住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-09-13 00:50:24
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「世帯年収800万円〜1000万の方、いくらの物件買いますか?」のスレットが
立ちましたので、更に上を設定しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう?

[スレ作成日時]2007-05-15 21:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?

  1. 551 549

    549です。コメントありがとうございます。

    楽勝でしょうか。。
    スレ前のほう、読んでます。
    皆さん、1400とか1800とか目が眩みます@@
    今1000万円とは言っても、定年まであがり続けるとは限らず、
    50を超えると下がる可能性もある企業なので、油断は禁物なのです。。

    子供の教育費はむやみに削るものではないし、
    妻である私が仕事を辞めたとしても資格職ではないので
    どれほどの収入になるかと思うと、締めていかなければ!という
    感じの家計です。。。

  2. 552 匿名さん

    ボーナス出たけど所得税がものすごかった。。
    当たり前なんだろうがショック。

  3. 553 匿名さん

    >ボーナス出たけど所得税がものすごかった

    年末調整に追われている経理担当者です。
    えぇぇぇぇぇぇぇ〜?
    新人君でもあるまいし
    お願いだから自分の税額ぐらい勉強してよ。

  4. 554 匿名さん

    所得税でショックなら
    住民税は大ショックだよん。

  5. 555 匿名さん

    >>553
    普段たいした仕事もしてないのに偉そうに。
    うちの会社は数年前の12月のボーナスで
    年末調整対策で鬼ほどボーナスから天引きして
    12月の月給でものすごい返してきやがった。
    入社以来12月の所得税はいつもマイナス(返ってくる)
    状態が続いている。

  6. 556 物件比較中さん

    夫39歳、1000万円(昨年ようやく大台)
    妻35歳、専業主婦
    子供4歳一人

    港区の7000万円のマンション購入(タワーに非ず)
    頭金6000万円(夫2500 妻3500)
    ローン1000万
    貯蓄100万円弱

    頭金が多いのは社宅住まいで貯蓄ができたことと
    株等での資金運用がたまたまうまくいったから。
    (これは妻の成果)

    ただし貯蓄は瞬間的に0になりました。
    ローン15年だけど繰り上げで5年で返済予定したいです。

  7. 557 匿名さん

    >555さん〜

    12月の所得税が入社以来マイナスってゆーことはですねぇ〜
    あまり年収も上がってないってことですな(笑
    年収上昇見込みよりも実際の給料が上がらなかったと。

    他人の批判したら自分の能力も公開しちゃったようなもので。

    あ、ちなみに私は経理担当者じゃありませんよ。念のため。

  8. 558 匿名さん

    夫33歳 1200万円
    妻35歳  700万円
    子ども(予定なし)

    約7000万円のマンションを購入。
    頭金+諸費用1400万円
    ローン5600万円(35年固定、年3〜400万繰り上げ返済を予定)

    私(妻)は大病をしたためローンが組めず、借り入れは夫のみです。
    ずっと2馬力で働いていく予定なのですが、自分にもしものことがあったとき、保険金(死亡時2000万円)をローンに充当しても完済できないので夫への負担が気がかりです。とても気に入った物件で抽選にも当たり、そのときは舞い上がっていて先のことをあまり考えていなかったのですが……浅はかだったと少し後悔しています。

    夫の収入は今後大幅に減ることもありませんが、増えることもないと思います。すぐに…ということではなく、もしかしたら要らぬ心配かもしれませんが、夫1人でも返済は可能でしょうか。

  9. 559 匿名さん

    >558

    お子さんもいないとのことですから、ご主人一人でも返済は十分可能ですね。
    ただし、マンションで管理費+駐車場などで毎月の固定費だけで月5万とかあるようだと、管理費や修繕費は計画的に上昇していくこともありますし、対策は考えておかないと苦しくなる可能性は十分ありますね。

  10. 560 匿名はん

    夫37歳 1250万円(税込)
    妻40歳  専業主婦
    子供5才(子供1人の予定)

    6,220万円のマンションを購入予定

    頭金+諸経費で2300万円(親からの贈与1000万円予定)
    ローン4,000万円(35年固定と変動のミックス予定)
    残金:500万円

    サラリーマンですが、社宅を出て自分で家賃(毎月13.5万円)を
    支払っているために、現在の金利等も勘案して思い切って購入を
    考えた次第です。

    給料は、うまくいけば、後200万位は上がると思います。下手
    すると20年くらいこのままの可能性もありますが(笑)

    子供は、1人の予定です。
    この購入って無謀でしょうか?

  11. 561 周辺住民さん

    >>560
    無謀じゃないけど、収入の割りに
    頭金(親の脛のぞく)少ないのは何故でしょう。

  12. 562 匿名はん

    560です。
    社宅出て4年近くで500万円(13.5×48ヶ月)支払ったこと
    および3年くらい前まで収入が900万円くらいだったのこと、
    浪費が多くかったからでしょうか。

    マンション買ったら、緊縮財政にするつもりですが・・・

  13. 563 周辺住民さん

    >>562
    最後の「浪費癖」というのが最大の理由だと
    自覚することだね。

    社宅を出て家賃払ったなんて、普通のことだから
    なんの言い訳にもならんよ。

  14. 564 匿名さん

    夫 36歳 年収1500万
    妻 28歳 小梨 専業
    物件価格 9500万(諸費用込み)
    頭金   5000万
    借入予定 4500万

    海外駐在からの帰国に合わせて購入予定。当初は23区城南で戸建てを探していましたが、この予算では3階建てミニ戸程度のものしか買えないと悟り、同地区の一種低層住居地域のペット可マンションの最上階物件に狙いを変えてみることにしました。

  15. 565 匿名はん

    >555
    まぁまぁ怒りなさんな
    我々の代わりは沢山いますが、経理の代わりはなかなかいないからね。
    それとも簿記一級でも目指しますか?

  16. 566 匿名さん

    給与が2千万超えたら年末調整の対象者とはならず、自身で税額清算をすることになります。ここに参加している人は近い将来確定申告する立場になられる方達ですから還税ついて勉強しておくことは無駄ではありませんよ。

  17. 567 匿名さん

    そうですね。

    経営者の義務に甘える立場ではなくなり

    確定申告は己の自己責任ですから

    肝に銘じておきます。

  18. 568 匿名さん

    558です。

    559さん。レスありがとうございました。

    車を所有しているため今のところ駐車場を借りる予定ですが、そうなると約4万円+管理費1万3000円で、固定費が5万円を超えてしまいます。。。
    ご指摘のとおり、修繕費の積み立ては今後上がっていくのは間違いないところだと思います。交通アクセスがいい場所にあるので、車をどうするかは夫と話し合ってみます。

    財布のヒモを引き締めつつ、元気に働けるように体調管理にも気を遣っていきたいです。

  19. 569 匿名さん

    給与が約1500万円で、その他に賃貸に出している小粒のファミリータイプのマンションがありその収入が年間約500万円(不動産所得としては300万円ほど)。でも税金でごっそり持っていかれます。何のために不動産を持っているのか分からない感じです。

    現在8000万円のマンションを自宅用に購入予定ですが、自己資金3000万円。ローン5000万円です。

    専業主婦の妻(28歳)と子供2人(4歳と1歳)がいます。ちなみに私は37歳です。

    このローンは無謀でしょうか。何卒アドバイスをお願いいたします。

  20. 570 子育て一段落さん

    子どもさんは 1人につき お稽古 発表会代 塾 大学は私学でもしかたないとして 2000万円ぐらいかかります まじで・・・

  21. 571 賃貸マンションオーナー

    >>569
    >賃貸に出している小粒のファミリータイプのマンションがあり
    >その収入が年間約500万円
    >(不動産所得としては300万円ほど)。
    >でも税金でごっそり持っていかれます。
    >何のために不動産を持っているのか分からない感じです。
    信じられない!
    もしかして、そのマンションは現在無借金?
    普通は、全額ローンで赤字を出すのが普通だけど。
    もっとも、マンションを土地無借金から建てるのと違って、一戸購入だと土地分の利子は他の所得と損益通算出来ない。

  22. 572 契約済みさん

    夫29歳;年収800万(一部上場サラリーマン)
    妻26歳;年収700万(公認会計士)
    子供2人(保育園児)・・・できればもう一人希望

    物件価格;約6000万円
     頭金 ;2500万円(今までの貯金と結婚祝い金など
                     すべてため込んでいました)
    ローン ;3500万円(夫のみで借入)

    保育園代も高いし、各種手当も期待できず、裕福だなぁとは思えません。
    子供が好きなのでもう一人希望しています。
    小学校までは絶対に公立で、中学からは場合によっては私立もアリ!?
    子供のために、結構節約しています。
    共働き・都内在住で子供3人はけっこう珍しいかと思われますが
    頑張っていきたいと思います。

    仕事が忙しくて、家事や育児が思うようにいかないのが悩みです。
    お手伝いさんとかは嫌なので、なんとか早くお迎えにいけるように
    夫婦で頑張っています。
    お互いの両親も遠方なので・・・・。

    って訳で、余裕なローンだなぁとは決して思えません!!

  23. 573 匿名さん

    >569さん

    貸す不動産は持っていませんが、年齢、家族構成、ローン額と、我が家とほぼ同じです。

    長期固定金利も安いので今年実行しましたが、無謀とは思っていません。
    ボーナス払いなし、35年ローンだと5000万借りても月額20万いかない位です。

    毎年適度に返済額軽減繰り上げ返済をすると、その金額すら減りますので
    払っていることが気にならなくしちゃおうという作戦にしています。

    期間短縮よりも計算上支払総額は増えますが、長期にのんびり返済
    できるので子供達の教育費に回す余裕もたっぷりできますし、
    お金が余ったら一気に返すか、市場金利が上がるなら運用しちゃえばいいわけで。

    年収がある程度キープできる見通しならば楽勝だと思いますよー。

  24. 574 契約済みさん

    >>572さん

    理想的ですね。その若さで子供がすでに2人いて、
    職業が安定しているなんて(補がとれてて子供二人
    ということは在学中or卒後すぐ合格?)。
    ローン額は押さえ気味では?と思ったくらいです。
    ご主人の給与の上昇曲線にもよりますが。

  25. 575 名門国公立派

    節約体質なら年間500万は返せますよ。

    子供にどれだけお金を掛けるかで変わりますが国公立一本なら学費は抑えられるでしょうね。

  26. 576 子育て一段落さん

    塾に行かずとも学内トップ、自宅学習のみで国公立大学合格。
    そんな子どもがほしかった・・・・。現実は、一番教育費をかけた子が
    国公立大学に行きました。

  27. 577 匿名さん

    我家は、限られた収入の中で可能な限り
    教育には良い環境を作るべく
    マンションのランクを下げました。

    マンションのランクを下げた程度で環境は作れる訳で、
    教育に大金は要らないものだと実感しています。

  28. 578 ご近所さん

    教育論を持ち出すと
    荒れるのでご遠慮願います。

  29. 579 匿名さん

    そうかな?
    何故そう思うの?

  30. 580 匿名さん

    577です。

    578さんが心配されているのも、もっともだと思います。
    マンションを買う理由として子供の教育を
    挙げている人も多いでしょうから、
    避けては通れないでしょう?

    まあ、具体的な学校名、塾名などを出さなければ
    いいじゃないですか?

  31. 581 トップ校

    トップ校で一番をとる人間は塾に行かないタイプも多い。
    教育はあくまでも環境にお金を賭ければいい話で、金に比例して成績が伸びるわけではないので、大金をはたく必要はないです。

  32. 582 匿名さん

    公立トップ校に行く人は内申点が良くないと無理、ペーパーだけ優れているわけではない。かたや私立難関校に行く人はどちらかといえば運動が苦手、リーダーにもなれない、担任にもひいきしてもらえない、内申点が稼げないタイプ、ペーパー重視で(偏差値)選ばれる学校を目指していく傾向がある。
    親からすれば、くだらないボランティア(本部役員)なんかに時間にとられて子供の内申点セコセコ稼ぐよりも、塾に通わせて金で解決できる方向を目指してもいいだろう。どこの母親もわが子が一番なんだから。結果がよければそれが専業主婦にとっての自分の評価なんだな。

  33. 583 匿名さん

    ↑情けない考え方ですね。「見えない虐待」でも読んでみてください。

  34. 584 匿名さん

    公立トップ校も私立難関校も、どっちも同じだよ。
    きっちり塾に行かせてお金かけないと、合格は難しい。
    東大に子供を入れた親の世帯年収は高いんだよ?
    もちろん、入った後は授業料の違いが出てくるだろうけど。
    それに、どこの高校も、生徒の難関校への合格に躍起になっ
    ているんだから、おべっかなんか使わなくても、内申書なん
    かうまく書いてくれるさ。

  35. 585 by576

    皆さん どうもすいません。教育の話題を書いた者です。
    確かに、教育に関しては 考え方も千差万別で、 教育費も色々な選択肢がありますね。
    ただ、住宅に関しては 日本はあまり選択肢がないように思います。
    住宅の話に もどして下さいますようお願い申し上げます。

  36. 586 匿名さん

    みなさんはお金があるんだから、ローンなしで購入するのが最善ではないですか?
    我が家は年収1600万円(40歳、専業主婦、子二人)と、こぢんまりしているので、手頃な値段(5900万円)の現金買いで手を打ちました。
    形而下的なものに金をかけても虚しいだけ。どうせ、数十年たったら更地だし。

  37. 587 ご近所さん

    >>586
    あなたがご亭主で1600万稼いでる方なら
    構わないが、奥さん=専業主婦の立場なら
    ぶん殴りたい。

    1600万がこぢんまりだと!!
    ふざけるな。

  38. 588 匿名さん

    東京だったら、年収1600万円では、
    こじんまりでも通じるでしょう。
    1600万円×5倍=8000万円では
    たいした家も買えない。

    そのあたりは、地方では理解してもらうのが
    難しいかも?
    →ちなみに私は、首都圏の人ではありません。

  39. 589 入居済み住民さん

    夫31歳 年収 950万
    妻32歳 たぶん 400万位
    こども 一人

    物件 4,200万 ローン 3,000万

    世帯年収が同じくらいの人がなぜそんなに
    頭金ためられるのかがわからない・・・
    みなさん堅実ですねえ。

  40. 590 匿名さん

    こじんまりは他をバ*カにした発言ですね。でもこのスレだから許されるのか。。世間的には裕福な人でるのは間違いないですよ。それは都内であろうとそうでなかろうと関係ないでしょ。同じ国内なら。

  41. 591 匿名さん

    個人で1500万円稼ぐのはそれは大変でしょうが、夫婦共稼ぎで夫も妻も上場企業の総合職、なんて場合、世帯年収では1500万円なんて普通なわけで・・・

  42. 592 匿名さん

    >みなさんはお金があるんだから、ローンなしで購入するのが最善ではないですか?
    いくらお金があっても、ローン借りられるうちは借りたほうがいいですよ。
    ローン控除も使えるし。節税の一つ。
    変動で1.5%優遇で3000万借りても、3000万を4.5%くらいで運用できたら
    そっちのほうが得でしょ。
    全額キャッシュで払って、リボ払いで金利払っていたりしたら損ですよ。

  43. 593 匿名さん

    夫の収入が高ければ、働くなくていい!?
    http://allabout.co.jp/career/mrscareer/closeup/CU20070307A/index.htm
    >実は、夫の収入が1100万円以上の世帯では、妻の有業率(しかも正社員率)がぐんと高くなるという統計結果が出ています。ご承知の通り、最近では、女性の高学歴化が進み、同じく高学歴の夫(=高収入)と結婚し、結婚・出産後も働き続けるという傾向が強くなってきているのも確かです。

  44. 594 匿名さん

    >東大に子供を入れた親の世帯年収は高いんだよ?

    >>東京大学の調査(学生生活委員会学生生活調査室)で、東大生の親の平均年収は1000万円を超えるが、その詳細は、950万円以上の親が半数の50.7%を占め、1250万円以上は19.4%と実に約2割を占める。一方、450万円以下は13.7%にとどまる。

    こちらに参加している人は皆さん平均を超える方ばかりです。他のスレとお間違いになられませんように。

  45. 595 匿名さん

    >全額キャッシュで払って、リボ払いで金利払っていたりしたら損ですよ。

    全額キャッシュで払うのに、なんで金利がつくんですか?

  46. 596 匿名さん

    夫婦とも平均以上の収入があるなら、一方はボランティア活動等の公益事業をなさったら良いのに。日本はまだまだ意識が低いと思います。

  47. 597 匿名さん

    595
    家は全額キャッシュなのに、他の細々したものをカード支払いのリボ払いにするのは〜〜〜ってことではないでしょうか。

  48. 598 匿名さん

    >夫婦とも平均以上の収入があるなら
    あるから時間がないんですよ。納税も立派な社会貢献ですよ。
    他人のことを批判する前に貴女が社会のために何をなさっているのか具体的にお書きください。まさか第三号被保険者で制度に甘えている方ではありませんよね?ご主人にいくら所得があろうと無職の妻には社会的評価はございません。社会の寄○虫です。

  49. 599 匿名さん

    >595さん
    相手にしたらだめです。
    ここに参加資格がない人が煽っているだけです。
    私達には理解できない思想と生活観をお持ちでしょ?
    下にお話を合わす必要はないと思います。

  50. 600 匿名さん

    >595
    住宅はキャッシュで小さい買い物はカードでリボ払いっていう
    意味ですけど。そういう人いますよ実際。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸