住宅ローン・保険板「住宅ローン完済年齢」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン完済年齢

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2022-08-24 19:38:49

我が家は転勤などでタイミングを逸し、夫は45歳ですが、いまだに家は買えません。
(私はパート勤め。子供は小学生と中学生の二人です。)

その為、借り上げ社宅を出るまでの残り5年間で出来るだけ頭金をためて、
目標は50歳頃に1200万位のローンを借りて家を買い
55歳頃にローンを完済し、残りの5年で老後資金を貯めるのが目標です。
しかしながら、最近は子供の教育費にあっぷあっぷで、なかなか貯金ができません。

そんな状態なので、
皆様の話を聞くことにより、今後の節約をがんばれればと思っています。

現在、ローンを支払い中の方は何歳くらいでローンを終える予定でいますか?
既にローンを完済された方は何歳の時に完済されましたか?
他にも、皆様の教育費や老後資金のご意見なども聞かせてもらえれば参考になります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-11-19 10:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン完済年齢

  1. 551 匿名さん

    44才の時に35年ローンなので、当初は79才で完済予定でした。
    今は、繰上返済のおかげで64才完済予定ですが、
    3年後に末の子供が大学を卒業したら再度繰り上げで60才にしたいと思っています。

  2. 552 匿名さん

    78歳完済予定です。
    無理して繰上返済(期間短縮)せずに、期限の利益を享受するつもりです。
    多分団信で完済になると思います。

  3. 553 匿名さん

    >552
    残念ながら78歳で死ぬ確率は思ってるほど高くないと思うな。
    寿命より余命で見たほうがいいと思うんですよね。
    http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life09/01.html

    60歳まで生きていれば82歳くらいまでは生きてしまうわけだ。
    しかもまだまだ伸びそうですね。
    医療の発達は凄い。

  4. 554 検討中の奥さま

    早死にするという奴に限って、長生きするんだよ!

  5. 555 匿名さん

    >>545
    >家を買った時から生活は右肩下がり。がっくり。

    生活が一時的に厳しくなるのを覚悟できないなら家なんか買う必要ない。
    収入が上がらない前提で、返済計画立てないと失敗するよ。

  6. 556 匿名さん

    >収入が上がらない前提で、返済計画立てないと失敗するよ。

    今更そんなこと言われても困る。この板でもそんなアドバイス誰もしてない。

    >多分団信で完済になると思います。

    こう言う輩ばっかり。現実的にありえない。退職金でリフォームして新車買うほか夫婦で海外旅行に行く計画立てたい。

  7. 557 匿名さん

    >今更そんなこと言われても困る。この板でもそんなアドバイス誰もしてない。

    実際あがっていないと思う。実際は下がっているのかな。
    あがると思ってた人は、読みが甘かったんじゃない。

  8. 558 匿名さん

    私も552さんと同じ考えです。52歳でローン組んで80歳で完済予定、しかも一切繰上予定なしです。
    なにも最後は団信で返済すればいいや、とまでは思っていませんが(笑)、冷静に考えると結局「返済はゆっくり」の方が老後資金の枯渇が起こりにくく、より安全、という結論になりました。

    例えば、普通この歳になってからローン残高と同額の生命保険に入ると月額2~3万円以上掛かります。
    しかし一方で、団信は老若男女を問わず、一律同条件で銀行のローン金利に含まれており、しかも返済完了の80歳までずっと債務保証してくれます。
    結局ローン返済月額から、ローン減税分や、この仮想保険掛金を差し引くと、かなりオトクになります。

    本当は3大疾病などのオプション保険も掛けられる50歳までに住居を購入できたら良かったんですが、その頃は子供の学費でアップアップで大変でしたし、そもそもお気に入りの物件に出くわしてなかったですし。これも縁ですね。

  9. 559 匿名さん

    80歳完済予定の住宅ローンでもOKなの?
    リタイヤしても長い間ローンを払うのはいやだね。
    50歳前後の稼げる内に完済するがいちばんいい。
    自分は43歳で6000万借りて、転職時の退職金で51歳で完済した。

  10. 560 匿名さん

    定年後も東京の賃貸に賃貸補助無しに倍の全額払うのは無理なので、定年間際に分譲探し
    転勤前の築20年に住むとは家賃収入が無し、自動車必需で車維持費がハンパない。
    徒歩でも東京のが便利。現金だと都区内60㎡2LDKしか買えない。

    都区内90㎡3LDK+αをローン3000万円で購入。
    デベが進めたのが80歳完済予定ローン。今金利が安く10年間は取得控除で繰上返済
    しないで定期預金のがまだマシ。現役のうちに貯蓄に励んでる。

    家賃収入・退職金も年金支給分・厚生年金を足せば、75歳までは何とかなる。
    ローンは10年過ぎたら、完済する予定。実質完済年齢6?歳

  11. 561 銀行関係者さん

    〉558
    子どもに迷惑掛けるなよ(笑)

  12. 562 匿名さん

    39歳で買って74歳で完済予定。年間150万円。
    家賃だと思って定年後も払い続けるよ。
    貯金も無いし給料上がらないから繰上げなんかする余裕無い。

  13. 563 匿名さん

    家賃のように払い続けるローン・・・家賃の値上げのない借家、いや、引っ越しのできない借家か。修繕が自前ってのがネックだな。

  14. 564 購入検討中さん

    皆さんすごいですね。
    私は老後は不安だらけなんで、30代で完済しました。
    今は、子どもの教育費と老後の資金の貯蓄に励んでます。

  15. 565 人生失敗者

    新築で購入しても2,30年後には修繕やリフォームの時期が来て、それならいっそ建替え・住替え、となって再度ローンを組まれる方も多いと思います。
    そんなことを考えると、ローン完済してもクルマや外食などの無駄遣いはせず、仕事や子育てに集中して、粛々と貯蓄に励むのが一番、ですね。
    …そうしておけばヨカッタ。。。

  16. 566 ご近所さん

    >>564
    国が破綻すると貯蓄はなんの意味もなくなっちゃうんですけどね。
    バカにしてるわけではなくて、リスクを言い出すとキリがないということ。
    日々がんばるしかないですね。

  17. 567 匿名さん

    >国が破綻すると貯蓄はなんの意味もなくなっちゃうんですけどね。

    貯蓄はないよりあったほうがいい。
    貯蓄に意味がないという刹那主義は住宅業者のいいカモ。
    住宅ローンなんて一生かけて払うようなものじゃない。完済は50歳まで。
    以降は将来に備える。
    それができない人は家を買う必要はない。一生賃貸で十分。

  18. 568 購入検討中さん

    564です。

    当然円の将来的なデフォルトも心配ですから、資産は分散運用しています。
    リーマンショックの際、株安、債権、為替のトリプル安がおきましたが、
    誰も予想できない動きでしたよね。
    ローンを20年も30年も払い続けていると、そういった想定不能のリスクに
    見舞われる可能性が高いです。

    567さんのおっしゃられるように、50歳には完済で、老後に備えることが
    ベターじゃないでしょうか。

    まあ、国の破綻を前提にしていたら、何も消費活動できないですよ。

  19. 569 匿名

    567
    〉賃貸の方がよい
    あなたの方が刹那的思考だな。

  20. 570 匿名さん

    >569
    567ではないけど、567は賃貸を勧めているわけでは無いと思うよ。
    無謀なローンは駄目だけど、過剰にリスクを気にしたらいつまでも家は買えないよね。
    30代に完済できた人は立派だと思うけど、それだけしっかりしているのなら、
    ローンが無くなった分貯金していけば何の心配も無いんじゃないかな。

  21. 571 匿名さん

    >568
    ただの書き間違いなら良いんだけど、日本で起こったのは株安・債券高・通貨(円)高ね。
    トリプル安ってのは世界中いくつもの国で時々は起こってたけど、
    少なくとも日米では一貫してトリプル安が進行してたわけではないので誤解なきよう。

  22. 572 購入検討中さん


    568です。

    NY市場の話のことです。
    言葉足らずですいませんでした。

  23. 573 匿名さん

    >572
    上で書いたように、いろんな国で一時的なトリプル安ってのはあったけど、
    日米両国に限って言えば、一貫してトリプル安ってのは起こってないんだよ。

    あんまりいじめるつもりも無いんだけどさ、ごめん、気になっちゃって。。
    過去5年のチャートを見てもらえば分かるよ。

    円もドルも危機回避局面では買われやすいし、
    米国債なんてトリプルAを逃すかもって局面でもむしろ買われてる。

  24. 574 契約済みさん

    残金900万、額面年収630万(給与上昇率、退職金はあてにできません・・)の40才男性です。
    子供2人いるのですが、全固定金利:2.95%で当時(5年前)借りているので
    17年返済になっています。
    変動にして、10年返済にしたほうがいいのでしょうか?
    皆様の意見を拝見し、子供の教育費、老後を考えると
    とても不安で・・・
    まして、親の面倒も見る可能性もありますし・・・
    すれ違いでしたら申し訳ありません。

  25. 575 匿名さん

    >変動にして、10年返済にしたほうがいいのでしょうか?

    ズレ具合が頼もしい。皆さんなんて答えてあげますか?楽しみですね。

  26. 576 購入検討中さん


    >573

    568です。
    ご指摘有難うございます。
    私の言葉足らずで皆さんに誤解をあたえてしまいましたね。

    育児しながらFXデイトレをしながら掲示板に書き込みしています。
    きっちりを書かないとダメですね。

    チャートは時間分析のために見ていますが、子供に邪魔されて
    以前ほど時間をかけれなくなりました。
    両立は大変です。

    スレ違いになりました。


  27. 577 周辺住民さん

    576さん

    Fxってどうですか?年間収支として
    いかほど?

  28. 578 匿名さん

    >>574
    残金900万くらいなら、手数料とか考えたらそんなに差がないんじゃないの?

  29. 579 購入検討中さん

    576です。

    うちは一馬力なのですが、FXで1.5馬力程度になるくらいです。
    本業は医療系のお仕事なので、勤務時間はチャート確認できません。

    FXのおかげで住宅資金は、総額の7割くらいは捻出できましたので、
    苦労が報われたといえばそうかもしれませんが、最近は夜中のNY
    市場が疲れと睡魔で辛くなってきました。

    お金も大事ですが健康も大事です。

    プロの為替や債券ディーラーは不規則な勤務時間の上、精神的に
    かなり厳しい状態に追い込まれるので、ストレスで体調を壊す人
    も少なくないです。
    現に知り合いで若くして心臓疾患になった人もいました。

    デイトレではなくスイングならいいのかもしれないですね。
    でも、自分はせっかちなんでデイトレになってしまいます。

    スレ違いですいません。





  30. 580 匿名さん

    自分の場合は、もしFXに手を出していなかったら、ローンなしで自宅を買えるぐらいの貯金があったんだけど。(泣)

  31. 581 匿名さん

    >580
    豪ドルロングで塩漬けしてたらマージンコール?

  32. 582 申込予定さん

    知人の夫婦でFXにどっぷりの人がいます。
    ポンド円のロングばかりしていました。

    が、251円から118円へ急降下。。

    FXの話は一切するなと言われます。
    数百万失ったようです。

    これで資金失っている人は結構多いのではないでしょうか。

  33. 583 匿名さん


    注文住宅(実家に二世帯・土地代0)を建てました。


    物件価格:4600万

    頭金:2300万
    借入:2300万
       (1200万 変動 1.9%)→2年目に100万円繰上げ
       (1100万 固定 2.9%)→4年で完済


    【購入時】主人31歳・妻34歳
    主人年収:600万
    妻 年収:300万

    【現在】 主人35歳・妻39歳・子供6ヶ月
    主人年収:650万
    妻 年収:0

    変動の方を完済したので少し余裕ができたのですが、貯金0・車もそろそろ買い替えです。

    毎年100万円を繰り上げて、子供が小学校入学までに完済する!!
    と思っていたのですが、今まで繰り上げ返済ばかりで旅行などの娯楽が出来なかったので、
    無理せずあと10年くらいで返せたらいいなぁ~のつもりで、コツコツやっていきます。








  34. 584 匿名さん

    頭金を多く確保できたので
    借入金は1000万です。
    固定10年で意識せず煩わされることなく返済して
    期間終了後に一括返済で完済する予定です。
    年齢は、今34歳ローンスタートで
    44歳で完済予定です。
    子どもは長男が小学校5年生の時に完済することに
    なりますけど、どうですかね?

  35. 585 匿名さん

    >584

    私も10年くらいで完済すると思います。

    私の場合は4年前に20年のローンを組んで、繰り上げ返済で残期間9年です。
    前回の繰り上げで、どうにか子供が小学生のうちに完済できるようになりました。
    (毎年、住宅ローン控除額が確定した後の1月に1年分纏めて繰り上げしています。)

    今までも旅行などは行っていたので、ローンだけの生活では無かったですが、
    子供が小学生の間に確実に完済できるとなると、気持はかなり楽になりました。

  36. 586 匿名さん

    >>585
    中学校入学前に完済してしまえば、その後の教育費や
    積み立てに余剰資金を回せますからね。
    精神的負担はだいぶ軽減できますね。

    私の場合は固定10年間は基本的に繰り上げもしません。
    繰り上げできますけど、キリが無いので
    10年後まで放置しておきます(笑)
    放置できる程度にまで抑えられたので良かったです。

    毎月15万円の貯金は継続しますが、他はレジャー・旅行・外食等々
    家族の思い出づくりをメインに使う予定です。
    あとの残りはやっぱり貯金ですね。

    中学からは大学まで受験勉強で大変だと思うので
    思い出作りがしやすいのが小学生の時までだと思います。
    それにまだ反抗期の前の素直な可愛い子ですからね(笑)

  37. 587 購入経験者さん

    夫婦40歳です。

    世帯年収1800万(変動あり)です。

    物件価格5500万
    頭金2500万
    借入3000万

    です。

    購入して3年で残が2000万を切りました。
    このまま共働きを続けたら後5-6年で完済できそうです。
    そのころには子供が中学校にはいっているかな・・?

    50歳前に完済できればちょっとほっとしますね。
    学費は同時進行でためてはいますが、進学にかける費用の可能額が増えると
    進路選択(大学選択)の幅も広がりますし、老後資金も余裕を持って溜めれますから。

  38. 588 購入経験者さん

    夫婦ともに30台半ば、子ども幼児が2人。
    3年前都内に、5000万円台のマンションを購入。
    今月の引き落としで、ローン完済です。
    夫婦で頑張った!
    あー幸せ。
    けど、所得制限に微妙に引っかかり、子ども手当は6月から減額するのはいただけない。
    現在の貯蓄残高は1000万。
    これからもせっせと節約して子どもが中学に入るまでの約10年で安心を手に入れたい。

  39. 589 匿名さん

    うちも所得制限に微妙にひっかかったクチです。

    2年前にローンを組みましたが、10年固定が終了するまで放置します。
    その頃長女は大学生。
    教育費と貯蓄のバランスを考えて一括返済するか一部残すか考えます。
    子供が中学生になる前にローン完済、うらやましいです!

  40. 590 匿名さん

    >>589
    それが賢明ですよ。
    繰上返済は本当に余裕があればという前提で。
    他に目的があるならそのために貯蓄がベストです。
    10年固定なら10年間は寝かせてが正解です。
    その為の固定期間です。

  41. 591 匿名さん

    >>591
    うちも子供がこの春から大学へ進学しました。
    繰り上げは、下の子どもが大学を卒業する6年後にするつもりです。
    それまでは何かと入用ですから、現金を手元に置いておきます。

  42. 592 匿名さん

    気を付けてください。
    私の友人の実例です。

    子供の教育費がかかるようになる前に完済しようと、せっせと繰り上げに励み、
    目標通りで完済しました。

    ローンが無くなり、「子供の大学(私学下宿)の費用も楽だ」と喜んでいたのですが、
    その1年後、会社で大幅なリストラがあり、友人は何とか関連会社に残れたものの、
    収入は大幅ダウン。
    それでも元々払っていたローンの返済は問題なくできるくらいの水準はあったのだけど、
    学費と子供への仕送りまでは余裕がなくなった。
    子供はアルバイトだけでなく奨学金を借りることに。
    「繰り上げした金を手元に残していれば・・・」と悔やんでいました。

  43. 593 入居予定さん

    > それでも元々払っていたローンの返済は問題なくできるくらいの水準はあったのだけど、
    > 学費と子供への仕送りまでは余裕がなくなった。
    > 子供はアルバイトだけでなく奨学金を借りることに。

    いくら仕送りする予定だったのでしょうね。
    ローンが支払いできるレベルの収入はあるが、子供はアルバイト+奨学金をもらう必要があるって。

    ①貯蓄はあるが、ローンもある状態で仕送りする
    ②貯蓄は少ないが、ローンがない状態で仕送りする

    ①の場合は、貯蓄を切り崩しながら、仕送りするのでしょうけど。無理しない程度の繰上げするのが一番でしょうね。
    無意味に貯蓄を増やしても利子を損するだけですし。





  44. 594 匿名さん

    >>593
    592です。
    詳しい収入までは知りませんが、大幅に減少したことは確かの様です。
    生活ぶりから判断して、元々は非常に高収入だと思います。
    子供さんは元々アルバイトはする予定だったらしく、
    アルバイト+仕送りで下宿生活をする予定だったようですが、
    親である友人は、学費+仕送り分の全額負担はできなくなり
    子供さんが奨学金を借りるようになったと聞いています。
    送金額で損得計算をしていたために余剰金のほとんどを繰上返済にまわし、
    完済したようです。
    まさか子供が在学中にこんなことになるとは思っていなかったようです。

  45. 595 返済済み住人さん

    >子供さんが奨学金を借りるようになったと聞いています。

    借りて大学に行けるのであればそれほど大きな問題では無いと思いますが。
    金利も家のローンよりは安いのではないでしょうか。

    繰り上げ返済していなければ家のローンも払い続けて更に仕送りもするわけだし、トータルで考えると繰り上げ返済が失敗だとは言えないような気もします。

  46. 596 匿名さん

    >>595
    親の借金を子供に押し付けたようなもんですから、親としては申し訳ないのでは?
    アルバイトをするといっても、実際はそんな長時間できないようですし、
    6年間なので奨学金の総額もそれなるようです。
    子供が大学を卒業するまでは、必死で繰上げせずに現金を手元に置いておくべきだったと後悔していました。

  47. 597 匿名

    まあ変動でローン減税あるなら実質利息負担ゼロだから
    10年はその恩恵を満額受けながら貯蓄、
    あとはその時々の状況に応じて考えるってのが無難かな

  48. 598 購入経験者さん

    現在37歳、ローンが終わるのは56歳、残り1850万円です。
    うっかり参加してしまったマラソンを嫌々ながら走っている気持ちです・・・

  49. 599 匿名さん

    10年前に当時のローン残債3000万円を預金連動ローンに借り換え、
    残債全額を預金して、その後金利0で元本だけ払ってます。(5年後に完済予定)

    手元資金を減らすより、いざという時に預金として引き出せるので安心感があります。
    (但し残債から預金を引いたマイナス分に金利がかかる)
    最近は保険料以外にも手数料がかかるようですが、選択肢のひとつとして検討しては如何?

  50. 600 匿名さん

    夫49歳、残債2900万円

    完済年齢78歳!

    子供二人が大学生で、二人ともアパート暮らし。
    加えて夫が今春から単身赴任。


    世帯年収は900万ありますが、
    三人に仕送りすると、私の食費がわずかしか残りません。
    この際、ダイエットするか・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸