住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-09-13 00:50:24
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「世帯年収800万円〜1000万の方、いくらの物件買いますか?」のスレットが
立ちましたので、更に上を設定しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう?

[スレ作成日時]2007-05-15 21:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?

  1. 42 賃貸マンションオーナー

    夫 54歳 給与収入920万円 不動産収入 120万円(所得714万円)
    妻 59歳 給与収入470万円 不動産収入 180万円(所得274万円)
    株式譲渡所得や配当所得などの分離課税分は、別にあります。
    子供も給与収入が600万円弱あります。

    2年前、購入。
    物件価格5680万円、ローンは20年財形住宅融資700万円(元金均等)。

    私の方は昨年と今年は不動産所得はほぼゼロ。(賃貸マンションに建替えのため)
    一昨年と来年以降は500万円程不動産所得が上積みされます。

    皆、普通のサラリーマンです。

  2. 43 土地勘無しさん

    なんか運用、運用と言っている人が多いけど借金はないに越したことはない。運用はリスクのことも考えないと。勝ち続けるのは容易なことではない。死んで借金をチャラにするのも手だけどそんな人に限って早くは死なないし回りに迷惑をかける人が多いと思うのだが。

  3. 44 匿名さん

    物件金額:5000万円
    自己資金:2500万円
    ローン:2500万円(財形2.22%/5年)
    家族構成:夫50歳、妻42歳、子供16歳(高1)
    貯蓄額:1000万円
    教育資金:700万円
    収入:夫1150万、妻350万、合計1500万

    実家を建て増しして親と同居していたが(増築資金は自分で用意)、
    兄弟が離婚して帰ってきた。
    俺達が出て行くことになった。
    建替える予定だったけど、しょうがないね。

  4. 45 購入検討中さん

    年収:1100万円の時購入。入居時1700万円。
    物件額:4400万円
    ローン額:3000万円(3年固定0.98%)
    年齢:36歳
    家族構成:夫婦と小学生2人
    夫婦合算割合:夫100%
    その物件の購入理由:物件価格、ローン金利が安かったから。駐車場は平面のみだったから。

    新生銀行の5年1%を借りたかったのですが、キャンペーン終了のため無理でした。
    でも年収が上がったので、3年の固定金利期間終了時にローン完済可能です。

    現在の悩み
    金利動向を見て完済する時期を検討中です。いつが良いのやら?
    物件価格が安いためか、入居者に自己中心的な人が多い?
    乗っている車が国産車か外車で品が分かるような気がします。
    私は国産車ですが。

  5. 46 匿名さん

    >>43
    結果的に運用しないとしても、お金の時間価値を考えて住宅ローンも含めた
    資産設計を考えるのは大切じゃないかな。

    運用しないリスクだってあるわけだし。資産が100%普通預金の方がよっぽど怖いよ。

  6. 47 42

    >>46
    その通りです。

    >>43
    死んでもチャラにはならないローンもあるんですよ。
    うちは3本のうち2本が団信無しだな。
    自宅ローンも団信無し。金額が700万円と少ないからね。

  7. 48 匿名さん

    >>43
    ローンを嫌う体質は金融機関の人だけだ。

    預金金利が5%なら誰も退職金の運用など考えないよ。
    変動で全期間1%優遇、今1.623%ということだが短プラより安いわけだ。
    元本保証率(安全性)が最も高いのが現在の東京の不動産だというのが大方の見方。
    下がり始め売っても住宅の場合実需の買いが必ずあるから元本割れのリスクは少ない。
    最悪売らずに貸していれば借入金は減る。
    問題は、空室に耐える余剰資金だけだ。

  8. 49 匿名はん

    >ローンを嫌う体質は金融機関の人だけだ。
    そんなことはまったくない。運用方法を誰よりもよく知っているのは金融系だぜ、ただし、内部統制上簡単に運用できない(証券会社の人間が株式投資を人並みに出来ないなど)という制約はあるが。
    リスクって不確実性だと金融業界では言われている。

    単に先行きの成長をその人なりに分析して、悲観しているから返済を優先させるだけだと思うが。
    企業でも、借金して事業投資を優先させる企業より、優良企業のほうが無借金企業が多い(トヨタ、キャノンなど。)。また、最適資本構成という言葉がこれだけ氾濫していても、企業側は内部留保を優先させる傾向にある(もっともこれがヘッジファンドに利用されているが)。
    外部の感覚と当事者感覚では、まずリスクを最小限にしたいと考えても、まったく不思議ではない。

    空室に耐えうる余剰資金程度(あなたの「元本保証率(安全性)が最も高いのが現在の東京の不動産だというのが大方の見方」という理論なら、せいぜい家賃数か月分だろ)もないのなら不動産投資なんかしないこった。これは私論だから無理強いしないけど。

    今はイールドカーブ(不動産利回り- 借り入れ金利)が確実に取れるからいえることで、金利がさらなる上昇局面に転じる場合、神話はもろくも崩れる、と判断する人(判断は各人の自由)は借金返済でも別にいいと思う。

  9. 50 銀行関係者さん

    人それぞれだが、
    金融機関は近年、自分の会社のみならず、リストラ、統合、破綻等を数多く見ており、将来の自分のキャッシュフローの安定性に疑問を抱いているものも多い。

    よって、リスクヘッジの意味合いで、金のあるうちにローンの返済を急ぐのはある意味当然です。いざとなったら借金のない身軽さが物言います。

    多くの企業破綻も、元はといえば、過剰債務が原因(ダイエー、そごう、カネボウ、ミサワホーム、ハザマ・飛島・三井住友、フジタなどの債務免除ゼネコン、ダイヤ建設・大京などのデベしかり、はたまた借金飛ばしの山一證券)のものが多い。
    多くの企業もここ数年は設備投資よりも借金返済に明け暮れていた。最近余裕が出てきて設備投資をするも、借金でっていうのはM&Aの類。
    企業の借り入れ依存も一旦大きくなって、返済が一段落してからまた借りる傾向にある(野村金融経済研究所より)。

    したがって、個人も特にここ数年でローンを組んだものは、自分が「適性」と考える借金額(あまり借金借金と気にならない定性的な個人の感覚水準とでも言いましょうか)まで返済を優先させても、ごく自然な意思決定に思える。

    個人的には追加借金してまでも、投資に回したいと思わないし、今は返済優先かな。

  10. 51 匿名

    年収2000万だけど6000万くらいがやっと・・・

  11. 52 元 社宅住まいさん

    40歳一馬力、妻・子2人
    年収 1500万円
    物件 8000万弱(全部込み):小さいながらも、地面が欲しかった。
    借金なし、キャッシュ購入

    貯蓄残 1000万

    家族健康で、雨風を防げるところあるし、食うには困らない。
    投資・借金など、金銭の事を考えるのが面倒。

    みんなお金を溜め込んで、何に使うのだろう。

  12. 53 匿名さん

    >>45
    >国産車か外車で品が分かるような気がします

    どっちがどうとお考えなのですか?
    スレとは関係ないけど気になって・・・。

  13. 54 物件比較中さん

    >>52
    8000万弱はどのあたりでお求めですか?
    できれば、大きさなども教えていただければ。

  14. 55 匿名さん

    物件価格の安いマンションで外車を乗っている人ってどんな人?
    まさか70年代のアメ車とか乗っていたりして・・・。フツーは家<車の金銭感覚の方で、いないわけではない。

    入居したマンションの選択を後悔しているのか、余剰資金の運用(返済時期)を悩んでいるのか、うらやましいお悩みで。前者なら買い換えれば。

    ただし、モデルルームの駐車場の状況をよく観察することをお忘れなく。

  15. 56 入居済み住民さん

    夫36歳 1000万強
    妻32歳 1000万強
    子無(欲しいができず)

    物件額 6500万
    頭金 2300万+諸経費
    ローン 4200万 2.8% 35年固定(夫のみ借入名義)
    実質負担は完全に半々のため、名義は1/2。

    購入理由 何となく賃貸ではなく持ち家(マンションだが)に
    住みたくなったので。
    残貯金は正確には不明ですが、夫婦で合計1000万円程度だと思います。
    一応夫婦とも資格職なので、基本的には、健康で働けている限りは、
    それ程年収が下がることはなさそうです。

    短期固定だと不安でしたので、35年にはしたけれど、子供が生まれる等
    の事情が無い間は、年間300〜400万位のペースで繰り上げする予定です。
    あまり考えずに、まあおそらく大丈夫だろうと、楽観的にローンを
    組みました。夫婦とも、かなり究極の面倒くさがりやなので、
    投資等は一切しておらず、今後も、今のところ考えていません。

    今の所、何も考えずにぼーっと生活しているのですが、今後、
    もし子供が出来たら、大丈夫なのかと時々不安になります…

  16. 57 匿名はん

    >>56
    いや、その暢気さが逆に良いと思いますよ。

    気がついたら払い終わっていた、って感じでしょう。

  17. 58 56

    >>57
    暢気…確かに、暢気ですよね。
    気がついたら払い終わっていた!となれたら最高ですね〜

    この掲示板を見ると、皆様、とてもよく調べてかつ考えて、
    ローン条件等も十分に検討した上で、購入されているようなので
    見ていると不安になってしまったのですが…

    夫婦とも、節約はしてないですが、そもそもそれ程お金を使う
    タイプでもないので、57様のご意見を見て、しばらくはこのまま
    暢気にやっていこうかな、という気がしてきました(笑)
    子供が出来たら、その時に心配することにします。

  18. 59 匿名さん

    それだけ年収あれば、奥さんが現役であれば、もっと繰り上げ返済が出来そうな気がするが。
    子供もいないのならばなおさら。
    我が家でも200から300の繰上げ返済が出来る(年収1300万、子供2人で4人家族)。
    我が家も節約しているわけでもないが、単純に考えて、
    今までの家賃→ローン返済(管理費等いれればすこし足が出る)、頭金貯金 → 繰り上げ返済
    という構図が可能。

  19. 60 元 社宅住まいさん

    >>54さん

    横浜市南部です。2年くらい前なので、土地が約90万/坪、50坪強と上物。

    都心のマンションや世田谷あたりのミニ戸建てを買うという選択肢もあったのですが、
    子供がのびのび暮らせて、庭でトマトでも栽培できて、と考えてそうしました。

    都内に比べ、静かで満足しています。

  20. 61 物件比較中さん

    >>60さん、54です。

    予算的に、世田谷も選択肢でしたね。50坪で庭、うらやましいです。
    横浜市南部だったら、今買えば、1億近くでしょうね。
    資産も年収も高いは、いい時期に買えてるようです。

    2年前も探してましたが、社宅のため、だらだら希望の物を探しているうち、
    予算も徐々に増額したにもかかわらず、今では、土地面積も日当たりも悪い物件しか
    買えなくなっています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸