住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-10-13 13:46:42
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その1のスレッドが1000件を超えましたので、
その2を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2008-07-02 21:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)

  1. 830 匿名さん

    m3、確認はEメールだけ。偽名とフリメでもオケ。
    医籍番号なんて聞いてこないよ。もしばれたら登録し直せばいい。

  2. 831 匿名さん

    ↑登録はすぐにできるけど、掲示板とかの閲覧には確認があるみたい。

  3. 832 匿名さん

    >>821
    >だから経済的なことを第一に考える医者は、開業したがるのかも知れませんが。
    ほとんどの医者がそうだろ?

  4. 833 匿名さん

    >828さま

    私も似てますね。

    年収ほぼ2000万 41歳 子供は小学校低学年二人、妻は専業主婦。

    物件 1.15億

    頭金4000万

    ローン7500万

    長期固定なので月の返済は29万ほどです。

    繰り上げ返済資金を年初に株に入れて、現在700万が900万になりました。1500万ぐらいに2年ぐらいでならないかなと思ってます。

  5. 834 匿名さん

    >>827
    >また医局人事にはもう従わないつもりですので、将来年収が激減することはないと思ってます。
    どう生きるかは個人の自由ですので、他人がとやかく言うことでないです。

    でも、少しムカとします。博士号をもらったらお礼奉公するの普通です。
    お礼奉公=条件の悪い僻地病院勤務、給与の安い病院勤務など。
    それを拒否して、条件のよい病院を選んで勤務する。
    医局を離れたら、まともな病院に勤務できないのを覚悟の上で選んで選択肢なのでしょうが。

    >>821
    >だから経済的なことを第一に考える医者は、開業したがるのかも知れませんが。
    の発言にはムカとします。


    大学病院にしか勤務したことないなら分からないかもしれませんが、今は「逃げ去り型開業」です。
    第一線の病院勤務に疲れ開業する。それも多くの借金を背負って開業する。
    うまく成功すればいいですが、へたすれば勤務医以下の収入。
    最悪は、閉院して多額の借金が残る。

  6. 835 匿名さん

    無謀でしょうか・・。
    お願いいたします。

    物件価格 6800万円
    年収   主人 33歳 1300万円
         妻 27歳  350万円

    頭金   1500万円

    子供は2年後くらいに欲しいです。

  7. 836 入居済み住民さん

    >834
    最近は医局の長の教授自体が卒後医局に属さず一匹狼で東京や関西の主要病院で実績をだしてなっちゃった人もでてきてますので・・・もはや時代が違うのかと。

  8. 837 匿名さん

    635
    貴兄の職業と物件によります。

  9. 838 匿名さん

    837
    主人も私もサラリーマンです。
    物件は都内新築マンションです。

  10. 839 匿名さん

    >>838
    ご主人の手取り月額63万円として、月の返済管理費、固定資産税で
    約20万(1%変動35年元利均等 返済15万 管理費等3万 固都税2万×12か月)
    ですから、ボーナスと奥さんの年収余裕で貯蓄できますね。
    ただ、それだけの所得で全く節税してないとしたらもったいなさすぎ。

  11. 840 匿名さん

    おそらく40代後半には、2000万円は、超える。早めに繰り上げ返済して、二軒目買えますよ。賃貸に出して節税してください。

  12. 841 匿名さん

    >835
    うちもあなたと収入は同程度、希望物件も同程度ですが、頭金はもっと少ないですよ。

    あなたの場合、繰上げ弁済により10年程度で完済するレベルでしょう。

  13. 842 匿名さん

    知り合いで、3億(推定)の家を全額銀行ローンで建てた医師がいるが、
    年収はいくら程なんだろうか。ちなみに私の年収は700万。そいつは年下なんだが。

  14. 843 匿名さん

    835です。

    皆様ありがとうございます。
    本当はもう少し安い物件にしたかったのですが、理想のマンションに出会ってしまい
    思い切って購入することにしました。
    がんばって働きたいと思います。

    ところで節税というのは具体的にどんなことですか?

  15. 844 購入検討中さん

    41歳勤務医です。

    以前part1で('07年10月)ご相談させていただいた者です。
    内容は以下の通りです。

    『収入(当時39歳)は(多少の変動はありますが)手取りで110万円/月年収 1,800万(ボーナスが未定)です。
    妻(専業主婦)と
    子供(幼稚園の女の子2人)の4人家族です。

    現在検討中の戸建が、土地4600万円(千葉県ですが、駅近で利便性が良く資産価値は見込めると思います。)+上物+諸経費=8400万円です。
    貯金が丁度1200万円で、頑張って頭金1000万円出そうと思っています。
    借り入れ総額が7400万円。
    地銀のフラット35(10月の金利2.95%) で3700万円→116,948円/月
    同銀の5年固定  (10月の金利1.7%) で3700万円→141,365円/月

    total 月々258,313円の支払いは無謀でしょうか。
    ご専門の方、是非アドバイスをお願いします。』

    いろいろな方からアドバイスをいただきましたが、度胸がなくて仮契約までいきながら購入を見送りました。
    2年後、今回は下の子供が来春小学校に入学するのにあわせて、ほぼ同じ場所に戸建てを検討しています。
    土地の条件は建築条件付 4600万円から 建築条件なしで4126万円(仲介手数料126万円込み)になりましたが、
    貯金が1900万で700万円/1.7年 しか増えていません。そんなに贅沢はしていないつもりですが。。
    一流ハウスメーカーでなくとも、ワンランク下くらいの建物を考えています。

    先々の体力も考え、副収入を減らして手取りで80万/月、年収では1500万と、仕事も抑えようと考えております。(今すぐでなくとも)

    頭金 1500万円

    土地      4120万円
    建物(外溝込み)3300万円位(?)
     
    合計(諸経費込み)7500万円
    ローン 6000万円
    ①年収 1500万円では厳しいでしょうか?

    2年前に比べて、ローン控除up、金利などを考えるとあせってしまいます。

    ②ローンの組み方(変動一本、10年固定一本、ミックス)
    ③建物について。(もうワンランク下げるなど)

    長くなりましたが、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  16. 845 匿名さん

    最近、医者が増えたな

  17. 846 匿名さん

    >844

    年収が1800万円、41才で貯金が丁度1200万円 。

    現在 相当高い家賃の住宅に住んでいない限り、このライフスタイルでは
    返済が厳しいのでは?
    (それとも二建目??)

  18. 847 購入検討中さん

    844です。
    2年前にもやはり同様の質問がありました。
    そのままお書きします。
    『325/326さん、早速のお返事有難うございます。
    文系大学→損害保険屋→32歳で大学病院の勤務医(最初は月給4.5万円)となり、H18年5月まで大学にいました。最後の一年の収入は約1000万円でした。
    H18年6月から大学をでて、一般病院勤務(もう大学勤務の予定はありません)で、実質預金は平成18年6月からです。子供にかかる費用が一番心配ですが、私学はいかせたとしても中学生からです。医者にはできればさせたくはありません。
    子供にかかる費用が一番心配です。私のように6-3-3-4-5年(学士入学)と21年学生をしたりはさせませんが。。。』

    ということです。3年で1900万円たまりましたが、 900万円/1年目、500万円/2年目、400万円/3年目と、貯蓄スピードが明らかに鈍化しています。収入も若干減りましたが、1年目はそれまでの年収からのup率が高かったため税率が低かったこともあります。家賃は11.6万円、駐車場代など2万円ほどです。

    やはり建物金額をもう少し低くしたほうがいいのでしょうか?

  19. 848 ビギナーさん

    【年齢】34歳
    【職業】一部上場企業サラリーマン
    【家族】妻30歳(専業主婦)
    【年収】 年収1,100万円
    【物件価格】8,000万円(戸建)
    【うちローン】5,500万円(頭金2,500万円)

    将来的に年収はもう2~3百万は伸びると思いますが、
    この程度の年収で借入5,000万円超は無謀でしょうか?

  20. 849 匿名さん

    >>844
    いつまで働けるかによるでしょうね。
    6000万のローンを変動20年で組めば、年間400万の支払いです。
    今の生活水準から考えて、住宅費+貯蓄で550万のようなので、年間400万ローンに使ったら残りの貯蓄が150万ですよね。
    子供さんが小学生で中学から私立として、5年貯めて600万。
    実際は35年で組まれるでしょうから、年間225万ほど払うわけですが、残りを繰り上げしない場合だと225万の貯蓄ですよね。
    下の子供さんが大学卒業くらいになるときにちょうど60歳くらいでしょうか。
    70歳くらいまで、年収が大きく下がらなければそれほど問題ないかと思うのですが。

  21. 850 入居済み住民さん

    >844
    研修医のころの給料は悲惨だったもんね。特に私学は。国立大病院の研修医だったが契約は日雇い労働だったし。。とくに通達がない限り自動的に更新するって。。。。まぁいいんだけど。当時は時間外も労災もつかなかったもんな。
    最初の一年激務でネーベンなんぞにまるでいかなかって年収90万円・・・・・何にも知らんかったからまわりの連中と一緒に確定申告行って「なんやおまえは」というような目で見られたことが忘れられん。
    2年目は途中で病院変わって年収160万円、3年目と4年目はさらに病院が変わって年収220万円。今から考えれば2年目で結婚して子供もつくったわたしゃアンポンタやな。嫁に確定申告に行かせたら「それでも医者?」って言われたらしい。
    今の新研修システムの研修医は恵まれすぎだな。

  22. 851 匿名さん

    >848
    34歳にしては年収・頭金ともまずまずと思いますが、ローンは年収の3倍を超えない方がいいでしょう。
    あと数年貯金してから買ったら?

  23. 852 購入検討中さん

    844です。
    当直中に書き込んでいるので、返信が遅くなり申し訳ありません。

    850さんへ
    全くの同感です。30台の10年間はしんどかったです。それでいて飲み台も医者はみんなの倍、へたすると3倍以上。
    10年間で、中古のSUV車1台買った以外は、自分の持ち物はありません(今も乗ってますが)。
    もちろん承知の上で、一流企業を退職したのですが。。。

    849さんへ
    専門的なアドバイスありがとうございます。金融にお勤めかFPの資格をもってらっしゃるのでしょうか、どちらにしても、非常に参考になります。
    「6000万のローンを変動20年で組めば、年間400万の支払い」というのは 6000万を10年固定、返済期間20年で
    年間400万円の支払い (金利 2.8%位として)

    「実際は35年で組まれるでしょうから、年間225万ほど払う」というのは 6000万円を 変動、返済期間35年で
    年間225万円の支払い  (金利 1.2%位として)

    という解釈でよろしいのでしょうか?

    元保険屋ですが、医者の世間知らずで申し訳ありません。基本的なことでしょうが、
    ご指導願います。

  24. 853 購入検討中さん

    844です。

    850さんへ お休みになられましたでしょうか?

    つぎはぎで、申し訳ありませんが、

    「実際は35年で組まれるでしょうから、年間225万ほど払うわけですが、残りを繰り上げしない場合だと225万の貯蓄ですよね。」

    私の場合でしたら、現在の貯蓄+住宅費 550万円/年 - ローン 225万円/年 = 購入後貯蓄が325万円(225ではなく)という計算でいいのでしょうか?

    宜しくお願いします。

  25. 854 849

    あほでした。
    自分の計算が100万も間違ってました。
    550万-225万=325万ですね。
    申し訳ない。
    自分は子供が小さく、私立も特に考えていないので、教育資金については他の方に伺うのが具体的に教えていただけて良いと思います。
    結局、固定35年と変動35年では年間で30万ほどの差になります。
    どちらを選んでも、他のミックスや10年固定を選んでも、30万の幅で上下するだけです。
    変動が極端に上がれば別ですが。

    何年で返済予定を組むかだと思います。
    仕事をやめるのが60歳ならば、それまでにできるだけ元本を減らしておかないと、老後の生活に支障がでるかと思います。
    月に5万~10万くらいなら払えると思えば、75歳くらいまで気長に返してもいいかとは思います。
    60歳時点での残債が1000万ほどなら、そこから15年かけて返すならば、おおよそ毎月7万弱ほどの負担と思います。
    70歳で仕事をやめるならば、まだ30年ほどありますから、年間に300万(ローン込み)ほど払えば完済できるかと思います。
    教育資金を貯めつつ無理なく返済を考えるならば、このくらいが良いかとは思うのですが。
    子供が何歳になる時点で、教育資金がいくらと決めて、計画的に貯蓄すれば、無理ではないと思いますが、個人的には1000万でも500万でも下げれば楽だと思います。
    お医者さまの職業(収入体系や副業など)についてはわかりかねますので、中途半端な話になりましたが、参考にしていただければうれしいです。

  26. 855 購入検討中さん

    844です。
    849さんへ
    ご丁寧なお答をしていただきまして誠にありがとうございました。
    実動年数を考えてローンを組まないと大変なことになりそうです。
    特に私の専門科は体力勝負によるところが大きいので。。
    将来設計をもう少し嫁とした上で、購買するか決めたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  27. 856 匿名さん

    判定お願い致します(もう買ってしまったのですが…)。

    私、36歳のサラリーマン、年収約1500万円。今後2000万くらいまでは上がる可能性が
    あるけどそれ以上はまあ無理。
    妻は専業主婦(31歳)で、将来子供が小学生にでもなったらパートくらいはするかも。
    子供は幼稚園児と赤ん坊の二人。将来はもう一人希望。

    新築マンション、8000万円。現金3000万円+住宅ローン5000万円(35年返済)。
    毎月の返済が20万弱、駐車場と管理費があわせて8万円。
    合計30万弱が毎月口座から落ちていきます。

    今は子供が小さく、教育費がほとんどかからないので、家族で旅行に行ったり外食したり
    しつつある程度貯金もできています。ちなみに今年の夏はスペインのマヨルカ等へ行って
    きます。

    これまで繰り上げ返済はしていませんが、手持ちの現金や株券をすべて返済に回して
    しまうとすると(現実にはそんなことできませんが)、残債は3000万程度にまで
    圧縮できます。

    将来の教育費を考えるとかなり不安です。それに、管理費と駐車場の費用が老後まで
    毎月かかり続けると考えるとちょっと憂鬱になります。。。

  28. 857 匿名さん

    40歳サラリーマン、年収1100万円です。
    数年前まで共働きで世帯年収2000万弱あったので
    6500万のマンションを妻と共同名義で買いました。
    妻が貯金から3000万(生活費は私が出していたので)
    私は貯金をはたいて2500万。
    残り1000万は私のローンです。
    購入直後は貯金残高が一桁万円になってしまい正直
    もっとローンを組めばよかったと思いましたが、今年の
    夏のボーナスで残債<貯蓄となったため一括返済するか
    それとも住宅ローン減税もあるから軽く運用するか検討中
    です。

    事実上ローンが終わったので精神的にほっとしています。

  29. 858 匿名さん

    >>856
    35年でローンを組んでいるということは、何歳でローンを組まれたかわかりませんが、10年近くは繰り上げ返済をしなければ60歳を過ぎても、月に30万近く払わなければならないですよね。
    単純に計算して、年間で240万の返済なので、10年分の2400万を今ある預金、将来の預金などから捻出しなければなりません。
    マヨルカも良いと思いますが、子供が小さいうちが一番貯金ができる時期ですから、年間100万でも200万でも繰り上げをされた方が後々お金が入り用になった時に困らないと思いますよ。
    ちなみに、年間150万を10年繰り上げすれば、10年後の残債は2500万、年間200万を10年繰り上げで、残債1950万ほどです。
    10年経てば子供さんが現在5歳として、15歳で高校生辺りですよね。
    教育費が一番かかる頃に繰り上げをするのはかなり厳しいと思われますので、ご家族で相談されるのが良いでしょう。

  30. 859 匿名さん

    >856
    ローンの話とは全然違うけど、同じ小さい子を持つ親として赤ちゃんをマヨルカ島に連れて行く事が信じられない。

  31. 860 匿名さん

    859さん

    新型インフルが未だ終焉しない時期に、加えて、満足に予防接種も終わってない赤ちゃんを連れ出すことは、十分に考えてのことではないでしょうか。
    何が起きても全ては親の責任ですから、「赤ちゃんよ、耐えなさい」としか言えないですよね。

    かわいそうに。

  32. 861 匿名さん

    856です。

    そうなのです、教育費の負担が実際どの程度なのか想像しにくいので困ってしまいます。
    たとえばエクセルで今後50年の家計のフローとストックを簡単に計算してみると楽勝な気もするのですが、
    将来の教育費は本当に未知数ですし、さらに、突然高額の医療費を恒常的に負担するような事態にでも
    なったら、時期によってはバッファ(ストック)があまりない状況になる見込みなので、かなり心配です。

    やはりそもそも生きているだけでかかる固定費(マンションの管理費や駐車場代)は抑えるべきでは
    ないかという気がしています。

    ちなみに、赤ん坊といっても満二歳は過ぎているので予防接種は一通り終わっています。
    会社からタミフルをもらったので(海外出張者に配られたが未使用なので)、それを一応持参していき
    ますが、まあ日本よりは安全なのではないかと…。

    WHOのランク6になってからも、実は海外出張させられています…。
    北中米ではまた違うのでしょうが、私が出張で往復しているヨーロッパではニュースでも新聞でも全くと
    いってよいほど取り上げられていませんし、ローカルの人達に訊いても「何を言っているんだろう…」と
    いうようなのんびりした反応です(笑)。

  33. 862 匿名さん

    あまりに無知(失礼)なのでお知らせしますが、欧州ではイギリス
    で急激に患者が増えています。(7000人超です)

    スペインも増えつつあります。WHOのサイトを参照ください。

    http://www.who.int/csr/don/h1n1_20090703_1100.png

    タミフルの処方には医師の診断が必要です。
    会社でタミフルを配っているなど、ちょっとびっくりな会社です。

    フェーズ6は単にPandemicと言う指標です。旅行はWHIでも制限
    すべきとはしていません。(発生初期ではないので制限に意味は
    ないということです。)

  34. 863 859

    インフルエンザなど感染症だけの問題じゃなく、2歳の子供が海外旅行に行って楽しいと思いますか?
    ずっと寝ている子もいるけど10時間以上のフライトは子供にとってかなり苦痛と思う。
    私も年2,3回海外旅行に行っていたが、子供が5歳になってグアムがやっとだった。

    ちなみにこのスレの趣旨のことを答えると、42歳で昨年の年収1500万程度。
    2年前に戸建てを新築、諸経費等すべて含めて1億弱、親の遺産などあり頭金5000万でローン5000万組んだ。
    30年ローンで月額20万の返済です。
    子供の教育費もかかりますが、可能なだけ繰り上げ返済し20年位で完済目標です。
    このスレを見ていると大体同じような返済パターンかなと思いました。

  35. 864 匿名さん

    お子さんを海外に連れて行くのは親御さんの価値観や、それに対する責任も
    ご承知の上されているのですから、他人がとやかく言うことではないと思いますが。

  36. 865 匿名さん

    日本国内ではいまだに新型インフルエンザに神経質なんですね。
    この夏に子供連れて里帰りしたら健康体でも白い目で見られそうで何だか恐ろしい。
    こっちでもいちばん流行していた頃はニュースでも多少取り上げられたり
    夏休みに入る前の高校が一時学校閉鎖されていたけど
    基本的には皆「だから何?罹ったとしても要はfluでしょ」って感覚でしたけど。
    さすがに身近には感染パーティしようなんて言うバ カ親はいなかったけどね。趣旨逸脱失礼。

  37. 866 匿名さん

    856です。

    >タミフルの処方には医師の診断が必要です。
    >会社でタミフルを配っているなど、ちょっとびっくりな会社です。

    もちろん会社に常勤の医師が処方します。

    >2歳の子供が海外旅行に行って楽しいと思いますか?

    海外がどうとかいうよりもやはり家族で旅行するのは楽しいですよ。2歳の子供は理解できないでしょうが、それでも家族みんなが長期間ゆっくり一緒に過ごせるのは彼にとってもプラスではないかと(笑)。ま、ちょっと楽観的な見方ではあります。

    ちなみに、上の子がまだ一歳の時に私のシドニー出張へ連れて行きましたよ。たしか夕方発のフライトで行きも帰りも子供は爆睡だったと記憶しています。彼が二歳のときにはハワイにも行きましたが、今も覚えていて「また行きたい」と言っています。下のチビが1歳の時には、イタリアに行っていますし、問題ないかと…。


    そんなことより、ローンについて識者の方のアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

  38. 867 匿名さん

    上の子が   
    下のチビが

  39. 868 匿名さん

    856さん

    もう買ってしまったのですから、いいじゃないですか。
    教育費がかかるようになったら、海外旅行を控えればいいんじゃないですか。

  40. 869 購入経験者さん

    856さん

    おいらも同じくらいの年収だけど。同じような物件購入済み。
    購入前は欧州某国に駐在してた。その頃は海外旅行いきまくり。マヨルカは格安ツアーで。

    ローンは大丈夫だよ。
    ただ、大きなローン組んだ今、高い出費を伴う娯楽は今まで通りにはいかないと思うな。
    今は近場の江ノ島とか箱根とか鬼怒川温泉とかを楽しんだほうがいいよ。
    エコカーでも買って。

  41. 870 匿名さん

    昨年年収2000万、今年予想年収1400万。
    約8500万の住宅ローンを組む新築物件を不動産屋に猛烈に勧められております。

    40才サラリーマン、妻専業主婦、子供5才3才。

  42. 871 匿名さん

    >不動産屋に猛烈に勧められております。
    物件自体気に入ってるの?

  43. 872 一般人

    こういう人が 悪徳不動産屋に だまされたり、脅されたりして 買わされるんだよ。

    ゆくゆくもっとひどい目にあったりしてねw

  44. 873 匿名さん

    872さん

    何も考えていなかったら今頃ローン支払が始まっていたでしょうね。
    この物件を紹介されて数ヶ月、本当に悩みながらも相手にはジラして価格交渉を続けています。

    「こういう人が」はどういう意味でしょうか?
    「猛烈に勧められている」からだまされるんですか??

  45. 874 匿名さん

    >>870

    給与は歩合給なのでしょうか。だとするとちょっと不安ではありますね。
    固定で1400万円程度あって、ボーナス上乗せとかいう仕組みなら何とかなるような気もしますが…。

    自己資金はどの程度投入されるおつもりですか。

  46. 875 匿名さん

    870です。
    毎年1400万前後は確実です。 それ以上はその時の状況でしょうか。
    自己資金は3000万です。手元がスカスカになると恐いので多少残しております。
    教育資金、老後資金を並行して貯蓄していくとなれば、60過ぎてもローンが多額残ることになるので、不安大です。
    60才過ぎても職はありますが、40才でのローン開始は遅いでしょうか。

    勧められている地域は、とても閑静な住宅街で、交通や教育、生活環境も整っております。散歩がてら街並を散策するのにとても雰囲気が良く、気持ちのいい地域です。

  47. 876 匿名さん

    > 870

    8500万のローンって事は都心でしょうね。

    さて、
    *駐車場代は別ですか?(車を持っているか、一戸建てで駐車場つきか?)。
    *奥さまはどんな方ですか?(ローンが厳しくなったら、パートしてくれる人?、浪費癖のある人?、遺産が望める家族あり?)
    *お子様は小学校私立受験準備中ですか?
    *物件は十分値下げさせましたか?(転売することになったときに存する可能性は少ないですか?)
    *入居は近いですか(今の低金利で長期ローンを組めますか?)

    などがポイントでしょうね。

    実は私ととても似ていて驚きました。
    私は年収1900万(ボーナス無し、もともとありません)の41歳。職業柄70歳まで働けます。12000万都心新築マンション90平米、子供6歳(公立)4歳(私立、大学まで行けます)、ブランド好きの専業主婦(ただし、働くのも好き)、車1台(トヨタの車です)、ローン7700万。現在は預貯金、株などで2200万持ってます。購入して1年経過して蓄えも200万ほど増えたのでそんなに大変だという感覚はありません。月一でコストコ(横浜の方に。船橋は客が下品なので止めました。)とか行きますけどね。

  48. 877 匿名さん

    年収1250万、36歳。
    新築マンション今年購入し、ローン3800万。
    月々の支払い15万。

    妻専業主婦、子供0才。
    子供は中学から私立の予定。

    もう一人子供が欲しいのですが問題ないでしょうか。

  49. 878 匿名さん

    >>877
    特に問題はないと思いますが、現在苦しいですか?
    貯蓄はありますか?
    また、増えていくような状況ですか?

  50. 879 匿名さん

    >>875
    40歳を過ぎてのローンであっても、物件価格が見合っていれば問題はありません。
    年収は今年は下がるようですが、先の見通しは大丈夫でしょうか?
    教育費が多大な時に手持ち資金が少ないと苦しいですよ。

  51. 880 匿名さん

    会社経営 夫 46歳 年収1100万
    妻 年収750万
    息子 22歳 年収400万

    3500万のローンの予定ですがどんなローンがいいんでしょうか?
    今は毎月30万の積立をしてます
    息子のお金はあてにしてません
    頭金1000万 預金は500万は残してあります

  52. 881 ココロ

    世の中不景気ですが、ここにレスできる私たち幸せですね。

    リストラやローン地獄で苦しまれる方のレスとか見るとお気の毒です。

  53. 882 入居済み住民さん

    >880
    安定的にその収益が続くのであればどんなローンでも大丈夫でしょうね。
    あなたが会社経営以外のリスクを生活に組み込みたくなければフラット35などの長期固定。
    目先の低金利が今後も続くと考えれて収益のためにリスクをとるなら変動金利でしょうが。
    経営内容が今の不景気でも安定的なものか、胃がキリキリ痛むほどのストレスをかかえるほどのものかでも違うのでは?
    どのローン組むかは結局のところ自らの決断が一番良い答えですよ。

  54. 883 匿名さん

    882さん
    ありがとうございます

    この状態が続くのかは期待できません
    景気には左右されませんがやはり不安です

    なるべく借り入れをせず早く返したいです
    たまたま仕事が成功しただけで元々裕福な生活にはなれてません

  55. 884 匿名さん

    お金に強い皆さま、ご意見ください!

    夫1100万、妻500万、保育園児2人
    貯金3000万で、7000万の物件を買おうかどうか迷ってます。
    都内メトロ駅近で150平米あるので、
    いずれ親世帯と同居するまでの10年ほど個室3部屋(@6〜7万円)を間貸しする前提です。
    店子の人脈はあります。

    このアイデア、どうでしょ。

  56. 885 匿名さん

    どうぞ 貸してあげて下さい。

  57. 886 匿名さん

    >いずれ親世帯と同居するまで10年
    それまで住んでいた人はどうする?

  58. 887 匿名さん

    定期借家契約にすれば?

  59. 888 匿名さん

    世帯収入って単語なんか情けなく感じる。
    嫁さんの給料込みでローンとか考えないでほしい。
    批判を承知で言うけど、男が嫁さんの収入あてにして家買う甲斐性しかないなんて恥ずかしいね。

  60. 889 入居済み住民さん

    そうはいってもこの不景気、嫁のほうが給料高いってやつは山ほどいるし。
    だんな一人で1千万いくとまわりも金使い荒いやつが多くなるしついついエリート意識が高くなって浪費癖がつくもんだが嫁と同じくらいで500+500くらいだとまわりも節約モードのやつが多くて自然貯蓄が増えて、生活そのものは楽になるだろ。

  61. 890 匿名さん

    女性側を「あてにする」って言うのは、確かにちょっと、と思いますけど

    うちも、私(妻)の収入はあてにしないで家買いましたが、サブプライムで夫の会社(メーカー)が
    残業0になったりして、年収ベースで2-300くらい減りそうなので、
    生活にまわさずひたすら貯蓄していた私の収入も繰り上げ返済にあてることにした昨今です。
    今年は300くらい繰り上げしました。

    妻側に安定した収入があるって悪くないじゃん!と思う今日このごろです。

    そういう家庭って多いんじゃないでしょうか。

  62. 891 匿名さん

    たしかに

    あてにしてないでやってけるローンで、妻の収入があると繰り上げのペースが早いです
    3年前に2500借りて。去年・一昨年は繰り上げが300、貯金が150
    このペースが続けば10年たたずに返済完了です。

    10年固定の25年返済でローンを組んだのは失敗だったかも(^_^;)

  63. 892 匿名さん

    >>888
    相手に「甲斐性」とか言う人は、相手の価値をお金でしか見てないのかなと思う。
    ま、稼げるのことが重要じゃないとは言わないけど、稼げる嫁を捕まえておくのも甲斐性じゃないかな。

    うちは、夫婦で同業で二人で2千万前後。
    長く働ける仕事なので、「男だから」とか「女だから」なんて意識を持っていない。
    「二人で一緒に」って意識で生活してます。

  64. 893 匿名さん

    稼げる嫁もいいかもしれないが、資産家の嫁はもっといいぞ。

  65. 894 匿名さん

    >>893
    それ「世帯年収」じゃないよね。
    スレ違いですよ。

  66. 895 匿名さん

    >892
    夫婦で稼げるに越したことはないけど、子供ができるとそう簡単にはいかない。

    共働きを前提にローンを組んでから、結局奥さんが仕事を辞めることになり、
    世帯年収が減少して予定していた繰上げ弁済も思うようにいかなくなり、
    やがて子供が大きくなって教育費が家計を圧迫してデフォルト、という事態もあり得る。

    やはり世帯年収ではなく、収入が多い方だけで返せる範囲でローンを組むべきだと思う。

  67. 896 匿名さん

    旦那の稼ぎだけをあてにしてる嫁っていうのも、なんだか依存してるみたいで嫌ですけどね。
    子供が産まれて、子育てが大変になると確かに難しいですが…
    「イザとなったら私も働く!」っていうたくましい女性になりたいものです。

    女性の立場から言わせてもらうと「甲斐性」なんて考える女性は少ないと思いますよ。
    それは見栄っ張りな男性が好む言葉ですね。
    うちはまだ子供がいないので、家族は2人。
    2人の家なんだから私もお金を出すのが当然と思っています。
    ただローンは「2人で稼がないと組めない」なんて無理はしたくないです。
    子供が産まれたら、しばらく育児休暇をとるか、やめるか選択しなければなりませんので。

  68. 897 入居済み住民さん

    金に色なんかつかないよ。別に男でも女でもどっちでも稼いだ金に貴賎はねぇ。稼いだ人間を尊敬して感謝して使え。

  69. 898 匿名さん

    年収1千万(手取り)なら1年で700万円貯金できる。
    と考えるとローン返済月50万円可能だから、10年ローンで、、、
    5000万円程度の家かよ!?
    普通じゃん。

    手取り年1000万が10年以上続くとは思いません。
    だからローンも10年。

    でした。

  70. 899 匿名さん

    子供が障害持ってたり病弱だったりするとつきっきりにならないといけないから
    妻は働けなくなるよ。

    妻も働く前提でローン組むなんてありえない。

  71. 900 匿名

    妻の働き方にもよるでしょう。
    一般事務・派遣・パートと、専門職・総合職じゃ、待遇も本人の仕事に対する意識も全然違うし。

  72. 901 入居済み住民さん

    >898
    そりゃ無茶です。
    1千万稼ぐ職業の人間がボンビー生活維持できませんぜよ。自らの教養教育と人間関係の維持ってのが意外と重要なファクターになってきますんで。それに自らに与えられた教育と成果を思うと子供の教育費を削るわけにもいかなくなるしな。家族のリスクを考えると生命保険もそれなりの額になるしな。

  73. 902 匿名さん

    同じ事務系でも、正社員と派遣とでは大違いです。

    派遣だと仕事が専門的でもそのスキルが向上しても
    馬車馬のように命を削って働いても、賃金が上がらないので、
    はじめ時給が悪ければ、ワーキングプアのままです。

    どんなに仕事に尽くしても、体を壊せば、ごみのように
    ポイ捨てで、やってられないです。

    本当に、家庭内でぴんときりが同居です。

  74. 903 匿名さん

    派遣さんも、正社員への道は閉ざされてませんよ。

    派遣やめて正社員になったらいかがでしょう。

    正社員には正社員の、つらさがありますけどね。。

  75. 904 入居済み住民さん

    まぁ夏休みはどこも荒れるからな。厨・・・・

  76. 905 購入検討中さん

    別に荒れてはいないじゃん。

  77. 906 匿名さん

    年収はあるけどローコストでむりなく建てます

    子供が結婚したらどうなるかわからないし今がよければいいかな

  78. 907 匿名さん

    みなさんのご職業はなんですか?

  79. 908 匿名さん

    自営業です

  80. 909 匿名さん

    外資系のSEです。

  81. 910 匿名さん

    医師です。 
    でも、希望の家が買えません。
    家族の注文住宅熱が冷め、しばらくは静かに賃貸生活になりそうです。

  82. 911 匿名さん

    910さん

    色々検討しているうちに面倒っていうか熱がさめますよね!

    私がさめぎみです
    でも子供達が楽しみにしてるのでどうにか進めてます

  83. 912 入居済み住民さん

    910
    医者いっても勤務医じゃあな。中小だと給料も多いけど、大きいところだと結構安いもんな。東京のほうじゃ年収1000万円~1200万円じゃ厳しいよね。友人が1億のマンション買ったって言うからどんなのか見に行ったら普通の3LDK・・・立地だけはいいんだけどね。この年収で1億のマンションだと人生すなわち家に近くなるもんな。

  84. 913 匿名さん

    910 です。

    >>911
    そうですね、なんだか疲れてきちゃうんですよね。 いろいろわかってくると。

    >>912
    勤務医ではありませんが。

  85. 914 匿名さん

    私もどうでもいいや、ってなりかけましたが、なんとか購入にこぎつけました。

    購入したらしたで、やっぱりかなり幸せですね^^

    我が家は早くも二軒目購入の計画をたてて(まだ妄想段階)ます。

    買ってはじめて分かったこととかってありますし、

    今度は!って思う部分もあるので、二軒目の夢を語りあうのは楽しいです^^

  86. 915 匿名さん

    二件目って、戸建が欲しくなりませんか?

    私は新居6ヶ月目ですが、この夏休みに田舎の実家に帰った際、やっぱり戸建に住みたい・・・とちらりと思ってしまいました。

  87. 916 匿名さん

    家は三回やりかえないと気に入る物件にはならないと言われています。
    でも三軒となると難しいですよね。
    自分は今一軒買ったばかりなんだけど、次を思い描いています。

  88. 917 匿名さん

    みなさん、余裕ですね〜。
    地方在住の方々でしょうか?

  89. 918 入居済み住民さん

    >910
    なーんだ。じゃぁ余裕じゃん。麻布か田園調布あたりにでーんと建てちゃいなよ。

  90. 919 匿名さん

    地方在住です。
    1軒目と2軒目の倉庫で約1億です。

    戸建ては相当疲れるらしく、嫁から3件目は暫くやめてと言われました。

  91. 920 匿名さん

    914ですが首都圏です。

    駅から近いかわりに80㎡ない狭いものになりました。。。暮らしは大変快適ですが。

    買ってみてわかったことなどがありますね。

    駅から近く特急停車する便利な駅なので、そこまで価格が下落しないと思うので

    実現するかわかりませんが、二軒目を考えています。

  92. 921 買いたいけど買えない人

    家を買う時期と開業する時期って年齢的に重なるからな。
    開業しても軌道に乗るまでは当直のバイトに行く人もいるくらい。
    2代目,3代目でもなけりゃとても借金して家なんか建てられんて。
    医者は稼ぎがよいなんて大昔の話。特に出身が普通ならね。
    まぁ好不況に関係なくそれなりに暮らせるってだけ。“それなり”にね。

  93. 922 915

    >919さん

    戸建ては疲れるとは、どういう意味なんでしょうか??
    階段?
    それとも、場所や間取り等を決めるまでの過程のことですか?

    確かに気に入った場所を探して、自分の思う通りの家を建てようと思ったら、かなりの労力がかかりますよね。
    その点、マンションは楽かも。


    >917さん

    うちは今首都圏のマンションに住んでいます。
    90㎡あり、何も不満はありませんが、やはり戸建の広さにはかないません。
    広い戸建で庭も欲しいとなると、やっぱり田舎に行かないと金銭的にも厳しいし満喫できないかも。
    仕事さえどうにかなれば・・・と思いますが、
    夫に話したら、すぐに飽きるでしょ~とさらっと返されました。

  94. 923 同業

    >910
    開業医の平均年収が2000万とか言われているけど、平均と言うかぎりは半数はそれ以下なんだし。
    それに正規分布を描いておらず、一握りが平均値を押し上げてるから、開業医の3割は勤務医以下だからね。

  95. 924 匿名さん

    >>921
    そうですね。この不況でそれなりに暮らせるだけ。
    昔はポケットマネーは大入りだった。
    >>923
    開業医の3割は勤務医以下って‥‥すごい。

  96. 925 919

    言葉足らずでした。

    戸建が疲れるとは
    土地さがしに始まって建築会社を決め、家の配置や間取りをあれこれ考え完成するまでの苦労の事です。

    2軒目の畑以外は土が見えない状態にしているので庭に草が生える事はないので楽ですが、
    1軒目も来年で10年経ちますのでそろそろメンテナンスを考えています。
    やはりほったらかしと言う訳にもいきませんし。

  97. 926 入居済み住民さん

    勤務医よりも一部上場の課長のほうが給料良かったりするからな。放送業界に至っては若手でも勤務医よりもいいもんな・・・・

  98. 927 匿名さん

    基本的に収入目的で職業選ぶなら医者になるのバカだと思いますよ。

    収入の為なら、くだらないテレビ番組作るとか、その場しのぎの無責任な報道番組作るとか、そういう人生も有意義だと思います。

  99. 928 匿名さん

    ↑なんかとげがある。

    何か嫌なことありました?

  100. 929 匿名さん

    >>928
    そう?
    俺もそのとおりだと思うな。
    フジテレビの平均生涯賃金6億だってよ。平均だよ。

    医者は刑事訴追の可能性あるけど、あの人たちはほとんどありえないし、
    責任取らされるようなこともないし、免許制度で新規参入ないし
    電波使用料は微々たる物だし、やりたい放題って感じするけど。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸