住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!?その9

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-08-17 11:44:00

変動金利は怖くない??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!?その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

[スレ作成日時]2009-06-29 20:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!?その9

  1. 201 匿名さん

    変動金利で借りている者だが、
    なんで、書き込んでる人達がそんなに必死なのか考えてみた。
    何故か、変動金利を擁護する書き込みをする人達に、感情的な書き込みが多い。

    実際に変動を借りる予定の人、借りている人は、自分の身に起こりうるリスクを把握する必要もあり、
    不安である事はさしおき、現状は高金利ではないし、そこまで必死になる必要がない。

    可能性の一つとして考えられるのは、不動産関連業者の人達の書き込み。
    顧客が変動金利で借りてくれた方が、月々の返済額が少なく見せられるため、予算アップを受け入れられ易い。

    売れない建設・不動産営業の人達が、暇である事と売り上げが少ない事を理由に、繰り返し書き込みを行い、顧客が変動金利に移行するよう誘導している?
    「2ちゃんねる」でいう「工作員」のように?

  2. 202 匿名さん

    工作員ならそんな回りくどい事せずに、直接物件板に書き込むんじゃない?
    それにここはどちらかというとこれから買う人よりすでに購入済みの人のが多そうだし。

  3. 203 匿名さん

    >>201
    感情的というよりは固定を馬鹿にして煽っているだけだよ。

  4. 204 匿名さん

    変動金利の人が固定金利の人を馬鹿にして煽ってるのか。でもま、ほんとに余裕あったら相手にしないだろうから、一抹の不安はあるんだろうな。

    自分は今検討中なのでここのスレよく見てるけど、バトルの意味がよくわからんし、せめて名前を固定派とか変動派とかにして欲しい。

    で、結局どうなんですか?あと10年で完済くらいなら変動でいいんですよね?20年くらいならリスクあるから固定とのミックスがいいの?

    そのあたりのあうんの呼吸っぽいのがいまいちわからん…。

  5. 205 匿名さん

    >>204
    20年も変動でも構わないと思います。
    日本の場合は少子化に対する対策がうまくいかないと利上げができる程の景気回復は見込めない・・・。
    悲しすぎますがね・・・。

  6. 206 契約済みさん

    うちは35年変動一本で契約してますけどね。特に不安はないです。
    当分は変動金利が今の固定金利を超えないという予測にも同意しますし、
    仮に10年後に一緒であったとしても、固定との差額以上をしっかり繰り上げ返済できていれば、その時点で元金はえらい違いになってますからね。
    で、10年後とかに元金減ったところで状況を見て固定に変えたり、借り換えたりしたらいいんじゃないかと思うけど。
    返済は30年くらいの予定だけど、スタートは35年変動一本。何のリスクもないと思いますが。

  7. 207 匿名さん

    204です。

    そっかぁ日本の将来はちょっとさみしいけど、仕方ないですよねぇ。金利は低値安定ってことで、変動金利探してみます。

    ありがとうございました!

  8. 208 匿名さん

    金利が上がらないから変動で勝負も良いですが、
    各々、明確なリスクヘッジも忘れずに。

  9. 209 匿名さん

    変動の皆さんは元利均等払いですか?

  10. 210 匿名さん

    ループ、りんぐ、らせん・・・

  11. 211 匿名さん

    さすがに、飽きてきたよ・・・

  12. 212 匿名さん

    >205

    http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090701/plc0907012313016-n1.ht...

    【静かな有事】第1部 少子化…崩れる社会(2) 抜け出せぬ成長期の呪縛


    http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090704/plc0907041723004-n1.ht...

    「来年のことを言えば鬼が笑う」-というが、労働力人口(15歳以上の就業者と求職者)の場合、20年先までほぼ見通せる。今年生まれの子供の多くが20年後までに就労時期を迎えることを考えると、平成42(2030)年までの労働力人口は「既に生まれた世代」で構成されることになるからだ。2030年は未来ではなく「現在」なのである。がんばって一組の夫婦が5人も6人も子供産むか移民受け入れしかないようです。

  13. 213 匿名さん

    本当の勝ち組は元金均等払いの変動を組んだ人

    あとの元利均等払いの変動も固定も***

  14. 214 匿名さん

    私は変動ですが固定も批判はしません。

    ただいつも混乱させられるのが、富裕層の方がたまに発言している、金利を固定して早期に返済プラン。

    これだけは、固定派の方の意見でどうしてもメリットが分かりません。

    いつだかも、固定金利で4000万借りて10年で返すとか、最近も固定で早期が最強とかありましたよね。

    早期で返す場合、変動の金利リスクも少なく、どう考えても固定ではなく、変動がいいと思うのです。。

    2、3年で変動金利5~7%位を想定?
    そうなる確率も対してあるとは思えませんし、
    もしそうなったとしても、固定との差額は富裕層からしたら
    きっと対した事ないですし。。

    固定の方でも変動の方でもいいので、どなたかご教授下さい。

  15. 215 匿名さん

    元金均等よりも、元利均等の方が、繰上で支払額を調整出来る分メリットがあると思うのですが…

    って、真面目に答えてみましたが、釣られちゃいましたかねf^_^;

  16. 216 匿名さん

    何度も出た話ですが…

    元利均等でも定期的に同額の繰り上げ返済をしていけば同等の効果があります。
    また、元金均等の場合、金利上昇時の影響が大きいので、変動ではむしろお薦めしません。
    元利均等の方が、定期繰り上げを見送る事で金利上昇分を吸収出来る分リスクヘッジ可能です。

    こんなこと書くと、固定派お決まりパターンでギリ変批判が来るのが目に見えるので、先に言っておきますが、ギリであろうがなかろうが変動を選ぶならリスク管理が必要です。

    リスクに備えない変動は無謀です。それが出来ない人は固定を選択するべきです。

    変動の方がリスクが高いのは認めます。でも、きちんと管理すれば怖くはないと思います。

    固定を批判しているのではなく、金利上昇に関してはリスク管理しなくていい分は楽できると思います。
    でも、それ以外のリスクについては変動と同等の管理が必要と思います。

  17. 217 匿名さん

    >>214

    固定の最大にして唯一のメリットは「ローンの事を考えなくていい」って事。すっかり忘れ去っても
    毎月同じ額が家賃のように引き落とされるだけ。定年まで完済するのならばそれも悪くない。
    もっとも定年まで雇用と収入が現状維持出来る事が前提だけど。

    >>216
    >それ以外のリスクについては変動と同等の管理が必要と思います

    借り入れ初期はそうですが、期間が経つにつれて高齢まで負債が残るデメリットがあるので、
    金利動向によってはローン中盤以降固定のほうがリスクが高くなる可能性もある。

    ようは先にリスクを高く取って後半のリスクを減らすか、最初から最後まで同じリスクでいるかの違い。

  18. 218 nyakopong

    日本の将来をあまり悲観しすぎるのもどうかと思うけれど。確かに、経済がかなり成熟してしまって、新しい成長のネタが目につかないというのも事実だけど、ぐっちていてもしょうがない。
     生きていく以上、飯のタネが必要ことは間違いない。それと、「少子高齢化だから経済は沈滞する」と言うのは思い込みが過ぎると思う。

     大きな話でいえば、高齢者対策なども課題だが、課題があるということは言葉を変えれば、ニーズが高いといいうこと。
     特に、お金をため込んでいる高齢者の方々が、介護やケアなどにお金を使いだすと、経済は回りだす。要はお金をため込んでいる人がどうやったら財布のひもを緩めてくれるかである。お客をどこでどうやって掴まえるか、それを考えるのが仕事するうえでの基本のはず。

     経済が回りだすと金利は上がっていく。変動1本で借りている私には喜ばしいことではないけれど、経済が回りだすことのメリットの方が大きいと考えています。

  19. 219 匿名さん

    >>217さん

    216です。
    217さんの考えは同感です。
    大事なのは自分に合った返済方式を選ぶことですよね。

  20. 220 匿名さん

    リスクを認めて、尚且つ明確なリスクヘッジができる人は、
    今の状況では、変動を選ぶべきです。
    ただ、金利が上がるわけ無いと思うだけでは、危険要素は、排除できていません。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸