住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!?その9

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-08-17 11:44:00

変動金利は怖くない??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!?その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

[スレ作成日時]2009-06-29 20:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!?その9

  1. 121 匿名さん

    ↑改行が変でした。すみません。

  2. 122 匿名さん

    3年間金利が上がらなかったら
    変動は32年2670万のローン、固定は32年2850万のローンが残ります。

  3. 123 匿名さん

    ギリ変さんの理論ですな。

  4. 124 匿名さん

    都合が悪いと皆ギリ変で切り抜ける固定さん

  5. 125 匿名さん

    まぁ10年当初固定で
    今のちょい高めの銀行の変動並で借りてる俺は勝ち組?

    ちなみに13年程度で完済予定。

  6. 126 匿名さん

    3年金利変わらなかったら明らかに変動有利だな。

    てことは固定借り入れですでに3年経過してる人は当時変動で借り入れた人にはリスクの面でも
    かなわないって事か。哀れだな。

  7. 127 匿名さん

    >126

    どうしてここで固定と比較する意味があるのか理解できない。
    おそらく126が比べたがるのは、126が固定だったら厳しかったというだけのこととしか考えられないな。
    借り入れの時に、可哀想に迷ったんだろうね。哀れなのは126だよ。
    本当に年収1000万円以下とか、世帯年収1000万円とか
    そんな人たちは、住宅ローンが固定か変動か以前に、ご自身にリスクがあるのは確実
    3000万円、35年でたくさん計算してくれた人がいたけど、ほとんど正気だとは思えない・・・
    ローンのことで頭がいっぱいなのかもしれないけど
    そんな計算も年齢や年収の考慮がなければ単なる計算
    お金のない人が変動金利で借り入れて、金利が上がらなければと安心したいだけの算数なんだろうな

  8. 128 匿名さん

    変動金利は怖くない!?ってスレタイなのに、
    年収1000万以下の人は来ないでくださいって、、、。
    正直、えっ??て感じです。

    怖くない!?って言う位なんだから、
    全くリスクなしの人達だけで集まっても意味ないのでは?

    おまけに、きちんと数字で根拠を出してる人に対して、127さんの「お金がない人」発言は信じられません。

    126さんの最後の一言に、カチンときてしまったのかもしれませんが、変動を目の敵にして、きちんと数字で根拠を示してくれてる方を廃除しようとする発言は控えた方がよろしいのでは?

    スレがあれていくだけです。

  9. 129 匿名さん

    都合が悪いと皆ギリ変で切り抜ける固定さん
    都合が悪いと皆ギリ変で切り抜ける固定さん
    都合が悪いと皆ギリ変で切り抜ける固定さん

  10. 130 匿名さん

    >どうしてここで固定と比較する意味があるのか理解できない

    どうしてあなたがここでほえてるのか理解出来ない。

    >3000万円、35年でたくさん計算してくれた人がいたけど、ほとんど正気だとは思えない・・・

    3000万も借り入れるのに計算すらしない事が正気とは思えない。
    もっとも計算しなかったから固定にしたんだろうけど。

    >そんな計算も年齢や年収の考慮がなければ単なる計算

    変動と関係ないし。

    しかし、
    >変動は32年2670万のローン、固定は32年2850万のローンが残ります
    たった3年でずいぶん大きな開きがありますな。

  11. 131 匿名さん

    >しかし、
    >変動は32年2670万のローン、固定は32年2850万のローンが残ります
    >たった3年でずいぶん大きな開きがありますな。

    そうですね。
    驚きました。

    変動金利を借りている方達が、金利は変動しない前提で計算している事に。

  12. 132 匿名さん

    excelで返済表作って、よく眺めてみましょう。テストケースの
    3,000万借り入れ・35年返済・固定と変動で2%金利差としたら、

    金利 残債 返済 利息分 金利 残債 返済 利息分
    1 3.0% 29,959,545 115,455 75,000 1.0% 29,940,314 84,686 25,000
    2 3.0% 29,918,989 115,455 74,899 1.0% 29,880,579 84,686 24,950
    3 3.0% 29,878,331 115,455 74,797 1.0% 29,820,794 84,686 24,900

    と、固定の人は最初の頃は利息差月5万を将来の安心料として払ってる。
    発生確率20%くらいの「金利急上昇シナリオ(10年以内に+2%以上、以後安定)」
    に備える保険としては高いよね。特に年収低い人にとっては。

  13. 133 匿名さん

    3年間同じとは言いませんが、固定さんは本当に3年以内に金利が3%も4%も上がると思っているのですか?
    もっともそう思ったから固定にしたのかもしれませんが・・・

    別に上がらない事を前提でギリギリで借りているわけではないのですが、常識の範囲内で
    さほど上がらない事がほぼ分かっているのならば低い金利で借りて早く返したほうがいいとは思いませんか?

    >変動金利を借りている方達が、金利は変動しない前提で計算している事に。

    出来ればなぜそう思うのか、どの程度変動するのかを理由とともに答えて頂けるとありがたいです。
    金利が上がらない理由は事欠かさないのですが、上がる理由となるとほとんど出てこないので。
    変動選択者は当然金利は上がって欲しくないので上がる理由は耳が痛いかもしれませんが有意義なはずです。

    しかし最近の書き込みはギリギリだからダメに終始し、金利の議論が無くなってしまったのがとても残念です。

  14. 134 匿名さん

    このスレに来て「変動は…」とか「いずれ金利は高騰…」って言っている固定さん達は
    金利上昇→変動選択者が破綻→日本経済に与える悪影響を考えているのですよね?

    だから金利を気にしなくても済むように固定を選択したのに変動金利を気にしているのですよね?

  15. 135 匿名さん

    変動金利が怖く無いかどうかは今後金利が上がるかどうかだけでしょう?

    ギリギリかどうかはその借り入れ額が妥当かどうかの問題であって、変動固定関係無いでしょ?
    もしギリギリだと思うのならば借入額を減らすだけであって、固定にすれば安全とはならないですし、
    変動だから危険との理由にもなりませんしね。

    だから本来ここは金利の話がメインになるはずなのになぜかギリギリの話に誘導しようとする
    人が何人かいますね。

    何でギリギリに誘導したがるのか理解出来ないのですが、自分がギリギリだからですか?

  16. 136 匿名さん

    もう可愛そうだから、その辺にしといてあげなよ。

  17. 137 匿名さん

    >>135
    年収が低いのに、今は変動金利だから買えたという人は、金利が上がること以外に
    ・今後年収が下がるかも
    ・子どもの成長などで生活費が増えて貯金や繰り上げができない

    という心配もあると思うよ。
    そういう心配は固定も同じと言われそうだが、「年収が低いのに変動だから買えた」という人は
    ローンの支払、ローンの金利以外の事で家計に問題が生まれそう。

  18. 138 匿名さん

    審査基準が同じなのに年収が低いのに変動だから買えたっておかしくないですか?

  19. 139 匿名さん

    ここに来ている変動さん達は、
    基本的に変動は怖くないって思っている人が多いようですが、

    何を求めてここに来ているのかな?
    怖く無いのであれば、なぜ?
    本心では怖いの?

  20. 140 匿名さん

    怖いものみたさ、とでも言いましょうか。

    「2ちゃんねる」なども読むと不快な気分になる事の方が多いのに、なんとなく読んでしまうでしょう?

    金利は上がらないのはわかっていて、自分の選択が有利なのはわかっているんですが、
    訳のわからん屁理屈で、けなしてくるクズ共を、肉体的接触は避けながら相手してみたい、
    と思う人もいるんですよ。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸