ちも楽。借金生活は重いですからねえ。

  82. 282 匿名さん

    >>281
    利息は生命保険料だと思えばぜんぜんもったいなくないですよ。
    こんな安いお金で数千万の保険に入っていると思えば、むしろすぐ返すのはもったいないくらいですね。

    まぁ、繰り上げするのはいいですが、繰り上げだけで手一杯になるのはばかばかしいです。

  83. 283 匿名さん

    278です。

    住宅ローンを借金と思うか、利息分を保険と思うかで随分気持ちが変わりますね。

    毎月の繰上返済は今後もしていこうと思いますが、あまり無理をしない程度におさえて
    家族でささやかな贅沢も楽しみたいと思います(^^)

    たしかに無理して完済した直後にポックリなんて・・・ない事もないですからね、、
    多少なりとも今を大事にしていこうと思います。


  84. 284 匿名さん

    >>利息は生命保険料だと思えばぜんぜんもったいなくないですよ。

    こういう方がたくさんいてくれると、銀行はたくさん儲かって万々歳なんですけどね。

  85. 285 匿名さん

    >>284
    はて。銀行を儲けさせたらいけないんですか? 銀行が儲かったら自分は損なんですか?
    銀行が儲かって自分も幸せならWin-Winの関係じゃないんですか?
    営利企業が儲けるのは当たり前の話。銀行に儲けさせてはなるものか、みたいな振る舞いして苦しむ方が馬鹿らしいですよ。

    むしろ銀行を使ってやってるんですよ。うまく利用していかないとね。

  86. 286 匿名さん

    285ですが、そもそも銀行を儲けさせるのがばかばかしい事なら。

    どこかで外食をしてもレストランに儲けさせるから損、旅行をしても旅行会社を儲けさせるから損、で野菜を買っても八百屋を儲けさせるから損……生活していく上で損しかないですね。全部自給自足しないと大変です。

    でも実際はそれにかかるコストの方がばかばかしいですね。だから皆、対価を払う。

    銀行も同じ。住宅ローンによって住宅というものを手にいれた事に対する対価を払っているだけ。
    でも同じ野菜でも「10個買って沢山払うんだから、その分まけて」と八百屋から値切って買えば、その分得になりますね。繰り上げ返済はこれと同じようなもの。

    すれば得にはなるけど、しなければいけない訳ではない。
    「野菜を10個買っちゃったから野菜は安くなったけど、いっぱい払って肝心のお肉が買えなくなっちゃった。だから料理が作れない」なんて馬鹿みたいですね。

    繰り上げ貧乏はこれと同じような事ですよ。
    繰り上げするなといっている訳ではない。適度にやれというだけの話。なぜそう繰り上げさせたいのかさっぱりわからない。

  87. 287 匿名さん

    >>283
    その方がいいですよ。住宅ローンはそもそも低金利で、こんな好条件で借りられるローンは他にないですよ。しかもいざという時の保険つき。そう考えれば、返しちゃうのが逆にもったいないくらいですよ。

    とはいえ、もちろん繰り上げ出来るならした方がいいです。ただし余裕のある範囲でいきましょう。
    でも286にも書きましたが、野菜ばっか買って肉が買えないような生活はやめて、野菜も肉もバランスよく買う生活にした方がいいですよ。

  88. 288 匿名さん

    ギリ変や繰上貧乏など、極端なものを引き合いに出しては比較にならないですね。 こういう人たちは論外です。

    もっとも有効な返済方法は、全固定でも借りれる人が変動で借りて、その差額を繰上返済にまわすことです。 そして繰上返済は期間短縮ではなくて支払額を減らす方がよいです。理由は、返済額を減らした方がより繰上にまわせる金額が増えて元金を早く減らせるからです。

    まあ、ここのスレで話すことではないですけどね。

  89. 289 匿名さん

    銀行さんとしては・・・

    優遇金利の間だけ借りて、数年で優遇が終わったらさっさと他に借換しちゃう人が嫌がられるんですかね・・・
    でも手数料やその間支払った利息が入ってくるからどっちでもいいのでしょうか?

    私がそうしたときの銀行さんの態度はあっさりでした。

  90. 290 匿名さん

    >>288
    スレ違い。
    それに今の話題はそもそもの発端が、人が提示した現状に対して「それは繰り上げ貧乏でないですか?」って話からきているのに、「繰り上げ貧乏とか極端な話は比較にならない」とか言ってる方が論外。有効な繰り上げがどういうものか論じたい訳でなく、繰り上げ貧乏状態な人に、こういう風にした方がいいですよっていう提示をしている。繰り上げ自体の方法論はよそのスレでやれ。

  91. 291 匿名さん

    >>289
    想定内ではないですかね。別に損する訳ではないので気にはならないでしょう。
    ただ銀行の状態や顧客の条件によっては引き留めたい場合もあるでしょうから、そういう時は優遇条件の再提示をされる事もあるみたいですけどね。

  92. 292 匿名さん

    完済年齢=~55歳
    老後資金貯蓄の為。

  93. 293 匿名さん

    とりあえず完済年齢は定年60歳目安かな。

  94. 294 匿名さん

    マヤ暦によると地球は2012年に滅亡することになってますが、その場合住宅ローンの支払いはどうなるのでしょうか? あと2年後までに完済は無理です。

  95. 295 入居済み住民さん

    完済年齢は他の要因(退職金の有無及び金額、相続の有無、預貯金)によるところが大きいのではないでしょうか。

    私の周りは60までに完済できればと言う人が多いです。
    けれど、その方たちは公務員で手厚い年金が保障されていたり、大手企業で最低3000万は切らない退職金がほぼ確定していたり、親の財産を相続できる予定の方たち。

    うちは退職金はゼロなので、遅くても55まで、できれば50歳までに返済したいところです。
    60歳の段階で最低でも手元に3000万はないと、相当ヘビーな老後になりそうです。

  96. 296 匿名さん

    完済年齢
    42歳!と思ってましたが55歳くらいでもいいかのなぁと思った今日この頃。

  97. 297 匿名さん

    内訳は別として失職後夫婦2人で最低3000万の貯蓄がある事。
    それを基本にして完済年齢は人それぞれ(逆算)

  98. 298 匿名さん

    住宅ローンが終わったら貯蓄かぁ。
    リフォームとかもあるだろうし、3000万なんて貯める余裕がありません・・・

  99. 299 匿名さん

    滅亡するのにローン完済してどうするんだよ、とつられてみるw

  100. 300 サラリーマンさん

    >>294

    ローンも心配だが地球滅亡によって家屋が全損した場合の保険の支払も心配しなきゃ。どこの誰がいつ払ってくれるのかとそもそも保険対象であるかを調べる必要があるかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸