住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!?その9

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-08-17 11:44:00

変動金利は怖くない??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!?その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

[スレ作成日時]2009-06-29 20:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!?その9

  1. 141 入居済み住民さん

    >>109です。
    双方の言い分をまとめたら
    >>変動さん&固定さん、両方のご意見をざっくりまとめると、年収の4倍までの借入で、毎年繰り上げ返済を100万~300万出来て、昇給の見込みが無くとも減収の可能性は低く、なおかつ会社が倒産する可能性が低い人の変動は怖くない、という感じでしょうか?
    となりました。
    私の意見ではありません。

    私は変動金利が1%切ったのをきっかけに家を購入しました。28歳(申込時27歳)女です。
    年齢と性別で察していただけるかと思いますがそんなに年収はありません。
    シュミレーションで色々な金利で計算し、多少(4%まで)上がっても対応できることと、金利上昇する気配が無いと思い変動で借りました。
    ここに来るのは皆さん、どう考えて変動で借りたのか興味があるからです。
    病気にかかって仕事が出来なくなった時のために生命保険を見なおしたり、ローン返済保険をかけたり、破たんしないように固定で借りた場合との差額を繰り上げ返済に回したりして対策をしていますが、自分が何か見落としていないか確認したいために見に来ています。

    年収1000万以下は来るなという書き込みもありましたが日本の大多数のサラリーマンは1000万も無いと思いますよ…。

  2. 142 匿名さん

    まだやってたんだ~

  3. 143 匿名さん

    結論は3%差額返済で十分になりましたよ。

    誰も反論出来ていない。

    そういう考えはギリギリ特有の考えだとの意見もありましたが。
    固定さんは何を言っても最後はどうせ「ギリギリだ」の捨て台詞で終わりますけど。

  4. 144 匿名さん

    >>141

    なぜその若さでしかも女性で住宅購入に踏み切ったのでしょうか?
    どちらかと言うとそちらのほうに興味があります。

    若い頃、しかも女性ならば、将来まだいろいろな選択肢が残されているように感じますが、
    住宅購入は多くの選択出来る可能性を奪う結果になると思うのですが。

  5. 145 匿名さん

    >>141
    >シュミレーションで色々な金利で計算し、多少(4%まで)上がっても対応できることと、金利上昇する気配が無いと思い変動で借りました

    4%にあがった時の支払金額に対応できるのと、その時に利息に多く取られて元金の減りが遅いのに対応できるのとはまた違うと思いますが、そこまでやってみましたか?

  6. 146 匿名さん

    >>144
    んなもん、どーでもいいじゃん

    昔男で痛い目見て結婚なんかするもんかと思ってるのかもしれないし、
    男より女の方が好きなのかもしれないし、
    亭主ができたら今の家は貸して家賃ゲットだぜと思ってるのかもしれないし
    そもそも、若い女が家買うのと変動金利/固定金利との間になんか関係があるのか?

  7. 147 匿名さん

    固定のみなさん

    利息に多く取られて元金の減りが遅い事に対してはどう思っておりますか?今の変動と比較して月5万円の
    保険料は今の時代さすがに無駄だとは思いませんか?

  8. 148 匿名さん

    想定内です。
    固定を選んだ時点で、変動より多くのお金を支払う可能性は、織り込み済みです。
    ローンを完済してませんので、途中経過ですので、後悔もありませんよ。

  9. 149 匿名さん

    変動さんの大きなな間違い。
    長期固定を選んだ理由は、
    ・安定した支払い額
    ・計画立てやすい
    ・予測不能な人生だから、住宅ローンで煩いたくない
    が、主な理由です。
    必ず固定は変動より、得できるなんて思っていない。
    だから、何度も書かれているが、保険感覚。

    何で、変動さんはすぐ固定とスポット的に損得を比べたがるのか?
    元々、変動と固定では、選択理由が違う。

  10. 150 匿名さん

    >>149
    そうだよね、その通り。
    うちは固定と変動両方選んでいるから双方の意味がわかるけど、

    もうローンが始まった時点(固定か変動か選んだ時点)で、変動か固定かで競う事は
    意味ない事だから、
    どうしても他人とバトルしたければ、

    同じ変動でもギリ変と余裕変とか、年収600万内と1000万超とかでやってみれば?

  11. 151 匿名さん

    固定さんは皆25歳以下ですか?
    それとも退職金で完済?

    繰り上げで退職前完済?繰り上げ前提ならば変動のほうがいいと思うのですが。

  12. 152 匿名さん

    バトルしたがっているのは固定さんのほうでは?
    固定さんがいなければここは平和ですから。

  13. 153 入居済み住民さん

    変動組が不安だからスレが存在しているのでは?

    >>149 氏が的を得てますね。

  14. 154 匿名さん

    確かに>>149さんの述べる通りかもしれませんが
    そもそも煽り目的の固定さんがこのスレに来る事にも疑問を感じます
    まさか低金利でローンを組んでいる変動さんに対する嫉妬って事は無いと思いますが

  15. 155 匿名さん

    >153
    誤)的を得てますね。
    正)的を射てますね。

    大人なんだからさぁ。

  16. 156 匿名さん

    2年とか3年とか、短期間の固定て、意味あるんですかね?

  17. 157 匿名さん

    ここはアホな固定さんが低レベルなあおりを入れてやっつけられる所を見るのが本来の楽しみ方。

    はやく低レベルなあおりを入れてくれ。つまらんじゃないか。

    と、あおりを入れてみる。

  18. 158 匿名さん

    変動
    ・借入れ後の早い段階で、金利が借入れ当時の固定金利を越えるようだと、
     固定より不利
    ・不況等による収入が減少した場合、家計に余裕がなくなっていく
     (但し、固定よりは耐性あり)

    固定
    ・不況等による収入が減少した場合、家計に余裕がなくなっていく
     (変動よりも耐性低い?)
    ・転勤などで住宅の売却をする場合、変動よりも残債額が多い?

    固定派の人はこの3年~5年の間で、変動の基準金利がどのくらいになると
    予想しているのでしょうか。(実際は1.0~1.5%程度の優遇あり)

  19. 159 匿名さん

    いいじゃん、いいじゃん!!

    変動の方が安いんだろ?
    そんでもって、借りたカネの減りも速いんだろ?

    もう、変動だけで、いいんじゃん?

  20. 160 匿名さん

    皆さんはこの5年間、10年間で変動金利はどのくらいになると予想されていますか?
    過去20年間の平均は4%台であるとのことなので、今より2%くらいは上がる可能性はあると考えておいた方がよいのでしょうか?

    現在、変動一本でいくか、フラット35にするか悩んでいます。
    現在全期間1.6%優遇くらいの商品も多く、仮に4.4%になっても優遇後は2.8%で、これは現在のフラット35と同じくらいですよね。
    ということは、普通に考えれば変動一本でも大したリスクとは思えないのですが、甘いですか?

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸