住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-10-13 13:46:42
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その1のスレッドが1000件を超えましたので、
その2を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2008-07-02 21:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)

  1. 201 匿名さん

    結婚式に呼んだ人数や、ご祝儀などの金額で、生活の派手さや、職業などを探ろうと言う狙いだな?それでこの先の住宅ローンを支払いしていけるかどうか査定したいんだろ?

    ま、オレはどうでもいいや

  2. 202 匿名さん

    全額ローンで9000万のマンション買っちゃった。
    貯蓄ももちろんないよ。
    返済できるって、銀行が保証してくれたんだから大丈夫と思ってるんだけど。

  3. 203 匿名さん

    返済が収入2割くらいまでなら、まぁなんとかなるでしょうね。

  4. 204 匿名さん

    >>198さん
    結婚式にかける費用は人それぞれでしょうけれど、持ち出し600万円ってのは少々破格のような気がしますね。失礼ながら年収からは分不相応、派手目の生活に流れがちなのでは?と邪推しますがいかがでしょう。

    >>200さん
    好奇心からではなく(ゼロではありませんけど)196さん・199さんと同じく今後の生活様式=返済余力が気になるわけです。まあご本人はアルファードを10年乗るとおっしゃってるので慎ましやかな生活を送るおつもりのようですが…。

    >>202さん
    ぶっとい釣り針ですねw

  5. 205 匿名さん

    月収が額面で100万円、ボーナスが夏冬合わせて300万円くらい(会社業績連動)、
    トータル額面1500万程の年収です。
    今後、大幅な昇給を見込むのは現実的ではありません。

    私は37歳、妻は34歳専業主婦で、子供は2人です。

    新築マンション、8250万円を購入しました。5550万円が住宅ローンで、頭金2700万円です。
    返済は35年で当初10年金利固定、元金均等で最初は毎月20万円ちょっとの返済です。

    他に、管理費と駐車場代で毎月7万かかります。

    車は現金で購入しましたのでローンはありませんが、住居費がしめて30万円程になります。
    子供は小学校までは公立で、中学からは私立もありかな、と思っています。

    毎月の手取りが70万円くらいで、その半分近くが住居費で消えて結局40万円しか残りません。
    家族4人の生活費として30万円を見込むと、差額10万円が貯蓄、という感じです。
    ボーナス分を合わせて、年間300万円が最大の貯蓄額というところでしょう。
    すると、まあうまくいけば、10年で3000万円貯まることになります。

    固定金利が終わる10年後の残債が約4000万円ですので、そこで思い切って貯蓄額のうちの
    2500万円を期間短縮方式で一括返済すると、残債がおよそ1500万円になります。
    それから約10年で返済が終わることになります。トータル20年ですね。

    ところが、2500万円を一括返済してから3年すると、残債が約1000万円になります。3年すると
    900万円貯蓄ができるので、手元の100万円を上乗せしてここで一括返済してしまえばすべての
    返済が終わります。

    しめて、13年で完済となります。絵に描いた餅ではありますが、まあ、ここまでうまく
    いかないかもしれないけど、何とかなりそうと思っています。

  6. 206 契約済みさん

    205さんと合算年収は同じでしょうか・・・。

    夫(31歳);850万円
    妻(27歳);600万円(どちらも一部上場企業)
    子供2人は保育園

    新築マンション6,500万円、ローンは3,500万円です。

    1人で1,500万円稼いでいるのと、2人合わせて約1,500万円って
    感覚が違うなぁ・・・と思ってしまいます。
    うちはどうも、一般サラリーマン感覚で、妻の収入が貯金に回ればいいか
    という考えです。
    夫だけでローンが組める金額にしました。

    あと、妻が働いている分、保育料が月10万円
    妻が言うには安売りの時に買い物に行けないので、食費・日用品が
    少し大目になってしまうとのことです。

    残業が多いので、家を維持するために働いてばかり・・・との印象もありますが
    我が家としてはまぁ満足しています、。

  7. 207 匿名さん

    年収高くても、ローンを組んだ後に貯金がなくなるのは避けたほうがいいと思いますよ。
    だって35年で組んでも毎月の支払が20%くらいだよ。

  8. 208 匿名さん

    >>204
    >ぶっとい釣り針ですねw

    それをいうなら「ぶっとい釣り糸」だよw

  9. 209 匿名さん

    >205さん

    私も同じような年収、借入なので参考になります。

    とりあえず、ローンを返しながら粛々と貯金していけばいいのですね。

    何か少し気が楽になりました。

  10. 210 匿名さん

    >>205
    当然その年収だと中学から私立もあり(小学校からでも)だし、周囲も私立を受験する子どもも多いでしょう。

    しかし、4年生から合格までの3年間の塾の費用で250万〜は見ておく必要があります。
    現在お子さんがまだ小さく受験が数年後の話なら、教育費は下がる事がないのでもっとかかるかも。
    子どもが4年生になれば以後私立中高の学費や交通費などふくめて1人年間100万は貯金が教育費として支出になるかも。
    >ところが、2500万円を一括返済してから3年すると、残債が約1000万円になります。3年すると
    900万円貯蓄ができるので
    年収が今後さらにあがっていけば貯金年間300万も心配無いですが、10年後お子さんの教育費が嵩んでくる頃はどうでしょうか。
    生活費も子の成長につれて年々増える事を考慮すると、完済までの年数もかわってくるかもしれません。

  11. 211 匿名さん

    夫:36歳、医者、年収1600万
    妻:31歳、派遣、年収300万
    子供なし

    貯金は2000万程度です

    そろそろ持家を考えていますがいくらくらいまで大丈夫でしょうか?

    今は立地の便利な中古マンションで4000万から5000万を考えています

  12. 212 匿名さん

    >211

    の日本語がわかりません。

  13. 213 匿名さん

    節約は大事だが、ある程度の年収があると、あまり質素すぎる家はどうかと…
    身なりをきちんとするのと同じで、家、マンションも、分相応がいいのではないかと思います。

  14. 214 契約済みさん

    夫(45歳)手取収入1,600万円
    妻(41歳)専業主婦

    購入物件:6700万円
    自己資金:3500万円
    ローン :3200万円(25年元金均等返済で毎月支払16万円)
    預金残り:1000万円

    収入的にはもっと高いマンションも購入できたのですが、私(夫)の年齢が高いことと、今の収入が海外勤務手合込で一時的なものであること、更に会社も将来わからないことを考えて、上記の通りとしました。

    40代で新たに借金抱えるのって、ちょっと勇気いりますね。

  15. 215 匿名

    夫(31歳):1,200万円(一部上場)
    妻(30歳):  500万円(正社員)

    購入物件  :4300万円
    ローン   :3100万円
    預金残り  : 600万円
    年間貯蓄額 : 500万円

    あと5〜6年で完済を目論んでいます。
    今は2LDKなので子供が出来たら手狭になると考え、
    ローンが終わった段階で買い替えをしたいところですが・・・

  16. 216 匿名さん

    入居前の日本綜合地所が逝ってしまいました。

    オープンエアリビング、最上階、100㎡超、駅徒歩3分と条件は最高だったんですが…。

    オプションだけで500万程つぎこんで、かなり我が家仕様にしています。

    この場合でも手付けは保全されるのでしょうか?

  17. 217 匿名さん

    いきなりですみません、
    30歳で500万円・・・

    私もまったく同じでしたが、子供を生んで育児休暇をとって
    子供が小さいので残業せずに帰っていると、昇進も遅れるし、
    残業手当もつかないしで、40近くなった今もなんと30のときと
    変わらない金額です(汗

    女性の収入って言うのは、家庭の事情で左右されるもので
    当てにならないもんだなーと思います

    ・・・私だけかもしれませんが(汗

  18. 218 匿名さん

    211さんへ
    頭金 1000万
    月々 25万
    20年固定で5000万の物件を買うのは如何?
    貯金も500万くらいは残るでしょう

  19. 219 周辺住民さん

    >>217
    激しくスレ違いです
    他所行ってください

  20. 220 契約済みさん

    夫:33歳:手取り年収 1000万弱
    妻:30歳:専業主婦
    子供:0歳(2人まで希望)

    物件:4300万
    頭金:1800万
    ローン:2500万(35年・変動1%)
    残貯金:500万(妻の貯金200万は保険として入れてません)
    年間貯蓄:600万
    車:なし

    子供は2人希望で、しばらく車は考えていません。
    私の収入も上がると思いますが、現状維持で考えています。

    変動金利で組んでいるのもあり、できるだけ早くに完済したいと思っています。
    年間600万の貯蓄ができていますが、どのくらい手元に現金を残して繰り上げ返済を
    していくと良いか悩んでいます。

    あまり先のことが考えれない性格で、3年後くらいしか計画も想像もできません・・。
    長い目で見れる皆様、できるだけ早く完済したいけど余裕もほしいという
    わがままが満たされる繰り上げ返済額をご指示下さい。

  21. 221 匿名さん

    やはり繰上返済は最初が肝心なので、残預金が700万あるなら、子供にお金がかからない数年は私なら500万は繰上しますね。これを数年やるだけで、その後がずいぶん楽になると思います。貯めるのは数年後からでもいいんじゃないですか?

  22. 222 銀行関係者さん

    ローンが元利均等返済ならば、借入当初は毎月の返済額の大部分は金利になりますので、一生懸命払っているつもりなのに思ったよりも元本が減りません。やはり繰上返済を積極的にやったほうが確実に元本が減るので良いと思います。

    繰上返済は手数料のかかる銀行もありますが、ネット返済にすれば手数料ゼロの銀行もたくさんありますので、これから借りる人で繰上返済を考えている人はそういう銀行を選んだほうが良いでしょうね。

    手元に残す現金は家族の状況、保険の金額、今後の収入見込等により異なると思いますが、300万円から500万円程度の人が多いでしょうか。
    (私個人のケースでは、妻名義口座で800万円、自分名義で200万円残しました。金融危機で会社がどうなるか判らない中、子供2人が同時に受験になるため多めに残しましたが、危機が一段落して子供も無事公立に合格すれば繰上返済に廻します。)

  23. 223 匿名さん

    ≫219

    217さんは奥さんの収入に関してのコメントでしょ。
    世帯年収として考えるときに、奥さんの収入はあまり当てにしないほうが良いって話。
    うちも、世帯年収で1500くらいですが、私の(妻)年収はあまり数にいれてません。
    ホント、こどもが生まれると、なかなか思うようには働けないし、
    子どもが小さいうちは、できるなら、やはり子育てもしたいものね。

    激しくスレ違いじゃないですよ。

    と思いますが。

  24. 224 匿名さん

    夫(30):600万(国家公務員)
    嫁(31):700万(国家公務員)

    マンション:3300万
    頭金:300万
    ローン:3000万(変動1%, 35年)

    とりあえず、現状の返済は問題なさそうなんですが、
    子供ができても、大丈夫でしょうか?

  25. 225 匿名さん

    皆さん、何とかなりますよ。
    住宅ローンなんて。
    お気軽に。

  26. 226 匿名さん

    224さん
    変動は金利の上昇が怖いですね。子供さんがまだいないうちに、300万くらい繰上げできれば、多少の上昇にも耐えられるかと。

  27. 227 匿名さん

    少なかった500万くらい(目安3年)

  28. 228 契約済みさん

    >221,>222様 早速のご意見ありがとうございます。by220

    そうですね。一応500万+αあるので500万位繰り上げしたほうが
    よさそうですね。今まで共働きもあって、貯金額が増えるのが当たり前だし
    ちょっとした楽しみ?だったので(笑)頭金で1800万消えると、とっても
    通帳がさみしい・・。

    貯金も頭金の為でしたが、使う時期と貯める時期ってあるもんですね。
    妻はローン控除もあるし、金利が上がるまでは無理せず200万づつくらい
    の繰り上げでいいんじゃないかという意見でした。

    保険は子供ができたので見直したところ。
    繰り上げの手数料は1回2100円。
    収入は資格職なので下がることも職ナシになることもほぼなしです。

  29. 229 購入検討中さん

    夫(38):1400万(医師)
    嫁(35):なし

    マンション:7000万
    頭金:1000万
    子供は2人(4歳、0歳)

    物件を気に入ってしまったのですが、無謀でしょうか?

  30. 230 匿名さん

    余裕、15年で返せる。

  31. 231 匿名さん

    >>229
    余裕とはいかないけど、なんとかなるレベルじゃない?
    もちろん生活スタイルによるけど。贅沢は出来ませんよ。
    15年で終わらせるのは多分そーとーきついでしょう。
    ご主人の今後の伸びしろに期待ってとこかしら。

  32. 232 購入検討中さん

    229です。お返事ありがとうございます。
    これから教育費の出費も増えてくると思うと躊躇してしまいます。
    同じような条件の方いますでしょうか?

  33. 233 匿名さん

    224です。

    >>226さん
    コメントありがとうございます。繰越返済できるようにがんばります。

  34. 234 匿名さん

    >>229
    3000万なら10年でかえせますが、6000万となると15年では無理でしょう。
    子どもの進路をどのように考えるかで大きく変わるのではないでしょうか?

    小学校から、または中高を私立受験する。
    公立コースでも、自分の子どもも医学部に入れたいとか。

    ご自分の子どもの進路を色々考えて、子ども何歳の時年間教育費幾ら…のようにライフプランを立て、キャッシュフロー表を作ると、住宅費、教育費、貯金にどの位を充てればよいか目安がつくと思います。

  35. 235 購入検討中さん

    >>229
     うちの妹は医師夫婦で、229さんと家族構成&年齢が同じ。
    昨年の年収は、妹のバイトを含めて1750万です。

     彼らは、4年前にマンションを購入し、ローン2700万円を10年で返済しようとしていますが、
    マンションの管理費等を含めて月々30万円ほどになるそうです。

     子供の教育費がまだかからないけど、それでも妹は節約に励んでますよ。
    まあ、ローンを組んでから貯金1000万できたみたいですが。

  36. 236 匿名さん

    世帯年収:1600万
    夫(33):1100万(会社員)
    嫁(32):500万

    マンション:6300万
    頭金:1500万
    子供:なし

    購入してちょうど2年目です、
    この2年で1000万近く繰上げて、
    現在の残債は3500万弱。

    今後数年以内に子作りも考えているので
    繰上げペースは落ちますが、
    10年以内の完済を目指します。

  37. 237 匿名さん

    >>229
    前スレで書き込んだけど、俺も大体同じような感じ。
    年収1400万でローン7200万くんだよ。ローンはうちのほうが多いね。
    俺は家を持ったことがうれしいし、それが目標の一つでもあったから、
    ローン背負ってもそれを楽しんでるよ。
    ただ、そういうふうに考えられない人にはお勧めしないかも。
    外食もそうそうできないし、旅行だっておいそれとは行けない。
    俺は外食するより、旅行するより家にいたいんでそれで全然問題ないんだけど、
    人によっては欲求不満になるかもね。
    あと>>234の方も言ってるように教育もあるし。
    考え方、ライフスタイル次第です。

  38. 238 匿名さん

    229です。
    みなさん、お返事ありがとうございます。
    やっぱりライフスタイルによって違いますよね。
    子供の教育費は積極的に使うことになると思います。
    給料が良いところへ転職するという方法もあるので、色々と考えてみようと思います。
    僕らの職種は基本的には退職金も期待できませんので、ちょっと勇気がいります。

  39. 239 匿名さん

    中古戸建ての購入を検討しています。

    土地は32坪。建物は築15年で、半地下の駐車場があって、その上に二階建ての木造一戸建てがのっています。

    価格が8500万円、リフォーム費用が約1000万円かかります。

    自己資金が3000万円でローンが6500万円。その他の諸費用は現金払いです。

    私は36歳で、年収が1500万円、妻は専業主婦、子供二人です。

  40. 240 購入検討中さん

    【年齢】34歳
    【職業】国家資格職
    【家族】妻28歳 パート(国家資格者)
    【年収】私:手取り1200万円 (妻:手取り240万)
    【物件価格】8000万円(戸建て)
    【うちローン】6,200万円
    子供は今後すぐに2人出来て当分は妻は働かないと仮定
    手取りは今後数年で1400位にはなるが頭打ち。しかし絶対に首切られない。
    提携銀行onlyの予定ですが詳しい金利は不明(個別にそれなりに優遇されると仮定)
    今までどおりの小遣い10万円/月、車の積み立て10万円/月をkeepしたいです。
    小遣い多いですが色々と交際費や持ち出しの研究費が掛かるためで贅沢はしません。
    無理ですか?理系研究バカで経済学は小学生なみなのです、御指導ください。

  41. 241 購入検討中さん

    年齢:36歳 (女)
    家族:夫37歳(会社員)
    職業:フリーランス
    年収:1300万(夫)+1000万(昨年)
    物件(中古マンション・首都圏) 8,000万円
    自己資金1000万円

    上のような状況で購入を検討中ですが夫はもう少し安い物件の方がいいのではないかと言います。
    現時点では駐車場代等入れて30万円の家賃を毎月払っていますが
    生活は特に苦しくありません。(が、気づけば貯金がないです!)
    今年は去年よりは年収は300万円以上は上がりそうなんですが
    もしも子供ができたらわたしが今ほど働けなくなります。


    この購入計画は無謀でしょうか?

  42. 242 匿名さん

    240さんも241さんも、ローンは夫の年収の4倍以内(できれば3倍)に抑えないと危険ではないでしょうか。
    特に241さんは年収・年齢からいえば5000万円位自己資金があっても不思議ではないのに、貯蓄がないのが気になります。貯蓄の習慣が無理ならもう少し安い物件にしてはいかが。老婆心ながら・・・

  43. 243 匿名さん

    たしかに。

    ここを見ると無謀な計画が多すぎる。ローンなら保険のおりないギリギリの怪我や事故による長期欠勤(クビにならなければ)も考慮しなければ。
    年収の2倍くらいが今時の常識。

  44. 244 購入検討中さん

    241です。

    みなさま、ありがとうございます。

    自己資金が少ないのは、銀行に預ける代わりの投資信託や外貨貯金に当てているが
    私の貯金が額面で三分の一以下になってしまっていること(上がるまで待ちます)、
    4年前に会社を退職後、留学したときに使ってしまっているからですね・・・。
    本当だったら自己資金をもう少しあげたいところですよね。
    皆さんの貯蓄の多さに驚いています。
    購入を見送るべきでしょうか。

  45. 245 匿名さん

    年齢:39歳(夫)会社経営 
    年収:夫1200万 妻:900万(1年前から)
    家族:子供8才と4才
    物件:9000万
    頭金:(手付900万と後1100万予定=2000万)
    残貯金:主人の残貯金は不明。妻の私は500万。
    教育資金:700万(10年後におりる保険。)+子供の為の貯金800万=1500万。
    ローン月額:まだはっきりわかりませんが、30万強ぐらい。

    まだ建設中で、現段階で手付け1割払った状態です。
    主人が気に入って予定より高い買い物になってしまい、妻の私は不安で・・・
    会社経営なので、私の給料もそこからでています。
    もし会社がダメになったとき共倒れです。
    主人は浪費家。私はいつどうなるかわからないこのご時世、気持ちよくお金も使えず
    隠れて貯金しています。
    子供の教育資金は、会社がどうなろうと安心なようにこれをマンションに充てる
    予定はありません。

    とても今不安です。無謀かどうか教えてください。

  46. 246 匿名さん

    >245さんへ
    大変ですね。
    大体、35年固定で組めば、物件価格の1.5倍くらいが支払総額です。
    自営業とのことで、なかなか不況の中借金をするのは勇気がいるでしょうが、作ってしまったものをすぐに売っても、よくて2割減ですので、がんばって返す方を考えましょう。

    1億500万くらいが総額です。
    ご主人の年齢が高いですが、65歳までに完済予定とするならば、月の支払が35万。
    60歳までに完済とするならば、月44万くらいです。
    もちろん、ローンは短く組めば金利が安いので、実際の金額は低くなります。
    ただ、会社が不景気になったときのために、細く長く返済するのも手ではないかと思います。
    金利が高くとも、月々の返済を低めにして、繰り上げ返済を頑張れば、短いローンを組んでも同じことです。
    ご主人が浪費家とのことですが、家はご主人の希望で高くなったようですので、強制徴収を5万でも10万でもして、貯金に充てましょう。

  47. 247 匿名さん

    >240さんへ
    厳しいローンを組まれるんですね。
    公務員の方でしょうか?
    固定35年でも3%以下でローンが通るでしょう。うらやましい・・・。

    それはそれとして、
    手取り月収が100万ですね。
    小遣い10万、車に10万。
    ローンはあなたの年収だけで(しかも現時点の収入で)考えて計算しないといけないですよ。給料はほぼ絶対上がるんでしょうけど、そんなことを見越して返済計画立てちゃだめですよ。
    退職時まで25年とした時に、月の支払が32万くらいです。

    払えそうなら頑張ってください。
    別にこづかいは高くないと思いますよ。
    でも、残り80万で32万のローンは苦しそう。ボーナス返済は入ってませんからね。
    お子さんの為に貯金しましょう。

  48. 248 匿名さん

    >241さんへ
    家賃が30万なら、管理費と修繕積立金込みで30万で買える物件をお探しになるといいんじゃないですか?
    ローン25万、管理・修繕5万くらいでどうですか?
    20年の返済で、物件価格が5000万円くらい(頭金1000万込)ですよ。
    意外と安いものしか買えない金額で驚いてらっしゃると思いますが、生活水準を変えないならこんなものです。
    子供さんを考えずにずっと奥さまが働き続けないと、8000万の物件は苦しいと思います。

  49. 249 匿名さん

    >246さんへ

    早々に優しいアドバイスありがとうございます。

    ローンは35年で組む予定ですが、ご指摘通り若くはないので
    繰上げで早く返して行く方向に考えています。
    60才完済なら44万ぐらいですか・・・具体例でわかりやすいです。
    後、管理費や駐車場なんかの分をプラスした金額ですね。

    今主人は超ウキウキモードなので、張り切って稼げる時に稼いでもらうしか
    ないですね。もう契約したんだし・・・・

    私も前向きに開き直ってがんばります。

  50. 250 タマホームに決めた

    35歳の時、約8000万円で土地購入と家を新築。
    ローン6900万円。
    家族は夫婦2人。
    自営で年収はこの時点で1100万円くらい。(現在は2000万円ちょっと)
    今考えると結構厳しいローンですね。

    返済は6年半で終わりましたが、特に生活を変えたわけではありません。
    皆さんそれだけの年収があって何にお金を使われているのでしょうか?

  51. 251 240

    240です。
    変動金利1.0%で月20万と毎年の繰り上げ100万〜で余裕だと
    考えましたが・・・楽天的すぎ?
    HMもそんなこと言ってました・・騙されてる?
    手取り100万と仮定して,贅沢しなけりゃ全然いけるかと思いますが・・
    現在,家賃12万で月に30万は貯金しています。
    あと何年かで満期のくる国債250万位もあります。
    まぁ変動金利1.0%不変で考えてるところが大甘ですが。

  52. 252 匿名さん

    >240
    あなた・・・。変動1%だと半年ごとに見直しでしょう。先のことなんかわからないけど、35年は長くない?
    大体35年後は70歳くらいでしょう。その年で働けるの?
    変動金利はここ5年間くらいはあまり変わってないみたいだけど、うちの母親が25年でローン組んだ時は固定で5.6%と言ってたよ。
    もうそんなことはないにしても、たくさん借りるんだから、無理せずに固定がいいよ。

  53. 253 匿名さん

    6200万も借りるのに年間340万しか返しとらんやんけ。
    元金だけでも20年は近いよ・・・。
    利息1%というけれど、初年度は62万。

  54. 254 240

    年間350なら20年位で終わりませんか?
    子供2人を大学まで私立に行かせる,500万の車を10年ごとに2回購入,生活費35万/月など多めに見積もったネット上のライフプランでも厳しい結果はでないのですが・・・
    何か抜けてるところがあるのでしょうね。勉強不足なのでもっと考えてきますです。

  55. 255 匿名さん

    自家用車を持つかどうかで月10万円、無駄な保険で月5万円、社宅に入れるかで月15万円違ってくる。この3大出費さえ押さえれば、後は海外旅行や外食など贅沢をしても、かなり貯まる。結婚以来ずっと1馬力だけど、一応34才で5千万貯まり、運用の成果もあって、36才で1億5千万の家をローン無しで買えたよ。

  56. 256 匿名さん

    ほんまかいな。夢のような話。あやかりたや

  57. 257 匿名さん

    >>255
    じゃぁなんでローン板にいるのか?
    正直な疑問。

  58. 258 購入検討中さん

    241の者です。
    (重複しますが)
    年齢:36歳
    家族:夫37歳(会社員)
    職業:フリーランス
    年収:1300万(夫)+1000万(昨年)
    物件(中古マンション・首都圏) 8,000万円
    自己資金1000万円
    現在の家賃は諸々込みで約30万円

    マンションを探し始めて1ヶ月です。
    不動産屋に査定をだしてもらったら
    ちょうど7000万円ほどを借り入れて
    概算で月々30万円(管理費、修繕費、車庫代込み)に収まると言われたのですが
    これは正しいですか?
    金利はそこの不動産屋を通せば1%強だといわれましたが
    そんなことってあるんでしょうか。
    これは25年返済くらいなんでしょうか?

    こんな初歩的な質問ですみません。

  59. 259 匿名さん

    >>258
    ここじゃなくて、その不動産屋さんに聞くべきですよ。
    見積もりしていただいたのなら、手元に見積書がありませんか?
    ここで聞いてもわかるわけないでしょ。

  60. 260 匿名さん

    >>258
    http://buy.catchup-j.com/jloan/calc/index.php
    このサイトの1番上の「返済額算出」
    これに自分の条件いれてやってみてください。

    確かに7000万を25年、金利1・0%だと月々26万ちょっとなので、管理修繕駐車場いれると30万位でしょう。
    だけど、その不動産屋を通せば25年間ずっと1・0%とか1%ちょっとというような融資は今の世の中には無いのでは?
    変動で、今なら1%ちょっとというのはそこの不動産を通さなくても誰でもそんなものですが、その金利がいつまで続くかはわからない。

  61. 261 匿名さん

    >258
    の言う通り。
    この人は正しいです。

  62. 262 購入検討中さん

    258です。

    不動産屋の方のことを鵜呑みにしていいか分からなかったので
    こちらでうかがったのですが、すみません。

    確かに不動産屋に聞くべきなんですが
    まだ仮の仮の段階での概算で、見積書など頂いてないので
    お聞きしてしまいました。

  63. 263 匿名さん

    255です。
    257さん。正確に言うとローン無しで買ったのではありません。金融機関に勤めている関係上、住宅ローンを経験しないのもどうかと思い、1000万円だけローンを借りて、そのまま預金しております。
    258さん。
    1%強の金利は、10年以内の固定金利型ならありますが、25年固定ではあり得ないと思います。つまり、10年後には返済額が大幅に上がる上に、修繕積立金も通常は年々増加しますので、10年後の40代後半の時には月40万円程度を覚悟しないといけません。熱くなりすぎている感があるので、いったん頭を冷ましてみては如何でしょう。地価下落のご時世で急ぐ必要は全くありません。
    それよりも業者には値引きを交渉しては如何でしょうか。値引きを言うときは、相手が度肝を抜くような大幅な値引き幅を言い放たないと、逆に舐められてしまいます。(ビジネスでも同様ですよね)15%引き(1200万円)を吹っかけて、1000万円まけてくれたら、ぎりぎり返済可能範囲に入りそうなので買ったら如何でしょう。一旦は断られるかもしれませんが、1か月以内に業者から連絡があると思います。連絡がなければ、縁が無かったまでです。
    小生は地価上昇傾向の時に不動産屋と交渉しましたが、それでも交渉術を駆使して17000万円から15000万円まで値下げさせました。仲介手数料ですら大幅に値引き出来ましたよ。

  64. 264 匿名さん

    >>263
    金融機関で運用に成功・・・
    ○○サイダーのにおいがするぞ

  65. 265 匿名さん

    ふふっ。04年〜07年にかけて中国かインドに投資していた人は、10倍・20倍が当たり前でしたよ。尤も、そこで売り抜けなければ金融危機による暴落で元の木阿弥でした。

  66. 266 匿名さん

    表題とちょっとずれるのですが、このぐらいの生活レベルの方がマンション買われた時、
    ソファーやダイニングにいくらぐらい使いました?
    どこかオススメあれば是非教えて下さい。
    ちなみに、カッシーナ、アルフレックス、ヤマギワは見たので、それ以外で。

    この手のインテリア関連の表題見ても、ニトリが安くていいですよ〜とか読むと
    そんなん聞きたいんじゃない!って感じになってしまうので、(ニトリさんごめんなさい)
    同じような年収の方に聞いてみたかったんです。

  67. 267 契約済みさん

    266さん

    うちは夫;800万、妻;600万、子供2人(保育園)の家庭です。
    この春入居で6,000万円の新築マンション。
    ちなみにローンは3,500万円です。

    家具は大塚家具がほとんどです。
    ソファー30万、ダイニングセット20万、カーテン30万・・・

    子供が小さいのでそこまで高級なものを買ったつもりはありませんが
    長く使えるものを選んだつもりです、

    ご参考まで。

  68. 268 匿名さん

    うちは、BoConceptやmoda en casaなんかで選びました。
    267さんと違って、うちでは家具って消耗品だと思っているので、ソファとかチェストとか目につくところは2〜30万円くらい出すけど、ダイニング周りとかラグなんかは10万円くらいで済ませるって感じでした。

  69. 269 匿名さん

    >>264
    三矢 ・・ですか?

  70. 270 匿名さん

    自分はソファーはアイラーセンが気に入ったのでアクタスで安くなったやつを50万くらいで買いました。
    ほかは大体大塚家具でそろえました、ベッドとマットレスだけはお金かけようと思い大塚家具で一番いいの買いました、羽毛も揃えてベッド周りで150位かかっちゃいました・・・

  71. 271 購入検討中さん

    ブランド家具を一目で判る人なんかこの収入レベルではほとんどいないと思うのは私だけ?
    家具用に400万の予定だったんだけど、ウチは室内犬3匹だから、ソファやベッドはニトリとかで探すつもり。探せばそれなりのものあるかなぁ?
    いくら躾けてあってもやられるときはやられるし、子犬はなおさら。

  72. 272 264

    >>269
    ありがとう。

  73. 273 匿名さん

    >いくら躾けてあってもやられるときはやられるし
    それはあなたの躾が出来ていないから。
    自分が出来ないのを犬のせいにするんじゃないよ。
    特殊な犬種じゃないのなら、通常躾でどうにか出来るからね。

  74. 274 匿名さん

    いや、犬の年齢によるかと・・。
    病気持ちの老犬なんかだとしたら、結構難しいよ。

  75. 275 匿名さん

    自分はリビングのシャンデリア100万ソファ250万ダイニングチェア100万ダイニングテーブル70万ダイニングのシャンデリア110万カーテン400万かかりました。全てインポートです。

  76. 276 匿名さん

    ↑悪趣味(笑)

  77. 277 匿名さん

    やっぱりシャンデリア吊る人いるんですねぇ…。
    まあでも、全体の雰囲気をそういうので揃えたら、シャンデリアじゃないと変なのかもしれませんけど。

  78. 278 匿名さん

    シャンデリアが良いか悪いかは別にして、以前ヤマギワのコーディネーターが、どんな高級家具で揃えても蛍光灯では全く映えないのに選ぶ人の気が知れないと言っていた。

  79. 279 匿名さん

    最近の高級な照明の流行りはスワロフスキーのシーリングかシャンデリアらしいです。やはり、100万位しますね。

  80. 280 匿名さん

    友人宅のマンションです。
    相談うけて選んであげたので
    概算覚えています。

    作りつけの書斎コーナー国産メーカー 70万くらい?

    ドレッサーとチェスト MKマエダ
    椅子 アルフレックス

    寝室に置くベンチソファ 20万くらい
    デザインがシンプルで丈夫。
    イデー
    http://www.idee.co.jp/

    カットガラスのテーブルランプ 4万円くらい?
    ロイズ・アンティークス
    http://www.lloyds.co.jp/

    ベッドサイドの ランプ (スタルクのミスK)
    クラスティーナ
    http://www.crastina.co.jp/
    これは評判いいです。
    そんなに高くない。
    ベッドは既存

    伸張式のダイニングテーブル(最大3m)
    値切って100万くらい 
    ドレクセルヘリテイジ
    米国のベイカー社製
    http://www.drexel.co.jp/colle/series2.htm

    イーセン・アーレン(大塚家具扱い)
    http://www.kagufun.com/ethanallen_top.htm
    食器飾り戸棚    30万くらい
    一人掛けソファ    15万?

    三越外商
    マラルンガ 10%引きで120万(3連ソファと一人掛けにオットマン)

    その他 コンソールテーブル、TV台とか ベッドサイドテーブル
    など面倒なので大塚家具でまとめ買い。
    お子様の部屋はMKマエダとローラ・アシュレイ

    リストフルのシャンデリア、鏡、油絵、実家のお古を再利用

    ホテルの結婚式場の相談コーナーみたいなインテリア。
    本人の趣味なんで仕方ないです。

    でもそれなりに気持ちいい居住空間になってますよ。

  81. 281 匿名さん

    リストフルのシャンデリア・・・そんなものはないですね。
    あったとしたら銀製で磨くのが大変
    単なるクリスタルでしょう・・・バカラではなさそうでしたが。

    すみません。

  82. 282 匿名さん

    うちは、ソファはRolf Benzです。ドイツに住んでいたときに買いましたが、
    質実剛健というか、とてもしっかりしていて、さらに座面がかなり広くて、
    気に入っています。

  83. 283 匿名さん

    インテリア質問者です。
    みなさんたくさんご意見ありがとうございました!
    そうそう、こういうこと教えて欲しかった〜!ってめっちゃ嬉しいです。

    ボーコンセプト行ってきました。モダンですね。ソファも奥行き深くてファブリックの
    感じも良かったです。
    テーブルとかも見てたんですが、店長さんにベッド(シーリー)をやたら薦められました。
    私はシモンズにしようと密かに思ってたんですが。
    あ、大塚で高いベッド購入された方は・・・キングスベッドですか?

    Rolf Benz、先日大塚家具で見ました。革がしなやかでとても座り心地良かったです。

    アイラーセン、アクタスにあるんですね。また見に行ってきます。
    ポラダとか好きなんですが、北欧系な感じは合わない!と主人に反対されています・・・
    床や建具がコーヒーブラウンよりもうちょっと赤みのある感じなんです。

    知らないブランドもたくさんでてきて、検索しまくりです。
    ワクワクしました。ありがとうございました。

  84. 284 マンション住民さん

    > 283さん
    ポラダも赤味がかった茶色なので283さんのカラーセレクトと合いそうに思いますよ。

  85. 285 匿名さん

    もうそろそろインテリアネタ終わりにしてくれませんか?

  86. 286 ビギナーさん

    みなさま中古一戸建てかマンション購入を考えていましたが
    なかなか気に入るものがありません。
    土地を買って建てるというのは
    やはり無謀なんでしょうか。
    100平米くらいの土地を6000万円くらいで買った場合
    家を建てるとどのくらいかかるものなんでしょう。
    建てられた方、いらっしゃいましたら概算でいいので教えてください。

  87. 287 匿名さん

    どういうグレードの家を建てたいかわかんないけど、それくらいの土地代を出せるなら陳腐な家は求めてないんでしょう。
    ざっくり、坪当たり80〜100万円ってところじゃないの。

  88. 288 匿名さん

    286さをへ
    ○ーベルに行ったら70万〜と言われたので、上の方が言われるように坪100万くらいかな。建ぺい率等がよくわからないので、どれくらいの家が建てられるかわかりませんが、2階建の40坪で、上物4000万。土地込み1億ってところですか。
    土地高いですね・・・。

  89. 289 ビギナーさん

    娘が小学校にあがる3年後までに都内マンション購入を希望しています。

    夫35歳:税込年収1200万(景気、業績により1000万〜1500万。都銀勤務。今後の年収UPは不明)
    妻38歳:税込年収600万(景気、業績により450万〜700万。事務職。今後の年収UPはあまり見込めず)
    娘:3歳。中学から私立を希望。
    第二子の予定無し。
    手持ち資金:4000万程度。
    親からの援助:無し

    夫婦ともに余程の事態が無ければ解雇は無い大手企業ですが、妻のほうは専門性が無く転職は無理。夫は転職はいざとなれば可能。

    今、2年後竣工のマンションで希望しているもの(都心のタワマン)があるのですが、現在の市況では高すぎて(希望の広さだと1億弱ぐらい。)手が出ません。
    頭金がたまるまで現在の賃貸に住むか?(下町なので安く、78平米14万)?
    子供が転校しなくてすむよう、部屋を狭くするか、立地を妥協してでも、小学校入学までに引っ越すか悩み中です。

    ご意見お聞かせください。

  90. 290 匿名さん

    間取りや設備に左右されますが大成建設パルコン約四十坪で2700万でしたほぼ同じ使用のパ○ホームより300 ヘーベ○より700ほど安かったです
    土地と合わせるとやはり高いですがいろいろ下げる方法はあると思います

  91. 291 289ビギナーさん

    追加情報です。

    車は持っておらず、今後も、利便性の良い立地のマンションであれば、買う予定は無しです。

    生活は、世帯年収のわりには地味だと思います。
    自己資金は夫婦それぞれ社会人になってからコツコツためました。

  92. 292 匿名さん

    >>289

    マンションなんて買わずにアパート買いましょう。今はライバル少ないですよ。

  93. 293 匿名さん

    都内の中古戸建て(築15年ほど)を検討しています。
    無謀でしょうか。

    価格:9500万円

    リフォーム・仲介料等を入れて、1億ちょっとです。

    7000万円がローンで残りは現金。

    元金均等で35年返済。当初の返済額はざっと月30万弱です。
    戸建てなので、駐車場代や管理費はかかりません。

    私は38歳、年収1500万円。普通の大手の会社の会社員です。
    妻は32歳、専業主婦。子供は、5歳と1歳で、将来はもう一人希望。
    妻は子育てが落ち着いたら、パートでもしようかと言っていますが当てになりません。

    車は現金で購入済み。当面買い替える予定なし。

    当面大規模なリフォームの必要はありませんが、木造の一軒家なので、今後
    いろいろと細かい手直しの必要はあると思います。

    教育費にどの程度お金がかかるか未知数なので、ちょっと躊躇してしまいます。
    できれば、中学から私立に行かせようと考えています(特に妻が)。

    やはり無謀でしょうか。

  94. 294 匿名さん

    >>293

    無謀
    1億円の話をしているのに、
    車の現金購入をことをコメントしているのはアンバランス。

    更に、将来の大きなリスクを抱えるかどうかを決める時に
    奥さんの立場が不明確のもおかしい。

    極めつけは、子供の進路を決めないまま
    家を決めようなんて、とても年収相応(1500万円)の
    やることとは思えない。

  95. 295 契約済みさん

    >293さん

    すごいですね。

    私も同じぐらいの年収ですが(年齢も同じぐらいです)、3000万のローンでどきどきです。貯金も年収よりは少し少ないぐらいで残してあるのですが、心配です(リストラなどは全くなのですが・・・)。
    老後の生活資金など大変かもしれませんが、頑張ってください。

  96. 296 匿名さん

    >>294

    その程度のコメントしかできないから、あなたの稼ぎは293に及ばないんだよ。

    車はローンがないことを言っているだけだし、奥さんをあてにしないのも慎重な姿勢の表れ。
    さらに子供の教育費については、293は世間並みの支出を覚悟しているようだけど、まだ子供が小さすぎて将来の「進路を決め」ることなど不可能。そもそも第三子ができるかどうかも分からない。

    年収1500万で7000万のローンは正直余裕はないと思うけどやれないことはない、と思う。

    7000万のローンで毎月30万弱の返済ということは、6000万のローン返済だと毎月25万ほどの返済。マンションだとすれば、これに管理費と駐車場代が5万以上かかるだろうから、その方が住居費としての負担が重い。

    というわけで、状態の良い中古なら何とかなるのでは、と。

  97. 297 購入経験者

    >293

    かなり無謀かと思うなあ。
    お子様2人は今、お金かからないけど、今後教育費の負担はかなり重くなりますよ。

    1馬力だけに、こけたら終わり。病気して働けなくなったら終わりです。

    金利負担も大きいし、頭金をもっと貯めてからにしては?

  98. 298 匿名さん

    293さんへ
    リフォームを少し手控えて、最小限の手直しで、借入れを少しでも押さえたらいいんじゃないですか。
    月々25万以上の支払いというのは正直想像もつきませんが、おそらく毎月の手取りで80万程でしょうからなんとかなるのでは。

  99. 299 匿名さん

    >>293
    私は無謀に思う。

    年齢38歳っていうところ。安定した1500万の年収が見込めるのは限りがあります。
    中学校から私立というのはそのクラスで当然だと思いますが、その為には小4~小6までの3年間で現在でも合計300万弱の受験費用がかかります。
    お子さんが小4以降は最低でも100万、2人合わせると100何十万もの教育費が必要です。3人になるなら更に。

    ローンだけで年間360万。
    年収1500万が手取りで年間1500万を自由に使えるなら良いですが、税込みならローンと固定資産税で400万、子ども関係で200万、繰り上げで300万、貯金で200万…ここまでで1100万です。
    残りが生活費になるとかなり厳しいでしょう。

    子どもの教育にお金をかけて年収にふさわしい余裕のある生活がしたいならローンはもっと下げないと定年までにローンと教育費に追われて十分な貯金もできないんじゃないですか?

  100. 300 匿名さん

    木造中古にその値段は出せないな・・・

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸