管理組合・管理会社・理事会「理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-03-15 11:32:40

その1では大いに盛り上げていただきありがとうございます。

大して知識がなくても対人折衝能力が高い理事長が良い理事長です。
つまり全体の利害調整が上手い人。

引き続きその2もよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-12-09 18:29:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!その2

  1. 325 匿名さん

    前期高齢管理士 管理侍 ゴルゴ13 の本物か偽者の区別は理解出来るので本物はどしどし投稿を恐れずにご指導お願い致します。私は監理技術者(1級施工管理技士) 宅地建物取引主任者 公害防止管理者(騒音,振動) 東京都1級公害防止管理者 二級ボイラー技士免許 エックス線作業主任者免許 潜水士免許 の資格保有者です。この3名の本物の意見は耳を傾けるべきです。本物か偽者かの察しを見分ける能力は有るつもりです。

  2. 326 匿名さん

    >>324
    管理組合の理事長やったって金にならないよ。
    稼げる資格だから別の仕事で稼いだ方がいい。

  3. 327 匿名さん


    最近、東京高裁で判決があった。現在、双方とも上告(最高裁)している。

    区分所有者が駐車場の管理をめぐり管理組合を提訴したので、管理組合は被告全組合員に通知する目的で原告の訴状をマンションオートロック内の掲示板に掲示した。そうしたら原告は管理組合を相手に、精神的苦痛による損害賠償請求(請求額28万円)を提訴した。

    一審の横浜地裁は、訴状貼り付け(氏名と住所記載)行為を、区分所有者の提訴への抑止効果を懸念し「氏名・住所等の開示は慎重な配慮を行ったものとは到底認められない」として不法行為と認定し、管理組合に10万円の支払を命じたが、管理組合は不服として上告していた。
    二審の東京高裁は、原告が非難の対象にされることを危惧し「マンションにおける自由な人間関係を形成する自由を不当に侵害される可能性があり、管理規約では実名・住所等の告知は規定されておらず、その必要性は認められない。また原告が訴状の掲示を剥がしたが管理組合が再度掲示するという作業を7回繰り返されたことは執拗である」として訴状掲示行為を過失と認定し、管理組合に5万円の支払を命じた。


    どう思う?
    管理組合を訴えたのだから訴状の全組合員への開示は管理組合として当然だと思うが。

  4. 328 匿名さん

    >>324さん、弁護士理事長の腕の見せ所じゃないですか?

  5. 329 匿名さん

    組合員が管理組合を訴えたのだから、原告の組合員はそれなりの正当性を自覚しているし闘う覚悟があると思う。
    裁判はタダじゃない。費用だってあらかじめ自前で手当できないと訴訟はできない。
    名前や部屋番号を開示されたって何もビビる必要はないと思うけど。
    「オレは管理組合を訴えたんだ、文句あるならオレにかかってこいよ!」の気概があるはずだ。
    むしろ威張ってればいいと思う。

  6. 330 匿名さん

    >区分所有者が駐車場の管理をめぐり管理組合を提訴したので

    こっちの問題の方が知りたい。区画割り当ての不公平性の問題か?
    新築分譲の場合、全戸分駐車区画が確保されてる場合、申し込み順が多い。
    そうなると最後の方は天井のない吹きさらしの屋上区画(多階層自走式駐車場)になってしまう。
    この場合、区画割り当ての不公平さからシャッフルを希望する組合員がねじ込んでくることが多々ある。

  7. 331 匿名さん

    >どう思う?
    >管理組合を訴えたのだから訴状の全組合員への開示は管理組合として当然だと思うが。

    掲示したら組合員でない人も多数読むことができるだろうが!

  8. 332 匿名さん

    >>331
    掲示したら、組合員以外のマンション内を出入りしている第三者が読めるね。
    組合員に全戸ポスト投函したらいいと思う。但し賃貸の部屋は直接オーナーに郵送。

  9. 333 匿名さん

    俺がたまたま知人のマンションに行って掲示されてたら
    オモロイから熟読するわ

  10. 334 匿名さん

    私は管理組合の理事長の規約と不法行為と管理会社の善管注意義務違反を全住民のポストに法令規約等の証拠を添付して啓蒙の為に投函した。名誉棄損 共同の利益に反する行為として私を管理会社と組合が共同して顧問弁護士に告訴を検討しているらしい。私は元々覚悟の上での行動であるからして被告人になれば腹も座る。私の行動は弁護士に報告済みである。弁護士からは勇気があると褒められた。住民にはそれなりの効果はでている。正義は認められると踏んでいる。弁護士に相談ではなく、この様に行動」しました被告人になった時はよろしくとの報告である。

  11. 335 匿名さん

    またこの話か。
    同じ話を何度もしたいならしてもいいけど
    少しアレンジしてストーリー仕立てにするとかしたらどうか。
    そういう発想はないか?

    毎度つまらない同じ話を何度も何度も勘弁してくれとあれほど。

  12. 336 匿名さん

    同じことが起きているのだよ
    どこでも

  13. 337 匿名さん

    336さんの言うとうり。どこでも起きている。気がついているのは一部の人間。だんだん増えてきている。

  14. 338 匿名さん

    参加者が少数で固定してるから同じ話を何度もするのもしょうがないのかな。
    次はいつもの理事長の解任の話題か、もしくはいつもの自治会費絡みの話題かな。

  15. 339 匿名さん

    No.327 さんへ

    事件番号を知りたいのですが、教えてくれませんか?

  16. 340 匿名さん

    338
    ぼやくぐらいなら自分からおもろいネタふりゃええねん。
    ぼやっキーって創造力がないことの証明よ。

  17. 341 ご近所さん

    >>339
    元ネタはこれ。事件番号は自分で調べてくれ。

    1. 元ネタはこれ。事件番号は自分で調べてくれ...
  18. 342 匿名さん

    マンション管理新聞って読む価値ありそうですね。

  19. 343 匿名さん

    334の行動を理事長は対人折衝能力だけでどのように対応するのでしょうか?。スレ主さん教えて下さい。弁護士に相談しない事が条件。自らの意見を投稿してください。

  20. 344 匿名さん

    334は法廷で決着付けた方がいいと思う。
    妥協はやめた方がいい。

  21. 345 匿名さん

    法廷で決着つける事が妥協である事もある。良く考えて行動する事。弁護士は決着を急ぎすぎる傾向にある事を考慮せよ。急いては事を仕損じるの諺を思い出しましょう。マンションの管理の知識は奥深く生半端の知識では会得出来ない。対人折衝能力などと言った抽象的な表現で出来る事では無い。所有権者の集合体である事を理解してほしい。知識がない理事長は自分の身に降りかかった火の粉を振り払えない。

  22. 346 匿名さん

    >>弁護士は決着を急ぎすぎる傾向にある事を考慮せよ。
    東京の弁護士はそうなのかい?

  23. 347 匿名さん

    弁護士は東京ばかりにしかいないのか。?バカ

  24. 348 匿名さん

    うちも今、組合員から傷害事故に関して管理組合不法行為を理由とする損害賠償請求訴訟を起こされていて、これから法廷で闘いが始まります。管理組合が被告ですから、全組合員への通知は終了しています。でも訴状を開示したことによる原告からの新な提訴はありません。

  25. 349 匿名さん

    >>弁護士は東京ばかりにしかいないのか。?バカ
    弁護士の気質は地方によって違いますよw。
    「井の中の蛙大海を知らず」

  26. 350 匿名さん

    349は本当にバカだ。気質は各人各様。当然の事。

  27. 351 匿名さん

    金もらえば訴訟するよ。仕事だから。

  28. 352 匿名さん

    スレ主さん、登場しないねえ。
    やっぱり、対人折衝能力では解決できないことも多いんだよ。
    あたりまえだけど。

  29. 353 匿名さん

    スレ主はスレ保守の責任を放棄してるよ。

  30. 354 匿名さん

    井の中の蛙大海を知らず。りっぱな諺は知っている、事、からしてマンションの管理に対人折衝能力などの言語を持ち出す所を見れば文学少年の域を出ていない幼稚な発想である。理事長が知識がないといつかは命取りになる。貴方みたいな発想をする人間は多い。徐々に粛清される。マンションに住んで管理に携わる人間は少なくとも管理の勉強をしてくれる事を望みます。

  31. 355 匿名さん

    管理組合業務だから業務の中身知らないとだめ。
    対人折衝能力以前の基礎知識と実力を身に付けることを勧める。
    聞いてるか?スレ主よ。

  32. 356 購入検討中さん

    350は本当にあほだね
    勝ち筋しか受けないのが関西

    弁護士が受任したらほとんど勝ち

    東京はそうでもない
    負け筋でも受けるみたいだね

    世間を知りなさい〉350

  33. 357 匿名さん

    しがない弁護士なら、弁護士費用もらえたら負とわかってても受けるのでは?

  34. 358 匿名さん

    世の中広いよ。
    弁護士もいろいろ。

  35. 359 匿名さん

    No.341 さんへ

    これはまた、なんともまぁフレッシュな情報を。

    ありがとうございます。

    経済界では「マイクロペイメント」なる概念がありますが、法曹界でも「マイクロ◯◯」なるものがあってもよいやに感じます。

  36. 360 匿名さん

    マンション管理新聞には管理組合の係争関係は記事として載ってる。
    参考になるから読んでおいた方がいいかも。

  37. 361 匿名さん

    マンション管理新聞の宣伝 乙

  38. 362 匿名さん

    乙加齢臭

  39. 363 匿名さん

    管理組合でマンション管理新聞定期購読したら?

  40. 364 匿名さん

    エントランスホールに新聞置いとくか

  41. 365 匿名さん

    うちは理事会だは定期購読していませんが、理事長が個人的に購読しています。
    時々、関係しそうな話題は理事長がスクラップ記事にして理事会で配布しています。

  42. 366 匿名さん

    偉い理事長ですね。羨ましいです。うちの理事長は秘密主義。気にいらない理事や住民を排除する。同居人の男性はアウトロー 選任した組合員が悪い。管理会社の傀儡政権。解約を防止してくれる理事長である。都合が悪くなると管理会社の責任にして解約される事も知らないその場しのぎのバカ管理会社である。角田美代子にソックリな人相である。睨まれたらゾっとする目つきである。以外と小心者である。

  43. 367 匿名さん

    それにしてもマンション管理を難しく考えすぎでは?
    規約のための規約に終始してるけど対人折衝能力があれば
    理事長は正直結構簡単な仕事だよ。

  44. 368 匿名さん

    あとは色んなスレで規約がどうだとかガイドラインがどうだとか
    あれこれや大騒ぎしてるのは物件の規模が大きすぎるのでは?

    目の届かない、持て余した物件だとそりゃ大変なこともあるでしょう。
    身の丈にあった大きさで丁度良い、無理のないコミュニティを形成する。

    皆さんに言ってもわかんないかもしれないが。

  45. 369 匿名さん

    >>368
    上から目線で何言っとるかね?

  46. 370 匿名さん

    >>368
    20戸程度のアパート並の大きさと言いたいのだと思う。

  47. 371 匿名さん

    いや、烏合の衆といいたいのだ。

  48. 372 匿名さん

    367
    折衝能力あっても、基礎知識なきゃ間違った方向に突っ走るだけ。

  49. 373 匿名さん

    理事長に折衝能力はあまり必要ない。独裁力とリーダーシップがあればいい。

  50. 374 匿名さん

    独善的に判断するのではなく、理事の意見を聞いた上で決断する力が必要ですね。
    優柔不断な人が理事長だと一年間なんにも決まらずなんにも実行出来ず次の理事長に引き継ぎになる。
    今の理事長がそうなんですけどね。
    決断を促してもあやふや。嫌気が差して理事会を欠席する理事が増えてきました。

  51. 375 匿名さん

    反対する理事をねじ伏せられるくらいの剛腕が必要だろう。

  52. 381 匿名さん

    >374

    理事長があやふやなら君が引っ張ればいい。

    理事長に決を促して賛成多数で決めてしまえばいい。他人の事をあやふやと言いながら他人に責任を押し付けて何もしないのは貴方自身と言う事はないのかな?

    375は論外(笑)

  53. 382 匿名さん

    それはダメ。理事長を辞任させて気味が理事長の地位に就くことだ。
    管理組合は一人の理事長とその他多数の雑魚集団だ。

  54. 383 匿名さん

    理事長に893もいるよ。相手をねじ伏せるのは得意です。怖くて意見言えないから上手く纏まる。

  55. 384 匿名さん

    滞納したら怖いな。

  56. 385 匿名さん

    当然トイチだな。

  57. 386 匿名さん

    ドアに蹴り入れられて「おんどりゃ、金払わんかッ!ボケ!」と怒鳴りこまれるかもね。

  58. 387 匿名さん

    滞納者はおまわりさんです。

  59. 388 匿名さん

    滞納は本人も滞納しているから仲間だから仲良しよ。むしる真面目な住民の方が目障りよ。滞納者リストは理事長(893)と管理会社が個人情報保護法で保護しているから堂々と滞納出来る。

  60. 389 匿名さん

    マンションの管理が現実的で解りやすい。事実は小説よりも奇なり、と言うからね。ありうる事だ。

  61. 390 匿名さん

    やはり理事長って対人折衝能力がほぼ全てですわな。

  62. 391 匿名さん

    うちは新理事長になってから滞納2ヶ月で駐車場強制解約、3ヶ月で訴訟追行決議になってる。

  63. 392 匿名

    管理組合は債権者だから厳しく取り立てたらいい。
    滞納を許すは組合員に対して不公平徴収してることになるからな。

  64. 393 匿名さん

    対人折衝の対人とは具体的に誰のことですか?

  65. 394 匿名

    業者だと思う。

  66. 395 匿名さん

    組合員じゃないか?

  67. 396 匿名さん

    近隣住民でしょ。

  68. 397 匿名さん

    清掃員だと思う。

  69. 398 匿名さん

    たぶんデベだと思う。

  70. 399 匿名さん

    読んでると対人折衝能力は低いけど陰口だけはデカい人が掲示板には多い印象。

  71. 400 匿名

    392さんの言う通り!

  72. 401 匿名さん

    理事長は、知識と人柄は必要。

  73. 402 匿名

    >>399 匿名さん

    あいすぃんくそーとぅー。

  74. 403 匿名

    理事長は
    最低限、総会へ上程する議案に関してフロントを介さず説明ができること。
    区分所有者の依頼を無視し、提案を押し通そうとするような管理業者に毅然とした態度で臨めること。
    理事長以外の役員は
    選任が機会とばかりに、個人的な問題の解決を図ろうと画策しないこと。
    理事長の改革案(革命的なものではなく改善を目的としたもの)に正当な理由なく反発しないこと。

  75. 406 匿名

    >>403 匿名さん

    拍手!!


    貴方の意見は大好きです。

  76. 410 草の根民主主義評論家

    [No.404~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  77. 411 マンション管理士

    知識の無い理事長こそ管理会社から見て最高の人選
    気がつけば組合は借入金を計上している

  78. 412 匿名さん

    知識の無い理事長は、管理会社に、抜かれていることにきずかない。

    気がついた、時は、後の祭り。金融機関も、借入拒否。スラムマンション。

  79. 413 検討中さん

    >>341 ご近所さん

    これまで手を尽くしておりますが、事件番号がわかっておりません。

    もし、以下おわかりの方が居られましたら、教えてください。

    よろしくお願いします。

    ■事件番号
    ■当事者マンションの名前
    ■最高裁の判決

  80. 414 匿名さん
  81. 415 マンション管理士試験上位合格者

    ↑しかし、まー
    管理組合を訴えた事件が、勝ち筋なら
    問題なかったはずだけど。

  82. 416 マンション管理士試験上位合格者

    原告手書きの訴状って書いてあるから
    文章がかなり幼稚だったんだろう。

    幼稚な文章って、最近、出没するマンション管理士を名乗る投稿者みたいな文章なんだろうね。

    ひたすら自主管理を勧めるとか、沖縄県民に独立しろと言うようなもの。
    幼稚で愚かというしかない。

  83. 417 検討中さん

    皆さま、関連情報やご意見、ありがとうございます。

    ただ、判決等の確かな情報には辿り着けておりません。

    引き続き、宜しくお願いいたします。

  84. 418 eマンションさん

    知識のない理事長はにダメ。うちの管理組合の理事長がまさしくそう。そんな人に限って理事長をやりたがる。管理会社にだまされてますわ。

  85. 419 匿名さん

     そうね、管理会社はどうして騙すのかしら?

  86. 420 匿名さん

    理事初心者マークでバックにもと副理事長の女狐が意図を引いている
    そんなお飾り理事長は意見がコロコロ変わるのでたーいへんでした。

  87. 421 匿名さん

    そうなの  ふーん  たいへんね 月に代わってお仕置きを

  88. 422 マンション掲示板さん

    あなたよりマシですよ。BA○○理事長さん。

  89. 423 通りがかりさん

    >>49 匿名さん
    組合費の不適切な支出というのは、
    いろいろなところで問題になっているようですね…

  90. 424 通りがかりさん

    >>108 匿名さん
    宅建をはじめとして、
    資格を持っているに越したことは無いのでしょうね…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸