住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-10-13 13:46:42
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その1のスレッドが1000件を超えましたので、
その2を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2008-07-02 21:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)

  1. 401 匿名さん

    >>400
    あんたがそう思うのは勝手だけど
    一々実際の地区名出さなくてもいいんじゃない?
    思慮が浅いよ・・・

    城南地区ったって、長ーい歴史から言えば
    ついこの前まで荏原郡だしね。

  2. 402 匿名さん

    あたしは東京の下町生まれ下町育ちだけど、3年前に一念発起して横浜にマンションを買った。
    まったく土地勘がないし、嫁さんの実家(世田谷)からも遠いけど、便利で楽しい生活を送ってるよ。
    過去の土地勘に縛られすぎてもどうかな、とは個人的には感じてます。
    まあ、子供ができたり、親の介護が必要な年齢なったら、別の考え方あるかもしれないけど。

  3. 403 匿名さん

    私の友人で墨田区の超住宅密集地の木造戸建てに住んでいた人がいたけど、車は勿論入れないし、体を横向きにしてカニ歩きしないとたどり着けないような所にあって、初めて遊びに行った時には本当に驚いた。うちは横浜だったので、彼は23区内であることを自慢していたけど、正直まったくうらやましいと思わなかった。

  4. 404 匿名さん

    そういう人、わりと多いみたいですよ。
    私は川崎なんですが、横浜の側にマンションができたけど、そこが横浜アドレスなんて言っちゃって。
    全然、変わらないっていうより、川崎側より不便かなと思う場所なんですが。

  5. 405 匿名さん

    >>403
    墨田区足立区葛飾区江戸川区荒川区北区

    ここらへんの高級住宅地なら自慢しちゃうのも仕方ないよ
    住み心地いいし、治安はいいし、民度は高い


    いつかは住みたい街だよね

  6. 406 匿名さん

    世帯年収1000万円〜2000万円の方、どなたか釣られてください

  7. 407 匿名さん

    区で区区られる区やしさよ(区笑)

  8. 408 匿名さん

    >>405
    全く思わない。

  9. 409 匿名さん

    ま、横浜と言っても広いからね。中区西区あたりなら良さそうだけど、正直相鉄の沿線とか戸塚の方って
    どうなの、と思います。

    それから、田園都市線沿線の横浜北部はどうも好きになれない。住人の気位だけは高そうだけど、ハッキリ
    言ってかなり田舎だし、通勤は地獄だし、海にも遠いし、横浜と言っても横浜の意味がないような気がする。

  10. 410 匿名さん

    409さんのいいたいことに、同感。

    田園都市線付近は不便すぎる。

  11. 411 匿名さん

    田園都市線の沿線は無理。

    昔、鷺沼に住んでいたけど、夏なんか汗だくで会社に着いたらシャツを取り替えないといけなかった。

  12. 412 匿名さん

    新築戸建てを検討しています。
    価格は約9000万円です。

    私は30代のサラリーマンで年収は1400万程度。上場企業です。妻は専業主婦で子供は3人(小1、年少、赤ん坊)です。妻は将来も専業主婦だと思います。

    ざっくり言って、頭金3000万と諸費用を現金で払って、残りの6000万がローンです。35年の変動で、元金均等、当初10年固定にすると、毎月20万強の返済です。元金均等なので支払いはだんだん減っていきます。

    マンションではないので駐車場や管理費にお金がかからないので、何とかなるかなと思っています。
    教育費にいくらかかるかははっきり言って未知数ですが、ひょっとしたら中学から私立かもしれません。そうすると、かなりの出費を覚悟する必要があります。

    どうでしょうか。無謀でしょうか。

  13. 413 匿名さん

    >>412
    結構ギリだねぇ。
    10数年後の教育費が恐ろしいね。

  14. 414 サラリーマンさん

    >>412

    うちとほぼ同じ年収、家族構成なので、人事とは思えず...(小1、年少、赤ん坊)

    戸建ての場合、管理費はかからないかもしれませんが、ホームセキュリティに入るなら
    初期投資を除いても月々5千円以上(うちはセコム)、インタネット(フレッツ光ですが)
    も6千円以上とマンションより割高、壁の塗装、こまごました修理なども自費、
    庭木の手入れもしないとみすぼらしい、などなど、タダでは済みません。

    うちの場合は、子供の教育も考えて、借金は3千万円に抑えてしまいました。
    銀行やハウスメーカーは、もっと大丈夫ですと云っていましたが、
    そこまでの大借金をする根性がありませんでした。

  15. 415 匿名さん

    ま、でかい借金を躊躇無くできる人が、根性があるというというわけでもないでしょう・・。

    1500万程度の年収があって、借金3000万ならそれこそ普通に暮らしていたら10年で完済できるんじゃないの??

    うちは、年収1200万で借金5000万。教育費なんかはこれから大きくなるけど、何となく大丈夫そうだけどな。

  16. 416 匿名さん

    私は32歳で年収1000万円、妻は27歳で年収300万円ちょっと。
    中古マンションを検討しています。

    価格は約4000万円、頭金400万円、ローンが3600万円、諸費用は現金払い。
    35年返済で毎月15万弱の返済です。

    子供が欲しくて連日がんばっていますが今のところ兆候なしです。
    将来は二人は欲しいと思っています。妻は退職せずに産休をとる予定です。

    頑張ります。

  17. 417 匿名さん

    連日頑張るのじゃなくて、貯めて確率の高い日に頑張ったら如何でしょうか?

  18. 418 匿名さん

    世帯収入が1300万あるなら、1年まって(頭金貯めて)もっと楽に家を買えば良いのではないですか?
    子どもがいない共働きなら、1年経てば700万くらい貯められると思います。
    1年待て買えば、頭金1000万、ローン3000万なので、無理せず安心だと思う。

  19. 419 匿名はん

    >>416
    借り入れは3000万ぐらいにしといたほうがいいって!
    年収1000万の30才独身で3000万借り入れて新築マンション購入しましたが、中古マンションなら管理費・積立金なども結構かかると思いますので・・・。
    一馬力になればなおのこと、ローン返済だけで月10万ぐらいまでの借入がいいと思います。

  20. 420 414

    35~45歳 3000万円の住宅ローンを返す
    45~55歳 3人子供の教育費に3000万円くらい使う
    55歳~ 老後の資金貯蓄

    と考えると、おいそれと大借金も出来ないと判断しただけです。

    あくまで人それぞれですし、子供の教育費なんて、そんなに掛からないかもしれませんが、
    自分も大学院まで行かせて貰ったので、教育だけは相続税の掛からない遺産として、
    残してやりたいと思っています。

  21. 421 匿名さん

    ま、何を勉強するのかにもよるけど、本当は大学院の学費くらい自分で何とかしてもらいたいものだけどね。

  22. 422 匿名はん

    >>414
    もういいよ、君の話は。

  23. 423 匿名さん

    中古の戸建てがだぶついているみたいですね。立地の良い掘り出し物がありそうな気がしますね。

  24. 424 購入検討中さん

    主人の年収 1500万円
    私     1000万円(去年)収入は変動します。

    築30年の8300万円の物件都心のマンションを7500万円で交渉中。
    (分譲時昭和55年で8000万円以上、広さは120平米ほど)
    頭金は1000万円程度で借り入れが諸費用込みで7000万円弱になります。
    元本割れした投資を崩して頭金を増やすべきか?
    金利は変動か、固定か? いろいろと調べて検討していますが・・
    なかなか踏ん切りがつきません。
    物件は気に入っているのですが。アドバイスをお願いします!

  25. 425 匿名さん

    >>424
    おそらく都心高級住宅街の物件かと思うけど、築30年モノに素人が手を出すのは危険。
    どんなに管理が行き届いていても、躯体自体の劣化はどうしようもないし、それを素人の目で見抜くのは不可能。
    これまでの修繕の状況は?今の管理費・修繕費は高くない?
    現金が有り余ってる人なら買ってもいいけど、その借入額はまずいって。というか、ローンつくの?

  26. 426 入居済み住民さん

    >424
    年収の割りに頭金が少ない
    安定した収入がないなら7000万の借金は無謀じゃない?

  27. 427 匿名さん

    恐らく誰もが感じる事ですが、頭金が少ないですね。

    元本割れした投資って株ですか?、株だったら2年も待てば元本近くに戻るでしょ、それがいくらになるものかに因りますね。
    2000万ぐらいにもどるものなら問題無いでしょ。

    55年築で120平米で8000万のマンションってどこですかね?、ガーデンヒルズよりは安すぎるし。築30年のマンションに8000万も良くだせますね。管理費も高そう。今の都心の新築なら120平米でも5万以下のとこ有りますが、どうですか?。特別な思い入れのある立地というか、物件なのでしょうね。それより築30年のマンションに7000万も貸してくれるんですね。

    424様の家族構成、年齢とかが分からないとアドバイスできないです。車は所有してますか?。

    子供が3人いて小学生で、御主人が50歳で60歳定年なら止めろって話になるし。
    子供がいなくて作るつもりも無くて御主人様30歳で年収1500万なら行けるだろうという話になるし。

  28. 428 購入検討中さん

    主人(46歳)の年収 900万
    私(44歳)     300万 派遣社員なのでこれからは不安定
    子供はいません。

    今マンションの買い替えを検討しています。
    今の住居は売り出し2週間で売却が決まり、ローン残額は抹消されプラス数百万程度です。
    (頭金には入れていません)

    最初に検討した物件は、5100万円で頭金800万のローン4300万でした。
    この年での高額ローンに不安になり、もう少し低めの物件を見ようと思い直しました。
    今検討している物件は、4000万円で頭金9000万ローン3100万で考えています。
    46歳の年齢にはまだローンが多いものでしょうか?

    皆様高収入なのに、しっかりと堅実な価格の物件を購入されていらっしゃるので、
    ご相談させていただきました。

  29. 429 匿名さん

    >>428
    お子さんがいないので、教育資金を準備する必要が無いですよね。その差はかなり大きいと思います。

    退職金が出る職場かどうか、定年後から年金が出るまでの5年間の生活費分を定年までに貯金ができるかどうかで決まるのではないでしょうか。

    奥さんがいつまでパートに出られるかわかりませんが、その収入は貯金に回して、ローンの返済や繰り上げ・生活費はご主人の給料だけで考えて完済の目途がつくなら良いと思います。

    奥さんにも年金がでるかどうか、ご主人は定年後も何か仕事が出来そうかどうか、なども判断に入れれば良いと思います。
    マンションなら定年後も管理修繕費が続くのでそのこともお忘れなく。

  30. 430 匿名さん

    >>428

    最初の案でも第二の案でも問題ないですね。
    通常の借り入れですよ。

  31. 431 匿名さん

    >>428
    支払い方法はどうするのかわからないけれどたった14年で4300万のローンは大きすぎる。
    この不況で夫の年収が下がる可能性はどうか。
    それがなくても、定年前までこのまま維持できるか(上がるなら更に良いが)、普通はよほどの役付きにならないと定年までさらに年収アップはないと思う。
    大きな企業なら55歳前後で子会社に転籍や出向で年収が減る人が多い。
    どういう職場か文面だけではわからないが、3100万が良いと思う。

  32. 432 購入検討中さん

    424 です。
    みなさま、ありがとうございます。そして、
    年齢等、情報が不足していましたので再度書きます。
    よろしくお願いいたします。


    主人(37歳・会社員・勤続15年)の年収 1500万円
    私(36歳・個人事業主)      1000万円(去年)収入は変動します。
    子なしですが近い将来欲しいです。

    築30年の8300万円の物件都心のマンションを7500万円で交渉中。
    (分譲時昭和55年で8000万円以上、広さは120平米ほど)

    大規模修繕工事を1000万円以上かけて
    平成16年、給水配管工事を15年に行っております。
    修繕積み立て費は9000円弱、管理費は30000万円弱 駐車場26000円と、
    古い物件のなかでは比較的安めです。

    頭金は1000万円程度で借り入れが諸費用込みで7000万円弱になります。
    35年ローンを組むとちょうど、今私たちが月々賃貸で払っている額(駐車場40000円込み)と
    ほぼ同じくらいです。
    繰り上げ返済はするつもりです。
    古いものですが、低層で戸数も少なく、万が一建て替えとなった場合の土地の持ち分は
    大きいです。


    元本割れした投資(株、投信など)を崩して頭金を増やすべきか?

    金利は変動か、固定か? いろいろと調べて検討していますが・・
    なかなか踏ん切りがつきません。

    物件はとても気に入っているのですが,
    みなさまもおっしゃる通り、築30年のものにこの金額というのはかなり勇気がいりますし
    迷っています。
    新築のものなどもみたのですが、同じ広さ・価格で探すと建て売りの狭小住宅とか
    タワーになってしまうので、好みにも合わず、難しく思っております。

  33. 433 購入検討中さん

    再び424,432ですが

    ローン審査は、主人の収入だけで一応、通っています。

    持っている株、投信の額は今、元本が1/2〜1/3に減っており、
    出来れば崩したくないので頭金が1000万円になっています。
    もどれば、2人分あわせて・・・3000万円前後の頭金にはできるでしょうか。

  34. 434 匿名さん

    いやはや。その条件では、あまりに無謀。新築で物件価格7000万円(ローン6000万円)がぎりぎりの線でしょう。
    築30年の物件であれば、せいぜい20年ほどで建替えが必要ですので、物件価格5000万円程度までかと。すぐに子供を産むのであれば、さらに1000万円程度は減額。
    昔の物件は耐震基準が甘い時期に建てられたので、大地震での倒壊の可能性も高いですよ。

  35. 435 匿名さん

    >>424
    なんか買い急いでいるようにお見受けしますが・・・
    そもそも本当にマンションを購入する必要があるのでしょうか?
    近い将来お子さんを希望されているとのことですが、
    それなら、なおさら頭金をもう少し貯めておいて、
    お子さまを授かるか、お二人で生きていくか
    という段階で改めて検討した方が良いと思いますよ。

    2000万程度の投資を1/2~1/3までになっても損きりできないの
    であればそちらの方の資質はないでしょうから、コツコツと
    いくべきでしょう。

  36. 436 購入検討中さん

    424です。

    みなさま、アドバイスありがとうございます。


    現在払い続けている月々の家賃と駐車場代でも30万円くらいになるものですから
    購入した方がいいかと思ったんですが・・・現時点ではやはり頭金が少ないですよね。
    古い物件ですが、色んな物件を内見した上ですごく気に入ったものに出会ったので、
    検討していたのですが。

    あと、今日連絡が来て、交渉していた金額の7500万円では成立しませんでした。
    売り主さんの希望を近日中に聞くことになっています。
    このご時世で中古物件が下がっていますが、ここは強気ですよね・・・。

    後で聞いたのですが、新築当時は某元首相が入居されていたとかで(現在も所有中)
    こういったことも価格保持に影響するのでしょうか。
    (いわゆる有名なヴィンテージシリーズではありませんが。)

  37. 437 匿名さん

    元首相が入居されていたとはすごい。低層みたいだし耐震面はおそらく大丈夫でしょう。(ドムス?)
    そんなに気に入ってるのなら、親に援助をお願いしてみては。
    交渉には数か月でも時間をかけ7500万は絶対にゆずらないことですね。

  38. 438 購入検討中さん

    428です。

    皆様、とても丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。

    もう少し内容をつけさせていただきます。
    主人は国家公務員なので、そんなに給与が上がることはないけれど今のところリストラなどはなく
    退職金・年金もとりあえず大丈夫そうです。
    60歳を過ぎても働けますが、年収は下がるのでそれからの管理費・修繕積立費・駐車場代など
    を考えなくてはだめですね。
    5100万の物件はタワーマンションだったので、30年後の維持管理費が月々7万円ほどに
    なってしまうこともあり断念しました。

    子供を持つ予定もなかったこともあり、今までは2人共どんぶり勘定できてしまいましたが、
    買い替えをしたら将来設計(遅いデビューですが)を考え、どんどん繰り上げ返済をしていこう
    と思います。
    最初のマンションは95年に購入して以来、一度も繰り上げ返済はぜず、分相応に海外旅行・輸入車
    ・外食とレジャ満載で過ごしていました、、、

    ローンは10年固定とのミックスにするかなど悩みどころですが、25年全額変動ローンを考えて
    います。
    変動ならますます繰り上げをどんどんしていかなくてはですね。

  39. 439 購入検討中さん

    424です。

    437 さま コメントありがとうございます。

    いえ、ドムスのような、有名なシリーズ物ではないんです、
    見た目も、現在の高級マンションのようなゴージャスな感じはないんですが
    どっしりとしています。
    残念ながら親からの援助は全く受けられないのです(夫も私も)。

    こういった物件を探す方が難しい気がして、検討していたんですが・・・。
    435さまに、買い急いでるように受けとられたのは
    きっとそのせいですね。


    実は私は、成立しませんでしたが、7500万円でもまだ高いと思っています。
    (不動産やさんにも夫にも、値切りすぎるのを抑えられました)
    長期の交渉って、考えてもみませんでしたが、
    437さまのおっしゃる通りですね。
    買い手がそれまでいないといいですが・・。

    この掲示板でも分かるように30年のものでこの値段なので
    手を出す人は比較的少ないかなと思うのですが。

  40. 440 匿名さん

    私はこんなもんです。低金利なので、全然余裕ですね。住宅ローン減税
    たっぷりいただいて、金利上昇したら10年目に一気に繰り上げ返済します。

    【年齢】42歳
    【職業】東証一部上場
    【年収】1500万円
    【物件価格】8300万円(諸経費込み)
    【うちローン】6500万円/頭金:1800万円
    【管理費・修繕積立・駐車場】約50000円/月
    【貯金】頭金支払い後1400万円

  41. 441 匿名さん

    439さま
    大妻通りのsマンションですよね。

    この辺りは環境もよく住みやすいですが、やはり築30年は古すぎませんか。
    10年近く前に内覧したことがありますが、すでに床が少し浮き気味でした。
    (勿論、別の部屋だと思いますが)

    築年数は経っていてもこの辺りのマンションは出来た当時かなりハイクラスだったので
    売主の方が古くからの所有者だと、余裕がある方が多く、余り売り急がないかもしれませんね。

  42. 442 購入検討中さん

    439です。

    441さま

    我々の検討中の物件は、大妻通りではなく、
    山手線の外側になります。
    売り主さんは確かに、
    売り急いでらっしゃらないかもしれませんね。

  43. 443 匿名

    440さんの物件は、
    新築になりますか?
    都内の物件でしょうか?

  44. 444 購入検討中さん

    夫(35歳):年収1000万~1500万で変動。
    妻(39歳):年収500~650万で変動。
    子(3歳):2人目は考えていません。中学から私立に行けたら行かせたいです。

    2人とも日系大手企業正社員ですが、今後の昇給は計算に入れずにおきたいです。民間企業で景気変動の影響を受けやすいです。妻の会社の制度が整っており、基本的には、共働き継続予定。

    貯蓄:4000万程度。
    親の援助及び将来の相続:ほぼ無いと思われます。
    車:保有無し。予定も無し。

    都心部1億弱の物件を希望していますが、やはり無謀でしょうか?私(妻)は、8000万程度が身の丈(それでも、おっかなびっくり)かな、と思うのですが。

  45. 445 匿名さん

    >>444
    物件価格ではなくて、ローン価格で考えて、完済までどの位かかるか、お子さまの教育を充分にできるか、
    年収にふさわしいライフスタイルを送れるか、定年後も安泰かなど考えてみてはどうでしょうか。

    2人とも上下の変動があるそうですが、少なく見て世帯年収1500万、多く見て2150万。
    頭金を幾ら入れて幾らのローンになるかわかりませんが、奥様の定年までの期間を考えると1500万の世帯年収で6000万のローンは少し多いかと思いますが、2150万で6000万なら充分余裕ですし、1億の物件でよいと思います。
    一億といっても、戸建てなら都内は土地も小さく窮屈な2階建てで1億2000万などはざらにあるので、そんなにおっかなびっくりじゃなくて、バーンと買いましょう。

  46. 446 匿名さん

    ばーんと行きましょう!

    うちも444さんと似たような感じで一億超えを購入しました。
    頭金払ったら、すっからかんです。夫婦揃って脳天気。

    時々ふと大丈夫か?と思いますが、機を逸すると当分買えないような気もするので、GO!です。

  47. 447 匿名さん

    >>444

    ご夫婦二人の給与を合算すると毎年1500万から2000万あるわけですよね?
    例えば7000万のローンを組んだとして、毎月の返済は30万は切るでしょうから、普通に返済できると
    思いますが。

    我が家の場合、妻は専業主婦で世帯収入が1500万程度で、毎月20万ちょっとのローン返済。
    子供二人ですが、教育費を払っても何とかなっていますよ。

  48. 448 匿名さん

    >>442
    このスレで相談するようなそれほど大きな余裕もない人が、
    余裕のある売主と価格交渉するのは単純に考えて不利でしょう。
    言い方きつくてすみません。

    でも買い物ってどんなものでもそういうものだと思います。
    どうしても欲しい洋服をバーゲンを待たずにさっさと買って
    お小遣いを減らしても楽しい日々を送るか、
    他の欲しいものと天秤に掛けながらバーゲンセールを待つか。

    ただし30年間と言う長い月日での判断であれば、
    買い逃すと一生後悔するレベルの衝撃的な出会いでない限り
    不利な買い物はしないと思います、私の価値観では。

  49. 449 444です

    アドバイス有難うございます。

    なんとか大丈夫そうでしょうか。

    老後の生活資金について親からの相続も予定していないので、不安です。

    基本的に臆病なのでなかなか踏み切れないです。

    年収相応のライフスタイル、というのには、あまり縁とか興味が無いほうかと思います。

    結婚10年今までずっと賃貸で、車も欲しいと思った事が無く、夫婦ともにブランド物にも興味が無いです。
    年に1度海外旅行に行くのが、かろうじての贅沢といったところでしょうか。

    ただ、子供の教育費はしっかりかけたいと思っています。
    マンション購入検討も、教育環境の良い場所への引越しが発端です。

  50. 450 匿名さん

    >>444
    >老後の生活資金について親からの相続も予定していないので、不安です。
    ふつう親の介護とかの心配するだろ。
    なのに自分の老後を考えて「相続」って・・・
    自己中心的だねー。

  51. 451 購入検討中さん

    444
    このスレで相談するようなそれほど大きな余裕もない人が、
    余裕のある売主と価格交渉するのは単純に考えて不利でしょう。
    言い方きつくてすみません。

    そのようにおっしゃる意味が分かりません。
    もう少し言葉を選んで頂きたかったですが。

  52. 452 匿名さん

    ↑ 上のコメントは 444ではなく 448の方に対してでは?

  53. 453 匿名さん

    私50歳年収1800万。妻専業主婦。子ども15歳9歳。土地と建物で9000万、頭金2500万で、6500万の20年ローン。月額37万円の支払い。現在は月額20万円の賃貸マンション住まい。どうでしょうか?やはり無謀でしょうか?といって、後20年20万の家賃を払うとそれだけで4800万。

  54. 454 匿名さん

    >453
    退職のないお仕事ですか?それとも退職後の収入は退職前とそれほど変わらないのでしょうか?

  55. 455 匿名さん

    >>453

    お子さんがもうその年齢に達しているのですから、そんなに立派な家は必要ないように思いますが・・。
    あと10年もしないうちに子供たちは家を出るわけで、その後、便利な場所でマンション暮らしをするとか
    田舎でのんびり暮らすとか、色々とアイデアが出てくると思いますがね。
    それに、リタイア後、手元の現金が少なくなるのは、精神的にどうなんでしょうか。あちこち旅行へ
    行ったり、趣味にお金を使ったりしたくなったときに不自由ではありませんか。

    せっかくそれだけの年収があるのに、ローンの支払いでアップアップしていたら勿体ないと思います。

  56. 456 購入検討中さん

    世帯年収4500万ほど。
    無理して土地建物含めて3億ちょいかかったけど
    頭金1億でローンは2億だった。
    返済は毎月100万ぐらい
    金利の上昇が心配だ。
    老後の資金に不安が残る。

  57. 457 匿名さん

    完全にスレ違い。他所へどうぞ。

    タイトルくらい読んでくださいね。

  58. 458 契約済みさん

    私はこんなかんじ。低金利なので、全然余裕です。
    今期ボーナスは若干下がったけど折込済みだし。
    金利上昇したら一気に繰り上げ返済します。

    【年齢】41歳
    【職業】大手マスコミ
    【年収】1600万円
    【物件価格】8700万円(諸経費込み)
    【うちローン】5700万円/頭金:3000万円
    【貯金その他】頭金支払い後1500万円

  59. 459 匿名さん

    453です。
    454,455さん,本当にありがたい返答,痛み入ります。そうなんです,そのとおりなんです。定年後払えるのか?十年後は妻と二人だけ,もっと小さくてもいいのではないか?土地6000万越えは高すぎるのではないか?等々,悩んでます。退職後,どうやって皆さん払うつもりなんでしょうか?

  60. 460 匿名さん

    >>459
    多くの人は定年までに完済できるように繰り上げをしてくんじゃないかなぁ
    それがダメなら退職金で完済。
    現実問題として退職後にローン返済を負担していくのは、大変じゃない?
    もちろん人それぞれ資産状況とかも違うからなんとも言えないけど、
    資産あればそもそも定年までにローンも返し終えられるだろうし。

    >>454の方がおっしゃってるように、
    60歳定年でなくそれ以降も続けられる仕事だったら、
    今検討中の物件を買っても良いかもしれないけど
    60で収入がガクンと下がるなら、再考の余地はあるんじゃないかな。
    その場合やはり60までに完済できるのかどうかが、購入の可否に大きく影響すると思います。
    ちなみに繰上げだけでそれに対応しようと思うと月59万のローン負担になります
    (金利1.6%ボーナスなし)
    http://loan.mikage.to/loan/plan/20090403233226146326792012

    >後20年20万の家賃を払うとそれだけで4800万
    家賃はもったいないと思うかもしれませんが、
    住居を購入すれば、一時的な不動産取得税はまだいいとして
    毎年の固定資産税も払わなければいけないし、
    修繕のための貯金ないし積立金の支払いもしなければならないです。
    もちろんそんなことは重々ご承知とは思いますが、
    20年間で4800万払うローンと考えると、利率1.6%で固定と仮定して
    価格4100万円の物件を購入するのと同等で、上記税や修繕費用のことを考えれば
    3800万ほどの物件と現在のお住まいは同等の支払いとなると思います。

    現在のお住まいがそれらのものよりも良い住環境だと思えるのなら
    20年で4800万というのはムダなものではないと思います。

    もちろん金利や想定される残り賃貸年数によってこの辺の計算は
    まったく違った結果になるので、そのあたりはご自身で計算してみてください。

  61. 461 460

    自己レスです。
    >価格4100万円の物件を購入するのと同等で、上記税や修繕費用のことを考えれば
    >3800万ほどの物件と現在のお住まいは同等の支払いとなると思います。
    って書きましたけど、
    20年間だったら修繕費用はもっとかかりますよね…。すみません。
    税金+修繕費用で500~1000万ですかねー?
    それだと3100~3600万くらいの物件と支払いとしては同じくらいかな。

  62. 462 匿名さん

    都内の中古戸建てを購入しようかどうか迷っています。無謀でしょうか?

    価格13000万円。
    頭金5000万円でローンが8000万円。毎月約27万円の返済です。
    35年返済の変動金利で当初10年固定にしようと思っています。
    戸建てなので管理費や駐車場代はかかりません。
    まだ新築後3年程度しか経っていないので、簡単なクリーニングだけで十分で、
    大がかりなリフォームは必要ありません。

    私は38歳で年収1700万円。ボーナスが会社業績連動なので、100万のこともあれば
    300万のこともあります。年収にすると1600万と1800万の間で変動します。
    給与の伸びは毎年1-2%くらいで、役職が上がれば2000万を超えることもあり得ますが
    こればかりはわかりません。

    妻は専業主婦、子供は小学生と幼稚園児の二人です。
    中学からは私立に行かせることも考えています。

    現在の家賃が駐車場込みで25万程度なので、大した負担増ではないとも言えます。

    通勤時間30分以内で、希望の広さと間取り、エリアで絞り込んでかなり長い間探して
    いたのですが、ようやく「これなら」と思える物件を見つけました。
    当初の予算1億円をオーバーしていることが問題で、その分ローンの額が大きくなって
    しまいます。ちょっと心配です。

    いかがなものでしょうか。

  63. 463 匿名さん

    38歳で年収1700万円、家賃を25万払っていて、5000万の頭金って素晴らしいですね。我妻に勉強に行かせたいです。

    この頭金があなたがコツコツ貯蓄したものなら大丈夫でしょう。
    この頭金を御両親が出してくれるなら、それなりの資産がありそうな御家族がいるのでこれも大丈夫でしょう。
    この5000万が投資とか、宝くじとかの資金なら止めといた方が良いと思います。

    それより、価格交渉しました?、今は完全に買い手市場ですよ。探していた地域だからといって、食いついちゃってませんか?
    1.3億の中古一戸建てなんて、今はそんなに売れません。1000万ぐらいは交渉しましょう。

  64. 464 匿名さん

    退職までで考えると後22年ですよね。27万というのは35年返済ですよね・・・。
    1500万くらいは交渉の余地があるのではないかと。

  65. 465 匿名さん

    >>462さんとビックリするほど似た条件(年齢、家族構成、年収はちょっぴり低く頭金はもう少し多い)ですが、
    この歳で5000万を大幅に超えるローンには踏み切れませんね。
    城南にある実家の戸建てが手に入れば金銭的問題はなくなりますが
    いま健康な親には今後も長生きしてほしいから当てにはしたくありません。

    今後収入が微増したとしても定年までの手取り総収入は2億円台半ば。一方で支出はというと
    自分同様、子どもは中学から私立と考えていますが、そうすると一人当たり最低でも2000万の予算はいるし、
    旅行や食事や趣味の観劇・コンサートなどの生活レベルは落としたくないし、
    ゆとりある老後を過ごすために退職金・年金以外のまとまった資金も定年までに用意したい。
    そう考えると、元本利子返済総額が1億にもなるような住宅ローンを組む余地は全くありません。

    やはり年収1千万台のサラリーマンにとって1億を大きく超えるような住宅は分不相応な気がします。
    無理に買えば、それと引き換えに犠牲にするものが出てくるでしょう。

  66. 466 匿名さん

    まぁそのあたりは価値観の違いなので462さんが価値があると思われれば買ってもいいのではないかと思います。

    しかしみなさん頭金をしっかり貯められているのに驚きです・・・
    自分は昨年38歳、年収2500で6500ほどローン組みましたが、頭金なんて1000もなかったです(笑)

  67. 467 匿名さん

    >465 旅行や食事や趣味の観劇・コンサートなどの生活レベルは落としたくない

    >466 まぁそのあたりは価値観の違い

    この辺が462さんがどういう人かという事を物語っているというか、みなさん趣向が異なるとこだと思いますよ。465さんのように毎年家族で海外旅行にいって、毎月でも外食、観劇、コンサートってやってたら、海外旅行に年100万、月1回のペースで4万つかって年50万、年間150万って月のローンって12万ですからね。いわゆる趣味的なことよりも日常の生活にかけるお金を重視する人っているのでそういう価値観の方なら462さんもやって行けると思います。27万のローン払って、毎年100万使って海外旅行、ベンツでハイオクガソリン垂れ流してると厳しくなって行くと思います。都心のマンションで駐車場が余りまくっているのって、ガソリンだかとかエコとかの問題よりも豊洲に車有りで住むより、都心に車無しの生活の方を選択する方がおおい(これも価値観の違い)なのではと思います。

  68. 468 匿名さん

    466さんの場合はよほど無駄遣いをしない限り余裕だと思いますが、462さんの場合だと、60歳まで22年です。35年で返すなら27万でしょうが22年で完済となると43万です。今の家賃の倍くらいですよね。残貯金の額が書いてありませんのでよくわかりませんが、27万で計算すると1億1千万(総支払い)になるわけです。子供さんの教育資金などもあるでしょうし、大丈夫ですか?

  69. 469 匿名さん

    462です。

    皆さん、アドバイス、どうもありがとうございます。

    価格交渉はもちろんしました。予算1億なのでそれ以下にしてくれ、ともお願いしましたが、
    当初の価格から1.3億までの値下げが精いっぱいということでした。
    周辺相場と比較しても、割安な価格になっているとの説明を受けましたが、自分でも調べてみて
    そうかもしれない、と思いました。

    5000万の頭金はこつこつ貯めたものです。以前買った中古マンションが、思った以上に高く売れて
    それでまとまった頭金ができました。その後、転勤などもあって賃貸暮らしになりました。

    我が家は普段の生活は極めて質素だと思います。私の同世代の友人の中にはBMWの5シリーズや
    ボルボに乗っている人が複数いますが、我が家はホンダのオデッセイ(しかも中古)です。

    家族で海外旅行にはいきますが、マイレージを使ったり、と工夫をしています。ホテルも普通の
    ホテルを格安の予約サイトを使って自分で予約しています。
    友人の家に泊まったこともあります。子供たちにとってもその方が楽しい思い出になっています。

    TVはいまだにブラウン管ですし、パソコンも5年に一度程度しか買い替えしませんね。
    スーツも今は5万も出せばいいものが買えます。

    というわけで、家賃を払っている今もちょっとずつ貯金は増えています。特に子供たちの将来の
    教育資金として、子供たちが生まれたときから毎月4万円ずつ貯金していますが、これはある程度
    まとまった金額になってきました。

    他には、株や預貯金が1000万円程度残る計算です。

    いろいろ考えるとやはり無謀なような気もしてきました。もうちょっと慎重に考えてみます。

  70. 470 匿名さん

    ↑せめて後2000万安ければ余裕ではないけど、問題ない範囲かと思うんですけどね・・。

  71. 471 匿名さん

    469さま

    結構 コツコツタイプのようなので行けるんじゃないですか。それよりあえて迷うのは良い事かと思います。

    売主と我慢比べですね。中古の一戸建てってことは、売主は素人でしょ。1500万値下げできたら連絡下さいといって一旦お分かれしましょう。金利が上がったらそれでも買えなくなるかもしれませんけど、、、と言い残して。大事なのは相手にアイツには売りたく無いと思わせない事。物件の事褒めちぎってお分かれしましょうね。

    縁があれば連絡来ますよ。

  72. 472 匿名さん

    普段の生活が極めて質素な人が年収1700万で
    8000万ものローンを組もうとすることの矛盾。

    しかしグダグダ書いているところを見ると
    購入することへの踏ん切りをつけたいだけのようだね。

    まぁ頑張ってください。

  73. 473 匿名さん

    ↑この戦法は結構面白いかもね。非常に気に入っていてとても欲しいが、価格がネック。事情を話し、お別れ。
    売る方も、高くは売りたいだろうけど、たった3年で手放すのだから、大事にしてくれそう、とか気に入ってくれていたから交渉の余地があるかも、と設定価格で売れなければ、そう思うでしょうね。随分気に入ってらっしゃるようだから、諦めずに交渉してみる価値はあるかもね。

  74. 474 匿名さん

    夫:年収 1300万 38歳
    妻:年収 600万  32歳

    第一子が生まれるのを機に、都内で戸建てを購入したいと思っています。
    頭金として2000万を用意しているのですが、いくらぐらいまでの物件を検討すればいいのか悩んでいます。

    現在家賃20万を支払いながら、住宅購入用の積立を月々25万ずつしています。
    単純に考えて月々のローン支払いはこの金額まで負担できる計算ですが、妻の産休・育児休暇中の収入の落ち込み等を考慮すると月々30万が精一杯かなとも思います。

    今後の子供の教育資金や、老後の資金については別途積立や年金保険などを行なっています。
    アドバイス頂けると助かります。

    宜しくお願いします。

  75. 475 匿名さん

    474さん

    今後の給与カーブの予想はどうですか?

  76. 476 匿名さん

    >>474

    まだ30代で年収1300万とのことですから、今後も仮に転職したり今の勤務先に何かあったとしても、ある程度の年収を確保できる専門性のある仕事に従事されているのではないかと思います。

    奥さまの年収を当てにしないのであれば、毎月の返済は20~25万が限度だと思います。そうすると現実的な借入限度額は6000万から6500万程度ですね。奥さまの収入が今後も安定してあるのであれば、それはそれで繰り上げ返済に回せるので、うまくいけば15年で完済できるのではないでしょうか。

    奥さまの年収をフルに当てにして、ローン返済のために多少我慢の生活になっても構わないという強気路線で行くなら、そうですねぇ、世帯収入1800万として、毎月の返済は30万~35万くらいまでいけるのではないでしょうか。これだと、総借り入れが1億円に達しますね。お勤め先の信用度合がわかりませんし、奥様との収入合算が可能かどうかも分かりませんが、場合によっては1億円まで借りられるかもしれませんね。ただ、繰り上げ返済に回せるお金の余裕はだいぶ減りますので、どうでしょう、心理的な重圧感がかなり高まる気がします。

  77. 477 匿名さん

    世帯年収1000万から2000万程度の家庭は、結構つつましい生活ぶりの家が多いように思うなぁ。

    私が以前勤めていた日系上場企業では、かつての同期がみな年収1200万円程度になっているけど、堅実な家が多いよ。外車なんて乗っているのは稀。将来の子供の教育資金に備えて、がっちり貯金している人が多いね。

    いまだに独身の連中は確かに派手かもしれない。仲のよかった奴の中にはBMWのX5を新車で買ったのがいて、自分はひどく驚いた。今、外資に勤めている私の方が年収はずっと多いが、今の年収がいつまで続くか分からないし、そもそもいつクビになるかもしれんし、正直、外車なんて見栄の塊みたいなものにお金を使う気がしない。

    自宅なら毎日の生活の基盤になるし、環境が良ければ子供の成長にとってプラスだし、それに通勤が楽になって通勤時間が短縮されれば、その分、人生が豊かになる。自宅にお金をかけるのは、単なる見栄じゃなくて実益の方が大きいと思うね。少なくとも土地の価値は、耐久消費財のように時間とともに減価する訳でもない。

    一戸建てなら、例えば3000万円かけて建物を新築しても、30年使えれば年間たったの100万円の負担ということ。土地は残るし、相続の際も有利。公道に面していて、日照に問題がなく、きちんとした整形の土地を、例えば40坪くらい都内の比較的便利な場所に確保できたら、多少借金の額が膨らんでも買う価値はあると思うけどね。

  78. 478 匿名さん

    >>477
    > 世帯年収1000万から2000万程度の家庭は、結構つつましい生活ぶりの家が多いように思うなぁ。

    そりゃそうだよ。税金ばかり高くて、何の恩恵も受けられない中途半端な年収帯だもの。
    首都圏に住んでいたら、住居費は高いし…みんなよく「億」の借金を背負う気になるなぁ、というのが私の感想です。もっとも私のように千2~300の年収と2000万円では世界が違う気がするけど。
    子供が中学から私立に行こうもんなら、正直キツいのでしょうね。

  79. 479 匿名さん

    1000万~2000万でも、1500万以上になれば生活も違うかもしれないけれど、うちのように1200万前後だと
    堅実な生活です。
    特に質素ではないけれど。

    今日の首都圏私立大学に下宿する大学生の仕送りという記事を読んだら、

    親の世帯年収は900万を超えていましたね。
    うちも2人の子供が下宿になりそうですが、かなりの教育資金を準備しなければなりません。
    記事にも、受験料+初年度大学納入金+4月から12月の生活費、住居費で、春に払うお金が300万を超えていました。

    >自宅外通学生の平均世帯年収(税込み)は915万9000円(前年比45万円減)。
    >受験費用、初年度納付金などを含めた「入学の年にかかる費用」は304万6761円で、年収の33・3%に及んだ。
    >また、奨学金希望者は、自宅生を含む全体でも過去最高の64%に達した。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090407-00000092-san-soci

    学資保険で300万あっても初年度納入金や受験料、滑り止めの入学金、入学式前後の交通費や旅費などでほぼ使ってしまいます。
    1人1000万ぐらいは準備しておくつもりなので、生活レベルは堅実にやるしかない。

  80. 480 匿名さん

    年収1800万で40歳ちょっと過ぎたところですが、我が家も非常に質素ですよ。
    ま、うちは子供も2人いますし。ま、現状に不満というわけではないです、もちろん。

    やはり年収2500万円超えたあたりでないと優雅な生活は無理なのでは?
    そうすると、外資系か自営かもしくは日系だと役員クラスですね。

  81. 481 匿名さん

    私も年収2100万で子供小学生二人ですが、ふと気づくと全身ユニクロのことがあります。

  82. 482 ビギナーさん

    >>481
    あります、あります、そういうこと!
    うちは、30歳夫1600万+妻400万で、保育園児1人ですが、子供はユニクロより安い、スーパーのバーゲン品を着てます、すぐ汚すしね。日常生活も質素なもんです。やはり、480さんの言うとおり、2500-3000万超えてこないと、そんなに贅沢できないんじゃないでしょうかね。単に貧乏根性がしみついているだけかもしれませんが。

  83. 483 匿名さん

    素敵です♪

  84. 484 匿名さん

    2年前に年収1800万から2500万に上がりましたが、生活レベルは殆ど変わらないです。
    4000万とか5000万とかまで行くと違うんでしょうが、最高税率少し超えたこのあたりで500ほど増えたところであんまり変わりませんね。
    1800くらいに抑えて仕事を少し楽しようかと思っちゃいます。

  85. 485 匿名さん

    上を見ればキリがないということですね。
    収入の増加とともにかかるものも多くなりますし、だんだん感覚が麻痺してくんでしょうね。

  86. 486 匿名さん

    なんか収入自慢大会ですね。
    マンションの話はひとつもないし・・・。

  87. 487 匿名さん

    わたしは年収5000万を少々超えていますが、極めて質素な生活ですよ。
    やはり1億超えるような年収がないと贅沢はできないと思います。

  88. 488 匿名さん

    同意。
    弁護士とかで年収5000万円でも、サラリーマンにはない色々な出費が嵩みますからね。

  89. 489 匿名さん

    私は昨年ベースだと年収1億弱ですが、変動も激しいので極力質素に暮らしてますよ。

    1億貰ってても、それが安定していなければ贅沢はできませんよ。

  90. 490 匿名さん

    皆さんの質素の度合いがよくわかりませんが、家はどのくらいのものを所有されてますか?やっぱり頭金3割くらいは入れて、ローンも3倍くらいですか?

  91. 491 匿名さん

    中古の戸建てを検討しています。
    判定よろしくお願いします。

    価格9500万円。頭金3000万円。ローン6500万円。諸費用は現金払い。

    ローンは35年返済で当初10年固定。毎月20万強の返済。

    私は40際の普通のサラリーマンで年収は1400万円(税込)。
    勤め先は安定していますが、将来の年収アップはそれほど期待できません。

    妻は専業主婦(35歳)で子供は2人(小学生と幼稚園)。
    できたら将来もう一人欲しいと思っています。

    子どもたちは中学から私立に入れるつもりなので、教育費が心配です。

    どうでしょうか。

  92. 492 匿名さん

    うちは世帯年収3200万ですが、7000万をキャッシュで購入しちゃいました。
    広さ(110)も立地(駅7分)もまあまあだったので、決めましたが、
    ローン借りて億ションにすれば良かったかなと思っています。
    今なら控除受けられるしね。

  93. 493 匿名さん

    世帯収入が2000万を超えている方は別スレを立てて下さい。
    よろしくお願いします。

  94. 494 入居予定さん

    夫婦共働きで1700万円(800万+900万)。
    5千万の新築マンションを購入しました。

    ・頭金なし(変動金利)
    ・諸経費などは現金払い
    ・2500万円ずつのペアローン
    ・月々の支払 1人あたり7万円(管理費込)ボーナス時+10万

    今は余裕があるけれども、奥さんが働けなくなったり子供ができた時、リストラされた時・・・、いろいろリスクを考えるとかなり怖いです。

  95. 495 匿名さん

    皆さんなかなか手堅いですね。491さんは危険なニオイがするので、無謀スレで聞いてみられたらいかがですか?

  96. 496 入居済み住民さん

    入居2年目です。
    37歳、専門職(有資格)、年収1,400万円、妻専業主婦、子2(小学生、幼稚園)
    物件価格5,500万円、頭金1,500万円、ローン4,000万円(当初)
    繰上返済により現在のローン残高は3,400万円ぐらい、貯金は子供の教育資金として600万円

    子供の教育費が増える前にできるだけ繰上返済したいと考えています。
    自分の気持ちとしては、ローン/年収倍率が2倍を切ると安心です。
    収入は50歳で2,000万円程度までは緩やかに増加する見込みです。

    中学受験およびその後の進路でどれだけ教育費がかかるのかが、
    ポイントになると考えていますので、経験者の方がいらっしゃればご教示下さい。

  97. 497 入居予定さん

    住宅ローン以外にかかってくるコスト(496さんのような教育費などなど)ってみなさんどのようにシュミレーションしてるんですかね?私もすごく知りたいです。

  98. 498 匿名さん

    中古マンションを検討しています。
    判定お願い致します。

    夫婦共働きで、夫30歳600万、妻35歳1400万)8000万の中古マンション/築11年/駅徒歩5分/です。

    ・頭金1000万円(変動金利)
    ・諸経費などは現金払い
    ・貯金1000万円

    現在は夫婦だけですが将来的には子供は一人位は欲しいかなと思ってます。
    今は余裕があるのでこのプランでもいけそうですがどうなんでしょうか。
    リスクを考えるとちょっときつい気がしますが・・・。

  99. 499 匿名さん

    >>498


    なんでそんなに自己資金すくないの?
    うちも世帯収入2000万くらいだけど貯蓄6000万くらいあったよ

  100. 500 匿名さん

    >>499
    嫁さんが自分の稼ぎをあまり家に入れたくないんじゃない?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸