住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-10-13 13:46:42
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その1のスレッドが1000件を超えましたので、
その2を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2008-07-02 21:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)

  1. 181 匿名さん

    返済の山場は越えましたが、無謀ローンでも何とかなってる例です。
    数字が色々近いのでNo.02さんのテンプレ使わせていただきます。

    【年齢】39歳
    【職業】東証一部総合職(14年目)
    【家族】妻 (東証一部一般職 → 昨年からアルバイト、子作り予定あり)
    【年収】私:1,100万円 (妻:100万円弱)
    【物件価格】5,500万円
    【うちローン】5,000万円 (35年、1,000万変動+4,000万固定)
    【管理費・修繕積立】約47,000円/月(駐車場込み)

    5年前に頭金ほぼゼロでマンションを衝動買いして「無謀」と言われまくりましたが、
    共働きの間に貯金せずに繰上げを頑張って、現時点で残り2,200万円。
    銀行の変動を先に返したので残額は全て固定の旧公庫分です。

    会社の業績を反映してボーナスが減り、年収は購入当時より約100万下がってます。
    加えて嫁が主婦修行(笑)を始めたのでトータル400万の収入減。今後はのんびり返済予定です。

    無謀でも何とかなるもんだ…………つってもこのご時勢で今から同じ事はやらないな(汗)

  2. 182 契約済みさん

    このスレッド見てると、みなさんすごい度胸ありますね。
    自分なんかは根性のないヘタレなんで、借金が怖くて仕方ないです。
    今度の3月に入居予定のマンション、購入条件は以下の通りです。

    【年齢】40歳
    【職業】自営業(共同経営者になってから4年目)
    【家族】独身
    【年収】2000〜3000万円(経営状況によって変動)
    【物件価格】6,100万円
    【うちローン】1,000万円 (35年、変動金利)
    【管理費・修繕積立】約34,000円/月(駐車場込み)

    37歳の時にキャッシュで購入した中古マンションを売却した2500万円と、
    貯金約2500万円とあわせて、頭金5100万円作りました。
    手元に600万円ほど残して、1000万円ローン組みます。

    皆さんの豪快な「借りっぷり」からしたら、ヘタレそのものだと思いますが、
    自営業なんで、いつ経営が悪化するか分からず、
    正直、1000万円のローンでも怖いくらいです。

    実は、最上階のプレミアルームにとても心惹かれていたんですが、
    そちらは8000万円以上するので…そのすぐ下の、6000万円の通常の部屋にしてしまいました。
    3000万円ローンを組めば、最上階プレミアルームも買えたんですが…。
    怖くて出来ませんでした。

    しかし、このスレッドを読んでいると、
    やっぱり勇気を出して、本当に欲しかったプレミアルームにすべきだったかも、とか、
    色々また迷ってしまいます。
    プレミアルーム、もう売れてしまったので、いまさら迷っても遅いんですが。

  3. 183 匿名さん

    堅実ですねぇ、、、

  4. 184 匿名さん

    >>182
    自営業の年収って普通の会社員と比較できなくないですか?特に安定した大企業。
    あなたの収入の2000〜3000万円が税引き後の自由になる金額だとしても体を壊せば全ておしまい。2ヶ月仕事を休んで、その前後で変わらない取引をしてもらえるでしょうか。「大丈夫」というのならいいんですけど。

    自分は年休も代休もたくさん溜まっているので、たった今倒れても7月頭まで給料が満額もらえます。それ以上では休職になりますが、任意の収入サポート制度があるので私の場合2年間7割もらえます。もちろん休職を理由に首なんて切れません。
    退職金も出ますし、育児への便宜など各種福利厚生揃ってます。自慢みたいで申し訳ないですけど大企業で働くってそういう事ですよ。

    ですから、あなたの「基本キャッシュ」という感覚は正解だと思います。
    それでもうらやましいですよ。
    リスクに弱いと言うだけで、何もなければ私みたいなサラリーマンよりはずっと裕福に暮らせますからねぇ。

  5. 185 匿名さん

    つか、年収2000〜3000万円ってスレ的にアウトじゃないですか?(苦笑)

  6. 186 匿名さん

    >176
    現在の税制では、減価償却の定率法認めてもらえないし、一度賃貸に出してしまうと、投資用物件として、譲渡損の損益通算受けられなくなりますよ。
     ほかに給与所得等あるなら、売却して損益通算したほうが良いのでは?
    鉄筋の住居用マンションの償却期間47年ですよ。定額法でちまちまと減価償却しても、、、、

  7. 187 匿名さん

    No.184さんは、No.182さんを妬んでいるのですか?
    同じ自営業ですが読んでて気分が悪いです。イヤミったらしいです。

    >自営業の年収って普通の会社員と比較できなくないですか?
    ↓↓
    言われるまでもなく比較できないと思います。それがどうかしましたか?


    >特に安定した大企業。
    ↓↓
    唐突で強引なフリですね。大企業に勤めているご自分の話に持っていきたいのですか?


    >あなたの収入の2000〜3000万円が税引き後の自由になる金額だとしても体を壊せば全ておしまい。2ヶ月仕事を休んで、その前後で変わらない取引をしてもらえるでしょうか。「大丈夫」というのならいいんですけど。
    ↓↓
    余計なお世話です。逆にあなた、何が起こるかわからないこの世の中です。あなたのお勤めの会社が突然倒産する可能性だって、あなたがクビになる可能性だって0ではないでしょ?「大丈夫」というのならいいんですけど。


    >自慢みたいで申し訳ないですけど大企業で働くってそういう事ですよ。
    ↓↓
    大企業で働くってどういう事なのか、誰も聞いてないのに唐突にそんな話がでてくるのがよくわかりません。興味ないです。そして読みましたが別にすごいな〜って思えなかったです。


    >ですから、あなたの「基本キャッシュ」という感覚は正解だと思います。
    それでもうらやましいですよ。
    リスクに弱いと言うだけで、何もなければ私みたいなサラリーマンよりはずっと裕福に暮らせますからねぇ。
    ↓↓
    なぜ上から目線なのですか?
    先にも書きましたが、リスクに弱いのは大企業のサラリーマンも一緒ではないですか?だとすれば、182さんはただ単純にあなたより裕福なだけです。

    『いつ何が起こるかわからない』は自営業者の口グセみたいなものですが、儲かっている人の場合、謙遜の意味もあります。また、それを踏まえたリスク管理にも常に気を配っています。年間何千万やそれ以上も自分の腕で稼いでいるんです。そのあたり、運まかせなわけないでしょう。
    『いつ何が起こるかわからない』とさまざまな局面で自分を戒めていますが、どこかでそうなってたまるかという気概と、そうならない自信も併せ持っています。
    また自営業=不安定というのは一概には言えません。

    あなたの書き込みは自営業の方に失礼ですし、他の大手企業にお勤めの方のイメージダウンではないですか?

  8. 189 No.187

    >No.188さん

    こんばんは、確かに(笑)
    読み返してみると力入ってますね。

  9. 190 匿名さん

    >187

    明らかに、ここでは、187が「変なヤツ」だ。

    なんじゃこいつ。

    別に、184のコメントくらい、どうでもいいんじゃない?

    おれも、大企業に勤めてるよ。

    でも、別にイメージダウンなんかなったとは思わないが・・・。

    この184のコメントをさらっと流せない187は器が小さ過ぎるな(笑!!!)

    皆さん、187を笑ましょう。

    (おれもコメントもおかしいな(笑ってくれ))

  10. 191 匿名さん

    でもまあ、
    >>184
    のコメントは嫌みたっぷりというか、要するに負け惜しみだわな。

    今時、どこの大企業でも年功序列はなくなっているわけで、40過ぎたら同期でも競争きついんじゃないですか。年収2000〜3000万なんて同期入社のうちの何人が達成できるか・・。

  11. 192 匿名さん

    年収1000万円から2000万円て、税負担の率が重くて、しかも税引き後に残る絶対額も多くないし、正直一番きついですよね。

    我が家の場合、年収が2000万円を超えたあたりから、ようやく生活に余裕が出てきました。

    あ、すいません、このスレ的には私は部外者でしたね。失礼しました。

  12. 193 匿名さん

    184には素直にうらやましいって書いてあるのに(笑)

    しかしまあ、年収と言う括りだけではなかなか生活水準や将来の安心は見えないって事ですよね。
    ここのみなさんのコメントはとても参考になりますです。

  13. 194 物件比較中さん

    私:34歳(上場企業)
    妻:35歳(主婦)
    子:0歳(今後は増える予定無し)

    年収1200万円(今後の年収UPは1500万円までなら十分可能)
    貯金1500万円(使い道は下記の通り)

    貯金として手元に500万円は残す。
    マンション購入諸費用で300万円。
    引越・電化製品・家具などに200万円。
    頭金として500万円。

    マンション価格6500万円
    頭金500万円→6000万円を35年ローン(←取りあえず)
    デペ提携ローンで全期間1.6%優遇

    年収のわりに、預貯金が少ないのは、昨年あげた挙式と、車の購入で
    1000万円を使ってしまったからです。

    恐らく25〜30年で返済可能だと思うのですが、念のため最初は35年で組みます。
    行けますかね?

  14. 195 匿名さん

    >>194

    >年収のわりに、預貯金が少ないのは、昨年あげた挙式と、車の購入で
    >1000万円を使ってしまったからです。
    うーん。
    そんな管理で大丈夫なの。

  15. 196 匿名さん

    いける。

    でも贅沢禁止。
    結婚費用はいくらでしたか?
    車は何を買いましたか?

  16. 197 匿名さん

    返済期間25〜30年と言ってるあたり微妙だと思ったけど。
    せめて20年で返済する意気込みでいないと、
    老後資金がきついんじゃないかと思います。
    せっかく年収高いのに・・・。

  17. 198 194です

    結婚式は、仕事柄どうしても人数が多くなってしまったので
    総額600万円ほどかかりました(私:450万円、妻:150万円)

    車はアルファードを買いましたが、総額で約500万円ほどでした(保険・諸費用込みで)

    あとは、新婚旅行やら、何やらかんやらで50万円くらいは。。。。。

    あっと言う間の1000万円でした(>_<)


    でも、結婚式は一生に一度と思ってますし、車についても前の車は10年乗りましたので
    今回に購入したアルファードも10年は乗るつもりです。

    頑張って一時は2500万円まで貯めたので、この先も頑張れると思うのですが
    やはりあまいでしょうか?

  18. 199 匿名さん

    結婚式の参加は何人くらいだったのですか?ご祝儀は総額おいくらだったのでしょうか?

  19. 200 匿名さん

    参加人数とかご祝儀は、今後の住宅ローンに関係ないのでは・・・。
    単なる好奇心なんでしょうけど。

  20. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸